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キャラクター情報

【東方ロストワード】超フェスお燐(令嬢付きのナーサリーナース)について。評価・使い方など

 2022年11月30日開催の『死体よ、妖精よ、安らかに眠れ 超フェス』で初登場したキャラクターです。

 『vs単体:1Tで7枚ブレイク』『vs複数:2Tで6枚ブレイク』を狙えるハイレベルで自己完結した暗闇結界ブレイクの使い手で、更に速攻式らしい『斬裂弾』の上乗せによる高火力を持った、突破力抜群の超フェス限定キャラクターです。

 高難易度イベントではバリバリ活躍出来る性能で、しかも『3ターン周期の自身の禁止解除』『燃焼・毒霧・暗闇3種への耐性』があるので一部の妨害を強引に突破出来る要素も複数持っており、この辺も含めて『相手を問わずにゴリ押す力』はかなりのものです。

 味方のサポートも得意で、陰攻・命中・霊力などの汎用項目に対して『毎ターンのブースト・2T周期で復活するスキル』などで断続的に強化が出来てしまうし、非常に器用な性能を持っています。

 自己完結した強さ・チームを組んで戦う強さのどちらもが十分に高水準であり、強者揃いの『超フェス限定キャラクター』の中でも十分上位に来る素晴らしい実力者であると言えそうです。

キャラクター評価

評価…8.5

基本情報

拡散ショット・キャットストローラー(単体)

集中ショット・ゾンビフェアリーテール(全体)

スペル1・呪精『怨霊憑依妖精』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
相手単体の陰防2段階ダウン(4T)
相手単体に結界異常『暗闇』4枚付与(2T)
【攻撃後】
味方全体の木属性から受けるダメージ75%ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.725.655.185.196.235.85
命中95%90%90%80%80%75%
CRI2%2%2%4%4%5%
弾数1744433
陽・陰
その他光弾
霊・アンデッド・地底特攻
必中
光弾
人間・人形・妖精・地底特攻
100%の確率で相手単体に『暗闇』付与(3T)
光弾
霊・アンデッド・地底特攻
光弾
人間・人形・妖精・地底特攻
20%斬裂弾
光弾
霊・アンデッド・地底特攻
必中
暗闇結界ブレイク
光弾
必中

スペル2・『死体繁華街』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身に結界異常『暗闇』3枚付与(3T)
味方全体の速力3段階アップ(3T)
味方全体の回避3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.973.013.453.463.123.90
命中95%90%90%80%80%75%
CRI2%2%2%4%4%5%
弾数1854443
陽・陰
その他光弾
75%斬裂弾
肉弾
人間・人形・妖精・地底特攻
100%の確率で相手全体に『暗闇』付与(3T)
光弾
霊・アンデッド・地底特攻
75%斬裂弾
100%の確率で自身の回避1段階上昇(2T)
肉弾
人間・人形・妖精・地底特攻
100%の確率で相手全体に『暗闇』付与(3T)
光弾
霊・アンデッド・地底特攻
75%斬裂弾
100%の確率で自身の回避1段階上昇(2T)
肉弾
75%硬質弾
暗闇結界ブレイク

ラストワード・『子供たちの待つ部屋』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陰攻3段階アップ(3T)
味方全体の陰防3段階アップ(3T)
味方全体の速力3段階アップ(4T)
【攻撃後】
味方全体の結界2枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.209.4111.2512.1213.7114.63
命中95%90%80%80%80%75%
CRI2%2%4%4%4%5%
弾数2044444
陽・陰
その他肉弾
人間・人形・妖精・地底特攻
必中
150%斬裂弾
肉弾
霊・アンデッド・地底特攻
150%斬裂弾
100%の確率で相手全体の陰防2段階低下(2T)
肉弾
125%斬裂弾
肉弾
人間・人形・妖精・地底特攻
125%斬裂弾
100%の確率で相手全体の陰攻2段階低下(2T)
肉弾
霊・アンデッド・地底特攻
100%硬質弾
100%の確率で相手全体の陰攻2段階低下(2T)
肉弾
175%斬裂弾
100%の確率で相手全体の陰攻1段階低下(2T)
暗闇結界ブレイク
75%の確率で相手全体にスタン付与(1T)

