2020年4月のゲーム配信当初から実装されており、事前登録キャンペーンで全ユーザーに『無料配布』もされたキャラクターです。
2021年5月31日に『少女転生』が実装され、更に2022年4月28日に『転生強化マス』が追加、2度のパワーアップを遂げたキャラクターになります。
どちらにおいても『ラストワード火力』が大幅に強化されており、2021年には『約1.6倍』、2022年には『約3倍』、最初期からの比較だと『ラストワード火力が5倍近く』に爆発進化しています。
…が、2度の強化を経ても『役割が少な過ぎる』という根本的な問題は全く解決されておらず、火力の上がったラストワードも『付加価値がほぼ無い単体攻撃』という事で応用力も低く、大量の育成素材投入に見合った強さとは言い難いです。
『この魔理沙に思い入れのある人はそれなりに使えるようになった』くらいの所はあるかもしれませんが、今から育てるには重い育成コストとそこから得られるリターンが見合っておらず、育成する意義は薄い程度の絶対性能であるとは言わざるを得ません。
キャラクター評価(少女転生強化マス後)
総合評価…7.0
周回評価…7.0
高難易度評価…7.0
基本情報
拡散ショット・イリュージョンレーザー(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.00 | 4.11 | 4.46 | 4.80 | 5.14 | 5.49 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 敵防御バフ無視 | レーザー弾 敵防御バフ無視 | レーザー弾 | レーザー弾 |
集中ショット・マジックミサイル(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 13.33 | 6.86 | 7.43 | 8.00 | 8.57 | 6.10 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | ミサイル弾 | ミサイル弾 | ミサイル弾 | ミサイル弾 妖精特攻 | ミサイル弾 妖精特攻 | ミサイル弾 |
スペル1・恋符『マスタースパーク』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
無 | – | – |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.88 | 5.85 | 8.78 | 8.78 | 8.78 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 12 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 敵防御バフ・デバフ無効 | レーザー弾 敵防御バフ・デバフ無効 | レーザー弾 敵防御バフ・デバフ無効 | レーザー弾 |
スペル2・恋符『ノンディレクショナルレーザー』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
無 | – | – |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.31 | 8.78 | 8.78 | 8.78 | 8.78 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 妖精・妖獣特攻 | レーザー弾 妖精・妖獣特攻 |
ラストワード・『ブレイジングスター』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
無 | – | – |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 27.43 (82.29) | 16.46 (49.38) | 13.71 (41.13) | 10.97 (32.91) | 8.23 (24.69) | 5.49 (16.47) |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 10 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 肉弾 | 肉弾 敵防御バフ・デバフ無効 | 肉弾 | 肉弾 敵防御バフ・デバフ無効 | 肉弾 | 肉弾 敵防御バフ・デバフ無効 |
※()内は転生マス強化後
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 (+570) | 5500 (+0) | 1500 (+210) | 1350 (+150) | 1050 (+40) | 1000 (+70) | 1020 (+0) |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 霧雨 | 土・日 | 金・月 |
