2021年4月14日開催の『凶終隙末の疫病神フェス』で登場したキャラクターです。
『vs単体のフルブーストラストワードの火力が高い』というアタッカーで、これは既存のキャラクターであるこいし・フラン・勇儀などと似た感じで、使用感をイメージしやすい所はあるでしょう。
それに加えて補助スペルによる特殊なサポートも行えるので、『紅魔塔』では一定の役割を果たせる所はあります。
…が、その他の性能は『ショット・スペル含め完全単体攻撃オンリー』『確率依存のチャージ&ファスト』などなどかなりクセが強く、応用性はかなり低いです。
何も出来ない訳ではありませんがやれる仕事は明確に少なく、リリースからそろそろ1年という今実装されるフェス限定キャラクターとしては、物足りない所があるのは否めないでしょうか。
キャラクター評価
総合評価…7.5
周回評価…6.5
紅魔塔評価…8.0
基本情報
拡散ショット・ジュリ扇ブーメラン
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.00 | 2.74 | 2.97 | 3.20 | 3.43 | 2.74 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 必中 | 斬撃 妖怪・不吉特攻 | 斬撃 | 斬撃 妖怪・不吉特攻 | 斬撃 妖怪・不吉特攻 | 斬撃 |
集中ショット・散財アッパー
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.00 | 6.86 | 7.43 | 8.00 | 8.57 | 9.14 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 肉弾 確率で敵回避1段階ダウン | 肉弾 人間・不吉特攻 | 肉弾 人間・不吉特攻 | 肉弾 | 肉弾 | 肉弾 人間・不吉特攻 |
スペル1・憑依剥奪『スレイブロバー』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽攻1段階アップ(2T) | 自身の陽攻3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.23 | 13.17 | 15.36 | 17.55 | 19.75 | 21.94 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | 肉弾 必中 敵防御バフ・デバフ無効 | エネルギー弾 敵防御バフ・デバフ無効 | 肉弾 体力回復 防御依存弾 | 肉弾 敵防御バフ・デバフ無効 | 肉弾 体力回復 防御依存弾 | エネルギー弾 防御依存弾 |
スペル2・『クイーンオブバブル』(補助スペル)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【0ブースト】 自身の注目2段階アップ 味方全体の速力・CRI攻撃・命中2段階アップ 【3ブースト】 CRI攻撃3段階アップ | 【0ブースト】 自身の注目2段階アップ 味方全体の速力・CRI攻撃・命中2段階アップ 【3ブースト】 全て3段階アップ |
ラストワード・『バースト1990』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の注目5段階ダウン(3T) 相手単体の回避1段階ダウン(3T) | 自身の注目5段階ダウン(3T) 相手単体の回避2段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 16.46 | 21.94 | 25.60 | 29.26 | 32.91 | 36.57 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 10 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 人間・妖怪・神様特攻 | 質量弾 必中 | 質量弾 人間・妖怪・神様特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 6500 | 1575 | 1125 | 1150 | 900 | 850 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 凶星 | 水・日 | 木・月 |
能力・財産を消費させる程度の能力
不利属性に与えるダメージ25%アップ
ブースト使用時、自身の回避1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