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
735050001100190090011001350

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
速攻突風月・星・日

能力・死体を持ち去る程度の能力(埋没)

 結界異常『燃焼』『毒霧』『暗闇』の結界1枚あたり速力、命中、回避1段階アップ
 ブースト使用時、味方全体の陰攻1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
ゾンビフェアリーソング味方全体の速力3段階アップ(2T)
味方全体の命中3段階アップ(2T)
味方全体の霊力0.75上昇
地霊殿の教育係自身の霊力を1.00上昇
自身の禁止状態、つよさ低下を1つ回復
味方全体の陰防を3段階アップ(2T)
妖精お遊戯会相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(3T)
味方全体に結界異常『燃焼』2枚付与(2T)
味方全体の結界1枚増加
[発生率50%で更に+1枚]

特性

特性名効果
死霊管理人攻撃された時、アンデッドから受けるダメージを35%ダウン[発生率100%]
怨念操作Wave開始時、相手単体のCRI防御を1段階ダウン(3T)[発生率100%]
妖精のおやつターン開始時、自身の霊力を0.35上昇[発生率100%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避アップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『超フェス限定』キャラクター

 このお燐は『超フェス限定キャラクター』として実装されているので、以下の特徴があります。

  • 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
  • 限界突破には『天形代』が必要

 要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。

『vs単体』『vs複数』両方に特化した暗闇ブレイク

 お燐の性能の中で最も特徴的かつ応用力があるのは、敵の数に合わせて対応出来る『暗闇結界ブレイク』の性能でしょう。

 単体攻撃のスペル1を使うと、スキルも併せて『出会い頭にいきなり7枚ブレイク』というどんな敵でも瞬殺出来る最強のゴリ押し力を発揮するし、複数の敵に対しても『フルブーストしたスペル2』を使うと『2枚の暗闇付与&即座のブレイク』を行う事が出来、2T掛ければ『相手全体の結界6枚ブレイク』を行う事が可能です。

 全体ブレイクについては3ブーストが必要なので逐次のブレイクをするには初手の霊力が足りませんが、『初手は付与だけする』『他のキャラで補助をする』などの前提があれば2Tでの動きにも問題無いし、とにかく『単体ブレイク』『全体ブレイク』どちらも十分なものを持っています。

 特にvs単体の『出会い頭の7枚ブレイク』は相当に強烈で、敵の数が少ない高難易度イベントでは猛威を振るいそうです。

『速攻式』らしい高火力

 お燐は『速攻式』という事で、やはり高倍率な斬裂弾を乗せた『高火力なラストワード』が大きな武器になります。

 複霊絵札は『肉弾50%』なので既存の絵札とどっこい程度、ここの上乗せが無かったのは残念ではありますが、バレット効果にも100%2段階デバフが付いており、『バフ・デバフの掛け算&高倍率斬裂弾』の影響で十分な高火力を発揮します。

 火力水準を測るために、同じく『最新の超フェス限』である妹紅・てゐと火力比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率2%~5%10%10%
CRI威力率2.0倍3.8倍2.9倍
攻撃バフ陰攻5~6段階アップ
陰防6段階アップ
速力9段階アップ
陽攻6段階アップ
陽防7~8段階アップ
陽攻5段階アップ
速力3~4段階アップ
防御デバフ陰防2段階ダウン陽防1~2段階ダウン陽防4段階ダウン
1~5バレット毒霧2枚デバフ
(計ダメージ2.87倍相当)
その他補正全バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(125%~175%)
一部バレット硬質弾
(100%)
全バレット65%up
一部バレット硬質弾
(150%~160%)
全バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(120%~150%)
総ダメージ量
(1ブースト)
435,883ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:706,115
503,708ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
帝都特攻:1,257,775
569,834ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
剣士特攻:1,075,570
総ダメージ量
(3ブースト)
665,087ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:948,619
654,701ダメージ
(※特攻込火力の例)
帝都特攻:1,408,768
617,634ダメージ
(※特攻込火力の例)
剣士特攻:1,123,370

