2020年7月31日、『天地司りし二柱の神フェス』で初登場したキャラクターです。
2021年10月29日に『少女転生』が実装され、転生キャラとしては珍しく『防御ステータス』が大きく底上げされました。
転生時はどんなキャラでも基本的に『陽攻・陰攻』を大幅に盛るのが通例で、即ち転生で改善するのは火力だけ…という認識を運営サイドも持っている事を確認出来る傾向なのですが、神奈子の場合は29日同日に『注目ステータスの上方修正』があったので、そこを意識してのステータス向上という感じでしょうか。
実際、絵札で注目なんかを補ってあげれば『防御式らしい動き』もようやく可能にはなったので、耐久しながら全体攻撃でブレイクを狙う、なんて『らしい』ムーブはようやく出来るようになった感じです。
とは言え、そういう戦術が第一線になっている訳ではないので必要性は薄いし、『以前よりはずっと使えるになった』のは事実としても、やはり全体的にかなり物足りない性能である事は否めないでしょう。
キャラクター評価(少女転生後)
総合評価…6.5
周回評価…5.0
紅魔塔評価…7.0
基本情報
拡散ショット・天水(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.03 | 1.61 | 1.48 | 1.01 | 0.91 | 0.81 |
命中 | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 6 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 確率で自身注目1段階上昇 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 |
集中ショット・春宮古杉
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 15.13 | 6.05 | 5.55 | 5.04 | 4.54 | 4.03 |
命中 | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 確率で自身注目1段階上昇 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 |
スペル1・神符『神が歩かれた御神渡り』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の霊力+0.50 | 自身の霊力+1.00 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.87 | 5.16 | 7.10 | 12.91 | 11.62 | 10.33 |
命中 | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 15 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 肉弾 | 通常弾 人間・水棲・神様特攻 | 流体弾 人間・水棲・神様特攻 | 肉弾 確率で自身陽防・陰防1段階上昇 | 通常弾 人間・水棲・神様特攻 | 流体弾 人間・水棲・神様特攻 |
スペル2・御柱『メテオリックオンバシラ』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手全体のCRI攻撃を1段階ダウン(3T) | 2段階ダウン(3T) 60%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.45 | 5.16 | 7.10 | 12.91 | 11.62 | 10.33 |
命中 | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 9 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 質量弾 天狗・人間特攻 | 質量弾 天狗・人間特攻 | 質量弾 天狗・人間特攻 | 質量弾 確率で自身CRI防御1段階上昇 | 質量弾 天狗・人間特攻 | 質量弾 天狗・人間特攻 |
ラストワード・『神の御威光』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の結界異常を1枚回復 自身の注目を1段階アップ(3T) | 自身の結界異常を1枚回復 自身の注目を2段階アップ(3T) 60%の確率で更に注目1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 13.61 | 19.36 | 17.75 | 24.20 | 21.78 | 38.72 |
