2021年7月7日開催の『柳下に漂う九つの首』ガチャで初登場したキャラクターです。
『初手から命中率100%・2ブースト・陽攻6段階アップ』を達成出来る、非常に無難で優秀な力を持っているキャラクターです。
周回火力は概ね豊姫クラス、要するに『バシバシ普段使い出来る』十分な水準であり、スペル構成的に出たばかりの『第3章第2編』に割と適正があり、『周回』においてはしっかり出番を得られる実力を備えています。
その他の役割には乏しい性能ですが、シンプルに火力が優れているだけにとても無難に使っていけるキャラクターです。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…8.5
紅魔塔評価…8.0
※ここ最近で上位のキャラクターが増えすぎてしまったので、近々全体の点数を下方に調整する予定です。
基本情報
拡散ショット・ロケットヘッドバット
集中ショット・リモートタックル
スペル1・飛符『フライングヘッド』(全体攻撃)
スペル2・飛頭『デュラハンナイト』(単体攻撃)
ラストワード・『空裂熱視線』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻1段階アップ(3T) 相手全体の回避1段階ダウン(2T) | 自身の陽攻2段階アップ(3T) 相手全体の回避3段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.40 | 10.97 | 11.89 | 12.80 | 13.71 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | レーザー弾 防御依存弾 速力依存弾 | レーザー弾 防御依存弾 速力依存弾 | レーザー弾 妖精・虫・水棲・霊特攻 | レーザー弾 人間・人間の里特攻 | レーザー弾 速力依存弾 | レーザー弾 妖精・虫・水棲・霊・人間・人間の里特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 3800 | 1325 | 1255 | 1000 | 990 | 1120 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 怪雨 | 水・日 | 木・月 |
能力・頭を飛ばせる程度の能力
結界異常『燃焼』『暗闇』を受けたあと、対象に同じ結界異常を付与
ブースト使用時、自身の陽攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
里隠れ | 自身の陽防1段階アップ(3T) 自身の速力1段階アップ(3T) | 自身の陽防2段階アップ(3T) 自身の速力2段階アップ(3T) |
エクステンドネック | 自身の霊力0.50上昇 自身の命中1段階アップ(3T) | 自身の霊力1.00上昇 自身の命中2段階アップ(3T) |
エクストラヘッド | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 自身の回避1段階アップ(2T) | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 自身の回避2段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
緊急分離 | 攻撃された時、受けるダメージ50%ダウン[発生確率50%] |
守護の意志 | 体力25%以下で攻撃されたとき、受けるダメージ100%ダウン[発生確率35%] |
孤高の妖怪 | 攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生確率50%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
豊姫クラスの周回火力
蛮奇は『自分を強化して相手を殴る』という最もシンプルな性能を持っているキャラクターですが、自前のバフ倍率が非常に安定している上に斬裂・硬質弾を両持ちしているので、非常に無難で優秀な実力を持ち合わせています。
スキル・能力・ラスワ前効果で1waveフルオートでも『命中率100%・2ブースト・陽攻6段階アップ』が達成できるし、特に命中補正は強く、『自前2段階アップ&敵全体3段階デバフ』があるので、敵に3段階の回避バフを積まれてすら100%命中率の維持が可能です。
火力水準を確かめるため、全体攻撃キャラクターの代表格である幽々子・豊姫辺りと火力比較をしてみましょう。
斬裂、硬質弾倍率は確かめられていませんが50%と仮定し、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
このように、50%補正想定なら火力的には幽々子は完全に超えてしまっているし、豊姫なんかと比べても、『vs妖怪』の豊姫と素で同等の火力を出してしまえます。
特攻は全部合わせて『妖精・虫・水棲・霊・人間・人間の里』でそこまで使い勝手が良い感じでもありませんがそれなりの範囲、1つだけでも刺されば十分火力も高まるし、周回性能は十分に高水準です。
豊姫は人間相手には更に火力を出せるし、『vs有利属性ダメージ30%アップ』などの強みもありますが、概ねそこに近いくらいの力は持っていると言えるでしょう。
『3章2編』への適正
蛮奇はスペル1,スペル2がそれぞれ『火属性or月属性を含む』という形式なので、属性の面でこれが登場したばかりの『第3章・第2編』の絵札集めステージに刺さります。
同ステージは『ラスワ未解放キャラの利用』なども有効で特殊な適正が求められるステージですが、蛮奇のスペル構成はいかにもここを意識した感じです。
前回登場の映姫も同様だったので、これは偶然ではなく意図的なものでしょう。
流石に映姫程の適正はありませんがここでも十分使えるだけの地力は持っており、『普段使い出来る周回火力』に加えての付加価値としては十分でしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
塔でフルブレイクして火力打ったけど
そんなに火力出なかったよ。
スキルも全部10だし覚醒は4回してる。
普通に弱かった。
大した影響はないと思うけど硬質・斬裂弾の倍率は
30/40/100
でした
オートリプレイが実装された後の3-2での使用感ってどんなもんなんだ?