能力・魔法を使う程度の能力
ブースト使用時、自身の陽攻を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
魔法の箒 | 自身のCRI攻撃1段階アップ(3T) | 自身のCRI攻撃3段階アップ(3T) |
ミニ八卦炉 | 自身の陽攻1段階アップ(3T) | 自身の陽攻3段階アップ(3T) |
アイテム装填 | 自身の霊力を0.5上昇 | 自身の霊力を1.0上昇 |
特性
特性名 | 効果 |
負けん気 | 攻撃されたあと、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率35%] ※【転生マス強化】発生率35%⇒40% |
根性 | 体力25%以下で攻撃された時、受けるダメージ100%ダウン[発生率15%] |
魔道具クラフター | ターン開始時、自身の霊力0.5上昇[発生率25%] ※【転生マス強化】発生率25%⇒30% |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
少女転生による強化について
『少女転生』『少女転生強化マス』でパワーアップするキャラクターですが、強化内容は概ね以下の通りです。
- 『少女転生』でショット・スペル全ての威力が概ね1.5倍~1.6倍に増強
- 『ラスワの強化転生マス』でラスワ火力が概ね3倍に増加
- 『特性の強化転生マス』で特性発生率が5%増加
『特性強化』は実戦ではほぼ意味無し、強化マス導入は『ラスワ火力が3倍になった』と思っておけば良いでしょう。
もう少し言うならラスワ火力の大半を占めるのは1バレット目なので、リーズナブルに育てたいなら『転生マスはラスワの1バレット目のみ強化』とするのが一番コストパフォーマンスは良いかもしれません。
引き上がった『ラストワード火力』
『少女転生』『転生強化マス導入』で2度の強化を経た魔理沙ですが、そのおかげで『単体ラストワードの火力』は流石に十分見れるレベルまで引き上がっています。
バフは相変わらず弱いですが、Lv.140補正・ステータス増強・バレット威力3倍をまとめて『元の火力の5倍』なんてレベルの底上げですから、流石にここまですれば…という感じでしょう。
火力水準を見るために、超フェス限である咲夜、それから未だに単体ラスワ持ちとしたは未だ上位の紫苑とダメージ比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
このように、流石に咲夜には及ばぬものの、『特攻抜き火力』という意味では紫苑と互角以上の実力です。
『1バレット目が陰気なのに陰攻0段階アップ』という事で伸び代もかなり大きく、セットアップ前提なら更に火力も伸びて行くでしょう。
とにもかくにも『ラストワード火力』に関しては2022年5月現在の水準でもしっかり見れるレベルには引き上がっています。
その他の特徴について
魔理沙は最初期キャラクター故に性能が極めてシンプル、現環境だとほぼほぼ『ラスワの一発屋』的な性能デザインですが、スペル1は一応それなりの火力は出して行けます。
そこまで特筆すべきパワーではありませんが、『陽気&レーザー弾オンリー』なので『☆5普通の魔法使い』がよく刺さるし、Lv.140補正があるのでその辺のキャラには負けない全体攻撃は放てます。
とは言え命中率補正の手段も無いし、これを以て『優秀』と言える時代はとうに過ぎてしまいましたが、同世代のキャラクター達などと比べれば頭一つ抜けた特徴ではあるでしょう。
序盤の最高のお供
東方ロストワードは、ゲームを開始したユーザーは『博麗霊夢』『霧雨魔理沙』『鈴仙・優曇華院・イナバ』の3人をガチャに頼らず入手出来るようになっていますが、この中でも序盤でぶっちぎりで役立つのは魔理沙です。
というのも、魔理沙はスペルカード2種がどちらも全体攻撃なので、とにかく雑魚敵との戦いが多い『メイン探索』序盤では魔理沙がバンバンスペルを撃ちまくるだけでバトルが非常にスムーズです。
特に『ブーストした後のマスタースパーク』は陽攻アップも相まって高威力、とにかくこれを撃ち続けるだけでも序盤は何とかなる所はあり、ゲームを始めたてのユーザーで魔理沙を使わない人は居ないでしょう。
まだゲームのルールが分かっていない初心者でも、序盤だと『ブーストしてマスパ』が取り敢えず強いので、そういう意味では序盤の最高のお供です。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
魔理沙のステ陽気寄りならなぁ
(訂正)陰気寄りだった
この魔理沙の陰攻は陽攻より若干低い程度で全体的に高い水準だから、
