2020年9月17日開催のガチャ・『古琴の小夜曲』で初登場したキャラクターです。
高範囲に渡るサポート性能、『五行&三精カバー』でブレイク性能も高く火力もそこそこのラストワード、CRI防御低下や暗闇結界付与で特定のキャラとのコンボ性能など、手広く色々出来る性能を持っているキャラクターです。
…が、一つ一つの役割はそれほど強い訳ではなく、現環境だと典型的な『器用貧乏』タイプにも陥っている印象はあります。
幸い、役割自体はしっかり持てるので平均点くらいの力はしっかり持っていますが、どうしてもそれ以上には成り得ない、くらいの立ち位置でしょうか。
キャラクター評価
総合評価…6.5
周回評価…6.0
紅魔塔評価…6.5
基本情報
拡散ショット・サウン・ガウの音色(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.05 | 1.83 | 1.83 | 1.83 | 1.83 | 1.83 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 6 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 確率で速力1段階アップ | エネルギー弾 確率で速力1段階アップ | エネルギー弾 賢者と主特攻 | エネルギー弾 | エネルギー弾 速力依存弾 |
集中ショット・アラートハーブ
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.14 | 6.86 | 6.86 | 6.86 | 6.86 | 6.86 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 尖弾 | 尖弾 確率で速力1段階アップ 敵防御バフ無視 | 尖弾 主特攻 | 尖弾 | 尖弾 確率で敵速力1段階ダウン | 尖弾 敵防御バフ無視 |
スペル1・琴符『諸行無常の琴の音』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の霊力0.50上昇 | 自身の霊力1.00上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.32 | 4.39 | 4.39 | 4.39 | 4.39 | 4.39 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 11 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 確率で敵速力1段階ダウン | エネルギー弾 敵防御バフ無視 | エネルギー弾 敵防御バフ無視 | エネルギー弾 確率で自身陽防・陰防1段階アップ | エネルギー弾 確率で自身陽防・陰防1段階アップ |
スペル2・箏曲『下剋上レクイエム』
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 14.63 | 8.78 | 8.78 | 8.78 | 8.78 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 6 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 賢者と主特攻 | エネルギー弾 確率で敵ディレイ | エネルギー弾 速力依存弾 賢者と主特攻 | エネルギー弾 速力依存弾 賢者と主特攻 | エネルギー弾 速力依存弾 賢者と主特攻 | エネルギー弾 敵速力バフ時CRI率上昇 敵攻撃力バフ時CRI率上昇 |
ラストワード・『琴木の岡』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽攻1段階アップ(2T) 味方全体の陰攻1段階アップ(2T) | 80%の確率で更に1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 18.29 | 14.63 | 14.63 | 14.63 | 14.63 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 質量弾 | 質量弾 賢者と主特攻 | 質量弾 確率で敵CRI防御1段階ダウン 賢者と主特攻 | 質量弾 確率で敵CRI防御1段階ダウン 賢者と主特攻 | 質量弾 速力依存弾 賢者と主特攻 | 質量弾 確率で敵CRI防御1段階ダウン 速力依存弾 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 5500 | 1450 | 1150 | 850 | 700 | 1200 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 春麗 | 金・日 | 水・月 |
能力・自ら音を発して演奏できる程度の能力
結界異常『凍結』の効果を受けない
ブースト使用時、自身の命中1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
組歌・四季の曲 | 自身の注目1段階ダウン(3T) 味方全体の木属性から受けるダメージ15%ダウン(3T) | 自身の注目3段階ダウン(3T) 味方全体の木属性から受けるダメージ30%ダウン(3T) |
組歌・扇の曲 | 味方全体の陽攻を1段階アップ(2T) 味方全体の陰攻を1段階アップ(2T) | 50%の確率で更に1段階アップ |
