画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】月戦型エンチャンター・霧雨魔理沙(秘封魔理沙)について。評価・使い方など

 2021年8月31日開催の『蘇るミニ八卦炉の光 超フェス』で初登場したキャラクターです。

 新シナリオ・『秘封ロストワード』に連動したキャラクターで、本編とはパラレルな『IFストーリー世界』における魔理沙です。

 『味方のバフサポート性能』という意味ではゲーム随一の実力者で、『高範囲特攻弾』がトレンドの現環境においては、最強クラスのキャラクター達の性能を超大幅に底上げしてくれる力を持っています。

 加えて『燃焼結界付与』もデバフ効果・ブレイクコンボなどに応用可能で出来て仕事が多く、とにかく器用なキャラクターです。

 そして自身の火力に関しては、『陽攻限界バフ』『超威力&高確率CRI攻撃』『燃焼結界デバフ&鏡面弾』『最適性絵札が存在』と諸々の要素が組み合わさり、またもや『ゲームNo.1周回火力』を更新しました。

 妖夢鈴仙と来て、8月だけで何度更新されるんだ…という感じでしたが、今回は更にその2人の1.5倍とかそういうレベル、意味が分かりません。

 まあ演出はやたらと長いので普段使いする分にはダルいですが、『絶対性能』という意味では最強クラス、ゲームNo.1と言っても良い性能を持っていると言えそうです。

キャラクター評価

総合評価…10.0

周回評価…10.0

紅魔塔評価…9.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・スプレッドスター単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.883.604.072.923.273.49
命中75%75%75%75%75%75%
CRI25%20%15%15%10%10%
弾数722333
陽・陰
その他光弾
敵の陰防参照
光弾
敵防御バフ・デバフ無効
確率で自身CRI命中1段階上昇
光弾
敵の陰防参照
確率で燃焼結界付与
光弾
妖精・魔法使い・月の都特攻
光弾 光弾
妖精・魔法使い・月の都特攻

集中ショット・マジックドレインミサイル(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.606.006.266.266.556.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI25%20%15%15%10%10%
弾数422222
陽・陰
その他ミサイル弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で燃焼結界付与
ミサイル弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
確率で自身CRI攻撃1段階上昇
ミサイル弾
敵防御バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
妖精・魔法使い・月の都特攻
ミサイル弾
妖精・魔法使い・月の都特攻

スペル1・恋符『マシンガンスパーク』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身のCRI命中1段階アップ(2T)
【攻撃後】
敵全体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
敵単体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
【攻撃前】
味方全体のCRI防御2段階アップ(2T)
【攻撃後】
敵全体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
敵単体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.253.543.693.163.162.88
命中75%75%75%75%75%75%
CRI35%30%25%25%25%20%
弾数1366778
陽・陰
その他光弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
敵防御バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
光弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
敵攻撃バフ時CRI率上昇
光弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
敵攻撃バフ時CRI率上昇
光弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
敵攻撃バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
敵防御バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻

スペル2・恋符『ワイドマスター』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の命中1段階アップ(3T)
【攻撃後】
敵全体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
敵単体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
【攻撃前】
自身の命中2段階アップ(3T)
【攻撃後】
敵全体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
敵単体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.654.735.325.736.146.83
命中75%75%75%75%75%75%
CRI35%30%25%25%25%20%
弾数1533333
陽・陰
その他レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無効
レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無効
敵攻撃バフ時CRI率上昇

ラストワード・『オールレンジ・マスタースパーク』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻6段階アップ(1T)
自身の命中3段階アップ(3T)
敵全体に結界異常『燃焼』2枚付与(2T)
敵単体に結界異常『燃焼』1枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.117.097.377.687.687.68
命中75%75%75%75%75%75%
CRI35%30%25%20%20%20%
弾数1655555
陽・陰
その他レーザー弾
敵の陰防参照
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で自身CRI命中2段階上昇
レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無効
敵防御バフ時CRI率上昇
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無効
敵防御バフ時CRI率上昇
レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵防御バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻
レーザー弾
敵の陰防参照
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵防御バフ時CRI率上昇
妖精・魔法使い・月の都特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
73505000170016009008001350

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
技巧人工降雨なし

能力・魔法を使う程度の能力(封印)

 有利属性から受けるダメージ25%ダウン
 ブースト使用時、味方全体のCRI防御1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
Syntax.VariableStar()自身の命中1段階アップ(3T)
味方全体のCRI命中1段階アップ(3T)
自身の霊力0.50上昇
3段階アップ(3T)
2段階アップ(3T)
1.00上昇
Syntax.Comet()味方全体のCRI攻撃1段階アップ(1T)
自身の霊力0.15上昇
自身にファストを付与
3段階アップ(1T)
0.25上昇
自身にファストを付与
Syntax.Meteor()味方全体の陽攻1段階アップ(3T)
味方全体の霊力0.25上昇
2段階アップ(3T)
0.25上昇

特性

フレア・オートマタWave開始時、相手単体に結界異常『燃焼』を1枚付与(3T)[発生率100%]
学習ゴーレム攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率70%]
マナジェネレーターターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率100%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

いくつかの特殊な仕様について

①確率発動バレットについて

 魔理沙のラスワ1バレット目には『CRI命中2段階上昇』が付いています。

 これまでの超フェスキャラ達はこの手の確率バレットが『ほぼ100%発動』という形式だったので、魔理沙もおそらくそうなるでしょう。この解説ページ内では『CRI命中2段階アップ』の発動を前提としています。

