画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】四季映姫・ヤマザナドゥについて。評価・使い方など

 2021年6月30日開催の『死者を導く閻魔羅闍フェス』で初登場したキャラクターです。

 『霊力チャージによる初手2ブースト』『陽攻8段階アップの高倍率バフ』『属性相性ダによるダメージ増加』火力を底上げする、典型的な攻撃式キャラクターという感じの性能です。

 基礎火力は同じ陽気アタッカーである『幽々子や藍と互角以上』という所で最低限の周回火力はしっかり持っているし、その上で登場したばかりの『第3章2編』に対する適正も持っています。

 3章2編に関しては『属性が合致しているだけ』という所なので接待染みた所も感じますが、何にしても『無難に使えてハマる重要ステージがある』という事で、フェス限としては確かな実力を持っているキャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…8.5

周回評価…8.5

紅魔塔評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・徳の説示

集中ショット・弾幕裁判

スぺル1・審判『ラストジャッジメント』

スペル2・審判『ギルティ・オワ・ノットギルティ』(全体攻撃)

ラストワード・『黙示の時代』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(3T)自身の陽攻3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.538.787.928.537.848.36
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1756677
陽・陰
その他肉弾
防御依存弾
肉弾
防御依存弾
肉弾
霊・アンデッド・仙人・天人・地獄・冥界・天界特攻
肉弾
防御依存弾
肉弾
防御依存弾
肉弾
霊・アンデッド・仙人・天人・地獄・冥界・天界特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69006500140014009009001000

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
攻撃季節風水・月木・星

能力・白黒はっきりつける程度の能力

 有利属性から受けるダメージを20%ダウン
 不利属性から受けるダメージを20%ダウン
 有利属性に与えるダメージを20%アップ
 不利属性に与えるダメージを20%アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
説教スタンバイ自身の霊力を0.25上昇
自身にチャージを付与
自身の霊力を0.80上昇
自身にチャージを付与
悔悟の棒自身の陽攻2段階アップ(3T)
自身の陰攻1段階アップ(3T)
自身の陽攻3段階アップ(3T)
自身の陰攻2段階アップ(3T)
浄瑠璃の鏡自身の霊力を0.25上昇
自身の陽防2段階アップ(1T)
自身の陽攻1段階アップ(1T)
自身の霊力を0.80上昇
自身の陽防3段階アップ(1T)
自身の陽攻2段階アップ(1T)

特性

特性名効果
断罪マスター攻撃された後、自身の陰防を1段階アップ(3T)[発生率50%]
無罪証明マスター攻撃された後、自身の陽防を1段階アップ(3T)[発生率50%]
楽園の閻魔ターン開始時、自身の霊力を0.50上昇[発生率50%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

非常に無難な周回要員

 映姫は初手から『陽攻8段階アップ・2ブースト』が実現出来、更にラストワードが『60%硬質弾多数・陽気オンリー・肉弾オンリー』と強化しやすい要素が多いので、シンプルに火力を出しやすいキャラクターになっています。

 どの程度のパワーがあるのか確かめるため、同じ『陽気オンリーの全体攻撃アタッカー』代表として、最上位の雷鼓、上位の幽々子を引き合いに出し、映姫の立ち位置を確かめてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・紅魔塔火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%100%100%
CRI命中率5%3%~7%5%5%
CRI威力率2.0倍2.3倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻8段階アップ
陽防3段階アップ
陽攻9段階アップ
速力10段階アップ
陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陽攻10段階アップ
防御デバフなしなしなし なし
その他補正1,2,4,5バレット硬質弾
(60%補正)
全バレット45%アップ
全バレット25%アップ
1,4,6バレット斬裂弾
(75%)
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
流体弾20%アップ
(2,5バレット目)
総ダメージ量
(1ブースト)
109,129ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:123,852
179,173ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:217,963
114,718ダメージ112,638ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
152,011ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:184,863
214,081ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:291,555
180,999ダメージ126,810ダメージ

 このように、『特攻抜きの周回火力』に注目していみると、映姫の火力は幽々子や藍とほぼトントンというレベルです。

 これに加えて『そこそこ広めの特攻+有利&不利属性へのダメージ増強』があり、反面命中率が75%止まりなのでダメージブレがあり、総じて言えば周回だと『幽々子や藍のちょい上』くらいのイメージでしょうか。フルブースト火力は幽々子に負けていますが、命中率に上積みの余地があるのでセットアップ前提火力ならそこ以上でしょう。

 幽々子や藍は現在でも周回で多少している人は少なくないでしょうし、それくらいの『無難な周回力』はしっかりと持っている、という事です。

その他の役割について

 基本的には『敵をブン殴る』で仕事が終わる性能ですが、スペル2で命中率サポートくらいは出来るし、スぺル1の『3T持続の暗闇結界3枚付与』は中々に特徴的です。

 ルーミアクラウンピースなどによる『暗闇結界ブレイクコンボ』なんかに際しては、『単体ターゲット』なので即効性は無いですが持続が長く枚数も多いので、何とかコンボさせられるような要素もあったりするでしょう。

 『vs全体』ではないのでそこまで強力な特性とまでは言えませんが、持続Tと枚数自体は中々に見れる所があり、火力があるので『自身がフィニッシャ―になれる』という要素もあり、これも一つ性能的な特徴でしょうか。

第3章2編適正…?

