2021年1月29日開催の『豪傑の怪力乱神フェス』で登場したキャラクターです。
『クリティカル攻撃』という部分で非常に大きな特徴を持つキャラクターで、スキル・能力・ラスワ前効果だけで『クリティカル率を2倍に引き上げる』『クリティカル威力を2倍から3.5倍に引き上げる』という性能を持っています。
紅魔塔なんかでは文字通りに一撃必殺の火力で厄介な敵を吹き飛ばし、その他サポートやブレイクでも地味に貢献出来る所はあります。
ただ、応用性はそこまで高くないキャラクターなので、フェス限としてはぼちぼちという所でしょうか。
キャラクター評価
総合評価…7.5
周回評価…6.5
紅魔塔評価…8.0
基本情報
拡散ショット・鬼神天火術
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.83 | 5.76 | 6.88 | 7.41 | 8.80 | 9.39 |
命中 | 95% | 90% | 85% | 85% | 80% | 80% |
CRI | 30% | 25% | 20% | 20% | 15% | 15% |
弾数 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 質量弾 | 質量弾 敵防御バフ時CRI率上昇 | 質量弾 妖怪特攻 | 質量弾 | 質量弾 妖怪特攻 | 質量弾 妖怪特攻 |
集中ショット・一角招雷(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.92 | 7.68 | 7.04 | 6.67 | 6.00 | 5.57 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 30% | 25% | 25% | 20% | 20% | 15% |
弾数 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 | エネルギー弾 人間特攻 | エネルギー弾 | エネルギー弾 人間特攻 | エネルギー弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 |
スペル1・鬼符『怪力乱神』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身のCRI命中1段階アップ(2T) | 自身のCRI命中3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.91 | 7.90 | 7.24 | 7.38 | 6.65 | 6.68 |
命中 | 75% | 70% | 70% | 65% | 65% | 60% |
CRI | 30% | 25% | 25% | 20% | 20% | 15% |
弾数 | 9 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 質量弾 | 質量弾 敵防御バフ時CRI率上昇 | 質量弾 | 質量弾 人間特攻 | 質量弾 敵防御バフ時CRI率上昇 | 質量弾 敵防御バフ時CRI率上昇 人間特攻 |
スペル2・四天王奥義『三歩必殺』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身のCRI命中1段階アップ(2T) | 自身のCRI命中3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.20 | 7.90 | 9.60 | 10.34 | 12.52 | 13.36 |
命中 | 75% | 70% | 65% | 65% | 60% | 60% |
CRI | 30% | 25% | 20% | 20% | 15% | 15% |
弾数 | 10 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 | 光弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 妖怪特攻 | 光弾 妖怪特攻 | 光弾 妖怪特攻 | 光弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 光弾 敵攻撃バフ時CRI率上昇 |
ラストワード・『ミズ・アンチェイン』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻1段階アップ(1T) 自身の陰攻1段階アップ(1T) 自身のCRI攻撃1段階アップ(1T) | 自身の陽攻3段階アップ(1T) 自身の陰攻3段階アップ(1T) 自身のCRI攻撃3段階アップ(1T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.02 | 20.57 | 20.57 | 29.54 | 28.80 | 57.60 |
命中 | 75% | 70% | 70% | 65% | 60% | 60% |
CRI | 15% | 20% | 20% | 35% | 50% | 50% |
弾数 | 20 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 肉弾 確率で敵陽防1段階ダウン 人間特攻 | 肉弾 確率で敵陰防1段階ダウン 妖怪特攻 | 肉弾 人間特攻 妖怪特攻 | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 敵攻撃バフ時CRI率上昇 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 6700 | 1320 | 1600 | 850 | 1030 | 760 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
