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キャラクター情報

【東方ロストワード】聖白蓮について。評価・使い方など

 2020年6月開催のイベント・『玉兎vs河童!大サバゲ―祭』でゲスト参戦し、6月30日の『妖怪寺の大阿闍梨フェス』でプレイアブル化したキャラクターです。

 性能に関しては、現環境に最もハマりづらい『防御式』であり、キャラクターとしてのリソースのほとんどを防御に振ってしまっているため、やはり今の環境ではお世辞にも優秀なキャラクターとは言えないでしょう。

 ただバレット構成自体はそこまで悪くないので、『お膳立てさえしてあげれば』そこまで悪くない力を発揮することも可能です。

 そういう意味では優秀とは言えぬまでも、『バフを持たないキャラクター達』という中で比較すれば、まだ戦いやすい部類のキャラクターではあるでしょうか。

基本情報

拡散ショット・魔人経巻

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.434.114.803.664.114.57
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622333
陽・陰
その他肉弾
体力回復
肉弾肉弾肉弾 肉弾肉弾

集中ショット・星渦

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力11.4313.7116.009.1410.2911.43
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数311222
陽・陰
その他エネルギー弾
確率で注目1段階アップ
エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾

スペル1・天符『大日如来の導き』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目・陽防1段階アップ(3T)自身の注目・陽防2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.4013.1714.2615.3632.9135.11
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1222211
陽・陰
その他
速力依存でダメージ増
レーザー弾
速力依存でダメージ増
レーザー弾
速力依存でダメージ増
レーザー弾
速力依存でダメージ増
レーザー弾
速力依存でダメージ増
レーザー弾
速力依存でダメージ増
レーザー弾

スペル2・飛鉢『伝説の飛行円盤』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目1段階アップ(3T)自身の注目2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.4013.1715.3617.5519.7521.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数722222
陽・陰
その他御札弾体力回復
御札弾
体力回復
御札弾
御札弾御札弾御札弾

ラストワード・『アーンギラサヴェーダ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の霊力+0.50自身の霊力+1.0
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.5314.6315.8525.6027.4329.26
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1733222
陽・陰
その他レーザー弾
速力依存で威力アップ
肉弾
人間特攻
レーザー弾
体力回復
速力依存で威力アップ
肉弾
人間特攻
レーザー弾
体力回復
速力依存で威力アップ
肉弾
人間特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
690071501170750113014201000

 総合つよさからの逆算値です。1桁~2桁程度の誤差がある可能性があります。

 レベル100を確認し次第訂正予定です。総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
防御笠雲水・月木・星

能力・魔法を使う程度の能力(身体能力を上げる魔法を得意とする)

 有利属性に与えるダメージを20%アップ
 ブースト使用時、自身の速力1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陽防1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
念仏三昧自身の注目を1段階アップ(3T)調査中
迦楼羅天の翼覆味方全体の陰防を1段階アップ(2T)調査中
剣鎧護法童子の加護自身の注目を1段階アップ(3T)
味方全員の星属性から受けるダメージを15%ダウン
調査中

特性

肉体強化攻撃された後、自身の陽防を1段階アップ(3T)[発生確率50%]
超人の見切り攻撃された時、肉弾から受けるダメージを20%ダウン[発生確率100%]
魔住職の気合攻撃された時、受けるダメージを20%ダウン[発生確率50%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

あるゆる手段で注目・防御性能アップ

 聖のキャラクターとしてのリソースのほとんどは、『注目アップ』と『防御力アップ』の2つに割かれており、要するに『敵の攻撃を引き付けて持久戦を展開する』という、などとほぼ同様の特徴を持っています。

 今後、グレイズだけでは防御手段が間に合わない、長いターン数の耐久を求められるような強敵が現れた時は良く機能するケースもあるでしょうか。

 特性3の『50%の確率であらゆる攻撃のダメージを20%カット』なんかは中々特徴的ですし、その手のイベントが来れば汎用的な壁役になれる可能性もあるかもしれません。

 ショットでジワジワ回復も出来たりしますし、この辺はハマるようなイベントが実装されることを待ちたいです。

『介護付き』なら中々の火力

 聖は自前のバフを全く持っていない非力なキャラクター…ではありますが、所持する3スペルは全て『陽気オンリー・陰気オンリー』でなのでバフを掛けやすく、特にスペル1・ラストワードは『速力依存ダメージアップ』での上乗せもあるし、レーザー主体の陽気スペルなので絵札『☆5普通の魔法使い』なんかとも相性抜群、条件を整えるとそこそこ見れる火力にはなります。

 例として、『☆5普通の魔法使いを乗せた時』、『そこへ更に鈴瑚で陽攻8段階アップのサポートを乗せた時』という2パターンのラストワードの実際のダメージ値を計算式から出して、陽攻アタッカーの最高峰であるの威力と比べてみましょう。

