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キャラクター情報

【東方ロストワード】宮古芳香について。評価・使い方など

 2020年12月11日開催の『キョンシーパニック!』ガチャで初登場したキャラクターです。

 性能リソースのほぼ全てを『紅魔塔における耐久戦法』に注ぎ込んでおり、これまで同イベントで似たような働きをして来たキャラクター達の更に上を行くような特化性能を持っています。

 『紅魔塔』初回開催時は同戦法でキャラ温存を図った人も多かったでしょうし、今後も…と言いたい所ですが、第2回開催で追加された『紅魔塔41階以降』においては、明確に耐久戦法を潰すようなステージ構成となりました。

 耐久以外何も出来ないという訳ではないですが、キャラクターとしての最大の差別化点が潰されつつある、というのはやはり厳しい所でしょう。通常イベントの周回なんかにおいてはまず役立てるのが困難な性能でもありますし…。

 まあ、これは芳香に限らず大半の防御式・回復式のキャラクターに当て嵌まる図式ではありますが、とにかく汎用性の乏しさと将来への不安は否めません。

キャラクター評価

総合評価…6.0

周回評価…4.5

紅魔塔評価…6.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・ソウルドレイン

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.868.236.865.494.112.74
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数511111
陽・陰
その他エネルギー弾
体力回復
エネルギー弾
霊特攻
エネルギー弾 エネルギー弾 エネルギー弾
霊特攻
エネルギー弾
体力回復

集中ショット・娘々印の強化符

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力14.2913.7111.439.146.864.57
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数411111
陽・陰
その他御札弾
神・霊特攻
御札弾
防御依存弾
御札弾 御札弾 御札弾
神・霊特攻
御札弾
防御依存弾

スペル1・毒爪『ポイズンレイズ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻1段階アップ(3T)自身の陰攻2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.858.78 8.78 8.78 8.78 8.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数
陽・陰陽陰陽陰陽陰陽陰陽陰陽陰
その他斬撃
確率で毒霧付与
斬撃
防御依存弾
斬撃
神・霊特攻
斬撃
神・霊特攻
斬撃
神・霊特攻
斬撃
確率で毒霧付与
防御依存弾

スペル2・欲符『稼欲霊招来』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目1段階アップ(2T)
自身の命中1段階アップ(2T)
自身の注目2段階アップ(2T)
自身の命中2段階アップ(2T)
20%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.318.78 8.78 8.78 8.78 8.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数822222
陽・陰
その他斬撃
体力回復
エネルギー弾
確率で自身陽防1段階上昇
レーザー弾
確率で自身陰防1段階上昇
斬撃
確率で自身陰防1段階上昇
エネルギー弾
確率で自身陰防1段階上昇
霊特攻
レーザー弾
体力回復
霊特攻

ラストワード・『気霽風梳新柳髪』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目1段階アップ(3T)
自身の陰防1段階アップ(3T)
自身の注目4段階アップ(3T)
自身の陰防3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.9710.9710.249.759.4010.45
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1145677
陽・陰
その他肉弾
防御依存弾
敵防御バフ無効
肉弾
防御依存弾
神霊・霊特攻
肉弾
防御依存弾
神霊・霊特攻
肉弾
防御依存弾
肉弾
防御依存弾
肉弾
防御依存弾
敵防御バフ無効

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6450700089098010901290800

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
防御血月日・土月・金

能力・何でも喰う程度の能力(人間は一部を喰われると一時的にキョンシーになってしまう)

 結界異常『凍結』にかからずに霊力を0.20上昇
 結界異常『毒霧』にかからずに体力を5%回復

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
リスポーン自身の注目2段階アップ(3T)
自身の体力10%回復
自身の注目3段階アップ(3T)
自身の体力25%回復
墓守り味方全体の陰防1段階アップ(2T)
味方全体の土属性から受けるダメージ15%ダウン(2T)
味方全体の陰防2段階アップ(2T)
50%の確率で更に1段階アップ
味方全体の土属性から受けるダメージ30%ダウン(2T)
霊喰い自身の注目1段階アップ(2T)
自身の陰防1段階アップ(2T)
自身の霊力0.25アップ
自身の注目2段階アップ(2T)
自身の陰防2段階アップ(2T)
自身の霊力0.50アップ

特性

特性名効果
死後硬直体力25%以下で攻撃された時、敵から受けるダメージを100%ダウン[発生率30%]
紫小神霊吸収ターン開始時、自身の体力20%回復[発生率35%]
緑小神霊吸収ターン開始時、自身の霊力0.50上昇[発生率25%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

