2021年3月19日開催の『托塔の財宝神代行』ガチャで初登場したキャラクターです。
超正統派の『攻撃式』キャラクターという感じで、『火力を高めて』『命中率を100%にして』『味方のバフやデバフが終わった後に行動する』という、理想のアタッカーそのままという感じの性能を持っています。
加えて、『人間・神様』特攻弾が非常に豊富であり、これが刺さると同じ陽気アタッカーの幽々子や藍をも大きく上回る程の火力を発揮する、尖った攻撃性能持ちです。
ただ特攻範囲はそう広い訳ではないし、特攻が刺さらないと『割と没個性なアタッカー』で止まってしまう所もあるので、そこまで汎用性が高い性能という訳ではないのも事実です。
悪くはない性能ですが、抜けて優秀と言う程ではない、くらいの立ち位置でしょうか。
キャラクター評価
総合評価…8.0
周回評価…7.5
紅魔塔評価…8.0
基本情報
拡散ショット・慈愛の独鈷杵(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 1.33 | 1.83 | 1.98 | 2.13 | 2.29 | 2.44 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 12 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 霊・アンデッド特攻 | 光弾 霊・アンデッド特攻 | 光弾 | 光弾 | 光弾 霊・アンデッド特攻 | 光弾 |
集中ショット・テイムタイガー
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.00 | 13.71 | 14.86 | 16.00 | 8.57 | 9.14 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 4 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | 肉弾 必中 | 肉弾 敵陽防参照 | 肉弾 | 肉弾 敵陽防参照 | 肉弾 | 肉弾 |
スペル1・宝塔『レイディアントトレジャー』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 0ブースト…自身の陽攻1段階アップ(3T) 3ブースト…自身の陽攻2段階アップ(3T) | 変化なし |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.27 | 6.58 | 7.13 | 7.68 | 8.23 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | レーザー弾 霊・アンデッド特攻 | レーザー弾 霊・アンデッド特攻 | レーザー弾 確率で自身陰防1段階上昇 | 光弾 | 光弾 | 光弾 確率で自身陰防1段階上昇 |
スペル2・光符『アブソリュートジャスティス』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の霊力0.50上昇 | 自身の霊力1.00上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.91 | 8.78 | 9.51 | 10.24 | 10.97 | 11.70 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 13 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 |
その他 | 光弾 人間特攻 | 光弾 人間特攻 | 光弾 確率で自身陽攻1段階上昇 | レーザー弾 | レーザー弾 人間特攻 | レーザー弾 確率で自身陽攻1段階上昇 |
ラストワード・『多宝塔戦車』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の命中1段階アップ(3T) | 自身の命中3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.31 | 10.97 | 12.80 | 14.63 | 13.17 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 15 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 人間・神特攻 | レーザー弾 敵防御バフ・デバフ無効 人間・神特攻 | 質量弾 人間・神特攻 | レーザー弾 敵防御バフ・デバフ無効 霊・アンデッド特攻 | 質量弾 人間・神特攻 | レーザー弾 敵防御バフ・デバフ無効 霊・アンデッド特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 5000 | 1500 | 1100 | 1120 | 780 | 950 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 輪光 | 月・火 | 星・土 |
能力・財宝が集まる程度の能力
結界異常『燃焼』にかからない
ブースト使用時、自身の陽攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
