2021年2月15日開催の『騒霊姉妹の三重奏』ガチャで初登場したキャラクターです。
2022年6月30日に『少女転生』が実装され、元々の役割であった『デバフ・結界異常付与』に加えて『vs単体アタッカー』としても中々のパワーを獲得しています。
とは言え初出が古いキャラクターであるだけにどうしても『広く浅く』な性能になっており、デバフも凍結結界付与も今の環境だと中途半端な印象ではありますが、特定のコンビネーションにおいては役立つ効果ではあるし、転生による性能底上げは役割の広さを拡張してくれているでしょう。
直近で実装されている優秀なキャラクター達には敵うべくもないですが、『ピンポイントで出番は得られる』という性能には仕上がっています。
キャラクター評価
総合評価…8.0
周回評価…7.5
高難易度評価…8.5
基本情報
拡散ショット・リバーサイドソング(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.29 | 2.74 | 2.29 | 1.83 | 1.37 | 0.91 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 必中 | エネルギー弾 霊特攻 | エネルギー弾 | エネルギー弾 必中 | エネルギー弾 | エネルギー弾 必中 霊特攻 |
集中ショット・トランペットソウル(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.52 | 4.57 | 3.81 | 3.05 | 2.29 | 1.52 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 インドア特攻 | エネルギー弾 必中 | エネルギー弾 必中 | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 必中 インドア特攻 |
スペル1・冥管『ゴーストクリフォード』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の回避を1段階ダウン(3T) 相手単体の速力を1段階ダウン(3T) | 相手単体の回避を2段階ダウン(3T) 相手単体の速力を2段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.31 | 8.78 | 7.31 | 8.78 | 6.58 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 15 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 80%硬質弾 | エネルギー弾 インドア特攻 | エネルギー弾 霊特攻 | エネルギー弾 インドア特攻 | エネルギー弾 霊特攻 | エネルギー弾 80%硬質弾 霊特攻 |
スペル2・騒符『メルラン・ハッピーライブ』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体に結界異常『凍結』を1枚付与(3T) 相手単体の回避を1段階ダウン(3T) | 相手単体に結界異常『凍結』を2枚付与(3T) 相手単体の回避を2段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 15.67 | 13.17 | 10.97 | 8.78 | 6.58 | 4.39 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 7 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 70%斬裂弾 | エネルギー弾 霊特攻 | エネルギー弾 インドア特攻 | エネルギー弾 霊特攻 | エネルギー弾 インドア特攻 | エネルギー弾 85%硬質弾 インドア特攻 |
ラストワード・『オーラスアンコール・メルランソロパート』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の陽攻を1段階ダウン(2T) 相手単体の陽防を1段階ダウン(2T) | 相手単体の陽攻を3段階ダウン(2T) 相手単体の陽防を3段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 14.44 | 16.46 | 13.71 | 14.63 | 16.46 | 21.94 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 19 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 100%硬質弾 霊・インドア特攻 | エネルギー弾 100%斬裂弾 霊特攻 | エネルギー弾 100%斬裂弾 霊特攻 | エネルギー弾 100%斬裂弾 霊特攻 | エネルギー弾 150%硬質弾 霊特攻 | エネルギー弾 150%硬質弾 霊特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 (+570) | 6400 (+0) | 1700 (+250) | 1050 (+50) | 1000 (+150) | 710 (+10) | 1280 (+110) |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
妨害 | 温暖前線 | 火・月 | 土・星 |
能力・躁の音を演奏する程度の能力
不利属性に受けるダメージ25%ダウン
結界異常『帯電』にかからない
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
