2020年6月22日、『うさうさカーニバル!』ガチャで初登場したキャラクターです。
2021年12月24日に少女転生が追加され、陰攻値が爆発的に引き上がり、ラストワード火力は転生前の2倍程にも引き上がりました。
元々の火力が知れているので2倍になっても…というのが実際の所ではありますが、取り敢えず鈴瑚が好きな人なら頑張れば攻撃面でも多少特徴を出せる、くらいの実力は手にしたでしょう。
ただ性能の基礎部分は全く変わっておらず、『陽気キャラのサポート専性能』なのは間違いないので、結局は『転生前と後で大して使用感が変わらないタイプ』の典型でもあります。
幸い、『陽攻サポート倍率』だけは割とスゴいので型落ち気味の陽気キャラと組むと大きな強化になるし、暗闇結界ブレイクにも一役買えて紅魔塔で仕事が出来る、くらいの所はあるので初期キャラとしては差別化点も得られている方ではありますが、『少女転生』含めてもやはり『昔のキャラだな…』という感じのアンバランスな性能なのは否めないでしょう。
キャラクター評価
総合評価…7.5
周回評価…6.5
高難易度評価…7.5
基本情報
拡散ショット・ダンプリングショット(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.57 | 2.74 | 2.29 | 1.83 | 1.37 | 0.91 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 |
集中ショット・ストライクイーグル
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 19.05 | 6.86 | 5.71 | 4.57 | 3.43 | 2.29 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク | レーザー弾 暗闇結界ブレイク |
スペル1・兎符『ダンゴインフリューエンス』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の陽防1段階アップ(2T) 味方全体の陰防1段階アップ(2T) | 80%の確率で更に1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブ | ブースト2 | ブースト3 | ||
属性 | ||||||
威力 | 9.97 | 8.78 | 10.97 | 8.78 | 13.17 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 11 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 |
スペル2・月見酒『ルナティックセプテンバー』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体のCRI回避1段階アップ(2T) | 味方全体のCRI回避2段階アップ(2T) 60%の確率で更に1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.14 | 8/78 | 7.31 | 11.70 | 8.78 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 | エネルギー弾 | 光弾 | エネルギー弾 | 光弾 暗闇結界ブレイク | エネルギー弾 暗闇結界ブレイク |
ラストワード・『衝突の巨人』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自分のHP25%回復 味方全体の陽防1段階アップ(2T) | 自分のHP35%回復 70%の確率で陽防更に1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 19.59 | 21.94 | 27.43 | 43.89 | 32.91 | 21.94 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 14 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 質量弾 自身の防御依存で威力上昇 | 質量弾 敵防御上昇でCRI率増加 月の都特攻 | 質量弾 敵防御上昇でCRI率増加 月の都特攻 | 質量弾 敵防御上昇でCRI率増加 月の都特攻 | 質量弾 敵防御上昇でCRI率増加 月の都特攻 | 質量弾 自身の防御依存で威力上昇 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7020 (+670) | 5000 (+100) | 1050 (+70) | 1500 (+460) | 1020 (+5) | 1100 (+5) | 1350 (+10) |
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | マジックアワー | 金・星 | 水・日 |
能力・団子を食べる程に強くなる程度の能力
ブースト使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
ごま団子 | 味方全体の速力,陰防を1段階アップ(2T) | 50%の確率で更に1段階アップ |
