画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
高難易度ステージ攻略

【東方ロストワード】vs複霊『レミリア・スカーレット(E9)』攻略情報

 高難易度イベント・vs複霊『レミリア・スカーレット(E9)』の攻略情報をまとめておきます。

 他のvs複霊の攻略情報はこちら

開催履歴

  • 第1回:2022年5月31日~2022年6月8日 (アップデート前ver.)
  • 第2回:2023年2月21日~2023年2月28日 (アップデート後ver.)
  • 第3回:2023年6月7日~2023年6月15日
  • 第4回:2024年1月10日~2024年1月17日

 

報酬(ドロップ絵札)について


☆5『お掃除』
ステ補正
(+10)
速力+48
陽攻+102
絵札特性
(4凸)
破壊式が使用時に対象全体のCRI防御3段階ダウン(1T)
装備スペカの斬撃の威力30%アップ(1T)
装備スペカの日属性の威力15%アップ(1T)

 このイベントの報酬絵札は『☆5・お掃除』で、レベル120まで突破すると4凸分が集まり、2枚目以降はドロップを粘る必要があります。

 性能は解説ページを参照ですが、『誰かの最適性になる』という感じもあまりなく、汎用性も低めなので複数枚作る意義はそう無いでしょう。1枚あれば十分かな…。

敵の基本情報

基本ギミックゲージバースト×2
凍結・毒霧結界無効
開幕毒霧結界3枚付与
質量弾・尖弾・ミサイル弾軽減
無属性軽減
ゲージバースト×2
開幕凍結結界2枚付与
御札弾・光弾・流体弾軽減
バースト
ギミック
(1回目)
相手全体の集中ショットの使用禁止(5T)
相手全体に結界異常「毒霧」3枚付与(5T)
相手全体のグレイズの使用禁止(1T)
相手全体の交代の使用禁止(1T)
相手全体に結界異常「凍結」3枚付与(5T)
バースト
ギミック
(2回目)
相手全体のブーストの使用禁止(2T)
味方全体の通常弾から受けるダメージ軽減(5T)
相手全体に結界異常「毒霧」3枚付与(5T)
相手全体のグレイズの使用禁止(2T)
相手全体の交代の使用禁止(1T)
味方全体のエネルギー弾から受けるダメージ軽減(5T)

 上記は『アップデート前』のギミックですが、vs複霊・『霧雨魔理沙(A6)』の復刻も前回のギミックを踏襲していたので今回も概ね上記のような感じになりそうです。

 前回の復刻だと軽減ギミックなどは『特殊ルール行き』になっていたので、今回もそんな感じになるかも?特殊ルールだとフルブレイクによる軽減解除が出来ないので、『質量弾・尖弾・ミサイル弾・御札弾・光弾・流体弾』以外で攻める事になりそうです。

 『燃焼・帯電・暗闇』の結界異常が通るので基本的にはそこの結界異常ブレイクを軸にして攻めれば良いですが、かつての開催で一番厄介だったのはフランの『グレイズ・交代の同時禁止』でした。

 交代で逃げられず、グレイズでターン流しも出来ないので『フルブレイクで敵の行動自体を封殺する』というのが重要でしたが、レミリアをタイミングをズラさず同時撃破してしまうと『ブースト禁止』まで乗ってそれすら難しくなり、この辺の手順の組み立てが当時は非常に難しかったものです。

 ただ、今は『2種の禁止解除』なんかが出来るキャラクターも存在しているし、ややこしい手順を踏まずに正面から打破出来る環境にもなってはいますが。

 多少ギミックは変化するかもしれませんが、やはりこの辺への対処の仕方が重要になりそうです。

適正キャラ一覧

 ※アップデート前当時の適正キャラです。

キャラ重要度概要
★★★★★属性刺さる・特攻刺さる・結界異常無効化
全てがパーフェクトに突き刺さる特攻性能
★★★★★日属性ブレイク要員として最優秀
帯電結界ブレイクも可能
地力がシンプルに超高い
★★★★★金属性スペル持ち
帯電結界ブレイクも可能
サポートでのゴリ押しも優秀
★★★★☆日・金2種のスペル持ち
フランに対しては凍結結界ブレイクも可
★★★★☆フランに対してのブレイク&ダメージソース
サポート含め地力も優秀
★★★★☆フランに対してのブレイク&ダメージソース
サポート含め地力も優秀
★★★☆☆燃焼結界ブレイクでゴリ押し可能
禁止に引っかかると辛いのでタイミング難
★★★☆☆レミリアに対してのブレイク&ダメージソース
こっちはvsフランより代役が多い気が…

まとめ

 2例目となる復刻複霊ですが、当時あれだけ苦しめられたこのステージも今のインフレが進んだ環境で見ると遥かに対処しやすくはなっているでしょうか。

 ギミックは一部変更になる可能性はあるし、特殊ルール次第ではまたステージの色も変わるかもしれませんが、今回は絵札も1枚あれば十分かな…くらいのものではあるし、取り敢えずレベル120突破を目指していきたいです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    まだこの頃は適正キャラにフェス限も載ってたんだなあとしみじみ
    パルパル転生や新キャラはまだですか…?

  2. 匿名 より:

    今回の復刻でクリアできたけど禁止とか制限が多くて、結構前に出た複霊とは思えないほど難しかった

  3. 匿名 より:

    遅れて120クリアしたけど
    当時の手持ちじゃ無理そうだったから無理に進めないでよかった
    特殊ルールと結界異常無効が手持ちにもろに刺さったからもういいやってなって式関係なくいったら意外と火力出るのね
    字面だけでビビり散らかしてたわ

  4. 匿名 より:

    ハンター咲夜、レリック妖夢、金早苗で5ターン15コストいけた
    多分使わないけど完凸できてない絵札があるとなんか気持ち悪いんで一応1つ作っとこう

  5. 匿名 より:

    特に絵札の需要ないけど15コスト1周100秒切りできたし1枚作っておくかぁ

  6. 匿名 より:

    霧雨魔理沙(A6)のVS複霊の時と同じく、ゲージバースト以降体力上昇の特殊ルールが正しく適用されてなかったバグが修正されてからの復刻なので、
    前回の時以上に打たれ強くなっているのは間違いない

  7. 匿名 より:

    2枚あるし使ってないから周回サボれる複霊だぁ…
    最終ゲージでクリ防御バフ増し増しされる状況ならワンチャン使えるのかな

  8. 匿名 より:

    この流れなら来月はようやく指先の熱かな?
    期待していいなかな?

  9. 匿名 より:

    ハンター咲夜はいるけど他に刺さるキャラが少なくて120が勝てない……どなたかアドバイスをください

    • 匿名 より:

      リストには自分が使用したキャラが萃香とハンター咲夜しかいないからアレだけど
      ・式の弱体化は気にしすぎないこと
      ・咲夜前衛スタートで通常スペルもしっかり使って下がること
      ・最後の封印はラストアタックに関与しないキャラで受けること(落ちて交代でOK)
      辺りかなあ?

    • 匿名 より:

      燃焼ブレイクが優秀揃いなので戦法はそれ一択だね

      同時にフルブレイクすることに固執せずレミリアを集中してフルブレイクしつつ3タテしてから、フランをじっくり倒すのもいい

      超咲夜と、1ターンで単体7枚燃焼ブレイクの組み合わせでまず攻めるべし

    • 匿名 より:

      お二方ともありがとうございます!燃焼に焦点を当てつつ咲夜をバフすることでクリアできました!

