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キャラクター情報

【東方ロストワード】[妖]神隠しの主犯・八雲紫について。評価・使い方など

 2022年1月21日開催の『冬眠と春眠の境界 フェス』で初登場したキャラクターです。

 既にお決まりのパターンとなった『同キャラ2周目フェス限』で、紫の場合もテンプレと化した『火力も出せるサポーター』という基礎部分に加えて1周目フェス限を踏襲した性能を持っています。

 一見だと『陰陽も弾種もバラバラ』というかなりまとまりのない性能に見える…のですが、実際にはメインウエポンとなるスペル1・ラストワードは前半バレットに『陰気・硬質弾・高範囲特攻』が集中しているので、『前半バレット部分だけ』で素晴らしいパワーを引き出せます。

 ラスワ火力は『非超フェス限としては最強クラス』というレベル、スペル1の火力も通常フェス限最強格の紅魔郷霊夢と互角以上という水準で、素晴らしい実力を持っています。

 絵札周回なんかを見据えた場合、スペル2でどこまでカバー出来るか…というのがちょっと怪しい所ですが、少なくとも『メインウエポンの火力』はフェス限でも最強クラス、その上で出来る仕事も多いお手本のような優等生です。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…8.5

高難易度評価…9.0

 ※2022/1/20に評価基準が大きく変更されました。詳しくは最強ランキングを参照

基本情報

拡散ショット・冬と春の境界(全体攻撃)

集中ショット・顕界と冥界の境界(全体攻撃)

スペル1・『人間と妖怪の境界』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の陰防2段階アップ(3T)
自身の結界1枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.844.394.755.125.495.85
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1844444
陽・陰
その他レーザー弾
防御依存弾
確率で自身注目1段階上昇
妖怪特攻
レーザー弾
妖怪特攻
レーザー弾
妖怪特攻
光弾
防御依存弾
人間特攻
光弾
防御依存弾
人間特攻
光弾
確率で自身注目1段階上昇
人間特攻

スペル2・結界『生と死の境界』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の陽防2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.276.587.137.688.238.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1844444
陽・陰
その他光弾
防御依存弾
妖精特攻
光弾
燃焼結界ブレイク
妖精特攻
光弾
防御依存弾
妖精特攻
通常弾
防御依存弾
確率で自身陰防1段階上昇
霊特攻
通常弾
霊特攻
通常弾
霊特攻

ラストワード・『深弾幕結界 -夢幻泡影薤露蒿里-』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻3段階アップ(2T)
自身の陰防3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.148.788.788.788.788.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1655555
陽・陰
その他質量弾
防御依存弾
春・幻想郷・人間・妖精特攻
質量弾
防御依存弾
春・幻想郷・人間・妖精特攻
質量弾
防御依存弾
凍結結界ブレイク
確率で自身陰防1段階上昇
春・幻想郷・人間・妖精特攻
エネルギー弾
敵の陰防参照
冬・冥界・妖怪・霊特攻
エネルギー弾
敵の陰防参照
冬・冥界・妖怪・霊特攻
エネルギー弾
敵の陰防参照
冬・冥界・妖怪・霊特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005250140017009051015830

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
技巧天泣木・月火・星

能力・主にあらゆる境界を操る程度の能力

 不利属性から受けるダメージ20%ダウン
 不利属性に与えるダメージ20%アップ
 グレイズ使用時、自身の陰攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
現実と虚構の境界自身の陰防3段階アップ(3T)
味方全体の命中2段階アップ(1T)
攻撃と防御の境界味方全体の陰防2段階アップ(3T)
自身の陽攻2段階アップ(2T)
自身の結界1枚増加
自身と他者の境界自身の霊力1.00上昇
味方全体の陰攻2段階アップ(2T)
相手単体に結界異常『燃焼』を3枚付与(2T)

特性

特性名効果
陰と陽の境界攻撃された時、陽性の受けるダメージ100%ダウン[発生率30%]
陰虚と陽実の境界攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(2T)[発生率80%]
陽虚と陰実の境界 攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(2T)[発生率80%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

2周目キャラの設定

 2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されており、紫はそこでは発表されていないキャラクターですが、多分それらのキャラとセットで4章で登場して来ることになるでしょう。

 なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。

 

『フェス限最強格』のラストワード火力

 紫は陰攻ステータス値が1,700と猛烈に高く、自前で『陰攻8段階アップ・陰防8段階アップ・命中2段階アップ・初手2ブースト』という高倍率補正が得られ、更にラストワードは『幻想郷特攻&硬質弾』に加えて『vsターゲット』に対しては燃焼結界デバフまで与えられます。(結界異常デバフについて詳しくはこちら)

 一見するとかなりバラついたバレットで全然火力が出ないように見える…のですが、実際には『前半バレットだけでとんでもないダメージを稼げる』というタイプで、ラスワ火力は超パワフルです。

