2021年5月24日開催の『永い冬の白い黒幕』ガチャで登場したキャラクターです。
『凍結結界付与』の使い手になる事が予期されており、実際その能力はあった…のですが、付与対象は『自分自身』でそれによって強化されるタイプの性能です。(一応ランダムで敵単体への付与もありますが…)
しかし、自身への結界付与はフルオートだと即時消費されるので効果を発揮しないし、紅魔塔ですら『グレイズで火力を上げる』という性能と完全にバッティングするので、結局はちょっとした延命手段にしかならなかったり…。
火力もそう高い方ではないし、やれることも少ないし、正直2021年5月に実装された最新キャラとしては色々物足りない性能です。
キャラクター評価
総合評価…7.0
周回評価…6.5
紅魔塔評価…7.5
基本情報
拡散ショット・コールドウェーブ
集中ショット・ノースウィンド
スペル1・寒府『リンガリングコールド』(単体攻撃)
スペル2・怪符『テーブルターニング』(全体攻撃)
ラストワード・『クリスタライズシルバー』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰攻1段階アップ(2T) 自身に結界異常『凍結』1枚付与(3T) | 80%の確率でそれぞれ+1 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.97 | 16.46 | 21.94 | 32.91 | 32.91 | 65.83 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 22 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 質量弾 確率で敵回避1段階ダウン | 質量弾 確率で敵命中1段階ダウン | 質量弾 必中 | 質量弾 防御依存弾 春夏秋冬・花・虫・妖精特攻 | 質量弾 防御依存弾 春夏秋冬・花・虫・妖精特攻 | 質量弾 防御依存弾 凍結結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 4850 | 1145 | 1395 | 825 | 1200 | 915 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 凩 | 土・月 | 金・星 |
能力・寒気を操る程度の能力
結界異常『凍結』1枚あたり陽防・陰防・CRI防御・CRI回避が1段階アップ
グレイズ使用時、自身の陰攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
白い息 | 自身の陰攻1段階アップ(3T) 自身に結界異常『凍結』を2枚付与(3T) | 自身の陰攻2段階アップ(3T) 自身に結界異常『凍結』を2枚付与(3T) |
不可視の怪異 | 自身の陰防1段階アップ(3T) 自身の結界1枚増加 | 自身の陰防2段階アップ(3T) 自身の結界1枚増加 |
寒の水 | 自身の霊力0.50上昇 自身の陰防1段階アップ(3T) | 自身の霊力1.00上昇 自身の陰防2段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
妖怪の品格 | 攻撃された時、妖精から受けるダメージ20%ダウン[発生率100%] |
冬の怪 | wave開始時、相手単体に結界異常『凍結』を1枚付与(3T)[発生率15%] |
白い黒幕? | 攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(3T)[発生率50%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
自身のへの凍結結界付与について
スキル・ラスワ前効果で自身に凍結結界を付与して強化するタイプの性能ですが、フルオート1wave戦での周回においては自動で結界を3枚消費してしまうので、これはあまり意義を持ちません。
その代わり紅魔塔では手動で残して…と言いたい所ですが、実際には『グレイズで陰攻アップ』の能力持ちなので結局は即座に凍結結界を消費しがちであまり意味がありません。
元々上がるのは重要性の低い防御性能ばかりなので、『凍結結界で強化』という部分については、紅魔塔で持久戦をする時にちょっとだけ役立つ、オマケ程度の能力と思っておけば良いでしょう。
『上ブレ』すれば悪くない威力の単体ラスワ