スキル強化で陰攻バフ3段(加えてブースト陽攻バフの対としてグレイズ陰攻バフも強化マスで設定されると理想的)が追加されて
妖夢みたく陰陽両刀使いになってくれるのが理想的な強化だと思う。
今回はノンディレクショナルレーザーの強化ですね
マスパよりは火力出るといいですが…
どうせならマスパの強化欲しかった
ラスワが1バレット陰気だからセットアップできるよう配慮だったのかな
陰攻・レーザーアップの絵札きたらいいな
白玉で使えると聞いてファンタズマの敵1人のwaveを撃破できたらいいな〜と思ってセットアップして使ったけどまっっったく足りなくてゴミでした
バレット威力3倍、転生補正で1.4倍
めちゃくちゃ強いように見えるけど元が弱いから…ってのが正直なところ
白玉はバフが弱体化される都合上、弱点の2倍補正、特攻の2〜3倍補正、硬質弾や斬裂弾、これらの要素が通常ステージよりも重要になる。
要するに、以前よりは格段に強くはなったけども、バレット威力3倍程度じゃめちゃくちゃ白玉適性があるとは言えないってことですね
フルブレイクしてヘカーティアのラスワ使っても倒せない事普通にあるからしゃーない
俺もそれに戦慄してフルブレイク火力前提で地底都市からブラッディ・オーダーに替えた
特性よりもマスパを強化すべきかと
正直ラスワ威力だけ極端に上げてばかりで歪で気持ち悪い性能になってるのは否めない…
せっかく強化マスならスキルに実用能力追加したりスペカに星属性追加とかの方が喜ばれるのではと感じる
ラスワのバレットを星属性オンリーにして、針妙丸みたく星弱点ブレイカーとして運用したかった
白玉で属性弾もろくに持ってない単体ラスワなんて使うわけないだろ…
魔理沙はメインの陰気弾のバフを持っていないのでここに書かれている火力を擂台でほぼそのまま使えるわけですよ
この火力をそのまま擂台に持っていけば流石に使い道はあると思いますよ
早苗の理論火力がフラン超えたらしいし
魔理沙の理論火力もそれに近いくらいにはなってそう
素のバレットの強さは擂台で重宝する
転生フランなのか秘封フランなのか?
元々転生後のスペカの威力は割と高く、ラスワも今回の強化で大体3倍超ぐらいになったため、育成(主にラスワ強化)に巻物を馬鹿みたいに使うことを度外視すれば恒常の中では大分強くなった印象。自力で陰攻バフ出来ないのが玉に瑕だが、セットアップすれば高難易度でかなり活躍するのではないだろうか。
威力80だの書いてあったような気が
(もとは確か20くらい)
単体ラスワである事、加えて特攻の機能率の問題があること
この二つから威力三倍強にしてきた訳で この値自体は的確というか中々強い
ただ 上のほうの人も述べてるような歪さ=使い難さはあるから
マスパ、および更にもう一つ以上扱い易い強化が入ってくれるといいねぇ
某実況者さんによると、転生系譜でラスワを強化することでフルオート火力はおおよそ紅咲夜(≒単体ラスワゲーム内トップ5レベル(ヘカ、月咲夜、紅咲夜、早鬼等))と同じ火力にまでなるらしい。この魔理沙のラスワは陰気メインのくせに陰攻バフ一切ないため陰攻バフ0。それでもこのレベルということは、紅魔塔でのセットアップ前提で考えればとんでもないことになるかもしれない。今回の転生テコ入れは全体的に酷かったが魔理沙はラスワだけの観点では大分救われた。
ラスワ強化出来る様になったので1〜4バレット目まで強化してみました
結果としてはファンタズムの単体相手にフルブレイクしてあればワンパン出来るくらいの火力がでました
ただ魔理沙側も陰攻9段階、陽攻4段階+3ブーストで3段階+αのセットアップが必要
陰攻1756 陽攻1564+上記バフ+フルブレイク状態でファンタズム一人目の咲夜さん相手に33万出ました
5と6バレット目も強化すればさらに与ダメ上がって安定はすると思うけど龍参そこまで突っ込んでいいものか迷うところ
参考程度に〜
龍の巻をアホほど持っていかれるけど素の火力をバフ6〜7段階相当にされたといえばめちゃくちゃヤバく感じる
初期の頃は使ってたけど今はもう使わないな…。上方修正来ないと紅魔塔以外では使わないだろうな
初期の頃で大活躍した子なんだ…思い入れがすごいんだ…
上方修正ください。゚(゚´Д`゚)゚。
転生レベル100にしたけどマスタースパークの威力は凄いな
ラスワはチーム戦でなければ火力が上がらないのが痛いけど
ステータスは割と恵まれていると思うし、自前で陰攻バフや命中補正、更なる霊力補給が出来るだけでより評価が上がると思う
まっとうに上方修正されればヘカーティアと同じような運用(通常スペカによって3Wave適性が高い)ができる下位互換的性能になっていたのかもしれない
新生マスタースパークの威力は
2ブースト 52,000
3ブースト 74,500 くらいだな
命中補正すればほぼ100,000だ
ラスワよりこっちをメインにした方が強いな