 最近の超フェス限達と比べてもそこまで高い水準ではありませんが、1バレット目の特攻範囲の中でも『人間・妖精』辺りはそこそこ扱いやすく、直近の超フェス限達と比べても全然見劣りしません。

 前述のように『ブレイク』なんて所にも大きな特徴があり、また後述しますがその他の強みも多数持っているので、そんなオールラウンダーにしてこの火力なら十分過ぎる地力を持っていると言えます。 

種々の妨害耐性について

 お燐は『燃焼・毒霧・暗闇』の3種結界異常を無効化するので、『結界異常付与で攻撃力・命中率を下げて来る敵』なんかに対しては抵抗力が高いです。

 また速攻式なので素の命中率も高く、自身への結界付与で『過剰命中率』を確保出来るだろうし、回避バフを積むような相手にも余裕で対処出来るでしょう。

 そういう一部の『リプレイオート構築を邪魔して来る敵』なんかに対処する力も十分に備えています。

 また、3ターンに1度は『自身の禁止状態を回復』出来るので、禁止付与してくる敵に対しても抵抗力があります。

 実際には自分だけ自由に動けるようになっても対処仕切れないケースは多く、ここは『味方全体の禁止回復』とは比べるべくもないですが、それでも3T毎に解除が出来るのは活きるケースもありそうです。

 とにかく、『ただの力押しでは通用しない』といういくつかのシチュエーションに対しても複数の対抗手段を持っており、ただの脳筋性能ではないという事です。

持続力のあるサポート性能

 お燐は種々のサポート性能を持っており、特に『陰攻・命中・霊力』辺りは汎用ステータスで使い所も多いですが、これらは『断続的に補助』する事が可能です。

 陰攻サポートはブースト依存、霊力供給も豊富なお燐なら毎ターンこれをばら撒けるし、またスキル1は再使用ターンが『2T』と非常に短く、隔ターン毎に2T持続の霊力・命中サポートを発動していけます。

 どちらも『持続ターン数の延長』が出来ないので文字通り断続的ですが、今時自前の攻撃力・命中率バフを持っていない者もそう居ないので、そこと合わせて持続T数を稼ぐ事も出来るでしょう。

 今のご時世、サポート性能を持っているキャラクターは珍しくもないですが、『汎用3ステータスを常時補佐し続けられる』というのはかなり特徴的であり、サポート性能も並みのキャラクターより一枚上手です。

特殊なコンビネーション

 『暗闇結界ブレイクコンボ』『断続的なサポート』が組み合わせとしては目立つ所ですが、『味方に燃焼結界を2枚付ける・3種の結界異常を無効化する』という点には特殊なコンビネーションの余地もあります。

 『味方に結界異常を付ける』というのは本来であればデメリットなのですが、最近実装されるキャラは『結界異常を無効化・或いはメリットに転化する』という能力を持っている者が多く、デメリットどころかメリットとすら見られる風潮すらあるでしょう。

 最近実装されるキャラというのは即ち『最前線クラスのキャラ』という事で、実用性の高い強キャラ同士のコンビネーションが成立するし、最悪デメリットになる場合もグレイズで逃げる事も出来るし、これも今の環境では有効なスキルとすら言えそうです。

 その他、『木属性のダメージ耐性』なんてスペル効果も独特ではあり、細かいシチュエーションに刺さる性能もいくらか持っています。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    あまりに魅魔様に欲しいサポートがまとまってるからつい引いちまったぜ

    • 匿名 より:

      お空も「初手CRI命中MAX」+「大量燃焼付与」+「なぜかラスワで陰防デバフ」でいい感じだぞ〜♪

  2. 匿名 より:

    このキャラ8コストでも全体6枚ブレイク出来るの優秀だわ。バレットに暗闇付与とか付いてると12コスでも8コスでも変わらず運用出来る点は良いかも

  3. 匿名 より:

    レリックレミリアは暗闇結界もブレイク出来て、お燐の燃焼付与もメリットに変えられるから理想の相性だね。

  4. 匿名 より:

    2人とも超フェスの中では上位なんだろうけど、夏以降のインフレがやばい
    超フェスはパチュリー以降、ほぼぶっ壊れだしレリックもハズレなし
    エピックの水着ヘカと水着霊夢だけはレリックの割に…って感じだったけど、年末は恐ろしそう
    その前のレリック神奈子があの立ち絵と田原俊彦の歌を考慮すればとんでもないバケモンになりそう
    同時実装の原作ルーミアもかなり優秀なんだろな

    • 匿名 より:

      そんな中でも妖怪特攻の3ブーストすれば特攻パチュリー、お燐を越えるサグメ

      継続ターンとか流石にきつくなったけど、セットアップ余地もそれなりにある9ヶ月くらい昔のキャラ

      • 匿名 より:

        幻想郷の妖怪特攻を持つパチュリーの方が火力が出る場合も多いからパチュリーの方が火力出るくね?
        非特攻ならなおさらパチュリーじゃね?

        • 匿名 より:

          同条件ならの話ですよ

          数ヶ月の開きがあって、アタッカータイプの式に卑近する火力があり、役割も多いといってるだけです

          そんなこと言えばエピック紫も総合評価高いけど火力は青霊夢には及ばないですし

          • 匿名 より:

            サブの特攻範囲の刺さりやすさに差があるから同条件とは言えない気がするけど、言ってることはその通りだと思うわ。
            実際超フェスでも未だめちゃ使い道ある方だし。

  5. 匿名 より:

    どっちが強いかがそんなに重要かなぁ。結局片方引いたらもう片方も欲しくなってしまう。さてどうするか。

    • 匿名 より:

      結局引かないのが1番。
      年末年始はすぐそこだよ。

      • 匿名 より:

        そこなんだよな結局
        年末年始にやべえのが来ると分かってる以上両方は中々追えないな・・・
        ここの運営ならエピックの上をいきなり実装してもおかしくないし

  6. 匿名 より:

    以外とバレットの詳細を見ない人多いんよな
    Youtubeにもいるけど、この性能のどこが器用貧乏なのだろうか。

  7. 匿名 より:

    自己完結した暗闇ブレイカーってこれがはつだった気がするし引くならこっちがいいかもね

  8. 匿名 より:

    青妹紅の最適絵札はレリさとり絵札に更新されてるのでは…?
    (まだゲーム内で完凸できないという点に目をつぶりつつ)

    • 匿名 より:

      あと、お燐は速力1ターンで10段階になるよね。
      多分燃焼を自身に付与することを忘れてるんだろうけど。

  9. 匿名 より:

    強いには強いんだがやっぱり速攻式かーって感じだね
    お空よりかは使えそうではあるが、ここ最近のパチュ、小悪魔、さとり、てゐほどの付加価値がないのがやや難点
    火力もそこそこだな

    • 匿名 より:

      高水準ではあるかもだけど、基本役割が誰でも出来る
      一番インフレに飲まれやすいタイプだよね

      • 匿名 より:

        そうだとしたら環境上位のキャラのほとんどはインフレに飲まれるから変わらないわな。
        まず、このゲームのインフレ速度から見ればどんなに強いキャラもインフレに飲まれるんだがな

    • 匿名 より:

      全体ブレイクはパチュリーと出来る数は同じ、パチュリーは全体への燃焼付与もあるけど、お燐はさらに単体へ最大10〜12枚の自己完結したブレイクという独自性を持っているからパチュリーよりかは上。
      小悪魔・さとり・てゐも、禁止解除面では劣るものの、まず回復式と比べても…って感じだし、ブレイク面サポート面を合わせればさとり・小悪魔なら互角どころか上をいくレベル。少なくとも周回評価やブレイク、サポートを入れたらさとりは越える。
      火力は特攻抜きでこれなら十分。
      サポート面・禁止解除面・ブレイク面と、どの面においても付加価値は他の超フェスキャラを越えるレベルであると思うが。

      • 匿名 より:

        うーん、超フェストップかもだけど、持ち上げすぎじゃない?

