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キャラクター情報

【東方ロストワード】射命丸文について。評価・使い方など

 2020年12月4日開催の『清く正しい鴉天狗』ガチャで初登場したキャラクターです。

 イメージ通りの速攻式、全キャラクター中でもNo.1の速力ステータス値を誇り『回避バフ』『速力バフ』などを積む、『らしさ』に溢れた性能です。

 ただ、このゲームは『速力』や『回避』の重要性が明らかに低く、そこに性能を全振りする、というのはリソースのムダ使い感も強く、実際文の絶対性能はかなり低めです。

 『vs単体火力』はそこそこではあるもののあくまでそこそこ、その他の見所もかなり薄く、『2020年12月』に初登場した後発キャラクターとしてはかなり物足りない部類であると言わざるを得ません。

キャラクター評価

総合評価…7.0

周回評価…6.5

紅魔塔評価…7.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・補扇

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.463.502.912.331.751.17
命中80%90%90%90%90%90%
CRI3%3%3%3%3%3%
弾数622222
陽・陰
その他斬撃
速力依存弾
斬撃 斬撃 斬撃
速力依存弾
斬撃 斬撃
速力依存弾

集中ショット・鴉の闇

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力25.7011.049.207.365.523.68
命中85%95%95%95%95%95%
CRI3%3%3%3%3%3%
弾数211111
陽・陰
その他エネルギー弾
確率で暗闇付与
エネルギー弾 エネルギー弾 エネルギー弾
確率で暗闇付与
エネルギー弾 エネルギー弾
確率で暗闇付与

スペル1・旋符『紅葉扇風』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(2T)自身の陽攻3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.297.8910.8618.6416.7814.13
命中80%85%85%
(必中)
90%
(必中)
75%95%
CRI3%3%3%3%5%3%
弾数1532111
陽・陰
その他斬撃
速力依存弾
エネルギー弾
速力依存弾
河童特攻
斬撃 斬撃 エネルギー弾
速力依存弾
河童特攻
エネルギー弾
速力依存弾
河童特攻

スペル2・『幻想風靡』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体の回避1段階ダウン(2T)相手全体の回避3段階ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力31.467.897.246.215.594.71
命中80%85%85%90%90%95%
CRI3%3%3%3%3%3%
弾数222222
陽・陰
その他肉弾 肉弾
速力依存弾
鬼特攻
肉弾
確率で自身の速力1段階上昇
肉弾
確率で自身の速力1段階上昇
肉弾
速力依存弾
鬼特攻
肉弾
速力依存弾
鬼特攻

ラストワード・『シャッターチャンス・イズナドロップ』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の速力1段階アップ(3T)
自身の陽攻1段階アップ(3T)
自身の速力2段階アップ(3T)
自身の陽攻2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力17.4819.7418.6427.9627.9326.49
命中80%85%90%90%90%95%
CRI3%3%3%3%3%3%
弾数1233222
陽・陰
その他質量弾
速力依存弾
エネルギー弾弾
速力依存弾
河童・鬼特攻
質量弾
速力依存弾
確率で敵回避1段階ダウン
エネルギー弾弾
速力依存弾
河童・鬼特攻
質量弾
速力依存弾
確率で敵回避1段階ダウン
エネルギー弾弾
速力依存弾
河童・鬼特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
64504400120011009009501420

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
速攻風雨金・星水・日

能力・風を操る程度の能力

 結界異常『燃焼』『毒霧』にかからない
 ブースト使用時、味方全体の回避1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
天狗倒し自身の回避3段階アップ(1T)
自身の注目3段階アップ(1T)
自身の回避4段階アップ(1T)
自身の注目5段階アップ(1T)
天狗風自身の速力1段階アップ(1T)
自身の回避を10%の確率で1段階アップ(1T)
自身の速力1段階アップ(1T)
自身の回避を50%の確率で1段階アップ(1T)
天狗礫自身の陽攻2段階アップ(1T)
自身の速力1段階アップ(1T)
自身の陽攻3段階アップ(1T)
自身の速力2段階アップ(1T)