②鏡面弾について

 魔理沙のラスワの1,2,5,6バレットには鏡面弾が付いており、敵を攻撃する時、敵の陽防ではなく『陰防』を参照します。

 魔理沙はラスワ前効果で『敵全体に2枚、ターゲットに更に+1枚』の燃焼結界を付与し、ターゲットには更にWave開始時に100%の確率で燃焼結界を付与します。

 これによって1,2,5,6バレット目は『燃焼結界による陰防デバフ』でダメージが掛け算上昇するので、この解説ページではそれを前提としたダメージ計算をしています。(燃焼結界デバフについて詳しくはこちら)

 敵が燃焼を無効化したり、先に結界が割れてしまうと実戦での火力は理論値より落ちるので注意です。

『超フェス限定』キャラクター

 この魔理沙は2021年8月に『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。

  • 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
  • 限界突破には『天形代』が必要

 要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。

『平均火力』では最強の周回パワー

 魔理沙は攻撃力バフ・CRIバフが激しく、更に『☆5普通の魔法使い』が陽攻バフ・レーザー強化・CRIバフの全てが噛み合う超最適性絵札となるので、とにかく火力が凄まじいです。

 倍率を見れば『陽攻10段階アップ・命中率100%・CRI攻撃7段階アップ・CRI命中4段階アップ・全バレット25%アップ』となるのですから、これで弱いハズもないでしょう。

 しかもそれに加えて前述の『燃焼結界付与&鏡面弾』のコンボで『敵全体にダメージ約1.3倍、ターゲットに対してはダメージ約1.7倍』となるので、文字通りに『最強』の火力を見せ付けてくれます。

 その火力の凄まじさを測るために、『全体攻撃アタッカー』『単体攻撃アタッカー』としてそれぞれゲーム最強筆頭の秘封鈴仙ヘカーティア、それからこの魔理沙と同じく『全体攻撃も強く、ターゲットには更に火力を出す』タイプの幽香を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
vs全体

vsターゲット

vs全体

vsターゲット
絵札
攻撃範囲全体ターゲット全体ターゲット全体単体
命中率100%100%75%
(ダメージ0.75倍)
100%100%100%
CRI命中率36%~63%36%~63%5%5%10%12%~100%
(14%~100%)
CRI威力率4.1倍4.1倍2.3倍2.3倍2.0倍3.8倍
(3ブースト:4.4倍)
攻撃バフ陽攻10段階アップ陽攻10段階アップ陽攻9段階アップ(1バレット目)
陽攻10段階アップ(2バレット目以降)
陽攻9段階アップ(1バレット目)
陽攻10段階アップ(2バレット目以降)
陽攻10段階アップ
陽防5段階アップ
陰攻3段階アップ
(3ブースト:5段階)
防御デバフ1,2,5,6バレット
鏡面燃焼デバフ
(ダメージ1.306倍)
1,2,5,6バレット
鏡面燃焼デバフ
(ダメージ1.706倍)
陽防1段階ダウン
(4バレット目以降)
陽防1段階ダウン
(4バレット目以降)
2バレット目以降1段階ダウン
5バレット目以降2段階ダウン
なし
その他補正全バレット25%アップ全バレット25%アップ全バレット25%アップ全バレット25%アップ
毒霧結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
全バレット硬質弾
(80%想定)
1,2,5,6バレット
55%up
なし
総ダメージ量
(1ブースト)
448,883ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:537,468
558,499ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:674,282
120,324ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:155,266
人間特攻:218,947
211,525ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:270,396
人間特攻:381,296
307,132ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
月特攻:399,247
205,720ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻: 351,040
総ダメージ量
(3ブースト)
505,659ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:647,576
632,730ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:818,113
369,248ダメージ
(※特攻込火力の例)
月特攻:512,185
529,412メージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻: 756,320

 こうして並べてみると分かりますが、ハッキリ言って幽香レベルでは比較にすらなりません。『妖怪特攻』という汎用特攻が刺さった幽香と比べて、特攻無し魔理沙が全体火力で3倍、ターゲット火力で2倍とかそういう差です。幽々子にオラつくとかそういうレベルの比較です。

 というか、全体最強筆頭の鈴仙と単体最強筆頭のヘカーティアを引っ張って来てすら実力が全く拮抗していないので、ちょっと意味が分かりません。

 強さの水準的には、『全体攻撃最強キャラと単体攻撃最強キャラを悪魔合体させて、それを更に1.5倍強くした』という感じです。何考えてんだ…?

 ちょっと流石に意味分かんな過ぎて自分の計算間違ってんじゃないか?と思って何度も確かめたのですが、多分これで合ってるっぽいです。(誰か確認してくださるとありがたいです)

 ここまで来ると『燃焼デバフは鏡面弾には適用されない』みたいな特殊仕様もあるんじゃないか、とか思いますが、そんな訳分からん仕様にするならそもそも鏡面弾なんて元から付けないだろうし、とにかく色々と意味不明です。

 『(全体最強キャラ+単体最強キャラ)×1.5倍』くらいが、周回におけるこの魔理沙の強さイメージです。

月戦型随一の『超絶サポート』

 8月に実装された6人の秘封キャラクター達は似たり寄ったりの性能を持っており、『味方のサポート』という部分も特徴的ですが、魔理沙のサポート性能は6人の中でも群を抜いています。

 スキル・能力で味方全員に『陽攻2段階アップ・CRI攻撃6段階アップ・CRI命中2段階アップ』の補正を掛ける事が可能で、特にCRI攻撃の上げ幅が尋常じゃありません。

 補正無しのキャラであればCRI威力が『2.0倍⇒3.8倍』となり、高範囲特攻を持つキャラなどは、特攻バレットに関しては『ダメージ90%up』という壮絶な強化を遂げる事になります。

