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キャラクター情報

【東方ロストワード】堀川雷鼓について。評価・使い方など

 2021年6月23日開催の『ドラムビートが止まらない!』ガチャで初登場したキャラクターです。

 初手から『2ブースト・速力10段階・陽攻6段階・命中100%』という高倍率バフを実現し、そこから75%の高倍率斬裂弾付きかつ陽気オンリーのラストワードで超火力を発揮するパワフルなキャラクターです。

 シンプルに周回火力が高いキャラクターも今は少なくないですが、雷鼓は『特攻』などに頼らずかなりのパワーを出せるので相手を選ばない所はあるし、周回要員としてはゲーム最強格と言っても良いかもしれません。

 『周回で使える』というのはこのゲームで一番重要な要素と言っても良いですし、それに加えて紅魔塔でも、枚数は少ないながら『帯電結界付与』で特定のコンボに貢献出来る所もあるし便利なパワー連携持ち、一撃以外の仕事をこなせる要素もしっかりと持っています。

 総合的に見て、通常ガチャ産としては最強格のキャラクターである事は間違いないでしょう。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…9.0

紅魔塔評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・スネア&ハイハット

集中ショット・トムトム&バス(全体攻撃)

スペル1・一鼓『暴れ宮太鼓』

スペル2・八鼓『雷神の怒り』

ラストワード・『戦闘雷電』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の速力1段階アップ(3T)
自身の陽攻1段階アップ(3T)
自身の速力3段階アップ(3T)
自身の陽攻3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.907.748.238.238.238.61
命中90%85%80%80%80%75%
CRI3%5%5%5%5%7%
弾数1855555
陽・陰
その他レーザー弾
速力依存弾
レーザー弾
霊・鬼・小人・天邪鬼特攻
レーザー弾 レーザー弾
速力依存弾
レーザー弾
霊・鬼・小人・天邪鬼・騒霊・付喪神・人形・像特攻
レーザー弾
速力依存弾
霊・鬼・小人・天邪鬼・騒霊・付喪神・人形・像特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
64505000135010508408101400

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
速攻雷嵐金・月水・星

能力・何でもリズムに乗らせる程度の能力

 結界異常『帯電』にかからない
 グレイズ使用時、自身の速力1段階アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
バックビート自身の速力2段階アップ(3T)
自身の命中1段階アップ(2T)
自身の速力3段階アップ(3T)
自身の命中2段階アップ(2T)
ダウンビート自身の霊力0.50上昇
相手全体に結界異常『帯電』を1枚付与(3T)
自身の霊力1.00上昇
相手全体に結界異常『帯電』を1枚付与(3T)
ブラストビート自身の陽攻2段階アップ (3T)
味方全体の速力1段階アップ(2T)
自身の陽攻3段階アップ (3T)
味方全体の速力2段階アップ(2T)

特性

特性名効果
重低音バスドラム攻撃された時、エネルギー弾から受けるダメージを20%ダウン [発生率100%]
シンセドラム攻撃された時、木属性から受けるダメージを25%ダウン [発生率100%]
リベンジャー攻撃された後、自身の速力1段階アップ(3T) [発生率50%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

最強クラスの周回火力

 雷鼓は自前のバフ倍率が非常に高く、初手からでも『2ブースト・速力10段階アップ・陽攻6段階アップ・命中率100%』という補正が得られます。

 更に陽気&レーザー弾オンリーというバレット構成が『☆5普通の魔法使い』にバッチリとハマるので、その周回火力は凄まじい領域となっています。

 特に雷鼓の場合、『特攻』に頼らずバフと斬裂弾だけで火力を大きく盛っているので、『相手を選ばない、汎用性のあるアタッカーである』という強みまであります。

 実際にその火力を確かめるため、同じく『特攻無しで高火力を出せる最上位~上位の全体攻撃アタッカー』の例として、天子黒妖夢幽々子という3人を引き合いに出して、雷鼓がどのレベルに居るのか確かめるために火力比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・紅魔塔火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100% 100%100%
CRI命中率3%~7%5% 2%~5%5%
CRI威力率2.3倍2.0倍 2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻9段階アップ
速力10段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻6段階アップ
陰攻6段階アップ
速力9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフなしなしなしなし
その他補正全バレット25%アップ
1,4,6バレット斬裂弾
(75%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
全バレット斬裂弾
(80%補正)
全バレット50%アップ
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
179,173ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:217,963
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
145,300ダメージ114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
214,081ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:291,555
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)
230,208ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:282,922
180,999ダメージ

 このように、火力的には全体攻撃キャラの頂点・天子と超フェスキャラである黒妖夢とのちょうど中間くらいです。

 通常ガチャ産のキャラクターにして、最強クラスのフェス限や超フェスキャラと比較される領域であり、『敵が誰であろうと吹き飛ばす力』は群を抜いていると言えるでしょう。

 範囲が狭くはありますが、『霊・鬼・小人・天邪鬼』なんていう特攻が刺さった暁には天子と全く遜色無い破壊力を生み出します。

 例えば、『最強の周回要員』と言えば誰もが幽香を思い浮かべるでしょうが、幽香は『特攻』で力を引き上げるタイプなので、敵の種類次第で火力は大きく増減します。

 その点、雷鼓はそのようなブレに乏しく、『幽香で回れないけど雷鼓なら回れる』なんてケースすらも想定される火力ラインです。(かなり稀ではあると思いますが…)

