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キャラクター情報

【東方ロストワード】正統と清廉の真理院・稀神サグメ(超フェス限)について。評価・使い方など

 2022年3月31日開催の『秘匿領域のアズサミコ 超フェス』で初登場したキャラクターです。

 初となる『支援式』の超フェス限という事で、『陽攻・陰攻・霊力・命中・CRI攻撃』という超汎用ステータスを軒並み高倍率補正出来、『陽防・陰防・速力』という活かしづらいステータス群も補正可能、『サポート』にかけてはゲームNo.1と言っても差し支えないでしょう。

 それに加えて火力も超高水準、ラスワが破壊力抜群なのは当然として、通常スペルも『100%を大幅に超える命中率を維持しつつ高火力を出す力』は抜きん出ており、スペルを駆使した周回なんかに対する適応力も抜群です。

 更には『結界異常付与・結界異常ブレイク』という特殊な役割までもを担う事が可能、とにかく出来る事が非常に多い素晴らしい性能です。

 強者揃いの『超フェス限定キャラクター』の中でも更に最上位、ゲーム中でもトップクラスのキャラクターと言えそうです。

キャラクター評価

評価…8.5

基本情報

拡散ショット・レギュラトリー陰陽玉(全体攻撃)

集中ショット・キラー陰陽玉(全体攻撃)

スペル1・玉符『穢身探知型機雷 改』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体に結界異常『帯電』2枚付与(3T)
味方全体の結界2枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.913.142.882.622.362.09
命中80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数1255555
陽・陰
その他御札弾
妖怪・獣・人間・小人特攻
20%硬質弾
100%の確率で自身の注目1段階低下(3T)
御札弾
25%の確率で敵全体に結界異常『暗闇』付与
質量弾
敵陽防参照
100%の確率で自身の陽防1段階上昇(3T)
御札弾
妖怪・獣特攻
帯電結界ブレイク
御札弾
人間・小人特攻
35%の確率で敵全体に結界異常『暗闇』付与
質量弾
妖怪・獣・人間・小人特攻
敵陽防参照
100%の確率で自身の陽防1段階上昇(3T)

スペル2・玉符『神々の光り輝く弾冠』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の霊力0.75上昇
味方全体の速力2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.305.896.386.877.367.85
命中 80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI 10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数1644444
陽・陰
その他質量弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
必中
100%の確率で自身の注目1段階低下(3T)
質量弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
35%の確率で相手単体に結界異常『帯電』付与
質量弾
暗闇結界ブレイク
質量弾
100%の確率で自身の速力1段階上昇(3T)
質量弾
天人・仙人特攻
50%の確率で相手単体に結界異常『帯電』付与
質量弾
付喪神・八百万神特攻

ラストワード・『好奇心を探る目』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の陽攻2段階アップ(2T)
味方全体の陽防3段階アップ(2T)
味方全体のCRI攻撃3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.369.8210.6411.4512.2713.09
命中 80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI 10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数1844444
陽・陰
その他エネルギー弾
妖怪・獣・人間・小人・天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
100%硬質弾
100%斬裂弾
エネルギー弾
100%硬質弾
100%斬裂弾
100%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T)
エネルギー弾
妖怪・獣・人間・小人特攻
帯電結界ブレイク
暗闇結界ブレイク
エネルギー弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
100%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T)
エネルギー弾
妖怪・獣・人間・小人特攻
120%硬質弾
エネルギー弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
120%斬裂弾

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
73505625179513159059251285

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
支援コーディレフスキー雲なし

能力・口に出すと事態を逆転させる程度の能力

 結界異常『帯電』『暗闇』を受けた時、対象に同じ結界異常を付与
 ブースト使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
好塩基陰陽玉味方全体の結界1枚増加
[50%の確率で更に+1枚]
味方全体の陽防3段階アップ(3T)
味方全体の陰防3段階アップ(3T)
好酸陰陽玉味方全体の霊力+1.00
自身のCRI命中3段階アップ(3T)
自身にファストを付与
好中陰陽玉味方全体の陽攻2段階アップ(2T)
味方全体の陰攻3段階アップ(2T)
味方全体のCRI攻撃3段階アップ(2T)

特性

特性名効果
対怪獣防衛攻撃された時、妖怪から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%]
死穢フィルターターン開始時、自身の結界異常1枚回復[発生率75%]
タブーの境界ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率50%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力上昇

『超フェス限定』キャラクター

 この純狐は『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。

  • 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
  • 限界突破には『天形代』が必要

 要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。

ラストワード火力について

 『支援式』という事で味方の補助が基本のサグメ…と言いたい所ですが、その実『自身の火力』は抜群に高く、基本となるラストワード火力も素晴らしい領域です。

 自前のバフで陽攻6~7段、陽防6段からの100%超え硬質弾、CRI攻撃6段からの『妖怪・獣・人間・小人・天人・仙人・付喪神・八百万神』という超高範囲特攻、果ては2バレット目、4バレット目に『100%陽防デバフ付き』という事で、これだけ揃って弱いハズもないでしょう。

