2020年8月に実装されたメイン探索第2章後半・『異世界巫女、帰還する』で超低確率ドロップする絵札です。該当ステージの攻略情報はこちら
実装されてから1年半以上が経過した絵札ですが、今尚『霊力チャージ絵札』としては頂点に立つ補正倍率を持っており、『全てのユーザーがあれば絶対使う』という圧倒的な汎用性を誇り、更に当時と比べても運用の幅も大きく広がっています。
昔は『言うて霊力+1.5と霊力+2.0の絵札にそこまで大きな差があるか…?』という見方もあったでしょうが、今は紅魔塔・白玉擂台に加えて『絵札周回ステージ』もキャラの強さを問われる場となっており、そこではリプレイオートを構築するにあたって『霊力+1.5と+2.0で単騎周回の可否が別れる』なんてケースも普通にあります。
ドロップするステージの難易度も絵札周回ステージの中では最も低い部類で、『ドロップ絵札の入門編にして何十枚あっても絶対に困らない絵札』という、初心者からやりこみユーザーまで誰もに縁深き、このゲームで最も重要な絵札の内の1枚に数えられるでしょう。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 装備スペカ使用時に霊力を1.5上昇 | 2.0上昇 |
特性② | 装備スペカ使用時に魔法使いから受けるダメージを15%ダウン(2T) | 変化なし |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
速力 | +8 | +68 |
陽攻 | +22 | +82 |
絵札の概要
この絵札が2020年8月に実装されてから1年半以上が経過し、後発で『霊力アップの絵札』は多数登場して来ましたが、『霊力+2.0』という補正倍率は今尚トップタイです。
しかもタイ絵札はアニバ限定絵札の『☆5アニバーサリー妖怪の山』のみ、4凸しているユーザーなんて片手で数える程しかおらんのでは…という感じですし、実質的には霊力補正絵札単独No.1と言っても良いでしょう。
『紅魔塔』『白玉擂台』という2つの高難易度イベントにおいてはデバフ戦法・属性ブレイク戦法・結界異常ブレイク戦法・1人1殺戦法、色々な戦い方がありますが、どの戦術を取るにしても『霊力チャージ』は絶対に必要となる要素です。
『高難易度イベントで100%必要となるステータスを最高倍率で補正出来る絵札』と言い換えれば、その重要性も良く分かるでしょう。
4凸絵札が10枚あっても20枚あっても足りないくらいで、実用性は極めて高いです。
また、かつてと比べて『低確率ドロップ絵札』はその数も圧倒的に増えましたが、これらのドロップステージで周回用の『オートリプレイ』を構築するのにも非常に重要な絵札となって来ます。
『霊力+1.50の絵札だとブーストが足りなくて削り切れなかったけど、霊力+2.0の絵札を装備させる事で周回成功率が100%になった』なんてケースも普通にあり、『霊力+1.5と霊力+2.0の壁』は高難易度イベントよりも絵札周回においての方が感じやすいでしょう。
既にドロップ絵札は8種類で今後も配信終了しない限りはずっと増え続けて行くだろうし、紅魔塔も白玉擂台も然りですから、『もっとお手軽に手に入って霊力+2.50の効果を持つ絵札』が登場しない限り、この絵札が腐る事は絶対にありません。
仮に霊力+2.50の絵札が登場したとしても量産する事は困難を極めるだろうし、『サービス終了までずっと腐らない』という見方をしている人も決して少なくないでしょう。
当該ステージは今となっては非常に周回しやすく、『初心者でも入手しやすい絵札で、また初心者が絵札周回のコツを掴む入門ステージになっている』とも言えるでしょう。