 『相手を問わない全体攻撃アタッカー』という意味では、このゲームのNo.1は間違いなく天子ですが、雷鼓はそこに次ぐNo.2と言えるでしょう。

 実際、 豊姫紅夢の魔女黒妖夢萃香などなどの『従来の上位周回キャラ』の最大周回火力を雷鼓は特攻抜きでほぼ全て上回っている程です。(vs幻想郷人間特攻という狭い範囲の特攻豊姫でようやく互角くらい)

 『雷鼓より明確に上』と言える周回アタッカーは天子幽香の2人くらいで、後はちび幽々子村紗は特攻込みなら負けるけど特攻外ならこっちの勝ちで競り合うレベル、間違いなく最上位アタッカーの内の1人です。

その他の役割について

 通常周回においては抜群のパワーを発揮する雷鼓ですが、『紅魔塔』においてもラスワの一発屋では終わらない役割を果たせる所があります。

 あれば絶対使うパワー連携の便利さは言うまでもないですが、それに加えてスキル2による『敵全体に帯電1枚付与』とスペル2による『敵単体への帯電2~3枚付与』が特定コンボに対して有効です。

 紅魔塔では上の3人で『敵全体に帯電結界6枚付与』を行い、そこから穣子or黒妖夢で『敵全体の帯電結界ブレイク』を行い、バトル開始と同時に敵全体をフルブレイク瞬殺する戦法が非常に優秀ですが、『一部のボス戦』においては敵の結界が7枚で対応しきれない所もありました。

 そこに雷鼓が入れば『7枚結界』にも対応出来るし、雷鼓自身も『フルブレイクした後、セットアップ不要でフィニッシャーになれる』という力を持っているので、『帯電結界ブレイクコンボ』に対してはしっかり貢献出来る所もあるでしょう。

 全体2枚付与が出来る3人と比べると汎用性では明確に劣りますが、『ボス戦での+α』では欠かせないパーツになってくれます。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    1ターンフルオート時って通常スペルは絵札何つけるのが良いの?
    速力ステータスあがる絵札?

  2. 匿名 より:

    流石に今日来る山田のガチャに雷鼓追加されてるよな?

  3. 匿名 より:

    ラスワのバレット構成が1-4-1だからやばいスキル2と噛み合ってやばい

  4. 匿名 より:

    こいつ10連であたったのが…強いのか。
    真面目に育成するか

  5. 匿名 より:

    新キャラのコメント数けっこう付くようになってきたけどプレイ人口増えてるのかな?

    • 匿名 より:

      個人的な憶測でしかないけど自分も含めて運営のやり方に不満が噴出してるからだと思う

      • 匿名 より:

        レスを繰り返す内にその記事とは無関係の内容に飛躍することも多く、雑談でやれと言いたくなるような書き込みもままある

    • 匿名 より:

      希望的観測もいいとこだわ

    • 匿名 より:

      ランキングや売り上げ推移だの今になって突然デイリーアイテム実装してる辺りプレイヤーの絶対数自体はむしろ右肩下がりだろうな

      マジで推測でしかないし名前も出さんけど元々人多かったロスワの攻略サイトが全く攻略wikiとして機能してない事も広まってたり掲示板なんかもアレな状態だからだいぶ人が流出したりもしてそう、実際そこは今逆にコメント数が激減して明らかに過疎進んでる

  6. 匿名 より:

    強いには強いけど恒常だし特攻抜きだと天子未満だからスルーかな、どれもこれもデフレさせたいのかインフレさせたいのかはっきりしない運営のせい 日和見せざるをえない

  7. 匿名 より:

    ゆゆ様と同じパワー連携持ちで単単全の木属性アタッカー
    こっちは火力もブレイク性能も上で特攻持ち 帯電付与もできるなんて ゆゆ様ェ…

    • 匿名 より:

      まあ幽々子はもう実装から1年は経ってるキャラだし多少はね?
      それよりアニバ期間に投げ売りされた比較的最近のフェス限達より明らかに強いのがやばい
      こういう無駄のない性能のキャラ作れるのになんでフェス限の隠岐奈や神子には不要な陰攻バフ持たせたり純狐があんな無駄しかない性能になるのか

  8. 匿名 より:

    6月末に対するプレッシャーが高まってるがこれまで6ボス、ラスボスらが雑に吐き捨てられてるのを見るに現状EXのぬえぐらいしか雷鼓越えられるほどの期待値ありそうなやついなくね?心変わり起きる可能性あるけどさ

    • 匿名 より:

      フェス限入りの可能性としてはお空に期待してる
      イメージとしては間違いなく火力お化けだし

  9. 匿名 より:

    貯まりに溜まったメロン吐き出しチャンスだけど銭ェ…
    メロンだけで回さしてくれや

  10. 匿名 より:

    雷鼓のビジュアルが好みすぎて封結晶全部使って天井しちまったぜ。フェス限以外で引いたの始めてだが後悔はない。

  11. 匿名 より:

    雷鼓の斬烈弾が75%なら一つ前で同じ速攻式の影狼もそれぐらいあるのかな?

