画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】古明地さとり(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年9月30日開催のフェス・『想いを見通すサードアイフェス』で初登場したフェス限定キャラクターです。

 

 2022年7月29日に『少女転生』が実装され、『vs単体』の火力が大幅増強されました。

 加えて『妨害式』なので優秀なデバフ絵札も使用可能、取り敢えず『vs単体で殴る』『火属性弱点のブレイク』『陽防ダウンを入れる』くらいの役割は果たせる感じです。

 …が、『さとり自身のデバフ性能』は本当にしょうもないので、デバフは『妨害式なら誰でも出来るデバフ』くらいしか出来ないのが実際の所です。

 さとり自身の火力も転生で上昇はしましたが、今となってはそこまで大したものでもないし、『転生』に多大な育成コストを払ってこの程度では率直に言って物足りないの一言です。

 今後の『転生マス』などの導入により根本的な性能改善に期待したい所…。

キャラクター評価

総合評価…6.0

周回評価…6.0

高難易度評価…6.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・コールドリード(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.812.572.141.711.141.44
命中80%80%80%80%80%80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622221
陽・陰
その他レーザー弾レーザー弾
獣・霊的存在特攻
レーザー弾
獣・霊的存在特攻
レーザー弾
獣・霊的存在特攻
レーザー弾 レーザー弾

集中ショット・マインドハック(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.5712.8613.3314.4416.2418.05
命中75%80%90%95%95%95%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数411111
陽・陰
その他エネルギー弾 エネルギー弾
地底特攻
エネルギー弾 エネルギー弾
必中弾
エネルギー弾 エネルギー弾
地底特攻

スペル1・想起『テリブルスーヴニール』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
敵単体の回避を1段階ダウン(3T)2段階ダウン(3T)
60%の確率で更に1段階ダウン
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.498.7814.2615.3616.4617.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1432222
陽・陰
その他 光弾 光弾
必中
光弾
獣・霊的存在特攻
光弾
獣・霊的存在特攻
光弾
必中
光弾
敵防御バフ・デバフ無視

スペル2・脳符『ブレインフィンガープリント』(全体攻撃)

ブースト0ブースト1 ブースト2 ブースト3
属性
威力8.234.394.023.663.292.93
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数844444
陽・陰
その他 光弾
40%の確率で敵速力1段階ダウン(2T)
エネルギー弾
40%の確率で敵陰攻1段階ダウン(2T)
地底特攻
エネルギー弾
40%の確率で敵陰防1段階ダウン(2T)
地底特攻
光弾
40%の確率で敵陽攻1段階ダウン(2T)
地底特攻
光弾
40%の確率で敵陽防1段階ダウン(2T)
地底特攻
エネルギー弾
40%の確率で敵速力1段階ダウン(2T)

ラストワード・『赤神鷹の連撃』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
0ブースト…自身の陽攻を3段階アップ(1T)
1ブースト…自身の陽攻を5段階アップ(1T)
2ブースト…自身の陽攻を6段階アップ(1T)
3ブースト…自身の陽攻を7段階アップ(1T)
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力30.4813.1710.978.786.584.39
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数955555
陽・陰
その他 尖弾
地底特攻
尖弾
HP20%反動弾
獣・霊的存在特攻
尖弾
必中
獣・霊的存在特攻
尖弾
敵防御バフ無視
獣・霊的存在特攻
尖弾
HP20%反動弾
必中
敵防御バフ・デバフ無視
尖弾
HP30%反動弾
必中
敵防御バフ・デバフ無視

最大ステータス(少女転生)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7290
(+390)
6000
(+0)
1700
(+310)
1250
(+40)
1160
(+10)
1060
(+10)
920
(+20)

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害地震発光現象火・日土・月

能力・心を読む程度の能力

 グレイズ使用時、味方全体のCRI回避を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
読書の知識相手単体の速力を1段階ダウン(2T)
相手単体のCRI攻撃を1段階ダウン(2T)
相手単体の速力を2段階ダウン(2T)
相手単体のCRI攻撃を2段階ダウン(2T)
動物たちの協力相手単体の陰攻を1段階ダウン(2T)
相手単体の陽攻を1段階ダウン(2T)
相手単体の陰攻を2段階ダウン(2T)
相手単体の陽攻を2段階ダウン(2T)
第三の目相手単体の命中を1段階ダウン(2T)
自身にファストを付与
相手単体の命中を3段階ダウン(2T)
自身にファストを付与