        単体10枚割れます!と言われても現状過剰だから優位性には繋がらんし

        禁止解除は大概ゲージブレイク後だから、アタッカーのお燐だけが1つだけ解除してもじゃない?
        ゲージバースト後なら結界7枚とか残ってるだろうから流石にお燐だけで禁止を乗り越えられるとは思えない

        サポートも抜きん出てる訳でもないと思うんだけど

        • 匿名 より:

          単体10枚・12枚って、5枚ずつとか7枚と5枚だから過剰じゃなく無い?
          1ターンに敵単体を7枚確実にフルブレイク出来るって強いと思うし。
          それに、お燐は素の火力が高いから、自身だけでも動けることでラストゲージの結界無しの敵に有効打を与えられるし。
          サポートに関してはお空の方が上だとは思うけど。

        • 匿名 より:

          同じ敵に5枚ブレイクを連続して使うっていう使い方は普通しなくね?5枚・7枚ブレイクしてゲージバーストしてまた5枚ブレイクするとかすれば使い勝手良くなる。
          別にこのキャラが超フェス最強だとは思っていないけど。

          • 匿名 より:

            それにしても単体でしょ?
            単体より結局全体ブレイクのほうが使いやすいし、お燐の単体ブレイクって3ブーストだから即時使えない
            全体4枚も弱くはないけど

            禁止解除にしても結局他を解除するなら注目で確実に盾になるとかなる、弱点なら倒しきれるとかじゃなければあんまり光らなくない?

            ブレイクの話すれば、即時全体ブレイクならお空は5枚だし
            サポート範囲が広いし、燃焼自体がトップキャラに相性が良い

            流石に持ち上げすぎだと思う

          • 匿名 より:

            2ターンで全体6枚は十分強いよ
            それに、もしお燐が敵と相性良くなくても交代を禁止されている場面で禁止解除して後ろのキャラにとどめを刺してもらうとか、使い方は何通りもあるからそれは使い方次第だね。
            多分みんなお燐を超フェス最強とかは思ってないと思うよ

          • 匿名 より:

            お空は2tで全体7枚だし、禁止解除が一枚かつ交代禁止って汎用性の欠片もない気がするけど

            そもそも他キャラ考えるなら同程度のブレイク、サポート範囲、仲間との組み合わせ考えたらお空のほうが強くない?

            弱いとはいわんけど、そんなにブレイク性能特化だけを持ち上げすぎじゃないかな

          • 匿名 より:

            いや、場面によって使い方を分ければ良いと思うってことを言いたいんだが。
            てか自己完結してるなら他キャラとか考えるまでも無い。ただお燐は1人で3ブースト出来ないだけで、2ブーストして次のターンにブレイクするとか出来るし、最近だとレリックレミリアとかレリックアリスとか強キャラも暗闇ブレイクを持っている場合も多いし。
            あと単体スペカで1ターンでフルブレイク出来るっていうのは6枚とは全く違うから十分な評価点だよ。
            お空はサポート性能・全体ブレイク性能以外はお燐に軍配が上がると思う。単体ブレイクがある分、ブレイク性能自体はお燐もお空も同じくらいだし、禁止解除も含めるとお燐の方がさまざまな場面で活躍しやすいかと。
            もともとここはお燐の性能について語る場所だから持ち上げとかじゃなく、評価してるだけ。

          • 匿名 より:

            いや、使い分ければいいんだけど、

            凄い超フェス最強最強持ち上げてる人いるから、
            そんなことなくない?ってだけ

            その人がブレイクがーブレイクがーいってるけど、
            全体ならお空に負けてるし、初手3ブースト可能だから、速攻の十八番の命中安定も個人どころか全体を安定に出来る

            禁止解除も有効活用できる状況が限定的すぎるから最強の一角ではあるけど、他のキャラより優位とは思えないな、と

          • 匿名 より:

            最強なんて多分誰も言ってないよ
            最強クラスって言ってる人だけじゃね?

      • 匿名 より:

        パチュリーは広範囲特攻と有利属性40%補正があるから一概に上位互換ともいえない
        支援も使いやすいし色々マルチに動ける。その代わりこっちのほうが単体には強い
        パチュリーと同等くらいの評価が妥当だと思う

    • 匿名 より:

      最近の速攻式はクールダウン結構短いしサポート力も高いから当たりでしょ
      攻撃式なのに火力で負けてるお空が悲惨

      • 匿名 より:

        お燐の火力は陰防デバフに依存してるところがあるから如何なる状況でもお燐>お空になるとは言い難いと主よ

  10. 匿名 より:

    強い速攻式欲しかったからマジで助かる。
    なにより可愛い。

  11. 匿名 より:

    普通にチビさとりとか水着霊夢・ヘカーティア越えるレベルの強さやん。速攻式舐めてたわ。

  12. 匿名 より:

    全体暗闇6枚ブレイクも凄いけど、何気に1ターンで単体7枚ブレイクは初じゃね?
    全体単体どちらのブレイク要員としても使えるし、スペカラスワともに高倍率な斬烈弾と陰防デバフで高火力を出せて、オマケに2ターンごとに霊力7.5配布して3ターンごとに禁止解除出来るって、めっちゃ器用なキャラやな。そしてどれも器用貧乏ではないし。

  13. 匿名 より:

    通常ショットで土、水属性てんこ盛り
    2ターンごとに味方に霊力0.75配布

    これだけでも引いた方が良いと思った

  14. 匿名 より:

    てか今見たら気づいたけど、スキルの再使用ターン数エグいくらい少ないわ。
    禁止解除3ターンはヤバいし、味方全体の霊力付与2ターンもヤバい。普通に暗闇付与4ターンもそこそこ使い勝手良いし。
    優秀だわ

    • 匿名 より:

      禁止解除再使用ターン3ターンで、霊力7.5を味方全員を再使用ターン2ターンはつおい。
      禁止解除あってもあんま気にせずスキル使えるわ。

    • 匿名 より:

      最近再使用ターン短いの増えたな
      海魔理沙もそうだがこのあたりがデフォになると継戦能力が段違いになるからまた一つのインフレの指標かもしれん

  15. 匿名 より:

    結局これバレット順によって評価変わってくるよな。順番が特殊で、暗闇ブレイクの後に付与だとつかいづらくなるし。

  16. 匿名 より:

    スペカ2つ合わせて、全体スペカは相手全体に暗闇4枚ブレイク、単体スペカは10枚ブレイクですね。
    スキル合わせると、全体暗闇6枚ブレイク可能です。
    単体のブレイクも全体のブレイクもどちらも深く、火力も高いですし、自身のみですが禁止解除を持ち合わせているので、超フェスで考えると最強クラスに強いかと。

    • 匿名 より:

      みなさん、ちゃんとバレット効果まで見ましょう

      • 匿名 より:

        バレット効果みてもまぁ、最近のキャラなら普通のブレイク、サポート性能ってレベルじゃない?