 最上位の超フェス限達との力関係を測るという意味で、超フェス依姫月戦型魔理沙との火力比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
vs全体

vsターゲット
絵札
攻撃範囲全体全体全体ターゲット
命中率100%100%100%100%
CRI命中率16%14%36%~63%36%~63%
CRI威力率3.8倍5.0倍4.1倍4.1倍
攻撃バフ陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻7段階アップ陽攻10段階アップ陽攻10段階アップ
防御デバフ陽防1~2段階ダウン
(2,4バレット以降)
陽防2段階ダウン1,2,5,6バレット
鏡面燃焼デバフ
(ダメージ1.306倍)
1,2,5,6バレット
鏡面燃焼デバフ
(ダメージ1.706倍)
その他補正全バレット50%up
一部硬質弾・斬裂弾
(100%~120%)
1,3,5,6バレット斬裂弾
(80%想定)
全バレット25%アップ全バレット25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
330,375ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:684,759
240,250ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:506,525
八百万神特攻:404,869
448,883ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:537,468
558,499ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:674,282
総ダメージ量
(3ブースト)
528,515ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:1,057,530
347,136ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:849,108
八百万神特攻:747,453
505,659ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:647,576
632,730ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:818,113

 サグメの特攻は非常に広く、特攻前提で考えて良いケースが多いでしょうが、そうであれば依姫・魔理沙を共に完全に超えていると言っても良いでしょう。

 明らかに異常な1人は取り敢えず置いとくとして、『並み居る超フェス限の中でも最強クラスのパワーを持っている』という事は言えるでしょう。

 『支援式』となると火力はあくまでオマケ、くらいに思うかもしれませんが、実際にはオマケどころかアタッカーが本職の超フェス限と互角以上に戦える程のパワーを持っています。

命中率ド安定&高火力の『スペル1』

 ラストワードも破壊力抜群のサグメですが、通常スペルの方も負けず劣らず高火力で、特に全体攻撃である『スペル1』の性能は本当に素晴らしいです。

 『妖怪・獣・人間・小人』という広範囲特攻を持ち、CRI攻撃バフ持ちなのでそこへの火力は凄まじく、そしてそれ以上に特徴的なのが『高い命中率を維持する能力』です。

 スペル効果に『帯電結界付与(=結界異常による回避デバフ)』『味方の結界2枚増加(=次ターンにグレイズして命中率上昇)』があるのでWで命中率を補助可能、過剰な命中率を常に維持出来るので『敵が回避バフを積む・命中率デバフを撒く』なんてシチュエーションでも確実にダメージを稼げます。

 『高命中率スペルで絵札周回適正が高い』というのは絵札周回キャラとしてトップクラスの評価を得ている紅魔郷霊夢の特徴でもあるので、そこの通常スペルと、古参の周回要員である幽々子の『ラストワード』と火力を比較してみましょう。

 確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
※通常スペル

※通常スペル

※ラストワード
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率16%5%5%
CRI威力率3.2倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻7段階~8段階アップ
陽防3段階アップ
陽攻4~5段階アップ
陽防3段階アップ
陽攻9~10段階アップ
(1~3ブースト)
防御デバフなしなしなし
その他補正1バレット目20%硬質弾1,3,4,6バレット50%up
2,5バレット100%up
1バレット目60%硬質弾
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
52,189ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:101,206
48,213ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:75,307
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
59,145ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:115,946
75,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:117,913
180,999ダメージ

 このように、霊夢と同じく『命中超安定』というタイプの性能でありながら絶対火力は完全にその上を行き、幽々子のラストワードくらいの火力も普通に叩き出せてしまいます。

 スペル2の方も無難に強いし『☆5天空の秘神』などを乗せるとvs特攻火力も凄まじく、いずれにしても通常スペカの性能はトップクラスです。

 オマケに『帯電・暗闇を敵にトレース』の能力持ち、この手の能力持ちは『結界異常による影響を受けない』という特性も持っているので、『帯電・暗闇による行動妨害を受けない』というメリットもあります。

 『全体攻撃通常スペルでラスワ並の火力が出せる』『命中率が100%を大幅に超えるので回避バフなどの妨害も無視出来る』『帯電・暗闇付与の妨害も無視出来る』という事で、妨害されずに通常スペルで高火力を通す性能はゲーム中でも随一で、通常スペルを用いた絵札周回などに対しても最強格の性能を持っていると言えそうです。

歴代No.1の陽攻&霊力サポート性能

 サグメは支援式なのでその本職は味方のサポートですが、公式生放送でも『陽攻上昇と霊力上昇は過去最大の効果』と謳われた通り、ここに関しても凄まじい力を持っています。

 スキル・能力だけでも『陽攻5段階・陰攻3段階・命中3段階・CRI攻撃3段階・霊力+1.00・陽防3段階・陰防3段階』という凄まじさ、『スペル前効果』を入れると更に上乗せがありますから、『バフ項目の広さ・バフ倍率の深さ』共にゲーム最強クラスのそれです。

 この手の支援キャラは『速力・陽防・陰防・CRI命中』など、実用性が低かったり一部のキャラにしか作用しないような項目を支援して見た目だけ水増しするような傾向もありますが、サグメに関しては『実用性の高いステータスを多数、深い倍率でサポート出来る』という内容であり、サポート性能はゲームNo.1と言っても過言ではないかもしれません。

『結界異常付与』と『結界異常ブレイク』について

 サグメは『帯電』『暗闇』の結界異常付与・ブレイク性能も持っていますが、特に『敵全体への付与&全体ブレイク』が出来る『帯電』に関して素晴らしい性能を持っています。

 スペル1は『2ブーストすれば付けた帯電結界を即座にブレイク』する事が可能、1ブースト以下に抑えて後でまとめて割っても良いし、何なら割らずに味方の『命中率補助』として使うなんて手もあります。

