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情報

【東方ロストワード】速力・防御依存弾(斬裂弾・硬質弾)について。威力や仕様など

 東方ロストワードのキャラクター達のショット・スペルの一部には、『斬裂弾』『硬質弾』というものがあり、これらは『速力が高いほど威力がダメージが上がる』『防御力が高いほどダメージが上がる』という効果を持っています。

 『攻撃力』以外のステータスを参照する非常に特殊な弾幕ですが、ゲーム内ではどの程度の威力になっているのかは記載されておらず、かなり不透明な感じです。

 にも拘わらず、最近では『高倍率斬裂弾・硬質弾』の実装や防御・速力に激しいバフを掛けられるキャラクター達の登場により、重要度が桁違いに上がっています。リリース当初はそこまで重要視されていなかったこの要素も、今となってはキャラクターの性能を決定する超重要な要素です。

 この記事では、検証で明らかになったその仕様および、『実際にどの程度有効か』などを解説しておきます。

斬裂弾・硬質弾の仕様について

 斬裂弾・硬質弾についてですが、最初期に行った速力での検証(2ページ目参照)およびその後の検証によって、以下の効果であることが判明しています。

  • 【斬裂弾の場合】そのバレットの弾幕を撃つ時、陽攻(陰攻)ステータス値に、速力値のステータス値へ『斬裂弾倍率』を掛けた数値を加算
  • 【硬質弾の場合】そのバレットの弾幕を撃つ時、バレットが陽気なら陽攻←陽防、陰気なら陰攻←陰防の対応で、防御ステータスへ『硬質弾倍率』を掛けた数値を加算
  • 硬質弾・斬裂弾補正値の攻撃力への加算は、『攻撃力バフ』を掛け終わった後

 言葉にしても分かりづらいので、実際に『80%補正斬裂弾』を持つ黒妖夢を例に取り、斬裂弾の補正過程を確認してみましょう。

 このように、黒妖夢は見た目の性能だと『陽攻・陰攻6段階アップ』でしかなく力不足に見えますが、実際には『斬裂弾80%補正』のおかげで『陽攻・陰攻13段階アップ』に相当する火力を持っています。

 リリース初期のロストワードでは斬裂・硬質弾倍率がどのキャラクターも軒並み低く、また自前の防御・速力バフが小さい者ばかりだったのでさほど重要視されていませんでしたが、今となっては『これを持っているか・いないか』だけでも評価が一段階変わる、非常に重要な要素となっています。

斬裂弾・硬質弾の補正倍率について

 先の例に挙げた黒妖夢は『80%補正』の斬裂弾持ちでしたが、この補正倍率はキャラクターによって千差万別です。

 更に同じキャラクターでもショット・スペル・ラストワードで倍率が違うケースも多く、『斬裂弾・硬質弾倍率』はマスクデータに近い要素となっています。これは実際に検証して倍率を確かめる他ありません。

 そういう訳で羅列は困難ですが、代表的な補正倍率をいくつか紹介しておきます。

①30%前後補正

 『30%前後』は最も低い補正倍率で、初期キャラクター達のほとんどはラストワードも含めてほぼ一律でこの倍率です。中期以降のキャラクター達でも、ラスワ含めてそれなりの者にこの倍率が設定されています。

 綿月姉妹や聖など、フェス限であっても初期キャラクター達の補正倍率はほぼ全員がこのグループです。

 特に『通常スペル』に関しては、ほとんどのキャラクターがこの倍率だと思っておいて良いでしょう。

②50%前後補正

 『50%前後』は中期以降に実装されたキャラクター達の一部、幽々子や霊夢のような上方修正されたキャラクター達の多くが該当します。

 概ね50%かとは思いますが、一部キャラクターは55%~60%くらいあるような感じもします。(検証のブレかもしれませんが…)

③80%以上の補正

 これはここ最近で現れ出した異常な補正の倍率で、黒妖夢や上方修正された紫の80%補正に引き続き、天子に至っては『110%』という異常な補正倍率を手にしています。

 このレベルになって来ると『見た目の強さ』と『実際の強さ』が大きく剥離して来るケースが多く、実際に試してみるまで強さが全然分からない、みたいになりがちな所もあります。

 それから、私は未所持なので確認出来ていませんが、メルラン輝夜がこのレベルの補正を持っているのでは、という報告を頂いています。

まとめ

 ゲーム初期は軽んじられていた斬裂弾・硬質弾ですが、今は補正倍率自体が見た目には分からない所で爆発的にインフレし、加算される速力・陽防・陰防も大幅にバフ出来るキャラクターが増えたため、一転して非常に重要な要素となっています。