ジャミングパイプ | 相手全体に結界異常『凍結』を1枚付与(1T) 自身にファストを付与 | 相手全体に結界異常『凍結』を2枚付与(1T) 自身にファストを付与 |
突撃ラッパ | 相手全体の陽防を1段階ダウン(1T) 相手全体の陽攻を1段階ダウン(2T) | 相手全体の陽防を2段階ダウン(1T) 相手全体の陽攻を2段階ダウン(2T) |
オールナイト騒音 | 相手全体の回避を1段階ダウン(2T) 相手全体の速力を1段階ダウン(2T) | 相手全体の回避を2段階ダウン(2T) 相手全体の速力を2段階ダウン(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
フラッター | 攻撃された時、霊的存在から受けるダメージ20%ダウン[発生率100%] |
シェイク | 攻撃された時、エネルギー弾から受けるダメージ20%ダウン[発生率100%] |
ゴーストノート | wave開始時、相手単体に結界異常『凍結』を1枚付与(3T)[発生率50%] |
連携・パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇
『少女転生』によるパワー向上
メルランは2022年6月30日に『少女転生』が実装され、ステータス上昇&レベル140補正で火力の方は大きな向上を遂げています。
陰陽混合の構成なので上り幅は他の転生キャラより小さめですが、元々からして『バフ・デバフの掛け算』を武器に出来るタイプでもあったのでそのパワーは中々の水準まで引き上がりました。
火力水準を見るために、同じ単体ラスワ持ちの超フェス限である咲夜、それから単体ラスワ持ちとしては未だ上位の紫苑とダメージ比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
このように、紫苑なんかは完全に超えていると言っても良いし、超フェス限である咲夜と比較しても互角以上の勝負が出来るくらいまで実力は引き上がっており、要するに『単体ラスワ持ち』としては普通にトップクラスの存在になっています。(単体ラスワ持ちがロクに実装されていないという背景はあれど…)
しかもメルランは『自前のバフ補正0』『100%~150%の高倍率硬質弾・斬裂弾持ち』というキャラクターなので、セットアップの余地は他のキャラクターより明白に大きいです。
セットアップ前提ならより高倍率な補正を与えられる絵札も存在しているので『伸びしろ』も大きく、確かなパワーは獲得しています。
差別化点の『防御力デバフ』と『凍結結界付与』
メルランは今から1年半近くも前に実装された妨害式キャラクターですが、『妨害式としての役割』についてはかなり良いモノを貰っており、新絵札や後発の結界異常付与キャラクターなどの登場でそこは更に強化された印象もあります。
元々からして『陽防・回避を同時にデバフ出来る』という点で陽気キャラとの相性の良さが買われていましたが、『☆4名医の助手たち』なんかがあれば『陰防・回避を同時にデバフ出来る』という事にもなってくるし、vsターゲットに限ればラスワを先行させて陽防ダウンを更に深く入れる事も可能です。
凍結結界付与も、『1Tなら敵全体に2枚』『もう1~2T掛けて良いならターゲットに+2枚ずつ増やせる』という所があるので、『凍結結界ブレイクコンボ』にもしっかり貢献して行けます。
1年半前と比べると今はコンボ要員も爆発的に増えたので連鎖させやすく、当時と比較しても『デバフ要員』『結界異常付与要員』どちらの意味でも活かしやすくなった所はあります。
その他の役割
メルランは通常スペルが単体攻撃オンリー、そういう意味では応用力の低さがあるものの、どちらも『回避低下』があるので命中率は確保しやすく、転生の『レベル140補正』も相まってvs単体火力はそれなりに出して行けます。
まあ霊力も弱いし自前のバフ供給手段もないので、そこまで大きな強みとも言えませんが、転生で多少は戦える所も出て来たでしょうか。
また安定のパワー連携持ち、これで霊力を供給するだけでもそれなりに仕事にはなって来ます。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
※火力を訂正しました
転生Lv100達成記念に、水着魔理沙、B3サグメ、リリカ、ラルバからの支援を借りて、
陽攻・陽坊・陰攻・陰防・速力・命中・CRI攻撃すべて10段階上昇の状態で、ちび幽々子(霊魂特攻対象)相手に3ブーストラスワ撃ってみた。
絵札は結界チーム。パーリィ☆ナイトも試してみたけど、同じ条件だと結界チームの方が伸びた。
上のダメージ計算の防御デバフの所が3段って書いてあるけど、スキル2使ったら5段階まで下げられるような…
デバフ撒きながらパワー連携できるだけで強い。複霊とかでも交代要員として活躍できるから5cを一人確保しておくと戦いの幅が広まる
しかもファスト持ちだからスペルとラスワに完凸名医付ければ全体6段、単体9段の陽防デバフかけれるから紅魔塔でもかなりお世話になってる
結界チームで化けた子
この子火力の大部分が木・陽だから未だサンダー・ビートが最適性かもだな
逆に言えば衣玖共々他でお役御免になったサンビを有効に使えるか
姉妹2人に対して露骨にブレイク性能が良くされているぜ…
硬質弾 100/150/150
斬裂弾 100/100/100
と海外ロスワwikiに書いてたけど硬質弾思った以上に高くてびっくりだわ
紅魔塔で1人は確殺してくれるハッピーな娘
パルスィの登場でスキルでの凍結付与が重要視されるようになって出番が増えた…かもしれない
スペカが3-1-1型なのと必中も相まって1ブーストで1霊力くらい回収してくれるのも優秀
前の雛周回でクッソ世話になった
単純なデバフ要因としても良し、チルノ+陽攻メインと組ましてフルブレイク&大ダメージを狙うのも良しで使ってみて楽しい(おまけにパワー連携)。ていやサグメとはまた違う動きが出来るのも偉いポイント
ルナサとリリカの各ラスワにも斬裂弾硬質弾があるけど、あれらの倍率はどうなのだろう?