  10. 匿名 より:

    取り敢えず1枚はあったから
    今回は110迄やって絵札だけ完凸でええわ

  11. 匿名 より:

    やっと今日挑戦してみたけど、属性ブレイクできないってそういうことかー
    前回はパルスィ活躍したけど今回は攻撃式もダメなのね

    月戦妖夢、風諏訪子、姫虫、紅霊夢あたりに頑張ってもらうか

  12. 匿名 より:

    毒霧&凍結無効に加えて過剰な禁止付与のせいで前の時の複霊でもかなり苦労したってのに、今回はフルブレイクしても弾種ガードと式弱体化のせいで全然ダメージ与えられないし、そもそも属性弾でブレイク出来ないってホンマムズすぎ。
    青霊夢持ってるからやってみたけどまだキャラが足りなかったようだ。

  13. 匿名 より:

    レリック妹紅これ使えるわ
    光弾だから制限掛からないし
    回復式弱体化もそこまで影響無い

  14. 匿名 より:

    絵札いらないけど巻物欲しいから何とか120までゴリ押した

  15. 匿名 より:

    マジでレミちゃんの凍結と
    毒霧無効がきっついのなんの
    キャラぶち込みまくって
    総力戦に持ち込んだ
    もう二度とやりたくない(絵札の性能
    の時点で二枚目なんてまずいらんけど)

  16. 匿名 より:

    最近は結界異常ブレイクに頼ってたから毒霧と凍結が通らないのつらいな
    帯電燃焼くらやみは手持ちが手薄

  17. 匿名 より:

    レリック妖夢が強すぎる~~~

  18. 匿名 より:

    特殊ルールの攻撃式と回復式弱体化がエグすぎる
    ウチの有用そうなキャラほとんど消えたんすが
    しかも属性ブレイク禁止とか
    流石に今回はLv120突破は諦めるかな…

    • 匿名 より:

      〇〇式弱体化の倍率はそこまで酷くないから大丈夫だと思います(Lv120攻略に青霊夢とか水着紫使ってる人いっぱいいる)
      どっちかと言うと〇〇弾弱体化が主力アタッカーにかかるとしんどい。

      まあ今回は絵札性能が微妙なので無理して取らなくても大丈夫かもしれません

  19. 匿名 より:

    複霊アプデ後から毎週青霊夢が適正キャラで草

  20. 匿名 より:

    これ百々世使えるんじゃね?

  21. 匿名 より:

    強くないから一枚あればいいやって感じだからやる気がな……
    その一枚ですら使わないけど

  22. 匿名 より:

    速攻式・支援式・流体弾・肉弾が軽減対象じゃなかったから割と簡単に安定パターンは組めた
    36コストかかるし絵札の性能も微妙だから周回するかどうかはわからないけど

  23. 匿名 より:

    1番報酬美味しくないのに
    vs複霊で1番難易度高いのなんなん
    これ水着紫難易度ヤバそう

  24. 匿名 より:

    うちレベル70にしただけの無凸のレリック妖夢しか居ないんだけど使ってみた感じ結構この複霊に合ってそう

  25. 匿名 より:

    今回の新たな特殊ルールは、味方側の特定の攻撃でのブレイクを不可能にして擬似的な結界消失を再現した感じみたいだ。
    だけど弱点属性ならダメージ2倍になるのは変わらないし、相手に結界異常を与えたまま弱点属性で攻撃し続けられるから、それを上手く利用すべきか。

  26. 匿名 より:

    またピックアップキャラがデバフ対象じゃねぇか!!

    • 匿名 より:

      該当の属性で結界ブレイクが出来ないだけで相手はその属性が弱点属性なのは変わらないから2倍ダメージなのも変わらない。
      その意味ではデバフではないと思う

  27. 匿名 より:

    そのうち燃焼禁止とかくるなこりゃ
    燃焼ブレイクも燃焼バフもできなくなる

  28. 匿名 より:

    属性ブレイク不可とは中々手厳しいものを……

  29. 匿名 より:

    今までで一番追加ルールきつくないか

  30. 匿名 より:

    周回お疲れさん

  31. 匿名 より:

    コメント数だいたい前回の半分で終わったようだな。さもありなん

  32. 匿名 より:

    ギリギリ限凸出来た…なんだこれ

    • 匿名 より:

      自分も昨日一昨日で数百周したけどまったく出ずに半諦めで最後の放置周回してたら40周くらいでポロっと2枚出て完成したわ
      わかっちゃいたけど運だなぁ・・・

    • 匿名 より:

      うらやましい。
      残り2枚から2日間落ちず。
      霊P3万以上消費。
      残り3時間20分で2枚残し。

    • 匿名 より:

      お疲れさま…俺も5日の段階で1200周近く回して0枚だったのに6日で200周したら4枚出て完凸できたけど本当に「はあっ?なんだこれ」ってなった…過程が苦行過ぎてもはや嬉しいって感情すら湧かなかったぜ…

    • 匿名 より:

      あと1枚。ギリギリまで頑張ってみたが、リプレイオートで14:00を過ぎて勝利すると、報酬無しでホーム画面に戻される。無念…

  33. 匿名 より:

    完凸できない人はどう足掻いてもできないようになってるのかもしれない
    弾幕の裏側の時に2500周でゼロなんて人もいた
    無理周回できて霊Pを課金できる人意外は引き際を決めてやった方がいいと思う

  34. 匿名 より:

    対フラン用アタッカーとして金属性持ちの女苑を秘封豊姫と組ませてみるのはどうだろうか?
    女苑にも禁止解除のスキルがあるから、豊姫の禁止解除スキルと同時使用で女苑は確実にグレイズと交代両方を解除できるし、
    事前のセットアップをしておけばラストワードでゲージ一つ分は鎮められそうだと思う

  35. 匿名 より:

    夏休みの最終日に宿題をやっている気分だ。
    全然絵札が落ちない。

  36. 匿名 より:

    コスト8(☆1)のみの編成で周回はできるのだろうか?

    • 匿名 より:

      パルスィ、青霊夢、ハンター咲夜、ちび純狐の8コスト4人編成で約1500周くらい回ったよ
      青霊夢、ハンター、もう一人誰かの8コスト3人編成ができそうな感じはあったけど試す時間は無かったな…

  37. 匿名 より:

    誰か優しい方これでチーム作ってください!

  38. 匿名 より:

    数時間やって一枚って…なんなの…ケチ過ぎんでしょ

    • 匿名 より:

      初日からずっとやってて0枚で今日いきなり4枚落ちたからやっぱり運次第な所はある。後何枚か分からんが頑張って

  39. 匿名 より:

    1周に1分55秒
    200周するのに16時間
    残り3枚
    期間1週間はキツイ

    • 匿名 より:

      6時間じゃなくて?どっちにしてもきついよね

      • 匿名 より:

        間違えました。
        残り2枚になりましたが、周回メンバーのやる気がなくなり、寺子屋で休憩に入っています。時間が無い…

  40. 匿名 より:

    なんで前回より泥渋いんだよ
    くたばれクソ運営

  41. 匿名 より:

    ようつべの動画参考にしてやっと2人クリアできた…

    • 匿名 より:

      追記
      陰攻陰防速力CRI攻カンストCRI命中14%で
      絵札でステ盛ってようやく安定だよ…
      陰防いくつなんだレミリア

  42. 匿名 より:

    クリアすら出来ない…
    この手持ちで組んでもらえますか

    • 匿名 より:

      並びは画像みたいな感じを主軸であと残り2枠いい感じで。

      フラン1ゲージ目 
      なんか上手いことやってフランだけフルブレイクして紅霊夢のラスワで倒す。倒した後、パルスィのスペカでフルブレイクできるくらいにレミリアの結界も削っておく。
      レミリア1ゲージ目フラン2ゲージ目 
      ゲージブレイク後即パルスィと純狐を使って凍結付与してサイケでフルブレイク、レミリアもパルスィのスペカでフルブレイク。次ターン紅霊夢と白蓮を交代、そしてパルスィのラスワでどっちも飛ばす。
      レミリア2ゲージ目フラン3ゲージ目
      白蓮の燃焼と純狐の毒霧と白蓮のラスワと殺意の百合で即フルブレイク。次ターン純狐のラスワで終わらせる。
      レミリア3ゲージ目
      交代して空いてる2枠で適当に飛ばせばいい。