 今は帯電結界ブレイクコンボに関われるキャラも随分増えたので、紅魔塔で『帯電結界ブレイクコンボ』を2チーム使って2度決めるような事も普通に可能になっているので、このコンボ性能も嬉しい所です。

『継戦能力』も十分に高い

 サグメは火力・支援・ブレイク全てに長け、速攻でケリを付けるような戦術こそが真骨頂ではありますが、『守り』という点に関しても十分なものを持っています。

 陽防・陰防を上昇出来るというのもまあそうですが、それ以上に『スペル1を使うと全員の結界+2枚』『スキル1を使うと全員の結界+1~2枚』出来るのがあまりにも大きいです。

 チーム全員が『グレイズ×2回』を行るならほぼ安全にターンを流せますし、サグメが居るだけで『安全に戦えるターンが3ターン伸びる』なんて言い換えても良いでしょう。時間の掛かるセットアップやブレイクの準備を整えるために使えます。

 『防御性能』はそれ単体だと意義を成しづらく、そこに特化したキャラなのが不遇なのは知っての通りですが、『他に色々な事が出来るキャラ』にオマケとしてある場合は戦術の拡張に繋がるので十分に評価出来る要素でもあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    超フェス絵巻の対象だれも持ってないけどとりあえずサグメでいいのかな?

    • 匿名 より:

      まあその内帝都の4人も転生もらえるだろうしサグメか豊姫じゃない?
      禁止解除役が他にいるならサグメでいいのでは

  2. 匿名 より:

    3周年の超フェス絵巻の筆頭候補だと思うけど
    ちょっと今更感あるかな…?という感じがする
    今でも前線で戦えるかな

  3. 匿名 より:

    演出がほんっと馬鹿みたいに長い。
    まぁスペカ1で周回すれば良いんだけど..
    正直2倍速した状態を等倍にしてほしい

  4. 匿名 より:

    高難易度が追加される度に強さが際立つ。
    支援も手厚いのに自身の火力の高さが一番ヤバイところ。

    見た目だけでひかなかった人はもったいないとおもう。

    • 匿名 より:

      引かなかったのは時期的な問題じゃない?
      まぁ2周年微妙なの来るのを恐れて
      サグメ引いたけど案の定育成難度トップの
      キャラが出たね。無課金56しか?

  5. 匿名 より:

    そういえば全体火力では二人目の100万超えか

  6. 匿名 より:

    ラスワ演出のカッコ良さはロスワトップだと思うけど、衣装のダサさもロスワトップだと思う。

  7. 匿名 より:

    2周年キャラとサグメさん果たしてどちらが強くなるか…

    • 匿名 より:

      サグメさん、かなり優秀ですよね
      フランもとにかく強いけど現環境においてはフェス限の上位陣でも十分火力余剰だと思うので、火力だけ高い性能だとサグメさんの方が使い勝手はよさそうなので、2周年は案外、フラン、豊姫、サグメより劣っている可能性も危惧しています
      火力+αの性能をどこまで水準を上げてくるかですよね

    • 匿名 より:

      方向性は違うけれど大体同列くらいの強さになってくれるのが一番有り難いね

      目的別の需要はあり、それでいてどちらにしようか目移りでき
      構成次第では必須にはならない事もあるが可能な限り欲しい
      というのはロスワ運営側も期待しているキャラの置き方ではないかな

      そうなれば 復刻の際にも高めの需要が期待できるだろう

  8. 匿名 より:

    ほぼ豊姫よりも火力増やしてできること増やしましたみたいな性能でも高難易度適性が9.5なあたり圧倒的火力で解決してしまう秘封フランの壁が大きい・・・
    それでも10に近いとは9.5ではあるだろうけど

    • 匿名 より:

      まあ ここでは3~4Wave適正をやや重めに考慮してこうなっているだけで
      上限三名の高難易度全般を通じた仕事力は揃って10.0だと思うね
      豊姫サグメは他者の攻防を引き上げる力はケタ違いであるし
      他方フランも1~2名での戦いだと結界が足りない事になる

      何箇所かでのTierでも「全体評」なら五分かフランが僅かに上だったりするが
      「高難易度多人数限定」で見る場合は豊姫≧フランになってる事は多いし
      サグメも豊姫みたいなもんだろう

  9. 匿名 より:

    ぶっ壊れ、何このキャラ

  10. 匿名 より:

    スゲーどうでも良い話だけど、ゲーム画面だと分かりにくいけど紹介動画のアップの絵を見て思ったのが、この子の首元に付けてるリボン部分がスピーカーになってるのかな?なんかそれっぽく見えるんだよな…
    そう見えるだけのただの模様だろうか?

