2022年3月24日開催の『手土産は旧友の命 フェス』で初登場したキャラクターです。
『速力限界バフ&高倍率斬裂弾』のコンボで高い火力を出す、速攻式のテンプレとも言うべき性能を持った優等生フェス限です。
ラスワの火力は十分、その上で2周目フェス限恒例のサポート性能に加えてvs単体ながら『結界異常付与』および敵全体への結界異常ブレイク性能も持ち、手広く役割を持てるバランスの良さを持っています。
加えて通常スペルは『直接的なダメージ増強』に繋がる優秀な効果を持っており、中でも『vs単体』に向けて高火力を維持する性能はかなりのものであり、この辺は絵札周回なんかでもかなりの差別化点を持てる所ではあるでしょう。
やや『広く浅く』になりがちなきらいもありますが、基本的には出来る事が多くて火力も出せてどこでも使える、2周目フェス限らしい優秀な性能に仕上がっているキャラクターです。
キャラクター評価
評価…7.5
基本情報
拡散ショット・上海人形&蓬莱人形(全体攻撃)
集中ショット・オルレアン人形(全体攻撃)
スペル1・操符『乙女女楽』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰攻3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.80 | 3.87 | 4.73 | 6.73 | 12.11 | 11.17 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 80% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 7% | 5% | 10% |
弾数 | 20 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 光弾 60%斬裂弾 | レーザー弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 50%の確率で自身の陽攻1段階上昇(3T) 50%の確率で自身の陰攻1段階上昇(3T) | レーザー弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 60%斬裂弾 | レーザー弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 60%斬裂弾 | レーザー弾 帯電結界ブレイク 100%の確率で自身の速力1段階上昇(3T) | 光弾 燃焼結界ブレイク |
スペル2・咒詛『首吊り蓬莱人形』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の陰防2段階ダウン(3T) 相手単体のCRI防御2段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.19 | 4.65 | 4.26 | 5.05 | 4.54 | 5.59 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 80% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 7% | 7% | 10% |
弾数 | 20 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 霊・アンデッド・冬特攻 命中すると体力回復(最大20%) | 光弾 霊・アンデッド・冬特攻 30%斬裂弾 | 光弾 霊・アンデッド・冬特攻 40%斬裂弾 | 尖弾 50%の確率で相手単体のCRI回避1段階低下(3T) | 尖弾 50%の確率で相手単体の陰防1段階低下(3T) | 尖弾 75%の確率で相手単体のCRI回避1段階低下(3T) |
ラストワード・『グランギニョル座の怪人 春の幕』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰攻4段階アップ(2T) 自身の速力2段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.99 | 7.74 | 7.10 | 8.41 | 7.57 | 9.31 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 80% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 7% | 7% | 10% |
弾数 | 20 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 質量弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 必中 80%斬裂弾 | 質量弾 霊・アンデッド・冬特攻 125%斬裂弾 100%の確率で自身の陰攻1段階上昇(3T) | 質量弾 人間・巫女・魔法使い・メイド特攻 125%斬裂弾 | 質量弾 必中 | 質量弾 100%の確率で相手単体の陰防1段階低下(3T) | 質量弾 人間・巫女・魔法使い・メイド・霊・アンデッド・冬特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 5000 | 1000 | 1725 | 875 | 950 | 1350 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 氷雨 | 金・星 | 水・日 |