群を抜いた『持久戦』適正

 『防御式』のキャラクター達が本領発揮出来る場というのは『紅魔塔』イベントに限られ、更にその中でも『耐久戦法』をする時に限られがちな傾向も強いですが、芳香はその『耐久戦法』の質という意味ではトップクラスのモノを持っていたりします。

 スキル1で再使用ターン毎に回復、特性2で毎ターンランダム回復、0ブースト拡散ショットですら回復、とにかく『回復手段』が豊富です。

 オマケに『注目』も非常に集めやすく、紅魔塔では『スペルカード』を使って来る危険なネームドキャラさえ倒してしまえば、後はショットだけで敵を完封していく事も難しくないでしょう。

 スキルの効果と持続ターンは後発のスキル・スペルで上書きされるので、例えば『1ターン目にスキル1⇒3ターン目にスキル3⇒4ターン目にスペル2』なんて流れを作れば『注目7段階アップ』を作れるし、そこからスキルの再使用ターンが来ていたりスペル2・ラスワを重ね掛けすれば更に延長も可能で、『注目10段階アップを10ターンくらい持続する』なんて芸当も可能になります。

 『粘り強く生き残り、敵の攻撃を引き付ける』というのは防御式が行う仕事の理想形の1つでしょうが、この芳香はド直球でその理想像を体現しているキャラクターです。

生き残った上でこなせる仕事

 生き残って注目を集めるのが基本的な仕事となりますが、芳香はスキル・特性によって霊力もチャージしやすく、拡散ショットが2ブーストで水属性バレットを2つも含むため、『vs水属性弱点』の敵に対するブレイク性能に特化しています。

 スペルの方も水属性一色、弱点を突ける相手に対してのブレイク性能はかなり高いですし、そこを突ける相手なら採用価値は増すでしょう。

 水属性弱点のネームドキャラを上手い事ブレイクし、トドメは他のアタッカーに任せてしまえば、後は残ったモブキャラ達は芳香だけでも完封出来るような所があります。

 耐久性の高さと拡散ショットでもブレイク出来る点は中々に噛み合っており、もうちょっと言えばスペル1には『確率毒霧付与』の効果もあるのでスリップダメージなんかも多少は狙え、ただの弾避けでは終わらない所も芳香の長所の1つです。

火力について

 芳香は防御式、スキルで攻撃バフも出来ないしステータスも低いしブーストも重いしで、『周回火力』は火力比較をする意味も無い程お話になりませんが、全バレットが防御依存弾かつ、スペル1で陰攻2~3段階のセットアップを行えるので、複数ターン掛けた後の火力はそれなり程度にはなります。

 バフ無しキャラのリリー、それから同じ防御式で最近超強化された霊夢辺りと火力を比べてみましょう。

 芳香にとってのみ有利な条件ですが、取り敢えず『スペル2で陰攻5段階アップ』にセットアップした前提で、命中率やCRI補正も期待値込みで『フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。(霊夢の特攻は発動を想定)

キャラ
絵札
攻撃範囲 全体 全体全体
命中率 75%
(ダメージ0.75倍)
75%
(ダメージ0.75倍)
バレット毎80~90%
(各ダメージ0.8~0.9倍)
CRI命中率 5% 5%5%
CRI威力率 2.0倍 2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻5段階アップ陽攻3段階アップ陽攻7段階アップ
陰防5段階アップ
陽防6段階アップ(1ブースト)
陽防8段階アップ(3ブースト)
防御デバフなしなしなし
その他補正肉弾45%アップ
(全バレット)
なし全弾硬質弾補正
(陽気は陽防・陰気は陰防50%追加)
3,5,6バレット目確定CRI
総ダメージ量
(3ブースト)
61,734ダメージ35,687ダメージ98,935ダメージ

 このように、強化を遂げた霊夢なんかには流石に遠く及ばないものの、バフの余地が無いキャラよりは流石に高い火力は出して行けます。

 まあ、これも上位のアタッカーが見れば鼻で笑う程度ではありますが、耐久戦法のオマケの一撃くらいにはなってくれる威力ではあるでしょう。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    管理人は芳香アンチか?
    ボロクソ書かれててかわいそう
    まぁ所詮は防御式だし強くはないけど……
    でもラスワは防御貫通もあってそこそこ火力は出るぞ