 陽攻アップもあるので、上のキャラクター達のような『陽気の特攻弾持ちアタッカーと組ませるのがベストか…』と思うでしょうし、実際そこは相性が良いですが、この魔理沙は後述しますが『燃焼結界付与』による陰防デバフも狙える性能を持っているので、逆に『陰気の特攻弾持ちアタッカーとの相性の方が抜群に良い』と言える所すらあります。

 ファスト&ラスワ前効果と特性により、『味方に先行して敵全体に燃焼2枚&ターゲットに燃焼4枚』を付けられるので掛け算デバフが発生し、『陰防デバフ役』としても抜群に優秀です。(結界異常デバフについて詳しくはこちら)

 例えば萃香なんかにとっては『バフ・デバフ・結界異常デバフの三重掛け算に更に超威力の特攻弾が乗る』くらいの形になるので、火力は爆発的に向上します。

 『高範囲特攻弾持ちであれば、陽気だろうが陰気だろうが関係無く火力を超大幅に増強させる』くらいの所があり、高範囲特攻で火力を出すキャラが多い現環境においては素晴らしく優秀なサポート性能です。

 周回火力もぶっちぎりNo.1のキャラクターですが、『味方のサポート』という部分だけに関しても、絶対性能・汎用性共に超高水準であり、今回の6人の中でも間違いなく一番高水準です。

『燃焼結界付与』の付加価値

 魔理沙は『wave開始時に敵単体に100%燃焼結界1枚付与』の特性を持ち、更にラストワードには『敵全体に2枚、ターゲットに1枚』を付けられ、更にスペル1,2が共に『敵全体に燃焼1枚、ターゲットに更に1枚付与』出来るので、周回でも高難易度イベントでも『燃焼結界』を付けまくる事が可能です。

 不完全な枚数ではありますが、上の3人なんかと組んで『燃焼結界ブレイクコンボ』に寄与出来る所もあるし、やはりそれ以上に大きいのは『燃焼結界による陰防デバフ効果』でしょう。

 解説記事でも述べたように、結界異常の防御デバフは倍率も中々だし、『通常の防御デバフと更に掛け算』となるので、陰防デバフ持ちのキャラと組ませる事で与ダメージは爆発的に向上します。

 紅魔塔ではラスワ抜きでも『スペル1,2をひたすら撃ち続ける』というだけで非常に大きな貢献が出来るので、これも独自性のある強みです。

 『最強火力』『最強サポート』の2つだけでも既に最強なのに、スペルで燃焼撒き散らすという仕事までしてくれるのは本当に凄まじいです。

月戦型キャラ同士…特に『早苗』との強力なシナジー

 『秘封ロストワード』のキャラクター達は全員が共通して『自分の霊力+2.5』『味方全員の霊力0.25アップ』の特徴を持っており、これらのキャラを3人並べる事で『初手から3人全員がフルブースト出来る』という性能デザインになっています。

 そういう訳で3人揃えると強烈なシナジーが得られる設計になっていますが、特に魔理沙は早苗との相性が抜群です。

 早苗はデバフをバフ換算した表現だと『陽攻2段・CRI攻撃2段・CRI命中5段』のサポートをしてくれるので、魔理沙のバカみたいな火力は更に手の付けられない領域に到達します。

 ハッキリ言ってオーバーキル過ぎて全く無意味な組み合わせですが、まあ1年くらい先の敵もぶっ飛ばせるんじゃないでしょうか。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    魔理沙の唯一の欠点はファスト持ちであること。だからセットアップ前提の紅魔塔や白玉擂台では鈴仙に火力負けすることもあるだろうけどもしこれがチャージ持ちだったらと考えると恐ろしい

  2. 匿名 より:

    秘封魔理沙ソロで剣聖周回可能ってマジ…?

  3. 匿名 より:

    特効範囲も他の月戦キャラと違って3つもあるんだもんなぁ
    それでも特効範囲だけなら霊夢の方が広そうだけどそれでも他の月戦キャラより使いやすい感あるな

  4. 匿名 より:

    ラスワの長さよりもビット発射後に本体棒立ちな方が気になるわ…
    使い回しで良いから何か撃って欲しいな

    • 匿名 より:

      わかります、俺も初めてラスワ見た時「そのこれ見よがしに持ってるあからさまなメインウェポン使わないんかい‼︎」ってツッコミました…

    • 匿名 より:

      攻撃しないでもなんかバイザーとか出してビットの補助演算してる風でもよかったかなあ

  5. 匿名 より:

    これ特性でターン開始時100%燃焼付与できるのでターゲットした相手ならもっと火力上がりそうじゃない?(それも計算込みかな?)

    • 匿名 より:

      表の説明だと非タゲの2枚分(約1.3倍)とタゲの4枚分(約1.7倍)で計算されてる
      だけど特性の1枚分はあれランダムタゲなんだよね

  6. 匿名 より:

    なんとか引けたがコレやっぱりCVがよう分からんのが不便だな…

    デフォの魔理沙・赤魔理沙のボイスと揃えておきたいんだけどこれまでと同じなのはどれなんだ…?

  7. 匿名 より:

    魔理沙2枚出たがこれ2体とも育ててもいいよな?それとも重ねちゃうべきか?

    • 匿名 より:

      重ねないで残して5cでスキルと能力で味方をサポートする要員にしてもいいかもしれない

    • 匿名 より:

      重ねない意味がわからん
      紅魔塔じゃどっちかしか使えんしラスワの超火力を使わないのならなんのために取ったの?