レティはラスワ前効果に確率の陰攻・陰防上昇、ラスワ1バレット目に確率回避低下があるので、これによって火力がブレる所があります。
ただ、どちらも引ければ周回でも『命中率90%・陰攻7段階アップ・陰防5段階アップ』から初手2ブーストラスワも撃てるので、単体攻撃ラスワ持ちのキャラとしてはそれなりの力も発揮出来ます。
レティの火力水準を測るため、同じ単体ラスワ持ちでフェス限の女苑・勇儀、それから単体ラスワ持ちとしては周回力も高いこころと火力比較をしてみます。
レティは確率依存部分を『全部引けなかった時』『全部引けた時』の2パターンを想定し、硬質弾は取り敢えず50%仮定、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『周回ラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。
どうしても確率でブレブレになりますが、上ブレした時の周回火力は勇儀を超えるくらいにはなり、フルブースト火力もぼちぼちです。
ある程度までの敵単体ステージは周回出来る力はあるし、紅魔塔における火力も、フェス限単体組なんかにもそこそこ匹敵する所はあります。
確率云々などを込みにしても、単体ラスワ持ちキャラとしては中堅以上の位置には居るイメージでしょうか。
その他の役割について
ほぼ全ての能力が『自身のパワーアップ』に集中しているので、後は『属性ブレイク』のような、ほとんどのキャラに共通する役割を残すくらいですが、一つ差別化点として、ラスワの最終バレットに『凍結結界ブレイク』の効果なんかはあったりします。
まあ、現環境で『ターゲットが単体の結界異常ブレイク』は実用性が低く、それをするなら普通に弱点を突けるキャラを出した方が良い、みたいな所はあるので単体で褒められる程の要素でもありませんが、集中ショットには0ブーストから属性弾もありますし、最低限のブレイク性能という所はしっかり持っています。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
ラスワの硬質弾が50%想定で計算されてるけど実際は10~15%だったね…
あんだけ自分に凍結付けて防御バフするからもっと高いのかと思ってた…
それこそグレイズの陰攻バフとトントンになるくらいには
ピックアップすり抜けで出てきたからお気に入りにして好感度あげてるけど戦闘能力以上にバブみ強くて好きかも…。
記事更新から現在までの間の環境変化によってレティ運用における影響の変化
・陰防ダウン絵札および天空の秘神の実装
陰防デバフを2段階下げられる絵札(「お嬢様とわたし」「地底都市パーリィ☆ナイト」)とのかけ算や、更なる質量弾強化ができる絵札(天空の秘神)で火力は更に高まった。
ラスワに装備させた場合の周回火力は前者が1.6倍(相手に陰防デバフが全くかかってない場合)、後者で1.5倍+特攻弾火力向上込みなので、どちらもほぼ互角。
紅魔塔や白玉擂台では元から自力で積める陰攻バフは高いので、
前者を装備させた通常スペカで陰防ダウンのセットアップをし、後者を装備させたラスワを打ち込めばこれまで以上に火力が伸びるはず。
・リプレイオートの実装
リプレイオートによって凍結結界異常を付与したまま周回できるようになったが、レティの場合は防御系バフがかかるだけなので火力面の変化は実質的には無いに等しい
(ラスワの硬質弾倍率が100%越えかどうかは微妙だし、硬質弾自体もラスワのバレット全てにあるわけではない)。
正直キャラ的にスキルがイメージと違うだけで
全然弱くないわ
正直イメージと違うとはいえ別に弱いとは感じないな使う分には普通に使えるレベルだし
単体攻撃かつ属性が水属性だけなのは、現時点でレティだけだったりする
(他は木属性とセットのプリズムリバー三姉妹+こいしに、金属性とセットの小傘&小町)。
なので、水が弱点だが木あるいは金に耐性がある敵に対してはレティを起用する方が良かったりもする。
記事更新から現在までの間の環境変化によってレティ運用における影響の変化
・陰防ダウン絵札および天空の秘神の実装
陰防デバフを2段階下げられる絵札(「お嬢様とわたし」「地底都市パーリィ☆ナイト」)とのかけ算や、更なる質量弾強化ができる絵札(天空の秘神)で火力は更に高まった。
ラスワに装備させた場合の周回火力は前者が1.6倍(相手に陰防デバフが全くかかってない場合)、後者で1.5倍+特攻弾火力向上込みなので、どちらもほぼ互角。