    • 匿名 より:

      それは原作からでは

    • 匿名 より:

      帝都サグメのテキストによるとマスクの役割を以前はそのリボンが担っていた様です
      もとのサグメのリボンについては紺珠伝本編で使われなかった敗北時の立ち絵がデータとして存在しているらしくて、そこから通信機か何らかの装置では?なんて言われてましたね~

  11. 匿名 より:

    サグメってレベル70のままでも使えますかね?
    天形代が四つあるけど2周年誰が来るか分からないのでとりあえず天形代使わずにやっていこうかと

    • 匿名 より:

      周回は他キャラでも良いでしょうね。

      しかし、紅魔塔なんかでのバッファーとしては使えると思いますよ。
      パワー連携もあるので無凸でも支援式としての仕事は十二分に行えると思います。

    • 匿名 より:

      パワー連携もあるし、サグメの最大の価値はスキルで味方全体の霊力1上昇だし、スキルマにするだけしといて、二周年待ったほうがいいかも?余裕ができたら完凸させるのもありじゃないかな

  12. 匿名 より:

    みんな知ってる?
    この子拡散ショット(全体)1ブーストで帯電ブレイク出来るんですよ
    だから依玖とか秘封妖夢のスペカで帯電ばら撒きまくってブレイクでさいつよ

    • 匿名 より:

      1ブースト拡散を3人相手に撃ってみところ全弾命中で0.99回収、普通に連発できる。
      帯電は回避下がるから帯電ブレイクのバレットが外れる心配もないしその戦法は普通に実用性がありそう。

    • 匿名 より:

      ふむふむ
      ということはネムノや一周目鈴仙といった二軍キャラ(自分にとっては)と組まして帯電パで塔いけるな
      衣玖さんは元々強いし単体でも木弱点ならブレイクいけるからね

  13. 匿名 より:

    圧倒的、好きなキャラだったので天井覚悟で突っ込んだら天井で1だった…ちび純狐が天井込みで3だったしまあそうだよな。
    サボってた紅魔塔を再始動してあまかたしろ突っ込むしかねえな。

  14. 匿名 より:

    レミフラも純孤もサグメも強いから脳死で皆完凸までさせちまった、賽銭はいくらでもあるとはいえ封結晶残り2300個で2周目幽々子も様来たら引きたいから月末に石足りるか不安

  15. 匿名 より:

    引けたけど
    天形無いから
    5で保留

  16. 名無し より:

    初めての超フェスキャラ!
    …400もあった結晶が150に..

    • 匿名 より:

      その原資でよく手を出したね。次からは天井もしくはガチャ期間中に天井まで見込めるくらいの石を貯めておくことを勧める。

      • 匿名 より:

        1250個ですか..。頑張ります。

      • 匿名 より:

        お前は何様だよ。

        • 匿名 より:

          押しキャラだから何が何でも回す場合もあるだろう。

          でも、回しまくっても手に入らなかった苦い経験をしたことは?
          それを、初めての超フェスという新人さんが味わうのにためらいは無いのかい?

          • 匿名 より:

            なら少なくとも丁寧な言葉を使うべきだよね

          • 匿名 より:

            ??
            少なくとも私はお前とか言わないよ

          • 匿名 より:

            お前とか言うのが良くないのは当然ですけど、その上のコメントが指摘されてるのは敬語を使ってないため、読んでて上から目線に感じるからなのではないのでしょうか

          • 匿名 より:

            オレサマでも何様でも好きにどうぞ
            注意喚起出来ただけで満足です

          • 匿名 より:

            いや出るまでやるし出なきゃ天井までやるから逃したことはない

          • 匿名 より:

            結局は自己満足だったんだね

          • 匿名 より:

            自意識過剰な衒学者を見ると古疵が疼くぜ

          • 匿名 より:

            そう思うなら言葉遣いを考えるべきだし、0になってないのだから引けたんでしょうよ。
            済んだことを訳知り顔で説教する必要はない。

            確実に手に入らなければ行動しないもあんたの思想でしかない。
            押し付けるなあほ。

    • 匿名 より:

      50連は20%だな おめ
      超フェスは強いぞー

  17. 匿名 より:

    こんだけサポートできる唯一性があるんだから火力は控えめでも良かったと思うんだけどなぁ…秘封豊姫ぐらいの火力でも困らんし、豊姫がサポート性能の代わりに火力控えめなんだし
    サポート内容が似通ってる月魔理沙が下位互換に見える

    • 匿名 より:

      あの子もあの子でCRI命中がヤバいんだが
      CRI命中アタッカー自体少ないから連携しづらいのが惜しいとこだ

  18. 匿名 より:

    ブレイク狙おうとするとスペカ1の確率で暗闇付与が結構邪魔だな…
    ブレイク役は他のキャラに任せた方が良さそう?

    • 匿名 より:

      結界異常フルブレイクじゃなくて、結界異常ブレイクと属性ブレイクでやれば良いんじゃない?

      どちらかというと異常ブレイク要因ではなく、パチュリーとかけいきみたいに耐性関係なく結界異常ブレイク出来るのが持ち味だと思う

    • 匿名 より:

      塔とかで使うならブーストしないで帯電だけ撒いて他のキャラに割らせるのが主な使い方になるのかな
      この

    • 匿名 より:

      ブレイク関連含めて、確率要素が幾つもある事で
      「期待値で出せる戦果を元にしたリプレイオート」が
      多少組み難いようになっている点は 手心だろうな
      特に結界枚数14枚以上を通常攻略の前提にはできん辺りとか

      もちろん手動ならアドリブ判断でリプレイ戦果を一段超えられる と

  19. 匿名 より:

    メロン余裕あるし賽銭ももはや常にカンストしてるからここしばらく超フェス全部引いてるけど引けば引くほどフェス現キャラの使い道が無くなるな、ゲーム性に幅が無さすぎる

    • 匿名 より:

      単純に超フェスキャラとフェスキャラが上位互換、下位互換の関係になってるんだよね。
      フェスキャラの強化版が超フェスキャラにするんじゃなくてもっと個性を出した性能にしてほしい。
      超フェス禁止がただの縛りにしかなっていないのはおかしい、性能差を上下の関係で作るんじゃなくてもっと横に広くしていってほしい

      • 匿名 より:

        超フェスキャラは普通のキャラと比べても天井は高いし育成コストも重い。ある程度上位互換になっても仕方ないと思うけど?これでそこら辺のフェス限並だったらわざわざ引かないだろ

      • 匿名 より:

        超フェスキャラにしか出来ない事があるってなったらそれはそれで荒れそうな気がする…
        そんな事したら特定の超キャラが居ないとクリアー不可とかになるかもしれんし…

        • 匿名 より:

          ある程度上位互換って話でしょうに
          飛躍しすぎ

          • 匿名 より:

            性能差で上下させずに横に広くするってのは、超キャラじゃないとできないようなものを作るって事じゃないの?