初心者から上級者まで、ゲーム序盤から最終盤まで、全てのユーザーの全ての局面で役立つ、汎用性No.1を誇る絵札です。
オススメのキャラ
特定のオススメキャラというのは存在しません。このゲームに存在する全キャラクターと相性が良いと言っても過言ではありません。
ワンパンで終わる通常イベント周回なんかでは出番はありませんが、逆に言うと『その他全ての局面では需要がある』という事にもなり、本当に10枚あっても20枚あっても足りないくらいです。
陽攻ステータス補正があるので陽気キャラクターには火力の底上げにもなるし、強いて言えば陽気キャラには更に相性は良いかもしれません。
売却&限界突破について
ドロップ絵札なので売却という概念は無いでしょう。とにかく量産して行きましょう。
全てのキャラが絶対欲しい絵札で、使い回すと付け替えが面倒なので10枚あっても20枚あってもまだまだ欲しいくらいです。
無凸でも霊力+1.50あるので実用性は高いし、4凸は『絵札周回で必要』とかになってから作るのでもOKです。
最初は量産するのも難しいでしょうし、こなれて来てから凸を進めていきましょう。
総合評価
2020年実装にも関わらず今尚『霊力絵札No.1』の座を譲らす、それどころか当時と比べて『白玉擂台』『絵札周回』など活躍の場を更に広げまくっている、ゲーム中でも最高の絵札の内の1枚です。
一定以上このゲームをやり込んでいる人であれば、この絵札にお世話になっていない人は居ないでしょう。
初心者にとっては『絵札周回というコンテンツのコツを掴む第一のチェックポイント』となり、上級者にとっては『更に多くの絵札を集めたり高難易度イベントを安定クリアするための礎』となる、このゲームをやり込むにあたっては誰もが深く関わって行くであろう、非常に重要な絵札です。
この絵札だけ完凸40枚超えてるけど、正直もっと欲しい。
ドロップ増加期間には、裏キャラ3人15コストで霊Pの許す限り周回してる。
完凸のハードルが低いのは良いが、その煽りを受けてこれ以上に使い勝手の良い霊力上昇絵札が現れにくくなっているのも事実。
現在だとアニバーサリー・エピックおいのりのPUで手に入る限定絵札に完凸時の霊力上昇量が紅夢の魔女を上回る2.10、かつプラスアルファの効果付きのものが少数あるが、
完凸の困難さとプラスアルファ効果の実用性の低さから、紅霧の魔女で十分だという認識がプレイヤーには根強く残っている。
始めたばかりでこの絵札の強みが分からないので教えて下さい。2ターン目以降3ブースト可能になるのは分かりますが、基本ラスワぶっぱゲーなのに2ターン目以降の配慮って必要ですか。
さらに質問ですが、結界チームや剣聖優先だと思っていますがそれよりも宇宙巫女優先ですか。
紅魔の魔女がある程度(5枚以上)集まってるならそっち優先でいいと思うよ。
その「2ターン目以降の配慮が必要」な周回に必要
村沙には、紅霧と天空は必須レベルなんだよなぁ。村沙は霊力アップスキル持ってないし、311型だから、あんま火力変わらんけど、ステが速力と陽攻で村沙と噛み合ってるし
完凸40枚作ってるけど本当に足りない…
ここを8コス無理周回できるキャラって誰かいましたっけ?
安定性は分からないけどA霊夢(紫)で回れる
Sk123+夢符2B2G⇒霊符3B2G⇒試製3BnG
皆さんはこれ完凸何枚分持っている感じなんです?
ずっとやり続けてると今や10枚や20枚レベルなんですかね…
自分は他の絵札(特に剣聖)の方を優先的に集めているのであまり周回してませんが、一応完凸8枚持ってます。多い人は20枚近く持っていると聞いたこともあります
とりあえず10枚が強者のパスポートや
それ以上は趣味
とりあえず24枚以上を同時に使用しないからそれくらいあればやり込みプレイヤーじゃない?