 『☆5天空の秘神』という強力な絵札が前半部分にパーフェクトに嵌るという点も大きなポイントでしょう。

 火力水準を測るため、超フェス限定の秘封妖夢、それからフェス限最上位の紅魔郷霊夢を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。

 確率発動バレットは取り敢えず不発を想定、硬質弾は80%を想定、『vs全体』『vsターゲット(燃焼3枚付与)』について、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
vs全体

vsターゲット

絵札
攻撃範囲全体単体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%5%10%
CRI威力率2.6倍2.9倍2.0倍
攻撃バフ陽攻2段階アップ
陰攻8段階アップ
陰防8段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻8段階アップ
陽防10段階アップ
速力2段階アップ
防御デバフなし燃焼結界3枚デバフ
(ダメージ1.493倍)
なし4バレット目以降
陽防1段階低下
その他補正1~3バレット50%up
1~3バレット硬質弾
(80%想定)
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%~120%)
全バレット50%up
50%斬裂弾
90%~150%硬質弾
総ダメージ量
(1ブースト)
217,388ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:504,508
324,497ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:753,085
212,824ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:351,205
紅魔館特攻:425,264
298,882ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:372,593
総ダメージ量
(3ブースト)
224,078ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:511,199
334,485ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:763,073
279,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:511,981
紅魔館特攻:592,062
470,191ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:684,064

 紫の特攻は『春・幻想郷・人間・妖精』で超高範囲、特攻前提で考えて良いくらいの所はありますが、その火力は紅魔郷霊夢を完全に凌駕すると言っても良い程です。

 『ターゲット』に対しては霊夢が足元にも及ばぬ程のパワーも発揮するし、ラスワの水準は『上位超フェス限』の水準に踏み込んでいると言っても良いでしょう。

 『ラストワード火力』の一点においては、『超フェス限』を除いては間違いなくゲーム最強格の力を持っており、通常のイベント周回や紅魔塔、白玉擂台では確実にフィニッシャーとして働いて行ける力を持っています。

『妖怪特攻』で高火力な通常スペル

 紫は『スペル1』も強力な武器となっており、自前のバフ倍率が高い上、最重要の1バレット目に『硬質弾&妖怪特攻』を持っているので、vs妖怪という高範囲にかなりの火力を叩き出せます。

 実際にその火力を確かめるため、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード』と、フェス限キャラ最上位戦力である紅魔郷霊夢のメインウエポン・『スペル2』の火力と比較してみましょう。

 確率依存バレットは発動無し想定、硬質弾は取り敢えず50%想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
vs全体

vsターゲット
絵札
攻撃範囲全体単体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%5%5%
CRI威力率2.9倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻2段階アップ
陰攻5段階アップ
陰防7段階アップ
陽攻4~5段階アップ
陽防3段階アップ
陽攻9~10段階アップ
(1~3ブースト)
防御デバフなし燃焼結界3枚デバフ
(ダメージ1.493倍)
なしなし
その他補正1バレット目硬質弾
(50%想定)
1,3,4,6バレット50%up
2,5バレット100%up
1バレット目60%硬質弾
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
35,058ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:86,578
50,458ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:127,363
48,213ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:75,307
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
42,753ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:94,273
58,152ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:135,057
75,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:117,913
180,999ダメージ
 

 このように、通常スペルの火力は紅魔郷霊夢を超える程ですし、『vsターゲット』に絞って言えば幽々子のラストワード火力をすら凌駕するケースもあります。

 無論、絵札周回などに即した実戦では『命中率の持続が無い・燃焼結界デバフもバーストすれば消える』とかそういう問題もあるし、スペル2の方が『陽気主体』で明らかにパワー不足、それに対して霊夢は『命中安定』などの要素も持っているので総合性能に関しては全く別の話ですが、スペル前効果の『陰防アップ&結界増加』は2発目のスペル1へのセットアップにも成り得るし、『メインウエポン・スペル1』の性能に関しては掛け値無しに優秀です。

 現在はハマる絵札がないので『特攻外火力』が伸ばしづらいですが、『レーザー弾高倍率補正絵札』なんかが来れば更に一段上の使い勝手になりそうです。

高範囲なブレイク性能

 紫は『集中ショットのバレット1以外、全ての攻撃が属性弾』というかなり極端な構成を持っており、またラストワードには『全体の凍結結界ブレイク』、スペル2には『単体の燃焼結界ブレイク』効果を持っています。

 前者に関しては属性がバラけ過ぎているし、後者に関しては自身は凍結結界付与手段が無いし、燃焼結界ブレイクもvs単体で応用性が低いので、どちらにしても『他者のブレイク補助』という側面が強く、1人でキメに行く能力に長けている訳ではありませんが、こちらも高難易度イベントでは活用を見出せる部分ではあるでしょう。

その他の役割

 紫は2周目キャラのテンプレとなった『味方のサポート』という部分もしっかり押さえており、『陰攻2段階アップ・命中2段階アップ』は汎用効果だし、『陽防・陰防アップ』は使い所が限定的ですが硬質弾持ちなんかと組んで活かす余地もあるでしょう。