      こんな感じで星3いけると思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます
        やってみます

      • 匿名 より:

        お陰様でクリアできました
        なんかうまいこと良い感じのアドバイスでした
        純狐の使い方を垣間見た気がします

        • 匿名 より:

          質問主です。アドバイスを元に組んだ手順です。

          前衛    後衛
          パルスィ  A
          紅霊夢   星白蓮
          ちび純孤 B
          ※ABはレミリアと相性良ければ誰でも良い

          1ターン目
          パルスィ スキル2、2G2B、スペカ2霊力絵札→フラン
          紅霊夢 2G1B、スペカ2霊力絵札
          純孤 2G、通常

          2ターン目
          パルスィ 1G2B、スペカ4霊力絵札→フラン(フルブレイク)
          紅霊夢 1G、通常
          ちび純孤 1G、通常

          3ターン目
          パルスィ 1G、スキル1、通常
          紅霊夢 1G3B、スキル123、ラスワ正体不明(フランをゲージバースト)
          ちび純孤 1G、通常
          ※このターンでレミリアをフルブレイクしてはいけない、ラスワでフランが落ちない場合はパルスィと純孤で援護射撃、ここまでの通常をスペカに変えてバフ積み

          4ターン目
          パルスィ 3B、スキル3、スペカ1霊力絵札(レミリアフルブレイク)
          紅霊夢 通常
          ちび純孤 2B、スキル1→フラン、スペカ2霊力絵札→フラン(フルブレイク)

          5ターン目
          パルスィ 3B、ラスワ剣聖(レミフラゲージバースト)
          紅霊夢→星白蓮へ交代
          星白蓮 通常
          ちび純孤 通常
          ※私はパルスィがレベル80だったので白蓮純狐のスペカが必要でした。

          6ターン目
          パルスィ 通常
          星白蓮 3B、スキル123、ラスワ圧倒的な火力
          ちび純孤 2B、スキル23→フラン、スペカ1霊力絵札→フラン(レミフラフルブレイク)

          7ターン目
          パルスィ 通常
          星白蓮 通常
          ちび純孤 3B、ラスワ剣聖(レミリアゲージバースト、フラン撃破)

          8ターン目
          パルスィ→A交代
          ちび純狐→B交代 レミリアを処す

      • 匿名 より:

        横からだけど、クリアできました。
        要点も的確に抑えたいいアドバイス。
        これを考えられるって凄いなー。
        ありがとうございました。

  43. 匿名 より:

    複霊は期間限定だから、イベントP制度にして、Pと絵札を交換可能にしてほしい。

    • 匿名 より:

      一応海外版での複霊みたいな物にPみたいなの取り入れられてるけど一回クリアで100Pで交換するのに50000P必要らしいから、それを考えると同じ様なのが取り入れられても結局最低でも数百周は必要とかにになる気がする…

      • 匿名 より:

        数百で完凸できれば全然まし1000周単位でゼロなんて人もいるからね

        • 匿名 より:

          まぁ確かに出ない時は本当に出ないし、それにたとえ数百周かかろうともゴールが有るのと無いのとでは精神的にも全然違うか…

  44. 匿名 より:

    青霊夢、ハンター咲夜、原作神奈子36コス5Tリプレイ安定。
    今から絵札2枚目を狙っているけど、完凸は手遅れかな。

    • 匿名 より:

      運が良ければ1日でも余裕で完凸できるし、悪ければ2枚目も既に手遅れ…
      安定周回ができる様になったのならば後は全て貴方の運次第

      • 匿名 より:

        1日でも余裕で完凸はすごい。
        ちなみに無理周回では安定しないかも。

        • 匿名 より:

          前回の弾幕の裏側の話になるけど、日付変わってVS複霊開始してから昼前には完凸させて情報載せてくれた方が居たから、今回も同じドロ率で有るなら不可能では無いはず‼︎
          それに3人なら寺小屋に入れとけば、一回の周回時間にもよるけどやる気回復のが早いから、ずっとやる気維持したまま行けるんじゃないかな?
          まぁあと2日で完凸出来るとええね、good luck

  45. 匿名 より:

    無駄に霊Pと時間が溶けていくこの感覚、たまんねぇ
    前回はさらにGWの終わりと重なってたから精神病になるところだった

  46. 匿名 より:

    800周してドロップ0…うん、ギブアップ

    開催期間がもっと長ければやるけどあと72時間で4枚とか無理ゲー

    選ばれたアカウントしか持てない豪運絵札かな?裏側より酷くなってないかこれ…

    • 匿名 より:

      まじで今回落ちないよな…俺も未だに0枚だ…

      これ本当にアカウント毎にドロップ率いじられてるんじゃないかと邪推してるわ

      裏側の時は2枚ドロップしたけど完凸は出来なかったし…本当クソイベだわ二度と開催しないで欲しい

  47. 匿名 より:

    自分の編成だと1周するのに130秒
    体感上のドロップが平均400戦で1枚
    130×400×4枚分=約58時間
    今回は諦めます・・・皆様がんばって!

  48. 匿名 より:

    禁止されまくりで超豊とかほんと役に立たねー
    せめて解除できる禁止選択できたらよかったのに

    • 匿名 より:

      今回はいつもの禁止5ターンじゃなくて1、2ターンとかもあるからな
      想定されたコンセプトとはかけ離れてる
      集中ショット5ターンとか無駄に禁止の種類増やしてるのを見るに狙って豊姫封じてるだろう

    • 匿名 より:

      開幕入れ替えからレミリアだけ倒す、で
      ブースト禁止だけ確定解除する事はできるな
      それ以外では今回豊姫は何もできないと考えて良い

  49. 匿名 より:

    完凸青霊夢、原諏訪子いるけど冒険者1枚も無いせいで攻略法考えるの面倒だから諦めまーす。上級者の方々は頑張って〜

  50. 匿名 より:

    当然のようにまだ1枚も落ちない
    後半はドロップ2倍とかやってくれねぇかな
    1周するのに時間がかかるからドロップ率上げてくれないとキツイわ

    • 匿名 より:

      何の告知もなくそれやられたら霊P返せって下手したら炎上しそう

      2倍どころか5倍以上ないとこんな苦行周回やってらんねぇわ…

  51. 匿名 より:

    サグメは凍結もらうから安定しないな
    青霊夢、ちび純子、パルスィなら5ターンかかるが安定する

  52. 匿名 より:

    複霊周回そろそろ諦めたくなってきた
    完凸してる人は選ばれしアカウントってこと?
    それとも無限に霊Pを突っ込めて倍速ツールでも使ってんの?

  53. 匿名 より:

    2人クリアしてる人いた…(検索すれば出てくると思う)
    やっぱスキルをあえて使わないとか工夫がいるみたいだ

  54. 匿名 より:

    リプレイオートが安定しない原因を探したら、フランが味方(速力950ほど)のスペカの前に、たまにショットを打って来る。1T目は防げるけど、ゲージバースト直後は防げないため、打つ手無し。

  55. 匿名 より:

    ふと思ったんだけどクエストクリア時のドロップ報酬がガチャと同等であるとした場合、このクエストって優良誤認、有利誤認にあたってしまわない?
    法律に詳しい人いたら教えてくれまいか
    出来ればこのあたり踏まえて、事前の完凸時の性能の公表とドロップ率の公表を運営に訴えて行きたい
    精神的な苦痛を受けた!とかそういう目的ではないどす

    • 匿名 より:

      報酬がガチャと同等とした場合、ってどういう状況の想定だ?
      有利誤認ももう少し具体例書いてくれんと分からん
      (文面から××だと思ってガチャ引いたのに実は◯◯だった!分かりにくい!)