巻き上げ | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 25%の確率で自身にファストを付与 | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 80%の確率で自身にファストを付与 |
他人の金で豪遊 | 自身の陽攻1段階アップ(2T) 25%の確率で自身にチャージを付与 | 自身の陽攻2段階アップ(2T) 80%の確率で自身にチャージを付与 |
厚顔無恥 | 自身の霊力を0.50上昇 自身の注目を2段階ダウン(3T) 自身の禁止状態・つよさ低下を1つ回復 | 自身の霊力を1.00上昇 自身の注目を2段階ダウン(3T) 自身の禁止状態・つよさ低下を1つ回復 |
特性
特性名 | 効果 |
疫病神 | ターン開始時、自身の霊力0.50上昇[発生確率25%] |
金蔓チャージ | ターン開始時、自身の結界を1枚増加[発生確率25%] |
黄金の盾 | 攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生確率50%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
紅魔塔での単体火力
女苑のラストワードは3ブーストで大きく火力が伸びるタイプで、また後半のバレットに『人間・妖怪・神様』という非常に高範囲な特攻弾が付いているため、セットアップ前提の『紅魔塔』においては少ない手数で十分な火力を出して行けます。
実際、『単体アタッカー』としてはどの程度の水準になるのか確かめるため、同じく単体アタッカーでフェス限の勇儀・1wave火力が図抜けて高いこころ・vs単体ぶっちぎり最強の紫苑辺りと火力比較をしてどの程度のレベルにあるのか確かめてみましょう。(こいしは確率依存が激しいので除外)
敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。
御覧のように、『2ブースト火力』は全然大した事ないので周回適正は知れていますが、フルブースト火力の方は中々です。
人間&妖怪&神様の3属性特攻は『特攻前提』で考えていい位の高範囲なので、そう考えるとフルブースト火力は割とトップクラスの水準となっています。
オマケに女苑はスキル3で霊力+1.00出来るので、『パワー連携』のキャラクターと組めば初手からフルブーストラストワードで敵を沈められる所もあるでしょう。
まあ、実際には1,2ターン掛けてセットアップをするケースが多いでしょうが、『始動が速い』『パワー連携に頼らなくても霊力が潤沢』という点で、『紅魔塔での単体アタッカー』という括りの中では、既往の上位陣に負けないだけの力を持っています。
スキル3の『禁止回復』も中々面白い特徴ではあり、紅魔塔でのボス戦では役立つ所もあるでしょう。まあこれはチェンジで即解決する問題ではあるので、女苑1人が解除出来たからといって状況がそこまで大きく変わりはしないでしょうが…。
補助スペルによる援護
女苑のスペル2は珍しい補助スペルであり、効果的にも『CRI攻撃アップ』はクリティカル攻撃・特攻攻撃を得意とするキャラクターにとっては影響力が大きく、『命中率が不安だけどCRI攻撃が得意なキャラ』なんかと並べて、敵を一気に屠って行くような運用はイメージしやすいでしょう。(CRI威力について詳しくはこちら)
例えば上の4人は『CRI攻撃が得意でブーストが重い単体攻撃キャラクター』ですが、この辺のキャラと並べて命中率・CRI攻撃を底上げし、1~2ターンセットアップしてから一斉に襲い掛かれば『1人1殺×3』という感じで敵を一気に殲滅出来たりもするでしょう。
特に勇儀やこいし、フランなどは命中率に難アリなので女苑の命中サポートは更に有難いし、女苑自体もそこに匹敵するだけの力は持っているので、このような運用が女苑の特徴を一番活かせる形となりそうでしょうか。
補助スぺルは0ブーストでも2段階アップは出来るので十分だし、霊力絵札を付けて置けば次のターンにはフルブーストでの攻撃耐性も整いますし、このような速効性のあるコンボは紅魔塔ではしっかり活きて来るでしょう。
チャージ・ファストの使い分けは…?
手動操作においてはチャージ・ファストの両方を使い分けられるキャラクターですが、この辺を組む相手次第で変化させられるのは面白い所ではあるでしょう。
同時に使うとチャージ・ファストは打ち消し合って意味が無いですが、女苑のラストワードには回避低下の効果もあるので、後続のアタッカーが居るならファストだけ、味方のデバフの恩恵を受けたいならチャージだけ、という感じで選択的に動けます。
ただ、それも80%の確率依存な上に自身の火力をフルに発揮出来なくなり、そもそも『単体ラスワで2手必要なシチュエーション』というのがそもそもどうよ?という感じなので、面白くはあっても優れた要素と言う程でもないでしょうが。
せめて『ラスワ⇒スぺル』の行動順ルールが無ければ、補助スペルを使ったもうちょっと面白い組み合わせも産まれたのですが…。