 また『敵単体への燃焼結界3枚付与』については、デバフ効果によって自身のダメージ増強に使うのが基本ではありますが、他のキャラがデバフの恩恵に授かれる所もあるし、『燃焼結界ブレイク』のような特定コンボに繋げる事も出来るでしょう。(単体付与なので応用範囲は限定的ですが…。)

 最早当たり前になりつつありますが、まあ『出来る事が多い』といういつものパターンをしっかり踏襲しています。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    デバフに頼らない分フルブレイク後のフィニッシャーに適任
    青霊夢との相性もいいしファンタズムで頼りになる

  2. 匿名 より:

    色間違えてて草

  3. 匿名 より:

    原作紫で紅霧の魔女ワンパンできる方、絵札構成教えて下さい。
    上香木以外を完全育成して使ってるんですけど赤魔理沙がいつも残ります。
    ラスワは天空の秘神、スペカは陰攻ステ絵札です。

    • 匿名 より:

      妖紫は100%超えの硬質弾持ちなので陰攻陰防を両方盛るのがセオリーですね。
      この組み合わせの絵札は少ないですが要石落としがベストでしょうか。

      • 匿名 より:

        丁寧に返信してくださり、ありがとうございます。
        早速試してみました。
        今回は敗北してしまいましたが絵札育成を進めれば安定すると思います。
        ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    しかし貫通弾やピンポイント特攻なしでどちらかといえば燃焼無効で不利なのに紅夢の魔女ワンパンは破格だなぁ
    秘封超フェスが三精ベースで相性悪いのもあるがフルブレイク相手の火力はトップクラスか…

  5. 匿名 より:

    強いな…
    あらゆる弾を駆使するからバフデバフへの耐性が強い 0ブーストラスワの威力も破格
    結界は7枚も使える上素の耐久も高い
    絵札の拡張性も広くどこでも使えるオールラウンダーだな

    • 匿名 より:

      それ故に伸び代も結界破壊もオールそこそこなんだよなぁ…
      せめて味方全体の結界増加+2あれば少しは使えたのに

  6. 匿名 より:

    全体スペカが高威力なら絵札周回に役立ちそうだなと思ったけど、不遇な星属性だからまだ出番は来ないだろうな
    4章に期待

  7. 匿名 より:

    すごいな…
    レベル95で絵札もスペカ用なのに(CRI防上げられると耐えられるけど完全体なら…)

  8. 匿名 より:

    陰陽バラバラでスキルで陰陽爆上げするわけでもないのに超火力
    ロスワというソシャゲがいかに不親切で分かりづらい仕様なのか体現しているようなキャラだわな

    • 匿名 より:

      なんだこの人…
      ランキングのページで相手にされずこっちで同じこと言って更に3回暴言
      仕様が『不親切』なのかわざわざだいぶ下のコメに2回返信
      奇怪すぎて一目瞭然『だわ』

      親切に分かりやすく言うとストレートな暴言は即座にコメントを規制される可能性がありますよ

  9. 匿名 より:

    こちらのサイトでラスワ初段だけ求めたところおそらく100%だと思います。
    https://www.pachi.ac/lostword/cgi-bin/search.cgi

    試行回数少ないのであくまで憶測値

    • 匿名 より:

      2段目3段目が特攻対象も属性も初段と全く同じ(威力は違う)なので2段目以降の硬質弾数値はよく分かんないです、ダメージの見分けがつかない

      • 匿名 より:

        本当ですよね 初弾わかれば概ねの数値は出ますが…
        こっちもちょっとやってみましたが間違いなく80は超えてます
        あとはスペル2も気になるとこですね

  10. 匿名 より:

    失礼、さしあたりラスワ初弾
    陰攻5.7に対しそれぞれ
    陰防3.8、5.6、8.0だ
    これ100%超えあるかな

  11. 匿名 より:

    取り急ぎラスワ初弾から100%はありそうだな
    上が陰攻陰防比3:2
    下が     3:4.2だ

    • 匿名 より:

      上の結果も含めてなかなかいいね~
      やはり最強グループ②列の上位安定って感じのいい関門張れてそうだ よかった

  12. 匿名 より:

    ボイス3のオフトゥンダイブ好き

  13. 匿名 より:

    この紫って本気でお迎えに行った方が良いのでしょうか?強いのは一応分かります

    • 匿名 より:

      どこでもそれなりに強いけど切り札になりにくい初心者~中級プレイヤー救済用かな~と思う

      いちおう絵札伸び次第だけど、現状各能力はそれぞれの専門家には及ばないようになってるから、妥当にどこに出しても強いパーティメンバが欲しい状態なら引き、そうでなければ焦らずともって感じかな

      • 匿名 より:

        ありがとうございました。まだ初心者は初心者でも最近ゲーム制限でそこまで強い敵に出会うことはないので、次の超フェスまで待つ事にしました。そして月戦型の霊夢は手に入った…んですが、これは紫と釣り合ったのだろうか。アハハ..