 映姫の実装と同時に解禁されたメイン探索『第3章第2編』ですが、こちらの絵札周回ステージは『ゲージバースト』が導入されている故、既存のステージとは違う特殊な適正が求められるステージです。

 そして、ここにおいては映姫の拡散ショット・スペル1・スペル2の属性が全て適正のある形に設定されており、ラストワードも弱点を突ける属性&特攻ド真ん中、いかにもここで使えるような性能に調整された感もあります。

 接待された感もありますが、実際ここでは役立ってくれるでしょう。そこも評価出来るポイントではありそうです。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

 ※ダメージ計算を訂正しました

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    やっとの事で追加された衣装がクソダサ過ぎて萎えた
    運営嫌われキャラの1人なのでは

    • 匿名 より:

      ヒヨコのワンポイントと後ろの羽みたいなリボン(結び目?)が狂おしい程好き
      まぁどう感じるかは個人差あるかね
      個人的にはやっと推しキャラがイベントにメイン参加してくれて可愛い衣装まで来て今からワクワクや

    • 匿名 より:

      ちょっと子供っぽいな…とは一瞬思ったけど普通にかわいくて好きよ(映姫様推し)
      腕のリボンに原作衣装っぽさが残ってたり、ところどころに久侘歌ちゃん要素があったりする所に芸の細かさを感じる

      というか本当に運営に嫌われてるならそもそも衣装出ないと思うしね…出るだけでもありがたい事よ

      • 匿名 より:

        勢いで嫌な事書いてすまんな
        推しだったからこそ残念だったんだ
        (ラスワの雑さとか含め)
        イベントにメイン参加するって事でそこは楽しみにしてる

        • 匿名 より:

          まあラスワは雑よね…マジでどうしてああなった
          性能も当時基準ですら可もなく不可もなくって感じだったし…

          自分もあの衣装に思うところがないわけではないけど、今のところはイベを座して待とうと思う
          あの衣装デザインにも何かしらの理由があるかもしれないしね

  2. 匿名 より:

    初期の連中含めれば下はいるけど何か完全に当時の天空専用キャラみたいな設定されはしたけどリプレイある現状じゃ別に特別適正あるわけでもなく何かと微妙でよう分からんキャラと化した印象

    全体の命中アップはそれなりに嬉しいけど何なら暗闇付与が全体の方が今でも個性は出てたな

  3. 匿名 より:

    今なら最適絵札は「華扇の世界」になるんじゃないだろうか。陽攻と肉弾同時に上げられるし

  4. 匿名 より:

    ほぼ天空絵札周回専用キャラと化してる現実
    ラスワ演出が短めなので、弱点がつける相手ならイベ周回にもなんとか使えるが

  5. 匿名 より:

    1ターン周回はお空に任せて、高難度や天空周回などは映姫にするって使い分けした方がやりやすい。
    むしろ映姫、ラストワードだけだと命中ないからあまり1ターン周回やらせたくない。
    スペカ2で命中バフ出来る以上、高難度の方が適正高いと思う。

  6. 匿名 より:

    何らかの命中補正かけて、ラストワード3ブーストのダメージ期待値20.3万程度?
    また微妙なところだな…。

  7. 匿名 より:

    ホント小町とのこの性能差はなんなんだよ…
    明らかにおかし過ぎる

  8. 匿名 より:

    ラスワの演出、2倍速にすれば黒妖夢くらいに時間減りそう。

  9. 匿名 より:

    はよカスタムオートくれ
    今のフルオートにスペカ使う順番を設定出来るだけで良い

  10. 匿名 より:

    130連結でお迎えしたので、天井して絵札周回用とラスワ開放用を揃えた

  11. 匿名 より:

    拡散ショットあるしラスワ解放しても全然使えるとは思う

    • 匿名 より:

      完凸ブースト札盛り付けてスペカ4枚ぶっ放す方が優秀だぞ
      ラスワ必要なら解放すればいいだけだし100より90放置のがメリットめちゃくちゃある

  12. 匿名 より:

    ラスワの出来が悪すぎて笑った
    せめて棒で殴るかしてくれ(笑)
    持ったまま拳で殴り抜けるとかあまりにもしょーもなさすぎるわ

  13. 匿名 より:

    霊力ブーストできてスペカの属性豊富だし、どっちかと言えば周回キャラというより紅魔塔キャラな気がする
    周回できないから何となく塔評価を盛られたキャラよりはよっぽど活躍できるんじゃないかな

    • 匿名 より:

      少なくとも貶されるような性能ではないよね。
      スペカ2で命中盛れるから食いつき無双で火力は出るし。
      叩いてる人は常に超インフレを続けて欲しいというのだろうか。

      • 匿名 より:

        いやまぁ、周回ではわざわざ使わんけど紅魔塔ではそれなりに使えるよね程度の意味で言った
        正直パッとはしない性能だとは思ってる、もちろん弱くはないけど

        あとラスワの見た目が絶望的にダサイし2編の絵札周回もあるからしばらくはレベル90止めです

      • 匿名 より:

        村紗が秘神絵札で超インフレしたんですが(笑)

  14. 匿名 より:

    周回で命中ブレある火力藍幽々子相当を誰が使うんだって話
    キャラ揃ってない奴しか使わんだろ

    • 匿名 より:

      それを言うなら、つい先ほど上昇修正された美鈴も命中ブレがある上で幽々子相当の周回火力だから、同じく誰が使うんだという話になる

      • 匿名 より:

        美鈴は味方にバフ撒けるし特攻刺されば火力圧倒するから使えるっしょ
        映姫も今回の絵札周回では使えるだろう

      • 匿名 より:

        +美鈴は転生実装が近め
        映姫に転生が届く頃には今の一線キャラも大体転生完了してるだろうし(サービスが続いているかは置いておくとして)周回面は相当損してるフェス限だと思うよ

  15. 匿名 より:

    ラスワ解放したらダメとか何言ってんだこいつら
    何かに影響されちゃった感じ?w

    • 匿名 より:

      知らない方が幸せかもね

    • 匿名 より:

      ラスワ普通に使えるけどね
      天空周回のことなら黒妖夢やヘカーティアでいいし

    • 匿名 より:

      ラスワ解放して無難な周回要因にするくらいなら解放しないで3-2周回専用機にした方がマシっていう皮肉だよ

    • 匿名 より:

      キッズ向けの動画か何かにキッズが影響さたんでしょ

    • 匿名 より:

      3章2編での絵札周回での運用の事なら、手動だと低コストで周れて、フルオートだと操作の手間が省けて楽な分コストが手動より多くなる…
      だからコストと相談してどちらにするか選べばいい、それで十分だろう

      • 匿名 より:

        なんか勘違いしてそうだけど
        フルオート前提での話だぞ
        手動なら関係ない
        フルオートでラスワ未解放だとスペカでバンバン結界割れるから使えるってこと

  16. 匿名 より:

    ラスワ解放しちゃった人…ドンマイ!!

  17. 匿名 より:

    バランスなんてとうに期待してないけど今後のキャラはラスワも解放非推奨とかマジでやべえわこのゲーム

  18. 匿名 より:

    ラスワ解放したらゴミってなんやねん…

    もういい加減腹も立たなくなってきたわ

    • 匿名 より:

      紫苑みたいにラスワ解放しなくても活躍できますならまだしもこいつラスワ解放したらお払い箱なのがな…理解不能としか

  19. 匿名 より:

    ラストワードの演出は巨大化した棒を敵に落とすだけのほうがマシだった気がする。

  20. 匿名 より:

    絵札周回で使えるとは知らず
    速攻でラスワ解放してしまいました…
    ラスワ等のオンオフ機能早く加え入れろー?

  21. 匿名 より:

    弱くはないんだが何と言うか山岸が強いと宣言した割にパッとしないな
    周回では2編の絵札周回ぐらいでしか使わないだろうけど属性の方はそこそこだから紅魔塔だと
    パワー連携スタートで紅夢つけて3ブーストスペカ連打でフルブレイク、3ブーストラスワで〆みたいな想定か

    • 匿名 より:

      むしろ「運営が強いと言ったならこの程度」という、ある種の指標が出来て良かったじゃないか

      やっぱり、運営の強いとユーザーの強いでは要求水準や方向性が違うんだと再確認できたわ

      • 匿名 より:

        性能に言及するんだったら運営側はそりゃ強いとしか言わないでしょ
        正確に弱くはないけど復刻される幽香の方が強いですよとか言う訳ないんだし下でも言及されてる通り余計なこと言わなければ良かったが正解だとは思うけど

    • 匿名 より:

      強い(弱いとは言っていない)
      ってだけの話だったな
      もうバランス調整なんて出来ないんだ

  22. 匿名 より:

    フルブースト139780は食いつき無双ではなく命中絵札を付けた際の数値ではないでしょうか
    食いつき無双ならフルブースト15万くらいになるはず
    2ブースト109129の方は食いつき無双装備時の数値であってると思います

    • 匿名 より:

      それ命中1か陽防5段階で計算してね?食い違うってことは多分管理人の計算スペカのバフ入ってないと思うんだが

      • 匿名 より:

        命中75%、肉弾強化45%
        2ブースト109129(特攻123852) フルブースト152011(特攻184863)

        命中100%、肉弾強化0
        2ブースト100349(特攻113886) フルブースト139780(特攻169989)

        こちらでこの条件で計算したらこうなりました
        で、肉弾強化45%の2ブーストと命中100のフルブーストの数値がこのページと完全に一致するので管理人氏が条件変えて計算した際に混ざっちゃったのかなと思ったわけです

  23. 匿名 より:

    硬質60%?80じゃなくて?

  24. 匿名 より:

    今、幽香のガチャと迷ってるんですけど、どちらを引いたらいいですか?(幽香未所持)

    • 匿名 より:

      ゆうかりんでオーケイ。格が違いすぎる。
      まあ最終的に決めるのは君だから、えーきさまが好きならそれでもいいけどね。ただ性能はどうあってもゆうかりんには敵わない。

  25. 匿名 より:

    扱いやすさと引き替えに最大火力は抑えられた印象。

    まあ、幽香を越える者が次々出るのも良い状況ではない。
    (恐らく意図的だが)3章2編の適性も高いし仕事も多いから、これはアリかなと。

    もっとも先週の雷鼓のインパクトが強かったのと、幽香未所持の人はそっち優先した方が良いのは間違いないからタイミングがちょっと悪かったかなとは。

  26. 匿名 より:

    キッキ命中補正ないんか…
    肉弾+命中絵札早くしろー?

  27. 匿名 より:

    スペカ2(あったか待ち)×2でセットアップして食いつき無双でラスワ撃てばちゃんと強そうじゃない?ちゃんとっていうのは環境においていかれないレベルで

  28. 匿名 より:

    全体ラスワでも叩く奴は叩くんだなって思った

    • 匿名 より:

      普通に最低限の性能あるからそれで満足だわ…

    • 匿名 より:

      いうほど叩かれてるか?
      微妙って感想言われてるだけでは?

    • 匿名 より:

      山岸が余計なこと言わなければまだマシだった

    • 匿名 より:

      雷鼓の時から次月末だけどこれ越えるのは難しいだろって言われてたから山岸が余計なこと言わなきゃ大体の人は「まぁそうなるよな」で終わってた
      余計な一言さえなければね

    • 匿名 より:

      幽香と、生放送での強い発言で
      ハードル上がりすぎたのが悪い。
      あとは先週の雷鼓が強すぎたね

  29. 匿名 より:

    弱くはないけどめちゃくちゃ微妙だなぁ
    生放送って強いって宣言してたのになー

  30. 匿名 より:

    えーき様胸盛られてるの少し違和感ある

  31. 匿名 より:

    ここでコメントしてる人たちって幽香持ってる人がほとんどだと思ってたわ 

    • 匿名 より:

      同時開催で幽香がいるからしゃーない
      幽香じゃなければまだ良かったが…

    • 匿名 より:

      1月からやってる完全無課金だけど、ここを参考にして、フェス限に絞ってガチャ取捨選択してたら幽香は普通にゲットできたけどな。

      リセマラ黒妖夢、萃香、豊姫、幽香、依姫、天子、ちび幽々子、引き直しサグメ、って感じで。
      形代足りなくて育成できない事に気付いたから赤魔理沙は辞めた。
      ステップアップもあったし、雷鼓は初めて恒常で引いた。おかげでまだ石が1300あるから映姫も引く。

      塔を登る人員が必要。

      みんな何でもかんでも

  32. 匿名 より:

    好きなキャラだから引くけどなんともなーって感じ。
    火と日の使いどころ。幻想郷以外の場所にある程度特効持ちなど、悪いというよりは普通すぎた感じ。
    Hp高いのでラスワ使ってからも戦えるというコンセプトなんかな。

    てか、バフ盛りで戦うって新コンテンツとミスマッチでは?とも思う。

    あと、ラスワが個人的には思ったより格好よくないな、と思う。
    引くけど

  33. 匿名 より:

    命中に火力も上がる適正絵札出たら結構化けそう

  34. 匿名 より:

    ん?硬質って60%なの?
    誰か80%って言ってたけど

  35. 匿名 より:

    この際、完凸せずに3章2編絵札周回専用と割り切っても良さげ?
    あとスペカ1の暗闇付与が攻撃前なのが残念

  36. 匿名 より:

    雷鼓より弱いのはまぁ予想できた
    幽々子藍レベルの周回キャラは飽和気味だしラスワは未開放でもよさげだな 新絵札周回適正の意味でも

  37. 匿名 より:

    強い(幽香や雷鼓等より強いとは言ってない)

  38. 匿名 より:

    天子の補正が異様すぎただけだな。
    まさか命中バフを付けて(絵札ではなくスキルorラストワード)も天子を上回れないなんてなぁ…。

  39. 匿名 より:

    初の全ステータス100の倍数キャラか
    陰陽も全く同じだし狙ったのな
    もっと別のとこはっきりしてほしかった気もするけど

  40. 匿名 より:

    幽香と同時に出しておきながら「強い」と明言されてたから期待しすぎた
    勿論弱くはないんだけど…
    幽香復刻と常駐最強雷鼓に押された感

    • 匿名 より:

      月半ばならそう言えたが月末フェスでこれは酷ぇわ…
      ラスワ未開放でも優秀じゃなくて未開放推奨って何だよマジで

  41. 匿名 より:

    まさかほんとに雷鼓より弱いなんて
    エアプ山岸の言葉なんて今後も信用しないほうがいいな

  42. 匿名 より:

    3章2編絵札周回の為に作られたような感じ?

  43. 匿名 より:

    これ多分有利不利の20%アップは含めてない数値ですよね
    実際はもうちょい強いケースが多いか

  44. 匿名 より:

    オートの期待値自体は妥協点だけど命中25%補強出来ない上だから実際はあまり期待せん方がいいし3ブーストも強いとは言えんしこれは弱いって言われても仕方ないレベルだな、完全に絵札の周回に使う用のキャラか

  45. 匿名 より:

    正直なんか色々微妙な印象だけど絵札でフルオートするなら最適キャラの一人かなあ

  46. 匿名 より:

    ラスワの演出がゲンコツスマッシュで草
    雲山かな?

  47. 匿名 より:

    強い(当社比)

    これでキャラの強さを意図的に調整する能力がないことが証明されたな
    まぁもしそんなことが出来るなら産廃キャラをマジに嫌ってた事になるからな
    文字通りの無能だっただけのようで
    よかったよかった

  48. 匿名 より:

    2凸での絵札周回するのに良さそうに見える
    通常スペカの性能どんなもんだろ

  49. 匿名 より:

    運営からのお墨付きを貰ったのに恒常の付喪神に評価負けする閻魔ってマジ?
    中途採用なのがマズかったのかな…

  50. 匿名 より:

    なんかヘカーティアを無理やり使わせようとしてきた感あるw

  51. 匿名 より:

    これ絵札周回特攻キャラじゃね?
    通常スペカラスワが刺さってる

  52. 匿名 より:

    まぁ無難でよろしい

  53. 匿名 より:

    最近のラスワにしては演出短いのか?

  54. 匿名 より:

    やはりBGMはJudgement Daysだったか。
    無何有何雪花で東方インストライクに目覚めた。

  55. 匿名 より:

    やはり幽香が大正義すぎる

  56. 匿名 より:

    雷鼓ひけばよかったかも‥

  57. 匿名 より:

    今日引いた映姫と育成間に合ってなかったヘカを7コス運用か…
    天啓の如く半端強化状態だし、これはやってみるかな。

  58. 匿名 より:

    仮に天子と同じ硬質弾110%としても初手12万、フル17万くらいしか出ないな
    食いつき無双付けて命中75%の数値だから実際はダメージブレるし

    幽々子豊姫時代ならもっと評価されただろうが今となっては、って感じの性能に収まりそう

  59. 匿名 より:

    映姫は引くべきですか?
    硬質弾の倍率は高そうなんですかね?

  60. 匿名 より:

    陽攻のみとは予想外…強くし易いのは助かるがそういうもん持ってくるか。
    たまにCP基準値をずらしてくるのがいるが、映姫はそうなっておらず1-2-2、
    特攻対象も幻想郷なんてことはなく数は二か所でCRI伸びはそこまでではなし。
    3-2ボス相手には綺麗に貫通打になるようになっている。

    あとは硬質弾の倍率次第で最終値が決まるだろう。80%以上かどうか。

    • 匿名 より:

      あと自前で命中バフないから75%なのが地味にきついな
      まぁ何も考えてない運営のことだから硬質弾150%とかにしてバランスとってきそう

  61. 匿名 より:

    公式が強い言うから期待した割にはなんとも…というかやっぱりなって感じ
    陽攻陰攻命中だけならまだしもバフが陽防と速力にもタッチしてて不安どこかしらで無駄バフ生まれてそうで怖い、そんな感じ

  62. 匿名 より:

    白黒はっきりつける程度の能力(ゴリ押し)

  63. 匿名 より:

    1waveフルオートだと命中バフないのかぁ

  64. 匿名 より:

    スペカとかバフ的に硬質弾盛りしてそうだがどうだろうか。高倍率バフ+補正弾はヤバそう

  65. 匿名 より:

    CPからすると1-2-2型っぽい感じがするけどそれだと霊力+1.6じゃ全力は出せんね
    もはや攻バフだけじゃ評価されにくい環境だし何か強烈な追加効果あってほしいな

  66. 匿名 より:

    紅魔塔なら複数の暗闇持ちと先行スペカ1で暗闇付与してルーミアで暗闇フルブレイク後すぐにラスワで一掃できるという面白い使い方ができそう。

  67. 匿名 より:

    パっと見強そうだけどラスワ見るまで何とも言えんな

    • 匿名 より:

      白黒はっきりつける程度の能力めっちゃ強くね?

    • 匿名 より:

      理想的かつ一番順当な性能パターンとしては、基礎クリ低め、1-3-1型、確率強化あり、
      1~5のどこかに複数幻想郷特攻持ち(幻想郷の閻魔なので)、硬質弾持ち、だが
      果たしてそんな感じになっててくれてるかね

  68. 匿名 より:

    陰陽拮抗、攻撃式、相当強い、だが汎用性で幽香以上かどうかになると別問題
    ……という事で完全に予想通りだったな。よかったよかった

    ついでに全体ラスワなのも既存のルール(作品単位で統一)から予想出来てたが
    これに関してはキャラの立ち位置的にはわからん&外れたら流石にアレだから
    書かないでおいただけだしな。あとはラスワの中身が判明するのを待つだけだ。

    • 匿名 より:

      作品単位で統一ってどういうこと?
      文脈からは作品(紅魔郷・妖々夢等)ごとに全体か単体かで統一されてるとしか読めないんだがそんな事ないし…

      • 匿名 より:

        ちょっとアレな方だから気にしない方がいい

      • 匿名 より:

        同一作品じゃなかったな
        「同所属のボスグループが単体全体のどちらかにはっきり偏る」傾向があるという話だ。

        問題はフランのような例外はいる&勢力が完全に別物な場合も例外(月組と紺ボス)
        今後のキャラなら地組は現状単体揃いだが、お空も立場的に例外キャラ的な奴だから全体かもしれんし。

        という辺りから推定に近い範囲の予測として書けるほどの前提ルールじゃないんで
        書かなかった~というだけの話だよ。今後も絞り込めるほどの前提にはならんだろう。

  69. 匿名 より:

    えーき様に関しては、公式が強いと言及してたみたいだけど期待していいのかな

    • 匿名 より:

      今までの傾向から見て立場と性格的に明らかに「強くするタイプ」なんで相当強いのは間違いないだろう。
      幽香・雷鼓らの高い汎用性に匹敵するかどうかとなるとわからんが、最終的には使えるって類かな?

      雷鼓は周回でバケモノだが伸びしろは流石に上限クラスや9.5他面子に勝る訳ではないし(そのうちエネルギー50%絵札とか出てきてもうちょい行く気はするが)、そこいら込みでも総合だと強いぞ映姫って感じの攻撃式になる……んじゃないか。

      • 匿名 より:

        最近演出が長いキャラが多いから、全体ラスワで豊姫並みに短くならないかなあ

  70. 匿名 より:

    イートアンドウォークは、恐らく「本来どちらかが一途な速効式の予定だったが、なんらかの検討により両者破壊式になったために例外になっただけ」もしくは「ヘカの別色が登場するなら、それが速効式になるだけ」だろう。

    性格占い的に映姫が攻撃式である事は自然なので、そのまま攻撃式になるんじゃないかな。

    • 匿名 より:

      なんで確定事項みたいにその妄想言ってんの?
      お前は運営の人間か?
      そうじゃないならその根拠のない妄想は止めておけよ恥ずかしいぞ?