三姉妹で異なるというのは考えにくいから、その二人もメルランと同じく100%ぐらいだと思うが
倍率100%だったのか….
好きなキャラだし形代使いたいけど中堅フェス限より優先するべきかどうか悩ましいな
プリズムリバー三姉妹全体に言える事だけど、水と木の単体ラスワ持ちは存外貴重だから、
その中でも火力が出せるメルランは頭一つ飛びぬけて優秀だと思う。
三姉妹ピックアップでこの子の日だけ頑張って回したな
三姉妹の中でメルランだけ持ってないわ(落涙)
メルランまじで強い…
赤魔理沙のところメルラン+幽々子or天子で回ってます。
メルラン・藍・あと陽気アタッカー(射命丸等)でLunatic赤魔理沙1ターン周回安定です
つよい
紅魔理周回ならメディスン幽香コンビの方がコスト低くていいぞ
持ってたらだけど…
三姉妹並べたらバフもデバフも入ってそれなりに強そうですね…
よかった
メルラン陽攻絵札でいいのか、たすかる
完凸サンダービート2枚しかないので三姉妹に付けるならどうしようかと思ってた
でもリリカのスキルでバフ入るならやっぱサンダービートの方がいいのか…?
メルランだけやたらのは強い原作再現かな?
あんまり比較はできんが紅魔塔でワンチャンマミゾウより出番ありそうなのは流石に笑った
単に妨害の調整がガバガバすぎんだよなあ、バフデバフが乗算するのを考慮してるのか怪しいくらいには
運営くん小学生でも出来る計算すらできないくらい頭悪いからこれからは妨害式の時代だよ
日本語が所々怪しいから運営と一緒に小学校からやり直した方がいいぞ
むしろ他が弱いんだよなぁ
単体しか殴れないんだったら、全体の1.5倍くらい与えてくれないと割に合わんよ
豊姫が1ブ13万なら単体は1ブ19万くらいはな
今の仕様だと原作の弱いキャラを表現するために単体作りましたってレベルだわ
ブースト追加のバレット数が同じなら基本的に単体は全体と比べて1.5倍の威力だよ
でも実際のところバフやデバフで差はつけられてしかも単騎周回大正義みたいな調整されてるから一緒よ
実際に発生する単騎バフデバフ込み最終ダメージを1.5倍前後に調整しないと何の意味もない、ただの劣化
デバフは単に一時の流行りなだけの気はするな
妨害が売れなくなったら次は敵が防御バフだらけになって貫通付与の絵札かキャラがいっぱいでてくるよ
貫通はデバフも無効にするからデバフ持ちだけが強くなるのを防いでくれる
その貫通時代到来はいつの予定ですか?半年中に来なかったら来る前に終わりですよ?
続くならいつまでもデバフ最強はありえないし次に来る可能性のひとつとしてあるだろうって話してるのになんでいきなりサ終の話に飛んだの?