    • 匿名 より:

      コスト8無理周回適正はかなり高いと思う。ラスワ威力がオーバースペックと言われがちだが、完凸しんゆうと無凸まぁまぁだったら火力半分以下になるだろうから。
      無凸まぁまぁで完凸天子と同等の火力が見込めるのは大きい。
      だから取るなら2体欲しいところ。超フェスの無理周回用はなかなか作れないからね。

      • 匿名 より:

        ありがとうございました。上の人の意見を踏まえて、2体キッツ!って思って辞めました。でもこの私の判断が良かったのかは、^^;

  14. 匿名 より:

    手に入れてから気づいたが通常ショット属性まみれで地味に役立ちそう
    スペカ入れたら全属性カバー可能ってまあまあ有能

    • 匿名 より:

      属性って早鬼みたいにまとまってる方が良くない?
      多属性使えて良かったって記憶があんま無いんだけど

      • 匿名 より:

        ゲーム始めたばかりなら属性多い方が確実に敵の弱点つけるから役立つゾ
        木主がどうなのか分からんけど

        • 匿名 より:

          そういやリリースしたばかりの頃はパチュリーが属性たくさん持ってる上に防御も高いバランスブレイカーだって言ってる人が結構いたなー

        • 匿名 より:

          木主です
          早鬼あたりまとまった属性ブレイク出来る人はある程度揃ってはいるけど、多属性は一切持って無かったもので…あまり役に立たないもんですかね…?

          • 匿名 より:

            ゲージバースト持ってたりやたら硬かったりする敵は弱点属性で何度も攻撃する必要がありますからね…
            ただ事前に何も知らないステージを回れる可能性があるのは強みかも…?

          • 匿名 より:

            多いと雑に使えるかわりに高難易度では使えない。
            紅魔塔なんかはブレイクしないとさすがにキツい体力なので、割るのが遅れる→グレイズできない→満身創痍になる。
            だからといってこの紫は弱いこともないし、そんなこともできるよー、って加点として考えるなら悪いことじゃないけどここ一点で欲しいならそんなに使わないと思う。

      • 匿名 より:

        周回でなく「気楽にメンバー固定(定番スタメン、という感じ)でほどよい高難易度を突破していく」場合のキャラとして考える場合は便利、って感じだろうね

  15. 匿名 より:

    ラスワで桜と結晶でいっぱいになって消えていく演出好き
    紫さん自体に動きが少ないのはちょっと残念ではあるけど

  16. 匿名 より:

    100連でようやくお迎えできた…L1の紫はなかなか復刻しなかったのでここで紫が得られたのは嬉しい

  17. 匿名 より:

    二週目のペースが早すぎて石が足りん
    推しが来た時に石がないのだけは避けたいから今回はパスだわ〜

    • 匿名 より:

      それな、この漢字だと藍様とか幽々子お嬢様とかきそうだし… 石ガァァァァァ

  18. 匿名 より:

    あとは硬質弾の倍率次第だな

    全部100%~とかなら一段上がるか9.0域の上限に移動しそうだ
    そうでなければ今の位置かね

  19. 匿名 より:

    性能は申し分ないがまた水と木か

    • 匿名 より:

      これが結局一番引っかかってくるんだよな
      土とか金なら、というか水木以外なら迷わなかった

    • 匿名 より:

      A6と同じくA7世界群もそこでの現行の異変が続いている世界であって、
      A6は紅霧の影響で火属性持ちが多く、A7は冬が終わらなくて寒さ=氷=水属性持ちが多い傾向にある感じかもしれない

      • 匿名 より:

        まあ……おおまかにはそんな感じだろうね

        比良夫貝&早苗がそれぞれの事情で水交じりだった上に通常フェスも「冬だから水」になってたせいで判り難いだけで 一応その無限ループに関連した属性が多目になってるんだろう

      • 匿名 より:

        無限ループというよりてるよ関連の永遠化状態みたいな感じに言ったほうが状況にあってるのかもしれんけど どちらにせよ んな感じな気がするね

  20. 匿名 より:

    弾種・陰陽・属性がくっきり割れてるのに火力出せるポイントはしっかり抑えてるのえげつねーなー……。

    • 匿名 より:

      本質的には村紗みたいな性能だよね
      ラスワの後半部分は陽だしバレット構成的にもオマケだからブーストでの伸びは少ない

      • 匿名 より:

        後半は鏡面弾だからパーリィナイト仕込んでおけばそこまで悪くない火力になるのがミソだね 敵に応じて切り替えられる

        ただし個々に対し一定以上の火力にはならない(CRI補助で5倍キャラにはなる) 補助は厚めでどこでも削りに行けるが最終局面での必殺キャラにはならない、汎用的に仕事するけど最後は英雄に任せるわー という調整なんだろう

        • 匿名 より:

          対単体に限ればパーリィナイトは燃焼デバフとの相乗効果で天空の秘神以上のダメージが叩き出せるかもしれない

  21. 匿名 より:

    ストーリー追加は一切なく先行実装の連続。
    この調子だと先行の更に先行もあるな!!!!