みたらし団子 | 味方全体の陽攻,陽防を1段階アップ(2T) | 50%の確率で更に1段階アップ |
あん団子 | 味方全体の陽攻を2段階アップ(1T) | 80%の確率で更に1段階アップ |
特性
危機察知 | 攻撃された後、自身のCRI防御を1段階アップ(3T)[発生率25%] |
1式認識迷彩 | 攻撃された後、自身の注目を1段階ダウン(3T)[発生率50%] |
パワーレーション | ターン開始時、自分の霊力を0.5上昇[発生率25%] |
連携・ガード連携
後衛になる時、陽防・陰防・CRI防御・CRI回避を上昇
前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避を一部引き継ぐ
『少女転生』の影響について
鈴瑚は2021年12月30日に『少女転生』が実装され、陰攻ステータス値が1.5倍近くにも引き上がり、レベル140補正と合わせるとラスワ火力が2倍程にも膨れ上がっています。(転生の詳しい仕様についてはこちら)
『転生前との比較』という観点からすればかなりの飛躍も遂げたので、取り敢えずどの程度の火力水準になったかを確かめるため、古参の全体攻撃周回要員である幽々子を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。
スキル1の確率は取り敢えず発動想定、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
命中不安定・スキル1の発動でも火力がブレるし、その上で単体攻撃なのに平均火力がフツーに幽々子に負けてる時点で…というのはありますが、まあ覚醒前からすれば随分マシになったのも確かです。単純に覚醒前はこの半分くらいのパワーだったので…。
鈴瑚が好きな人が『頑張って周回で使いたい!』なんて場合、上手く弱点を突ければ何とかなるかも、くらいの実力にはなったでしょう。
高倍率な陽攻・陽防バフ
鈴瑚の性能的な最大の特徴は、スキル2・スキル3・能力による『陽攻バフ』です。
ブースト依存・確率依存でバフ倍率はブレてしまうものの、『全員の陽攻を4段階~8段階アップ』くらいまで持って行けるので、とにかく『陽攻バフ倍率』がハンパじゃありません。
これ自体は昔からの鈴瑚の強みではありますが、1つ昔と環境が変わったのは『少女転生』の実装です。
『少女転生』はレベル140補正・ステータス上昇で『理論上最大火力』が大幅に引き上がるシステムで、随分古いキャラクターも『サポート・セットアップを徹底すれば見れる火力を出せるようになる』訳ですが、鈴瑚の激しい陽攻バフはその手のキャラクター達と相性抜群です。
例えば上の3人は『自前の攻撃力バフ手段を一切持たない陽気オンリー転生キャラ』であり、転生させてもセットアップに時間が掛かり過ぎて結局…みたいな感じになっていますが、鈴瑚が居れば『1Tのセットアップ(初手でブースト&スキル仕様、2T目にブーストだけして更に陽攻バフ)』だけで限界の陽攻10段階バフに近付くケースもあるでしょう。
本人は命中率をセットアップ、鈴瑚で陽攻をセットアップし、2T目には陽攻バフが限界近く、命中率も100%のラスワを撃てるとなれば、サポーターとしては悪くないでしょう。
基本的には『バフ倍率が極端に足りないキャラと組ませるべきキャラ』なので、1軍クラスのキャラと組ませるにはちょっと…というのはありますが、2軍クラスのメンバー、特に『少女転生』で絶対火力が大幅に引き上がったキャラと組ませると割とダメージを稼げる所もあります。
『紅魔塔』は全員出撃のコンテンツ、1軍クラスのメンバーを使い切った後、『全回復』を使う前に2軍クラスのメンバー総出で少しでもダメージを稼ぐなんて場合、鈴瑚が1人居るだけで稼げるダメージは随分変わって来るでしょう。
暗闇結界ブレイク性能
鈴瑚のもう1つの大きな特徴は、ショットとスペル、特に全体攻撃のスペル2に付いている『暗闇結界ブレイク』です。
昔は付与キャラが少な過ぎて実用性が無かった『暗闇結界ブレイク』も今は結界付与の使い手が増えて紅魔塔では十分に優秀な戦術となっており、鈴瑚はそこで『ブレイク役』として働ける所はあるでしょう。
鈴瑚自体は暗闇結界を一切付与出来ないので需要が低い…のは事実ですが、現在は全体攻撃による暗闇結界ブレイクの主な手段がルーミアの『ショット』になってしまうので、スペルでしっかり敵に先行したい場合は鈴瑚を使うという選択肢もあるでしょう。
文あたりをそのままサポート出来る所もあったりするし、まあここも1つ差別化点ではあります。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
味方全体の陽攻5段階アップはエグい
本人は陰攻&スペルも陰に偏っているのでまるで噛み合っていないのがな….
恒常L1キャラはそんなのばかりであんまり育て甲斐が無い
強化マスによるスキル強化で陽攻、陽防のサポート能力が更に強化されたな。
これでラストワードが陰なのが本当に勿体ない。
魅須丸と組ませれば活躍できそう
間違えて下のリプに送ってしまったので同じコメントを書き直します
仮に陽攻と陰攻のステータスが入れ替わった上でラストワードが全バレット陽気のみだったら、
スキルのみで陽攻4~6段+陽防5~7段になるところに天空の秘神装備で更に1.5倍となって恒常ではトップクラスの単体火力になってただろうに…
ただでさえ味方のバフが充実している人にそこまで求める?