組歌・雲井の曲 | 相手単体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T) 相手単体の命中を1段階ダウン(2T) | 相手単体に結界異常『暗闇』を2枚付与(2T) 相手単体の命中を3段階ダウン(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
付喪の楽 | 攻撃された時、付喪神から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%] |
わっほーい! | 攻撃された時、主から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%] |
天真爛漫 | ターン開始時、自身の結界異常を1枚回復[発生率50%] |
連携・シールド連携
後衛になる時、交代相手の結界を増加
前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復
汎用的なサポート性能
八橋ならではと言える特徴として、『陽攻・陰攻』の両方に対するサポート性能を持っているので、誰と組ませても取り敢えず一定以上は機能するキャラクターになっているという点です。
確率依存の部分が多いですが、ラスワを含めれば『全員の陽攻・陰攻2段階~4段階アップ』となるので、上振れすれば結構なサポート倍率になって来ます。
速力もそこそこはあるので、『ファスト持ち』以外のキャラクターと組めば先行ラスワもある程度は活きやすいし、どんな編成に組み込んでも無難に使える力は持っています。
属性弾豊富・火力そこそこなラストワード
サポートが出来るという事は自分にも補正を掛けられるということで、その上で八橋はブーストで自前の命中率も上がるので火力もそこそこ程度には出して行けます。
火力イメージを掴むために、全体攻撃アタッカーとしては下位・中位・上位くらいのイメージでリリー・永琳・藍と火力比較をしてみましょう。
八橋の倍率は確率でブレますが『陽攻・陰攻3段階アップ』と想定し、敵防御力2000、命中率・CRIも期待値で込みとした『1ブースト』『フルブースト』2つの条件でのラストワードの与ダメージを計算式から算出してみます。
このように、流石に上位陣には程遠いものの、中堅格のキャラクターにはそこそこ食い下がる位のパワーはあります。
そして、自前でこれだけのダメージを与えるのに加えて『味方の陽攻&陰攻2~4段階アップ』が付いて来ますから、『チーム全体で与える総ダメージ量』という観点からすると、まあ中堅アタッカーくらいの水準の力は持っていると言っても良いかもしれません。
ラスワは地味に全部属性弾なので弱点を突ける相手には良いし、2ブースト以上だと確率CRI防御低下もあるので特攻キャラやCRIが武器のキャラクターには有利に働くケースもあるし、それ以外の付加価値も持っています。
ラスワ前効果のサポートを活かすには味方より先に行動しないといけないし、確率依存でバフ倍率がブレるのはマイナス点でしょうが、総合的に見て一定以上の水準には確実に居るでしょう。
その他の付加価値
その他の付加価値としては、さほど大きくはない所ですが『暗闇結界2枚付与』が出来るので、ルーミアや鈴仙などの暗闇結界ブレイクのキャラと組めばこちらが多少は作用もするでしょう。
単体付与ですしそこまで目立つ所ではありませんが、色々やれる中の1つ、という意味では使える場面もあるでしょうか。
スペル1で霊力チャージも出来るのでセットアップも早く、取り敢えずサクサク動いて色々な仕事はこなせる所があります。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
この子のラスワ質量弾だから秘神絵札つけてサグメとかで陽防デバフ入れて介護してあげれば結構な火力が出る
推しだから完凸したけど介護込みで塔150階ゆゆ様のゲージ1本削れたのはびびった
完全に雷鼓の下位互換やんけ
勝っている所がほぼ無い
紅魔塔150階の小さい方のゆゆ様に月魔理沙のクリ攻撃など各種補助入れた後フルブレイクして下克上レクイエムやったら100万ダメージが出た
ハマると強そうだなと思ってたけどここまでとは
適度に張った大きめおっぱいに生脚という性癖のバーゲンセール
スキルのバフを2段上がるようにしてくれー
ラスワ前効果もだなー
2段確定じゃないのがもどかしい
80%は気持ち悪い
小鈴なんかももう少し頑張って欲しいわな
ラスワ前がフル覚醒でこれゾ
せっかくの機会だからダイマさせてくれー
ラスワ解放してると3ブーストで紅魔塔70階のこいし一撃フルブレイク狙えるぞ。
開幕スペカ1に凸紅茶つけて撃つだけで3.0になるし。
もっとも、初手で使うなら帯電でスタンしないようにするのとこいしと藍が確定で全体ショット使ってくるからグレイズなしで耐える必要があるけどね
スキル3の命中ダウン+暗闇も有用。
現状日属性が入っている全体ラスワがこの子と霊夢だけということを考えると、日属性弱点の相手には輝けるかな?と。
スペル1の効果と霊力アップの絵札つけたら毎回ブースト3で大分強そうなんだが
結局ラスワのみに注目されるんですよね〜
そりゃあ周回が求められる訳で
手動じゃなくフルオート1T撃破が求められる訳で
絵札つけて2T撃破ならやろうと思えばいくらでもやれるわけで
スペカの優先度がラスワより早くなるスキルとかあればいいんだけどねぇ
ラスワ撃って仕留められない敵くらいしか周回でスペカに出番ないし。EXルナみたいな3wで美味しいクエが増えてそれなら選択肢にはあがりそう。