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キャラクター情報

【東方ロストワード】八雲藍(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年5月13日から開催の『九尾と化け猫の跳梁跋扈』ガチャで登場したキャラクターです。

 ゲーム最初期の最初期筆頭キャラクター、『1T目のラスワ火力』が全てだった環境では最高の性能を持っていましたが、インフレに押され微妙な立ち位置になってしまった…のが、2022年2月28日に『少女転生』が実装され、かつての高火力キャラの面影を多少は取り戻せた所もあります。

 そうは言っても初期キャラクターの宿命・『根本的に出来る事が少な過ぎる』という弱点が露骨なのも否めませんが、藍の場合は『陽攻10段階アップ&Lv.140補正で高火力、そして常時命中率100%を維持出来る』という通常スペル2種が地味に相当優秀で、『敵が単体』のステージであれば絵札周回適正は最新鋭のキャラクター達と互角以上のものを示せたりもします。

 性能がシンプル過ぎるのは事実ではありますが、『ラスワ周回火力』『vs単体への勝負強さ』の2点は今の環境でも十分見れるレベルに息を吹き返しており、転生しても微妙な者が多い最初期キャラクターとしては、かなり見れるレベルの良い性能を獲得しています。

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…8.5

高難易度評価…7.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・テイルスピナー(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.862.742.291.831.370.91
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数822222
陽・陰
その他尖弾尖弾尖弾尖弾尖弾尖弾

集中ショット・弧竜昇天(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.624.573.813.052.291.52
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数522222
陽・陰
その他レーザー弾レーザー弾
妖怪特攻
レーザー弾レーザー弾
妖怪特攻
レーザー弾レーザー弾
妖怪特攻

スペル1・式神『橙』

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の命中率を1段階アップ(3T)味方全体の命中率を2段階アップ(3T)
20%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.1413.1710.9717.5513.178.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1222111
陽・陰
その他肉弾通常弾肉弾通常弾肉弾
妖精特攻
通常弾
妖精特攻

スペル2・式神『前鬼後鬼の守護』

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.6013.1714.2615.3616.4617.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数822222
陽・陰
その他光弾光弾光弾光弾光弾
敵防御バフ時、クリティカル率増
光弾
敵攻撃バフ時、クリティカル率増

ラストワード・『那須と三高田の殺生石』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻を2段階アップ(3T)60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力11.4310.9712.1914.6310.9714.63
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1643221
陽・陰
その他質量弾流体弾
40%確率で毒霧付与
質量弾質量弾
人間特攻
流体弾
40%確率で毒霧付与
質量弾
人間特攻

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7020
(+570)
5400
(+0)
1700
(+370)
1000
(+20)
1300
(+120)
900
(+10)
1040
(+50)

 ※レベル1からの計算値なので1桁前後のズレがある可能性があります。
 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
攻撃狐の嫁入り星・火日・土

能力・式神を使う程度の能力

 グレイズ使用時、自身の陽攻を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
式神使役自身の陽攻を2段階アップ(1T)自身の陽攻を3段階アップ(1T)
九尾狐の蠱物自身の陽攻を1段階アップ(3T)自身の陽攻3段階アップ(3T)
妖力集中自身のCRI命中を1段階アップ(2T)
自身にチャージを付与
自身のCRI命中を2段階アップ(2T)
60%の確率で更に1段階アップ
自身にチャージを付与

 ※チャージは自身の行動順を遅らせる効果。詳しくはこちら

特性

スキル名効果
九字護身法攻撃された後、妖怪から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%]
賢者の式攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ(3T)[発生率25%]
妖狐の直感攻撃された後、自身の命中を1段階アップ(3T)[発生率15%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『少女転生』による火力増強

 藍は2022年2月28日に『少女転生』が実装され、ステータス向上とLv.140補正を獲得して『ラストワード火力が転生前の約1.8倍になる』という超大幅な進化を遂げています。

 元から『1ターン目から陽攻10段階アップの限界バフ』に到達して火力を出せるというタイプのキャラクターであったし、転生による強化で『ラスワ火力』に関しては十分見れる水準まで引き上がって来ました。

 火力水準を見るために、直近の優秀なフェス限として紅魔郷霊夢、それから一世代前・二世代前のアタッカーとして天子豊姫と与ダメージ比較をしてみましょう。

 確率依存の要素は全て不発を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体 全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%100% 100%
CRI命中率7%5%5% 10%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍 2.0倍
攻撃バフ陽攻10段階アップ陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
陰攻8段階アップ
防御デバフなしなしなしなし
その他補正1,3,4,6バレット
60%up
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%想定)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
212,649ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:232,233
210,320ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:344,572
紅魔館特攻:422,760
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
234,475ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:263,852
270,715ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,656
紅魔館特攻:571,865
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)
151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 このように、『周回火力』だけに着目すると豊姫クラスは完全に凌駕しており、天子なんかと比べても完全に互角以上の実力となっています。