      • 匿名 より:

        そちらの感想なんぞ知らんなあ
        とりあえず映姫が30日、攻撃式、強いが汎用性最強とは限らない、辺りは全部当てたぞ
        まあ、めでたしめでたしだ じゃあな

      • 匿名 より:

        この人最近色んな所に沸いてて意味不明な妄想垂れ流してるから探してみると面白いよ
        文章見てると特徴あるからすぐわかると思う
        ヒント:やる気満々&地の管理者

        • 匿名 より:

          句読点と言われてる人と同様で文体や内容が特徴的過ぎてすぐにわかるよね

        • 匿名 より:

          別に隠れる気がある訳でもないからな
          単に無視してくれりゃいいんだよ 所詮落書きだ
          gdgd言ってくる阿呆がうるさくなったらその時は文体普通にして隠れるがね

  71. 匿名 より:

    通常スペル2種全体攻撃でした
    純狐……うっ頭が

  72. 匿名 より:

    5分の6…
    つまり120%で攻撃式だな!?

    冗談はおいといて細かいけど6分の5(83%)ですね
    たぶん5/6と間違えたのかと

  73. 匿名 より:

    幽香要るから山田一択かと思ったけど、周回用の低コスト幽香も欲しいという

    迷いますね

  74. 匿名 より:

    陰陽均一なのはぽいし想定できる

    • 匿名 より:

      白黒はっきりつける力だから陰陽どっちかに寄るかスペカごとに陰オンリー陽オンリーの交互かじゃね
      個人的には月末に両刀キャラ出す旨味はないと思う

  75. 匿名 より:

    隠岐奈と同じく強復刻を引かせるための捨て駒となるかそれとも2トップか
    いずれにせよ前座が恒常にしては破格の性能すぎて生半可な性能だとボロクソに叩かれるな

  76. 匿名 より:

    BGMはCOOL&CREATE(ビートまりお)編曲の「Judgment Days」が妥当そうかな…

  77. 匿名 より:

    ・2021年に実装されたキャラのうち、補助ラスワのわかさぎを除くキャラのラスワの属性バレット数は4つor6つ全て(27/28)
    ・さらに、ロリ幽々子以降のキャラだとレティ、わかさぎ以外のキャラのラスワの属性バレット数は6つ全て。(8/10)
    ・幽香以降のキャラで小町、村紗、小傘、慧音、純狐以外は霊力上昇スキル持ち。(ヘカの変則的なものも含む)(14/19)
    ・さらにロリ幽々子以降だと純狐以外は霊力上昇スキル持ち。(9/10)
    以上のことから・ラスワの属性バレット数は4つ以上なのはほぼ確定、高確率で6つ全て。
    ・高確率で霊力上昇スキル持ち。
    さぁどうなる?

    • 匿名 より:

      周回火力が高いキャラはフルオートで4バレット以上になってるのが殆どだから、
      スキルで確定2ブーストできるキャラはそれだけで大幅に有利だ。

  78. 匿名 より:

    やっと最推しが来るか…!
    純狐様も欲しいけど我慢しとこ

  79. 匿名 より:

    ロスワはオリキャラ化するから
    大人バージョンの実装を心待ちにしております

  80. 匿名 より:

    このサイトどこ見てもコメントで喧嘩起きてるけど
    ロスワもまだ捨てたもんじゃないな

  81. 匿名 より:

    中身のないキャラdisと比べたら長文でも真面目に考察してる方がよっぽど有意義なコメだわw

  82. 匿名 より:

    ハズレ引かされるの嫌がってるだけじゃねーのこいつ
    山がデフレさせる意味ないと自覚するまでどの式引いてもハズレにされるのにね

  83. 匿名 より:

    長文オタクくんキッモ…そこまでロスワに命かけてるなら運営のメンバーになってこの原作レ○プゲー建て直ししてくれよ

    • 匿名 より:

      前提ルールや誰かの認識に基づいて実際にどうなりそうかを予想して当てるのが好きなだけで、強キャラであってほしいとかゲーム自体の改築したいとは一切思ってないんだなこれが。

      • 匿名 より:

        チラシの裏にでも書いとけやそんなの…色んな人が見てるなかで公開自己満オ○ニーするな

        • 匿名 より:

          根拠も立てずにキャラディス撒き散らしてる5チャンの奴よりよっぽど有意義だと思うがね
          君はここのコメ欄に何を期待してるんだ?

  84. 匿名 より:

    回復式がルナサ以来来てないから仮に次実装されたらこいつがテキトーに回復式にされるんじゃね
    謎デフレ+産廃精製力第2位パワーで悲惨なことになるだろうけどね

    • 匿名 より:

      回復式は現状「原作時点で食・充填・治療等に関連した要素を主要素に持つ。該当しない場合はロスワの対象年齢相応に保有概念を変換すると安らぎに近いものになる(鬱)上に性格自体も大人しい」という感じの表現で全員くくれる。

      映姫はルナサ的な意味で該当率ゼロとまでは言わないが、原作通りに解釈すれば十分積極的なので回復式にはならない可能性のほうが高いだろう。

      ……よく考えてみると「説教連打からの人生設計提示」を支援式と解釈する可能性もあるかもしれない。レア式にキャラを割り振るならこっちのほうが妥当だろう。

      ということで攻撃式・技巧式・支援式辺りからどれかという感じで?