破壊 | スーパーセル | 火・日 | 土・月 |
能力・怪力乱神を持つ程度の能力
不利属性に与えるダメージ25%アップ
グレイズ使用時、自身のCRI命中1段階アップ
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
星熊盃 | 自身の体力15%回復 自身にチャ―ジを付与 | 自身の体力30%回復 自身にチャ―ジを付与 |
傾奇者 | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 味方全体のCRI攻撃1段階アップ(2T) | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 味方全体のCRI攻撃2段階アップ(2T) |
怨霊鎮静 | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 味方全体のCRI命中1段階アップ(2T) | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 味方全体のCRI命中2段階アップ(2T) |
特性
特性名 | 効果 |
余裕綽々 | 攻撃された後、自身のCRI命中を1段階アップ(3T)[発生率35%] |
金剛力 | 攻撃された後、自身のCRI攻撃を1段階アップ(3T)[発生率50%] |
力の勇儀 | 攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生率75%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
CRI攻撃超特化
勇儀の最大の特徴はスキル・能力・ラスワ前効果による『CRI攻撃・CRI命中』威力の増強です。
スキル・能力・ラスワ効果・スペル効果と様々な面からクリティカル攻撃の発生率と命中率を上げる事が可能で、例えば1waveフルオート想定だと『CRI攻撃5段階アップ・CRI命中5段階アップ』となり、クリティカル威力が2倍⇒3.5倍に増強、クリティカル発動率も表示値の丸々2倍に膨れ上がります。
紅魔塔ではスペル1,2でセットアップすれば『クリティカル率3倍』にもなるので、ちょっと具体的にラスワのCRI発生率を見てみましょう。
0ブースト部分 (1バレット目) | 1ブースト部分 (2,3バレット目) | 2ブースト部分 (4バレット目) | 3ブースト部分 (5,6バレット目) | |
元のCRI率 | 15% | 20% | 35% | 50% |
1waveフルオート時 | 30% | 40% | 70% | 100% |
セットアップ後 | 45% | 60% | 100% | 100% |
このように、後半バレットは『100%CRI』を達成出来ますし、敵が攻撃バフ・防御バフを張って来れば前半部分のCRI率も更に上昇するので、とにかくvs単体の破壊力は抜群です。
実際、『単体アタッカー』としてはどの程度の水準になるのか確かめるため、単体アタッカーとしてはトップクラスのこころ・紫苑・諏訪子辺りと火力比較をしてどの程度のレベルにあるのか確かめてみましょう。(こいしは確率依存が激しいので除外)
敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。
このように、流石に紫苑のようなイカれた水準には届きませんが、1ブースト・3ブースト共に諏訪子なんかは完全に超えるレベルですし、フルブーストラスワは単体アタッカーとしてもトップクラスの威力です。
しかも勇儀は前述のようにスペル1,2のセットアップで更にCRI率を高められるし、高難易度なイベントでは敵がバフを張るケースも多いので更なるCRI率の上昇も見込め、命中率を他のキャラで補助出来るなら『肉弾補正の絵札』で更に火力も増強可能です。
素でもCRIが出やすいので相対的に影響力は薄いですが、妖怪・人間特攻も主力バレットには付いてないものの中々に広範囲ですし、『ここからの伸びしろ』という所もかなり大きいです。
紅魔塔なんかでしっかりセットアップし、命中率補助のキャラなんかと組み合わせれば文字通りに一撃必殺のラストワードを見せてくれるでしょう。
その他の役割
『vs単体火力』が最大のウリなのは言うまでもないですが、勇儀の役割はそれ一辺倒という訳でもありません。
スペルの属性弾も中々に豊富ですし、特に集中ショットは『0ブーストでも属性弾付きで、しかも全体攻撃』ということで紅魔塔なんかでは中々に便利でしょう。星属性攻撃は中々貴重ですし。
また、スキルのCRI攻撃&命中アップは味方にも入るので、同じくCRI攻撃を武器にするキャラクター、或いは特攻攻撃を武器にするキャラクターの強さを底上げ出来る所もあるでしょう。
こいし・フランなんかは同じく『vs単体特化』の超火力アタッカーなので、この辺のキャラを上手く組み合わせて一撃必殺×3なんかを狙って行くのも面白いかもしれません。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
※ダメージ計算のミスを訂正しました
転生でまさかの陰攻1950
これスキル強化でしっかり
陰攻強化と霊力UPできるように
なったらマジで火力ヤバそう
生魂解放で背景が旧地獄になるのいいな
揺れるんか??