 藍の場合は『フルブースト時の伸び』も小さいし、陽攻もバフを限界まで積んでいるのでこれ以上は命中率や陽防デバフを絡めないといけないので『高難易度イベントでの火力』はそこまででもないですが、周回火力の高さは見ての通りです。

 後述しますが、『通常スペル火力』も相当なものになっているので、通常イベント周回は固より、絵札周回における最後のフィニッシュブローとしても十分に機能し得るラストワードと言えるでしょう。

誇張抜きに最前線の『vs単体』絵札周回適正

 ある意味、藍の最大の差別化点はラスワではなく、『スペル1&スペル2』による『vs単体ステージの絵札周回適正』であると言えるかもしれません。

 一見だとなんて事ないスペルに見えるかもしれませんが、藍は『バトル開始と同時に”3ターン陽攻9段階アップ”の状態を即座に作れる』『スペル1で3T持続の命中2段階アップを重ね掛けして必中状態を4Tまで維持できる』『Lv.140補正で通常スペカの火力が大きく引き上がっている』という3点により、実は『vs単体火力を維持する能力』がかなり高いです。

 実際に通常スペルの火力スケールを確かめるために、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード(全体攻撃)』と藍の『スペル1(単体攻撃)』の火力を比較してみましょう。

 確率依存効果は不発想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体全体
命中率100%100%
CRI命中率7%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻9段階アップ陽攻9~10段階アップ
(1~3ブースト)
防御デバフなしなし
その他補正全バレット50%up木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
156,277ダメージ114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
175,822ダメージ180,999ダメージ

 このように、『単体攻撃』ではあれど、古いアタッカーの全体ラスワの火力など簡単に抜き去る程の火力を発揮出来てしまいます。(転生前の自身のラスワ火力を超えているくらい)

 しかも『命中バフ』に関しては100%を過剰に超えるレベルに積めるので安定感もあるし、『陽攻バフ』も3T持続なので繋ぎやすく、vs単体ステージにおいては常に相当の高火力を出し続けられます。

 特に『☆5人形使いと死霊使い』の存在は大きく、スペル1には『全バレット50%up』、そしてスペル2には驚愕の『全バレット100%up』の補正を与えられるので、『霊力アップなどの継戦絵札を交えつつ、決め所ではこの絵札を乗せた通常スペルを放つ』なんてムーブが藍の真骨頂でしょう。

 無属性ばかりなので苦手とするような相手も少ないし、『vs単体ステージの絵札周回適正』に関しては最新鋭のキャラクター達にも負けてない…どころか凌駕するケースも十分に想定し得ます

 ラスワの周回火力なんてのは今はどのキャラも高いですし、藍の最大の差別化点はこの『vs単体への勝負強さ』にあると言っても良いでしょう。

その他の役割

 最初期実装のキャラクター達はやれる事が少ないのが通例ですが、藍はスペル1で『味方全体の命中率アップ』というサポートだけは可能です。

 こちらは倍率・持続T数共に優秀であり、紅魔塔・白玉擂台などの高難易度イベントで使う場合は武器になって来るでしょう。

 初期キャラクター達の通常スペル前効果は概ねショボいものばかりですが、藍はその点かなり恵まれている所はあります。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    だいじょうぶやれるやれるきもちのもんだいうんぬんかんぬん

  2. 匿名 より:

    自力で陽攻バフを限界まで積めるから、セットアップ用に「お嬢様とわたし」の陽気版絵札があればいいのにと思いたくなる

  3. 匿名 より:

    この時点でもまあまあいけるしレベル100なら安定いけるじゃろ

  4. 匿名 より:

    絵札周回に使えるといってもコストの問題があるから
    他に周回可能キャラがいないとかじゃなきゃ使わなそう

    • 匿名 より:

      正直それぞれの最短周回可能キャラはいるし、使わんけど、推しとか好きなキャラ使えるようになるからいいと思う。
      最初期のキャラにしては藍も橙もましな方だし。

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ転生キャラ自体がコスト的に完全趣味だからね、しゃーない

  5. 匿名 より:

    花下心中周回出来そうだな

  6. 匿名 より:

    そういや式神『橙』はわりと活躍した思い出
    転生してみるか

  7. 匿名 より:

    スペカ無属性光弾なの初めて知った。

  8. 匿名 より:

    そういえば那須の殺生石が割れたそうな

  9. 匿名 より:

    311って性質上最大ダメージの伸びしろも皆無な事を考えるとフルオート時で今の2倍くらいの期待値出せても良いくらいに思える
    スペカも橙なんかは命中アップはいいけど本当にそれ以外利点0だし