命中 | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% | 85% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 16 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 人間・水棲・神様特攻 | 光弾 人間・水棲・神様特攻 | 光弾 人間・水棲・神様特攻 | 光弾 確率で陽防・陰防2段階アップ | 光弾 人間・水棲・神様特攻 | 光弾 確率で陽防・陰防2段階アップ |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7290 (+390) 6900 | 8200 (+0) | 1200 (+30) | 1000 (+10) | 1400 (+280) | 1210 (+60) | 840 (+10) |
※レベル1からの計算値です。一桁単位の誤差がある可能性があります
総合つよさについて詳しくはこちら
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
防御 | 颪 | 火・月 | 土・星 |
能力・乾を創造する程度の能力
不利属性から受けるダメージを20%ダウン
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
神のオーラ | 自身の注目を1段階アップ(3T) 自身の結界を1枚増加 | 自身の注目を3段階アップ(3T) 自身の結界を1枚増加 |
川合の治水伝説 | 自身の陰防を1段階アップ(2T) 自身の陽防を1段階アップ(2T) | 自身の陰防を2段階アップ(2T) 自身の陽防を2段階アップ(2T) |
弥栄なる神 | 自身の陰防を2段階アップ(1T) 自身の陽防を2段階アップ(1T) | 80%の確率で更に陰防1段階アップ 80%の確率で更に陽防1段階アップ |
特性
特性名 | 効果 |
武神ガード | 体力100%以上で攻撃された時、受けるダメージ50%ダウン[発生率100%] |
蛙狩神事 | ターン開始時、自身の体力を15%回復[発生率50%] |
力比べの神話 | 体力25%以下で攻撃された時、受けるダメージ100%ダウン[発生率25%] |
連携・ガード連携
後衛になる時、交代相手の陽防、陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽防、陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』による火力の変化
2021年10月29日に神奈子には『少女転生』が実装され、ステータス補正は大きく防御に振られましたが『レベル140補正』は手にしたので、火力は概ね1.4倍程に引き上がっています。転生仕様について詳しくはこちら
神奈子のラスワは単体攻撃ですが、火力の程を見るために『全体攻撃アタッカーの基準』とも言うべき幽々子との与ダメージ比較をしてみましょう。
敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
単体ラスワで幽々子と競っているようでは話にならん…というのが正直な所ですが、『人間特攻』なんかが刺さると取り敢えずそこと遜色無いレベルにはなり、更に『陽攻4段階~10段階』と大きなセットアップの余地も残せる程度になりました。
敵が1人かつ『金属性弱点の人間・水棲・神様』相手なら周回でも使えるくらいのパワーはあるし、セットアップすれば紅魔塔で単体へのダメージソースになれる所はあるでしょう。
『アタッカーとして優秀』とはお世辞にも言えませんが、陰陽バラツキが多い初期キャラとしては陽気オンリーで命中率も100%ではないのでセットアップもしやすく、『神奈子を好きな人が頑張れば使える』くらいの余地は何とか生まれた感じでしょうか。
『注目』改善による防御式らしい働き
2021年10月29日、東方ロストワードは『注目ステータス』を改修して『注目ランクが高いと、敵の全体攻撃を自分の所に引き寄せられる』という仕様に変わりました。
神奈子は注目を独力でそこまで大きく上げられる訳ではないですが、絵札の力なんかを借りれば大きく高める事は出来るし、その上で『自身の防御性能』はかなりのものなので、元来防御式キャラに求められていた『タンク役』的な役割はこなせるようになりました。
例えば紅魔塔なんかでは敵がスペルを撃って来るターンは基本的に『グレイズ』で逃げざるを得ませんが、注目を上げた神奈子が居ればグレイズを温存出来る所もあるでしょう。