    • 匿名 より:

      (ラスワ演出長いけど)好感度無視した周回用として取っておくのはアリですかね

  8. 匿名 より:

    やっぱり火力ヤバイわ(笑)
    ラスワ解放した瞬間から並みの全体ラスワより遥かに火力出せるの本当に草

  9. 匿名 より:

    80lvの月魔理沙単騎(後衛に大妖精いるけど関係ない)で、赤魔理沙攻略したら
    赤魔理沙の体力20000まで削れた…
    これはもう…最強と認めれるわ

  10. 匿名 より:

    カッコいいボイス1か、可愛さのあるボイス3か、悩む
    ボイス3の「ちゃふっ!」て感じが少しぞくっとくる。

  11. 匿名 より:

    無課金勢ワイ、都合よく魔理沙と早苗だけ引けた。すげぇ嬉しい

  12. 匿名 より:

    ヘカーティアがパーリィナイト装備&オートリプレイの実装で今以上に大きく火力が高まると分かったので、この記事のヘカーティアとの比較評価もすぐに変わってしまった

    • 匿名 より:

      単体相手なら月魔理沙もパーリナイつけたら火力跳ね上がるんでないか?鏡面弾だし
      結構いい勝負する数字になると思う

  13. 匿名 より:

    よく見ると全弾魔法使い特攻・貫通弾・防御バフメタを含んでて紅夢の魔女に刺さるな
    燃焼は効かないけどもしかして倒せる?

    • 匿名 より:

      育成進めば単騎で赤魔理沙は撃破可能

      • 匿名 より:

        うせやろ!?
        確か燃焼も効かない上に星耐性もあったよな?
        最早倒せない奴ストーリー上に出ないんじゃね?
        でもそこまで強いとピンポイントでメタられそうだな

      • 匿名 より:

        やってみたらガチでワンパンできたわ…

    • 匿名 より:

      魔法使い特攻と貫通弾は失念してた。
      それがあるから星耐性・燃焼無効・防御バフ5段でもそれなりにダメージが与えられるという訳か。

  14. 匿名 より:

    大抵の人は分かってると思うが、山岸がどうだ〜言ってるやつには関わるなよ。この世の地獄を見たくなければ関わるな。

  15. 匿名 より:

    岸ゲーで草生える

    • 匿名 より:

      それでセルランが上がってどんぶり勘定で億単位いっちゃうんだからしゃあない
      バカで阿呆で間抜けな課金者に言ってくださいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • 匿名 より:

        課金した奴に親でも殺されたのか精神障害者のどっちかかな?

        • 匿名 より:

          ほっとけ
          馬鹿を相手にしてもしょうがない
          月キャラ全部入手するのでもなければ
          大半の方々は賽銭とメロン貯めてるので課金なんぞしない

  16. 匿名 より:

    紅魔理沙とシナジーがあるのがもうやばい
    全結界を1ターンで燃焼にしてたんですけど…
    ぶっちゃけオーバースペックもいいとこですね
    早鬼といい今回のフェスぶっ飛んでんな…

  17. 匿名 より:

    演出長い長い言われてるから時間測ってみたけど幽香ヘカTと3秒位しか違わんやんけ
    てっきり天子村紗レベルの長さなのかと 
    レベリングがてら単騎周回が捗る捗る 

    • 匿名 より:

      優曇華で良いとか言ってる連中はそれが苦痛なんだろうよ(笑)

      • 匿名 より:

        3秒違ったとしたらイベでポイントをカンストまで貯めるのに1回175Pもらえる所で周回したとして、約5714周必要でこれに×3秒だと17142秒、これを時間になおすとやく4.8時間違う訳ですからね、カンスト目指す人からすれば結構この差はでかいんじゃないですか。

        • 匿名 より:

          こう書かれるとスゲー長く感じるな

          • 匿名 より:

            俺は完凸させて高難度でしか使うつもりないから、使用するとしても多くても1日数回なので演出がもっと長くて凝ったものでも良かったと思ってますけどね。
            周回性能でキャラを見てる人達からすれば、優曇華の方が良いってなるのかもしれませんね。

        • 匿名 より:

          信頼度低下による強さ低下もあるのに1体のみで周回するのは現実的じゃない てかなんでカンストまで周回する前提なん?
          もしかして極論でしか語れない人?

          • 匿名 より:

            カンストするほど周回するくらいの人じゃないと、一回たった数秒くらいしか変わらない事を気にする人はいないんじゃないかと思ったからです。
            それと1人での周回はべつに非現実的でもないですよ、実際今無覚醒のコスト8の周回用幽香で信頼度最悪になっても周回しまくってますし。
            この辺のステータスが有れば、信頼度最悪状態になって強さ低下しても余裕でフルオートワンパン周回出来ますしね。

          • 匿名 より:

            一体で周回するのが現実的じゃないってwww
            ロスワで周回用のキャラ一体作ってそれで周回するのはべつに珍しい事でもないだろうにwww
            もしかしてエアプか初心者の人?

          • 匿名 より:

            廃人基準の話かよ
             てかカンストするほど周回する廃人なら幽香なりフェス優曇華なり持ってるしわざわざこのキャラのみで周回なんてしないでしょ尚更 
             前提からして破綻してるし自分で言っててこの矛盾に気づかないの廃人さんは?

          • 匿名 より:

            だからその人達は優曇華で良いって言ってるんじゃないですか?
            何を勘違いしてるか分かりませんが、これは優曇華で良いって言ってる人達云々に対しての返信からきてる会話ですよ?
            優曇華で良いって言ってる人達はこんな風に考えてるんじゃないですか?って意味で色々計算したのを乗せただけですが?