  85. 匿名 より:

    式としては、防御式の前提たる「何かしらの守護者」という要素を持たない。回復式の要素もゼロ。緩やかだったりにぎやかだったりな交流のアシストキャラではないので支援の可能性もゼロ。

    破壊式とは逆行する立場の存在なので却下、速攻要素も皆無なのでなし。妨害要素は穿てばそう取れない事は無いが、現状神キャラに皮肉な解釈を行っている例はないため恐らく除外。

    技巧というほどの付き合いテクニック描写は原作に存在しないが、鏡行使をそれと考える可能性がある。機会があればずかずかやってきて物申して去っていくので、攻撃式の資質はある。

    という事で攻撃式・技巧式のいずれかとして実装される可能性が高いのではないかと予想する。

    • 匿名 より:

      隠岐奈が破壊式採用されたからその理屈すら怪しい

      • 匿名 より:

        あれは天空璋の異変が季節の巡りという一種の秩序が「破壊」されるものだったからではないかと考えてる
        後戸を介した他人の能力ブーストも、チルノの例を見れば分かる通り状況次第では危険なものという描写が本編で存在する(少なくともそう解釈できる)
        それか摩多羅神の元ネタのうちで破壊に該当する性質を持った神格が存在する、とかか?

      • 匿名 より:

        隠岐奈はゲーム的には支援式がいいなと考えていたが、それはそれとして元ネタで考えれば「シヴァの権能へのカウンターパート」であり、また日常を破壊する祭りの神、混沌的要素をまとめる神…であるため、破壊式でおかしい事は無いんだ。

        性格診断&役目チェックでも技巧・速攻・防御・妨害・回復の要素は一切なく、攻撃というほど直接的・積極的には絡んで来ない。

        「他者に干渉してその性質を別物に変える・潜在資質を発現させる」のを破壊と解釈するか支援と解釈するかの分かれ道しかないキャラだったんだよ。そして、本質的には破壊式で正しいだろう。

  86. 匿名 より:

    防御式の可能性ありそう

  87. 匿名 より:

    作画崩壊してるw

  88. 匿名 より:

    小指の骨折れてるハクタクよりはマシっしょ

  89. 匿名 より:

    映姫は小町との”差”があればあるほど良い

  90. 匿名 より:

    映姫様は自分には貧乳のイメージなのにちょっとデカく見えるな…残念

  91. 匿名 より:

    来週来たりして

  92. 匿名 より:

    神子と菫子が立ち絵公開からの実装がやけに早いなと思ったが、アトレとのコラボ期間中だからと知って腑に落ちた。
    それに倣うなら映姫の実装もすぐ…となるわけか

    • 匿名 より:

      さらにアトレで買い物するともらえるロスワのキャラカードの中に衣玖さんと布都もいたね

  93. 匿名 より:

    ろて絵は腕が短いのでそのせいかと思われる

  94. 匿名 より:

    何か見てはいけないものが見えたような
    いや、何も見てない、うん。

  95. ルナチャイルド より:

    ルナ〔未実装のキャラ実装してほしいわね〕
    特に四季映姫実装してほしい、

  96. 四季映姫 より:

    「映姫」皆さんのおかげでもうすぐ私が実装されそうです!ここまで来れたのはファンの皆の応援のおかげです‼︎東方ロストワード一周年おめでとうございます

  97. 小野塚小町 より:

    東方ロストワードに四季様が実装!!されるかもしれないので!!
    好きな東方キャラなので!!嬉しいです今まで長かった。
    本当に、やっとNo.1が来たー✌️

  98. 小野塚小町 より:

    東方が嫌いな人は見ないで!!〔ネタバレ注意〕❌皆は気がついただろうけど‼️4月27日の東方ロストワードの公式生放送で、四季映姫の立ち絵があった事に気づいたかも知れない?

    • No.81194 レイ より:

      マジですか?どの辺りか教えて欲しいです!

      • 匿名 より:

        1周記念の式生放送の時に立ち絵がちょっとだけ映ってましたよ!!新規キャラクター実装順〔神子〕〔映姫〕〔菫子〕〔正邪〕

  99. 匿名 より:

    四季映姫
    予想※技巧式
    スペカ1 嘘言「タン・オブ・ワルツ」
    スペカ2 審判「十王裁判」
    ラスワ 断罪「東方六十年の東方裁判」

  100. 小野塚小町 より:

    早く東方ロストに映姫様実装してください⁉️待ってます❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)