  12. 匿名 より:

    新システムのガチャを強キャラと一緒に出して引かせてみるってのは当然っちゃ当然か
    それにしたって単純に凄まじく強いな…

  13. 匿名 より:

    恒常っても確率的に現状でも1000回回しても出ないレベルで今後もさらに下がっていくから欲しいならあまりそこに期待すべきではないな

    • 匿名 より:

      紅魔塔PUでワンチャンあるかもだが雷鼓オンリーには絶対ならないしどこ使と抱き合わせになる可能性高いしな
      その点はフェスより何倍もたちが悪い

    • 匿名 より:

      完全に個人的で所詮確率だから参考にはならんが
      無課金でフェスだけしか引いてないけど小町くらいだわ恒常で持ってないの
      引かなきゃ絶対当たらないフェス限とは
      構造がそもそも違う

    • 匿名 より:

      雷鼓が恒常入りした場合を想定して100連で出る確率計算して欲しいわ
      確率の話で体験談離されても意味ない、自慢乙としか言えんわ

      • 匿名 より:

        まあ性能だけで語るなら豊姫幽香天子あたりを持ってるなら周回では居なくても困らないし塔も他戦力揃ってるなら余裕だから引かなくてもいいんじゃないかな、
        好きなキャラならもう確率大分下がってるから今のうちに引いといてもいいかもしれん

      • 匿名 より:

        雷鼓が恒常入りした時点で恒常は57体
        ピックアップ0.5%だとすり抜け4.5%、57で割ると一人あたり約0.079%
        100連回して0.079%が一体以上出る確率は7.6%
        150連で11.2%、300連で21.1%、1000連で54.6%、3000連で90.7%

  14. 匿名 より:

    元々フェス限で出すつもりだったのを急遽恒常に変えたんじゃないかと思うことにしようかな

    • 匿名 より:

      下のほうにも書いたが、初期から存在する「本来6・Ex相当だが経歴やなじみ易さ的にフェス限にしないキャラ」は「最初からその時期のフェス限相当キャラの力を持つ恒常で実装される」という法則に則っているだけだよ。

      急きょ変ったんではなく、差し穂からこういう仕様だ。同様にキャラ的に馴染みがある、若い、里に近い等で恒常化している妹紅やレミリアと同じ立ち位置…の2021年度版だよ。

      異常性能ではあるが、本来ゆゆこも「反動弾バグでやっちまった」だけでそこまで強くする気はなかったわけで、本来のレミリアとの構造上のレベル比は同じだ。

    • 匿名 より:

      妹紅ではなく藍のほうがよかったかな。

      とりあえず、レミリア藍辺りの強さと同時期のフェス限の強さの比は、今のフェス限強層~超フェス限と雷鼓の実力比と近い辺りだから、そういう狙いなんだろう。いいやり方かと言われたら(インフレ率・極端さなどで)眉顰める部分もあるがね。

  15. 匿名 より:

    今月末のフェスのハードルが上がるねぇ
    ガチャ課金誘発するならフェスでも強いキャラを出した方が良さそうだがどうなるか?

  16. 匿名 より:

    帯電結界7枚ブレイクが可能になってしかもそのまま雷鼓のラスワで締めができるのいいな
    単スペカも2ブーストで木属性3枚だから塔でまぁ使える方だしパワー連携もあるし恒常とは思えん

  17. 匿名 より:

    天井してとって形代つかったけど周回は豊姫幽香で足りて塔で少し使うくらいで気がついたら超フェス回してるときに落ちたとかになったら嫌だなぁ、
    結局強キャラ十分揃ってるから引き所が難しい

    • 匿名 より:

      恒常も増えてきましたからね…
      今の状態でも通常枠から一点狙いする場合0.086%
      天井分まで回して0.5%のピックアップが当たる確率と比較すると、案外今のうちに取っておいたのは正解だったと思います。

  18. 匿名 より:

    月末のフェスの性能、絶対雷鼓以下確定だろ。

    • 匿名 より:

      雷鼓より強い、または独自性があるとなると
      全全全+パワー
      ラスワ全バレット同属性系
      てゐやサグメクラスの超デバッファー
      くらいじゃないと特色ないことになるから
      ハードル高すぎる

    • 匿名 より:

      イベントの場所、実装絵札、夏は多分ぬえ、って辺りから恐らく映姫が来るだろうが…「まじめな彼岸の管理者」だから既存傾向的に弱くされるタイプじゃないが、果たして超一級に強いかは…わからん。

      強めの攻撃式なのは間違いないだろうが、使いやすさで雷鼓超える率はなんぼなんでも低いかね。

  19. 匿名 より:

    比較表のところ斬裂50%想定のまんまになってますよ

  20. 匿名 より:

    最強ランキングで恒常トップを守り続けたてゐを抜き
    さらに豊姫・サグメ・紫苑・山妖夢の上に位置してるって凄いな

  21. 匿名 より:

    鬼の首を取る兄貴すき

  22. 匿名 より:

    てゐ以来久しぶりに恒常で形代使うとするか

  23. 匿名 より:

    天子みたいに要求絵札もキツくないし使いやすそう
    ただ演出長めなのは周回要員としてかなりマイナス 
    天子も演出だるくて結局塔以外で使ってない

  24. 匿名 より:

    検証ありがとー引いてくるわ

  25. 匿名 より:

    単 単 全なのに何で周回評価こんなに高いの?

    • 匿名 より:

      仮に全単全だったとして周回で使うとこなくね?