それ以上は趣味
15枚あった。
いべんと
周回や白玉とかは固定キャラにはつけっぱなしで触りたくないからとりあえずもっとほしい。
1.5絵札だと攻略でちょっと霊力足りないこともあるし。
みなさんはここの絵札周回誰でやってます?自分は12コス原作霊夢で1T無理周回してます
自分も紅霊夢で無理周回させてる
適正キャラの中でも周回速度と安定度両方ともずば抜けてるからめっちゃ周回数稼いでくれる・・・
あと周回とは関係ないけどこの絵札自体との相性も高いのがちょっと草生える
最近まで衣玖さんで2T掛けてやってましたが、今は原作妖夢で1T周回やってます。好感度下げたくないので無理まで行ったら止まるようにしてます
簡単にはなったけど、わりと1ターンフルオート出来るキャラはわりと選ぶんだよね。
2ターンなら山ほどいるけど
ジェネリック札は数あれど確定で2ブースト分霊力が得られるのは大きすぎる。
これが実質タダで手に入っていいのかってレベル。
ほんとこの絵札にはいつもお世話になっとるわ…昔はフルオートはメディスン小鈴必須だったのに今やサンドバッグ()
ここの最短周回方法遍歴面白いよね
クリアですら手間取ってたな〜
とりあえず最低限量産する必要がある絵札はこれだけ
他は付け外しが面倒くさいとかを我慢すれば1枚でどうにでもなる
同時使用とか考えるともうちょい欲しいかな、と思う
ドロップ絵札の中では汎用性が高いからこれを最初はドロップするのをチャレンジするのが良い。
これを数枚集めれば3章以降の更なる高難易度絵札ドロップ探索において、より低コストで効率よく絵札を集めるのに役立ってくれる。
最近はスペカも優秀なキャラがどんどん増えていってて大体2ブーストで強くなるから確実に元以上取れるこれがほんとありがたい
そこまでやるかは別にして現状ある他のドロ絵札と違ってガチで十数枚単位で完凸あっても腐らんし2倍期間中に他に目的ないならとりあえず脳死でここ周回して良いレベルだと思う
自分みたいに絵札付け替えがめんどくさい人にとっては本当に十数枚ほしい。
何枚あっても困らない最強絵札
泥up中に1000周はしてると思うんだけど1枚も出ないどうなってんだ!?
幽玄集めよりだいぶ楽だね。効果考えたらヌルすぎるくらいじゃね?
デバフキャラの充実とドロップ2倍により周回簡単になりましたね
1枚完凸した後また5枚集まったんだが凸った方がいいかな、それとも無凸で使うか…
幽玄より落ちにくい気がしてきた
200周位して今日だけで6枚落ちた
前回の剣聖周回でも思ったけどドロップ率に偏りあるから落ちる日はがっつり周回したほうがいいんだろうなぁ
ぶっちゃけこの絵札1枚落とすのと春5枚集めて凸るのだったら後者のが楽でしょ…
やはりこの絵札も完凸しないと意味が薄いかな
速力と陽攻upなので射命丸によいかもね
泥2倍期限ギリギリで凸れたわ
フルオート出来るからこの時期は幽幻狙うべきなんだろうけどやっぱこの絵札一枚は紅塔用に欲しいし、3waveはやっぱつれぇわ…
最初はメディでふんばるしかなかったのが戦力の充実で1キル出来る様になったのが成長を感じられて嬉しいね
とりあえずここにいる人達は皆運が良いって事は分かった(泣)
春と紅茶だとたまに1.9代で止まったりするから普通にこの絵札は欲しい
出るまで引けば実質100%という言葉があるだろ。確率がどうであれ、ユーザにとっては絵札が落ちたor落ちなかった、2つの結果でしかないからな。
ちょっと疑問なんですけど2倍ドロップが絵札にちゃんと適応されてるのってある程度は検証済みなんでしょうか?