        • 匿名 より:

          未来のことは話し出すとキリがない。
          少なくとも現状は超フェスなくてもクリア出来る。

      • 匿名 より:

        ステや式の差別化ですらできてないんだからワガママ言って困らせるでない

      • 匿名 より:

        超フェス咲夜より変T、先の方が強い問題
        超フェス咲夜より転生フランの
        方がフルブースト火力が高い問題が
        ありますけれども…

  20. 匿名 より:

    引いたけどここしばらくのキャラはステージの難易度に比べて強すぎるからなんだかなぁ、超支援とか超ブレイクとか超火力とか言われてもずっと生かせるステージ無いし
    2周年での新コンテンツとかがダメそうだったら本格的に萎えそう、ただでさえ新規増えてないゲームだしな

  21. 匿名 より:

    能力が暴発しないように、考えた事を自動で喋ってくれる音声機能付きマスクを付けてるって設定なら、思い切って3種類有るボイスの内、1つはゆっくりボイス(マスクを外して喋る時のみ人音声)とかにしてくれたら個人的にはそれを選択したんだけどな。

    •   より:

      エイプリルフールネタならまだしも普通にゆっくりボイスってパラリラパラリラ並みに嫌だわ

      • 匿名 より:

        そういう人は選ばなきゃいいだけの話だし、全ての選択肢でパラリラ言うよりは他の選択肢がある分、全然いいと思うけどな。
        まぁただのこうだったら面白いなっていう、個人の妄想の話なんだけどさ。

    • 匿名 より:

      私はゆっくりボイス好きよ

  22. 匿名 より:

    デザインを犠牲にして性能を盛りまくった感じか

  23. 匿名 より:

    今までのキャラの中でもトップクラスだな
    というかちび純狐…
    ケーキの時点で結界異常ブレイク&属性ブレイク両立出来るキャラは居たし今後も増えるだろうと思われたが、その後パチュリーアリス、とどめのサグメと酷いのぜ…
    はよ無属性優遇探索きてもらわないと…

    • 匿名 より:

      月の敵勢力なんだから産廃にされて当たり前だろ
      今まで何を見てきたんだ

      • 匿名 より:

        …?
        仮にちび純狐が産廃だとして
        その理屈だとヘカーティアが最強格なのはなぜ?永琳が設定の割にそこそこだったのは?
        今まで気に入らないものしか見てなかったのか
        というかサグメ関係ない話すんなよ

      • 匿名 より:

        産廃とかエアプ過ぎて草

    • 匿名 より:

      そもそも性能として似通っている訳でないキャラで比較するのは可笑しくない?

      ちび純狐の特徴は結界異常や属性による威力増減のない安定性で、属性代わりの結界異常ブレイク性能。

      得意不得意がないのだから優遇しょうがない。

      • 匿名 より:

        全員ブレイクキャラで比較してない?

        • 匿名 より:

          使ったらわかるけどそいつらとはそもそもかなり火力に差がある、ブレイクだけで比べる意味も全くわからんし

        • 匿名 より:

          純粋なブレイク性能はそんなに高くないよ。
          結界異常もそんなに何回も出来ないし。

          基本得手不得手がないアタッカーのほうが役割だと思う。

    • 匿名 より:

      純孤使ったこと無いのか?そのキャラ達と比べる性能でもないからな
      サグメも純孤も単体でも強いし絵札も回れる上に相性良い強キャラが多すぎるからどっちもかなり強いぞ

      まあどっちも現状不必要なくらいの性能なんだけどな、それを言うとフランもだけど

      • 匿名 より:

        そ、そうか
        超高難易度みたいなのが実装されて化けの皮が剥がれないのを祈るよ
        初期キャラでも勝てるぬるい難易度しかない今なら目立たないしね

        • 匿名 より:

          クリティカル攻撃盛るだけで、超フラン並みの火力出せるキャラがつうじない位の難易度のステージか…
          来るかは分からんが挑戦はしてみたいな

  24. 匿名 より:

    全体的に強い。
    超豊姫と並ぶくらいにはやれることは多い。
    命中も能力で盛りやすいので破壊式との相性は良さそう。
    特に非特効キャラも少しずつ増えてるのでcri命中上げられるのは良い。

    強いていえばどの超フェスと現状組み合わせても開幕3ブースト出来ないのが弱点くらいで、火力が現状オーバーキルなので器用に動けるキャラが強い。

    • 匿名 より:

      豊姫以上だよ..