    • 匿名 より:

      買った霊P分の金返せ、的な意味合い?

    • 匿名 より:

      形式面や性能バラツキはイベ絵札掘りという「慣例」があるため問題なしと思われるので
      絵札自体に対し優良誤認要素があるか一応チェックしてみた……が

      ただ 調べてみたら「おしらせ」部分では当初からあくまで「適正のある」絵札という表記であり
      生放送も改めてみてきたが「相性が良い」としか言っていない
      よって景品表示法には引っ掛からないと思う 上記表現自体は正しいうえに
      絵札の性能(程度込)が色々あり 運営側の制御が割とユルい事も既知で
      かつ 剣聖を持っている事は法的にユーザ側を想定する際の前提にはならないから
      ※ 剣聖絵札がないと複霊レミに勝てない場合は別だがそうでもない

      完凸性能の先行表記に関する望みは良く判るが 別に法的問題は無さげに思うので
      そこいらには触れずに普通に要望なさるのがいいんじゃないかな

      • 匿名 より:

        わざわざ放送見直しなどのお手数おかけして申し訳ないす。
        やっぱり法律的には問題なさげですかのぅ

        • 匿名 より:

          ええ そちら方面では多分ライトグレーまでで適用されるレベルではないでしょう
          まあ 強いて言えば 期間がイベントの半分程度な事と
          それにより課金必須ではないがそれをあおり易くなっている事が
          特筆に値するかどうかです(これがあるからグレー。なければホワイト)が

          個人的には「よく見ると運営の人はあまり真面目に宣伝してなさげ」なので悪質度は低いと思います
          押す宣伝(「特に」的表現を使う、雄弁の金、専用ページ作る、他)だと危険ですけど正反対ですし
          しかも接待クエ以外では「需要は後で作る」率の高い運営ですからね

          ただ 不信でコンテンツ参加に躊躇されるのは悲しいし 変に恨みがたまるのはいかんしで
          やはりイベント絵札掘りとは一段異なるという前提で
          複霊の完凸性能自体は先回り周知したほうが信用面込で後々の為になるかもなー というのは同意します

    • 匿名 より:

      言葉足らずでした。

      ☆クエスト報酬はガチャと同じ扱いか否かの部分
      1)ガチャは課金アイテムを消費し、報酬としてキャラや絵札を入手することができる。
      2)クエストも同じくゲーム内の課金アイテムで入手する霊Pをコストとして消費して出撃する事ができ、クリア時にランダムでアイテムを入手する事が出来るため、実質ガチャと同じもの?ではないか?(ここが法律上どう区分されるか教えて欲しい。)
      3)特に複霊イベントの場合、消費コストが高いので完凸するとなるとほぼ課金アイテムに手を出さないといけなくない?わたしだけ?
       ざっと調べてみたけどソシャゲの攻略記事に埋もれてしまうのか、Twitterでクエスト報酬はガチャと同じという内容が一つ見つかっただけでした。
      ここの部分が法律上ガチャでは無い。ということであれば、プレイヤーからの要望としてお願いするしかないので話は終わりになります。

       優良有利誤認の件
      「超咲夜さん用最強絵札だと思って頑張って周回したのに既存絵札の方が強かった!」という感じ
      1)公式の番組内で、超咲夜との相性が良い絵札である。という旨の発言をして射幸心を煽るような発言をしている(公式放送18回 22:45あたり)が、実際はそこまで相性は良くない。
      2)完凸するまで最終的な性能が不明である。
      3)最終的な性能が判明するまでには大量の霊Pが必要。
      4)大量の霊Pを消費した挙句、あれぇ…?ってなる。

      使った霊P返せとかではなくて、心の平安のために最初から報酬の最終形とドロップ確率見せて欲しい。って言うのが最終的な要望ですね。
      今持ってる霊Pとか神結晶で1/400くらいのドロップ4個ねらえるかなーみたいに予想たてれるのでね。

      長文もうしわけない。

      • 匿名 より:

        すまんがガチャと泥素材の定義については不勉強でわからんが、優良誤認についてだけ述べさせてもらうと、定義として「著しく優良に」という一文があるから今回は当てはまらないんじゃないかと
        属性、攻撃方法(斬撃)はその絵札の効果を十分に受けることができるうえで上位互換があったに過ぎないということだから、相性がいいことには変わりないので
        わかりにくくてすまそ

        • 匿名 より:

          いえいえ回答ありがとうございます
          たしかに弾種と属性面で見れば恩恵は受けれますし、他キャラからしたら支援効果にもなりますから、優良誤認と言うほどではなさげですね。

          長文お目汚し失礼いたしました!

  56. 匿名 より:

    初回クリアで1枚手に入るからってドロップ率下げられてるんじゃないかと邪推するレベルで絵札落ちねぇな…

    手に入らなくても戦力的にはどうでもいいとはいえさすがにひでぇ

    ポイント交換にするなり天井設けて周回数に応じて必ずドロップするようにしてくんねぇかな…なんでこんな苦行難易度を青天井で周回しなきゃならんのだ

    • 匿名 より:

      まぁ運営が「腕試し」なんて言うレベルの認識なら、イベント絵札みたいに完凸1枚は☆3クリアーとかで簡単に手に入れられる様にして、「それ以上欲しい時は周回してね」って感じにはしてほしいなとは思う。

    • 匿名 より:

      650くらいまわって戦果1枚でリタイアしたわ
      次の超フェスでもまたやるんやろなぁ

      • 匿名 より:

        いやさすがに毎回はないと思いたいけどどうなんだろう、こればかりは予想しにくいかな。

  57. 匿名 より:

    皆さんの知恵をお借りしたい。
    上記の適正キャラはサグメ以外全員いる。ただしみんな8コストで、咲夜と守屋の神々はスキルが育ちきってない(前回のvs複霊のせいで指南書が十分残ってない)。
    何度か挑戦したけれど概ね姉妹二人とも1ブレイクは可能なもののスペルとスキルとブーストが枯渇し勝てない。私のおつむが残念なのは否めない。
    この際犠牲を出しても1度クリアできればよかろうなのだが、例えば霊力up絵札を積みまくれば勝てるだろうか。(周回する気はないので、できれば覚醒はしたくない)

    • 匿名 より:

      並びは画像の通り。
      前衛3人で2ターンかけてフルブレイク(霊力絵札)。パルスィスキル2と霊夢全スキルは1ターン目、咲夜とパルスィ残りは2ターン目に使用(持続ターンの関係上)

      3ターン目:霊夢がラスワ(人形使い)、あと2人は次の準備(例:咲夜陽攻バフ、パルスィ陰攻orCRI攻バフ)
      4ターン目:咲夜(剣聖)とパルスィ(地底都市)ラスワ、パルスィはフランタゲ
      5ターン目:倒される
      6ターン目:生き残ったらチェンジ。霊夢スキル3パチュリースキル3使用。霊夢は紅夢つけて3ブースト全体スペカ、パチュリー全体スペカ、絵札はあるなら名もなき冒険者たち。諏訪子は陽攻バフ絵札でバフ盛り。
      7ターン目:諏訪子ラスワ(秘湯の宿にて)、霊夢ラスワ(弾幕の裏側or人形)

      犠牲ありならこんな感じかな、自分は覚醒させちゃったから再現できないけど多分いける。4ターン目の火力がちょっと不安。

      • 匿名 より:

        7ターン目、スキル全部使用が抜けてた。(青霊夢は2→1の順で)

      • 匿名 より:

        うお、もしかして今組んでくれたのか。あなたが神か。

      • 匿名 より:

        察しの通り4ターン目でフランドールが1000くらい残ってしまい後続が禁止を食らう。パルスィに改善余地ありかな。陰攻を絵札で盛るべき?