自分一人の検証で試行回数も多くないんでどこまで正確かは微妙ですが・・・
紫に今回と2倍期間に3枚、平常時に2枚ドロップするまでの回数を周回燃費に消費した燃料から割り出したのですが
紫
2倍時に3枚ドロップまで742回
平時に2枚ドロップまで416回
紅夢の魔女
2倍次に3枚ドロップまで833回
平時に2枚ドロップまで613回
となりまして確率的に誤差はあれど大体0.3~0.5%弱くらいのドロップ率にまとまっており個人的にはとっても2倍の恩恵受けてるか微妙な結果になっております。もちろん自分一人の結果なんでアイテムドロップ2倍の時だけ運が悪かったというパターンもあるんでなんとも言えないのですが・・・
ドロップ率2倍って言っておいて2倍になってなかったら本当にただの詐欺じゃん(しかも大して意味のない詐欺)
そこ疑うところか?
バグで2倍になってなかったはどこのソシャゲでもよくある話だからな…
あんまり低過ぎるから2倍の恩恵受けてないんじゃって思うのは仕方ない
別に金取って課金促してるわけでもないんで詐欺ではないでしょ
そもそも確率を予め明記の上2倍の数値になってるわけじゃないんでドロップ2倍もどういう基準のもとで2倍なのか公開してない以上は不透明だからな。ドロップ2倍だから単純に絵札のドロップする確率自体が2倍っていうのもあくまでユーザーの推測でしかない
2倍期間中に5枚出るまでやったけど確率1.5%くらいだったから、この程度の周回数だとクッソばらけるとしか言えない。
ものすごく欲しいけど…絵札ドロップ系はもう無理wwwここで絵札イラスト観れただけ嬉しいです。ありがとうございます。
攻略の為に幽々子のコスト8→12にしちゃったけど
ミスったかな?
結局イベ周回が1番重要だしコスト8でも十分
ワンパン出来たから単純に霊P消費1.5倍なんだよね…
覚醒のデメリット無くして欲しい
いちいち覚醒するか悩みたくないわ
それか解除するシステムがあれば話は別だけど
ん〜、言うほど気にする程かなー?
今回の2章ルナみたいな周回には絶対に複数人必要な例外は除いてイベントのルナくらいなら幽々子一人で周れるだろうし、疲労システムのせいかおかげか強制的に時間空けないといけないから霊Pの消費も押さえられるしで今まで消費霊Pを気にしたことあんまりなかったなぁ
というかプレボに余り過ぎてて消費が追いつかないまである、フルオート実装で消費速度は多少早くなっただろうけども
2体目(周回用の低コスト)育成しようぜ
霊Pの消費を気にするならそこに行き着くよね
問題は、まぁ、うん。霊P以外の消費が多すぎるところか
なるほど、ご意見ありがとうございました
まあイベまでに他のコスト8周回用を作れば大丈夫か
藍、パチェ、がコスト8だから
属性とか上手くハマってくれればええんだけど…
加速チートが出回っているから完凸者増えそう
完凸させたが、じゃあどこで使うのかといわれてふと止まってしまった
紅茶に陰攻部分が劣るわけで、霊力1.5を2.0にしなけりゃならないケースは3waveの場合あまりなく。
2waveなら使い道出てくるかな……となった
オートの性能が上がったことで1ターンキルさせなくていい難易度が増えてくると思われるので
完凸させたこの絵札は理論上の最強装備の一つになっていきそうですね~
複数Waveでは絶対に役立てられるでしょう
まぁ、集めるのがしんどすぎるのと春紅茶も十分最強クラスな事から勲章としての意味合いが大きいとは思いますが
長くやれる人がじっくり集めるのに適する良好な目標だろう 積み重ねが将来的には大きく生きる可能性が高く そして即時のメリットや極めプレイを望まない場合の恩恵はまだそこまででもない 紅茶多数積みにはステでは敵わない場合もあるが方面次第(陽攻斬裂等)でトップ というなかなか絶妙な報酬
ちょくちょく周回して1枚
2倍中に完凸出来ればラッキーくらい
凸春と互換だぞ
霊力系はどんなユニットも使いたいからなかなか凸出来ないし、他にやることもない今の虚無期間に回れる奴は持っておくに越したことはないでしょ(落ちるとは言ってない)
無凸なら春ですよ〜との差がないので5枚集めるだけの相当な気力と時間がなければ完全スルー推奨