特性

特性名効果
覚り攻撃された後、自身の回避を1段階アップ(3T)[発生確率35%]
感情看破攻撃された時、陰性の受けるダメージを100%ダウン[発生確率20%]
思考看破攻撃された時、陽性の受けるダメージを100%ダウン[発生確率20%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『少女転生』によるパワーアップ

 さとりは2022年7月29日に『少女転生』が実装され、陽攻ステータスが310もアップ、レベル140補正も含めて火力が約1.7倍ほどにも膨れ上がっています。

 取り合えず、『vs単体』においてはそれなりの火力は見込めるようになったでしょう。

 火力水準を見るために、同時に転生したこいし、そしてこいしとも比較したヘカーティアと超フェス限の月戦型咲夜と比較してみましょう。

 『確率依存要素』は全て無視し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体単体単体
命中率75%~100%
(ダメ0.75~1倍)
84%~100%
(ダメ0.84~1倍)
100%100%
CRI命中率5%10%~100%14%~100%10%
CRI威力率2.0倍3.8倍4.7倍2.0倍
攻撃バフ陽攻8~10段階アップ陰攻2~3段階アップ陰攻5段階アップ陽攻7段階アップ
速力10段階アップ
防御デバフなし陰防2段階ダウン陰防2段階ダウンなし
その他補正全バレット20%up全バレット20%up全バレット20%up全バレット50%アップ
全バレット斬裂弾
(80%~120%)
総ダメージ量
(1ブースト)
194,347ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:264,684
231,534ダメージ
(2ブースト)
501,028ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:841,891
389,268ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
神様特攻: 502,741
総ダメージ量
(3ブースト)
265,218ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:347,966
752,790ダメージ861,170ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:1,202,033
603,947メージ
(※特攻込火力の例)
神様特攻: 893,065

 フルブースト火力には目を瞑るとして、取り合えず周回火力はまあこいしにちょっと近いくらいの所はあるかもしれません。

 まあ…転生前と比べればそれなりに殴れるようにはなっています。『Lv.140補正』が火力の屋台骨なので、『白玉擂台』のようなイベントではダメージ減衰を受けにくい部類であり、弱点さえ付ければそれなりのvs単体ダメージソースにはなるでしょう。

その他の役割について

 さとりは妨害式なので『☆4名医の助手たち』を装備可能、自身も陽気キャラだし、取り敢えずこれを付ければ『ちょっとは殴れる陽防デバフ要員』として働く事は可能です。

 また、古いキャラクターながら『2ブーストで3つの火属性バレットを持てる全体攻撃スペル』を持っており、古いキャラの割にはそこそこ属性ブレイクも出来るでしょう。

 実用性はさておきながら、100%ダメージ軽減なんていう面白い特性を持っていたりもするし、この辺がさとりの差別化点という事にはなりそうです。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    なんか転生強化スペカに追加されたみたいだけどさとりだけスペル1、2二種合わせて強化項目計4個あるくね
    しかも内容同じだし

    • 匿名 より:

      転生強化のスペルは、皆んなそれぞれ2種合わせて4個有るよ。
      だから分かりやすいように転生強化が実装された時にスペルの名前のところが色分けされた

  2. 匿名 より:

    つっかえな、予想以上の53だわ。
    そもそも14コスの単体ラスワを
    周回に使わないのもそうだけど、
    フルブーストが転生してなお30万
    行かないは終わってる。
    優秀なデバフが無いだけにこれは残念

  3. 匿名 より:

    持ってないからあれだけど、攻撃デバフは使う余地出てきたし、火属性って層がかなり薄いのでブレイク要因としても使えるのは悪くないところだとは思う
    転生自体コスパのわりに……ってところがあるからな

  4. 匿名 より:

    どーせ転生しても30万行くか行かないか
    だし殆どのデバフがゴミデバフだから
    使えないでしょこんなの。
    清蘭といいさとりといいてゐといい公式は
    当時嫌いなキャラは妨害にでも入れとくか
    程度に思ってたんだろっか。
    (てゐが強いのは偶然かなんかでしょうね)

    • 匿名 より:

      それは無い、妨害式はまだ使えるキャラがいたさとり前後に実装されたてゐや小悪魔辺り
      当時なら意図的に弱くしてると思えるのは防御式のが圧倒的にハズレ枠だった

      • 匿名 より:

        防御式と比べてはいけませんよ。

        • 匿名 より:

          当時基準だと防御式に限らず、回復式は穣子が全全全で多少使える位だし、支援式も静葉が紅夢周回で使えた程度で、速攻式も斬烈補正50%がいいとこだったから、式の強さでいうと
          攻撃>技巧≧妨害=破壊>速攻>支援>回復>防御
          位の感じだと思うよ。

          • 匿名 より:

            いやいや流石に妨害はそこまでは強くない。
            今でこそ防御デバフやブレイクが必要
            だけれども昔プレイしていた時感じたのが
            別にブレイク要らない点。
            塔が始まった時も1階から100階は
            キャラさえ揃っていれば脳筋プレーで勝てたし
            それに逆にいえば強いのがてゐと小悪魔
            くらしかいないって事だし。

          • 匿名 より:

            いや、そんなことはないはず
            そもそも塔がリリースされたときってまだキャラ40(そのうち15が初期実装)くらいな時で脳筋戦法現実的ではなかったはず
            一階の時点で紅夢の魔女を2、3編成で数ターンかけてた時期にそれよりライフの高い敵を3体相手にしてた頃だよ

            だからこそ攻撃、技巧は勿論単体攻撃が多かった破壊式が3人で一体ずつ倒したり、回復式の体力回復、結界増加での耐久が見直されたり
            妨害はてゐ、小悪魔がブレイクしなくても自己ともに火力を出せるからデバフ+アタッカーでブレイクあまり考えないごり押しもあったはず

            むしろ今の方がフルブレイクの仕様が分かったからデバフかけるよりフルブレイクしたほうが良くなって評価下がってる

    • 匿名 より:

       一年目に関していえば妨害式はかなり優遇されてたね 小悪魔てゐサグメ紫苑メルランと強キャラ連発でここのランキングでも上位層の多くが妨害式だった 全員9.0~10.0の高評価
       当時の環境知ってる人からすると嫌いなキャラは妨害に入れてたって主張は的外れもいいところだわ

    • 匿名 より:

      ロスワのわかりにくい点なんだけど
      ○○式と、その式の役割と、その式のキャラ
      これがもうメチャクチャなのが話が噛み合いにくい原因

      オンリーワンの秘封豊姫and/or水着紫がいるから回復式は恵まれてる!!てのはなんか違う

      • 匿名 より:

        それは価値観の違いかな
        正直何にも使う必要の無いキャラのが多いわけで、いざ高難易度やろうというときにその選択肢にその式が入っていれば恵まれてるで良いと思う
        超フェス以上のいない妨害式
        今は攻撃、支援、破壊辺りがある程度マルチに出来るため器用貧乏になりがちな技巧式
        技巧式ほどじゃないが器用貧乏よりで超フェス以上が1キャラの速攻式は手持ちによっては選択肢には入らないよりは断然恵まれてるかと

        仕事にしろ、学校にしろ所属してる全てが有能である必要はない
        一部が突発してるならそれが所属してるコミュニティの総評として評価される
        そんなもんよ

  5. 匿名 より:

    ごみ、使えん
    3-1-1型なのに1-1-3型の諏訪子に
    周回火力負けるとは何事だ?
    妨害式だからって弱すぎる。
    まぁ防御しかできない神奈子、白蓮などと
    比べると強い…….のか…..

    • 匿名 より:

      地底、霊魂、獣相手ならこれの1.6倍以上のダメージ出せるぞ。
      あと諏訪子と違って初弾に属性付いてる→弱点が突けるから実際には諏訪子より周回で使う機会あるんじゃね

    • 匿名 より:

      おおっと間違えた!さとりが
      少し上だった!
      あと特攻がどっちも限定的….
      この時期で全てに属性付いてるのは珍しい
      でも……..私にゃ馬がいる!