2ページ目には『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』および『総合評価』です。
完凸天空の秘神装備が前提だけど、金属性オンリー単体ラスワ持ちとしてはまだ使い道はあるという感じ
オンリーでなく、金+無属性混合で他の属性が含まれてないから金以外の耐性を気にしなくても良いという意味でした
面白い性能してるなぁ
強いかどうかは別にしておいて使ってて楽しそう
クイーンオブバブルのモーションの最後の「フォー!」というかけ声は針妙丸と紅魔郷チルノのBGM(どちらもDiGiTAL WiNGの曲である)でも全く同じ音声が使われてるけど、
あれはフリーの音声素材みたいなものなのだろうかと疑問に思った
ここ最近は塔だけでなく鏡集め、本編絵札集め、イベント(特にEX)でも禁止バステが頻発してるし、女苑のスキル3が脚光を浴びるようになってくるんじゃなかろうか
直近だとリリー鏡集めでレティがゲージバースト時にブースト封印を使ってくるが、女苑ならフルブーストラスワを撃ち込めるようになるぞ
太子の開幕フルブーストラスワ→ゲージバースト→女苑のフルブーストラスワで最短ターン周回も可能だ
怪盗女苑の衣装、なんかバグってるね
ほんまや(ショップで確認)
なんじゃこりゃ
地味に禁止解除能力あるから交代禁止とか来てもアタック連携しつつ逃げれるのか
スキルのカウントを意識しないと使えないから難しいけど
天空の秘神によってラスワの質量弾と特攻火力が大幅に跳ね上がる形で実質強化されたと言える。
村紗隠岐奈天子に次いでその絵札の装備が推奨されるキャラだろう。
地味な恒常のインフレを経て完全に埋もれたな
早めの調整を求む
なんでもかんでも調整言い出したらキリがないが女苑には言っていいだろう
塔だと補助スペカが命中3段、クリ攻2段のサポートとしてかなり活躍した
どうせ周回じゃ使えないし下手な攻撃スペカよりはこれぐらい尖ってた方がいいのかもしれん
紅夢つけてたから余った霊力で3ブーストしたスペカ1連打で敵一体沈めたりもできた事もあった
デイリーガチャでたまたま引き当てたけど、こんなに嬉しくないフェス限は初めてだ
性能は諏訪子やこころ以下だし、育成するのも素材の無駄だわ…ホーム担当でお願いします
注目はヘイトではなく、実は信仰でした
とか
スペカ2とラスワの注目云々は多分バブル時代とその後の崩壊を表してるんだろうしそのへん地味にこだわってるのはいいと思う。スキルがグレイズで味方全体陽攻上昇とかなら唯一無二の強さになってたんだろうけどなぁ…初期の頃から設定は決まっててそのまま実装しちゃったのかな…
世情を反映したというのは考えもつかなかった。
スペル2は単純に自分自身が派手なダンスをして目立つ事で注目が上がってるだけだと思っていた。
なんというかイメージ優先でゲーム性と噛み合ってるかが考慮されてない感じなんだよな
程度の能力とかに糞適当な効果しかつけてなかったりもするから
イメージ優先って感じもしないんだけどね
そこ独自性なさすぎるよね。
まあ他の部分も無駄に要素多い割にはキャラ個性がないけど。
製作側はそこまで考えてないと思うぞ
他は文句言わないからせめてファストとチャージは100%に修正してくれ。
それさえあれば始動順の使い分けをしやすいのがささやかながら唯一無二の強みになるというのに……。
過去のファスト・チャージのスキル持ちのキャラは全員スキルレベルに関わらず確定発動だったのに、
何故女苑だけは確立発動にしたのかが良く分からない。
確定でない分明確に確定発動より劣るわけだし、フェス限の強キャラにするなら尚更確定発動にするべきだと思ったのだが…
同じフェス限攻撃式単体ラスワ113型の諏訪子の方が全体防デバフスペカある分女苑より使える?
諏訪子は単体の中でも上の方だろ
女苑の塔評価が8.0、スキマの塔評価が8.5、大ちゃんの塔評価が7.5だけど、この評価に対してちょっと意見を聞きたい
他の単体ラスワキャラでいくらでも代用できそうな女苑、耐久性能()評価のスキマより、特定の属性のみとはいえフルブレイク(しかも2発分)で貢献できる大ちゃんの方が、実際には塔での評価高いと思うのは俺だけだろうか
わざわざ女苑の単体ラスワに頼らなくても紫苑、こいし、諏訪子、勇義、華扇、こころ、ルナサ辺りの方が手軽に火力出せそうだし
弱点以外では全く使えないし霊力も貯めづらくて自分の火力が皆無だから他にアタッカーも必要になる大妖精
本当に勇儀と同じ火力なら弱点関係なくすぐに霊力貯めて誰でも1人で倒せて支援も出来る女苑
大妖精が女苑に勝てる所とかほぼ無いと思うが(紫は知らん)
意見ありがとう。こればかりは次回の塔開催してみないと分からんが、女苑の方が優勢ということは分かった
大ちゃんは通常スペルで金属性×6だから複数回フルブレイク狙えるとこ、仲間にバフ投げられるとこが差別化点かと
むしろアタッカーですらない初期キャラと比較されてる時点で……ね?