特性1の『武神ガード』はHP満タンなら被ダメージを50%軽減(弾幕10発の攻撃なら勿論10発全てを半減)させてくれるし、特性2でHP15%回復なんかもあるので、敵が1人の時なんかはハメ状態に出来るようなケースもあるでしょう。
そういう意味では神奈子自身の生き残り性能も高いし、その上でスペル1・スペル2で取り敢えず敵全体の結界を地道に割れる所はあるし、昔と比べれば『防御式らしい働き』は随分しやすくなった感じです。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
転生で化けたキャラ筆頭候補なのに更新されてないのか…
陽攻8段CRI8段で若干伸びしろ残してるのに塔409階で850万出してびっくりした
塔で使ったら敵単体に600万。サグメいたとはいえ3ターンでこの火力は初めてだわ
神奈子は防御性能自体は優秀だから、ゲーム内容と噛み合っていないのが残念。
ロストワードは基本やられる前にやれ!の速攻撃破が基本だから、タンク役はいらない。
タンク入れるなら状態異常結界ブレイカー入れる。
フルブレイクしても火力不足だと削りきれないから、火力役も必要なんで、火力不足のタンク役はいらないと言う事になってしまう
なんか黄うどん登場時に
「初の!HP100%の時に
受けるダメージ〇%カット」
みたいなこと言ってたけど
神奈子も普通に持ってたんやな…
あまり話題になってないけど、ラスワ威力が4倍以上というやけくそ強化されてるんだよね…
人 ・神特攻もあるしすごく強そうに見える
なお攻撃バフどころか命中バフすら持ってないからサポート必須な模様
マジか、すげえ
ってもまあ上の表の4倍程度じゃ大して強くは無いだろうけど、紅魔塔で一人一殺するくらいのパワーは手にした…のかな
上の表は単騎1ターン前提だから普通の魔法使いになってるけど、実は画像のとおり無属性含む光弾だから人形がめちゃくちゃハマるんだよね。
セットアップもしくは周りからバフを貰って人形絵札つければ1人1殺できる火力は出せると思う。
セットアップはスペル1に賢者の安らぎが特におすすめ。
スペル1のスペカ前効果で1ブースト分の霊力上昇も同時にできるのも便利。
ラスワの金属性弾がなまじ少なくてフルブレイクしにくいのもデバフ効果を活かしやすいメリットになる。
CP自体はどのキャラもブースト型に依ってるだけで実はあんま差が無いんだよね
だから伸び代がある()評価のキャラを丁寧に介護するだけでも割と火力が出る(まあ斬烈硬質特攻すらないと厳しいけど)
神奈子の場合はしっかり特攻はあるし、転生は白玉雷台で強いから頼り甲斐があるキャラになったな
あゝ氷解弾よ御神渡りにも
皆、「硬質弾」が必要だということに拘ってる時点でもうダメなんだよね、このゲームのバトルシステムが。防御キャラに攻撃を強要しても…ね。
味方と敵のパワーバランスが素晴らしい(皮肉)ので、タンクという概念が存在しない。出るゲームを間違えなければ無限防御要塞として防御界隈で覇権を取れるレベルだというのに。
ドレスにも貫禄ありでよかった のはいいとして
あとはどれだけ攻撃力が伸びるか
紅夢異変とか巫女で回避バフ積むのと巨人で注目バフ積むのどっちがいいんだろうか
下でも言われてるけど、体力満タン時にダメージ半減とか強特性なのにね
出るゲーム間違えたよね
ラスワは絵札次第でそこそこのダメージ出せるし使用機会はともかくタンクとしての性能もかなりのものだけど、ショット・スペカ共にゴミ火力すぎてどうにもね……。
頼むからスペカラスワに硬質弾盛ってくれ
この陽防ならそれだけでもだいぶマシになるから
転生の育成ついでに適当に毎日のクエストに突っ込んでるけどスペカが全体×2で掃除力高くて意外と便利だなって思ってる
あと☆5まで覚醒してから転生してるから当たり前なのかもしれないけど普通の探索の雑魚敵を蹴散らすくらいの火力は普通にあるよ
今更だけど運営は神奈子については「力強さ」より「タフさ」を表現したかったんじゃないかなー(棒)
ごく普通の見解なのになぜ棒なのか
思ってもない事を言うときの表現でしょそれ
タフさを表現(このゲームの仕様には1ミリも噛み合わないクソ雑魚の役立たず)
って皮肉でしょどう見ても
まあ神奈子はちゃんと防御式としての仕事はしてくれるからね。火力が無くても個人的には不満は無かったし、転生の必要性も感じなかった。
むしろちょっと防御力上げるためだけにわざわざ転生するのアホくさすぎるわ
各攻撃に硬質弾が全く設定されてないせいで、高い防御ステータスを火力向上に活かせないのは勿体なく感じる。
攻撃バフ・命中バフ・霊力増加の各効果をスキルに加えて、属性弾も今以上に豊富にしてくれればだいぶ見違えるのだが。
紅魔塔で注目最大まで上げたら敵が神奈子に対する単体攻撃しかして来なくなった
やるやん
注目上げ切ったら攻撃が全部行くのは当然では?