    • 匿名 より:

      現状3WAVE周回ってそもそも避けるものだからじゃ
      金素材は個別に1WAVEで集める人が多いと思う
      幽幻の剣聖は魔理沙+適当な単全全キャラ1体でお釣り来るレベルだし紅夢の魔女ほど万能じゃない
      今後3WAVEの強力な絵札付きボスが登場すればまた評価は変わると思うけど

  26. 匿名 より:

    声もっと低くてもいいんじゃないかと思ってる

  27. 匿名 より:

    弱かったら鬼の首を取ったかのように不満たれるくせに、強かったら強かったで調整がどうのこうのとか、結局文句しか言わない人が多くてむしろ可愛そうになってくる。
    もっと純粋に力抜いて楽しめば良いのに。

    • 匿名 より:

      小学生みたいな調整してるんだから当たり前。

      あとこれソシャゲだからね。コンシューマとは訳が違うんで。

      • 匿名 より:

        気持ちはわかるけどこのゲームの運営に期待するだけ無駄だからサブゲーとして無課金で気楽に楽しんだ方がいいのかもしれないな

    • 匿名 より:

      純狐とかあの辺が強い分にはここまで言われないよ
      このゲームただでさえ強弱のレベルが桁違いな上に原作のイメージとも全くあって無いような調整だらけだし

      今更だけど一応これ東方のゲームなんで

      • 匿名 より:

        そもそも原作での立ち位置とか強さが、神主公認のヘカTを除いて満場一致が存在しないのにイメージとか言われてもな

    • 匿名 より:

      明らかにテストプレイしてない調整しかしてないから文句言われてもしゃーないよこんなん

    • 匿名 より:

      とりあえず☆1で基本的に育成している自分としては、☆5前提の記事内の比較よりは想定火力は低めだろうから天子や黒妖夢を超える火力にならなそうで、まあ恒常としては相応に強いに留まる感じだ

    • 匿名 より:

      強さに文句を言う人は、ここに書き込まれてる内容と同じような内容を問い合わせフォームから伝えるのを忘れないように…
      数が増えれば運営も無視できなくなってくるだろうから

      • 匿名 より:

        まだその幻想抱いてるんだ
        1回自分で問い合わせから送って自分の目で確かめてきな数パターンある定型文のうちの1つが返ってくるから

        • 匿名 より:

          1~2ヵ月前からアプデの度にシステムやキャラ性能バランスの格差是正の要望を送り続けてて定型文の返信となってるのは確認しているが、まだまだ諦める気はない。
          しつこいと思われようが改善されるまで送り続ける

          • 匿名 より:

            馬鹿真面目なのかただ単に馬鹿なのか
            まぁ自分で決めたことなんだろうし最後まで頑張れ

  28. 匿名 より:

    勝利モーションすき

  29. 匿名 より:

    まぁとどのつまり、キャラクターの性能調整はライブ感で適当に設定しているということですね

    ほんとどうしようもないねー

    • 匿名 より:

      売り上げだの作られた順番だの果てはキャラの好みとか言ってる人すらいるけど、事実はそれだよね。
      設定してる人のセンスがないから異様に強くなったり弱くなったりしてる。何の裏もなくただそれだけのこと。

      • 匿名 より:

        いや、あんまりにも極端な差があるから、性格傾向で強弱の基準自体は決めてると思われるよ。その先の程度はコントロール失敗もありそうだし、ゆゆことかはバグでおかしくなっただけだが。

        妹紅は置いておいて、レミリア藍雷鼓といった6/Ex恒常が時期単位でやたら強いのは狙ったものだろうし、また極端に強いキャラは性質・性格等にある程度の方向性があるから、そこに準拠した好みはある。

        ただ、惚れたから強くするみたいな馬鹿が考えそうな事ではなく、恐らく意識高い系の感覚みたいなもん(これも馬鹿っちゃ馬鹿だが)に従った基準だろうけどな。

  30. 匿名 より:

    イラスト出てから期間が空くやつは弱くなって実装と同時にイラスト公開してるやつは強くなるって考えは間違い
    それじゃなんで萃香紫苑は強くなって神子菫子がショボくなってるんだ?ってなるわけだし
    やっぱり売上で強弱決めてるのが妥当だろう

    • 匿名 より:

      そんで運営の最大の罪はフェスという名を雑に乱用したこと
      「フェス限≠強キャラ」は1周年の前から示されていたがここまで矢継ぎ早かつ乱雑に使われてはフェス(短期間で集中的に行われる祭)の意味がなくなるってわけ

  31. 匿名 より:

    これもはやフェス限で良かったんじゃ…(震)

  32. 匿名 より:

    演出とかも含めて満足だけどまた強キャラが木属性…?
    (雷鼓が木属性なのは三姉妹や絵札から察してたけど)
    あんまり偏らせると売上的にも良くない気がするけどどうなんだろ
    まさか次も木弱点のボスって事ないだろうし

    • 匿名 より:

      ソシャゲのノウハウで、意図的に偏らせて飢えさせてから不足してる要素を売る、って噂を聞いた
      本当かどうかは分からんが、どのソシャゲでも実装バランス悪いよな

      • 匿名 より:

        商売としてはマッチポンプで正しいと思うけど問題はもう残りのキャラが少ないってことよ

    • 匿名 より:

      強さは意図的なものだろうが、木属性で強いのがやたら多いのは、単に「立ち位置・性格・原作の実力(これはおまけ)の三種から強さを決める」に際し、ゲーム性として属性の配分等がどうなってるかを全く考えずに「ディレクターの考えるらしさ・妥当さ」に従った配分にしているからだろう。