          • 匿名 より:

            マジウケるwww
            前提が壊れてるのはどっちだよww
            この人最初から鈴仙さえいれば魔理沙は必要無いって言ってる人達がなんでそう考えたか言ってるだけなのにww
            それに対して鈴仙持ってるからワザワザ魔理沙は使わないでしょってwwwwww

          • 匿名 より:

            いや…貴方も俺の味方してくれてるのかよく分かりませんが、とりあえず一々煽るのはやめましょうよ…
            べつに俺は喧嘩したい訳じゃないんですから…

          • 匿名 より:

            あららwwwあんだけ極論でしか語れない人だとか矛盾にすら気付けない廃人だとか人のこと言っておいて自分の間違いを指摘されたらだんまりですか???
            絡まれた方の人は災難だったねwww
            まっこれ以上は絡まれた方の人も嫌がってるみたいだし俺も消えるわ‼︎

        • 匿名 より:

          そんなに周回時間に拘るのならここの奴らは全員黒妖夢完凸させてるんだろうな?
          周回準最速組を育ててないわけないよな?

          • 匿名 より:

            いや、ちゃんと書き込み読んだ?
            ここの人達は多少演出が長くてもべつに構わないって話で、周回時間に拘ってるのは優曇華で良いって言ってる人達でしょ?
            その書き込みは魔理沙の演出は長い優曇華の方が良いって言ってる人に対して書きなよ

          • 匿名 より:

            完凸はさせてますね、ただ周回には使ってないですが…
            そもそも数秒の時間に拘るくらいの人が周回に使うなら完凸はさせて無いんじゃないですが?

          • 匿名 より:

            完凸させなきゃラスワ使えないだろ?何言ってんだ?

          • 匿名 より:

            そもそも書き込み読んでなきゃこんなこと書くかよw
            周回時間がどうたらなんぞ書くから悪いんだろ?
            月戦魔理沙のラスワが遅いなんて周知の事実なのによ?

          • 匿名 より:

            あぁ完凸ってそっちでしたか、すみませんフル覚醒、フル昇格をさせたのが完凸って頭でした。
            なので完凸させたら消費コストが増えるから限界突破と昇格だけしかさせないんじゃないかな?と思ったんです。
            勘違いしてました申し訳ないです

          • 匿名 より:

            月魔理沙のラスワ3秒くらいしか変わらんやんけこれを長いって言ってる意味がわからん→まぁ3秒違えば周回重ねるとこれくらい変わるから嫌な人は嫌なんじゃん?
            って書き込むののどこが悪い事なのよ?
            そも君の言う通り周知の事実ならべつにそれを書き込んだだけだもん良いじゃん…

          • 匿名 より:

            まあ信頼度気にして寺子屋配置のキャラ5人をアイコン汗になるまで回す程度だけど、演出の長短が違うとそれだけでも結構拘束時間違ってくるからね
            ハムイベって精神的に来るから毎日続けると割ときっつい少しでも早く終わらせたくなる。暇な日に動画やテレビ見ながら片手間とかじゃない限り周回はやっぱスピードよ(レベル・好感度上げキャラは勿論優先なので除く)
            まあ魔理ちゃんにはその分毎日白玉で切り札として頑張ってもらうんじゃあ~

          • 匿名 より:

            月戦魔理沙の最大の魅力は、まさに圧倒的火力ですからねー
            俺も周回は別の子に任せて、この子は素直に完凸フル覚醒フル昇格をさせて高難度で活躍してもらいます。

  18. 匿名 より:

    山キャラ最強!

  19. 匿名 より:

    最適性絵札を付けた早鬼(ブラッディ・オーダー)とヘカーティア(地底都市パーリィ☆ナイト)には単体火力だと特攻次第でわずかに劣るのでは推測される
    まあ全体攻撃の時点で汎用性が広いことには変わりはない

  20. 匿名 より:

    無属性ラスワだったらブレイクできないかわりに燃焼結界がのこるから安定したダメージになっていた…?

  21. 匿名 より:

    ゆうかりんはパッシブ的に
    スペカの無属性バレットを有属性に。
    ほぼ無意味な陰攻を少しでもいいから陽攻に回せば
    もっと火力出るんだよなぁ

  22. 匿名 より:

    周回という点においてならこんな火力いらないし月うどんのような演出が短いキャラの方が優秀と言えるんですかね?
    属性にもよりますが

    • 匿名 より:

      今のところはそう
      秘神周回みたいなスペル構成、属性まで考慮に入れて回るところでなければ月うどんで十分
      なんなら月うどんでさえオーバーキルだし

  23. 匿名 より:

    キチガイすぎる
    咲夜よりこっちを単体ラスワにしてバランス取るべきだろこれ…

    • 匿名 より:

      普通に糞バランスだよな、萎えるわー最近の他の改善点が良い分勿体ない、引いたけどほぼ周回ゲーで他のキャラでも十分すぎる強さで足りてるしなぁ、超高難易度ステージとか出されてもキャラ格差激しすぎて踏まん出るだろうし今さら過ぎるけど色々調節して出して欲しいわ

    • 匿名 より:

      でも今更ナーフ出来んしな、俺もこっち単体にすべきだったと思うが

      • 匿名 より:

        これもリアルマネーでキャラを買う系ゲームの歪みだなあ
        お金が絡んでるから失敗しても余程の事がない限り後から直せない

    • 匿名 より:

      単体設定と間違えた説ありゅ?

    • 匿名 より:

      単体の最強キャラより単体にダメージ出る全体キャラとか単体もう全部消せよって感じ

  24. 匿名 より:

    とりあえずうどみょん引いても余裕で緑石足りてたから脳死で完凸までしたけど今はまだオーバースペックだな、
    あと右のごっついのが気になってホームに収まり悪いから転生衣装可愛すぎる妖夢を置いて眺めてるわ

  25. 匿名 より:

    ゆうかりんを10点にしたなら、これは11点の女でも良いのでは?