  10. 匿名 より:

    もうダメだわこいつラスワ以外カスで使い道うっすいわ

    • 著名 より:

      通常スペカが無属性なのは結構辛いな
      突破してからが活躍できるからクソまでは行かんけど
      初心者にはあんまり勧められんな

      • 匿名 より:

        それはすでに戦力の揃った奴の意見では?
        ラスワだけってのは否定せんが、最初は基本的にラスワ周回がメインだし、
        戦力の薄い初心者にとっては恒常で当てられる周回キャラで、紅魔塔攻略する頃には層の薄い土全体を殴れるようになる。
        ラスワの絵札も未凸ガラケーでいいしリーズナブルだぞ

    • 匿名 より:

      ラスワが大半を占めるけど、謎のスペカ1.3の橙が0ブーストでも他に比べてやたら高い火力と霊力回収率、全体命中upで何気に強いんよな。
      土属性ラスワとスペカ1.3で紅魔塔で戦力になるじゃん?

      初期キャラに近い時期だからしゃあないとこある

  11. 匿名 より:

    幽々子のショットは外したらほぼおわりなとこもあって多段ヒットする全体×2の藍がノーマルボーナス周回の友だったんだけど
    753イベのノーマルは途中辺りからオート攻略はしんどくなるね…
    インフレつらいわー周回イベ難易度あげるなや

  12. 匿名 より:

    藍のラスワの毒の確率について少しですが検証したのでよければどうぞ

    lv100、スペルレベル1、命中率100%、1ブースト(毒付与弾四発)
    検証場所:二章七節一話(敵三体)
    挑戦回数:75回
    毒にならなかった回数:25回

    ってことで、毒になる確率は90%くらいかと。
    間違い等ありましたらご指摘ください。

  13. 匿名 より:

    グレイズ効果が重複してないように感じる
    グレイズ1回と3回を比べても差が5000くらいしか無くグレイズ1回に比べて2段階アップしてる威力には思えない

  14. 匿名 より:

    結局藍と幽々子ではどちらの育成を優先するべきなんだ

  15. 匿名 より:

    戦闘前の「紫、様に、代わり」がどうも耳障りする

  16. 匿名 より:

    初手ラスワ使うなら命中アップ、スペカで命中上げてからラスワ使うなら★3の要石がいいかも。

  17. 匿名 より:

    妖夢藍魔理沙のいずれか一人がいないとそもそも稼ぎがなりたたんしな。
    他のキャラだと手順も時間もかかってやってられない

  18. 匿名 より:

    今イベントでは確実にMVPだな
    Luna魔理沙をスキル使う事もなく一撃で倒せるから最速は間違いない
    やる気なけりゃハードなら単独オート放置も出来るし藍の存在一人で稼ぎ易さダンチだったわ

  19. 匿名 より:

    少なくともオート適正が全キャラ中最も高いという時点で確保する価値はある。今後周回に調整が入らなければハードオートをどこでも単機で回せる性能は魅力的。

  20. 匿名 より:

    新章のステージ1のレベルってどれくらいなんだ?

  21. 匿名 より:

    恐らくイベント終わったら新章開幕だろうし、もうルナ紫の周回について語る実益も無くなってきたかもな。

  22. 匿名 より:

    陽防2.5倍ならダメージも2.5分の1だからワンパン無理でしょ?紫が上げてるのは陽攻と陽防だし、妖夢は弱点も突けるからワンパンしやすいだけで。
    そもそもイベントがうますぎて今更ルナ紫周回する人とかいなくねって思うけど

  23. 匿名 より:

    陽防+5したルナ紫でもワンパンなん?
    アイツは回避か陽防+5された時ワンパンかどうかが大事でしょ

    • 匿名 より:

      陽防あげられた結果は確かに気になるな
      妖夢は陰攻よりだから陽防上がっても気にならんけど…

      回避は5段回upの時点で運ゲーでしょ

      • 匿名 より:

        あれ確か陽防も陰防も5段階ずつ上がってたはずだぞ。

        • 匿名 より:

          マジか
          それなら藍様も問題なくワンパン可能やろな
          回避はどうすりゃいいのかね…

          こっちは初ターンで5段回簡単にあげられる方法ないしなぁ…

  24. 匿名 より:

    「八雲家の人々」の陽攻2段階アップと「賑やかな境内」の通常弾の威力15%アップはどっちが強いですか?あと、1段階アップでどれくらい上がりますか?

  25. 匿名 より:

    非弱点なのにルナ紫ワンパンできてるし、妖夢より火力上なのでは…?