  6. 匿名 より:

    さとりは二周目するにはプレイアブル化経験がないのがネックだな 妹のほうはある程度自由にやれるんだが

    よって出てくるとしたら秘封の悲惨な展開経由での超フェス化になるだろうか…うーん まあ、二周目になると11点のお姉ちゃんになるリスクもあるから他手法のほうが助かるかな?

    その場合の式はなんだろうな 自分から出てこないから攻撃式は× テクニカルなお付き合いはあんまり見られないから技巧は△ 視野は広いから速攻は× 回復・支援方面は× となると破壊・防御+技巧くらいしか残らないか 妹とひっくり返したオリキャラかねえ?

  7. 匿名 より:

    やっとラスワの元ネタわかった。
    三つ目がとおるの赤いコンドルか!

    元ネタ知らんけど

  8. 匿名 より:

    心を読む能力が「CRI回避上昇」って控え目に言ってクソイカれてると思うんだが
    普通命中、良くて回避上昇だろ

  9. 匿名 より:

    他の陽気アタッカーと組ませた上で、
    名医の助手たちを通常スペカに装備させての陽防ダウンで自分も含めた味方全体の火力向上させる戦術が活かしやすい。
    さとり自身も陽防ダウンがラスワ前の陽攻アップ最大7段とのかけ算で更に火力が高まってくれる。

  10. 匿名 より:

    感情看破が陰気カットで、思考看破が陽気カットって事は、ロスワ全体で言うと感情で行動する人が陰気寄りで、思考で行動する人が陽気寄りって事だろうか

    • 匿名 より:

      陰陽思想でも陽は男性性で、そこに論理的思考が紐付いてると考えればまあなるほど

  11. 匿名 より:

    さとりも秘神で株をあげたね

  12. 匿名 より:

    ただでさえスキル発動してラスワブッパする周回ゲーなのに肝心のスキルは全て死んでて褒められるところはラスワのみ
    完全に性能見たらあのクソ雑魚青兎並みに没個性の産廃

    • 匿名 より:

      ラスワの性能だけで充分とも言える
      ラスワぶっぱゲーだしスペカにも火のブレイクは充実してるから実際は思った以上に使いやすいキャラ
      むしろスキル解放しないでいいから即戦力になるしモーション分短くなるんだよね

      単体1waveがあればだけど

  13. 匿名 より:

    ラスワ単体で妨害式なのに防デバフも皆無、後続の紫苑や恒常のてゐに妨害式として圧倒的な差をつけられ、妹にも大幅に劣る性能だからってさとりお姉ちゃんを弱いとか言っちゃいけません
    お姉ちゃんだって頑張ってるんです
    ほら泣いちゃった……

  14. 匿名 より:

    好きなので使ってるけど普通に弱い
    「そこそこの火力の単体ラスワ」を1発撃てるだけの存在
    それも土属性と火属性の相性が悪く、どちらかが有利ならどちらかが不利になることが多い
    「陽攻7段階アップ」が発覚したときには持ち上げられたけど、実際は1ブーストじゃ5段階だし、たとえ7段階だとしても今のインフレ環境じゃ足りてない
    ちゃんと妨害式として働けるような上方修正が必要ですね

  15. 普通のロスワ好きさん より:

    さとりはラストワードは中々火力高い。
    土はいいとして、火属性なのはよくわからないけど^^;
    紅魔塔で少し才能開花したかなぁ…
    まぁ、スキル全く今のところ使えないし。
    これから役立つ時が来るのかな?
    スペルも全体単体両方あるし、
    個人的に期待はしてもいいキャラだと思います。

  16. 匿名 より:

    幽々子が壊れ過ぎなんよね…
    えふごみたいに単体火力は全体火力の何倍か知らんけど、とにかく目で見て分かるくらいに与えるダメージ変えてれば全体耐性とかいらなかったんだよなぁ

  17. 匿名 より:

    実装当時CV遅れもあって大荒れしたけど、フェス限らしく活躍できる所は結構あるよね
    そう考えると全体耐性も悪くない仕組みだったかも(確定出現の場合に限るけど・・・)

  18. 匿名 より:

    スキル全く未解放済む上にで単体とはいえラスワ強い上に早いので周回向きだったりする
    逆にスキル3解放してファスト覚えさせるのマイナスなんじゃなかろうか

  19. 数字で見れなかった人 より:

    数字で見る!ドッカンバトル管理人!