紅魔塔や白玉擂台では元から自力で積める陰攻バフは高いので、
前者を装備させた通常スペカで陰防ダウンのセットアップをし、後者を装備させたラスワを打ち込めばこれまで以上に火力が伸びるはず。
・リプレイオートの実装
リプレイオートによって凍結結界異常を付与したまま周回できるようになったが、レティの場合は防御系バフがかかるだけなので火力面の変化は実質的には無いに等しい
(ラスワの硬質弾倍率が100%越えかどうかは微妙だし、硬質弾自体もラスワのバレット全てにあるわけではない)。
ラスワが一応秘神の恩恵を受けるのか
質量弾30%アップが最適性ということは、「要石落とし」であれば同効果に加えて陰攻陰防のステータス強化もできる分、「生徒会三役揃い踏み」の上位互換になりうる
グレイズで結界を消費して攻撃力を高めるか、凍結付与のために結界を残して防御力を高めるかの二択をさせようという意図なのだろう。
マジでチルノと一緒に凍結撒きまくってブレイクする筈だと思ってたのになんでこんな酷い調整するの山P(泣)
ムラサの下位互換だねはっきりいって
それでも某純狐さんより強いらしい
これもうわかんねぇな(困惑)
向こうがあまりに酷すぎるから却って叩かれてないのホント笑えない。こっちも大概酷いのに
レティさんは身代わりになってヘイト集めてくれてる純狐に足を向けて寝られないな
ゆうて恒常だから変な擁護民が首突っ込まない限り少しの間酷評されて終わりだと思う
いずれにせよ純狐がフェス限として悪い意味で別格すぎた
メルランの超下位互換感もある
純狐にしてもだけど割と今回の二人って結構性能に特色だしやすい部類のキャラだと思うんだけど何も元の設定活かしてなく適当な設定してるだけなのが凄い気になる
グレイズで陰攻バフがかかるから自身に付けた凍結結界も消してしまうという点は、更新後の記事で指摘されるまで完全に失念していた。
フルオートだけでなく手動で凍結結界を残す意義も薄くなってしまうなんて…
氷結で強化キャラが一気に増えたけど味方全体に付与する人がまだいない…。
敵付与じゃないなら味方にたっぷり付与してくれてもええんやで?
凍結も撒ける単体火力も出せるビキビキビキニ123
のメルランでよくね?
毒攻撃を使うイメージがあるのにスキルに毒霧付与が設定されなかった芳香と流れが似ていると思った
レティチルで凍結ブレイク!みたいなのがしたかった…
レティで凍結付与しまくってチルノでブレイクみたいな…
これな
何故誰も喜ばない変化球投げてきたのか……
フレーバー的にも性能的にもこれだけが求められてたはずなんだ…
一度凍結を自身につけてもいいから、それを相手に投げ直すスキル選択肢があって「凍結ブレイクでも自身凍結での攻防強化でも両方いける」みたいなスタイル使いだったらどれほど面白かったか。
結界異常とグレイズでバフ乗るけどさ、グレイズしたら結界異常消えるじゃん
あばばばばばwwwww
今からでも遅く無い…凍結付与をラスワ前に確率2枚でもいいからつけておくれ…
めっちゃこの子には期待してたのにほんと残念。
純狐といい1周年のわりに微妙どころか
かなり扱いに困る性能でキャラ実装するのは意味がわからん
気質の名前は本当純狐の同じか?
正しくは「凩(こがらし)」なので、誤植だろう。
ここでその旨を書いたからここの記事がラスワ絡みで更新されるときに修正されるだろう
衣装のエロさに全てを捧げた女
凍結付与が有れば引くつもりだったがこれじゃあな…
異常結界ブレイクをさせたくない運営の意思を感じる
凍結攻撃をするイメージの無いメルランには何故か凍結関連のスキルが充実しているのが謎だ。
あるいは、単にスキルで相手に結界異常を付与するよりも自身に結界異常を付与することでパワーアップする方が、
そのキャラは結界異常の扱いに長けているイメージがあると運営は思っているのかもしれない
フルオートだとグレイズごと凍結消えるから、使いこなせてるとは到底思えないんだけど
強さは微妙だろうって思ってたけどまさか凍結もまともに出来ないってのは予想外すぎた
こっちもこっちで物足りないな……
どうして凍結付与をあげなかったのか
自身への凍結付与での強化自体は悪くないので、相手にも凍結付与とセットであるのが一番理想的だったと思う。
ルーミアのスキルに敵と自身に同時に暗闇を付与するスキルがあったので、それと同じような感じで。
どっちも微妙っぽいな…
これなら村紗でいいやになりそう
ちびゆゆ持ってるなら尚更
えぇ……凍結付与ないのか
純狐といいちょっと求められてるもの外しすぎじゃない?