    • 匿名 より:

      ダメージ量見りゃ分かるけど、例え非弱点だったとしても妖夢でもルナ紫ワンパンできる。

  26. 匿名 より:

    スキルレベルを上げればバフ倍率は更に上がって行くでしょうし、それこそ初手からグレイズ3連打&スキル連打なんてことをすれば、『1ターン目から陽攻7段階アップして、陽気オンリースペルをぶっ放す』という、とてつもない力を発揮可能です。
    ってあるけどこの手のグレイズ時発動特性ってグレイズ重ねた分だけ重複するんですかね?

  27. 匿名 より:

    地味な話かもしれんけど単純な火力でも藍は強いと思うけど通常攻撃が両方全体かつ複数hitだからオート任せても事故らないのが凄い便利だと思う

  28. 匿名 より:

    ぶっちゃけ今からこの子育成するなら単発高火力は華扇でいい
    さすがに高難易度で6枠中3枠も攻撃で使うかな
    グレイズがバフ付きとはいえ重ねれる仕様といい今後グレイズ2枚重ねないとダメな的とかでてきそうだし
    評価としては耐久のが上がりそうな気がする
    課金勢ならいいだろうけど無課金微課金がリソース割るには妖夢も育成してたら龍巻物とか重すぎる

  29. 匿名 より:

    高難易度がきたらわからんけどね
    月金属性耐性持たれたら土ラスワのがいい場面もでるし
    ようは全部育てろ

    開発画面のキャプチャーからEXとかいう高難易度がくるのはほぼ確定なんだから

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけこのゲームの育成難易度からしても全部育てきるのはキツすぎるぞ。

  30. 匿名 より:

    みょんのが全体2枚単体2枚 ラスワ全体1枚で汎用性高いし使い勝手いいと思うよ

    • 匿名 より:

      藍は通常が2つとも全体で瞬間火力は妖夢よりは上でいいのかな?似たような性能だしあとはキャラ愛しだいでしょ

      • 匿名 より:

        ぶっちゃけ両方鍛えても現状だと持て余すし、既に妖夢育ててる人はそのままで、まだ持ってない人は藍狙えばいいと思う。
        ラスワ解放前提だけど、どちらか極めればルナティックボスも1ターンで瞬殺できて周回にも稼ぎにも大変よろしい。

  31. 匿名 より:

    みょんもそうだけど藍しゃまも火力高すぎてゲームシステムおかしくない?
    火力高いのはいいけど結界のシステム無視して結界の上からでもL紫に20万超えってHP100万超えとかのボス出さないとどこでもワンパンでゲームとして成り立ってない

    • 匿名 より:

      とは言ってもまずそこまで育成するのがまず大変だからなぁ

    • 匿名 より:

      20万ってラスワで?そりゃオーバーキルすぎるな、まぁ配信初期にぶっ壊れが出るのは希によくあることだからインフレかどうかは今後のキャラ次第かなぁ?

      • 匿名 より:

        回避や乱数でブレるけど大体11万〜最高で21万弱
        結界割らずにね

        • 匿名 より:

          ちな同じくらいのみょんが20hitするラスワで6hitすれば6万超えるから周回ならみょんのが楽だけど藍しゃまもつよい けどチャージするのに操作量増えるからみょん安定
          いずれにせよなにもおもしろくない

    • 匿名 より:

      というかもう藍のラスワ解放して検証してるのか…。
      なんにせよ妖夢と藍のどちらかは必須かもしれない。一応属性持ちかつ安定してる妖夢のが上かな?
      藍もとっておきたいけど既に妖夢いるし、レミフラに備えて今回は見送りかな…。

    • 匿名 より:

      そもそもダメージが999999でカンストな時点でHP100万超えはない
      敵防御力上げてダメージ抑える方向で行くでしょ
      つまり今後大事なのは攻バフと防デバフなので、藍さまは噛み合ってて強キャラ

  32. 匿名 より:

    フルブレからの交代バフ増し増しのラスワで
    相手は死ぬ

  33. 匿名 より:

    今後のノーマルストーリー攻略には役立つけど高難易度は厳しいって感じなのかな?いくら火力あっても弱点つけないし盾割れないし

    • 匿名 より:

      今のところ一番硬いルナゆかりんを倒す最適解が弱点無視した妖夢ワンパンだからそれはない
      極端な話、このゲームは火力さえあれば弱点つけなくても問題ない

  34. 匿名 より:

    L紫ワンパンは魅力的だけど、そのための育成コスト考えると見送りかな。
    現状だと妖夢を極めるので精一杯だわ。

  35. 匿名 より:

    解析してみましたが与ダメ2倍です

    • 匿名 より:

      ほんとかなあ?
      あと解析って何かツールでも使ったの?BANされるんじゃない?

  36. ほーてん より:

    すいませんスキル3のチャージって何でしょう?

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