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キャラクター情報

【東方ロストワード】ドレミー・スイート(少女転生)について。評価・使い方など

 2021年3月12日開催の『怪奇! 夢の中の女フェス』で登場したキャラクターです。

 2022年5月31日に『少女転生』が実装されて火力が増強されましたが、それに加えて実装当初と比べると『適正絵札の追加』なども強化ポイントになっています。

 セットアップ前提火力は相当なものになっているので『砲台役』としての素質は大きく向上しており、また通常スペルの『vs単体火力』も命中安定かつ高水準、敵が1人のステージなんかに対する周回適正なんかも大きく引き上がっています。

 ただ、周回も『敵が単体』に限るし、通常スペルも単体攻撃オンリーなので属性ブレイクなどの基本行動も苦手、やはり『出来る仕事の少なさ』は否めません。

 CRI攻撃などを盛ってブチかますと素晴らしい火力も見せてくれますが、セットアップ自体も得意ではないし、『一芸特化』の部分を活かして上手く使って行きたいキャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…7.5

高難易度評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・ドレミーポッピング(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.112.742.512.292.061.83
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数522222
陽・陰
その他肉弾
必中
肉弾 肉弾
幻想郷特攻
肉弾
必中
肉弾 肉弾

集中ショット・入眠シュート(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.899.149.9010.6711.4312.19
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数331111
陽・陰
その他質量弾
敵防御バフ・デバフ無効
質量弾
敵防御バフ・デバフ無効
質量弾
敵防御バフ・デバフ無効
質量弾 質量弾 質量弾

スペル1・夢符『愁永遠の夢』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
0ブースト…自身の命中1段階アップ(3T)
3ブースト…自身の命中2段階アップ(3T)
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.588.7812.0710.9719.7517.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1532211
陽・陰
その他通常弾
幻想郷特攻
通常弾
必中
通常弾 通常弾
幻想郷特攻
通常弾
幻想郷特攻
通常弾
必中

スペル2・夢符『蒼色のドリームキャッチャー』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
0ブースト…相手単体の回避1段階ダウン(3T)
3ブースト…相手単体の回避2段階ダウン(3T)
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.9813.1714.2615.3616.4617.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1122222
陽・陰
その他質量弾
体力回復
質量弾
敵の陰防を参照
質量弾 質量弾
月の都特攻
質量弾
35%の確率で敵速力1段階ダウン(2T)
質量弾
月の都特攻

ラストワード・『枕中のアスガルタ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻1段階アップ(2T)
自身の回避1段階アップ(2T)
自身の陰攻3段階アップ(2T)
自身の回避3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力18.2910.9710.9710.9710.978.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数844445
陽・陰
その他エネルギー弾
100%の確率で自身陰攻1段階アップ
人間・妖怪・月人特攻
エネルギー弾
人間・妖怪・月人特攻
エネルギー弾
人間・妖怪・月人特攻
エネルギー弾
人間・妖怪・月人特攻
エネルギー弾
人間・妖怪・月人特攻
エネルギー弾
人間・妖怪・月人特攻

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7290
(+390)
5800
(+0)
1200
(+60)
1600
(+270)
1130
(+30)
1200
(+10)
1000
(+20)

 ※レベル1から推算したステータス値です。一桁単位の誤差がある可能性があります。
 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
技巧紙の月木・日火・月

能力・夢を喰い、夢を創る程度の能力

 有利属性から受けるダメージ20%ダウン
 ブースト使用時、自身の陰攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
スイート安眠枕自身の霊力0.25上昇
自身の陽攻1段階アップ(2T)
自身の霊力0.75上昇
自身の陽攻2段階アップ(2T)
夢魂操作相手単体の陽防1段階ダウン(2T)
相手単体の速力1段階ダウン(2T)
相手単体の陽防2段階ダウン(2T)
相手単体の速力2段階ダウン(2T)
夢日記自身の陰攻2段階アップ(1T)
自身の回避1段階アップ(1T)
自身にファストを付与
自身の陰攻3段階アップ(1T)
自身の回避2段階アップ(1T)
自身にファストを付与