護法の宝棒 | 自身の霊力0.50上昇 自身の速力1段階ダウン(2T) | 自身の霊力1.00上昇 自身の速力2段階ダウン(2T) |
三叉戟 | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 自身の注目2段階ダウン(3T) | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 自身の注目3段階ダウン(3T) |
多宝如来の宝塔 | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 自身にチャージを付与 | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 自身にチャージを付与 |
特性
特性名 | 効果 |
金鎖甲 | 攻撃された時、光弾から受けるダメージ25%ダウン[発生確率100%] |
海老籠手 | 攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生確率40%] |
宝冠 | 攻撃された後、自身の命中を1段階アップ(3T)[発生確率40%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『通常火力』と『特攻火力』
星は『攻撃式』ということでスキルや能力その他のほぼ全てが『自身の攻撃性能の向上』に充てられており、初手からでも『2ブースト・陽攻6段階アップ・命中率100%』のラストワードを放てるし、『チャージ』持ちなのでバフ・デバフキャラとのコンボも容易く達成出来るので、アタッカーとしての基礎性能をキッチリ抑えた性能です。
更にラスワは陽気オンリーなので絵札を乗せれば陽攻9段階アップ、この時点でもかなりのモノですが、更にラストワードには『人間・神様特攻』が最大威力の1バレット目を含む多数バレットに付いているので、特攻が刺さると大幅に火力が上乗せされます。
星の火力水準を確かめるため、『陽気アタッカー』の代表格である藍・幽々子とダメージ比較をしてみます。
フルオート周回想定の1ブースト(星はスキルで2ブースト)、紅魔塔想定のフルブースト条件で、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
このように、特攻抜きだと周回火力は藍や幽々子の7割には満たない程で、フルブースト火力も幽々子に及ばない程度…なのですが、特攻が刺さると周回火力は藍や幽々子の1.5倍、フルブースト火力も幽々子の1.6倍程にまで膨れ上がります。
この2人は陽気の周回要員としては幽香に次ぐ準最強格の存在な訳で、そこの1.5倍というのは相当にぶっ飛んでいます。
特攻持ちのキャラは今となっては割と少なく無いですが、威力が最も高い『1バレット目』に特攻弾持ち、更に特攻内容がバラけているとは言え全バレットに特攻持ちというキャラは流石に中々貴重です。
そういう意味で、星は『vs特攻に異常に強い』キャラクターであると言えそうです。
また2,4,6バレット目は貫通弾、1バレット目には付いていないので影響力はそこまで大きくはないですが、敵が防御バフを積んで来る場合はこれでダメージを稼げる所もあるでしょう。
『紅魔塔』での立ち回り
先の項では特攻部分を強調しましたが、表を見れば分かるように星はフルブーストラスワの火力は特攻抜きでも幽々子に迫る程なので、紅魔塔なは特攻抜きでも非常に無難なアタッカー役として働けます。
スペル1,2がセットアップにも非常に有用、陽攻アップの絵札をダメージアップ絵札に切り替えられる所もありますし、ここでのアタッカー適正は間違いないでしょう。
まあそれは良いとして、性能がほぼ自身のバフのみの自己完結型なので『ラストワードの一撃』以外の役割をほぼ持てないキャラクターではありますが、金属性・日属性にやたら特化したショット・スペルを持っているので、そこは多少差別化点になるでしょうか。
特に集中ショットは単体ではありますが0ブーストで属性弾も付いているので、ラスワ以外の役割という意味ではこの辺が取り敢えず、という感じです。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
※ダメージ計算の間違いを訂正しました
全弾特攻なら非特攻火力に掛け算するだけだ
対妖夢フルブースト概算
177071× 2.3÷ 1.065= 382407
こうだな
人間と霊特攻でラスワの全バレットか
対妖夢系のラスワダメージも追加してほしいです
ラスワの全バレットに人間特攻か霊特攻があります
そういう事だったのか
神子に対しても全クリになるんだな
なんかなー…
金が珍しいからラスワ解放したけど特攻範囲が狭過ぎて、しかも相手が全員特攻対象且つ金が耐性じゃない状況があんまりなくて結局使ってないや
人間特攻が刺さった藍はもっと強いんじゃ…?
人間・神様特攻前提なら天空の秘神の方が火力出るね
質量弾の1,3,5バレットが全部同じ特攻付きなのが大きい
星ちゃんのラスワ初めて見たがこれはあれか?寅だけにタイガー戦車ってことか?あと宝塔も砲塔に掛けてるっぽいし。
星くん、多宝塔戦車は見せ物でもないし
そんな無闇に使うことは許されないんDA☆
そ、そんなぁ
一度くらいいいじゃないか☆
チャー研で草
多宝塔戦車の解説文はどんな内容なのだろうか?