      すなわち 性格・役割・つかさどる要素や現象に応じて属性が決まっているのに、そこに加えて更に性格・役割・つかさどる要素や現象(同じもの)に応じた好みで強弱をつけているからわりと偏っているんだと思われる。もちろん別属性でも強いのはそれなりにはいるが。

      一つ一つの要素は原則通りにまじめに設定してるが、それらが全く連携してない、ゲーム構成要素として生きない方法でパラメータとか出す順序とか設定してる…って予想だな。

  33. 匿名 より:

    やっぱフェスだから強いでもなくお気に入りだから強いでもなく集金したいから強いでもなく
    もっと単純に「最近作られたから強い」だよな

    純狐や隠岐奈ら初登場がずっと前のやつは当時の水準で作られてるから弱い
    陰陽あべこべだったりするのも初期キャラによく見られる特徴

    ヘカTや雷鼓らぽっと出ですぐ実装されたやつは最近の水準で作られてるから強い
    当然の権利のように陰陽統一されてたり全弾属性つきだったりする

    何か考えがあっての調整なんかじゃなくその場その場で適当に決めてるにすぎないわけだ

    • 匿名 より:

      恐らく①わかさぎと影狼の売り上げが芳しくなかった、②月末フェス前に搾り取るための2パンチが重複反映された結果だと思う。最近のキャラが強いのならわかさぎとか純狐があんな性能なのはおかしい

      • 匿名 より:

        訂正、わかさぎや菫子の方がしっくり来るか。神子は単体性能だけなら上から数えた方が早いから一応除外

    • 匿名 より:

      まだそんなこと言ってる輩いるんだな
      姉妹フェスん時からいた紫苑はどう説明するつもりだ?

    • 匿名 より:

      お空とかクソ雑魚性能の可能性ある?

  34. 匿名 より:

    来週フェス限やけど、待った方がええか?
    それとも引いた方がいいんか?

    • 匿名 より:

      アプデ前に情報来るだろうし
      今はまだデイリーだけ引いてワンチャン
      でいいと思う

  35. 匿名 より:

    石2400近くあって割符足りなかったから美脚に釣られて引いたけど正解だったのな
    一応ぱっと見帯電一枚付与あるしまぁ腐らんだろと思いきやまさかの火力である

  36. 匿名 より:

    ソシャゲにインフレは付き物だけどこのゲームそれが極端すぎるんだよ
    1月にインフレさせたと思ったら2月は月末以外デフレ方向に走って純狐わかさぎでデフレの極致まで達したと思ったら突然雷鼓というデカい爆弾投下するしで怒りを通り越して呆れだわ

    • 匿名 より:

      木の棒で殴りあってる中で1人だけ鉄剣持ってる妖夢
      青銅の刀で争う中に鉄砲を持ち込む綿月
      豆鉄砲で争う単体ラスワ群の中にアサルト持ち込む紫苑、ヘカ
      鉄剣で争う中に核を持ち込む幽香、天子
      最初から今までずっとこれの繰り返し

  37. 匿名 より:

    インフレ加速してるねぇ…w
    インフレ加速にあんなに否定的だった連中今どんな気持ちだ?

  38. 匿名 より:

    似た感じの村紗とも比較してほしかった

    • 匿名 より:

      ムラサは倍率が仮の数字のまま更新されてないからなあ
      倍率未だに判明してないんだろうか

  39. 匿名 より:

    恒常とフェス限だともうラスワだけの比較じゃほぼほぼ変わらないぐらいにインフレしてる(ソシャゲの定めみたいなもんだけど)
    通常やスペルとかでも比べないとフェス限達の存在が薄まるけどラスワ正義?のこのゲームでやる必要あるかはしらん(スキルは色んなやり方があるから比較しにくいかな)
    とりあえずフェス限達は一部を除いて通常やスペルは優秀なはずと考えれば恒常とフェス限の違いがでるんじゃね?(ラスワは火力以外で比べないともうわからん)

  40. 匿名 より:

    ちょっと前に出た純狐はたしか弱かったし恒常だよな?
    こいつはくそ強いから表記ミスしてるだけでフェスっぽいなぁ、同じ時期に出た恒常でそんな差があるわけないもんな

  41. 匿名 より:

    最近のキャラってラスワ優秀なの何体かいるけど、演出凝りすぎて長いから豊姫とかと比べると周回適正が微妙って感じちゃうんだよな

    ここのサイトでも演出時間について触れてほしいわ

    • 匿名 より:

      結局天子引いたけどラスワ長くてあんま使ってないわ、周回は豊姫で足りることもあるしそもそも幽香もいるしな

    • 匿名 より:

      戦闘倍速機能が実装されたのも、ラスワ演出の長さが煩わしく感じにくくなった要因だと思う。
      例えばラスワ演出時間がデフォルトだと10秒と4秒で6秒差だったのが、
      倍速状態だと5秒と2秒で3秒差となり、時間差も半分に縮まる計算になる。

  42. 匿名 より:

    恒常でラスワ火力が黒妖夢より上の可能性が有るとはたまげたなぁ
    恒常で強そうなの出たら10連とおはガチャだけチャレンジして引けたら万々歳ぐらいの感覚で回してるが引けて良かったわ
    しかしやっぱり黒妖夢はアッパー必要だな、白妖夢みたいにラスワにデバフ付くぐらいでもマシになるやろ