    • 匿名 より:

      というか紫が既に先行の先行じゃないの?
      二周目キャラ全員ストーリー追加したら三章三部みたいに本筋とっ散らかるようにしか思えない

    • 匿名 より:

      最近のストーリー追加ペースから見ると、2月中にメイン探索で新たに追加されるかどうかだと思う

  22. 匿名 より:

    技巧式だからこれも使えるね 他に小槌、陰防低下絵札あたりから2種仕込んで使い分けるのがいいか…?
    しかしなんというかゆかりんらしい性能だな

  23. 匿名 より:

    確か別キャラで後半バレットが何故か先に発動するやついなかったっけ?
    3バレットの氷解弾が先に発動するなら、Aチルノとの連携がいい感じになりそう

  24. 匿名 より:

    全体スペルはどうせ初弾が威力の大部分占めてるし少女秘封俱楽部がいいかも
    持続は1Tだけどラスワの方に命中バフを温存できると思えば悪くない

  25. 匿名 より:

    ちびゆゆちゃんが後ろにいる以上まあこんもんかなと
    ここでこの紫を強くしすぎちゃうと超フェスのちびがフラン超え確定になってしまう
    いや、今の運営ならそんなこと考えずにそう間を置かずに普通にフラン超え出してきそうだけど

    • 匿名 より:

      ミス、ちびゆかちゃんが後ろにいる以上

    • 匿名 より:

      まあそのまんまな意味での「フラン超えの火力」は(あんなもん出した影響で売り上げが…みたいにならない限り)最低半年はださんだろう 出したら短絡の極みだ

      ちょっとフラン無双→フランが最大ダメージにならない条件の敵や環境混ぜる(というか既にお試しで数度出てきてる)→それを削っていけるタイプのキャラ出す(最大火力はフラン未満)→更に次の環境ではフランも普通に強い→インフレが一歩進んでフラン超えも出てくる の順にいくんじゃないかな? その流れの場合 紫は多分フラン超えないほうじゃないかな

    • 匿名 より:

      超フェス&超相当キャラの変遷見ても

      赤魔理沙&黒妖夢は大体同等→ゆゆはWave維持と一発だけ手前超え、他は同等だったりちょい劣ったり→ヘカは仕様は超全体では中の上くらい、絵札でやべー事に→月戦はダンカグ歓迎用でかち当てるためにインフレ→依姫は月戦より総合力は多少上でも特攻前提仕様&豊姫オンリーワン系→依姫を火力で僅かに超えてるとはいえブレおよびフルブ経由・補助つきでないと真価を発揮しない&支援能力は少し下なレミリア

      とフラン以外はうまく抑えてきてるから この先の超組も(純正砲台キャラ以外)火力増のラインは行き過ぎないようにするんじゃないかな

    • 匿名 より:

      ヘカは上の下のほうがよかったか まあいいや どちらにせよやべー奴だ
      あとは原作霊夢が「最大火力は一段以上譲るけど環境への汎用対応が圧倒的な上に硬い」だったな

      まあ フランがとち狂ってるだけで他は(超だけ見るなら)意外と地道なインフレになってるよ

  26. 匿名 より:

    土属性モリモリを期待してたのにラスワの属性のせいで……うん

  27. 匿名 より:

    近々、木.水の50%上昇絵札でも実装されるんかね?

  28. 匿名 より:

    悪くはない 悪くはないが なんだかなあ

  29. 匿名 より:

    陰陽や属性完全にばらけさせるのは最近少なかったから面白いとは思うけど
    そこまでしておいて結局ラスワの前半が水の質量弾で広範囲特攻っていう量産型なのがつまらないな
    案の定秘神最適だし

    • 匿名 より:

      そもそも今の仕様的にバラけてても特にメリットないからな
      バラけてるから絶対弱いとは限らんけどまとめてくれてたらもっと強かったってなるだけだし

    • 匿名 より:

      このゲーム1+1じゃなくて0.5+0.5になるだけだからな

  30. 匿名 より:

    原作キャラ勢のラスワは強くてそれなりにサポートも出来るけど、絵札周回には使えないタイプ。

    けど、自己バフあって、こんだけ広い特効あれば前提で使えるし、cri関係で爆発的に伸び代あるし紅魔塔なんかでは使えるよね
    ただ、属性バラけすぎてて絵札周回はきつそう。
    ショット合わせたらすべての属性網羅してるのはすごいけど……。

  31. 匿名 より:

    やっぱり前仕様でいう9.5相当、現段階での9.0に飛び込んできたか まあ、見えてた仕様に妥当なのがくっついてくればそうなるよね

  32. 匿名 より:

    技巧式は器用貧乏ってそれ一番言われてるから

  33. 匿名 より:

    超高範囲特攻!と言っても3匹出てきたら刺さらないこと多いから2周目の連中はスペックの割に使い勝手よくねンだわ

    • 匿名 より:

      特攻範囲広いのは紅霊夢使い勝手のよさの一因でもあるからそうでもないと思う
      それよりは属性がまたしても水なところが辛い

      • 匿名 より:

        まさに属性のことを言ってるのでは?
        さすがにこの特攻範囲だと敵3体出てきても刺さる方の方が多いし
        属性なら固まってる方が強いしそっちなら話が通る

    • 匿名 より:

      特攻範囲の広さと相互援護でCRI攻伸ばせる余地とを用意してるから、完全に「現状の原作フェス限勢中の5段階評価4になる」ように微調整されてるね

      そして3ブーストで伸びにくいようにもしてあるから どんな場所でもそれなりに仕事できるけど一定以上に決してならない という器用貧乏系の高水準関門になるようにもなってるな

      位置調整はうまいっちゃうまいが… …

  34. 匿名 より:

    全体スペカは全体で見ても強い方に入るんだけどヘカ様と紅霊夢さんのやつが安定しすぎて使い勝手良すぎるのがね・・・

  35. 匿名 より:

    火力インフレに本当に躊躇ないし、好きなキャラだけ引いてりゃいいゲームだなぁホント

    この調子だとフランも夏前には誰かしらに火力で抜かれててもおかしくないな

  36. 匿名 より:

    火力も相応に高いけど、火力ゴリ押しよりも様々な属性ブレイクに特化してて、
    その点が初期超フェスの赤魔理沙や黒妖夢に通じるものがある。

  37. 匿名 より:

    分かるけども説明では紅霊夢より強いかのように表現してるのに実際は全然評価低いの何か草

    ラスワダメージは出せるけど色々半端だしこれ系のキャラなら大量に凍結ばら撒いてブレイクまで持ち込めるチルノのが分かりやすく働けるんでねえの

    • 匿名 より:

      紅霊夢との比較は属性相性を無視した火力だけ見たらの話で、評価基準が絵札周回適正>ラスワ火力になったから評価点数はそこそこって感じになったと思われ

  38. 匿名 より:

    拡散ショット2ブースト目から五行全てをカバーできるのが古き良き属性ブレイクに長けたタイプを彷彿とさせる

    • 匿名 より:

      天空の秘神の方が1バレット目の比重の多さだけでなく、後発バレットの特攻弾火力も増えるから正体不明の結界チームより良い感じなのかな

  39. 匿名 より:

    ラスワの1ブースト目までが陰気で2ブースト目以降がエネルギー弾だから
    正体不明の結界チームなら安定して火力を上げるのに適してる感じかな

  40. 匿名 より:

    火力は十分だしバフもそこそこ優秀だけど
    色々とかみ合ってるようでかみ合わん…
    ホームでの反応◎だからそれだけで価値あるけど

  41. 匿名 より:

    弱くはないけど突き抜けて強くもない、そこらの量産フェス限と何が違うの?ってのが正直なとこだな

  42. 匿名 より:

    ザコではないしVSターゲットならかなり火力出すと思うけど
    なんというか

  43. 匿名 より:

    最初ダメかと思ったがラスワは思ったよりずっと強いな
    後半は飾りで天空の秘神付けた前半部分だけでかなりダメージ出る

  44. 匿名 より:

    火力計算してみたけど火力結構凄まじかったし火力の心配はなんもないけどスペカ2が陽気なことのが問題に感じる
    スペカ1も属性3つだし一応妖怪特効刺さればいい火力は出そうだけど

  45. 匿名 より:

    中身がまるで見えないという点だけは紫らしい

  46. 匿名 より:

    ええ…
    ラスワどうなんだこれ
    色々中途半端に見えるけど何か隠された攻撃力とか倍率みたいなのがあるのか?
    パッと見雑魚に見えるが気のせいか?

  47. 匿名 より:

    属性バラバラ、陰陽半々、弾種半々…

  48. 匿名 より:

    凍結付与消えて+αされたチルノ亜種というかなんというのか 
    一応紫だし期待したかったがどうみてもその他大勢の有象無象な性能で埋もれそうに見える

    • 匿名 より:

      埋もれなかったらそれはそれで適当なインフレって評価されるし
      差別化図りにくいくらい元のバランス調整がうまくいってない時点でどうしようもない感はある

      • 匿名 より:

        いや強さレベルはどうなってようがモノ次第なんだが、懲りずに水木主体って辺りが「無個性」度を増してるって話だろう

        同列に並ぶ原作組が属性面で偏りありで使い分けもちょい難しい辺りがおそらくは不満の源であってだな…

    • 匿名 より:

      まー火力に繋げられなきょ問答無用で産廃だし強キャラの幅は狭いよね 
      個人的には紫だし滅茶苦茶強くてもいい気するけどしゃーないね

  49. 匿名 より:

    ワンチャンL1転生済紫の方が強そう
    せっかくスペカの弾が全部属性弾なのに勿体無い

  50. 匿名 より:

    陰陽と水木と質量弾エネルギー弾がきっちり半々で別れてるようなラスワで笑った
    これ強いのかな?まぁ焦って評価しても後で覆ることざらにあるからあれだけど

  51. 匿名 より:

    また水かよとはなったけどそれ以上にラスワのバレットが質量弾とエネルギー弾で分かれてるのが不穏すぎるわ

    これ性能大丈夫なのかな

  52. 匿名 より:

    本当に水木属性で笑ってしまった
    バレット性能自体は良さそうだけどお前……

    • 匿名 より:

      いやバレットも微妙か
      今更弾種分かれてると思わなくてよく見てなかった
      後半エネルギー弾なのか

  53. 匿名 より:

    燃焼付与すんのにラスワで凍結ブレイクすんのか
    そしてここでの予想通り水木だったな

    • 匿名 より:

      単体スペカの生と死の境界に燃焼結界ブレイクがあるから、
      ブレイク目的ならそれと合わせて使う想定だと思う

  54. 匿名 より:

    すげーなこのクソ運営、水いらねーって雰囲気の中で平然と水木混合でしかもバレットまで分かれてるモン出しやがった

  55. 匿名 より:

    ゆかりんは嬉しいけどパッと見紫に見えないのがな幽々子とか言われてからもう幽々子にしか見えねー
    あと背景の手がキモい

  56. 匿名 より:

    1周目の紫は上方修正で火力方面はフルブーストまで持ち込めばちゃんと強くなってるし、その上で防御面に特化してる形で2周目のこの紫とは差別化されてるだろうから、他の1周目キャラよりはだいぶ恵まれてるのでは?

  57. 匿名 より:

    強いっちゃ強いんだろうけど正直よっぽど何か特別なバレット構成してないと紫も何かのコンパチでしかないよなこれ

    あともう二週目全部フェスにするのはいいけど絵札PUとかもやってくれって感じ

  58. 匿名 より:

    自己バフでサポートほぼ要らない感じだし、初期紫とおなじラスワが光弾なら既に適正絵札ありだし、高水準キャラになるだろうね。
    土属性かいっそ死霊使い絵札を最大限活用できる無属性オンリーだといいな。

    ラスワが雪の結晶と花っぽいから水、木属性だと流石にお腹いっぱい……。

  59. 匿名 より:

    性格的にも技巧が持つ性格傾向は防御に次いで紫らしい性質といえるし極めて妥当だな

    超のほうの紫がどんなになってるか予想しにくくなるが 戦術支援やってる+原作でも縁結びもどきもやってると解釈して支援か、解決必須な問題に突っ込んできてるぞって事で攻撃か、それともちびシリーズ恒例の本来の自分から別になってしまった判定で破壊か そのへんかね~

  60. 匿名 より:

    最近フェス限多すぎじゃね
    今月だけで既に3体出てて、たぶんさらに月末に最低1体は来るだろうし

    • 匿名 より:

      残りキャラ考えても恒常でだせるキャラは数いないし、あとでいくらでもチャンスある恒常増やすより売上上がるからな
      逆にここまである程度強くて乱発されれば本当に足りないところだけでいいやってなるけど

  61. 匿名 より:

    置ける支援の質からすると9.5側になる可能性が高そうかな…シナジーはそこそこでガメゴンやレミリアには有難く火力も9.5列でやや上位にはなりそうだから、そこで安定かな

    どう見ても平常時の特攻はおまけって仕様だろうから、そこ抜きで一般的なバレット性能+硬質で見るならそんな感じだろう

    これで幻想郷特攻・月の都特攻ダブルみたいなやべー類も隠し持ってて補助もらったらさらに化けます~って事だったら攻略が10.0付近になる(平常時は9~9.5)可能性はあるけど、それくらいかねえ

  62. 匿名 より:

    セリフ的に単体スペカに霊特攻入りそう。それでラスワに土属性入って三章完結編周回できると予想

  63. 匿名 より:

    もう性能とか気にせずに推しキャラとか見た目が気に入ったらガチャ回すのがこのゲーム1番楽しめるんじゃね(個人の感想)周回だけならフェス限何体かいたら十分できるし

  64. 匿名 より:

    1つ気になったんだけど
    妖々夢の紫ってリボン青色だったっけ?

    まぁこれも好きだからいいけど

    • 匿名 より:

      紅魔のチルノはリボンじゃないのに
      リボンつけさせてたくらいやぞ

      更に言うなら電柱電波塔問題なんかで運営の原作エアプっぷりは周知の事実

      • 匿名 より:

        エアプって「やってもないのにやったかのように振舞うこと」でしょ?
        意味を広く取ったら「やってない」くらいか
        いや紫のリボンなんてやらなくても画像検索すれば分かるし
        立ち絵は妖々夢のポーズだし背景はCDジャケットのだし、明らかにきっちり妖々夢参考にしてるやん
        それなのにプレイしたら赤くなってしなければ青くなるの?どういう理屈?