火力も思ったより出ないんだなぁ
改めて紫苑の火力だけ飛び抜けてるな
補助スペカのクイーンオブバブルはCRT攻撃アップはブースト依存(1ブースト毎に「50%で追加効果+1→70%で追加効果+1→3段」に上昇)ですが、注目・速力・命中のアップ効果はスペカLv依存のようです
スペカLv1→Lv2で「2段階アップ」が「2段階アップ(20%で追加効果+1)」に強化されました(ブーストで変化無し)
他キャラと比較しようとしたけど、現時点のフェス限だけで21(+超2)キャラ、全部で74キャラ(約1/3がフェス限以上)実装済みだった。差別化しようとして、迷走した結果がこれなのかもしれない。好きなキャラだけに残念だけど。
この攻略の、塔評価は杜撰だな。
ラストワードの火力に過剰に拘りすぎ。
それに拘るのは周回の方だし、女苑をスペカ含め使おうとすればもっと塔評価は下がる。
スキル3は霊力上昇以外実質使う機会が殆ど無い。
大体、スキルもファストやチャージが確率だと、発動ターンで実際に戦闘に入った直後まで発動してるかどうか全く分からないのは大きくマイナスなんだよなぁ。
ただ、それでも最近の恒常並の評価というのが、女苑の評判の悪さを物語ってるが。
塔やったことない初心者?
女苑は知らんがこいしや勇儀はブレイクしなくても敵倒せるから火力超大事だわ
単体ラストワードに単体を倒すだけの火力なんて求められるもんじゃ無いだろ。
特に塔に良くいる単体耐性と全体耐性の両方を持ってる相手なんて、単体ラストワードでさっさと倒す意味は無い。
勇儀を補助するにしてもオーバーすぎるし。
両耐性使う敵はHP条件でどちらの耐性を使うかスイッチする敵がほとんど(HP高い内は全体耐性使う敵が多い)だから単体ラスワでさっさと倒す意味は普通にあるんだが。
やっぱり塔やったことないみたいだね
ぶっちゃけ塔はちまちまブレイクするかバフデバフ盛ってラスワで押し潰すかで終わるから、通常スペカの性能よりラスワの威力に評価が片寄るのも順当じゃね
もっと言うと周回で使うにはあまりにも救いようのない性能なので、塔で盛らなきゃ最新フェス限キャラとしての面子が保てないってのもある
-Eさんお疲れ様です。
他の人はもっと要領よく攻略してるんだから、自分のものさしで語っちゃダメよ
スキマBBAもそうだが塔での評価があまりにも過大すぎるから問題なんだよな
コイツもBBAも最下層グループでいいだろ
ほんこれ
塔なんざ全体火力で押し潰すか
メディなんかで全ブレイクで叩き潰せばいいだけ
それができない連中はゴミ確定
こんなクソゲーは三段階評価で十分
細かく分けるほど底の深いソシャゲじゃないし
女苑は式とスペカ構成変えずにはどう頑張っても強くできなかったから
女苑と一緒に豊姫をまた復刻させて中和させた説
こんなクソ性能なのに総合評価7.5、紅魔塔評価8.0は流石に過大評価が過ぎるだろ
フェス限忖度やぞ
上方修正かけても雑魚の賢者ババアとこいつは総合評価同じ、塔にいたってはババアのが0.5高いんだからな贔屓過ぎるぜ
いやフェス限の性能じゃないじゃんこんなクソ雑魚性能…
スキマBBAと共に最下層グループに堕ちろ
ラスワバレットも金4枚とか中途半端な事するなら普通に6枚にでもすりゃいいのに
ラスワが中途半端なのはわかるがラスワ以外が欠陥構築すぎてそっちを優先して直して欲しい
というかすべて作り直した方がいいレベルでやれる事がチグハグすぎて一体どういう用途でこういう性能付けされてるのか謎
それもこれも全部単体スペルが不遇なのとヘイト管理スキルがゴミなのが悪い
とりあえず運営は全ての単体ラストワードの威力を2~3倍ぐらいに調整するべきだと思う
前々から思ってたけどなんで単体ラスワが全体ラスワに威力劣るんだ?