  43. 匿名 より:

    引いた後でこの記事見て気付いたが恒常なのか雷鼓さん
    EXキャラだし活躍的にフェス限だと思ってた
    役割あるし好きだから良いけど、神結晶使っちゃって迂闊だったな

  44. 匿名 より:

    某おはじきの限定キャラだって、アニメで主役級の活躍をして映画で超どんでん返しをするインパクトを残した上で、肝心のゲーム内性能は底辺の極な奴がいるしな

  45. 匿名 より:

    「限定」、この文字はソシャゲにおいてはその価値を引き上げる要因になる。よって俺らは限定=恒常より強いと思いがちだが、必ずしもそうとは言えないんだよな。どこにも書いてないし。
    ただ近年のソシャゲはそういう感じで出すからより錯覚しがちになると思う。

    • 匿名 より:

      フェス限の方が総合つよさを意図的に高く設定してるんだから恒常より強いって思うのは普通のことだと思うんだけど

      • 匿名 より:

        種族値合計みたいなもんでしょそれは
        ステの高さと貢献度は違う

        • 匿名 より:

          使用感の話じゃなくてフェス限定ってことや総合強さを高くしてるんだから強いと思うのは普通のことじゃないのって話してるんだけど

          • 匿名 より:

            いや、だからそうだって言ってるじゃん。限定だから強いと思うのはそうなのよ。
            ただ強い!!なんて明言はされてないでしょって話よ。

          • 匿名 より:

            弱い限定キャラなんぞ引く価値あるかよ(笑)

      • 匿名 より:

        それなら聖さんと妖夢ならどっちを使おうと思うの君は?数値の高さに惑わされてはいけないよ、数値の高さ=強さなんて言えないし書いてもないよ。仮にアインシュタインが低い点数を取ったテストがあったとして、どこかの一般人もとい凡人がアインシュタインより高い点を取ったとしてもその凡人が天才だとは言えないだろう。

      • 匿名 より:

        ミミッキュよりギラティナの方が種族値は圧倒的に高いが
        ランクマ使用禁止になったのはミミッキュ、みたいなもんだぞ(違

  46. 匿名 より:

    抑、当初からフェス限も超フェス限もその期間しか引けないってだけで通常キャラより圧倒的に高性能とか謳っていないのでは?
    あとロスワは原作者にあまり推されてないっておまけ付きの二次創作もの、原作でも議論絶えない強さのランクに批准してないとか言われてもね

    • 匿名 より:

      「フェス=強キャラ」の印象植え付けたの幽々子依姫豊姫辺りっしょ
      記憶が正しけりゃ綿月の2人は月末じゃないのに化物みたいな性能してたし

    • 匿名 より:

      実際、最初はそういう設計だったはずなんだろう。ただ、デバフとバフを同時に持ってるキャラがどれくらい強いか、防御式がどれくらい役に立てにくいか、等を設計者自身が理解していなかった(そのため初期にあわててバフデバフ限界を追加した)。

      そのうえでゆゆこを反動弾バグで「払い戻しを防ぐために」本来の倍以上の火力にせざるをえなくなってしまい、合わせて綿月姉妹を強くしたために「フェス限=強いっぽい」になってしまっただけだ。

      本来は紫や華扇の初期性能&カナスワでわかるように「ステータス分でやや強い気がする」だけの通常キャラばかりにする筈だったろう。レミリア藍とフェス限は同じくらい、な予定でね。

      こんなんだと思われるのは、もともとゲーム内ではあくせく儲ける気が無かった可能性が高いことによる。なにせ「本来は」グッズで今より数段大きい収益がある筈だったわけだから、ゲーム本体は今以上にだらだら行く予定だったんじゃないかと思うよ。

      そんな甘い見通しが運営自体のミスや567で崩れて現状がある…のではないかと思う。

      • 匿名 より:

        一応追記しておくと、そもそもキャラ性能がインフレしないまま進んだとしたら売り上げがどうなるかは運営は理解してなかったろうという事と、更に忍者が過去現在に至るまでおそらく担当者のこだわり要求に応えられてないのではないか、という二点も重要だな。

        これら総合で現状があるのではないかと予想する。

      • 匿名 より:

        おいおい忍者は既にロスワ出した時点でグラサマってオリジナルipのソシャゲを4年近く運営してんだぞ?
        それでその見通しの無さは単純に無能なだけって事だろ

  47. 匿名 より:

    フェス限が課金者しか引けない=完全有償石のみなら強さで文句も言いたくなるだろうけど、現状は誰でも引けるし、微課金&非課金や新規が狙いやすいガチャからでるのは寧ろ良い方では?