 『検証してみるまで強さが分からない』というのが非常に分かりづらい所ではありますが、今後も『超フェスキャラ』などは非常に高い補正が設定される事も予想されるでしょう。

 斬裂弾・硬質弾補正持ちのキャラクターを見た場合、実際の強さは見た目以上な可能性がある、という点には注意しておきましょう。

 2ページ目は最初期に行った検証データと検証方法についてです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    輝夜の補正倍率高い説あるのか
    使ってみると思ったより火力が出る気がするのはそのせいかな

  2. 匿名 より:

    陰攻だとか陽攻だとかの存在感がなくなるといった
    意味不明な事にならなければいいが

  3. 匿名 より:

    そろそろ倍率を記載してくれないんですかね、運営さん

  4. 匿名 より:

    ここ見るまで硬質弾が陽攻←陽防、陰攻←陰防で補正かかるのはっきり知らなかった
    キャラクターは陽攻が高ければ陽防も高いから合致していていいけど絵札は陽攻+陰防(またはその逆)ってパターンが多いからちょっと候補が絞られるね

    紅夢絵札の下位互換と思われてたダンサーインザパドルが天子のスペカにつける最適解になってるのは面白い

  5. 匿名 より:

    次は注目値に応じてダメージ増加だな!!

    • 匿名 より:

      注目は高くても低くてもメリットになる部分があるから単純に高ければいいというものではないのが難しそう。
      一応例としては、隠密弾(自身の注目が低いほどダメージが上がる)という名称の弾種を新たに設定されれば注目を下げるスキルを火力向上につなげられると思う。
      なお、注目が高いほどダメージが増える弾種はどういう名称がいいかはまだ思いつかない。

  6. 匿名 より:

    幽々子豊姫といった初期~中期から現在に至るまでの環境上位キャラにも斬裂弾硬質弾があるので、
    そのようなキャラはそれらの補正の上方修正という形で今後のインフレにも対応できる余地はある。

  7. 匿名 より:

    そのうち斬烈弾や硬質弾を入れてもらいにくそうな攻撃式が一番攻撃系の式の中で火力出ないって事になったりして

    • 匿名 より:

      攻撃式は攻撃バフ倍率の高さを売りにして、デバフや斬裂弾・硬質弾に頼らずとも高い火力を出せるポジションになるのではと思う。
      現在の藍と幽々子はその中でも攻撃バフに特化した典型例となっている。

      • 匿名 より:

        その幽々子の倍近くあるらしいからなてんこ
        容易に支援式や絵札で伸ばせる陽攻陰攻を取られてるのは紅魔セットアップ的にも痛い

        新しく太極弾とか作って陰攻の◯%を陽攻に加算するとかでいいんじゃないの?そしたら◯◯寄りでも火力出しやすくなるし、陰気のみ陽気のみでも逆のステにも意味が出てくるし…

    • 匿名 より:

      その攻撃式の中でも幽々子は斬裂弾と硬質弾が計4バレットに、豊姫は全バレットに硬質弾が含まれてるので、
      その分火力の伸びしろがあるという点で他の攻撃式よりも抜きんでてるとも言える。

  8. 匿名 より:

    黒妖夢実装以降から斬裂・硬質弾の補正値が高いキャラが増えてきて、
    天子のラストワードの硬質弾の補正に至っては100%を超えるようになるなど、補正値のインフレも目立ち始めた。
    ここまでくると該当のステータスを補強する絵札やバフの需要も上がってくるだろう。

    • 匿名 より:

      インフレと同時に昨年ごろまでに実装されたキャラも斬裂・硬質弾の補正をまとめて上方修正してもいいのではと思う。
      ラスワに付く方は一律80%まで、一部上位キャラは天子と同じく110%まで上げてもいいぐらいだ。

      • 匿名 より:

        特に紫と依姫と黒妖夢は設定上最強クラスでもあるので、
        この三人はラスワの斬裂・硬質弾を天子のラスワの硬質弾と同じ倍率に上方修正しても良いのではと思っている。

        • 匿名 より:

          紫は硬質110%にしたところで勝ち目がないのがね…
          いっそ防御式限定のグラビデ絵札でも実装した方がまだ希望はあるレベルかな…?