能力・主に魔法を扱う程度の能力
結界異常『帯電』にかからずに霊力を0.20上昇
ブースト使用時、自身の回避1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、自身の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
和蘭人形 | 味方全体の速力2段階アップ(3T) 自身の命中2段階アップ(3T) | |
倫敦人形 | 相手単体に結界異常『帯電』2枚付与(2T) 相手単体に結界異常『燃焼』2枚付与(2T) | |
京人形 | 自身の霊力1.00上昇 味方全体の陰攻2段階アップ(2T) 自身の速力3段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
露西亜人形 | 攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(3T)[発生率50%] |
仏蘭西人形 | Wave開始時、相手単体に結界異常『燃焼』1枚付与(3T)[発生率35%] |
西蔵人形 | ターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率80%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
2周目キャラの設定
2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されており、アリスはそこでは発表されていないキャラクターですが、多分それらのキャラとセットで4章で登場して来ることになるでしょう。
なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。
火力十分なラストワード
速攻式キャラは『高倍率斬裂弾で火力を上げる』というのが基本となりますが、アリスは『80%~125%』という高倍率の斬裂弾を持ち、更に速力バフも限界の『10段階アップ』を初手から作り出せ、更に斬裂弾倍率を50%倍率で巻き込める『☆5天空の秘神』という最適性絵札が存在するので、ラストワード火力はしっかり高いです。
最低限の周回火力は無論、それに加えて最適絵札のCRI補正で『vs特攻』への勝負強さも引き上がっており、更に特徴的なのは『vsターゲット』に対する火力です。
燃焼結界付与による陰防デバフ、それから5バレット目以降にある100%デバフでターゲットへの火力だけは更に引き上がるので、『vs単体』というシチュエーションには滅法強い所があります。
どの程度の火力水準なのか見るために、超フェス限である豊姫、同じ2周目フェス限としては最強格の紅魔郷霊夢とダメージ比較をしてみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
このように、『vs全体』でもかなりの水準になっていますが、『vs単体』に限って言えば特攻抜きでも特攻込みの豊姫・霊夢と遜色無いレベルの周回火力を発揮出来ます。
特攻はそこまで広いとは言えませんが、これが刺さるとこの2人をも明確に凌駕するレベルにもなって来るし、少なくとも『周回火力』の一点においてはこの2人と肩を並べるられるような所もあるでしょう。
フルブースト火力は『特攻範囲の違い』で流石にレベルが一段落ちる感じもありますが、何にしても『ラストワード』という基本中の基本となるメインウエポンが平均点を大きく超えるレベルの性能なのは確かです。
通常スペルも高火力
今は『通常スペルで火力を出せるか?』という視点も重要な時代ですが、アリスはそこに関しては十分な差別化点を持っています。
スペル1が自身のバフ、スペル2が相手のデバフで直接的にダメージ増強に繋がる効果に溢れているのも良いですが、特にスペル2がバフとデバフの掛け算&特攻火力の増強を行えるので、『vs単体火力』は相当なものです。
スペル1の効果自体をスペル2のセットアップにするようなコンビネーションも可能ですし、スキル1で命中UPの持続が3T&3Tで再使用可能なので命中率100%も常に維持出来、『相手単体に対して継続的に高火力を出し続ける力』はかなりのものとなっています。
実際に通常スペルの火力スケールを確かめるために、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード(全体攻撃)』とアリスの『スペル2(単体攻撃)』の火力を比較してみましょう。
確率依存効果は不発想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