紅魔塔ではマスタースパークの方がよっぽど使えたな
他キャラのラスワ後の追い打ちに撃ってる
もし魔理沙のラスワが陽気のみだったらどの位の火力がでてたんだろう
バフや特攻弾・属性弾を充実させれば、
同じくフルオートで2ブースト5バレットの単体ラスワを持つこころや影狼に匹敵する火力になりそうな素養はあるのに…と思わずにいられない
霊夢も終わったし転生のクエストやらんともったいない気もするんだが大量の素材消耗した末に燃費最悪の弱キャラが出来るだけだからどうしたものか・・・
アリスとパチュリーについては旨味皆無と言っても過言じゃないし
rank4→5で龍の巻物90消費するのは流石に堪えるね
始めたばかりの頃はお世話になったものだけどなぁ
どんなに修正しても紅魔理沙と言う上位互換がいるから無駄だぞ
個人的にはスペカに陰陽アップと広範囲特効つけて欲しいかも。
ラスワは単体だし評価点になってるスペカ特化にすれば個性になるんじゃなかろうか。
後、早苗さんとかもだけど初期キャラの効果持ってないスペカラスワはテコ入れ強化しちゃっていいんじゃないかと思う。
パチェとマリサはラスワの参照ステを見直すところから始めてくれ
幽香はスペカ1に命中2段ついてるからフルオートだとスペカ2の威力も自動的にかなり上がるので3WAVEラストのみ単体だったとしても結局幽香安定
理論上幽香のスペルに匹敵するのはすごいが欲を言えば妖精特攻が欲しいところ。あとスキル自体は優秀だが全体的に噛み合いが薄いのがもったいない
下でも書いたけど、特攻対象が広範囲ならスキル「魔女の箒」のCRI攻撃バフが大いに活かせるんだけどね…
原作者が原作部分で金かわしてるからと追従しなくていいんだよって事で
ストレートにラスワの陽気のみ化&面白い特攻追加&2ブースト以降に効く位置に確率強化、の三種は期待したいな
それら+手動で強いマスパがあればフェス限下位の平均は超えるかもくらいの動きを取れるようになるだろうし コスト14にやっと釣り合うってものだろう
こっちは霊夢よりは仕事ありそうなんだけどな
1waveはラスワ強い奴がごろごろいるけど道中で高火力キメられるのは3wave戦のいかんによっちゃ無二の適正になる
ただ、やっぱりラスワが問題でチャージもないし早いしで全体ラスワの邪魔になる事があるからそこがなんとかならないとなぁ。
単発ラスワて時点で霊夢よりは仕事がありそうは無理があるでしょ
強化するならもう推しを無限にレベル上げられるようにしてくれ
上方修正するならCRI攻撃バフのスキルもある事だし、特攻弾も広範囲に設定欲しいところだ
3W適正は上がったけどチャージ持ってないから最終Wで邪魔になるんだよな
幽香紅夢が居るなら仕事も無いか
こいつを転生させる頃には戦力としていらなくなってるから14コストにしたら余計使わなくなりそうだな
魔理沙は単体ラスワである以上は、転生後は他のフェス限単体アタッカー並の火力が出せないとやはり厳しい…
3Wフルオートだと、スペカ1のスペカ効果と絵札効果がスペカ2のセットアップになるから、実践上は幽香と転生魔理沙のダメージ差はないような気がする
その理論は無理がある
魔理沙の場合、今は陽攻バフが主体だけど、陰気オンリーのスペカもある事だし、
いっそ陰攻バフも追加して陰陽同時に強化するというコンセプトでもいいのではと思った。
スキル「ミニ八卦炉」は陽攻バフと陰攻バフを同じ段階分同時に強化できるようにし、
ブーストでの陽攻バフに対しグレイズで陰攻バフができるようにする、という風に。
スキルは2段階/2段階にくらいがちょうどいいかな。陽4段階、陰5段階(+cri攻撃)で肉弾45%絵札(なければ命中)付けてラスワを打てるから単体ボス周回も出来るようになるだろうな。
欲を言うならチャージを持たせて、魔理沙+全体ラスワ持ちで初見3w周回がサクサク進むようにしてくれればな。そこん所はファスト持ちと組ませたり速力盛れば解決するんだけど、単体ラスワが故の、高火力+味方のデバフでうち漏らしをカバーするみたいな立ち位置が確立すれば差別化点が出来て魔理沙としての評価は大幅に上がるよな
急にどうしたって感じだけど、いつも早くて正確な情報をありがとうございます。東ロワのサイトで他にこんな有能なものはないです。助かってます
霊夢に上方修正来たんだし魔理沙にも多少のバフ入ってもいいんじゃないかな
貴重な星属性持ちとして現状でも価値はあるんだけどね
いつかは上方修正が高確率で来ると思うけど
以前の霊夢ほど最下層ってわけじゃないからまだ他の強化が先な気がする
マジレスすると配布キャラである以上強化は無い
あったとしても霊夢のような劇的な物では無いだろうな
しかし初期実装組で性能変わってないのは魔理沙とあとはパチュリーぐらいかねえ
そのパチュリーも今では微妙キャラ扱いされとるし、二人共初期は上位ランクだったのにどうしてこうなった
霊夢も配布キャラでしょ
エアプか?霊夢も配布だぞ?