第一デバフなんて耐性ひとつで死ぬけどな
某ゲームのレイドより
バフデバフが区別できずに一括で扱われるのは多分技術的な問題という類だが、なんにせよそのうちスキル例外なく無効、みたいな敵集団は出てくるだろうね
あとは敵ターンに一気に累計防御二十段積み上げてくるあたりのぶっ壊れな敵などもあとのほうの章や挑戦コンテンツで稀に
そういった場所では妨害式はお休みとなり、プレーンアタッカーが仕事する事になる
メルランのラスワ、サンダービートより陽攻バフ絵札のほうがダメージ高くないですか?
八雲家の人々(陽攻3段、水属性1.1倍、速力+90、陽防+90)を装備して同条件で計算したところ、1ブーストの30%想定で16.6万弱出ました。
陽攻3段アップに加えて水属性の威力10%アップが意外と効いている感じなのかな
いや1.1倍の有無はダメージにほぼ影響なしです
陽防-5段で2.5倍のところに陽攻1.9倍だから1バレット目の伸びがえげつない
9点かぁ
さとりんもうフェス限としての威厳が保てないね
さとりはラストワードのスペカ前効果に陽攻バフだけでなく陽防デバフも大き目なのを追加しないとダメかもね…
火力盛っても防デバフ持ってない単体アタッカーは9点どころか8.5点も無理だろうなぁ
単体ってだけで評価落ちるから 現状超えてんのも紫苑とメルランだけっていう
同じく妨害式かつ単体ラスワのルーミアと雛もそれぞれスペカ前効果が防御デバフで、自前で命中も100%に確保できるから絵札の攻撃バフとの掛け算でダメージを大きく増やせる。
ダメージ量は総合つよさ的にルーミア<雛<<紫苑という感じの序列になっているが。
そりゃ防デバフ持ってても2~3段じゃ無理よ 周回評価で足引っ張るから
さとりんは必中あるとはいえ、自前で命中バフ持ってきてないのが一番痛いね。
他のキャラで補正した場合の火力も乗ってたけど1ブ3ブ共にメルランと数千しか変わらなかったぞ
まぁ、数千とはいえフェス限が単体かつ陽気のみの同じ3-1-1型で負けてるからあとは属性が違うとか、
デバフは相手全体にかかるから並べて使ったらデバフ分さとりは伸び代がある、くらいの言い訳しかもう出来ないわけだが。
やっぱ最近は恒常でも強いの多いなあ
三姉妹の中なら一番優秀と思われる。
サグメを持ってなかったら陽気のデバッファーとして使える、若干他の異常よりは心もとないが、てゐ、チルノと組み合わせて凍結ブレイクを狙えるかもしれない。
全スペカ単体だけど勇儀が可哀想に思えてくるくらいそれ以外が整っていてかつ歌仙みたいにセットアップせずともオーバーキル火力を出せそう
やっぱ妨害式調整ガバいわ
それもこれもパーティ組んだら損する仕様とバフデバフ乗算が元凶なんや…
せめて霊p固定ならわざわざ妨害に火力出させる必要もなかったのにな
後妨害にカウンターとか無効がないのも要因だし無効絡ませてもこの運営に調整能力を期待できずただ殺すだけになりかねないのもね…
どうやらラスワは陰寄りらしい
まーそれでもデバフは優秀だし他の2人と比べて飛びぬけた強さだが
水は陰だが木は陽で木のが弾数多いから陽気寄りだぞ
妨害式が強くなりすぎてるので、バフ・デバフ・結界異常の倍率重複は掛け算でなく足し算に変えた方が良いのではと思えてきた。
(バフ10段×デバフ10段:16倍 → バフ10段+デバフ10段:8倍)
それならもう少しインフレが下がって妨害式が強くなりすぎなくて済むと思う。
高難易度コンテンツやる時は下手に無効絡ませるよりそれがいいかも
通常周回は他のキャラ殺さん程度に思い切りぶっぱしたいわ
しかし例のアレの攻撃バフ×カードバフ×クリ宝具バフをこちらサイドに落とし込んだだけだろうに、こんだけ壊れてしまうのは何故なのか…