        • 匿名 より:

          やっぱり残っちゃったか…
          盛れるならステータスは盛ったほうがいいね
          ただ、あと1000ぐらいなら乱数の範囲な気もする。咲夜もCRI命中でダメージにブレがあるし、いい乱数引けば突破できそう

          • 匿名 より:

            ありがとう。なんとかなった。これで今夜もくつろいで熟睡できるな。

  58. 匿名 より:

    今回は斬撃、エネルギー、レーザーが特防の対象外
    って事でゴリ押し編成です。バフとデバフと特攻があればフルブレイクせずとも倒せます。

    まぁ犠牲前提なのでとりあえず一回クリアしたいって人向けですね。

  59. 匿名 より:

    青霊夢、諏訪子、てゐコスト5でいけました
    動画も載せておきます

    https://youtu.be/5_4MFkNG_0Q

    • 匿名 より:

      ありがたいんですが諏訪子がいねー
      まぁ立ち回りは参考にさせていただきます

    • 匿名 より:

      レミリアを削って起点にしつつフランを倒して夢想天生を通すとは…すごい。

  60. 匿名 より:

    別に安定周回&クリア出来たなんて報告はイラン
    まだ未クリア層からしたら
    その手順が知りたい奴が大半だと思うが

  61. 匿名 より:

    これ青霊夢に先行させるために咲夜の速力上げない方がいいのかな?
    (まだレベル100じゃないから実際どうなのかわからない)

  62. 匿名 より:

    2人編成は今のところ青霊夢諏訪子と青霊夢咲夜か
    どちらも安定しないという声があるから3人で安定求めた方がいいんじゃないかな

  63. 匿名 より:

    フランの攻撃1回受けちゃうけど霊夢の結界が5枚あれば耐えられるし咲夜も普通に耐えるからこれで何とか回れそう…霊夢がレミリアを仕留めきれない事故はあるから安定はしないかもだけど…

  64. 匿名 より:

    1T
    フラン:フルブレイク
    2T
    レミリア:フルブレイク
    フラン:1ゲージバースト
    3T
    レミリア:1ゲージバースト
    フラン:フルブレイク
    4T
    レミリア:フルブレイク
    フラン:2ゲージバースト
    5T
    レミリア:2ゲージバースト
    フラン:フルブレイク
    6T
    レミリア:フルブレイク
    フラン:撃破
    7T
    レミリア:撃破

    を狙っているんだけど、誤差で同時ゲージバースト発動し、詰む。リプレイオートに進めない。

  65. 匿名 より:

    青霊夢とハンター咲夜の2人6ターンで行けたけど安定しないな…ダメだ俺の頭では限界だ…

  66. 匿名 より:

    24c気持ちよすぎだろ!

    • 匿名 より:

      安定したので手順上げ

      1t
      咲夜 スキル1,3 グレイズ2 スペカ1フラン
      霊夢 スキル1 グレイズ2 拡散フラン

      2t
      咲夜 グレイズ2 拡散
      霊夢 ブースト2 グレイズ2 スペカ4

      3t
      咲夜 フルブースト スペカ4フラン
      霊夢 スキル2 ブースト2 グレイズ1 スペカ1フラン

      4t
      咲夜 スキル2 フルブースト スペカ3
      霊夢 スキル3フラン フルブースト スペカ2

      5t
      咲夜 スキル1 ブースト2 スペカ2フラン
      霊夢 フルブースト グレイズ1 拡散レミリア

      6t
      咲夜 フルブースト ラスワ
      霊夢 スキル1 ブースト2 スペカ3フラン

      7t
      咲夜 拡散
      霊夢 ラスワ

  67. 匿名 より:

    ようやく手順が分かってきた
    5ターンまでは減らせそうだけど安定したのでとりあえず満足

  68. 匿名 より:

    青霊夢無し29コスト
    1ゲージ目、フルブレイクして全体スペカで突破
    2ゲージ目、パルスィラスワ+咲夜単体スペカ→フラン
    ラストゲージ、てゐのスキルをフランに使用して咲夜ラスワでゴリ押し

  69. 匿名 より:

    5ターンだけど、29コスト行けました。

  70. 匿名 より:

    やっと手持ちで4ターンまで削れた…

  71. 匿名 より:

    意外とナズーリンが適正高いことに気づいた。味方に霊力配って自分は即座に2ブースト金4ラスワ撃てるからフランのブレイクに役立つ、前回のアニバ絵札を持たせたら味方への霊力供給が増えてさらに良くなる

    欠点はレミリア相手に全く役立たずなことだが、初手でラスワ撃つだけ撃って引っ込めるだけでも結構仕事できるから手軽。周回しない、クリアだけで良いって人にはおすすめかも

  72. 匿名 より:

    ハンター咲夜をチームに入れるとドロップ率アップとかやればいいのにね

    • 匿名 より:

      間違いなく荒れるだろ

      • 匿名 より:

        別に平気じゃないかな
        今回の複霊絵札なんてほぼ咲夜専用絵札みたいなもんだし、ということはそれを目当てに回る人なんてほぼ咲夜持ってるだろうし

        それこそ前回絵札みたいに汎用性の高いやつなら物議を醸しそうだけど

  73. 匿名 より:

    青霊夢、パルスィ、諏訪子でいけました

  74. 匿名 より:

    前回は期限ギリギリまで頑張って霊Pも購入して3枚しか落ちなかったのに今回はあっさり凸れて肩透かし
    それにしても青霊夢いなかったら挑戦する気すら起きないバランスはどうにかならんのか
    擂台ファンタや週次の最高難易度はやりこみ用って感じもするけどこっちはあると無しで大きく変わる絵札なんだし(この絵札はそうでもないけど…)
    せめて複霊は常設化もしくは週替りで置いといて気長に挑戦出来るようにとか。

    • 匿名 より:

      山岸が言うには複霊は「腕試し」のコンテンツらしいが、
      その「腕試し」で周回させられるのも変な話なんですがねぇ・・・

      • 匿名 より:

        腕試しというよりクソコンテンツでも狂信的に周回できるかどうかの信仰心でも試されてる気分だよ…

      • 匿名 より:

        結局そこなんだよね、高難度を周回に当てるなって話
        最悪燃料を課金要素でやるのは分からんくもないけどこんなんで毎度端末占領されたらたまったもんじゃないし稼働時間的にダメージやばいよこれ

    • 匿名 より:

      通常クリアで1枚、無死クリアで4枚報酬とかにして欲しいわ
      もしくは難易度分けてノーマルハードルナで各1枚
      ファンタズムで2枚とか
      さらに欲しかったら周回してねみたいな
      一般的な人は運営みたいに常にスマホ充電しながらゲームしてられる環境じゃねーんよ

  75. 匿名 より:

    俺の手持ちと頭では一人犠牲を出してクリアが精一杯だった。記念として貰うだけだから別にそれでも良いけど

  76. 匿名 より:

    青霊夢、秘封サグメ、原作諏訪子だとたまに最後レミリアを仕留めきれずに事故ってたが青霊夢をハンター咲夜に変えたら安定した…さすが接待クエ

  77. 匿名 より:

    サグメも純狐もパルスィもいないけど☆3クリアだけならできた
    周回はスルーでいいや、無理

  78. 匿名 より:

    私みたいなエンジョイ勢は、大人しくイベント周回でもしてます。

  79. 匿名 より:

    弾幕の裏側使ってるとはいえ、パワー連携で3ブーストするだけでレミリアワンパンできるのか…

  80. 匿名 より:

    青霊夢はいるけど、プラスでサグメか純狐は必須なのかな。

  81. 匿名 より:

    8c4人は行けそう

    • 匿名 より:

      無覚醒とは素晴らしい! ちょっとはやる気が出てきたぞ。相変わらずちび純狐だけはいないけどな。

      • 匿名 より:

        ありがとう!
        青霊夢なしで頑張りたかったけど、きつくてね()
        ちび純狐は主にフランのブレイク要員で、組み合わせ次第だけど多分なんとか出来ると思うよ

  82. 匿名 より:

    漸く安定した…

    • 匿名 より:

      そのメンバーなら諏訪子抜いても4ターン周回出来るよ

    • 匿名 より:

      絵札次第だけど、自分は青霊夢抜き3人で回ってます。
      念のため5tで攻撃に関係するバフを最大まで上げてキープしてます。

  83. 匿名 より:

    こんな難易度で記念品レベルの絵札なら裏側復刻してた方が遥かに喜ばれたろうに…

  84. 匿名 より:

    これってつまり運営がクリ関係のバフデバフ仕様を、防御と同じだと勘違いして設定した可能性が微粒子レベルで存在する…?