霊夢も配布ですけど・・・w
さすがに配布キャラ故の限界ってやつかねえ。まあ仕方ない
ただ塔で使わなくても一応イベント周回等の雑魚散らし要因としてまだ出番はあるから、育てておいて損は無いと思う。ラスワも貫通のお陰で単体スペカ防御バフの影響受けにくいし、場面絞られるけど出番が無いわけではない
ブレイジングスターの0ブースト目のバレットを陰気から陽気に修正するだけでもだいぶ火力が上がりそうなのが惜しまれる。
自分が持ってる中で
育てきった単体ラスワが
魔理沙・妹紅・フランくらいしか居ないから、
単体ラスワ要因としては
結構お世話になってるし、
スターも持ってないから
星属性要因としても助かる
アリスのブースト陽攻アップとスキル命中アップを合わせるとまぁまぁ火力出る
せめてラスワが陽気オンリーだったら良かったんだが
塔では力不足を実感したわ
わかる。貴重な星属性単体なんだが火力不足&星バレット不足で本当に使い辛くて困った
育成不足なのはあるけどうちのは阿求アリスでバフっても30万〜くらいしか出なかったな
なんか魔理沙に限らず初期のキャラって仕様をちゃんと把握してない奴が設定したんじゃないかってくらいめちゃくちゃチグハグな調整目立つんよな
パチュリーとかな
初期はきっと強くなりすぎないようにしたんだと思うが、陰陽持ちだしてくるなら陰気のみ陽気のみとかを実装すべきじゃなかった感
絵札を◯◯寄りしか装備できない&普通のより強い奴でも出さん限りはただのデメリットだし
オススメの絵札装備はこうかな。
魔理沙は陽攻が高く、「マスタースパーク」が陽攻寄り、「ノンディレクショナルレーザー」が陰攻寄りだな。よって、絵札は「魔理沙」と「幽香」の2枚を使い分けているぞ。
2枚目のスペカ絵札がレミリアなのは、攻撃力をバランスよく上げるためだ。リリーにすれば陽攻特化にできるが通常スペカの威力は大きく変わらないだろうから、ラストワード特化としてレミリア絵札にしてるぜ。
他にも良い方法があれば教えて欲しいな。
1凸してますが
マスパに「普通の魔法使い」(星5魔理沙絵札
春ですよ系をあまり二つのスペル がいいですね
その場合はもう1つのスペカに騒霊系の命中をつけるといいよ、ノンディ→マスパで多分凸してなくても曜日の1番上の難易度は殲滅可能
魔理沙が事前報酬枠で本当に助かった
1凸だけでマスパ2枚はでかすぎ
ルナで紫にたどり着くまでの雑魚が辛すぎるのを一気に解決してくれる
事前報酬で配布キャラなかったらと思うと絶望的でした
それくらいキャラ大事
本当に頼りになる。
陽攻陰攻についても学べるので先生とも呼べる。
八雲家の人々よりも普通の魔法使いのほうが良いと思います。