普通に考えて2倍くらい出てもいいと思うんだけど
同じフェス限でステータス考慮なしですら
幽香(全体)のバレット1の威力が180ちょっと
こいし(単体)が160ちょっとの時点でおかしいわな
その上全体側に特殊弾や斬裂弾、ブーストマシマシ、バフ盛ってしかもPTで組まずにソロで回るの大正義な仕様持ってくるのが現運営ですわ
このゲームの全体ラスワ一発で蹴散らす敵を設定を作った元凶こそゲームバランス、キャラ性能を調整してる連中だと思うのだが…どういうこっちゃ
ゲームバランスやキャラ性能調整してるやつが無能なだけ
それ言う人たまにいるけど逆じゃない?
全体一発で蹴散らせる設定がおかしい。
恒常キャラの小町とかならともかく
1周年直前のフェス限でここまで使い辛い性能にする意味が見いだせないんだが
やはり運営はただただ調整や展開が下手なだけではないかと思う
自爆覚悟で悪意を持ってあえてやってると考えるよりはよっぽど現実的だと思うが…
前コメのものです
もう詳細割れてたのか、情弱だった
流石に小町のが下では?
ラストワード詳細解放されないとなんとも言えんけど
小傘の時も言われてたがどっちが強い弱い関係なく比較対象が小町の時点でヤバいんだよな
恒常ならまだしも一応フェスキャラなんだぞこいつ
かなり玄人向けな性能な気がする。汎用性は正直低いが味方の最高火力の検証用か3人3討伐に使えそう。ガチャ優先度は低いが出たらラッキーとして捉えよう。(注目は考慮しません
面白い性能なんだけど、ロスワの仕様でこれが活きるかと言われるとなぁ
玄人向けというより過剰火力生成要員かな
クリティカルや特攻で火力出すキャラのパンプアップしつつ、最後のゴリ押しをこなすイメージ
ただ別にこの立ち回りそんなに強いわけでもないのに運要素プラスヘイト管理スキル入れてあるのがマジで謎
現状防御式のマミさんとか恒常のこころちゃん以下なんだよなぁ、姉を見習え
正直玄人でも使いたいと思わないぞ…
そもそも紅魔塔で活躍させるにしても、レベル上げや覚醒やスキル育成にかかる時間や素材だって馬鹿にならんからな
一生豊姫と幽香でいいよ
次点でゆゆ様、てんこちゃんも追加で
萃香も追加で
補助スペカなんて次に使うスペカのダメージ2倍くらいついて初めて採用圏内に入るレベルだぞ…
補助スペカ自体が強力だったとしても最低1.5倍は欲しい
実装前から一定数ファンがいるキャラで「強キャラ排出筆頭式の攻撃式で弱さに全降りしてフェス限にしてユーザーを荒らしてみたw」みたいなの出せるの凄いよ
潰れちまえ
このゲームって敵が運ゲーし出すと怠くなるだけだしこっちが運ゲーし出すと仕様と敵とのステータス差に阻まれて無意味になるんだよね
まあ恒常じゃない故にこのレベルの性能が今後他ガチャですり抜けないってことは喜ぶべきことかもしれない
逆に同時ピックアップで外れ枠として使われそうだけど
紫苑がガチすぎた
実は紫苑だけスーパー貧乏神モードで実装されたんじゃないかってぐらい、姉妹の間で性能差がありすぎる
いや、おそらく本当に紫苑はラスボス性能考慮、女苑は厄病神、作中態度がアレ、ラスボスではない等も考慮でお情けフェス限な一段下の性能、で揃えたんだろう(弱水準で比較されるのは恐らく想定外だろうが「ただの中堅」なのが恐らく想定値)。