このように、単体・全体の違いはあれど古いキャラのラストワード級の火力を単体スペルで出す事が出来るし、特攻が刺さればその2倍程の破壊力にもなります。これは相当に凄まじいです。
無論、これは『燃焼結界デバフ込み』のダメージなのでゲージバーストを挟めば落ちて来ますが、これ自体が『陰攻3段階アップ』のセットアップになるので2発目は絵札を『☆5人形使いと死霊使い』なんかにすればダメージも稼げるし、『3T持続の陰攻アップ』となるスペル1を挟むような手もあるし、どの道『火力を継続させる手順』は豊富です。
ラストワードの火力も十分ですが、『通常スペル』に関しても十分見れるものを持っているのがこのアリスです。
味方のサポート性能
2周目フェス限のテンプレ・『味方のサポート性能』も当然アリスは持っており、『全員の陰攻&速力2段階アップ』に加えて、敵単体に対しては燃焼結界デバフとスペル2によるデバフも狙えます。
『速力サポート』は大半のキャラクターにはほとんど意味が無いし、デバフも『vs単体』なので味方の補助として使うには応用力が低い所もありますが、陰攻2段階サポートなんかはまず腐らない便利な効果です。
よりサポートに特化した2周目フェス限には劣りますが、こちらも無難な実力を持っています。
『ブレイク性能』について
アリスは敵単体への結界異常付与が出来ますが、それ以上に特徴的なのはスペル1による『敵全体の帯電結界・燃焼結界ブレイク』の効果です。
自身の付与性能は大した事がないので『自己完結したブレイク性能』を持っている訳ではありませんが、2種の結界異常付与キャラと組んで『足りない結界の穴埋め&ブレイク役』として、結界異常ブレイクコンボに貢献出来る所もあるでしょう。
まあ、ブレイク役が他に間に合っているならわざわざ使う程ではないかもしれませんが、これも一つ応用を見出せる要素ではあります。
スペルも当然のように全て属性弾、全体攻撃のスペル1は上記3属性をバランス良く割って行けるし、ブレイクに関しては『広く浅く』で多方面に助力出来るような性能を持っていると言えるでしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
死霊使い周回に超便利
全体スペカ属性弾刺さるとブレイクすんのが気持ちいい
セットアップにも有効で単体スペカと同じくらいに優秀
ただラスワは意外に火力は出ないからフィニッシャーとして起用するなら特攻範囲内じゃないと倒せん
絵札周回の数で言ったらフェス限トップで強いけど、最近は絵札周回を出来るキャラも増えてきて超フェスの入手難易度も低くなったから絵札周回性能が飛び抜けて高いわけではなくなっている気がする。高難易度に強いキャラだったらもっと上にいるからなぁ
それでも強くはあるんだけど
この頃は絵札周回スポットも増えてきたから尚更かな
七色の日も終わってしまうので一つ書かせてくれ。
春くらいは頂く程度の声の2ブーストボイスがドスが利いてて地味に好きだ。
ここの管理人原作アリスに低い点数付けてたなぁ、と思ったがいつの間にか滅茶苦茶上げてて笑う
帯電くらわないだけで他のAシリーズより頭一個抜けてるくらい便利
色々使って見てる感じ紅霊夢以上に絵札周回適正あるしパチュリーみたいな特化運用除けば二週目で一番強い位に思えるんだけど
キャラクター評価過小ってレベルじゃない位低くないか?
まあ 周回が9.5相当だったのは間違いないだろうけれど
それにしてもここの「周回」評は
5コスト運用、ルナExでの汎用性、3Wave適正
の三つも考慮対象にしているから、周回10.0になる事はない
フラン豊姫サグメヘカの四名は周回に関してはそれら全部強いし 次点の依姫も5コスやEx2等の制圧力攻略率は上記面子の次点にきっちりつけてる(≒アリスと同等くらい)
絵札に関しては咲夜特攻・妖夢特攻があった事も影響してるからね
なので9.5になるかどうか…になると思われるから
多少過小評価なのは間違いないが どころではないって程ではない
あとは 明確な評価更新は白玉Phantasm&週次が追加されてからになるだろう
将来的に見ると特攻範囲やサポートなど汎用的な対応力という観点から紅霊夢にやや劣る気もしますが
現時点の活躍レベルだと紅霊夢と大分遜色ない実力には見えますね……
総合9.0勢の印象よりも使いやすく強いので、総合9.5に近い働きも期待できそうです
これは他のキャラにも言える事と思いますが、このゲームをやってて一番付き合うのは恐らく絵札周回なので、そこで実績が既にあるのはカタログスペック以上の強さを感じますね!
記事の評価自体は実装段階で素早く更新して頂けるだけで十分敲き台として参考になりますし、個人的には過大過小に関わらずさほど気にしてないですね
正直8コスで周回までできちゃうのをこうポンポンだされると超フェスとか完全に空気やん
5コス周回できるいうてもそんなもんイベルナ程度の話だしイベなんてたいして周回しないし(限凸絵札掘りに比べればだが)
天井も無駄に深いしアリスがいれば十分だわ
アリスは聖やパチュリーより上にくるのでしょうか?
絵札周回の適性は確かにすごいですがアリス以外でも代用ができるので、それ以外でフェス限最強格なのでしょうか?