特性

特性名効果
天狗太鼓攻撃された時、ミサイル弾から受けるダメージを30%ダウン[発生率100%]
天狗の揺さぶりWave開始時、相手単体の命中1段階ダウン(3T)[発生率50%]
天狗火攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率40%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『vs単体』火力について

 文のラストワードは『陽気オンリー』『陽攻アップ効果付き』『全バレット斬裂弾(しかも50%追加の特殊版)』ということで、『vs単体』においては取り敢えずそこそこの火力水準となります。

 どの程度の立ち位置なのか確かめるため、フェス限の単体攻撃アタッカーの例としてさとり諏訪子、それから全体攻撃ですがアタッカーキャラの顔・幽々子と火力比較をしてみましょう。

 敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体単体全体
命中率80~95%
(ダメージ0.8~0.95倍)
75%・一部必中
(一部ダメージ0.75倍)
100%100%
CRI命中率3%5%5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻8段階アップ
速力5段階アップ
陽攻8 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陰攻8 or 9段階アップ
(2 or 3ブースト)
陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフなしなしなしなし
その他補正全バレット斬裂弾
(速力50%陽攻に追加)
なし3,6バレット目15%アップ木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
82,880ダメージ107,199ダメージ106,788ダメージ
(※スキルで2ブースト)
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
158,338ダメージ124,347ダメージ230,238ダメージ180,999ダメージ

 御覧のように1ブーストラスワの火力はさとりや諏訪子の8割弱程度の威力、単体攻撃でもあるので周回適正はちょっとお話にならない感じですが、フルブーストラスワの方はさとりを上回る程度にはなって来ます。

 『陽攻8段階アップ』だともうちょっと出せそうなイメージもありますが、ブーストの伸びも悪いし自前で命中率補正などがある訳でもないので、まあこんなもんかという感じではありますが。

 ただ、紅魔塔なんかではスぺル1・スぺル2によるセットアップも可能で、特にスペル2は『敵全体の回避3段階ダウン』、即ち『命中率63%以上の攻撃を全て必中に出来る』という効果に等しく、次のターンの味方全員の火力を大きく高めてくれます。(命中率について詳しくはこちら)

 こっちでは味方のサポートもしつつ、敵単体に対してそこそこ大きなダメージを稼ぐような働きは可能でしょう。

その他の働きについて

 文はショット・スペル・ラスワ全てに木属性バレットを持っており、特にスぺル2は2ブーストで全体に3バレット持ち、木属性弱点の敵に対してはガンガン結界を割って行けます。

 現状だとこのゲームは木属性がやたらと飽和している感じなのでそこまで特別感がある訳ではありませんが、取り敢えず弱点相手には強く出れる特性です。

 また、これは強みと言う程ではありませんが、スキル2は育てると『再使用ターン数1』となるので、毎ターン必ず発動出来るという中々に面白いスキルです。

 まあ、速力・回避を1段階上げた所で…というのはあるし、持続も1ターンのみなのでぶっちゃけあってもなくても大差無い程度のスキルですが、『今後もこのようなスキルが出るかもしれない』という意味ではワクワクさせてくれる所もあるかも…。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    言われてるほど弱くはない、ラスワ単体はたしかに微妙だが通常スペルの火力がその辺のフェス限より高い印象
    黒妖夢周回で色々なパーティ試したが文入れるとだいぶ早くなる

    • 匿名 より:

      その辺のフェス限(古明地さとり)でしょ

    • 匿名 より:

      問題はそこじゃない
      こいつ実装時点で既に木属性が飽和していてそこに木しか持ってない単体キャラぶち込んだから使い道ない子評価
      木属性じゃなかったらもう少し高かった

  2. 匿名 より:

    個性の塊みたいなキャラだから性能はかなり好き
    あとはその個性が活かせる環境が出てきてくれるかどうかなんだがなぁ

  3. 匿名 より:

    あややの衣装復刻お願いします、ちょうど1月下旬頃に始めたから持ってないんだ…

  4. 匿名 より:

    スペル1にサンダービート、スペル2に潜入記者がよく噛み合う
    どちらの絵札も速力爆上げできるので斬裂弾も強化されてお得な感じ

  5. 匿名 より:

    完全に出すタイミング逃したキャラだよなあ、その上で出し方も急にポンと投げてきて意味不明だったし

    • 匿名 より:

      えーかぐはおそらくテコ入れ(特にえーりん)されたのに置いてあったデータまんま引っ張り出してこられたような性能は涙出るわ
      フェス限ラスワが全部全体な時点で運営何が強いかわかってるし。

      • 匿名 より:

        分かってるのがまた余計に腹立つのな
        豊姫と紅魔理沙は演出の短さまでウリにしてるし
        あの不自然なまでの「間」のなさが逆に気になる

  6. 匿名 より:

    文のラスワ
    木属性は全部斬裂質量弾で追加バレットは回避低下付き
    無属性は全部斬裂エネルギー弾で河童・鬼特攻付き

  7. 匿名 より:

    いつかテコ入れアプデの仕様変更で速力が急激に強ステ化した場合は一気に評価爆上げしそうな筆頭ではあるが…

  8. 匿名 より:

    人気を優遇しろとは言わんが運営のキャラ贔屓の基準がわからん。文は最後に残った1桁人気勢なのに実装も遅いしイベストではヘイトキャラに見えなくもないしなんだかなぁ
    まずキャラゲーなのに性能のデカい優劣を作るな、防御式や速攻を使えるぐらいにはしてくれ。それなりに好きなキャラであるから残念だ、引くけども

    • 匿名 より:

      それ言ったら妖夢、レミリア、山岸魔理沙以外は人気に対して性能が微妙過ぎるし、運営は人気なんて考慮してないんじゃないかな
      つーか霊夢やゆかりんの性能がアレな時点でもうこの運営にキャラ性能の期待なんてしてねぇよ…

    • 匿名 より:

      人気は人気だから金出すファンがいる、不人気は不人気だから金出すファンがおらず性能で稼ぐ。こういうことなんじゃね、知らんけど

      • 匿名 より:

        妖夢レミリアだけある程度有能な性能してる時点でその説は通らないし、なによりそれだと主人公たる霊夢の残念性能に説明がつかない

      • 匿名 より:

        人気と強さが合わさったら最強って分からない運営じゃないでしょ。強さ微妙なキャラ出して乗り切れる売上じゃないんだし…

        • 匿名 より:

          ロスワは宇宙人が運営してると思うくらい訳わからん
          そもそものゲームバランスも壊れてるし性能決めもわからんし上方修正とフェス限恒常化もいつになるかわからん

  9. 匿名 より:

    紅魔塔では出番ありそう=それ以外で使い所なしだからな
    キャラの人気と強さが噛み合ってないのは以前からだけど、スイカ魔改造したあとの文でこんな程度の性能にしちゃったのは正直がっかり

    • 匿名 より:

      紅魔理沙豊姫幽々子藍以外周回で使えない上に塔でも微妙な全体ラスワ全員に言えるな

  10. 匿名 より:

    はたてが良い感じの性能だったから、少し期待し過ぎたかな。
    屈指の超人気キャラだから盛ってくると思っていたが。

  11. 匿名 より:

    初期からずっーーと待ってた最推しが実装されて無事ひけたは良いものの性能的にはまぁまぁで使い道がよくわからないとなっていたが、このサイトどこよりもわかりやすく書いてくれるから本当に助かりました。性能厨では無いとはいえやはり推しはある程度使いたいのでとりあえず育成頑張ります!

  12. 匿名 より:

    忘れてる人もいるかもしれないが、速攻式の特徴は攻撃の精度…つまり命中率が優れいているのが特徴だが、
    文は各ショットやスペカの各バレットの命中率が80%~95%とかなり高く、スペカの一部バレットには必中弾が含まれており、冒頭の特徴に一応当てはまっている。

  13. 匿名 より:

    スキル2再使用6ターンて…

    • 匿名 より:

      レベル1の話でしょ?
      レベル10でどこまで短くなるか知らんけど

      • 匿名 より:

        再使用6ターンスタートだからキツいってまで書けば分かるか?

        • 匿名 より:

          参本入れて8時間待つだけで再使用4ターンになったけど息してる?