特性

特性名効果
夢判断攻撃された時、エネルギー弾から受けるダメージを25%ダウン[発生率100%]
ドリームイーターターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率50%]
レム睡眠攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生率50%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

『少女転生』によるラスワ強化

 ドレミーは2022年5月31日に『少女転生』が実装され、『陰攻ステータス値:1330⇒1600』『レベル140補正』を受けて、ラスワ火力が1.6倍以上に引き上がっています。

 元々からして『高範囲特攻で高火力を出す』というタイプであっただけに順当に進化しており、特に『セットアップ前提の火力』については凄まじい領域に達しています。

 どれほどの火力になったか確かめるため、超フェス限・フェス限の中でそれぞれ中堅~上位クラスの豊姫天子と与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体 全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100% 100%
CRI命中率5%14%5%
CRI威力率2.0倍2.6倍 2.0倍
攻撃バフ陰攻9~10段階アップ陽攻10段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット50%up1,3,5バレット30%up
1,3,4,5,6バレット硬質弾
(120%~170%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
151,595ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:234,624
282,978ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:439,731
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
256,066ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,745
319,497ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:517,303
227,126ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:236,350

 ドレミのー特攻は『人間・妖怪・月人』と汎用性が高く刺さりやすいですが、刺されば周回火力も天使を超えるくらいだし、フルブースト火力も超フェス限である豊姫と大差ありません。

 そしてそれ以上に重要なのが、ドレミーは『火力の伸びしろが非常に大きい』という点です。命中率を2段階上げるだけで上の表の値は1.33倍になるし、『全バレットが同一の特攻弾』という特殊な構成なのでCRI攻撃バフも丸々乗り、例えば3段階アップさせるだけでも上の表の値は1.45倍になります。

 例えば『スペル1に☆3打ち出の小槌を付けて1ブースト以上して命中2段アップを引く』というたった一手のセットアップだけで『火力が2倍近くに膨れ上がる(1÷0.75×2.9÷2=1.9333…)』という強化効率の良さだし、そこから更にCRI倍率を大きく積み上げる余地もあります。

 まあ実際にはスペル1の命中アップはブースト依存だし、『味方のサポート』とか『2T以上のセットアップ』を前提にしないと効率の良い強化は難しいでしょうが、実戦では最新の超フェス限と比較しても遜色無い火力を出す事もままあります。

 『転生キャラは理論上火力だけは高いからじっくり仕上げれば誰しも砲台になれる』というのは確かにそうですが、ドレミは『特攻範囲が広い上に全てのバレットが特攻弾』なので火力の絶対値・応用範囲は並みの転生キャラより遥かに上、噛み合う良い絵札もあるし、高難易度イベントにおけるフィニッシャーとしては十分過ぎる程に働けます。

通常スペルによる『vs単体』火力

 ドレミーの通常スペルはどちらも単体攻撃、応用力には明確に欠ける所がある…のですが、どちらも命中率を補助してくれる追加効果がある上、『転生』で火力が引き上がったので、敵が1人のステージであれば独力でなぎ倒す力も引き上がっています。

 特にスペル1は『幻想郷特攻』が付いているので中々の火力を発揮出来るし、単体スペルだけで対処出来る相手なら絵札周回なんかでも十分戦える実力は手にしています。

 敵が複数の時点で応用力を失うし、転生前提なのでコストが…とかそういう問題はあるので飛び抜けた程でもありませんが、昔と比べると通常スペルで戦い力も明確に引き上がっています。

その他の役割について

 ドレミーの拡散ショットは『1ブーストで全体攻撃かつ星属性弾バレット2つ』という事で地味に優秀、スペルで全体攻撃出来ない代わりにここで多少ブレイク性能をカバー出来る所はあります。