  20. 匿名 より:

    流石に強化を求めたいなぁ…
    直近の小悪魔が強過ぎただけあって余計に弱い感が否めない

  21. 匿名 より:

    ブーストによってラスワ前効果変わるなんて記載一切なく一言7段UPとしか書いてないのに実際違うのこれ優良誤認じゃないの

    • 匿名 より:

      実は覚醒式とブースト式で可変という仕様に準拠した慣例的な要素ではあるんだが 恐らく知らない人は相当数居るだろうし また同様に界隈のそれなりに知られた人が複数名勘違いしていた事もわかっているから そのように扱う事は不可能ではない

      以前の連携ブーストの話はねーよで終わりだったが こちらは該当し得なくもないというところ ただまあ「直接広告はしていない」のでなるよとは言わん

      • 景品表示法違反 より:

        でもゲーム内での表示は7段階と明確にある
        だけど実際の効果とは違うのは表示法違反でしょ
        正直そういうことされると迷惑なんでスクショ添付して送るだけ送っといたわ

  22. 匿名 より:

    まぁさとりってそこまで強キャラではないからなぁ
    紫華扇神奈子の惨状に比べれば全然普通

    ただなんで陽気なんだ?

    • 匿名 より:

      さとりは能力経由で交友関係が壊滅していき結果的に陰に見えるだけで 嫌な意味で社交的かつ己に自信持ちまくりだから陽に近いといえば近い

      対になるこいしが一見陽だがそれは心を閉ざした結果のキチ行動であって本質的には内面世界中心の陰である事を考えると さとりは「ろくでもない意味」でだが陽と表現できる可能性はあるだろう

  23. 匿名 より:

    7段階固定ならともかく、ブーストで変動しちゃうのがなぁ…
    残念なキャラや

  24. 匿名 より:

    スキルがてゐだったら単体最強だった…

  25. 匿名 より:

    なんとなくさとりのイメージに合った性能

  26. 匿名 より:

    「フェス限の」妨害式なのだから
    スペカ2で遠慮なく多種二段階ダウンを実装したり
    ブースト使用時に命中配ったりするだけで
    正しく支援妨害タイプのバケモノクラスの一角を担えたろうに
    そこだけは頑として譲らない辺りが名状し難い感性だな

  27. 匿名 より:

    式の調整を完全放棄した瞬間である
    でも3-1-1とヤケクソラスワ効果だけど他の能力が腐りすぎててそこまで強いわけではないのね

  28. 匿名 より:

    いやお前ら違うぞ…
    ブーストで段階変わるタイプや…

    3→5→7バフ

  29. 匿名 より:

    さとり様☆1でラスワ前効果7段階アップだってさ。

  30. 匿名 より:

    管理人とかいう将来的高難易度強敵BOTと化した悲しい存在

  31. 匿名 より:

    好きなキャラが実装されないことを祈るばかり

  32. 匿名 より:

    7段階アップで草

  33. 匿名 より:

    まあ現環境に合わせたキャラだけ出せってなったら全体高火力キャラしか出せなくなってゲーム性も何もないわな
    まあキャラを愛でるだけならそれでもいいけど
    キャラは今のままでいいから防御型能力が役立つ環境を早く作ろう!