        • 匿名 より:

          最近のキャラってレリックとかエピックのことやん。
          超フェスでちゃんと比較したらトップクラスには強いやろうな。最強かは知らんけど。

          • 匿名 より:

            火力によるとは思うけど、超フェスフラン越える火力ならある程度の価値はあるとは思ってるよ

            ただ、速攻ってパッとしない性能多いし
            ごり押し、サポート、ブレイカーならパチュリー、小悪魔いるしなって、思った

          • 匿名 より:

            まぁもうすぐで年末だし、無理して引くことはオススメ出来ないけど、超フェスのくくりで見たら火力・ブレイク&付加価値どれも優秀。
            どっかの疫病神みたいに、自分だけ動けても…って感じじゃないからね。

          • 匿名 より:

            火力は高いけど妖怪特攻・幻想郷特攻といった汎用性のある特攻が無い
            スキルの使用ターンが短いとはいえ特筆すべきサポートは霊力0.75くらい
            周囲の霊力サポートが無くても簡単に6枚ブレイクを狙える超パチェとは違い、お燐の場合は閃光弾が3ブースト目とやや重い位置にある為、霊力補助は必須

            お燐ならではの強みが「短いリキャストによる霊力補助と1~2Tかけて行う暗闇ブレイク」くらいしかなく、流石にパチェや小悪魔、ちびさとりといった超上澄みグループよりほんの少し落ちる気がする
            それでもここでいう10.0相当には強いと思うけど

          • 匿名 より:

            素の火力で既に高いし、特攻刺さったらそれこそ。全体確定スタンや再使用ターン3ターンの禁止解除など、特筆すべきポイントはもっとあると思うよ。
            ブレイク性能もパチュリーには無い単体への10枚ブレイクもあるし。
            他のキャラと一気に比べようとせずに、1人1人性能を見ていけば分かるはず。

          • 匿名 より:

            理論的に10枚割れても使うところ無いからな……

            あくまで現在を考えたら無駄が多いってことになると思うし、
            結界10枚とか出るのなら超フェスでももっと強いのはいるだろうし

          • 匿名 より:

            上にも書いてあるけど、単体10枚っていうのは5枚ずつブレイクするから、敵2体にそれぞれ打てばちゃんと10枚ブレイクできるし、スキルと合わせればピッタリフルブレイク出来るから無駄じゃなくね

          • 匿名 より:

            単体10枚は1ターンでブレイク出来るわけじゃなく、合計で10枚ブレイク出来るよってこと

  17. 匿名 より:

    火力は高そうだけど、
    基本輝夜っぽい感じにしか見えない……

    結局役割がほぼアタッカーでしかないみたいな

    • 匿名 より:

      明らか輝夜の完全上位互換なんよね
      ブレイク性能もサポート性能も禁止解除などの付加価値も断然お燐の方が上。

      • 匿名 より:

        火力の如何によるとはいえ、
        ブレイク性能はお燐でないとというタイミングは少ない
        サポートも命中、陰防はわりと汎用サポートで競合が多すぎる
        禁止解除も自身のみ1枚だからこのお燐が解除出来たといってやれることはアタッカー

        別に輝夜と同程度の性能と言いたいのではなく、持てる役割があまりないと思う

        総合的には広くサポートできるお空かなーと思った

        • 匿名 より:

          サポート面はお空に軍配が上がるが、ブレイク性能面では互角くらい、火力も特攻有りと抜きで優劣は付けられないが、禁止解除一個を自分だけでも所持しているだけで全くちがってくる。
          お燐の場合火力・ブレイクどちらも深くこなせるからお燐だけが動けるようになっただけでも状況はかなり変わってるからケースが多いと思うよ。
          あと、お燐出ないといけない場面はないけど、それは他の全部のキャラにも言えることだからキリがないと思う。

          • 匿名 より:

            うーん、まぁ、パチュリーほどの衝撃はなかったし
            小悪魔、てゐ、ちびさとりほど事前情報から実装性能に驚くところはないかな、って
            禁止解除の話じゃないよ!