 後はパワー連携も無難に便利だし、スキル2の『敵単体の陽防2段階ダウン』も、陽気キャラと組む時は多少の役には立つシチュエーションもあるかもしれません。

 この辺は細々した所ですが、拡散ショットの優秀さは中々ではあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    きゃわいい❤❤
    愛してますわ

  2. 匿名 より:

    大好きなドレミーさんが強くなって嬉しい嬉しい

  3. 匿名 より:

    地底都市のせると92万位いく
    未凸でも63万位
    あと実は特効あり全体火力は掌握のが高くなったり…

  4. 匿名 より:

    特攻刺さらないと…..って感じだなぁ

  5. 匿名 より:

    超依姫と組むと開幕2ブーストで命中とCriも盛れるし
    新絵札も来てるので塔での火力が超フェスに匹敵する

  6. 匿名 より:

    新しい絵札最適じゃん
    結構評価上がりそう

  7. 匿名 より:

    体感特攻無し火力こんなに低くない気がする
    あと命中アップ絵札でも大して火力変わらないので周回ではそっち付ける方がいいですよ

  8. 匿名 より:

    この子クリバフを掛けて2ブーストしてなぐるとアホみたいな火力出るんだよね…
    紅魔塔でめっちゃお世話になってる

  9. 匿名 より:

    ラストワードに鏡面弾(ドレミーの場合は全部陰気バレットなので相手の陽防でダメージ計算する形になる)が多く付いていれば陽防ダウンが活かせただろうに…

  10. 匿名 より:

    8コスレベル85くらいでも、しっかりセットアップしたら90階のダブル魔理沙をワンパンできる
    想像以上に火力出るわドレミー

    • 匿名 より:

      塔だと結構強いな
      スキル2でデバフ撒いて天子とかのアタック連携持ちにスキル1のバフ渡して霊力上げられるし

  11. 匿名 より:

    地味にオート周回適性があると思う

  12. 匿名 より:

    点数だけど特攻広いっても刺さらん奴もチラホラいて命中も補強出来てない期待値って考えるともう一段くらい周回評価は落ちると思う、ただ逆に塔評価は基本3ブーストでの砲台運用が主だろうし命中も補強する手段はいくらでもあってさらにダメージ期待出来るしもっと上げてもいいと思う

  13. 匿名 より:

    幽々子はアリス、紅魔理沙はフランかパチュリー、依姫は豊姫からパワー連携ボーナスで初手フルブースト出来るけど
    ドレミーは対応したキャラいる?

  14. 匿名 より:

    最適絵札に小槌があって「?」と思ったが、特攻範囲が非常に広いのを見越したものだったのかと今になって気が付いた。

  15. 匿名 より:

    技巧式なのは予想通りだがこのスキル構成は役に立たんな…困ったもんだ
    ラスワ火力がまがりなりにも一線級にはなるってのが一応の救いか

  16. 匿名 より:

    強いっちゃ強いが天丼ザラなPU率まで下がった&幽香の後に出されたから微妙って性能
    まぁ0.5%割る前に出ただけまだマシかな、依神妹みたいに引き伸ばされなくて良かったわ

  17. 匿名 より:

    赤魔いない人は必須キャラだな

    • 匿名 より:

      俺赤魔持ってないけど、ドレミーが必須ってどの辺りが?
      正直必須とは全く思えんのだけど

    • 匿名 より:

      居たらいたで良いけどぶっちゃけこれに石を消耗するなら1周年まで様子見た方がいいってかなんならセルランや売り上げ予測的にもまた月末に幽香レベルの入れてくる可能性も高そう

    • 匿名 より:

      釣りなのか
      どう考えても赤魔理沙の代わりにならないだろ
      スペカ単単だぞ

  18. 匿名 より:

    現状のシステムだと塔でのフルブレイクからのフィニッシャー役止まりすなぁ
    スキルで霊力1補充できてれば回してた
    もしくはカスタムオート機能あればなぁ…

    • 匿名 より:

      でも塔で使う事考えるとスキルで霊力0.75は補充できるから1〜2T目の絵札は自由になるか
      8コス運用想定
      1ターン目、絵札効果で命中+2(3T)
      スキル3で陰攻+3
      2ターン目、絵札効果で陰攻+6(全敵FB)
      3ターン目、ブースト2&ラスワ効果で陰攻+9
      絵札効果でクリ攻+3
      が理想的な使い方かな

  19. 匿名 より:

    ドレミーより強い奴と弱い奴、どちらか全部挙げてください。って言われたらどっち選ぶ?