そこにラスワの由来が記されてるはずなので、その内容次第では納得のいく理由が記されているのでは?
突拍子がないのは公認
演出共々解説も何かもうヤケクソに見えるわw
聖もそうだけど一つの要素だけでも大ふざけすると全部台無しなんだよなぁ
聖と星がこれだから、一輪とか村紗あたりもネタ要素入れられそうで不安
一輪の方はラスワは心綺楼で使った「華麗なる親父時代」が採用され、
モーションもそれに準じたものになるからそれが変な形になることはなさそうだが、
キャラ付けで変な形になるのではと懸念しているわけか。
正直ラスワネタには困ってるだろうと思う
さとりが三つ目がとおるパロだし。
無理にラスワにせずに原作で最後に使うスペカやトラウマスペカを切り札にしとけば考えなくてよかったのにな
それかパチュリーのような派生っぽい奴
人間は霊夢魔理沙咲夜妖夢妹紅早苗小鈴阿求
神様はかなすわ早苗ヒナ九十九&依神姉妹に星ちゃん自身とサグメ様
霊魂はゆゆ様妖夢プリバと雑魚幽霊
アンデッドはよしかちゃんゆゆ様レミフラ
この中でフルブ2の特効全てに刺さるのは妖夢だけ
しかも日が弱点で金が等倍だから正に対みょん特化
推しキャラなので天井まで引いて仲間にしました。とても満足してますチュー
仕事熱心な鼠がいるな
どれ、対妖怪ホウ酸団子をやろう
性能自体は悪くないが何が足りない。とはいえ恒常にしてはかなり優秀
3ブーストすると陽攻3段上がるので合計10段になってフルブースト火力はもう少し上がるのでは
やっぱこのゲームラスワの情報出るまでガチャ回さない方がいいな
1-1-3の霊力1はパワー連携でフルブできるから今はある
まぁ1-3-1の方がいいのはそりゃそうだが
ラストワードってキャラの本気弾幕、奥義みたいなもんだよね
お前それでええんか…?
いや威力は高いけど、なんか、こう…
あんな怪文書出しといてその最終奥義でふざけまくりだからねぇ
似たような例だと永琳とか輝夜もそうだな
あと、131型なのに自前の補正だとちょっと足りないドレミーもいるけど、正直モヤッとして萎える調整方法だよねえ
周回には使えないけどその0.75連携一発フルブ出来るのは全くのゼロではないって感じかな。アリス幽々子は紅魔でお世話になったし。
フルオートで連携が出来たり、イベの1waveステージがなくなった上で2waveステージが最短かつ霊力貯め用にスペカでワンパンできるとかなら紅茶持たせて単騎フルブとか出来るしちょっとは違うんだろうけどなぁ
スキル単独では手軽にブーストを増やせないようにして短期的な火力のインフレを抑えてるとも言える。
ただもう現状のゲームシステムというかこのコスト制が主な要因だけど単独ですべてこなして火力出せなきゃ需要ないからな、実際セルランも新キャラ直後でも300位前後までしか上がらんかったし今回特に回されて無さそうだ
本来6人パーティにすることでインフレを抑えつつ長く集金できるようにするのがパーティ性の利点だが、霊力制が逆に足を引っ張ってるんだよなぁ
他ゲーが(失敗が見えてるから)やらなかった事をここの独自性だぜ〜てやって失敗してるイメージ。
8つの式だって相克にしたりして全部必要にすることでキャラの作り分けとかさ増し目的だろうに、一部の式が仕様上不要だから実質無意味に等しいっていうね
日→月→星→日と5行相性にでもすればその分数を実装できたし声優3人性とか小回りが効かないにも程がある
相方の復刻の聖も産廃代表だしねぇ
好きな人はもう持ってるだろうし性能で引く物好きはいない
月末にドカンと来るんじゃないかと予想
特攻乗らなきゃ周回も無理っぽいし3ブーストもせっかく陽気のみでも貫通のせいでデバフも恩恵減るし・・・ぶっちゃけ微妙じゃね?