せっかくなら、あうんやナズーリン辺りと同水準の火力を自分でも出せるサポートキャラになって欲しいじゃない
システムの煽りをくらった支援式の構図
バフを全体に、それもいくつも準備できるのがウリなのについでに自分も強化できちゃうからね
ステータス差は総合力でかなり均されてるし、バレットの威力自体はどのキャラも実はそう変わらない
こんな状況の中じゃあ陰陽をあえて外すのもまあ致し方ない対応
最近のキャラはダメージソース(硬質斬裂、特攻など)の比重差でその欠陥を補うようにしてるから、だいぶ自然に使えるようになったね
更新ありがたや~
転生組の確率発動の数値は切り上げてくれと思うキャラ筆頭
スペカも特性も初期勢は酷すぎるよね
攻撃受けて2、3割発動とか実質無いようなもんだし
仮に陽攻と陰攻のステータスが入れ替わった上でラストワードが全バレット陽気のみだったら、
スキルのみで陽攻4~6段+陽防5~7段になるところに天空の秘神装備で更に1.5倍となって恒常ではトップクラスの単体火力になってただろうに…
強化マス実装で鈴瑚のスキル全ての確立繰り上げがようやく実現された。
スキルの強化マスとしては理想的な中身だったと思う。
どなたかこのページを少女転生後の状態に編集できませんか?
この子(と大妖精)だけ放置されてて…
ステータス参考にしたいのでお願いします
ここはwikiじゃないので管理人さんしか編集出来んよ
少女転生後のステータスは転生前と変わらず陰攻>陽攻となっていてどうにもチグハグ感が否めず、
同じ支援式のあうんやナズーリンは自己の火力も高められるのと比べると非常にもったいない。
他にもスキルで初手2ブーストできるようになれば、初手でブーストでの陽攻2段バフだけでなく、
ルナティックセプテンバーの2ブースト目バレットによる敵全体暗闇ブレイクを利用して、
暗闇結界付与パーティと組ませて初手から敵全員フルブレイクに持ち込んだりもできたりと
戦術の幅が広がりそうなのが惜しいところだ。
もしかして天子ちゃんと組んだら火力めっちゃ上がるかな
ついでに霊夢も添えてやるかね
周回で一回適当に試してみたら1.5倍くらいラスワ火力上がったよ
天子とかなり相性いいと思う
支援での活躍をメインにするためのバランス調整でラストワードを陽気でなく陰気オンリーにしたのだと思われるが、
そろそろ陽気オンリーにする形で上方修正して自身の火力も高められるようにした方が良いのではと思う。
ラスワは最近実装された絵札「要石落とし」との相性も良いので、そこから更にラスワを陽気オンリーにすれば
サポーターでありながら自身も高火力を出せるキャラになると思うのだが。
ルーミアいないから暗闇ブレイク係として活躍してもらってるわ
うまくフルブレイクできれば陽攻バフを入れて敵を一気に倒すサポートもできるし、古いキャラにしては中々いい感じだと思う
アリスと一緒にスキル使って剣聖絵札付けた橙のダメージ伸ばす係にしてる
情報提供失礼します。鈴瑚のラストワードについてです。まだレベルは100に到達していない為その他の情報は無いです、申し訳ない。
Lv5ラストワードの攻撃前バフです
スキル2はレベル10で1段+50%でワンパンならブーストは1なので、周回で使う場合は陽攻5段階程度とみた方がいいが、それでも陽攻バフのないキャラには救済になる
特に攻略関係ないんだけど、この子の気質説明の名前、清蘭になってない?
バフを小出しにできるのが最大の魅力だと思う。
3WAVEでマスパマスパ+αで雑魚処理できるし、今後3WAVE以上の戦闘が出てきたときはかなり便利屋になれる。
アリスの命中バフやデバフは、「同じ場所で使うこと前提の戦略」だから、差別化としては非常に明確。
パワー連携には流石に劣るけど、リンゴちゃんも役割は持てると思うぞ。
どこかのコメントで「午前2時にガチャると出る」と言ってくれた人
ありがとうございます
10連で2体、レイセンとフランドールが出ました
…いや、普通にこの子が狙いだったんだけど、レイセン出たからまぁOK
キャラ多くなる予定のゲームで明確に役割持てそうなのは良い事
ダメコンってんなら陽攻アップこいつに任せて
アタッカー絵札をレーザーとか火属性とかそういう絵札にすりゃいいんでねーの?
ナ○チみたいな声すこすこ
戯れに魔理ちゃんでイベルナ攻略してたけど3波の道中雑魚戦でもバフが欲しいと思った所があったから、陽バフ手段が多彩で小出し出来るのもこの先魅力になってくるかも。
後衛に温存しておくには良いキャラだと思う
強いっちゃ強いけどこのゲームって結局のところバフの上限あるし、アタッカーって自力である程度バフできるキャラばっかりだからここまでバフ積んでも過剰なだけなんだよな
だから替えが利きにくくて需要の高いデバフと命中バフもできるアリスのほうがサポーターとしては上だと思う
バフ格差が酷い?
陽攻バフ少ないキャラで火力出したきゃ鈴瑚でどうにかしてくれって性能だね
陽気寄りのキャラならある程度戦えるようになって嬉しいよ
自分の好きな聖が防御型で絶望してたけどなんとかしてくれそう