攻撃式なのにこういった性能なのは、他にも見られる「式設定は人間関係の構築方法依存、性能は隠れ式依存」なキャラだからかと思われる。事件等に積極的に自分から突っ込んでいくので攻撃式(攻撃式は全キャラそういう性格をしている)だが、本来設定したい能力配分は技巧~支援なのでそうしてある、という類だな。
つまり、式として噛み合っていない上に弱いのは印象ダイレクト反映+計算の上の確信犯だろうと予想する。
運営そこまで考えてなさそう
式算定方法に関しては間違いなく性格+仕事診断準拠だよ。お前なんでその式やねんというキャラは全て性格や役目由来だから。
後者についても、たんに「強くしようとは考えていない」程度の意味で、計画的だが無計画、ある意味短絡的にスペックを決めているんではという事で「設計という意味ではたいして考えていない」と言っているんだよ。
だから運営は「そこまで考えてはいるが、その考えはお気楽あほでありピントがずれている」のではないかってこったね。
まあ支援じゃなくて技巧だな。技巧は「人間関係でワンアクセントやテクニック(勿体ぶる等含む)を用いる、用いたがる」奴ばかりだが、女苑はそちらの能力にしたいにも拘らず性格が悪い意味で攻撃式なのでそうした、というだけだろう。
ここまで魅力のないフェス限も珍しい
クイーンオブバブルをいますぐ攻撃スペカに変えよう女苑
こんなサポート構成で敵ダメージ0のスペカに役割を見いだすのは難しい、そして注目上げたところで全体攻撃されたら水の泡になるんだ
わかってくれよ女苑…
補助スペカの効果自体は思いのほか悪くないけど、スキルの各種効果やラストワードのスペカ前効果のかみ合わせが悪くて損しているなというのが正直な感想だった。
補助スペカはぱっと見結構強そうだけど多分これフルブーストしないとこのバフ値にならないよね?
見た感じスペカ2のcri攻撃はもう強化自体が頭打ちになっている幽香や豊姫などの特効威力や触れられている破壊式にはいいかもしれないが、それだけっぽい?
そもそもスペカとラスワの早さの関係で数ターンかけないと役に立たないしうーん。
この周年前に出してきたのは回避や注目が生きる新コンテンツとか作るつもりなのだろうか。
CRI攻撃バフ目的でもスキルでバフできる阿求とか勇儀使ったほうが手軽でいいよねってなりそう
ほんそれ
斬裂のための速力、命中、cri攻撃あげられるのはとても有能なのにスペカなのは……
それならもうセットアップ用に注目なんてあげないで霊力1配ってくれてもよかった。攻撃式ってなんだろってなるけど
霊力アップならまあ使い所は見いだせたかもなー
フレーバー的にも適してるし速力よりは確実に役に立つ
ちな特効も3ブースト追加分のみらしい
4&6バレット 人間、神様、妖怪特効
5バレット 必中弾
下から2番目の必中弾がマジで謎。
回避デバフ可能なのだから、よっぽどのことが無い限りはあっても仕方ないんだが。
補助スペカ等見ると塔よりは正月の餅撃破するのに使えそうな感じなのかな
現時点ではほぼ不要な性能だけど
女苑、風貌全く違うけど、これ見てると尾上縫とかいう女詐欺師想像してしまった。
ジュリアナとかボディコンとか最早どうでも良いレベル。
ラスワが広範囲特攻&オール金属性とかならまた話が変わってくるんだけどな…
幸いスペカ1の追加効果は貫通&必中でそれなりに強いし無難な単体アタッカー枠に収まるかな?