え待って、揺れるじゃん!
何だかんだ紅魔辺りなら現役
とりあえず石60個で10連引いたら出たけど嬉しくないなこの性能は…萃香が欲しかったわ…
出た当初でも好きなら「まぁ使える単体キャラ」って立ち位置でしたからね、私は好きだから塔とかで色々介護していまだに現役ですけども。
デイリーついでの60で偶然当たったけど、これはほんとにプレイしてりゃ入手できるとはいえ凸に人形代を消化するのもってレベルだな
俺は実装時に入手したけどずっと無凸で放置してるわ
ただでさえ使いにくい破壊式&単体ラスワなのにこの程度の火力じゃねえ
ショット・スペカ共に星属性がやたら充実しているのは、名前が「星」熊勇儀だからだろうか?
それ以前に原作絵の時点で勇儀の角には☆のマークも付いているけど
1月は超フェス山妖夢、ぶっ壊れ紫苑で既にお年玉を絞り切ったから勇儀はそこまで売れなくてもいいやで程々の強さで出した感ある
支援式や妨害式に火力を備えさせて、破壊式には同等程度の火力だけってどういう意図なんだろうな
もしくは何も考えてないだけか
クリティカル上げでどうにかなると思ってるんじゃないかな
考えが甘いな運営は
パーティ戦が出来たら(バフデバフ段階が同等なら)妨害式よりも火力出るはずなんだがな…
個人戦を一番効率良くしてる運営が悪い()
単体火力では最強クラスなのに何か物足りなく思えちゃうのは紫苑のせいかな
ただでさえ超有能なデバッファーなのに単体火力も飛び抜けてるとか一体何なんだ
デバフで自分の火力までサポートしちゃってるんだよなぁ
普通そうならない様に陰陽逆にするか、補助ラスワとかにするだろうに…
流石に馬鹿にしすぎかもしれないけどてゐ然り全般的にデバフスキル持ったキャラのダメージ計算をしてるか怪しいと思える程の調整目立つ気するんだよね。バフと重なると乗算で増えていくから仲間はもちろん自分単独のダメージも跳ね上がって全式で妨害がトップになる始末だし
運営がデバフを軽視していたorそこまで考えてなかった説
サグメといい紫苑といい調整放棄してるレベルでデバフ+ラスワの火力おかしい
圧倒的クラスのデバフ絵札がないのも原因かもね
バフは自分1人だけだが同等のデバフ絵札があったとして、全員で重ねられたらそれ以上の価値を発揮するから慎重になるのも分かるが…
(1人目攻撃時-3、2人目-6、3人目-9)
デバフ絵札なんて出されたら敵がさらにカッチカチになってクソゲーまっしぐらな気がするから自分強化だけで絵札は十分
サグメ紫苑はもう過ぎたことにしてこれから出す妨害式の火力調整をデバフ含めて調整していけば解決
インフレしなくなったら前みたいに引かなくていいってなって集金できなくなるけどな
一度上げたら上げ続けるか上げた後の基準で作るしかないんだよ…
多くのゲームで初期勢が少なくとも一度は産廃になる原因ではと。
字読めないやついて草
一定の強さはちゃんとあるけど何か落ち着いた感じだね。
周りへの影響も含めて最近の妨害式の強さが異常だわ
勇儀のスキルはどっちも陽バフなので陽攻7段、陰攻3段でもう少し威力落ちるかと
ただ他キャラのページの参考ダメージを見るに、勇儀も妖怪・人間特攻込みで表記してあげてもいいのではという気も
元のCRI率が高いから確定CRIになってもあまり大きく変わらない気がするけどどうなんだろ
別に欲しくないのにデイリー分で出やがった…くそぉ…
悔しがるなよw
出たからには愛してやれ。
デイリー分で出たんなら損も無いしいいじゃないか
それとも勇儀嫌いなのか?
祝詞でデイリー消化せんのか?
