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高難易度ステージ攻略

【東方ロストワード】メイン探索2章後半攻略情報。ボス戦など

 メイン探索2章・『紅魔塔(後編)』ですが、こちらは最終戦『異世界巫女、帰還する』においてはボスである『紅夢の魔女(難易度Lunatic)』が非常に優秀な絵札をドロップし、ここを『フルオート周回』してガッツリ回れるようにするのが、『2020年10月現時点』におけるゲーム最終目標と言っても良いでしょう。

 そういう意味で2章後半の攻略は紅夢の魔女との戦いに集約されますが、実装当時は『いかにクリアするか』が主題だったのに対し、現在は『いかにフルオート周回出来る編成を構築して絵札を収集するか』も重要になったので、改めてその観点で攻略情報をまとめ直しておきます。

  • 1ページ目…フルオート攻略の編成例と構築の考え方
  • 2ページ目…フルオート以外の基本的なクリア方法と情報など
  • 3ページ目…『vs紅夢の魔女』以外の後半ステージについて

フルオート周回構築例

 実際に『異世界巫女、帰還する・難易度Lunatic』を『フルオート周回』出来る編成例および考え方をいくつか紹介しておきます。

 正直、フルオート出来る編成はかなり増えているのであくまで一例です。

パターン①・てゐ&陽気アタッカー

 現状、おそらく最も適性のある周回編成はこれでしょう。

 てゐはゲーム最強のデバフ要員、先手を取ってスキル&ラストワードで敵の防御を超大幅に下げてくれ、そこから『チャージ(てゐより確実に遅れて行動)持ち』である幽々子が一撃で粉砕してくれます。

 育成状況次第では紅夢の魔女が残りますが、その場合も『ダメ押し要員』を1体入れておくだけで確実に『1ターンフルオート周回』が実現可能です。

パターン②・小悪魔&陰気アタッカー

 ①と同じく『デバフ要員+アタッカー』という考え方で、あちらの陰気verという感じです。

 陰気最強のデバフ要員・小悪魔と陰気最強のアタッカー・豊姫のコンビでほぼ全員削り取ってくれるので、これも非常に良い組み合わせでしょう。

 多少残ることもありますが、その場合もやはりダメ押し要員を1人入れておけばほぼ確実に『1ターンフルオート周回』が可能です。

パターン③・阿求&陰気アタッカー

 小悪魔程ではありませんが、阿求もかなりのダメージ上乗せが期待出来るキャラなので、陰気アタッカー筆頭である『豊姫+小鈴』で固めればほぼ間違いなく1ターンフルオート周回が可能です。

 パターン①・②と比べるとラインが若干シビアですが、キッチリ阿求を育てて、特に『スキル3をレベル10(自身の霊力+1.0)』まで持って行くと能力のバフ倍率が上がるんので盤石の周回態勢が確保出来るでしょう。

パターン④・フルブレイク狙い

 実装当初はこれが最適解で、メディスンによる最強のブレイク性能を『木属性バレット持ちのキャラ』で補助し、フルブレイクさせて瞬殺を狙う組み合わせです。

 理想はメディスンに加えて豊姫幽々子小鈴辺りから2人でしょうが、アタッカー枠はその他『木属性バレットが入ったラストワード持ち』のキャラであれば、安定度は下がるにせよ代用が効く所もあります。例えばパチュリーとか早苗とか…。

 ただ、これはメディスンのブレイクも確率依存な所があるし、①~③に比べて時間も掛かりがちなのでちょっと優先度が下がる手法かもしれません。

その他の手法

 現状、『難易度Lunatic紅夢の魔女フルオート』に対するアプローチは割と数が多く、ここで紹介した以外の編成もあるでしょうが、『考え方』としてはパターン①~④の派生となるケースがほとんどです。

 基本的なアプローチは『バフ・デバフ・フルブレイクなどで味方全員の与ダメージを大幅に引き上げられるキャラ(てゐ小悪魔阿求メディスンなど)を軸として、そこに相性の良い強力なアタッカーを組み合わせる』という事になるでしょう。

 勿論、『紅夢の魔女Lunaticフルオート』というのは2020年10月現在における『ゲームの最高到達点』であり、誰も彼もが出来るものではないでしょう。

 ただ、現状ではここが『ゲーム最終目標』にも近いので、手持ちで出来そうな構築、キーキャラクターさえ引ければ出来そうな構築を意識してキャラを育てて行きましょう。

 2ページ目はフルオート以外の基本的なクリア方法と情報などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    手持ちの特攻スペカで検証してみたけど
    有り:妖怪、魔法使い、幻想郷
    無し:人間、愛書家、神格
    って感じかな。
    経った年月と老化してない事実から妖怪化してることは理解できるが、魔理沙が人間じゃないのは、ちょっとこう、もにょる

    • 匿名 より:

      でも千年生きてるのに人間扱いになってればそれはそれで手抜きだの何だのゴネる奴も出てくると思うよ
      色々理屈垂れて「だから人間のままダー」ってなるよりも、こうして思いきって妖怪宣言してくれた方がスッとする
      それに千年生きてる時点で、本人が人間と主張してても幻想郷ではもれなく妖怪判定だしな…(幻想郷の)システムの仕様だから仕方ない

      っていうか攻略に全く関係ない※ですまんぬ

    • 匿名 より:

      普通の魔法使い(人間)から種族魔法使い(妖怪)になったようなもんだから妖怪判定は何も不思議じゃないけどな

  2. 匿名 より:

    妖怪化したタイミング的に(図書館に入り浸る経験もないので)愛書家が無いのはやむを得ない そして半恒星化している(と思われる)ために太陽関係者判定つきなのだそうな

  3. 匿名 より:

    とにかく体力増やしてバフデバフを盛りまくるのがこのゲームにおける高難易度の仕様だと分かった
    このゲームの命中率デバフや防御力バフって敵が使うと正直ぶっ壊れだと思うんだけど。
    3体同時に重ねがけするとラスワですら殆どダメージが通らないし、そんなものを毎ターン気軽に重ねがけするべきじゃないと思うんだけどなぁ…

  4. 匿名 より:

    ルナやりすぎててなー
    まだシナリオ序盤の2章でこれなら今後ずっとインフレですよね
    敵強くしすぎてそれに対応するキャラクターでガチャでしょ?
    流石に急にやりすぎだと思うわ

  5. 匿名 より:

    メディスン・幽々子・静葉で1ターンフルオート安定するようになったわ
    小鈴入りの編成と比べて安定して2枚多く割れるのと幽々子が2ブーストで攻撃できるようになるのが大きいっぽい

  6. 匿名 より:

    2章ですでに持ち物検査が始まるって言う素晴らしいゲーム。
    メディ小鈴で結界割って、早苗がとどめの1ターンキル出来た時はちょっとふふってなった。
    豊姫のLV100になりそうなんで早苗さんのでばんはもうないです。

  7. 匿名 より:

    1~2ターン突破可能なキャラ組合せを形作るキャラは十名ちょいいるからこの程度では持ち物検査とは言わんよ メディスン等はどちらかといえば低レベル・脳死戦術でも無理矢理倒せるようにするためのボーナスキャラだ

    • 匿名 より:

      持ち物検査だよどう見ても
      どんなゲームやってきたんだよ

      • 匿名 より:

        1ターン攻略だけでも上位アタッカー五名の適当組合せを基本に霊力足せる面子置くだけで更に十数通りの組合せが可能

        2ターンでいいなら属性持ちの該当者十名少々から見つくろってきて手動でブレイクさせつつ次ターンに一斉攻撃ぶっ込めば終わる(下の妖精の弱点属性に注意程度) 単にクリアするだけなら最低限属性考えて5人前後置いておけば楽勝

        Exも時間はかかるがラスワ一撃組は一人いれば残りは多少慎重面子や趣味キャラでもクリア率八割超は楽々

        某お船の甲やおととしだかの白猫やら一部タワディフェを含めて本格的に持ち物検査してる作品群とは比較にもならん範囲の適正バランスだろう まだな

      • 匿名 より:

        39キャラ中10以上適正キャラいて持ち物は言い過ぎだわヌルゲーオタかよ

  8. 匿名 より:

    放置する場合は10%の場合でうち漏らす可能性があるのでその時はパターン②に豊姫を足して4人体制にすれば確実に勝てます

  9. 匿名 より:

    メディ&幽々子&静葉が一番安定する。全員★5、静葉のみLv98で他カンスト、スキルレベル平均9、rank4で赤妖精ごく稀に打ち漏らすけど次ターンの通常で落ちるから一番ノンストレス。静葉の部分を小鈴にしてもほぼ問題ないけど、10%の確率で紅夢が残る。

  10. 匿名 より:

    もう既にやってる人居るかもしれないですが、確実にフルオート1ターン出来る編成が以下の通りです。
    メディスン、てゐ、幽々子で、全員ラスワ解放済が前提。(メディスンと幽々子のラスワのみだと取り巻きを倒し損ねる場合があるのでてゐもラスワ解放済だと良いです。)
    メディスンとてゐの毒霧付与のスキルは確実にLv10は欲しい所。全員☆5だとなお良い。

    てゐとメディスンで毒霧付与、(紅魔理沙は燃焼、凍結状態にならないのでてゐのスキル1、2を使っても問題なし)運が良ければ6枚毒霧が付いて次のメディスンのラスワでフルブレイク、運が良ければそのままメディスンのラスワで紅魔理沙を倒せます。もし運が悪くて毒霧5枚付与でも幽々子のラスワで確実にフルブレイク出来るので撃ち漏らしはないです。メディスンと幽々子の間にてゐを入れればてゐのラスワで陽防を下げてそこから幽々子に繋げてカンストダメージなんかも出せます。(それまでに紅魔理沙が生きてればですがw)
    上に書いている最適性より撃ち漏らしが無い分これが1番楽だと思います。

  11. 匿名 より:

    藍幽々子てゐでフルオート周回しているのですが、速力的に藍が幽々子より先に行動する様にしているのに行動順が安定しません
    ずっとどちらかが早いとかであればわかるのですが周回中いきなり幽々子が先に行動する様になったり戻ったりします
    自分はまだ戦力的に毒霧消えてる状態で藍のラスワだと撃ち漏らすことが多くなるので困ってます
    原因わかる方いたら教えて頂けるとありがたいです

    • 匿名 より:

      速度は200近く差がないと安定しないぞ
      藍OUT→アリスINでまず安定するよ
      このアリスはスキル3のスキルレベル9まで上げれば十分で、ラスワ解放しなくて良い
      しかもラスワ2発で済むから時間、コスト共に優秀

      ちゃんと育成してたらてゐ幽々子の2人でも安定するが

      • 匿名 より:

        ありがとうございます、そこまで差を広げなければいけなかったんですね…
        スキル上げてアリスでやってみます

  12. 匿名 より:

    豊姫幽々子藍 全員能力MAXで脳死周回してるわ

  13. 匿名 より:

    魔女実装されたのでこのステージで敵の紅魔理スペカ打つ時台詞入ってますね

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