    • 匿名 より:

      威力はヤバいけど全全全でもないし演出も長いから周回用としては少し不便なため個人的に11点とは付け難い。

    • 匿名 より:

      スキップのないこのゲームでは演出の長さは何よりも致命的らしいからな(笑)
      そんなもんバカらしくなるほどの性能なんだがな

  26. 匿名 より:

    青霊夢は全全全のゲージバースト無視持ちだろうから引くのやめとくわ

  27. 匿名 より:

    ぜってえミスったぞこれ。この調整。
    他社の作品出すようで悪いけど、パ○ドラの機構城と同じことやってると思う。

  28. 匿名 より:

    インフレの速度だけは本当にソシャゲ全盛期かの如くだけどそれを使う場面もないからな、つーか今後の調整どうすんだ

  29. 匿名 より:

    ラスワ長いからいらない…
    ラスワ長いからいらない…
    (自己暗示)

  30. 匿名 より:

    お前ら霊夢の話もしろよ

  31. 匿名 より:

    ラスワ長いし運営が月戦にあわせて体力あげたりしない限りとにかくオーバースペックだし周回なら恒常だけでもいけるしなぁ
    塔だと燃焼と星あるからかなり強いけど…
    石が…賽銭も…

  32. 匿名 より:

    ヘカーティアは「ブラッディ・オーダー」での比較だけど、これが「地底都市パーリィ☆ナイト」で、かつ特攻込みなら辛うじて秘封魔理沙に勝てるはず…

  33. 匿名 より:

    めちゃ速く出てよかった…。(10連で出てしまった…)
    一応、完凸したら一個天形代残るんですけど、霊夢もねらった方が良いかな?

    • 匿名 より:

      10連で出たからなに?
      俺も魔理沙10連で出したし月戦は優曇華霊夢以外揃えたぞ?
      てか天形代一枚しか後は残らんのならわざわざ聞く必要あるか?
      一枚で完凸出来んの?
      それくらい考えろ

      • 匿名 より:

        なんかイライラしてて草、なんか気に入らないコメントあったらスルーしとけよ

      • 匿名 より:

        天井叩いちゃったのかな。超フェスで天井までいくと心荒むよね。自分の場合は絵札枠ケチってるせいで絵札整理もめんどくさくてよりイラつくw
        でもこればっかは運だから、あんまり他の人の報告は気にしない方がいいよ。10連で出たと言ってもその前の超フェスで天井叩いてたかもしれないし。

      • 匿名 より:

        10連で出たから何?キミがイラつこうと周りはどうでも良いんだよね

    • 匿名 より:

      それはおめでとうございます、とても運が良いですね

    • 匿名 より:

      とりあえず性能完全に出てからでいいんじゃない?
      たぶん引かなくていいけどな、引いておいてあとから天形代集めて凸するほどの性能では無さそう、
      俺も貯まりまくってたメロンでうどんげ妖夢魔理沙完凸して天形代6個とメロン1150個残ってるけど霊夢はいいかな、泣く泣くスルーした村紗と雷鼓も来てくれたし

    • 匿名 より:

      基本完凸しないと意味ないよ
      完凸しないなら引かないほうがいいまである

  34. 匿名 より:

    鏡面ダメージが燃焼に影響受けないならちょうど良いくらいか
    いや流石に受けるよな

  35. 匿名 より:

    180連で魔理沙引いたんですけど、これ天井行った方が良いですかね?
    ちなみに石は残り800ぐらいです

    • 匿名 より:

      天形代の都合次第ですが…
      それだけ石あるなら次のフェス限も引けるでしょうし引きたいフェス限が大勢いないなら天井叩いてもいいと思います。

      • 匿名 より:

        確かにそうですね…
        せっかくここまで引いたんで、思い切って天井まで引こうと思います。
        参考になりました、ありがとうございます。

    • 匿名 より:

      同じく150連で3体出て、うどんげを完凸した上で魔理沙も完凸分が確保できてしまった
      ここはさらに天井まで引いて天形代を温存すべきでしょうか?
      残りの封結晶は800弱ぐらいです

  36. 匿名 より:

    一方運営はにとりを転生した

  37. 匿名 より:

    常に言い回しに気を使っていることが伺える主さんですら皮肉を隠せなくなってきたな
    全く同意見だよ
    毎週最強が出てきてわけが分からん

    • 匿名 より:

      総合的な最強更新はそんなに問題じゃないというか
      一歩リード程度ならまとめて最強グループだし
      5回も6回もずっと最強だったらアレだけど1、2回ならまあ…
      それより頭2つ3つ飛びぬけて最強ってレベルなのがやばいわ
      今後どうする気なんだか

  38. 匿名 より:

    ノーマル魔理沙と紅魔理沙と月魔理沙並べて使うの強くて楽しい

    まあノーマル魔理沙は飾りみたいなもんだけど、

  39. 匿名 より:

    そういえば新しく開発してるオートシステムが実装されたらそんなに全全全にこだわらなくてもいいのか、結局それにしても単体ラスワは全体ラスワの下位互換でしかないけどな、月魔理沙と比べて単体なのに月咲夜のラスワ火力が…

    • 匿名 より:

      といっても結局一回はクリアしないとだし基本3WAVEは周回しないしなぁ
      幽香以外でも剣聖単騎周回できるようになるのは大きいけど

  40. 匿名 より:

    演出時間長くしてバランス取ろうとしないで・・・・

    短かったら完璧だったのに

    • 匿名 より:

      過去には演出時間というクソ指標まで組み込んだ最強キャラを送り出してきた運営なのでそれに仇なす者共には容赦ないです

  41. 匿名 より:

    紅魔塔では早苗と鈴仙が拮抗、妖夢が剣聖で半歩リードくらいのイメージだったけどこれは…
    てか素でCRI35%はやばいって

  42. 匿名 より:

    紅魔理沙の復刻を待つか引くべきかどうか…うーん

    • 匿名 より:

      幽香とかももってないしキャラ全然揃ってないならまだしも今から紅魔理沙待って引いて完凸は性能的にインフレもしてるし微妙だと思う、青霊夢とかちび紫とかも控えてるし
      まあ見た目とか色々込みで好きなキャラ引くのがいいと思うわ

    • 匿名 より:

      未だにトップクラスのブレイク性能な上にスペカで燃焼撒けてデバフスキル持ちの全全全の超フェスなんて紅魔理沙しかおらんし悩む必要ないぞ?
      火力しか見とらん連中には無価値かもしれんが(笑)

      • 匿名 より:

        火力インフレしてるのに火力だけ見てる奴らほんとアホすぎて笑えるわw

      • 匿名 より:

        しかおらんっていっても他の強キャラある程度揃ってて紅魔理沙がいないと困る場面は現状無いし強すぎてこの月魔理沙がいないと困ることも当面無いから好きな方選べばいい、桁外れの超火力&味方バフを取るか、ラスワ周回火力はトップから数段落ちるけど超バランス型を取るかの差だしなんなら両方使えばいいしな(笑)

    • 匿名 より:

      手持ちのキャラ次第だな

    • 匿名 より:

      紅魔理沙がいつになるか分からんのと幽香は既に居るので、とりあえず引いておきます!

  43. 匿名 より:

    これバフ全部使うまでもないな
    グレイズ温存して後の階層でサポートなんて使い方もできるわけだ
    後の方が強いだろうと思ってたけどこれほどとは…

  44. 匿名 より:

    紅魔理沙の性能デザインがめちゃくちゃ美しかったんじゃないかと思い始めてきた

  45. 匿名 より:

    咲夜どうにかしてくれよ
    ラスワ単体でただでさえ負け組なのにその単体ラスワ火力すら負けたんだが なんで同じ山フェスで1月違うだけでここまで差がつくんだよ

  46. 匿名 より:

    あえて短所を挙げるなら、フルブレイク後に撃つには燃焼付与が無駄になる
    鏡面弾&貫通弾&ファストで仲間のデバフ補助を受けづらいって事か
    まぁ実際はそんなのお構いなしに星耐性の紅魔理沙すら一人で落としそうだけど

    • 匿名 より:

      燃焼耐性もあるからさすがに無理だ
      …まさか対紅夢の魔女性能でバランスとってないよな…?

  47. 匿名 より:

    原作キャラのほとんどは欠陥品にしといて超フェスにはすべてを与えるから本当に萎えるよ…

    • 匿名 より:

      どんだけ強かろうと、へカーティアの火力を大幅に超えるのだけはやっちゃいかんだろと思った。原作最強キャラに対するリスペクト精神の欠片もないわ

      • 匿名 より:

        そのへんは紫が長らく激ザコだったし原作準拠にするにもそれはそれで格差ありすぎ&原作でも強さ不明キャラが多いから限度があるけどなんにせよこれはやりすぎなのは間違いない

      • 匿名 より:

        ヘカちゃんはしつこいくらいに本気出して幻想郷壊すわけないでしょって主張してるので(震え声

        • 匿名 より:

          だったらそろそろ本気出してくれ、このままだと月魔理沙が幻想郷を破壊しかねないゾ

    • 匿名 より:

      こいつの後でキスメとかナズーリンがどういう性能差で突っ込まれるのか見当もつかない

  48. 匿名 より:

    強さとか相性とか関係なく赤魔理沙と通常魔理沙と並べて霧雨艦隊が作りたくて250連回した。

  49. 匿名 より:

    火力に命掛けてる魔理沙ならまぁ納得って感じだけど、1ヶ月の間に何回インフレさせるんだ…流石に色々と不安になるわ

    というか、この火力を一体何にぶつけるつもりだ? 間違っても人間サイズの相手にぶち込む威力じゃないぞ…宇宙戦艦とかゴジラとか、最早そういうのを相手にするレベルだ

  50. 匿名 より:

    メロン1000個残しでうどんげようむまりさ完凸できたけどあんなに配られたのに天形代があと5つしかない、
    超フェス周回性能高いけどフル覚醒にしたくなるんだよなぁ

    • 匿名 より:

      は?なんで星上げせんの?
      月戦なんてラスワ演出長過ぎて周回使う奴おるか?
      周回要因ならいくらでもいるだろうが

  51. 匿名 より:

    とりあえず早苗も持ってるからセットで使うわw
    あーあこれでどんな奴来てもワンパンやな!

  52. 匿名 より:

    演出長いから周回には向かないのね
    どんどん火力が更新されてるけれど、敵の強さが超フェス基準にならなければ気にしなくても良さそう
    擂台を思考停止でさっさと終わらせたい場合は便利そうだが

  53. 匿名 より:

    魔理沙ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
    ああああああああぁぁぁ!!!!

    好こ

  54. 匿名 より:

    月戦妖夢の火力最強!→うおお月戦鈴仙の方が強いじゃん!→待って月戦妖夢の斬裂弾倍率高くね?こっちの方が強いんじゃ?