  20. 匿名 より:

    動画で見たけどドレミーのスペカ1とラスワの発動前効果はブースト変動型で
    スペカ1はブースト1で命中1段階アップ、ラスワはブースト1で陰功2段階アップらしい
    小悪魔のラスワもそうだけどこういう後からブースト変動だと知ってガッカリさせるのほんとやめて欲しいわ…

    • 匿名 より:

      周回要員にはならんが、塔で命中と霊力を補ってやれば豊姫ゆゆこを大きく引き離すから強いんじゃね
      と思ったが上記の表の火力って陽デバフ当てた単体のみに出せるダメージであって、取り巻きには大分火力落ちるんだよな?

      • 匿名 より:

        ドレミ―のラスワは全部陰だからスキルの陽防デバフは一切関係ない
        表のは全体に対するダメージだよ

        • 匿名 より:

          有難う、ってことは霊力と命中だけ外付けしてやれば一気に威力伸びるな
          スキル1と2がろくに機能してないのね

    • 匿名 より:

      メニュー画面のレベル1で1段階表示だから別に変動型ではないようだが

    • 匿名 より:

      スペカはブースト変動だけどラスワは違うね
      バレット1に陰攻が上がる事がある効果がついてるからそれと勘違いしてない?

  21. 匿名 より:

    ボイス1かわええ

  22. 匿名 より:

    昔はすり抜けで手に入れれば良いやだったからフェス限は紫、かなすわ持ってない。多分一生手に入れることもない。
    ドレミーをそこへ突っ込んで良いものか…

  23. 匿名 より:

    おっと幽々子様のスキルの悪口はそこまでだ

  24. 匿名 より:

    好きな人は逃さないように引いてくださいねキャラだな

  25. 匿名 より:

    すまん、エネルギー弾35%どっからでてきた?
    小槌はクリ攻撃だけで35%は風祝じゃ…

  26. 匿名 より:

    これダメージ低いの命中部分足りないからっしょ
    命中100%で33%アップなら互いに特効ありで大体豊姫と同じくらいになる。命中のないとよひー
    こういう時にサポート使いたいのに霊pコスト制みたいなことするからなぁ…

    • 匿名 より:

      静葉と併用すれば霊力と命中補えるから周回でも強そうなんだけどね
      ほんとコスト制のせいでサポートキャラが死んでる

    • 匿名 より:

      これひいてはキャラバランスについても直接関わる事だからマジでヤバいはずなんだけどね。 完全に単騎周回前提のバランスすぎて自分ですべて完結させた火力キャラじゃないと全く需要ない状態になってて編成の自由も皆無

      本来ならキャラごとにもコスト設定すべきなんだけどそれもないし、なんかもう大雑把にステージ事に燃料設定でもした方が色々自由に遊べる気もする

  27. 匿名 より:

    特攻なしの威力めっちゃ低いな
    7割カバーとはいえ、3割にはこんなへなちょこ火力しか出せないのは普通に使いにくそうだな

  28. 匿名 より:

    まぁ中々強いキャラかな、ちょっとチグハグな所有るが

  29. 匿名 より:

    幽香が大当たりキャラだっただけに物足りなさ感じちゃうね
    5月の一周年までしばらくガチャ禁の人も多そうだ

  30. 匿名 より:

    ろて絵で1番かわいい、それだけで引く価値がある。

  31. 匿名 より:

    特攻の範囲は全キャラクター中7割くらいにのぼるらしいけど完全に特攻乗る事前提だしどうなんだろう、乗らなきゃ明確に弱キャラだし

    なんとなく依姫とタイプ近くて1ブ火力上げて周回性能上げたみたいな?
    それで最近のイベント敵のHP見るにかなり厳しそうにも見えて何か残念感を感じる

  32. 匿名 より:

    強みは分かるけど・・・って感じだなあ 

  33. 匿名 より:

    特攻前提なら風祝の居るところより打ち出の小槌の方が威力出るかな?