サグメを引こうか悩みますが天形代が少ないのでアリスの方で天井回してしまってもいいか悩み中です。
ソロ周回性能・支援能力・崩し性能や砲台としての信用度 を全て均等に評価するなら多分それら二名と同等
敵がもう一段強くなるパターンやフルセットアップに持ち込む手順、50%絵札可否勘案といった「鬼が笑う来年の事」を考える場合二名より少し落ちる
周回評価をやや高く見る場合はそれら二名より少し上
というところだろう 正に重視するポイント次第
まあ 次に入るPhantasm環境や汎用的に飛び込んでくるイベExをこなせる率の話+実際に紅魔塔等で入れ替え強化から片付けに行く際の手間勘案だから 鬼が笑うってほどでもないか
繰り返すと 其方も仰る周回性能をどこまで重視するか次第で 汎用での三体ぶち抜き能力は低い ただスキル再使用時間は早いため行動が詰まる事もなく扱い易い
個人的には二周目魔法使いらは専門が異なる同等だと考えている
また胸小さいの…
なんか、このアリス
ウエストがふと
言われてみたらそう見えて来ちゃいましたわ、まったく
原作の妖アリスがウエスト太いから再現したんでしょ
結界の8c3ターン見てきて、スペカの方は中々ええやんて思ったけど、最後のラスワがなんか撃ち漏らしそうな火力してたのが不安。無理周回はできないというか安定しなさそうだけど、時間短縮の意味で8c3ターンは強いと思う。
スペカ1でデバフしてからラスワ撃って4ターンにすれば無理周回できるかも
逆に8コス無理周回出来そうなのか…
マジモンのバケモンだな
最近の人思ったよりも無理周回出来るところ多いから、あんまし驚きはしなかった。結界の8c無理周回は他に、原作聖もできる。
それを言っちゃうとコスト8天子でいいし…
代わりがいるから価値がうんたらかんたら、で荒れたから評価はそのキャラで出来ることをしっかり評価するべき
アリスなんか周回適正が高い上に高難易度でのブレイク+デバフや結界異常バフとかじゃない純粋なバフでの高火力だから腐らないで維持出来るって完成度の高さよ
え、マジすか?ちょっと「驚いたか否か」についての感想を述べたつもりのだけなんだけど、そんなことがあったんだね。
そうならそうと以後気をつけますね。
ブースト回避バフは相手にした時面倒なんだよなあ
8c3tいけるときいたけど
他に8c3tいけるキャラ永うどんげ位しか知らないしこれは普通に強いのでは
パチュリーのπに釣られ天井した直後にこんな可愛いアリスを出すなんて運営も意地悪だ…(魔法のカードピコーン
斬烈のおかげで想像以上に火力出るな
もしかして人形も剣聖もいけるのか?
8コス紅夢回れると聞いてもう1体確保してきました
ちゃんと育てれば正体不明8cで5tいけそう
レベル100でまた検証してきます
他の絵札周回はどう?
もしかして絵札周回適正も高いのかね?
× 乙女女楽
⚪︎ 乙女文楽
最近のテコ入れされてるキャラは結界異常ブレイクがある場合、バレットのヒット順を調整されてる事が多いからそれ次第ではまだ評価あがるかも知らんな
ヒット順は特に調整されてないっぽい
スキル2+3ブースト条件の場合は場況によるけど単体相手だと基本4枚、よくて5枚しか割れない(計算違ったら申し訳ない)
スキル2は複数体相手で弱点なしの敵に使うか燃焼での陰気ダメージアップ狙いで使うのがいいかなと思う
スキル2が全体付与だったらとてつもなく強かったと思いますが、個人的には単体付与のが運用しがいがあって面白くて好きですね!