    この二人の争いを嘲笑うかのように全てをぶち壊す月戦魔理沙さん尊敬ですわ(笑)

  55. 匿名 より:

    これに見合う敵の強さにするなら今までのキャラほぼ全員性能見直しにする必要があるな

  56. 匿名 より:

    一年どころか2、3年通用しそう()
    そもそも敵インフレしてる気がしないし…

  57. 匿名 より:

    今までも強すぎと言われたキャラは出てたけどそれが誤差レベルのぶっ飛んだインフレ具合なのか…
    さすがに生き急ぎすぎでは…どうしちゃったんだ

  58. 匿名 より:

    ブログ主の呆れが随所から伝わってくるな…

  59. 匿名 より:

    これさぁ…
    バランス取るために鏡面弾だけでも付けるべきではなかったよなぁ
    原作最強と言われるヘカTや超フェスまでになった優曇華があまりにも哀れだわ

  60. 匿名 より:

    よしよし
    あらゆる面で最強ってことで引けなかった奴らがなんかごちゃごちゃ言ってるが完凸最優先のキャラって事だな
    持ってない奴可哀想(笑)

  61. 匿名 より:

    ラスワ遅すぎるから強くてもあまり欲しくない

  62. 匿名 より:

    咲夜あまりにも悲惨すぎん?
    同系統で同時期に実装された超フェスの全体ラスワに単体へのダメージでも完敗するとか

  63. 匿名 より:

    これ1バレット目だけなら陽攻・CRI攻+10、確定CRIも割と現実的に狙えるぞ
    4.0× 5.0× 1.7で34倍だ

  64. 匿名 より:

    超フェスラスワ演出最速の赤魔理沙、最遅の月戦魔理沙

  65. 匿名 より:

    赤魔理沙が強すぎたからかなぁ。

  66. 匿名 より:

    ラスワかなり強いらしいけどロス子に向かってなんだその演出時間は

    • 匿名 より:

      どうせHPゲージ何本もある敵作るからやけくそになってる説
      ダメージ計算とか適当にやってた説
      周回速度遅いから火力あってもいいや説

  67. 匿名 より:

    ラスワ情報です
    だいぶぼやけて見づらいと思います

    • 匿名 より:

      初弾CRI35%…⁉︎
      更に× 1.8で63%。これはラスワに無駄があるくらいでちょうどいいかもしれないな

  68. 匿名 より:

    なんか想定以上のラスワ超火力って聞いたけどまだ信憑性ないな、明日まで待つか

  69. 匿名 より:

    演出時間最強キャラランキングトップやん、よかったな

  70. 匿名 より:

    ラスワに鏡面弾があったとしても、フルブレイクした相手には燃焼が効かない
    かと言ってデバフでごり押ししようにも、ファストのせいで他キャラと連携しにくい
    フィニッシャーとしては微妙に性能がかみ合わないな
    素体だけ取ってコスト5でCri系バフ&燃焼ばら撒き要員として使っても良さそう

  71. 匿名 より:

    10連で出した奴おりゅ?w

  72. 匿名 より:

    ラスワ15秒くらい?倍速でも通常ラスワくらいあるんか

  73. 匿名 より:

    トリプル魔理沙PT組んだらどうなるんだろう
    赤魔理沙、秘封魔理沙で燃焼付与できるから無印のノンディレクショナルレーザーも強化できる…?
    もはや趣味の領域ではあるのだけど。

  74. 匿名 より:

    まあ結局魔理沙か霊夢なら魔理沙かなぁ、うどんげようむまりさ三人並べてラスワ打ちてえけどオーバーキルもいいとこなんだよなぁ

  75. 匿名 より:

    ラスワの演出時間おかしいだろw

  76. 匿名 より:

    陽攻+6の字面はすごいけど普通の魔法使いつけるならそこまで爆発的ってほどじゃないな
    あとは鏡面弾・CRI命中次第か…

  77. 匿名 より:

    うどんげの逆で前評判にくらべて思ったより…

  78. 匿名 より:

    ラスワにCri関係のバフ付かなかったか
    斬裂弾や硬質弾もなさそうだし、バレットに高いCri率あってもうどみょんに勝てるかどうか
    あとは燃焼付与があるので、鏡面弾があればワンチャン?

  79. 匿名 より:

    陽攻6段階アップは草も生えない

  80. 匿名 より:

    ゲスト参戦時は燃焼付与が攻撃前だったから
    スペカ1,2が1バレット目の鏡面弾のおかげで燃焼による陰防ダウンの恩恵を受けられるってことだよね

  81. 匿名 より:

    魔理沙のラスワ(オールレンジマスタースパーク)
    演出めっちゃ長いんだよね
    紅魔塔で一回食らったわ

  82. 匿名 より:

    魔理沙のガチャはいつ来るんだろう?

  83. 匿名 より:

    自前での命中強化があるんでそこで大きくダメージぶれまくる事が無さそうなのは良かったな
    ラスワ次第とは言え多分妖夢以外だと性能面で優先すべきは魔理沙だろうしなあ

  84. 匿名 より:

    華扇との連携ボーナスが残ってればスキル2・3引き継いで初手で
    霊力4・陽攻+4・陰攻+2
    CRI攻撃+5・CRI命中+4・命中率100%
    なんて更なるロマン砲もいける
    (華扇はスキル無しで十分火力伸びるし)
    通常スペルで殲滅できそうだ

  85. 匿名 より:

    魔理沙原作では最近不遇だからここでは強くしてあげて

  86. 匿名 より:

    亜種の魔理沙二人とも優秀だな~なお

  87. 匿名 より:

    みんなで管理人を支援して優しい世界。

    完全無課金でちび幽々子引いて育てられなくて後悔してたけど、この記事を読んでオラクルとエンチャンターが欲しくなった。

  88. 匿名 より:

    実装時どうなるかは分からないけどゲスト参戦では燃焼はスペカ前効果だった

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)