紫苑から随分間を開けての実装だしスペカやラスワを魔改造してんのかと思ったが、そのままな上にスキルも扱いにくいし逆にビックリだわ
よくこれで実装に踏み切ったな
塔で強いっていうか使うならもう数で攻める塔で使うしかない程度で別に強くとは到底思えん
活躍の場が限られているタイプだから、1周年に向けて無理に引かなくても言いという運営の意思表示かも。
どうしてもイベント交換最終日後のガチャは引いちゃうんだよな。賽銭あふれさせるのもったいなくて。
賽銭はカンストしても数字上に表れないだけでちゃんと貯まってるぞ
これは財を吸われずに済みそうですねぇ
もうじき超フェス来るだろうからありがたいね
幽香や天子みたいな性能してたら大変だった
おいおいおいおいやりやがったよなんだよこの性能、恒常スペックを無理矢理フェスにしなくていいって…
何でこのタイミングでどう足掻いても火力に繋がらない癌スキルに重きを置いてんだしかも単体にスペカ1つ補助とかどこで使えってんだよ…
このゲームで注目5段階ダウンとかどういう状況で必要になるのか調整した人に聞いてみたい
3月頭に出た産廃死神もそうだが、火力主義の脳死周回ゲーでなんで注目ダウンとか全くもって機能してないもんをスキルに付けるんやろ
しかもコイツはよりによってラスワにゴミ効果が付いてるし
推測として既に書いた内容だけどこちらにもコピペする。
>>
体力が全体を通してもトップクラスの高さなのと、
ラスワのスペカ前効果に注目ダウン、スキルにも同じく注目ダウン、特性で結界増加、ブーストで回避バフ、という風に生存性を高めるタイプが非常に多く、
ラスワ使用後の耐久戦法も比較的得意になりそうなのかなと思った。
正直ラスワ撃った後はいつまでも残ってないでさっさと落ちてくれた方がいいから逆効果なんだよなぁ
紅魔理や黒妖夢なみに多属性通常ショットがあるならともかく
クイーンオブバブルが逆に注目が大幅に上がる効果なのも、ラスワの注目低下がより引き立ってる感じが出ていると思う。
ほんこれ
もう何千回も言われてると思うけど敵がヘイト値ガン無視して全体攻撃ばらまいてくるから
マジでどうしようもない
注目UP→敵の単体攻撃の確率UP
注目DOWN→確率で全体攻撃を無効化
これくらいは欲しいよね
正直紅魔塔自体既にセオリーが確立されてるから、現時点の性能であえて女苑取りに行く必要もないんだよな。塔特化性能とはいえ女苑さえいればクリアが簡単、あるいは女苑がいなくてはクリアができないといったもんでもないし
なにより普段なら景気づけに多少回したかもしれんが、今は一周年直前ってのがネック。時期が悪いよ時期が
ファストとチャージは該当スキルを使ったターンだけの効果だったはず(他のバフと異なり持続ターンが表記されてない)。
だから両方のスキルの陽攻バフを受けたいけどファストとチャージのどちらかしか受けたくない場合は、
最初のターンで受けたくない効果のスキルを、次のターンで受けたい効果のスキルという順番で使えば陽攻バフを重ね掛けしつつファストかチャージのどちらかだけで済ませられるはず。
ラスワの火力次第だけど、後衛に幽香を置いて
1ターン目:味方サポート
2ターン目:ラスワで厄介な敵を撃破
って動きも良さそう?
スキルの陽攻UPも2T持続だし
塔専用かつ汎用性も欠ける性能なのは間違いないっぽいから優先して引くメリットは薄いか
スキルでつよさ低下と禁止状態を回復できるというのは、
エクストラアタックをスキル使用で即座に解除できるという事なので、
その意味でも紅魔塔向きだと言える。
なおスキル封印
面白い性能だし、陽攻低下してくる相手には小鈴みたいな感じになれるかも?