    • 匿名 より:

      ここのツリー主ですが、今の環境に合わせた記事更新をしてくださったようで助かります。

  9. 匿名 より:

    まだ直ってないようなのでコメントしますが、幽々子の速力の加算率は30%ではなく50%です

  10. 匿名 より:

    こちらの検証では幽々子の斬裂弾は速力の50%が陽攻に加算、となっていました 以下内容
    使用した幽々子のステは、星5、陽攻1645速力1240(絵札込み)
    ブースト無しラスワ(スペカ前の陽攻+5のみ)
    大妖精3グレイズ、レイセン3グレイズ1ブーストを追加したブースト無しラスワ(陽攻+5、速力+7)
    の条件でルナティックてゐに各40回ヒットさせたところ
    速力無し…1ヒットあたり2530〜2963ダメージ
    速力有り…1ヒットあたり3249〜3768ダメージ
    となり、これから逆算すると速力の50%が陽攻に加算となりました

    聖のスペカ検証が間違っているとも言えないのでスペカとラスワ、もしくは所持者によって斬裂弾の倍率が違うのではないでしょうか

    • 匿名 より:

      あと検証と関係なくて申し訳ないですが、陽攻10段階上昇の時点から12%陽攻が上がるのを陽攻0.4段階上昇相当の効果という感じのも少し違和感があります
      例えば陽攻10段階上昇(400%)が12%上昇で11.6段階上昇(448%)相当に上がっているといるならば、陽攻1.6段階上昇相当の効果と書いた方がいいのではないのでしょうか
      別の場所で斬裂弾は速力10段上げても陽攻0.8段バフの効果しかないと書いてるからあまり意味がない、などと引用してる人がいたので気になりました

      • 匿名 より:

        すみません、誤字を直さずに書き込んでしまったので文章がおかしくなってしまいました
        気にしないでください

    • 匿名 より:

      前から考えておりましたが おそらくフェス限キャラは反動弾や硬質・斬裂弾の威力変換率が通常より高くなっているんでしょうね

      多分不利なものは50%→30%に、有利なものは30%→50%になっている感じかな?と

  11. 匿名 より:

    いずれ、斬裂弾・硬質弾のステ加算補正倍率自体を弄る特定要素が加わると、キャラによっては火力が伸びる事がありつつ現状の上限キャラはそこまで恩恵を受けないというように調整できるな。

    素で30%から40~60%等に上げるのは今後の個性化を鑑みて非常に危険だが、カード・装備的な枠・覚醒に類する挙動の別枠追加要素等で着実に拡張する形ならやり易い方策となるだろう。

    攻撃力バフが追加ダメージにかかるようにするのは激烈インフレになるから避けるのが正しいし、この先更に生きる要素になれば大いに幸い。ただ硬質弾は防御との兼ね合いだから、wave単位リセットと相関して少々使い難いな。いずれ来る高難易度で亀戦術がどうなるか次第か。

  12. 匿名 より:

    もう1歩踏み込んだ検証が欲しいですね。
    (攻撃力+斬裂)÷敵防御
    なのか
    (攻撃力÷敵防御)+斬裂

    また防御力デバフの場合、攻撃力バフと比較して変化があるか

    あたりを。

    • 匿名 より:

      検証するまでもなくありえなくない?それじゃあ敵の防御力を無視した固定ダメージになってるじゃん
      聖のスペルは斬裂20発とかあるからちょっと速力上げればどんなに防御が固い敵でも全員瞬殺出来ることになる

      • 匿名 より:

        強キャラ感のあるコメントを一撃で無慈悲したらかわいそうだろ

      • 匿名 より:

        前者ならデバフで斬裂分のダメージが上昇する、
        後者なら今後高防御の敵が出てきた場合に固定ダメージで重宝する。

        • 匿名 より:

          敵の防御力補正値で割らないなんてことはダメージ計算してみたことある人ならあり得ないってすぐ分かるよ。木主はもう一歩踏み込んだ検証をしてほしいと検証の質を求める割に自身は無知蒙昧なところがいただけない。

  13. 匿名 より:

    実際のダメージ増加量はどのくらい変わりますか?
    上昇率で見るとわずかでも上昇幅が良ければいいと思いますがどうかな

  14. 匿名 より:

    いつも検証ありがとうございます。
    さくやさんに速力ガン積みしてたんですが、考え直した方が良さげですね

  15. 匿名 より:

    良い検証してますねえ!
    いつも本当に本当にお疲れ様です。

  16. 匿名 より:

    すげぇ、検証お疲れ様です。
    幽々子に速度upあんま意味なかったのか、やっぱり装備絵札はガラケーが安定やなぁ

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