萃香の陰攻アップで強くなり、萃香の超広範囲特効をクリダメアップでサポートする感じかな
わざわざ陰攻型なのに陽攻とクリバフ持ってくる辺り鬼組で組めるよう意識してる気がする。
華扇ちゃんもそこまで尖ってはないけど一応セットアップからのクリティカル適正はあるし…
ただ地霊殿スキーは単ラス多くて苦しそうやね…
地霊推しのものです(泣)
も、もうすぐうにゅほが全体超高火力ラスワ引っさげて実装されるはずだから……
クリティカル関連のスキルが味方全体に効果を及ぼすのを鑑みるに、
勇儀の個として強いというイメージとは逆に、チーム全体で火力を引き上げるタイプに思える。
そういう意味では同じく味方全体にクリティカル関連バフを仕掛けられる阿求と方向性が似てるとも言える。
金と星は紅魔塔で親の顔よりよく見た弱点だ
何度も出てきてその度に誰動かすか悩まされたからなぁ…
まぁ無理して引く性能ではなさそうかな
twitterにラストワード出てた、URLは貼らないけど「勇儀 ラストワード」って調べれば出ます
2-1-2で金(20HIT,陰,HIT75%,CRT15%)/星(3HIT,陽,HIT70%,CRT20%)-星(3HIT,陽,HIT70%,CRT20%)/星(2HIT,陽,HIT65%,CRT35%)/金(2HIT,陰,HIT60%,CRT50%)-金(1HIT,陰,HIT60%,CRT50%)
動画も上がってたからこっち見た方が手っ取り早いかな
youtu.be/t6JSJd3gRd4
スペカが陰のみ・陰よりなのにスキルは陽攻アップなのか
若干かみ合ってない感じだね
ラスワ次第なのかなぁ
年末年始にガチャ回させたくてインフレしまくってたのが落ち着いてきたな
一周年の超フェスまでは石を使い過ぎず穏やかに過ごしたい
またピックアップ低い下がってて草
来月には10%きってそう
勇儀、やはり”デカい”
ラストワード名の「ミズ・アンチェイン」は、
グラップラー刃牙に登場するビスケット・オリバの別名「ミスター・アンチェイン」(繋がれざる者)が元ネタで、
ミスターがミズに置き換わってることからそれの女性版なのではと思った。
元ネタあったのか……
地底の住民として地上の人妖たちのルールに囚われず好き勝手やらせてもらう、というスタンスを表したネーミングかなと予想してみたり
さとりのラスワも赤いコンドル由来みたいだしありえるね
どこぞの東京みたいだな
萃香には鎖ついてるしそれとの対比なのかねぇ
萃香が技巧式なのは、技の萃香とネットで言われてるからかな
一次ソースは見つからないけど・・・
求聞口授にて萃香が自分よりも呪術的な力は弱いが、肉体を使った力は強いかもとのことなので
そこから言われていると思われます
紅魔塔で出た時に(40代後半)小鈴、フランと一緒に出てきてたことから恐らく破壊式かと
あのあたりの階層大体式で合わせてた感じだったし
勇儀は紅魔塔49階にいて、そこでは小鈴とチルノの二人とパーティーを組んでたけど、
確かに言われてみれば41階~44階と46階~48階のネームド3体は全員式が統一されている。
それに倣えば49階は破壊式で統一されてて勇儀は破壊式だと推測できるわけか。
フランじゃなくてチルノか
修正サンクス
正直破壊も攻撃もあんまり変わらん気はするけど龍巻物食う数が減ると考えればいいこと……なのか?
すいかも正直微妙な性能っぽいからなあ
流石にゆうぎくらいは変な事せず純粋に強いキャラ期待したいわ、ただでさえ単体ラスワで使い勝手の悪さなんかは確定だし
萃香が微妙? 持ってないのか? 手軽に全体3段階バフ出来て、なおかつ本人の火力も最強クラスの強キャラなんだが
と思ったら、去年の書き込みか……今なら口が裂けても「微妙」なんて言えないから反応しちまったよ
三歩必殺の印象がめちゃめちゃ強いから個人的にラスワはその強化版にして欲しかったな…
パチュリーの火水木金土符「賢者の石」から
「最後の賢者の石」になるみたいなのが理想