優秀ではあるものの初見のインパクトには少し欠ける感じがしますが、使い込む内にまた自分の中で評価が上がって行きそうなデザインなんで楽しみです(まだ発掘されてない小さな利点も色々ありそう)
全体だったら無条件で4枚以上割れる性能+サポート性能+破壊力と最強筆頭になるからね
フェスレベルにするには割り性能を抑えるか火力を抑えるかのどちらかつくのは仕方がない
直前にパチュリーが出てるからブレイク性能は比べてしまうな単騎で6枚撒けて2Bで割れるのは破格やったんや
アリスは結界異常パーティのブレイク兼フィニッシャーとして使うべきじゃないか
ケーキやパチュリーみたいな最高レベルでは無いけれども、普通に高性能なブレイク力+高火力だからね
少なくともブレイク性能を欠点とは思えないし高難易度評価8.5なんて適当に付けたとしか思えない気がする
まだ実装されたばっかだし、それにメディスンが確か9.0だからなぁ
火力低い、木しか弱点突けない、ブレイクするにはラスワ必須、耐久力皆無
毒付与能力高いけど単体での限界値があるのに評価9
メディスンが9だからなぁってのがメディスンより高難易度評価低いだろうから…って意味なら俺とは考え方が違いすぎる
ひじりんに至っては高難易度評価9.5だしだいぶ適当かと
勿論ひじりんは総合的には強いと思ってる
下の枝が長くなったからここに
例えば敵がA(木水)B(火土)C(星金)だとすると、Cをターゲットにしてスペカ2を打てばサポート無しのたったの一発でAが4枚ブレイク、Bが2枚ブレイク、Cが4枚ブレイクとなる
しかもこれは単体性能で実際は燃焼や帯電付与キャラが居ると更に化ける
赤魔理沙みたいなキャラとも相性だいぶいい
ブレイク性能は高いと思うけど結界異常では5、6バレットだからサポートつけて化けるほどではないかと
そこら辺のキャラよりはブレイク能力高いから弱点では無いかもしれんな
弱点のページで単体に結界異常を2枚しか付与出来ず、自前での結界異常ブレイクは低いとかあるけど4枚では?
このスペカを打つことで弱点に刺さる相手なら2~4枚(弱点2つ想定)、全く弱点に刺さらない相手にはターゲットにして4枚確、とブレイク性能は弱点どころか寧ろ褒めるべき所な気がするけど…
最近のキャラ評価の点数見る感じあまりキャラ性能を見ずに評価してるのかな?
ブレイク性能はかなり高いけど33の2色ならなお良かったと思う
単体の時点でブレイク性能は高くないでしょ。塔でも白玉でも1人ずつブレイクなんてしなくない?まとめてブレイクして全体ラスワで倒すのが普通でしょ
全バレ属性の全体スペカ…
勘違いしてるようだが、アリスの帯電と燃焼は1人だけだぞ。
属性弾も2ブーストだと水と木しか2枚割れないし、1ブーストなら水木火でたった1枚ずつしか割れない。
しかも燃焼ブレイクするならフルブーストしなきゃいけないぞ
全体スペカの全属性の意味わかる?
単体相手ならさらに4枚追加
弱点のページみた?
追記するけど普通フルブースト前提でしょ
横からだけど弱点を突いたら燃焼と帯電つけた結界が属性ブレイクで割れるから4枚追加は出来ないのでは
弱点じゃない敵にターゲットすれば4枚って書いてあるんだが…
はなっから敵3体を想定してる
こちらも追記するけどフルブーストじゃない場合も考えるでしょ
前提とかはない
ブレイク性能の高さの件は言わんとしてることは分かる
普通フルブーストはお前の脳内ルールとしか言えんな
弱点2つ想定…?
別に白玉みたいな3つ想定でもいいけど…
例えば属性かぶらないエネミー3体想定で弱点刺さらない1体に結界異常4つ付けてフルブすると多く割れて4枚、2枚、結界異常4枚な感じか
器用ではあるよね
フルブ→フルブーストね一応
そうそう
おそらく今後の塔では全員弱点をずらしてくるだろうから(てかずらさないで統一してれば簡単過ぎる)ほぼhitするし、弱点一致0や1の敵にはスキルで付与すればいいし
全体スペカの火力がターゲットの単体相手しかないけど、全体火力はどんなもんなんだ?
二周目聖くらいは出るのか?
全体スペカ…?
前後の文章ちゃんと読んだ?
速力わ攻撃バフが自身で既に高倍率なのと、特効もそんなに広くないのでこれから強化はしにくいが、器用に立ち回れるって感じかな。
ただ、音楽とかラスワの感じが好き。
まぁいつもの普通に強い枠だけど何気に命中アップが3T持続でスキルリキャストも3ターン=常時命中率100%は優秀だな
そういう地のところが優秀なのはなんかそれっぽくていいな
まさかアリスがよしよししてくれるとは。それだけで悩みなんて無くなったわ。
わかる(わかる)
どことなく紫に似た性能だな
霊力アップの期待値は0.2…聖0.28 神奈子0.3に比べると低いな
やっぱ勢力の長は強めに設計されてるのかな
スキル2が何となく人形使いの周回ステージを彷彿とさせる
帯電無効もあるし人形使い適正も意識してそうではある
いかにも2周目フェスって性能だな
バランス良くて周回火力はかなり優秀なのか、最適絵札が天空なのはかなり助かる
結界絵札8コストいけそうやね
あれ?極端に弱い?
