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絵札情報

【東方ロストワード】『☆3トレードマーク』について。評価・おすすめのキャラなど

 『東風谷早苗』というキャラクターを徹底的に狙い撃ちした効果を持つ、用途が極めて明確かつ限定的な☆3絵札です。

 『特定の相手を意識した絵札』というのは他にもありますが、2つもの効果で特定キャラを狙い撃ちにするという絵札もそうそう無いでしょう。

 実用性はともかくとして、ユニークな効果を持つ絵札ではあります。

絵札特性

初期状態効果限界突破後効果
特性①風祝から受けるダメージ20%ダウン(3T)変化なし
特性②現人神から受けるダメージ15%ダウン(2T)20%ダウン(2T)

ステータス補正

補正ステータス初期状態+10状態
陽攻+14+54
陽防+6+46

絵札の概要

 『風祝』『現人神』という2つのキャラクター属性を指定してダメージ軽減を行う絵札ですが、これは両方共に、該当する東方projectのキャラクターは『東風谷早苗』ただ1人です。

 ダメージ軽減率が足し算になるのか掛け算になるのかは要検証ですが、足し算であればこの絵札の効果は『東風谷早苗から受けるダメージを40%ダウン』と読み替えてもいい訳です。

 このように、W効果で1人のキャラクターを徹底的に狙い撃っており、汎用性は最低レベルながら、独自性の強い絵札ではあります。

 まあ、そうは言っても現状は敵としてそこまで強い早苗は一切登場して来ませんし、よしんば登場したとしても、現行最強の敵である『紅夢の魔女』なんかも守りを固めている暇があったらその分攻撃絵札などを積んで短期決戦を望んだ方が大半のケースではクリアの安定度が上がるのも事実であり、中々活躍の場は想定しにくいですが…。

 ただ、今後超強敵の早苗が登場し、例えば『複数回フルブレイクしないと倒し切れない』なんてタフネスを発揮された場合、ブレイク要員に時間稼ぎとしてこの絵札を付けると有利、なんてこともあるかもしれません。

オススメのキャラ

 早苗は金・日属性が弱点なので、『ショットに金・日属性を持つキャラにこれを付けて、とにかく粘って結界を割り続ける』なんてのが一番イメージしやすいでしょうか。

 例えば豊姫は3ブーストのショットで結界を2枚割れるし、パチュリーは1ブーストのショットで結界を1枚割れるし、この絵札が活きるとしたらこういうシチュエーションがまだイメージしやすいでしょうか。

 『注目を集められるキャラに付けて壁役を担わせる』というのが本当の所なのでしょうが、このゲームのシステム的に全体攻撃には全く無力だし、注目を集めても割と他のキャラが殴られるケースもあるので、どちらかと言うとこの手の運用の方が現実味を感じなくもないです。

 まあ、どの道憶測でしかないので、実際にそういう敵が登場してからでないと何とも言えませんが…。

売却&限界突破について

 正直、現状では使い道もほぼ無い上、4凸してもしなくても大差無い効果なので、即売却で構わない絵札です。

 万一、将来的に必要になっても☆3なのである程度引きやすいし凸の必要もないので、わざわざストックしておく意義も薄いでしょう。

 記念に4凸を1枚持っておくくらいは良いかもしれませんが、それ以上のものではありません。

総合評価

 中々面白い効果ではあるものの、現状では全く役に立たず、評価としては最も低い部類の絵札でしょう。

 今はせいぜい数合わせの陽攻ステアップに使える程度、要するに他の絵札でも出来る仕事しかないくらいで、『この絵札ならでは』という活躍のしどころは全くありません。

 尖りに尖った効果なので、将来的に超ピンポイントなステージで活躍する可能性はあるかもしれませんが、どうせ0凸でも間に合うし、現環境で重視する必要はほぼ無さそうです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    3章も人名のロスト化が進むなら主人公組→自機組に移行して順番にラスボス化したら使い道ありそう?
    ふし幻で超東風谷人とかおったし。いや、あれは色々違うか

    • 匿名 より:

      超東風谷人は色々混ざった結果ですからね…ただ今のまま自機組のロスト化が進めば有り得るかも…?

  2. 匿名 より:

    だから早苗さんのトレードマークはおpp

  3. 匿名 より:

    絵札効果や豊富な育成要素だけ見るとロスワって装備やPTのカスタマイズのしがいがあって面白そうな感じするんだけどな
    敵も味方もRPGにしては攻撃力高すぎるのが惜しい
    やられる前にやるしか選択肢がないんだよな

    • 匿名 より:

      回復や防御が活きるような戦略性と周回要素が合ってない
      要求素材からイベントから作り直さないとって考えると絶望的だな

      • 匿名 より:

        実際には防御式に防御札を積む事でボスの攻撃でも耐える事はできるので、「周回要素と耐久キャラ込みで攻略する要素をある程度分ける」ように実装すれば耐久組の役目はある程度生成される。

        大本から設計し直す必要はなく、単に報酬の獲得可能回数自体の上限や週当たりのクリア可能回数を絞るなどの「高速化がほぼ不要な挑戦用ステージ」を作ればよいのだ。そこの数値配分やギミックのみ長期戦必至なバランスにしてしまえば成り立つ。

    • 匿名 より:

      でもあんまり攻撃力低くてもそれはそれで一回の戦闘に時間がかかるようになるしなあ。だれる原因にもなる

  4. 匿名 より:

    風祝判定は今後も含め確実に早苗のみだが、現人神判定のほうは一部の特殊設定キャラ(一部の半神的存在…および政治的なにおいのしてくる辺りが含まれるが)に追加される可能性も存在するだろう。なければ早苗専用。

  5. 匿名 より:

    耐久向け性能はどうしても現状活躍しづらくて、たらればでの評価になるものだとは思いますが、
    グレイズ、ランダムバフ等の戦闘システム上耐久が強い環境が来るとは思えないですし、よしんばそうなったとしたら基本周回ゲーのこのアプリで何十ターンも耐久する行為を延々手動することになるわけで…
    多分日の目を見ないんだろうなって感じですね

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