全体攻撃には意味がありませんが(笑)
コメ主じゃないけど霊夢で注目カンストしたら全単単のルナサが全体スペカを一切撃たなくなったことがある
少なくとも全体スペカは封じ込められるらしい
そうそう、全体攻撃持ってるのにわざわざ単体で攻撃するようになったんですよね(コメ主)
なにそれすごい
注目見直した
80以上の硬質弾きたら結構強そうなんだけどなぁ
ロスワじゃなければ間違いなく最強だった
たまーに世界樹とかにあるHP上限を越えて回復させるスキルとか出たら強いと思うんだがね…
それが早苗のスキルとかなら尚ベスト。
マルチスケイルが最高に生きて来る
やっぱこれマルスケよな…
マルスケわろた
ルギアさんじゃん
書いてあることは強いが、今のゲーム性にあってないが故に使われない
神奈子も霊夢みたいに魔改造してくれや
pvpが来たらやばいヤツ
フル覚醒させてると塔でガッチガチに硬いの実感出来る
とはいえ塔の序盤程度でしか使えなかったが
守矢の二柱はいずれも使い易い位置に木属性を持っているから 水まで兼ねている分と込みで焦らなければちゃんと二章ボス相手にルナだろうとも前線に立てる(道中は木耐性だらけできついが) よかったよかった
紅夢の魔女の弱点はこの辺りを考えてのものだろうな
W全体スペルなのでフルオートで出番ありか
フルオートルナ周回する時に3wave戦だと魔理沙だけだと大体倒しきれないから、重宝してるわ。んで3wave目は大火力全体ラスワの誰かで一掃、残っても二人の単体ラスワでフィニッシュ。
霊力消耗するけど元々余りがちだったからそんなに気にしないわ
破壊式だと思っていたのにな
悉く運営に弄ばれている、映倫は頼むよ運営
破壊式は領域の事を考えず個で状況に革変/混乱を起こした者・全体的に身勝手な者にだけ割り振られる式であるように思われる。神奈子は原作設定的にそれではないし、さまざまな書籍・黄昏格闘に出張って来るわけでもないので攻撃式にもなり難い(諏訪子は書籍や黄昏格闘にわりと出撃してくるので攻撃式にできた)。
弄ばれるも何も無く原作準拠の設定に近い式配置だ。永琳も同様に医療関係者かつ原作でほとんど出撃してこないので回復式になるだろう。
すなわち、破壊式候補は精神的にぶっとんでいるか和の崩壊に繋がり掛ける何かに手を出したか一般の身からドロップアウトしたか、のどれかしらが該当する。
小鈴は元々自由度高めだった上に原作最終話付近でそうなった。レイセンは逃げ出した者でありそれが原因で話が動き出したため、実質的に支援式の性能だが破壊式になっている。チルノとフランドールは当然勝手放題。
この先実装されるキャラでは恐らく天子、空、正邪(妨害等の可能性もある)、紫苑(これは平常時の性格から別になる可能性あり)辺りが破壊式になるのではないか。いずれも環境激変を伴う破滅的な異変を起こしかけたり行動に歯止めがなかったりする存在だ。
青蛾もいたな。太子を唆しどこででも思い立ったが吉日で好き勝手をやらかすサイコパスだからこれも破壊式に置かれる可能性がある。
と、こんな感じの連中が属するであろう破壊式に神奈子入れたら駄目じゃないか?妖怪の山に進攻し技術革新は起こしたがそれは第一手のみで、普段の物言いは穏和かつ全体的にやっている事は堅実だしな。
ハズレ枠増設
ハァ…ハァ…敗北者ァ?