    • 匿名 より:

      今作ってる人たちゲームの仕様を大して把握してないんじゃね。
      人が変わって誰も仕様を詳しく把握してないなんてよくあることでしょ。
      あのプロデューサーが把握してるとも思えんし。

  85. 匿名 より:

    ま、まああまり強すぎるとそれはそれでね…(捻り出した擁護)
    とりあえず1枚記念品として貰っとくわ、周回は無いな

    • 匿名 より:

      強かったら、これで弱すぎたらそれはそれでね…(捻り出した擁護)と言うしなんでもありやね

  86. 匿名 より:

    色々クリア報告出回っているが必ず12コストがいるあたり、今回ばかりはアタッカーの覚醒必須なのかな。
    1度くらいはクリアしたかったが、お掃除絵札も替えが効くというのならば、取り返しのつかない覚醒をするべきではあるまいね。

  87. 匿名 より:

    CIR関連の仕様について勘違いしてたら申し訳ないんだけど咲夜が自前で限界値まで持っていけるって事はこの絵札のデバフも咲夜に対しては意味がない?って事でいいのか

    そうなるとラスワについては低い命中も補強できる剣聖のが強いって話になりそうだが・・・

    • 匿名 より:

      咲夜のとこでも書いたけどラスワ2バレット目追加効果のおかげで命中自体はもともと必中だよ

      でもCRIデバフ意味ない上に単純に火力補正が50%>45%だから剣聖のほうがつよいのはその通り

    • 匿名 より:

      詳しくありがとう、命中については完全に見落としてた
      流石に補正上方しても良いだろって思うな、これ狙うって事は多分高確率で咲夜自体もガチャ回してくれた人だと思うんだけどそんな層に苦労かけさせてこれはあんまりすぎる

      • 匿名 より:

        今回ばかりはまさしく酸っぱい葡萄だったってことだね。
        ただ、私もハンター咲夜さん引いたけど、寧ろ剣聖でセーフなら大変ありがたいですわ。

  88. 匿名 より:

    絵札絶対に55%か60%とばかり・・・ 自分はやってないけどこんなに労力に霊力もかけされてこりゃ酷いな

  89. 匿名 より:

    キャラも微妙()なら絵札も()だったのか。果たしてほぼ剣聖に負けているような絵札を、しかも遥かに剣聖より難しい所で取る苦行をやるべきか。オレはやらないかな〜。

    • 匿名 より:

      自分は記念品、限定品として欲しいと思って周回してるけど…正直そういう人以外はやらなくていいと思う。一回クリアすれば未凸貰えるから完凸に拘らないならそこまででいい

      前回みたいに防御デバフなら乗算で火力出せて汎用性や有用性もそこそこあったんだけどね、
      CRIはバフデバフの合計値だからもともとCRI攻あるキャラだと恩恵少ないんだよね

  90. 匿名 より:

    先に前衛でレミリアを倒して、後衛に交代して、プランに攻撃をさせまいと考えたが、ブースト禁止で前衛がレミリアを倒せず。

  91. 匿名 より:

    51%超えないなら剣聖でいいわ

  92. 匿名 より:

    ポイント制にしてくれんかなぁ
    ゴールが見えないってのは辛いんですよ…

  93. 匿名 より:

    平日の仕事終わりにこの苦行は堪える

  94. 匿名 より:

    Twitterで完凸の情報出てたけど、倍率は30%-15%で計45%だった
    これは単独での運用なら剣聖のほうが上ってことでいいのかな?

    • 匿名 より:

      まじやった。
      それだと手間の割に弱過ぎん?
      cri防御は3段階なので、デバフ絵札としては使えるかもだけど、咲夜自体が初手でどっちも上限持っていけるのに。

    • 匿名 より:

      ラスワに関しては完全に剣聖でいいって感じ

      なんらかの理由でスキルのCRIバフが維持できなかったらワンチャン‥って思ったけどその状況だと命中も切れてるだろうから結局剣聖でいい

    • 匿名 より:

      スッパリ切れそうで助かったわ
      自分のゲームの計算式も知らないエアプでいてくれてありがとう山ちゃん!

    • 匿名 より:

      良かったわ
      これですっぱり諦められる

    • 匿名 より:

      なんと これが本当なら 咲夜をデバフ要員にするなんて贅沢を考えなければ
      無かった事にしていい絵札じゃないか 正直助かった!
      まだ真贋は判らんけど ちょっと他の事に手数回しておこう

  95. 匿名 より:

    耐久するくらいなら火力で押しきった方が楽。

    青霊夢いるとかなり楽だけど、ターン数伸ばしてバフ継続させながらすれば今回の咲夜軸でもいける。

    ただ、ブレイク、サポーターとしてサグメ、諏訪子はほぼ必須な気がする。

    最速は無理でも、多分咲夜、青霊夢二人でもいけんじゃないかな。

    青霊夢ラスワ解放してないので、適当な意見だけど。

  96. 匿名 より:

    育成不足で覚醒1のA10神奈子と青霊夢を含めて結界全員+1の絵札も何人かに付けてヒーヒー言いながら1回クリアした後に覚醒しとけばスペカ効果上がんじゃんと今更ながら気がついた…

  97. 匿名 より:

    なんとか青霊夢抜きでリプレイオート出来たけど、心配だなー。
    青霊夢実装前に天形代買ってしまったのが響いてる。

  98. 匿名 より:

    前回も思ったけど滅茶苦茶な耐性が持ち物検査すぎる……

  99. 匿名 より:

    まだ挑んですらない
    ぽまいらが周回編成載せてくれたあとにやるからなるはやでヨロシク

  100. 匿名 より:

    青霊夢原作神奈子パルスィでフラン撃破とレミリア2回バーストまでいけたけど
    青霊夢のラスワで最後のレミリア撃破が安定しなくて結局4枚になるのがなぁ
    絵札つよつよなら3枚いけるのかな…

  101. 匿名 より:

    咲夜+青霊夢+5コスパワー連携キャラの25〜29でいけそうかな
    毒霧汚染なしのフルパワー青霊夢ならフランともやりあえる

  102. 匿名 より:

    青霊夢の複霊の時と比べてあんま盛り上がってないな
    あっちはまだ色んなキャラでやりようあったけど今回は流石に戦えるキャラが限られてるしなあ

    • 匿名 より:

      そもそも泥絵札も本当に咲夜専用絵札すぎてね…前回のは青霊夢の他にA聖という最適性がいたし陰攻系の攻撃式なら誰につけても優秀な汎用性が高い物だったけど…
      そしてその肝心の咲夜も独力でCRI威力5倍いけちゃうから言うほど噛み合ってないと言う…

      • 匿名 より:

        途中送信してしまった

        その上前回以上の高難易度…というか理不尽難易度でランダム性も高く、明らかに周回向きではない
        →報酬目当てに周回する人が少なく、更に絵札目的の人も周回編成の試行錯誤の仕様がなくて結果として盛り上がりに欠けてるんじゃないかなあと思う

    • 匿名 より:

      盛り上がりは確かに少ないんだろうけど個人的には攻略班の人達も安定した周回の方法を見つけるのに苦労してるのかなと思った。青霊夢の時にきた複霊はコメントとかクリアの方法でいっぱいだったしな

      • 匿名 より:

        前回よりは簡単だと思う。
        ただ、極力低コストにしようとすると、選択肢がないんだよね。

        あとは絵札が魅力が薄い。
        最近criサポート可能キャラ多いから、それでいいし、最適のハンター咲夜も既に充分なcri攻撃あるし。
        これが陽防デバフで単体だとしてもかなりのものだったと思う。

  103. 匿名 より:

    本来ロスワの楽しみ方って根本的には敵から攻撃を守るためのグレイズ、見方がピンチになった時のための交代なのではなかったのか。(これ以外にも当然戦略はあるのだが)
    なのにこれらの行動を封じられて敵さんは結界をブレイクしてくる。何がた楽しくて見方がやられていく姿を見ないといけないんだ。

  104. 匿名 より:

    いうて咲夜いれば割と誰でもクリアできるだろうし(まだ育成終わってないけど)
    咲夜いないならスルーすればいいんじゃないの?あんまり汎用性なさそうだし

    • 匿名 より:

      まあ 咲夜以外で活かすのが容易ではない性能な上に
      咲夜自身も火力が20%増えないってのは 狙ったものだろうね

      高難易度が欲しい人向けに用意はしてみたが そこに囚われて欲しい訳ではないし
      まだ一般層がそういうのに対応出来る段階に無い事も
      霊P枯渇が悲惨の極みな段階になり得る事もわかっている(or反応でわかった)から
      Phantasm日次と同じで「難易度に対し報酬がしょぼめという記念挑戦要素」にしたんだろう

    • 匿名 より:

      ことごとく咲夜の性能は微妙な感じだよな。

  105. 匿名 より:

    うーん、絵札確かに最適性なのだけど、自前でかなり高倍率のcri攻撃あるわけだから弾幕の裏側と比べると特性1つが大した効果がないのがな。

    • 匿名 より:

      運営的には他キャラとPT組んだ時に、ほぼ最初に動ける咲夜で他のキャラのクリダメupの支援しつつ自分の火力ももうちょい上乗せみたいな運用を想定してるんかなーと
      ただ複数キャラで出撃するような難易度の場合、基本的には弱点属性で攻撃、特効はヒットしたらラッキーくらいの戦法の人がほとんどだと思うので、上記のような運用する事があんまり無いと思うのよね
      なので無理して周回はしなくていいかなーって私の中では結論がでたのだわ

      • 匿名 より:

        うん 仰る通りの想定くさいですな

        完全に趣味人/目的に渇望してる人向けの挑戦要素に振り切ったんではないかと
        誰でも使えそうな汎用絵札にしていないのは 一般層を過度に苦しめない為っぽい
        そこそこ真面目にやってる人の感覚としても期間内の完凸は中々厳しいし

        という事で個人的にも ストーリー絵札やイベントに突っ走るんで大丈夫だと思います

      • 匿名 より:

        まぁ、そうなんでしょうけど、咲夜自身には大した効果がなくて、cri関係は合わせて10段階なので過剰にしても要らないんですよね。

        最近恒常でも充分バフは撒けるし。

        咲夜の適正なら多少でもそこを補完して欲しかったですね。
        例えば陽攻バフが一段階でもかなり大きい効果ですし、デバフなら仲間全体にメリットですし。

  106. 匿名 より:

    クリアすらできなくて笑う
    グレイズ禁止されたら通常ショット1撃で殺されるっていう

    え?もしかしてこれ超フェス出す度にこんなんやるつもりなのか?
    超フェス引いても専用絵札4枚ドロしなかったらフルパワーで使えませーんっていう?

    • 匿名 より:

      防御式が生きるステージが欲しいって要望があったので実装しました、ってことなのだろう知らんけど。実際鈴仙いれば耐えられる

      ちなみに状態異常そのままだと割られるから前のターンで結界を4枚以下に減らしてゲージ突破→スキルで結界回復って立ち回りが必須。

      結界と状態異常の管理、陰防バフを積むことを意識すればクリア自体はなんとかなるだろうから頑張って。

  107. 匿名 より:

    ガチガチの持ち物検査+念入りな嫌がらせという悪意の塊のようなコンテンツだが、これ楽しんでやってるやついるんか?

  108. 匿名 より:

    3人4ターン周回のハードル高くて笑う

    青霊夢完凸必須、裏側完凸必須、お供は秘封サグメと原作諏訪子…レミリアを1人でとばせる青霊夢だけは現状代替不可っぽいし

    ハンター咲夜がフラン1人で処理出来るなら青霊夢と2人周回出来そうだけどどうなんだろうか

  109. 匿名 より:

    手持ちの選りすぐりキャラ六人で挑めば勝てそうな気がしないでもないけど、仮にそれでリプレイ組めても今度は寺子屋五人制限のせいで誰か一人のやる気が回復せず結局周回が滞るという悪循環

  110. 匿名 より:

    ほんと交代封じやめろしかもドロ絵札な奴に
    くたばれ

  111. 匿名 より:

    難易度が上昇する分には幾分構わないんだけどもこっちばっかりできない状況にするって方法の難易度の上げ方はつまらなくなる。
    せめて敵だけとはいわないからどちらにも制限みたいなのが欲しいな

  112. 匿名 より:

    ちび純狐と青霊夢の合わせ技なら1ターンフルブレイクも可能だ
    ちび純狐今回はどうかと思ったけどフランにはスキル効くから結構いけるな

  113. 匿名 より:

    やっぱり持ち物検査じゃん。まぁわかっているけど、どうしてこう不満を蓄えるのは上手なんだろう

    • 匿名 より:

      そう言うけどさ、キャラも揃わずクリアできるようじゃガチャが回らんでしょ
      やり込み勢なら各属性のスペシャリストくらい揃えてるだろうしライト層だけど咲夜は活かしたいって人はそのまま使える
      特に準備してないライト層でもクリアできますじゃ金が集まらない

      • 匿名 より:

        やっぱり金に行き着いてしまうかぁ

        • 匿名 より:

          そんな子供みたいな…
          金がなきゃ続けられないでしょ

          • 匿名 より:

            まあ 印象面やら士気やらの問題が滲み出てくる可能性を憂慮するなら
            特定キャラを外す場合は霊力を相当量使わんと周回出来ない辺りに調整する事で
            持ち物検査に完全になる事を回避しつつ多重の選択肢を用意する事は可能だろう
            その辺り全く考慮しないと 机上の空論で北風し過ぎて損をする事も考えられる

            これから数日の間に 前回のような40より多い程度のコストでも周れる迂回路が
            少々見つかるかどうかによって 評価が変わるんじゃないかね
            というか その辺りはあるんじゃないのと思うが……無理やりブレイクで凌ぐとか含めれば

    • 匿名 より:

      課金ソシャゲなんて突き詰めたら全部そうだけどな

  114. 匿名 より:

    一回目の交代禁止はスペカターンにならないよう調整して優曇華か攻撃デバフ三枚で耐える
    1ターン後にレミリアに二度目のダウンを入れてから豊姫でブースト禁止解除
    そのまま順番に倒してフィニッシュ

    かな

  115. 匿名 より:

    結界異常ブレイクと馬鹿げた攻撃力がなければ防御式も日の目を浴びたんかな。今のところ防御式が置物すぎる。

  116. 匿名 より:

    持ち物検査だなぁまたこりゃ……。でも日属性弱点がいるとL1の霊夢も一応出番があるので育てた甲斐があったと言うものですわ

  117. 匿名 より:

    青霊夢、超サグメ、原作諏訪子の3人で4ターン周回できるのは助かる、後は咲夜次第だな

  118. 匿名 より:

    グレイズ禁止と交代禁止同時は二度とこないでほしいと思ったイベントだった
    リプレイは組めたけど安定してた前回より敵のダメージで不安定になるから今回は流石にパス・・・

  119. 匿名 より:

    相性いいキャラの中でも紅霊夢はグレイズ禁止と凍結付与のEXと自動結界回復が被ると凍結のディレイでスペカ前に先手撃たれることがあるので注意です
    白玉でも思うけどグレイズ禁止だと凍結のディレイが地味に辛い・・・

  120. 匿名 より:

    制約をかけるより単純に敵の攻撃耐久を上げた方が反感は買わない気がする

  121. 匿名 より:

    禁止禁止ばっかでクッソつまらんな

  122. 匿名 より:

    時間掛かりスギィ!