  34. 匿名 より:

    ラストワードはCP的に3-1-1だと思われるのでそこだけは強い
    ま、それだけだと劣化攻撃式だが

  35. 匿名 より:

    さとりなんて陰気オンリーでもおかしくなさそうなのに陽気キャラなの違和感ある

  36. 匿名 より:

    耐性の仕様追加で今後全体ラスワ一辺倒じゃ無理だろうから単体ラスワがゴミってことは無いんだろうけど、それにしてもスキルや特性が酷すぎる

  37. 匿名 より:

    「規定ターンの間はスペカダメージを0にするがデバフ&結界異常は入る」ようなボムバリア持ちの敵でも出てくれば掛けられるデバフの量は多めなため強い。ないしは「クリティカル率40%前後でされた場合の爆発力(クリ攻)も高め」という相手を弱化する際も効率が良い。

    だがそんな相手は現状存在しないため現時点ではよくて中の下、くらいの評価に落ち着く気配となる(実際には最低限の安定火力はあるので最弱水準ではないが…)

    現状はゲーム設計仕様に泣くキャラ。耐久方面に何かしら広がりのある戦場が生まれれば、特にスペカ2はフルブで攻防全種+速力を弱化できるので輝く余地はある。

  38. 匿名 より:

    ゆゆ様結局引ききれなくてがっかりしてたところにおねーちゃん来てくれたから喜んだんだけど
    性能11点だったのね…

  39. 匿名 より:

    100点満点中11点の女

  40. 匿名 より:

    糞雑魚だけど愛で交換まで引く気でいたら10連で出てくれて助かったわ

  41. 匿名 より:

    このゲームやったことなければデバフ先モリモリですっごくいやらしいキャラに見えそうではある
    普通のRPGなら敵のすばやさや攻撃能力下げるデバフって滅茶苦茶ありがたくてヒーラー同様重宝されるんだが……

  42. 匿名 より:

    フェス限は月以外弱くする決まりでもあるんだりうか…
    妨害式で小悪魔が有用だっただけに期待外れ感大きいな
    小鈴みたいな反動貫通あるとはいえ単体ラスワ、死にスキル、イマイチ連携の三重苦では…

    • 匿名 より:

      綿月姉妹と幽々子以外はなぁ…ここまでフェス限キャラが冷遇されてるゲームも珍しい気がする、今回の全体攻撃耐性で評価変わるかもしれんけど

  43. 匿名 より:

    管理人さん将来的にって言える状況じゃなくってるよこのゲーム・・・
    今のペースじゃそんな来る前にゲーム自体死んでますこれ

  44. 匿名 より:

    陰湿に相手を弱体化させつつ自身は攻撃無効化にガンガン突っ走る、秘奥義は重い…という事でかなりさとりらしい性能であるといえるだろう。

    CRI攻ダウンとCRI回避アップを持っているので、もしもこの先「弾性弾ないし広域特攻かつCRI攻初期値が初期値の時点で3倍くらいあるなど異様に高い」などの厄介そうな敵が3wave中二回程度登場する&数ターン絶対倒せないボスが現れるような事があれば強いが、そうでなければほぼ役に立たない。

    ただし特攻の範囲は霊・獣特攻だらけで(モブ雑魚含め)そこそこ広め(玉兎含めた妖獣全員、地底全員、冥界勢の一部、ルナExの夢魂全部などかなり対応する筈?)なので、ステージ次第で3wave適正が十分あるという状況は想定できるだろう。

    現状の極めプレイでは不要、メンバー取り揃えてぽちぽち遊ぶなら有用、いずれギミック・戦場(旧地獄や冥界。当然これらでは幻想郷特攻は発動しない)等が原因で一線級になるかもしれない、くらいかな。

  45. 名無しのルナシューター より:

    単体ラスワの時点で弱いな
    人気キャラぐらい性能よくしてくれや
    まあいつかは使いたい

    かわいいからな!

  46. 匿名 より:

    まぁ本当にヤバい状況になったら前みたいに強化されるだろうし…

    • 匿名 より:

      幽々子バグの時の火消し目的の適当強化のお陰で使われるようになったキャラがいない時点でお察しよ
      とにかく新キャラを次から次へとガチャに追加することしか考えてない運営だし期待するだけ無駄

    • 匿名 より:

      無理無理
      聖の時もさんざん正論言われてたけど何もないし運営のんほぉキャラしかテコ入れされん

  47. 匿名 より:

    さとりの性能悪い意味で極悪だな。
    この運営はユーザーに反感買うことしかしないけどどうなってるのこれ

  48. 匿名 より:

    酷すぎる流石にこれは
    スキルが全部死んでてどうしようもないじゃん
    幽々子の時みたいに怪文発動でもしないと…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)