個人的に単体でも別に構わなかったけどせめて氷結付与かつ陽攻メインにして欲しかった。チルノ+メルラン構成が出来なくて寂しい。
単体ラスワのgm
冬の忘れ物って肩書きのキャラが夏の始まり直前に出るのは、正直「いや、タイミング遅くね?」と思ったり
い、一応春雪異変って5月だし(白目)
なんなら火力とは置いといて凍結2枚以上付与できるだけで一定の価値が出るキャラ。クラピみたいに3枚付与できれば7枚ブレイクでだいぶ強キャラ。
まさかの性能。
なんじゃこりゃ。
「博麗神社学院 八雲の野望」にて、隠岐奈に続いてレティもスペルカードとラストワード全てがお披露目となった。
ただ、設定ミスなのかスペカ前口上が霊夢のそれになっている。
単体 怪符「テーブルターニング」
全体 寒符「リンガリングコールド」
単体 クリスタライズシルバー (名前はちょっと自信ない)
設定ミスかもしれませんが、まだ口上を決めてないのでは、と思います。
文が最初期のイベントではショットだけ、無言と名前や立ち絵が表示されずスペカなど挟んでたのでとりあえずうめてるだけかな、と。
今回のイベ後半のアプデでスペカ前口上が正しいものに修正されました。
登場が次の冬の可能性も十分にある。本当にこのゲーム続いて欲しいなあ。
全キャラ実装までは粘ってくれ~。
性能なんかどうでもいいから早く出てきて欲しい
凍結要因最後の一人として期待!
いとうゆーじのレティ本すき
例外としてサバゲーに出た依媛は本来
得意:日水 苦手:金星 だったのが
得意:日土 苦手:火星 になってたけどね
依姫と違ってレティは3精が追加されてるからまず外れるのはどっちかだろうけども…
火に強くて水に弱いのは確かに考えにくい。
吸血鬼の場合は原作基準の弱点増えてるところを見るに日弱点は熱に弱い的なものかね…?
その理由だと火に耐性ある意味がわからんぞ
当時のイベント時の依姫は金行(咲夜や妖夢と同じ理由?)で、本実装時には木行に変更されただけで
今回のイベント仕様の弱点&耐性の話とはおおむね別物だと思うぞ
まあチルノと同じ水行にはなるだろうけどもう片方は月精か?
水に弱くて火に強いってのがよく分からん…
本当それな。何かの間違いだと考えたい
水かけられると凍って動けなくなるけど熱には耐性あると考えればそこまで不思議ではないな
メディスン凍結バージョンに期待
チルノは凍結不安定だからなぁ
それと自分に凍結付与できないのが難点。
だから味方全体に凍結付与してくる効果持ちだと予想。
というかディスチャージのデメリット自分に凍結付与でいいじゃんただでさえ対して陰攻上がらないんだし。
キャラのイメージ的にも凍結のスペシャリストとして出してほしいなあ
凍結って現状チルノくらいしかいないし
属性弾的に言えば、氷系主体だから五行に当てはめるなら水属性が主体になりそう。ただ、それ以外の属性で何が付きそうかはイメージしにくく、属性ブレイクは複数属性を広く浅くよりは水属性に特化しそうかなと思う。
通常ショットに星属性が入ってくるかも 火星弱点の豊姫がブレイクされたから
(実装時に同様かは分からないけど)
氷解弾でしょ
レティは、鬼とメイドとチョコレートのエクストラステージで、ゲスト参戦しましたよ。
(ただしスペルカードが無かった。ラストワードも含む)
レティが登場する探索のタイトルが思いっきりネタバレになってましたね…
冬の忘れ物っておいのり名で3月くらいに実装されそう