        電波塔なんて、電柱と混同するってむしろ原作知ってなきゃできない間違いやん(プレイしたかどうかは分からんが)
        原作じゃ電波塔より電柱のほうが菫子の代名詞だしね、対戦してたら分かると思うけど
        あれの問題はふつうそんな事ある?ってレベルの取り違えを起こした事であって原作無視した訳じゃない

        批判が先に立ってるせいか理屈が通ってないよ

        • 匿名 より:

          まぁ電波塔はエレベーターをエスカレーターって間違えるような感覚で原作云々は関係ないよな。
          ここの運営はメディスンの隣に居るちっこいのをスーさんと呼ばせず、ちゃんと鈴蘭の方をスーさんと呼ばせてたりするし、そこら辺の二次創作物作ってる人達よりかは原作しっかり調べてるとは感じる。

        • 匿名 より:

          幽々子のお詫び文を彷彿とさせる原作愛

      • 匿名 より:

        いやあれすごく見えにくいけどリボンだから…
        エアプなのはお前だよ。

      • 匿名 より:

        リボン着けてるじゃん…

        • 匿名 より:

          ありゃ~証拠まで出てきてこれは恥ずかしいやつ。
          嫌いな相手をディスろうと思ったらブーメランだったパターン。
          それとも実は設定的には本当にリボンじゃない?
          俺にはリボンにしか見えないけど

          • 匿名 より:

            そんな設定が仮に有ったとしても、ロスワチルノが着けてるリボン(仮)の見た目と差異はほぼ無いから、これに関しては特に問題ないですな。

    • 匿名 より:

      これは永夜抄とかのやつだな
      俺もこっちのが好きだし一周目とはバージョン違いのが好評だろうね
      理由は4章で明かされるだろうか

      • 匿名 より:

        外見が永な理由はわからんけど

        四章の舞台は永モチーフだろうし、たぶん輝夜がバグったか何かで多元宇宙規模に永遠パワーが流れ出してるっぽい?から そのあたりの影響はありそうだね

        それが四章舞台の輝夜なのかナヨタケなのかはわからんけど

  65. 匿名 より:

    硬質弾の性能はともかく、防御バフや結界回復など防御面が充実しているのがL1紫の性能を踏襲している感じなのは他の2周目キャラと共通している感じのようだ

  66. 匿名 より:

    は? 石ないんだけど

    課金するか…(末期)

  67. 匿名 より:

    薤露蒿里となると土の可能性も
    燃焼あるしワンチャン火も?

  68. 匿名 より:

    陰気版天子+サポートって感じか無難に強そうだけど陰陽バラけてるのが気になる

  69. 匿名 より:

    ラストワードの弾幕はよく見たら氷の結晶と桜の花びらで構成されているのか…。
    これは氷の結晶=水属性、桜の花びら=木属性を意味してて、属性弾は木水オンリーの可能性もあるかも。

  70. 匿名 より:

    正月から散々、属性からスペカ構成まで超フランのコンパチ下位互換みたいなキャラ乱発して雑に扱っておいて
    ここでぶっ壊れですみたいなの出されてもしらけるな

    • 匿名 より:

      見た感じ通常スペカもラスワも光弾主体っぽいから、人形使い絵札が火力向上に役立ちそう。
      ラスワは全バレット光弾かつ無属性でダメージ100%アップもありえるかも…

    • 匿名 より:

      結局弱くても強くても文句言う人は居るんだろうし、それならとんでもないブッ壊れ性能になってるくれなかなー
      最初に実装された時はロスワ最弱で散々な評価だったし…

      • 匿名 より:

        どうだろう
        超フェスのちびゆかりが控えてるから(実装がいつかは知らんが)そこまで壊れないと思う
        壊すなら超フェスのちびの方だろうし

  71. 匿名 より:

    地味に特性が前代未聞の性能だ
    攻撃受けると90%で陰陽攻のどっちか上がるのか

    • 匿名 より:

      言うて今の環境じゃ「攻撃を受けた後」なんて特性は、全キャラ100%発動でいいとさえ思う……。

      霊力かシールドが増える以外の特性は大差ないゴミだわ。

  72. 匿名 より:

    ぶっちゃけセットアップの事考えると防御or速力依存弾じゃない方が有り難い気もする

  73. 匿名 より:

    一週目ゆかりんが弱いからなぁ、欲しくなっちゃう

  74. 匿名 より:

    これいつまでフェス限続くんだ…二週目のキャラ全部限定にするつもりなのかな

  75. 匿名 より:

    強いは強いんだろうけど正直最近の環境ならラスワ以上に全体スペルとかが滅茶苦茶強いみたいな感じのが欲しいんだよな、スペル1とか全陰エネルギー弾とかになってくれるとだいぶ都合良いんだけど

  76. 匿名 より:

    能力的には別にいてもいなくてもいい感じだけど
    燃焼3枚付与がなんか引っかかるんだよなあ

  77. 匿名 より:

    L1がフェスの2周目は超フェス以外なら初めてだな、結局フェスか(当たり前)

    にしてもかわええのお

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