自身の性能としては正直さとりレベルだけど、サポートとかもあるし引きに行くほどではないけど悪くないね
キャラの性能が平坦化してきたから尚更。
単純な比較はできないけど小鈴より活躍出来なさそうな気がする
小鈴は全体、女苑は単体の代わりに対応できる妨害が多い+サポートだから何とも言えないね…
単純な使用回数では章ボス適正のある小鈴の圧勝だけど、女苑は最近の中だとかなり変則的な性能だから今後次第だと思うよ
小鈴の役割は貫通バレットによる相手の防御バフ無視だからそもそもの役割が違うと思うんだが
本来の火力を出させなくしてくる敵に対しての唯一無二性という共通点から同じ括りだと思ったよ
陽攻デバフ回復→再度陽攻デバフの流れ
体力が全体を通してもトップクラスの高さなのと、
ラスワのスペカ前効果に注目ダウン、スキルにも同じく注目ダウン、特性で結界増加、ブーストで回避バフ、という風に生存性を高めるタイプが非常に多く、
ラスワ使用後の耐久戦法も比較的得意になりそうなのかなと思った。
バフをまく時はファスト、自前で殴るときはチャージで行動タイミングを任意でずらせるのは面白い。周りを利用し尽くす女苑らしい性能と言える
上手く扱えばパーティ全体の総ダメージ量をはね上げることも可能かもしれない。ラストワード割れてないから断言はできないが……
その分単体性能は控えめ。周回で使えるタイプでもないから、相当石に余裕がある、もしくは女苑が推しなのでなければ周年の情報出るのを待った方がいいと思われる。
スキルの発動が確定じゃないから、ここぞというタイミングでスキル発動外されたら目も当てられない。使い分けするにしても確定で使えないと信用性が低い
確率80%、つまり1/5の確率でスキル使えない可能性があるのはかなり気になる。バフ役になるにしても火力役になるにしても、20%の不発確率がずっと付いて回るのはかなり厳しい
いうてこの性能じゃ塔でしか使わないだろうし、確率部分は不発したらリセットすればいいだけから使えんことはない
いらんストレス溜まりそうだけどw
スペカ2のCRI攻撃で特効型のキャラの火力を大幅に盛れるが、
ファストついてもラスワには先制できないからなぁ
完全に紅魔塔専用性能か
確率でチャージとファストってどっちが優先されんだコレ
扱いにくそう
ラストワードの「バースト1990」は紅魔塔で敵だった時のデータだと、0ブーストの時点で金属性が付いていたのを憶えている。
とりあえずスキル名見る限りチャージは持ってそう
紅魔塔で出てきたとき1ブーストでバレット2つついてた気がする(うろ覚え)
金蔓チャージって特性だったか…
華扇同様ショット含め全体攻撃が今のところないのがなぁ~
勇儀の爆発力を持った華扇という感じの性能なら及第点かもしれない。
単体ラスワの時点でダメなんだよなあ
ほんと単体ラスワってだけでガッカリしてしまう現状何とかして欲しいわ
やっとこさ実装だが、スキルがクソザコでラスワだけしか取り柄がないさとりと同じ立ち位置になりそうな気がする
幽香来て参戦時期はズレたけど、相手のをむしり取る疫病神だし相手の陽防を超ダウン、自分の陽功を超アップみたいな性能を期待したい
補助スペカも大妖精やレイセンとは実装時期に差があるし、相当盛ってくると思いたい
使い勝手の比較としては、式は異なるが、同じフェス限で全ての攻撃が同じく単体攻撃のみの華扇とどう差別化されるかが興味深い。
攻撃式で全部単体攻撃は山姥並に使えなさそう
産廃確定でしょ絶対
付与効果がやばいかもしれない
スペカのバフデバフによっては紅魔理沙と合わせて剣聖を20コスト3ターン周回が出来る様になるかもしれない
山姥は結界異常持ちだからまだ未来あるしもっと酷いぞ
イベント「幻想小料理屋ねむの木」のクッキングタイム18の3Wave目にて白蓮、ルーミアと同時に敵として登場。
ラストワード名は「バースト1990」と判明。
ラストワードの名前や無数の泡が一斉に弾ける演出から、1990年から起こりだしたバブル崩壊を元ネタにした弾幕だと思われる。
他の全キャラの全技が属性弾の配置と弾種だけ定まっている辺りから見ても仮置きだろうね 自身超強化&敵全体その分超デバフみたいな技な可能性が高いとは思うが
クイーンオブバブルの効果って補助スペルに適当にバフ当て嵌めただけじゃないのか?
女苑の能力的とか性格的に全体バフとかするような技持ってなさそうだし、単にテンプレートだと思うけど
式とスキルと特性が滅茶苦茶すぎて、噛み合ったキャラのみ人権認定とか
運営はこんなバランス調整でいいと思っているんだろうか
良いと思ってるよ
ゲーム自体がバランス崩壊してることに気付いてない可能性がかなり高い