  48. 匿名 より:

    雷鼓が恒常化するのが7月末だから
    短期間のフェス限みたいなもんやな
    賽銭も溢れてるから引きたいけど
    6月末まで我慢我慢

  49. 匿名 より:

    超フェスの青霊夢出す前に
    少しでもユーザーの手持ちメロンと賽銭を削る為に出したキャラかと邪推してしまいそうだ

  50. 匿名 より:

    6月末のフェス限が雷鼓より弱かったら荒れそう恒常なのに単単以外弱いとこ見当たらんのはあたおかだわ
    株主は性能考えてるやつ、調整してるやつ、会社の頭をクビにしてくれよもう滅茶苦茶すぎる

  51. 匿名 より:

    女苑、慧音、隠岐奈、菫子、神子、純狐、レティ、わかさぎ姫は泣いていいだろこれ
    1周年期間に雑魚と微妙を乱立させといてログイン率低下で危機感を感じたらフェス限を足蹴りするような性能を恒常でぶち込むの謎すぎ

    • 匿名 より:

      自分は慧音持ってないのだけど、このサイトの評価だと結構高いのに、慧音って雑魚と微妙扱いなのか?
      個別ページを見たら実装から結構立つのに、ラスワの硬質弾補正を仮定で計算したままだし、評価も8.0~9.0と”~”を使ってる時点で仮評価をそのままにしていそうな状態だし…
      このサイトだと慧音は過大評価されてるのかなぁ?

    • 匿名 より:

      誰も倍率計算してない時点でお察し

      • 匿名 より:

        誰も計算してない=弱いってのはないんじゃね
        同じく恒常で高評価されてる村紗だって、このサイトでは斬裂弾の倍率が仮の数字のままだし

  52. 匿名 より:

    このゲームはわかりやすく天地の君臨者系とやる気満々の若手は強いと書いたが、雷鼓も出自性格は完全にそれだからな。ということでやっぱり強いか。

  53. 匿名 より:

    汎用絵札であの威力出せるのは強い(確信)

  54. 匿名 より:

    山様に原作愛はないよ
    山様の気分次第で強くもなるし弱くもなっちゃうんだ

    ところで新コンテンツはまだですか?キャラの育成周りの要素はお腹いっぱいだよ?

  55. 匿名 より:

    ほんと超フェスってなんだろうね・・・

    • 匿名 より:

      一応全全全の赤魔理沙と超広範囲特効&6バレット全水属性のちび幽々子はまだ擁護できる
      黒妖夢?知らんな

      • 匿名 より:

        まだ頑張って黒妖夢下げてる人いるのわらう
        エアプすぎる

        • 匿名 より:

          下げるつもりはないが斬裂100なら特攻入らずとも完全体黒みょんと同じくらいの3ブースト火力出せるかつ初動2ブースト決めれるのは明らかに恒常の域を越えてフェス上位層クラスだぞ
          超フェス限、フェス限の存在意義を揺らがせる存在なのは間違いない

          • 匿名 より:

            超フェス限、フェス限の性能は恒常の上位互換って謎ルールはどこから来たの?
            初出の時のイベントでメインとして扱われるとか衣装が出たりするってだけだと思うが

        • 匿名 より:

          ラスワ威力だけなら黒を超えそうだけどそれ以外は…な
          まあまだ周回メンツ足りてない初心者なんかにはおすすめじゃないかな
          結局周回がメインコンテンツなんだし

          芸がラスワのみで引かれるなんて意外と新規多くて良き

          • 匿名 より:

            3wなんてよほどのマゾか素材欲しいやつかそれしか方法がない時しか周回せんからな
            ラスワ火力だけで大体の評価が決まるなんて何ヵ月も前からやってきたろ

          • 匿名 より:

            全体に帯電付与もできるからラスワ一発屋ではないぞ

          • 匿名 より:

            失礼な
            帯電付与も出来るぞ
            枚数は気にするな

        • 匿名 より:

          恒常に火力負けてやり込み要素しか残らなくなった敗北者?

  56. 匿名 より:

    もう弱いって事はありえないレベルだけど補正についても判明してるキャラだとメルランなんかも100%だったりするし意図的に弱くしようとしてない限り最近のキャラなら80~100くらいの可能性高いんじゃないかって気はする

  57. 匿名 より:

    あーあなんかの間違えで不遇キャラ達もこれくらいの性能になんねかなぁーなんねかなぁー…なんねぇよなぁ…

  58. 匿名 より:

    強いことしか書いてなくて草
    純狐は泣いていいよ

  59. 匿名 より:

    村紗の時点で相当だと思っていたのにこれは…

  60. 匿名 より:

    こうなるとマジで直近の売り上げにキャラの性能が影響受けてるとかいうただの罵倒が本当にありえそう

  61. 匿名 より:

    恒常で出していい性能じゃないだろこれ
    黒妖夢や純狐でやれとしか言い様がない

  62. 匿名 より:

    フェス限で出すつもりで性能設定したんじゃないかってくらいのレベルだな
    引く気無かったけど、このレベルだとさすがに欲しくなってきた

    • 匿名 より:

      というか「若手キャラな上に里への出没頻度が高いキャラだから(人里から遠い、勢力の長、年長者、抜群に強い…等から多数該当者が優先される)フェス限条件を満たさないということで除外した」だけで、もともとフェス限相当で組んでるキャラだろう。

      フェス限から急遽おろしたんではなく、最初から「フェス限以外の当たりキャラ」として実装していると思われる。

      • 匿名 より:

        リリース初期頃に実装された紅妖永EXボスのフラン・藍・妹紅もフェス限に限りなく近い高性能という意味で「フェス限以外の当たりキャラ」に該当するだろう

  63. 匿名 より:

    補正値次第とはいえ低くみて超フェス級で高く見積もると完全に超えてるな

  64. 匿名 より:

    純狐を雑魚にしておいて雷鼓はこれかよ

  65. 匿名 より:

    補正によるけどラスワの期待値150,000~200,000ってとこか

  66. 匿名 より:

    なんていうかもうちょっとフェス限と恒常で強さのバランス調整できないもんかね
    ロスワの運営はほんと下手くそすぎるわ

  67. 匿名 より:

    特攻や斬裂弾を勘定に入れないで幽々子越えはバケモン
    しかも斬裂弾40%以上で黒妖夢越え……?
    恒常の皮を被ったやべーやつ

  68. 匿名 より:

    無難どころかバケモンやんw
    恒常の皮被ったフェス限上位キャラやでこれは…運営さんフェス限と性能間違えた説

  69. 匿名 より:

    特攻範囲ビミョーすぎ
    斬裂弾も少ない

    幽香天子クラスは無理かな
    帯電ブレイクも無かったか

  70. 匿名 より:

    陽気のみの全レーザーなら魔法使いの恩恵完璧に得るし特攻入らんでもフルオートで200000相当のダメージ狙えるんじゃないかこれ

  71. 匿名 より:

    来週フェス限だろうしスルー安定ですわぁ
    戦力は整ってるんでね

  72. 匿名 より:

    ラスワが全バレット木属性・エネルギー弾オンリーとなって
    「サンダー・ビート」が最適性になりそうな気がする

  73. 匿名 より:

    いつものラスワぶっぱキャラかな
    ショットとスペカは使い道ない感じだ

    • 匿名 より:

      帯電ばら撒けるから一概にはそうとも言えない
      多少はマシ程度かもしれんが

    • 匿名 より:

      基本はぶっぱだろうけど最近稀に結界7枚みたいなパターンもあるし他の帯電キャラいる事前提だけど一気にフルブレイク狙えるようになるのも大きいかとは思う

  74. 匿名 より:

    ええやん

  75. 匿名 より:

    ヤベーめっちゃ欲しい
    フェス限じゃないだけで
    性能はガチじゃん

    ただ引くのは月末フェス限が判明してからでもいいな

  76. 匿名 より:

    月末のフェスが怖くなる性能してるな…
    今のところ戦力には困ってないし恒常だからスルーかな

    • 匿名 より:

      100にしたあとで更に引いたキャラを有効に使う手段欲しいよな
      恒常を狙って引くと以降のすり抜けが確実に外れになるの怖すぎるわ

      まあメルランとライコはメロンの在庫次第で引く価値あるとは思う

  77. 匿名 より:

    帯電付与いいね、枚数少ないけどこれでにとり・うどん・ネムノと併せて7枚付与か
    ワンチャンラスワに帯電ブレイク忍ばせてないかな?

  78. 匿名 より:

    ラスワのバレット見て見ないと分からんけど多分陽気のみでCP的に113とかでは無さそうだし天子クラスいけそうに見える
    よっぽど滅茶苦茶な構成なら別だけど順当にいけば少なくとも幽々子や豊姫よりは遥かに火力出せそう

  79. 匿名 より:

    高倍率斬裂持ちなら腐るスキルが全く無いし周回能力高そう
    …まぁ恒常だからすり抜け待ちするが…

  80. 匿名 より:

    ぱっと見ゆうかりん天子クラスありそうな性能してるけど運営的にはこれ恒常でええんか
    まぁラスワ次第やけど

  81. 匿名 より:

    電気絡みのキャラはまだ衣玖と屠自古もいるからどうなるんだろ

  82. 匿名 より:

    帯電絡みのキャラって金属性なイメージあるから木3金3のエネルギー弾オンリーとかありそう

  83. 匿名 より:

    九十九が全体統一でプリズムリバーが単体統一だから間をとって支援ラスワとかあるか…?
    面白くないからやめて欲しいけども

  84. 匿名 より:

    ステップアップの試験も兼ねてそうだからあんま強くならなそう

  85. 匿名 より:

    雷鼓が攻撃で用いそうな電撃も音も木行の範疇なので、他の木属性キャラと比べても木属性ブレイクに特化した性能になりそうだと思っている。

  86. 匿名 より:

    塔の最上階だと結界が7枚あって、穣子のコンボでも1枚残っちゃうので帯電結界付与あるといいな

  87. 匿名 より:

    自分に帯電を纏うタイプやめてホンマ…

    • 匿名 より:

      ここ最近自分に結界異常かけて強化するタイプのキャラ多いもんね・・・
      レティさんとかほんとガッカリだった

      • 匿名 より:

        フルオートでグレイズを使うかを個別に設定できる様、要望を送り続けるしかない…

      • 匿名 より:

        相手に掛ける事可能、自身に付与することも可能、だったらいいんだけどな…そうじゃないから困る

        • 匿名 より:

          もしくは敵味方問わず全体付与でもいいんだ
          ヘカ様なんてそんな無差別な感じでよかったろうに
          まあ椛の注目スキルの実装の仕方からして残当な出来

    • 匿名 より:

      あの運営だと帯電の結界ブレイクすら不可能な調整にしそうで信用できない

    • 匿名 より:

      自分だけじゃなくて味方全員に付与ならいいんですよね?いやまあ他の結界異常にはあるんだから一人くらいはこういう役割は必要なんだけど。

  88. 匿名 より:

    帯電版メディスンみたいにならんかな

  89. 匿名 より:

    原作のディープなネタから二次創作ゲームのネタまでたっぷり書かれていて、本当に東方好きな管理人さんなんだなって思いました。
    withH応援団として管理人も応援してます!!

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