あ、霊夢は回避頼りで回復できないので、何か方法考えないと転がります。
一応 Exルナくらいだと、相手がどこまでバフしてきても防御式2~3名+耐久絵札大量で出撃すると安定して勝てます。もちろん防御式以外はやられます。ちーん
開幕だけパワー連携等したり回復絵札・霊力&火力絵札も仕込んだりで押すタイミングも考えれば多少は早くなりますが、おそるべき長期戦。そして相手がバフつきラスワもぽんぽん飛ばすようだと流石にもたないでしょうね。
その長期戦する程の難易度だと敵もバフやデバフ乱発でどんどん強くなるって問題があるな
霊力上げしなくていい分火力絵札二回分(4か6アップ)で命中率85%の2ブーストオンバシラ撃てるって考えると、長期戦前提ならそこまで火力が低すぎるって事にはならないのでは。霊力溜めと守りが高水準だから、その分絵札は火力に極振りできるわけで。
長期戦じゃないと守り堅い意味無いから結局今めっちゃ使えるとは思わんけど、まぁ今後普通に強いだろうなって感じ。
今後実装されるであろう対人戦なら相手にしたくねぇ感じはするな
ナマコブシ的な
対人戦に嫌気がさしてKOF98UMOLから逃げたと言うのに……
神奈子が活かせる環境が出来れば自然と回復式、妨害式にも見せ場が生まれるんだよなぁ
調整班の腕の見せ所だが正直あまり期待できないのが悲しい所
守れるアタッカーならいいんだけどね……
具体的に言うとデバフや状態異常を一定確率で弾いてくれてかつ殴れるような性能とか
それ多分技巧式に分類されると思う
自分なりに考えた防御式の強化案
・防御式が結界を使用すると味方全員に無償の結界が発生する
・戦闘に参加する次点で結界を全員に1枚増設する(6枚目を設置)
・結界1回は結界2~3枚の硬さと同等
・ブレイク状態で撃たれても満タンならギリ耐える防御力
ただ、ここまで強化すると難易度EXが完全に破綻してしまうことに気づく
防御式のバランス調節がかなり難しいなぁ
火力捨てるにしても防御過剰になったらそれはそれで・・・
つーか防御キャラは敵の攻撃すべて吸収して尚且つ今よりも大幅に耐性も耐久力もすぐれないと全く使い物にならないよ
周回はもちろん高難度EXなんかやっても思うけど高難度だと敵が好きなだけバフもデバフも使えるから防御や回復を活躍させるどころかますます火力に繋がるキャラ以外は使い物にならなくなってる
CBだと早苗と諏訪子含めて強キャラ三人衆なのに…
これが推しの違いか
結局スキルやスペカの性能が良ければ防御式でも大丈夫ろうけど
そうなるとほしいのは守りもできるアタッカーであって
防御しかできないキャラはいらないんだよな
スペル前霊力上昇ぐらいケロちゃんにまわしてけろ
多分霊夢や紫よりはまともな防御式っぽいけどそもそも防御式がいらないって状況を
推しキャラ未実装だが防御回復にされやしないかと今から心配だわ…多分違うだろうけど…
防御系は注目スキルで100%タゲ取りできて敵の全体攻撃も自分に集中できる(結界1つで味方3人分の攻撃を無効化できる)とかになれば輝けるんじゃないかな
支援系にしたり攻撃系で固めた方がいいかもしれないけど防御系はこれくらい盛らないと今の環境だとね…
むしろ通常ショットでブレイク作業出来るだけ神奈子と聖はまだマシな方じゃねぇかなって…神奈子よりは聖は一段階落ちそうだけど。
むしろ属性持っててもそこそこブースト盛らないといけない霊夢とか、完全無属性の紫が………あまりに…
EXで敵が理不尽なバフかける→ここまではいいのよ、ここまでは 攻撃ゴリ押し環境へのメタとしても
これが一度きりとか5ターン後に全部切れるとかなら耐久力のある防御式や回復式が活きるんだがね
推しなだけに活躍が見いだせないのはこたえるね…
こりゃ天子も防御式だろうね
神奈子様結構龍巻使うんですけど…
pvpだと恐ろしい性能してるな
・雑魚キャラが全体攻撃装備
・ぶっ壊れの回避上昇、命中率低下、陽防アップ重ねがけ
・絶対に一度は攻撃を防げるグレイズ
・結界0=負け
な状況が続く限り、高火力ゴリ押しで速攻戦闘終了させるのが最適解な事実は変わらず、紫や神奈子に未来はない。
原作強キャラを耐久特化にしたがる割にはランダムバフで速攻強制してるのがな
庇う実装と敵のランダムバフデバフ何とかしない限りこの状況は一切変わらない
他のゲームにいたら強そう(精一杯の擁護)
特性だけ見たらマルスケと回復とダメージ100%カットで圧倒的に強そうなんだけどな、スキルもめっちゃ耐久上がるし…環境以外は完璧なんだがその環境がね
Twitterで防御式使ってEX攻略してる人いたけど、神奈子はかなり強い方だと思う、防御式としては