          • 匿名 より:

            再使用1ターンじゃないと弱いって話までしないと分からんか?

          • 匿名 より:

            再使用1ターンでも弱いのに何故ドヤれるんだろう…
            発達障害者か

          • 匿名 より:

            再使用1ターンかつ2T持続でやっと速力とか回避段階維持に使えるレベルだよな…
            速力自体斬裂の倍率がよほど強くないと死にステだし、毎ターン1段階しか上がったままに出来ないのもなぁ

          • 匿名 より:

            再使用6ターンでなかろうが弱いし
            レベル4で3ターンになったからってそれがどうしたって話だし

            そもそも再使用1ターンスキルとか作るならポケモンのかそくみたいにパッシブにしといて欲しいよな、このゲームでできるかは知らないが

          • 匿名 より:

            怒涛のツッコミで草

          • 匿名 より:

            推しを悪く言われてムキになる気持ちもわかるが、激戦区の木属性でこの性能はちょっと残念すぎるなドンマイ

        • 匿名 より:

          再使用1ターンでも強みを感じないけど
          じゃあ「再使用6ターンスタートだから~」は的外れだったって事じゃないか?
          息してる?とか煽るのはおかしいけど論点ぬるっと動かすのもおかしい

          • 匿名 より:

            1ターンになったん?

          • 匿名 より:

            まぁ「6ターンスタートだから」きつい理由にはならんわな。今まで大きなクールタイムの軽減はまず行われなかったが、今回は一気に1ターンになるかも知らんしね

            1ターンになってもきついと返せば誤解は招かなかったかもな

          • 匿名 より:

            荒らすのやめね?
            管理人何人いるか知らんけど(本当に全て一人なら凄い)大型掲示板じゃないんだからこの話はおしまい

          • 匿名 より:

            信者がムキになって荒らしと化してる

          • 匿名 より:

            なんで信者とアンチが出てくるのか全く分からない

  14. 匿名 より:

    ラスワ構成見て見ないとだけど正直陽気のみだったとしてもって感じだなあ

  15. 匿名 より:

    出す時期間違えたとしか思えんような性能してんな
    実際初期の頃に多かった両刀ステだし、最初のイベントから敵で出てたし、出し渋ってる間に回りがどんどんインフレして置いてかれた感が否めん
    そこに拍車をかけて死にステの速力が1番高いというね

  16. 匿名 より:

    紅魔塔12階で敵として登場した際に風神少女のアレンジBGMが実装されたので、本実装もいよいよ近いかも。

  17. 匿名 より:

    普通の行動順がラスワ⇒スペル⇒ショットとなっているところを文スペル⇒文ラスワ⇒他キャララスワ⇒他キャラスペル⇒文ショット⇒他キャラショットにするみたいなスキルを持ってると面白い
    ファストや行動順のルールすらぶっちぎれるならば幻想郷最速の名に恥じない特徴になる

  18. 匿名 より:

    未実装含めて制作キャラ分は全部出しちゃいましたね…
    新規は文とてゐがイベントのみで出しましたが
    文のほうは未だにスペカ未実装…

  19. 匿名 より:

    見栄え良さそうだから多段ヒットキャラにして欲しい。多段ヒット補正弾とか作れば数値以上に攻撃力出せたりするかもしれないし

  20. 匿名 より:

    文も来るならはたても同時に来ないかなー
    商業、二次ゲーにおいても不遇過ぎるし

  21. 匿名 より:

    確か燃焼も無効化してたはず

  22. 匿名 より:

    なんか分かってる情報だけだと正直このゲーム的には全く期待できなそうだなあ

  23. 匿名 より:

    ショットが両方とも単体なのがな…
    まぁ引くけども

  24. 匿名 より:

    「半人半霊の一日メイド」イベント第三話で登場。

    スペルカードは未実装。
    拡散(楓扇風?)集中(烈風扇?)共に単体攻撃。
    日・水に耐性、金・星が弱点(=木行月精。鈴仙と同一)

    使用スキル
    ギアチェンジ(自単体?回避上昇)
    超スクランブル(敵全体回避・速力低下)

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