  123. 匿名 より:

    前衛:フェス霊夢、超フェス豊姫、フェス聖
    後衛:エピック霊夢、フェス神奈子、パルスィ
    全部12コスフル強化済
    テスト中だけどこれで周回行けそう

  124. 匿名 より:

    マミさん回避を絵札で盛ればかなり余裕で耐えられたがレミリアの通常が痛すぎるせいで乱数しだいでは割と事故りそうだしレミリアのスペカはが毒ブレイクついてるせいで調整しないと無理ゲーだった…

    なんでチェンジ禁止つけたし…これハンター咲夜育てて入れてもどうにかなんのか…?

  125. 匿名 より:

    てか2回連続で交代封じグレイズ封じはクソだろ
    基本的に耐えようないじゃん

  126. 匿名 より:

    グレイズ&交代禁止に耐えうる(?)と言われる超フェスうどんげとか輝夜だけれども今回属性が不利だから使えないのかなぁ。

    • 匿名 より:

      輝夜は割と避けるけど全避け出来ないから普通にブレイクされて倒れる

    • 匿名 より:

      うちの鈴仙は8コスだけど、グレイズ&チェンジ禁止を余裕で凌ぎ、フルブレイク+サグメのスキル3のバフがあれば属性相性無視して倒せる火力は出せたよ

      スペカで結界割れないのはかなりきついけどね

  127. 匿名 より:

    下の米で陰防バフ積むって話があったからなんかないかと探したらマミゾウが親のカタキかってくらい陰防上げてくれるな
    これでなんとかならんか

  128. 匿名 より:

    様子見の4人で凸したら簡単にクリア
    今回はだいぶ楽だな
    突き詰めれば低コストいけるんだろうが絵札性能分かってからにするか

  129. 匿名 より:

    シンプルにクソめんどくさい

  130. 匿名 より:

    前回ぐらいの難易度ならまだいいんだけれど交代まで禁止はクソ

  131. 匿名 より:

    1PTしか用意できない人はドロップ運が下振れしたら完凸できない仕様が変更なしとか本当ゴミやな

  132. 匿名 より:

    前衛36コスでレミリアとフランを2ゲージ削れたが、直後の交代&グレイズ禁止のために、どうしても犠牲者が出てしまう。

  133. 匿名 より:

    クリアしてない人用に無凸の画像置いときますね
    完凸性能まだ分からないけど、前回以上に専用絵札感がある

  134. 匿名 より:

    こんなごり押しが効かない周回し難いクソを絵札ドロにすんなよこういうのは雷台か紅魔塔でやれ

    • 匿名 より:

      紅魔塔や白玉高難度で入手でいいのにな、キャラを育成するモチベにもなるだろうし
      簡悔EXアタック&超耐性スキルの期間限定持ち物検査で極僅かな確率でドロップとか狂ってるわ

  135. 匿名 より:

    咲夜は命中バフ持ってるからまだ良いけども、破壊式で斬撃弾なら普通に命中バフも付く剣聖のが強くなりそうだな

  136. 匿名 より:

    絵札3倍期間にこんなの開催するなよなーって内心。前回と同じくスルーだわ

  137. 匿名 より:

    神子さま「私の出番?」

  138. 匿名 より:

    期限は6月8日ね。どうやらゴールデンウィークなどは関係なかったらしい。もう余分な指南書もない。前回よりもハードな要件だと思うが…。
    さて上級者たちの華麗なるウルトラCを見せていただこう。

    • 匿名 より:

      絵札の性能も見たけど何か今回については別にこだわり無ければキャラ含め無理に狙う程のもんにもあんま見えないな

      • 匿名 より:

        剣聖でいいわ

      • 匿名 より:

        破壊式がつけるとクリ全体防御低下はともかく
        斬撃と日属性うpは流石に狭いわな

      • 匿名 より:

        絵札はガチで咲夜専用か適正あるキャラでも剣聖と誤差くらいの差しかないだろうしそんな感じだよね。咲夜も何かおすすめキャラって堂々と言えるかあれだし

  139. 匿名 より:

    とりあえずクリアはしたが…うーむ

  140. 匿名 より:

    相変わらずのグレイズ封じにパワー封じか
    せめて前回ぐらいの難易度にしとけや

  141. 弱小 より:

    どうせ勝てないんだよなぁ

    • 匿名 より:

      紅魔塔で金属製が出て来たら、ネムノでフルブレイクしてアタッカーで倒している。
      複霊に勝てる気がしない。
      原作諏訪子をスルーしたつけが…

  142. 匿名 より:

    ここで言うことじゃない気もするけど、複霊やる前に現在のイベント50万ポイント報酬の天形代は忘れずに取りましょう
    ドロップ3倍期間だったからイベントやらずに絵札周回してた人も多いと思うので一応

    • 匿名 より:

      ケースバイケースだから一概にそれが良いとは言えない。今はログボで必ず月一手に入るし、期間限定の複霊に霊p全ブッパして1枚でも良いから完凸させる方が優先度は高いかもしれない

      尤も、結局すべては今回の複霊絵札の性能次第だが…咲夜以外のキャラにも適正あるなら取っておくに越したことはない。手持ちのメンバーと霊pを見比べて「複霊完凸に霊p溶かすのは現実的か否か」を決めるのが最善だろうね

      • 匿名 より:

        それっぽい事言ってるけど50万で確実に天入るならそっち優先やろ。
        俺は超フェス引かねえ!とか課金で買うからいらん!とかじゃない限り絶対足りなくなるんだから。

        • 匿名 より:

          強いから、欲しいからみたいな理由で見境なく引かない限りは配布で十分間に合うと思うが。超フェスじゃないと勝てないゲームでもないんだし

          • 匿名 より:

            そんなん言い出したら複霊絵札こそそうやんけ
            流石に天形と絵札なら前者優先なのが普通
            全員に適正あるならまだしも

          • 匿名 より:

            「普通」って言葉をさもプレイヤーの総意みたいに押し付けられるのは気に障るが、お互いの状況分からん以上はそちらの意見を否定すべきじゃなかったな。その点に関しては申し訳ない

            それを踏まえて、俺は無課金で超フェス完凸6体持ってて天形5枚余ってるからそこまで天形代に固執してないんだわ。複霊って復刻あるとは明言されてないから、今の期間限定を逃したら二度と手に入らん可能性も考えると「俺は」複霊絵札を優先するとだけ言っておく

          • 匿名 より:

            6体しかいなくて予備天5枚しかないのに必要ないって事は欲しいやつしか引かないタイプなのかな。
            それなら確かにお気に入り強化だけ突き進めばいいかもね。

          • 匿名 より:

            無課金だと手持ちで低コスト周回も組みにくいだろうし、完凸するには霊P足らんと違うか?
            復刻しないかも知れない複霊絵札を入手4枚とかで打ち止めになるのは悲惨
            と経験者が語る

      • 匿名 より:

        青霊夢、パルスィ、諏訪子でいけました

  143. 匿名 より:

    恒常からだとナズやネムノ、パルスィが適任になりそうかな…?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)