    • 匿名 より:

      味方に合計結界4枚、霊力回復もスペカ、スキルでできる
      挙句の果てに拡散ショット1ブーストで帯電ブレイク
      豊姫こんなできないでしょw

  25. 匿名 より:

    上の比較画像見て思ったけども、超依姫って普通の魔法使いが最適なの? 結界チームが最適絵札だと思ってたわ

    • 匿名 より:

      自前で陽攻4段階あるし、結界チームだと思うよ。
      最適絵札計算してくれる別のサイトでも結界チームが最適ってなってた。

      • 匿名 より:

        結界チームでも結果変わらんかもしれんが、それでも比較してほしいところだな。どのぐらい数値縮まるか分からんけど「こんなに差がある!」と「あ、このぐらいの差なのね」じゃ印象違うし

      • 匿名 より:

        そんなサイトあるんですか!?
        差し支えなければ教えて欲しいです

    • 匿名 より:

      依姫実装当時は結界チームなかったからその時のデータをそのまま引っ張ってきてるんだと思う

    • 匿名 より:

      普通の魔法使い→結界チームで基礎火力は
      2ブースト時 非特攻で12%妖怪特攻時19%程度
      3ブースト時 12~13%程度 増える

      結果 平常時の斬裂弾補正は誤差として サグメと依姫の火力差はそこまで大ではない(但しサグメが上)
      フルセットアップならサグメが一段明確に上回るのでやはりやべー奴だが

  26. 匿名 より:

    要するに2周年前にユーザーの天形代を吐き出させて
    天形代の課金を促す為のキャラだな

  27. 匿名 より:

    やっぱ紅霊夢って強いんだな

    • 匿名 より:

      スペカの話?紅霊夢は強いだろうけど、スペカが強い人多くなってきたな。もはや標準搭載ってくらいには。
      紅霊夢実装あたりからスペカの火力にも注力されてきたっけかな。

  28. 匿名 より:

    phantasm見越した性能設定だったりすんのかな

    • 匿名 より:

      どっちかっていうと、週次の部の方が有り得そう。
      PhantasmはLunaticの上だから仕様は従来と変わらないけど、週次の部は複数の編成を使うみたいだから、仕様そのものが今までのどれとも違う感じになりそう。

  29. 匿名 より:

    転生橙と組んだら橙の火力めちゃくちゃに上がるんじゃね?
    まあコストがあれだから高難易度用だけど

  30. 匿名 より:

    そもそもなんでガスマスク付けてるんだ

    • 匿名 より:

      どうやらガスマスクじゃなくてマイクらしいよ。

      能力が暴発しないように考えたことを自動で話してくれてるのだそうだ。

      だから基本的にはサグメ自身はラスワの時しか喋ってないと思われる。

  31. 匿名 より:

    色換えは一部例外以外原作準拠(黄昏格闘の特殊カラー。フランもレミリアのそれに近い色)だからまだ構わんが
    そこから先は段階的に趣味が出てくる しかもどこか閉塞的・拘束的なとなると 一般受けする訳ゃないわな

    • 匿名 より:

      そうそう色違いなんて公式でもやってることだし小さくするのもありがちな普通のアレンジだからなぁ、実際どっちも好意的なコメも多かったけどガスメはほとんど無いからな

      キャラを隠すのは無いわな、このデザインなら尚更

  32. 匿名 より:

    色変えとか装備してるとか、そりゃ苦手な人は出るでしょ。増えてるわけではない、出て当たり前。受け入れられる人がいるのも然り。
    それ以上のことは言えないよ、データとしても出せないからね。データとして出したいなら、どうぞ集計とるなり頑張って。

    • 匿名 より:

      主観、感覚の話に何を急に
      いつものごとく、同じ人間がコメしてるだけの可能性もあるんだから、もっとゆるく行こう

      増えてないだなんて断言するのもブーメランだぞ

    • 匿名 より:

      急にどうした?

      色違いキャラ、ちびキャラのコメ欄とここ見比べてみろよ
      自演も無いID付きの他の掲示板のコメントでもほぼ同じだから。

    • 匿名 より:

      明らかに自演とか言うレベルじゃなくどこ見ても過去キャラより反応悪くなってるだろ、データとか意味不明なこと言わずに素直に言いたい事言っていいんだぞ?これが格好いいと思うならぜんぜんそれもいいと思うし

  33. 匿名 より:

    猿ぐつわやギャグボールに脳内変換できる俺の勝利

  34. 匿名 より:

    色が違う→小さい→何か装備してる

    と順々に受け入れられない人増える

    • 匿名 より:

      確かに段々キツくなってきる感はある

    • 匿名 より:

      色違いは無難な変化だし小さいは別キャラ感あるとはいえ基本かわいいに結び付く属性だからなぁ
      ヘルメットとかガスマスクとかシンプルに邪魔すぎる、依姫の眼帯くらいなら許せたんだけど

    • 匿名 より:

      色替えとロリ化と眼帯はともかく顔が半分近く隠れてるのはなぁ…
      正直サグメじゃなかったらスルーしてる

  35. 匿名 より:

    強いんだろうけどガスマスクはちょっとな…
    顔ほとんど隠れとるやん

  36. えくちと より:

    前にダメージ計算のページで指摘した通り2バレット目以降のバフでも1バレット目も影響受けます、5~20万は差があるので修正お願いします

  37. 匿名 より:

    スペカの火力に関してはどうしてもヘカーティアのせいで地味に見えるな、あっちがおかしいんだけど

  38. 匿名 より:

    ガスマスク受け入れられない人が結構いて驚いた

    • 匿名 より:

      キャラゲーで基本皆ダサいと思うような物でキャラの顔隠されたらそりゃあな

      • 匿名 より:

        何で顔に付けちゃったんだろ。
        右手に持ってるイラストで良かった気がする。

      • 匿名 より:

        あ、手に持たせたらSDに出来ないか。
        ガスマスク持ちながら戦うとか意味わからんし

      • 匿名 より:

        セリフで確認できる通り&元キャラの設定知ってれば予想はできる事として
        実は翻訳機だって事でああなってるんだが……が
        それにしても個人的にはちっと嫌な外見だね
        思念変換だそうだから額冠+接続スピーカーでもいいだろうに

      • 匿名 より:

        単純に素顔差分もあるっぽいしそれ使わせてくれよって感じ

      • 匿名 より:

        ぶっちゃけダサいね

    • 匿名 より:

      むしろ普通はガスマスクつけた女受け入れるほうが珍しいと思うぞ
      ただ自分はそこまでではないけどな、元々サグメ可愛いし
      あの輝夜はきっついけど

    • 匿名 より:

      ガスマスクが受け入れられると思う方が驚き
      無数にいる美少女キャラで顔が隠れてるキャラの少なさを見れば人気ないって分かるでしょう
      ギリギリでメカクレ系くらい?それもニッチな方だと思うけどマスクキャラは心当たりないな…

  39. 匿名 より:

    お祈りで出た時一瞬ミッキーマ●スのコスプレかと思った

  40. 匿名 より:

    おお…キャラクターが滅びゆく世界ゆえに情報を取りきれず、例に倣い不可解な点ばかり残る概説が載っているかと思っていたが。
    マスク外したときに発する声がかわいい、小声で早口にして喋る、マスクを常備しているので素顔が見られて恥ずかしい日本に通づる部分。ガスマスク以前はいつぞやの少年探偵の如き蝶ネクタイ型の発声器を使っていたなど…なぜそんなに情報を取れたんだ…しかもどうでもいい、いやどうでも良くはないな。かわいい

  41. 匿名 より:

    結界を置いていく枚数&自己補充頻度は全キャラ中でもトップクラスだから
    原作霊夢辺りと組んだら相互にずっと結界が切れない状態にもできるか
    ラスワも開幕で7-6強化+絵札だから周回力も十分だろうし
    霊力アップと結界アップがここまであるなら特異な仕事とも呼べるか

    当然だが 防御面やバフ経路の総数&復帰速度込みで
    最強リーグ上位に相応しそうな総合力だな

  42. 匿名 より:

    ラスワ1バレット目が100%硬質と100%斬裂かつ諸々の特攻、ブースト封じにも強い。伸び代もあるしラスワは十分強いと思った。

    • 匿名 より:

      追記
      陰陽両方の防御バフを持ったり、スペカとスキル両方に結界回復があったりして防御面もかなり優秀

      現状日本版で防御が活きる場面は硬質弾ぐらいですけど将来の高難度コンテンツに期待する人は防御面目的で取るのもありかもしれないなと思いました

  43. 匿名 より:

    ラスワ1番目の硬質、斬烈の倍率が各々100%で草
    八千慧でもこの補正は2番目の弾幕だったのに

  44. 匿名 より:

    提示されてる分を見る限り バフは微妙に絞ってきてるな
    陽攻2段とか 確率50%とか まあリキャは流石だけど

    少なくとも 総合力でフラン綿月姉妹らの列に上がらないよう
    微調整したような痕跡なのではないか という気がする

    勿論 攻撃面も十分ぶっ飛んでいれば簡単に並ぶだろうし
    各種回転率的に結局絵札余裕でしたって事も考えられる範囲だな
    さあ実態やいかに

    • 匿名 より:

      全体スペカは完全に期待通り 単体のほうは付与は少し意外
      概して2ブーストでブレイクできるのは丁度いいな

      一部バフは3Tであってほしかったが
      特攻もごっちゃりだし強化は確かに万遍なく 十分強そうだ
      星は少ないから即興の絵札周回はやり易いかな

      しかし言い間違えは思念翻訳機の問題なのか
      それとも本人の問題なのか

  45. 匿名 より:

    ガスメって呼び方草はえる

  46. 匿名 より:

    最初からガスマスク装備のキャラだと面白い良いデザインに感じる気がしますね
    ここぞの場面で素顔が見えるのも素敵だと思います
    ただ、ガスマスクのイメージ無かったキャラに後から装備させるのは面白いけども常時だと抵抗感もちょっとありますね

    ……ふと思いましたが、ホーム画面も(イベントの報酬か何かに設定したりして)背景を博麗神社以外に出来るようにしても良いんじゃないでしょうか
    背景次第ではサグメさんや月戦型の見栄えもよく出来そうですし……あ、でもおいのりの設定的に出来ない感じなんですかね…

    • 匿名 より:

      あれってそれぞれ本人ではなくて、封結晶へ記録されたものを筆記帳で読み込んでるホログラムみたいなものっぽいから無理なのでは?

      月戦も秘匿も大本の世界自体多分消滅してるっぽいですし。

  47. 匿名 より:

    超フェスの支援式なんだから各種効果も無駄に5Tとかやってくれてもよかったのに

  48. 匿名 より:

    これ元ネタ1984なのか(真理院)

    • 匿名 より:

      それ元ネタは怖すぎるんだけど

      • 匿名 より:

        まあ明らかにそれ以外何物でもないし 最初の二名の時点で予想は出来ていた
        ただ態々それを扱ってチラチラワード見せた上で速攻でさっさと畳むというのは
        趣味の悪いやり方だわな 記した連中の内面の憎悪や恐れを映してる訳でもないし

        まあ対象年齢四歳でそんなもん出したら駄目だからやらんでいいんだが
        それにしても秘封のほうはその対象年齢で見ても「シナリオ担当お前何やっとんねん」となりかける話ではある

    • 匿名 より:

      なるほど「1984」読んでみるわ
      ありがとう

    • 匿名 より:

      ググッても分からんがどういうやつ?