このキャラともう1人(入れる必要無いなら省いて良いけど)で3ターン攻略できるなら是非とも入れたいところだけど…。
命中補正あるし
普通の魔法使いを躊躇なく付けれるのは
マジで強い
ラスワ解放したいけど、解放すると天空フルオートができなくなるジレンマ。2体目引けないかなー
>上位のキャラクターが増えすぎてしまった
相対評価だとソシャゲあるある過ぎるな
数値計算しっかりしてるんだから絶対評価の方が見やすいかと
3-2絵札周回で使ってるが、スペカ2の霊力回収がバグってんじゃないかと思うレベルなんだけど
2ブーストで単体相手で+1.0越える
夜間寺子屋つけたら霊力+3.0は行く
今まで霊力回収あんま気にしてなかったけど、こんなもんかい?少なくとも映姫やヘカティよりは倍くらい回収してる
単純にヒット数が影響する
どうも、数字で見るドッカンバトルの管理人です!
映姫と合わせて絵札フルオート周回しろみたいな性能してるな
まぁ恒常だから完凸非推奨はむしろ都合がいいまであるな
そのうちすり抜け待ちできる
明らかに直近フェス限の映姫より強いやんけ
ほんとフェス限ってなんなんだろうね
斬裂弾や硬質弾の倍率が50%想定でこれだから、もっと強い可能性もあるのか
最近のキャラは60~100%あたり持ってることも多いし
最近は80だの100なんて普通にあるし割と黒妖夢くらいの期待値もあり得るんじゃないの、あっちの場合は有利不利特性あるんでもう少しだけダメ底上げ出来るけども
新規フェスはフェス限ってだけで回す人が自然と沸き出るから性能をしょっぱくしても金は集まる
逆に新規恒常は金が集まらないからなんとか回させようとキャラ性能、もしくは新規絵札を強めにする
そして今に至るって感じじゃね
影狼~雷鼓まで全員全体だからやっぱり蛮奇も全体
攻撃命中が補填されて硬質弾も十分 まあ強いな
影狼は単体では
1-2-2型 陽気のみ 月火星混合 全弾レーザー弾
コスト8でのラスワ効果はどのくらいですか?
(陽攻アップと相手の回避下げ)
命中補正あるし122でも霊力スキルで火力は充分
属性はバラけてるけどフルオートでも星は2削れる
レーザーだから普通の魔法使いで増強可能
フェス限かな?
スペカ前効果
グッド
どっちも1か
ラストワードの性能はまだ分からないが、画像のエフェクト的にビームっぽいのでレーザー弾主体の可能性が高く、陽攻バフもあるから普通の魔法使いが最適性になりそう
回避ダウンも持ってるからチャージ持ちと組めばほぼ外さないのでは・・・
いずれにせよ、アシストも可能と・・・
スキルのダメージカットは優秀な気がする
こればんきーの1番の強み火力でも属性でもなく、特性1の「50%で被ダメ半減」なのでは?
確率的には実質25%カットなわけだし、耐久面で上手いこと輝かせられる気が……
現ゲームシステムに耐久いらないとかいうコメは何も言い返せなくなるからやめて
なお完全育成でHP3800。8000でも一撃で落ちることすら普通にある仕様で、半減したから何だというのだろう……
そして特性2の体力25%以下状態というのも、狙っても難しい
「8000でも普通に落ちる」って、余程強烈な攻撃だったり、防御系バフデバフ無しとかじゃなければ無くない?
赤蛮奇はスペルとスキルで陽防と回避がかなり上がるんだからそうはならないのでは
適正あるんでキャラいないならラスワまで非推奨だけどそうじゃないなら何か今後考えても火と月が微妙に混ざってるんで火と月両方が弱点の敵じゃないと最適になりにくい状態だし、ラスワもバレットがまともなら間違いなく幽々子や藍は大きく超えるだろうから噛み合ったバレットしてたらラスワ開放しても良いキャラには見える
スペル1は2ブースト、スペル2は1ブーストで3枚割れるので
映姫ほどではないにしろ3章2編の絵札周回適正は割とよさげ?
今まであまり詳しく知らなかったが、当ててみたらものっそい可愛くて一気に推しになった。勝利ポーズが特に可愛い、しかも強そうだから期待大
可愛いけどやっぱ首取れるのはちょっとエグイな
初手霊力+1が基準となる環境が始まってるということなのでは?
初期キャラもこの辺りに上方修正する、というのが理想だが。
最近のキャラはもうデフォのように霊力+1ついてるな
この記事で引き合い出されていた幽々子もスキルの霊力上昇が0.75から1.00になって初手2ブーストできれば更なるインフレに対応できるのに…と思う事はある
紅魔塔91階でなぜかBGMだけが先行公開されていた
(その階の敵編成に赤蛮奇はいない)
草の根組で並べて遊びたいから、陽気寄りで陽防デバフ持ちだと嬉しいな
それと蛮奇は全体ラスワがいいな、現状の草の根だと敵3体の時が辛いから
空裂熱視線…
空裂眼刺驚かな?
読み方はさしずめ「スペースリパー・ホットアイズ」といったところか…
今まではほぼラスワしか見てなかったけど
今回の絵札周回のおかげで
キャラのショットまで気になるようになった
あと無闇に完凸させないようにしないとね
いまさらながら凸るとデメリットが出るってのもなかなか新しいゲームよな
いうて、スペカ演出見るのと適正キャラでフルオート、ショット周回するのさして変わらない気もするけどね