    • 匿名 より:

      時期が悪かったと思うわ
      ・そろそろやばいの来そうって時
      ・紅魔開催直前で要育成の防御式を出す
      ・育った頃にはハムでまた役に立たなそう
      ……だったから

      紅塔耐久だとスキルのが何度も使い回し効くから毒付与スキルがあればまだ良かったのにね
      あうんとてゐが許されるならさ…

      • 匿名 より:

        そうやね…
        毒付加スキルは欲しいところだった

        まぁぶっちゃけ芳香は原作でもそんな強いキャラじゃないし弱いのはいいんだけども、この記事は書き方がよくないとおもった
        他の防御式の似たような弱キャラよりもだいぶ悪く書かれてるよ
        強くなくてもそのキャラが好きで使ってる人はいるので、もうちょい言葉選んで欲しかったな

  2. 匿名 より:

    防御面よりも攻撃面に注目すべき
    スペカ1に剣聖
    スペカ2に圧力
    ラスワは霊力upスキルでブースト2〜3確定

    3W周回なら紅魔理沙並の性能してるぞ

    • 匿名 より:

      赤魔魔理沙並はビックマウスじゃないか?

      • 匿名 より:

        赤魔理沙並は言い過ぎだと思うが絵札で陰攻をガッツリ補強した状態で赤魔理沙と組んだ時の3w周回適正は高いかもしれない
        スペカ前効果は豊姫と同等の優秀さかつ鈍足のおかげで赤魔理沙が燃焼でデバフしてくれたところに攻撃できる
        ラスワはチャージの関係で先撃ちになるけど赤魔理沙が命中補助してくれるから
        陰攻3段アップ絵札付けておけばそこそこダメージ出るんじゃない?

        • 匿名 より:

          絵札ドーピングしたらよほど悲惨なキャラじゃない限りそれなりに強くはなるっしょ

  3. 匿名 より:

    ”スキルの効果と持続ターンは後発のスキル・スペルで上書きされる”
    衝撃の事実!!! 意外と知らない方多いのでは?

    • 匿名 より:

      バフをデバフで効果延長できる画期的なシステム

      • 匿名 より:

        延長は仕様だとしても普通バフとデバフは分けるよね…
        各バフを成立させてる時点で流石にその位の技術力がないわけじゃないし、モデルがアレだったか単なる見落としかかな

  4. 匿名 より:

    時期的に考えて、年末に向けての釣りガチャにしか思えないな
    わざわざ紅魔塔特攻な性能だし、次ガチャでデカイのが来そうな予感。

    • 匿名 より:

      前のイベントからして隠岐奈来そうかな
      そうなると青娥とバックダンサーズがクッションとして挟まれそうだが

  5. 匿名 より:

    スペカ3種が全体攻撃のみなのは面白い

  6. 匿名 より:

    期待した毒がなぁ…
    てゐとメディに持たせたせいか、後1人でも持たせると誰でもブレイクになりかねないせいか、ただただ残念だ…

    紅魔でも防バフと毒撒いて持久戦が理想なのに

  7. 匿名 より:

    回復持ち 防パフ これはいいタンク 
    このゲームがロスワじゃなければ間違いなく輝ける性能

    • 匿名 より:

      注目のスキルがゴミすぎる
      なお今日の公式ツイートを見ると防御式をタンク扱いしてる模様

      • 匿名 より:

        ユーザーがやってるゲームと運営がやってるゲームが別物なんじゃないかと思えてくる

    • 匿名 より:

      いいタンクかもだけど活躍できるかもしれない紅魔初日と被せてくるのは嫌がらせとしか思えない…。タイミング的にしゃーないかもしれんけど、育成期間がなぁ…

      育成終わった後はまたハムで役に立たなそうなのがね

      • 匿名 より:

        敵Lv100だからLv70とか出すと
        グレイズ張らずに通常攻撃1発受けただけで瞬殺も割とよくあるしな…
        41F以降なんてネームド3体並んでるし持久戦無理じゃね?

        • 匿名 より:

          そもそも持久戦しなくても
          脳死ぶっぱ繰り返してるだけでもとりあえず42階まではクリア出来てるからなぁ

    • 匿名 より:

      ヘッドショットしても倒れてはいけない、傷はすぐ自己回復しなければならない、同僚より目立っていることが条件の米軍海兵隊に必要なスキルが全部揃ってる。しかもかわいい。採用

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