            埋没はその通りなんだけど、輝夜もだし、速攻式は他に比べて持てる役割の数が少なめで素直すぎるというか

  18. 匿名 より:

    見えてる限りはあんまりぱっとしないんだよな
    普通にスキルでも禁止解除と火力のある小悪魔とか禁止解除2枚持ちのてゐとか来たから実装されないとってのはあるけど

    • 匿名 より:

      そもそもこのお燐回復式じゃなくて速攻式だからなぁ

      • 匿名 より:

        禁止解除が物足りないってわけじゃなくて、
        単純な性能自体が物足りない

        小悪魔とてゐは事前情報を覆す性能だったからそれに期待は出来ないこともないけど
        サポートも今までの速攻式と然して変わらないし

  19. 匿名 より:

    廃獄ララバイのアレンジ
    にしたの凄くいいと思った

  20. 匿名 より:

    別の記事でも誰かが言ってたが「イベントストーリーの主軸に水子(と子供)が絡むイベント開催中」に「死体を運ぶ為の猫車をベビーカーに仕立てた子守係キャラ」を実装してくるのクレイジーが過ぎるぜ

    • 匿名 より:

      まぁ幻想郷自体人喰い妖怪と人間が楽しく宴会するかなりクレイジーな世界だしね〜
      このお燐は子守りキャラみたいだし、今回のイベストーリーとは親和性高いキャラだけに超キャラとかのロスワオリジナルキャラはイベントに出れないのは惜しいなぁ。
      その内オリジナルキャラもイベントに出たりしないだろうか?

      • 匿名 より:

        紅色巨星みたいな名前のイベントでは既にオリジナルが登場してまっせ
        でもオリジナルじゃないのと同時出演させてオリキャラ無双みたいになったら嫌だなぁっていう…

        • 枝主 より:

          あの時の魔理沙と赤魔理沙の会話は個人的にかなり良かったな、オリキャラ無双は俺も微妙だけど赤魔理沙や黒妖夢が平和を謳歌してるのをホーム画面以外でも見たいんだよね。
          霊夢、妖夢、早苗の3人に赤い事をいじられてた赤魔理沙みたいな平和なのをもっと見たい
          まぁ下で書かれてるみたいな理由で無理なんだろうけど…

      • 匿名 より:

        ストーリー的な話をすると、あくまでイベントはロスワに対抗するための手段だからね

        今のところはL1はハレとケの日を循環されルこと
        Z1は紅魔塔
        R2は擂台
        とそれぞれ独自のかたちで異変に対抗してるわけだから難しいかと

        今のところ主人公と賢者以外はL1世界以外には干渉も記憶の保持も出来ないっぽいし

        • 枝主 より:

          やっぱり記憶を残していられないってのがあるから無理よなー
          まぁその設定が無いと色々ゴチャゴチャしちゃうから仕方ないけど、残念だな

  21. 匿名 より:

    古明地さとり(小さな地底重鎮)からの、このお燐に対する言及と思しきセリフ

  22. 匿名 より:

    斬裂弾250%とか来そう

  23. 匿名 より:

    早い段階で撃てる閃光弾がスペカにもショットにも付いてたら評価上がるかも、実装の仕方に問題あっただけで衣装は可愛いしスイカ付けてるんかみたいなデカさじゃなくてナチュラルにでっかいし

  24. 匿名 より:

    全体暗闇ブレイクはなかなか強キャラに恵まれないな…
    燃焼要員は既に沢山いるんだからお空を単体燃焼特化でお燐の方を全体暗闇ブレイカーにすれば多少バランスとれたのでは

  25. 匿名 より:

    これまでのアレンジ系で一番すき

  26. 匿名 より:

    水・土属性なら戎瓔花以上はいいとして青ヘカは越えないでくれよな

  27. 匿名 より:

    デカいけど乳袋じゃないのほんとすき

  28. 匿名 より:

    スペカの効果的に全体以上フルブレイクはできないだろうからそこまで強くならなさそう

  29. 匿名 より:

    今回の生放送でストーリー出なかった辺りサ終するからストーリーはでないの
    可能性がぐーんと上がった気がする

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