      • 匿名 より:

        地球規模で共産圏と資本主義その他が延々戦い続ける世界、を装った超管理社会で
        暴力的統制による社会秩序が強制されている様を延々書いてるうぜえ話だよ

        B3世界にはそれを元にしたモチーフ・単語が多数存在するが
        ライター(ルーンだったか)は 実態としてのそれの進行度の有無を含めて
        過度にあやふやに書くという たちの悪いやり方をしているから困る

        今時 前提を描いたけどあとはご想像にお任せします なんて表現技法は
        便乗悪党や疑心暗鬼の勝手を許すだけで悪い結果しか生まんというに
        またもし仮に「モチーフ借りたけど実態は異なる」なら 不吉な用語当てるなという

        どちらであれ 何も言えない世の中ならぬ もの言えば唇寒し

    • 匿名 より:

      この流れでいくと愛情院さんがめちゃめちゃ暴力と洗脳担当になりそうなんですが不安ですね…

  49. 匿名 より:

    サグメ引いても未育成の豊姫とサグメのどちらかしかラスワまで持っていけんな
    まあ超フェスの突破を課金の導線にするのは仕方ないか

  50. 匿名 より:

    2周年という明確なイベントが控えてるし
    いくら強くてもぶっぱする気は無いな
    絵札周回も既存キャラで周回出来てるし
    効率の改善程度のキャラはもう引く必要ないし

  51. 匿名 より:

    下にもあるけど、ガスマスクは可愛いというよりカッコいいだな。
    ただラスワで外したときの麗しさと言ったら…能力の関係上仕方がないのだろうけど、勿体ないなあ。

    • 匿名 より:

      男は常に見えてるより、たまに見えるチラリズムに興奮するとちゃいますのん?

      • 匿名 より:

        さあどうだろう。そもそも別にマスク付けてる状態でも好きではあるけどもね。
        とりあえず1番なのは、形がどうあれそこに居てくれることかな。自らの願望を押し付けるように、欲をさらけだすつもりも無い。

  52. 匿名 より:

    コメントの半分くらいガスマスク関連で大草原

  53. 匿名 より:

    ガスマスクオンオフできると嬉しい

  54. 匿名 より:

    同じ支援式の鈴瑚と静葉のスキルを両方持ち、その上でスキル性能はその二人の上位互換にした感じなのかなと思った

  55. 流石ですぞ太子様 より:

    ガスマスクじゃ無くて声を変換する機械だよね。

    サグメの性格とマスク合わせると意外とエロくない?
    支援式ならナズーリン超えるよね

  56. 匿名 より:

    青霊夢とチビゆかりのために今回は流そうかな…
    シオンと通常サグメで紅魔攻略も充分間に合ってるし。

  57. 匿名 より:

    うーん・・・
    こういうゲームで見た目って大事よね・・・
    サグメに限らずガスマスクつけてる女の子かわいいと思うか?

    • 匿名 より:

      可愛くはないけどカッコいいとは思う

      • 匿名 より:

        カッコよくもないかなあ
        マスクのデザインも微妙なんだよなあ
        別に推しじゃないからいいけど推しがこんなんつけられたらやる気なくしそう

        • 匿名 より:

          まぁその辺は人それぞれの好みの問題じゃない?俺的にはこのマスクや豊姫の眼帯とか結構好きだし、輝夜のあの格好は微妙だと思うけど、それが好きって人もいるかもだし。
          てか少なくとも、運営はこれら全てありだと思って出してるんだろうし。

  58. 匿名 より:

    超フェスはあえて弾幕っぽくない演出にしてると思ってたけどそうでもないのか
    しかし依姫豊姫サグメで全てを網羅してるように見えるけど残る輝夜はどうなるかな…?

  59. 匿名 より:

    ガスマスクがひどすぎて目が行きがちだけど服と羽の質感も微妙

  60. 匿名 より:

    ガスマスクのお陰でどんな凄い性能でも要らないぜ…

  61. 匿名 より:

    霊力1UPは味方が初手フルブーストに届くから凄く強そう

  62. 匿名 より:

    集合体恐怖症気味なんで、スペカ見た瞬間に「あ、これは引くに引けない」と思ってしまった。推しキャラだが今回は諦めよう…

  63. 匿名 より:

    強いのは嬉しいんだけど、頼むからガスマスク何とかして欲しい

  64. 匿名 より:

    探る目はまんま名前に掛けてるんかね

  65. 匿名 より:

    陰防の方が高いのなんか鏡面弾主体っぽさがあるなー
    フェス限の方のバレットにも含まれてるし

  66. 匿名 より:

    陽攻は全体5段で2Tか、4段で3Tかって辺りのいい壊れかな
    霊力上昇は1.0前後か
    その他バフも2~3段上昇の三本セットを複数持ってるんだろうか
    そこいらに加えてリキャも早めなら正に超フェスの支援式って感じだ
    本人の攻撃性能も当然高いだろうし 楽しみだ

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