 速力依存弾については検証中で後日記事にする予定ですが、現時点だと『バフまで掛けた後の陽攻・陰攻ステータス値に速力の30%の値をプラス』っぽいので、それ準拠で『フルブーストのラストワードを防御力2000の敵に放った時』のダメージを計算すると以下の通りです。


(絵札のみ)

(絵札+鈴瑚サポート)

(独力)
バフ倍率陽攻2段階アップ
速力3段階アップ
陽攻10段階アップ
速力3段階アップ
陽攻10段階アップ
その他のダメージ補正1,3,5バレット目に
速力&レーザー補正
1,3,5バレット目に
速力&レーザー補正
無し
ラスワで与える総ダメージ量
(クリティカル無し、
属性相性無し、
全弾命中の前提)
58,882ダメージ132,933ダメージ110,321ダメージ

 このように、しっかりと環境を整えてあげれば聖のラストワードは藍以上の火力を持つことも可能になります。

 まあ、言うまでもなくこれは『超都合の良い条件を揃えた聖』と『絵札も他のキャラも、誰の力も一切借りていない藍』という比較であり、これを以て優秀と呼べるはずもないのは自明ではありますが、『お膳立てすればそれなりのパワーは出せる』というのはあります。

 少なくとも、『自前でバフが出来ないキャラクター』の中で比較すれば、最大火力はかなり出せる部類ではあるでしょう。この辺はバレット構成様様です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    霊夢や紫と違って結界の再生がないし盾として運用する機会が来たら回復式必須かな?

  2. 匿名 より:

    いつも思うけど防御キャラいれば勝てるボスってロスワのシステムだとどんなのになるんだろ
    全体攻撃には意味無いってのは散々言われてるしグレイズ無しなら防御式だろうがそんなにもたないし回復も薄いし

    • 名無しのとしあき より:

      根本的にゲームを変えるしかないんじゃないかな。
      結界の枚数を減らすとか、注目使ったら、使ったキャラに全ての攻撃が行くようにするとか。
      スペカを〇ターン過ぎたら使用可能にするとか

    • 匿名 より:

      前提として全体攻撃封印か常時全体防バフから始まるだろうな。それと陰陽どっちかだけでも防御10段階は実装してあげて。
      というか計算式的に確実に1/4は食らうってのが大きい…

    • 匿名 より:

      グレイズをダメージ無効じゃ無くてダメージ軽減にして、注目の効果に全体攻撃も吸うようにする位ゲームそのものを変えないとやってけない気がする

    • 匿名 より:

      Normalゆかり戦なら、前衛メンバーの防御を強化したうえでダメージを誘導する戦い方もあったけれど……

  3. 匿名 より:

    周回では役に立てなくていいから高難度か対人コンテンツ実装で防御や回復式に活躍できる場所があるといいね

  4. 匿名 より:

    めちゃくちゃ長期戦なら回復辺りは使えそうな気もするけど防御は根本的に色々作り直さないとメリット無いと思うんだよな

  5. 匿名 より:

    なんならどんな攻撃も躱せるグレイズもラスワ解禁した後は特性持ってるキャラが火力上げるためにポチポチされてるだけだからなぁ現状

  6. 匿名 より:

    いまのままの最大3wave3体ずつのゲームバランスだとラスワぶっぱ×3で終りなのは運営も分かってるでしょう

    おそらく今後は1体の敵が複数のHPゲージを持った原作のスペルカードルールみたいなシステムは実装してくると思う

  7. 匿名 より:

    スペカ全部使わないとラスワ撃てないような特殊な踏破クエストとか出そう

  8. 匿名 より:

    しかし聖に防御のイメージないわぁ・・・

    • 匿名 より:

      ライダースーツとか攻めた格好してるから格好は攻撃型

    • 匿名 より:

      自分自身だけだろうが、バフに全てのリソース使った代わりに異常なくらい強いのが白蓮のイメージなので、技巧・攻撃・破壊のどれかかなーって思ってたなぁ

  9. 匿名 より:

    グレイズを完全回避じゃなくて防御式90%、回復式・支援式70%、その他式50%とかダメージカット率に差を付けて欲しいわ。そうすれば回復の重要性上がるし、グレイズと併せて防バフ、攻デバフ、命中デバフ使ってダメ抑制しようとか考えるかもしれない。

    システム変更は無理筋かもしれんが要望出してみるか

  10. 匿名 より:

    全体攻撃が~とよく言われるけど、本当に耐久する時が来たならダメが分散して低い全体攻撃自体が
    全体防御力と全体回復で簡単にリカバリーできちゃう攻撃としてボーナス扱いになってるかもよ

  11. 匿名 より:

    現状ダメージ無効化ができない防御型・誰でも使えて完全無効化できるグレイズとたとえ耐久必要になっても使われない気がする。
    ぶっちゃけグレイズ封印しても陰陽どっちも守らんといけないし、二つもある属性不利にはフルブレイクの危険があるし、数Tやっても意味ないから常にかけれなきゃだし、色々問題がありすぎる。
    だからせめて陰陽10段階防御バフ簡単にできるようにして。

  12. 匿名 より:

    早苗さんネタにされてるけど正直防御式の方が深刻だよな…

    • 匿名 より:

      早苗さんはHP回復+結界再生+異常回復で間違いなく高難易度で出番があるからなぁ
      タンクなのに「かばう」が無いのが痛すぎる

  13. 匿名 より:

    これはフェス限やろなぁ

  14. 匿名 より:

    まあダメージ計算やシステム自体をごっそり調整した新コンテンツ実装ですかね…?
    キャノンボールで言う闘技場みたいなCOM操作相手に対人できる奴(初手ラスワできなかったり火力調整されてる的な)
    今のシステムだと長期戦ウェイブの高難易度来ても防御式にスポット当てるのはかなり難しそうに思える

    • 匿名 より:

      やったことないけどキャノンボールの闘技場って面白かったりするのかな?
      新コンテンツの話題挙がると対人に触れられがちだけどキャラゲーの対人ってあまり面白くなる印象無くて…

      • 匿名 より:

        正直毎日やってると飽きる。
        そもそも朝の4時で日付が変わるせいで、トップ走るにはランク上がる際に4時にプレイしなくちゃいけないせいで生活リズム壊れる。
        自分はそれがキツくて今シーズンからは低レベル狩り始めた。

  15. 匿名 より:

    注目を全体攻撃含めてすべて吸って欲しいけどおそらくそれだと耐久の数値的にも結界的にも速攻沈んで終わりそうだ、属性耐性とか単純な耐久値だの防御力も色々触って欲しいけど完全に作り直しレベルになるな

  16. 匿名 より:

    別のアプリに”防御力の○○%分攻撃力アップ”ってのがあるけど、このアプリにもそういうの実装されんかな

  17. 匿名 より:

    色々言われてるけど課金スキン前提の台詞&ネタ系の台詞は金輪際やめてくれねえかな…
    ブースト台詞とかふざけてるようにしか聞こえんかった

  18. おののののづか より:

    防御式なのは今後次第でどうにでもなるからこの際良しとして、流石にあのブーストボイスは無いわ…

    幾ら原作でバイク乗ってたとはいえ、ここ最近の黄昏フロ作品で見られる悪ノリをそのまま持ってくるのはキツい

    • 匿名 より:

      黄昏ですら聖をバイク音を自分で口ずさむような阿保にはしてないよ
      いくら原作でバイク乗ったことのあるキャラだからってロスワ運営が仮にも戦闘シーンであそこまで間抜けな描写をするとは思わなかった
      あれだけ取り直して真面目な台詞と取り替えてほしい

    • 匿名 より:

      原作二次創作知らずにはじめたものなんですけど
      ぶるるん、ぶるるるるんってめっちゃ間抜けな姉さんだなと思ってたらそう言うことなんですね
      やっぱぬじそうさく

      • 匿名 より:

        ミスって送信しました、すみません
        やっぱり二次創作は原作とかけ離れますねって言いたかったんです

  19. 匿名 より:

    ラスワの霊力上昇は何考えてんだろう
    妹紅みたいに一応の使い道もなさそうだし

  20. 匿名 より:

    拡散ショットのブーストなしのHP回復量ってどのくらいなん?まだ引けてないから誰か教えて〜

  21. 匿名 より:

    イメージと違う防御式
    ふざけすぎたボイス
    使い道のない性能
    一体聖になんの恨みがあるのだ…

  22. 匿名 より:

    体力防御力お化けで陽攻普通にあって全体ラスワもあるし
    攻撃を普通に食らう場面が増えるだけでとたんに優秀なメンバーになりそう

  23. 匿名 より:

    いくら今使えない防御式だとしても
    PUの内に引かないと後で後悔するからねぇ
    月1な上に闇鍋に手を突っ込むことになるゾ

  24. 匿名 より:

    気持ち良いくらい現環境では活躍が見込めない性能、スキル、特性、弾幕構成だなぁ…
    推しが聖だから育ててるけど、運営にはこの際これを反省材料に今後はもう少し真面目(?)に他キャラを作っていただきたい…

  25. 匿名 より:

    スキル詳細次第では1ターン目で注目+10いけそう
    2ターンかけて+10で軽く20回くらい単体攻撃受けてきたけど、全部吸ってた
    つまり単体オンリーでは壁役として申し分ないかと。単体オンリーなら…

  26. 匿名 より:

    絵札を速力陽気+で揃えてラスワに普通の魔法使い付ければ覚醒4でも今回のイベント周回なら1ブーストワンパンいけるし個人的には満足

  27. 匿名 より:

    今日のデイリー3回ミッションでついに引けた!めちゃくちゃ欲しかった訳じゃないけど引けるとやっぱりガッツポーズしてしまう。
    手に入れて初めてブーストボイス聞いたけどマジでダサいのな…

  28. ユウタロウ より:

    ラスワの霊力upて例えばブースト2で打ったらブースト3と同じ効果って事?
    それともラスワ打った後霊力1上昇?

    上がる霊力1前提で

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