引けてないから何ともだけど、ターン数かければ自力で陰攻10段上げられるし斬烈の倍率高めだから極端に弱いってことはないと思いたい…ただ最近のキャラにしては自己完結してる印象だな
スキルで帯電と燃焼どっちも付与しちゃうからどっちのブレイクパにも組み込めなさそうなのがな…
まず間違いなく先行だろうし気になるなら属性ブレイクと組めばいいしでなんでも解決する
どこに目つけてんだ?
超フェスと比べてんのか?
この性能で弱いは流石に…
ラストワードだけでも単体と全体で切り替えができるようになればいいのに。
ここまで全体ラスワが続くとなると4章絵札ステージは敵複数になるのかな?
25連続全体とか単体ラスワ作った意味…
もう単体全体自由に切り替えられるようにしたらいいのに
東方らしさとロスワのバレット構成を活かすならバレットたびに単体/全体(/切替)を設定するといいと思うんだよな
こうすると部分的にスプラッシュ扱いにできて、結界異常破壊みたいな強いのは単体バレットのみ、みたいに開発側でも調整しやすくなる
まあそもそも威力でしか差別化できない(威力十分なら全体だけでいい)現状では望むべもないけど
消費コストとか行動前後のディレイとかの概念まったく無いもんな
それってつまり会社のコストが二倍になるってことでしょ?
無理じゃない?
ロスワはある程度安定してるけど、いうほど大ヒットじゃないし。
IP的に難しい。
2倍ってなんの話かと思ったらこういう事か
第一バレット単体ver(効果A)or全体ver(効果B)
自分の想定は例えば剣で切りながら弾散らす様なスペカだと
第一バレット 斬撃 単体のみ
第二バレット 光弾 全体のみ
第三バレット 斬撃 単体のみ(単体なので強めのバレット効果)
第四バレット 尖弾 単/全切替可(バレット効果は共通)
(説明のために無理やり単体/全体/切替の全要素詰め込んだけどこんなにごちゃごちゃさせる必要はまったく無い)
みたいな事でわざわざバレットを小分けに命名までしてる設定を活かしつつ、開発側の調整のツマミを増やせたのになあって(もちろん手間は増える)
プレイヤー的には”十分な威力”さえあれぱ単体攻撃でもスプラッシュ分で雑魚散らしくらいはできるメリットが生まれる
(ふと思ったけどスマホで全体化の操作ってどう実装してるんだろ?)
今更こんな大改修はもう無理なのはわかってる、ただのもしも妄想
全スペル全体、単体にスイッチさせるなら単純に2倍コストかかるとおもったけど、それだと何倍かかると思ってるんだ?
システム側は電気つけるみたいにカチカチオンオフ切り替えられるもんじゃない。
IPとして強いけど、原作者監修でないゲームじゃそんなシステムじゃ到底利益がでないよ。
なんかだいぶ見えてる世界が違うなってのは分かった
いうていざ単体来たら嬉しいの?
さほど敵の強さインフレしてないから属性さえ合えばだいぶ古いこいしも十分強いし、単体ラスワかよ……ってなるならそりゃ全体で出すでしょ
キャラゲーなんだからゲーム性はそれなりでいいんじゃない?
こんだけ無課金でもやりやすいんだし
推しが軒並み単ラスの人は可哀想だね
全体攻撃耐性つけてくると思う
どうせ単体ラスワでも全体ラスワでもブレイクするから無問題でしょ
ろてさんの描くZUN絵アリスって感じ
原作キャラは全員そうよ
アリスといえばアシストドール
最近だとパチュリーさんもスペカのブレイク性能が突出してたのを引き継いでたし、何か一つ今の水準で壊れ性能のサポートスキルが入る…かな?
BGMはまらしぃさんみたいですね
マジですか?ガチャ引こっかなー
それマジ?
引きたくなるな
チュートリアル後に最初に引いた一周目キャラだしずっとお世話になって来たから思い入れあるな〜
二周目も色々と楽しみです