  34. 匿名 より:

    ラスワだけ雑に強くした感じはマミゾウと同じだな
    戦力揃ってたらわざわざ引いて育てる理由もさほどないか、いなくて困ることは無さそうだし

  35. 匿名 より:

    まぁ普通に強いって感じだな
    無理に狙う性能ではないが、好きで引いたなら育てて使えるね

  36. 匿名 より:

    一応こあなら先手でデバフ撒けるか
    紫苑は絵札でかなり走力盛らないと厳しいか
    どのみち1ブーストじゃ火力出ないから単騎周回には向かないね

  37. 匿名 より:

    フェス限とはいえ小町との温度差ぱないなぁ
    山岸は単体ラスワになんか恨みでもあんのか?
    両方強くすればもっと売上見込めたろうに…

  38. 匿名 より:

    見てる限りだと陰気版幽々子ぽい

  39. 匿名 より:

    ラスワ全体で陰気のみだってさ
    ブースト1-3-3型 全てエネルギー弾 命中全て75% CRI全て5%
    内訳
    0ブースト 土弾 確率陰攻バフ 人間&妖怪&月の民特効 威力 18.29
    1ブースト 星弾 人間&妖怪&月の民特効 威力 10.97
    2ブースト 土弾 人間&妖怪&月の民特効 威力 10.97
         無弾 人間&妖怪&月の民特効 威力 10.97
         星弾 人間&妖怪&月の民特効 威力 10.97
    3ブースト 無弾 人間&妖怪&月の民特効 威力 8.78

  40. 匿名 より:

    1wave戦土属性ラスワで火力出せるのが乱射魔位しかいないから火力出せるなら欲しいな
    陰気オンリーで特攻範囲広いから次の章ボスが黒妖夢ならラスワ一発屋でも需要ありそう 
    ただラスワ前効果で命中パフが無いのと他の防デバフキャラと組ませる場合にファストが邪魔 もし火力伸びないようならスルーで…

  41. 匿名 より:

    陰功7段階アップで広い特攻がついてるけどこれと言った支援ができる訳ではないからまぁ、ただのラスワぶっぱマンよね
    全然弱くはないけどいわゆる人権キャラではない
    普通に強い程度なので引くなら更新情報見てからで良さそう

    全体星の通常ショットもあるけど、今回紅魔塔敵キャラの弱点がオリジナルになってるから三精持ってるってのは他の属性と比べて強みにはならなさそう

  42. 匿名 より:

    取り敢えず、ドレミーもこまちちも引いたから後はのんびり育成しておこうっと

  43. 匿名 より:

    ツイッターでもう開放してる人いた
    1-3-1型、陰のみ、全弾に妖怪・人間・月の民特攻
    ラスワ性能は豊姫と同等以上くらいでかなり強いな
    最近強いの増えすぎてだんだん感覚麻痺してきたけど

    • 匿名 より:

      ラスワ開放速すぎて笑う
      全体バフデバフがあれば、仲間の火力は伸びるから多少本人の火力に目を瞑っても良いのだが
      サポートが出来ない以上、ドレミー自体に最上級の威力出せないと辛いな
      まあ手持と属性次第なとこもあるけど

  44. 匿名 より:

    こころとほぼ同じやんけ

  45. 匿名 より:

    陰気の鏡面持ってたらくそつよになりそう

  46. 匿名 より:

    毎回ラスワ詳細出るまでの人柱期間あるな

  47. 匿名 より:

    ラスワに鏡面弾あれば一気に化けるな

  48. 匿名 より:

    EXの冒頭でもそれらしき声が語りかけてきましたし、期待してます

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