自己完結型で味方のデバフの恩恵を受けづらいなあ
チャージ待ちだけど最後に行動するメリットも減るし
すり抜けで出たら育ててもイイネってキャラかな
イベントで人間・神が複数出てきたら使えるって程度かな
特攻外だと威力微妙すぎて低コスト周回の役には立たなそうね
新絵札が弱い
ラスワが強いだけならフェスのマミゾウとドレミー引いた方かよかったかな
ラスワの名称が時代背景もくそもないの割と気に食わない
攻撃式だったということはちゃんと原作の性分や毘沙門天のご神体の立ち位置を評価したんだな。
正直一輪のほうが攻撃かと思ってたが、こうなるとあっちは技巧になるのか、それとも雲山由来で破壊防御のいずれかにでもなるのか。ちょっと読めないな。
これ土属性じゃなくなった藍じゃね…?
ラスワによるけど自前で到達できる陽攻が少なくなったかわりに命中バフ持ってきたやつ
藍ならケロハだけど星なら陽攻+3札なやつ
こいつ藍か…?あいつラスワ打ったら捨て駒だが星は通常でも結界割れるから藍より貢献度は高いと思うわ
それは後期実装キャラ故に追加でついてきただけ
そもそも属性違いで貢献度を比較すること自体ナンセンスだし、
自前と絵札で1ターンで陽攻10段階付近&命中必要分確保出来る全体ラスワが本体のスペカ単単全の恒常6450族攻撃式という大筋は一緒では?
うーん、言葉足りなかったかな…基本構成は属性違う藍、これは納得してる
だけど同属性持ちキャラに恵まれている点、ノーブースト通常と対象が単体でもスペカで結界割れる点があるから弱点つける相手に当たる場合で考えて藍以上の活躍は見込めると思ってる
結界を割れるとは言っても本当に一応できるってだけのレベルだし3-1-1で裏から出して即火力の藍より活躍って言うほど優れてもいないよ
他ラスワからの裏藍での追いラスワでも届かないHPまでインフレした環境を想定しているのか、貧弱な手持ちや限界まで回復不使用や最上階周回してるマゾ視点ならその限りでもないかもねってくらい
やればできる系タイガーならいいなって
3ブーストするか特攻が乗れば凄い系タイガーでしたね
ねずみさんはどうなるか…
そういうのに限ってまた防御式だったらどうする?
公式動画見たら今のところスペカ(ラスワ以外)全部単体だった
財宝(賽銭入手+5)とか…ないかな
先回りでの式予想@いつもの性格占いで
既に聖がやっている上にそういう神の代理ではないので防御式ではない×
癒し系もしくは回復要素を原作で持っていないので回復式ではない×
自他ブレイクスルー要員の破壊式の可能性はゼロではないが低い△
積極的に他者と絡む攻撃式の可能性はない×
策略や能力で他者との交流に距離を置きつつ何かする、もしくは禍々しい干渉要素を持つ妨害式ではない×
人間関係構築にテクニックを用いたりワンアクセントつきのしゃれた交流を組み立てたりする技巧式ではない×
他者を支援し交流や縁を結ぶものが多めな支援式の要素はバリバリ○
こんな感じかな
忘れていたので追記
一念そのまんまに目的へと突っ走る速攻式の性質は皆無とはいわないが多分ない×
ということで支援式か破壊式だろうが、破壊式は流石に違うだろうとい事で支援式かな
どちらでもないなら攻撃→速攻→技巧の順であり得るかもしれないが、既存のそれらに入っている式とは性格は異なるような気がする 原作ならなくもないが、今までに登場した星は二次要素バリバリだしな
そもそも直近のドレさんも小町も技巧だから、流石に3連チャンで技巧は来ないか…
寅丸だし、虎だからって理由で技巧を予想してたけど
金・星特化、レーザー弾多めの陽気寄りキャラと踏んだ
あたった試しあんの?