2022年9月30日開催の『地底世界の幼女王』超フェスで初登場したキャラクターです。
このゲームにおいて最も厄介かつ対策手段が少ない妨害手段・『禁止』に対して最大3回もの回復手段を持ち、これはエピック限定・水着紫とすら並ぶ程の超強烈な個性です。
『vs複霊』は2022年9月現在の東方ロストワードで最難関高難易度イベントですが、その複霊も『カンタンな複霊 = 禁止の少ない複霊』『ムズカシイ複霊 = 禁止の多い複霊』なんて言い切ってもあながち間違いじゃないくらい『禁止への対処』が最重要、何なら絵札周回や通常イベントにすら『禁止』は随分浸食して来ているし、そこへ場合によってはゲームNo.1級の対応力を持てるかもしれない、という要素にはあまりにも大きなインパクトがあります。
火力の方も中々だし『相手単体へのブレイク力』なんかも見所十分、単なる禁止解除役では終わらない所もポイントが高いでしょう。
今後、更に評価を上げるかもしれない要素なんてのも持っているし、『超フェス限定』という括りの中では最強クラスのキャラクターと言えそうです。
キャラクター評価
評価…8.5
基本情報
拡散ショット・ソウルスキャン
集中ショット・テレパスアーツ
スペル1・想起『恐怖催眠術』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 相手単体に結界異常『暗闇』2枚付与(3T) 【攻撃後】 味方全体の体力50%回復 味方全体の結界1枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.91 | 5.89 | 5.89 | 5.89 | 5.89 | 5.89 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 体力回復(最大20%) | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 | 光弾 怨霊・鬼・獣・地底特攻 暗闇結界ブレイク 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 体力回復(最大20%) | 光弾 20%硬質弾 | レーザー弾 100%の確率で相手単体にスタン付与(1T) |
スペル2・心花『カメラシャイローズ』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の命中3段階アップ(3T) 【攻撃後】 自身の注目4段階アップ(2T) 味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.36 | 3.14 | 3.27 | 2.62 | 1.96 | 1.75 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 15 | 5 | 4 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 怨霊・鬼・獣・地底特攻 40%硬質弾 体力回復(最大15%) 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | エネルギー弾 人間・霊・妖怪特攻 70%硬質弾 75%の確率で相手全体のCRI防御1段階低下(3T) | エネルギー弾 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | エネルギー弾 70%硬質弾 75%の確率で相手全体のCRI防御1段階低下(3T) | エネルギー弾 怨霊・鬼・獣・地底特攻 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | エネルギー弾 体力回復(最大15%) |
ラストワード・『サイキック・アーキオロジー』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陰攻3段階アップ(1T) 味方全体の陰防3段階アップ(2T) 相手全体の陰防2段階ダウン(2T) 【攻撃後】 味方全体の体力80%回復 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.66 | 7.85 | 9.00 | 8.18 | 7.36 | 8.73 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 17 | 5 | 4 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 必中 40%硬質弾 | レーザー弾 怨霊・鬼・獣・地底特攻 100%の確率で相手全体の陰防1段階低下(3T) | レーザー弾 100%の確率で自身命中2段階上昇(2T) | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 体力回復(最大20%) | レーザー弾 怨霊・鬼・獣・地底特攻 80%硬質弾 | レーザー弾 人間・霊・妖怪・怨霊・鬼・獣・地底特攻 150%硬質弾 暗闇結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 7250 | 1020 | 1905 | 1500 | 750 | 725 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
回復 | 火山性地震 | 木 | 星・月・日 |
能力・心を読む程度の能力(埋没)
結界異常『燃焼』にかからない
ブースト使用時、味方全体の陰攻1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
地霊口伝 | 味方全体の結界2枚増加 味方全体の体力70%回復 味方全体の霊力0.50上昇 | |
プライベート・アイ | 自身の霊力1.25上昇 相手単体に結界異常『暗闇』4枚付与(4T) 自身にファスト付与 | |
地の幻想入り | 味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 味方全体の火属性から受けるダメージ50%ダウン(3T) 自身の陰攻3段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
サブたレイニアン・クイーン | 攻撃された時、地底に住む者から受けるダメージ50%ダウン[発生率100%] |
地熱の恵み | ターン開始時、自身の体力30%回復[発生率70%] |
地下浸水食 | ターン開始時、自身の結界異常1枚回復[発生率90%] |
連携・パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力上昇
『禁止解除』のルールについて
さとりは『味方の禁止orつよさ低下解除』の特性を持っており、こちらは水着紫・超フェス豊姫などに既存キャラクターと同じ能力で、以下ルールで適用されるでしょう。
- 『禁止・つよさ低下』を両方受けている場合、禁止を優先して解除する
- 『禁止』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
- 『つよさ低下』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
一言で言えば『とにかく禁止状態を優先的に解除する』という仕様であり、これは高難易度イベントにおいて非常に有用かつ希少な能力です。
『超フェス限定』キャラクター
この小悪魔は『超フェス限定キャラクター』として実装されているので、以下の特徴があります。
- 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
- 限界突破には『天形代』が必要
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。
『最大3回』の禁止解除性能
さとりの最大の差別化点にしてゲーム中でも最強格の強みとなるのは、『最大3回の味方の禁止状態解除』です。
スペルでの解除は『味方の行動が確定してから』になるので対処が一手遅れてしまいますが、スキルで1回+スペルで2回の『禁止解除』が出来るのはあまりにもデカ過ぎます。回数だけならエピック限定キャラ・水着紫と全く同じなので…。
前回のvs複霊・『水着紫』は歴代でもトップクラスに簡単という意見も多かったですが、それもひとえに『禁止が無かったから』という所に依るもので、結局このゲームで最もキツいギミックは『禁止』であるという事です。
最近は通常の絵札周回やイベントですら『禁止付与』はよく見かけるし、『このゲームで最も厄介で、かつ出現頻度も高い最悪のギミック』に対して全キャラ中でもNo.1水準の対処が出来る、というだけでこのさとりの価値は揺るぎないものになるでしょう。
味方の禁止解除が出来るキャラクターはゲーム中でも僅か5人ですが、その内4人がここ最近で超急ピッチ実装されて、あまつさえ過去キャラにさえ転生でこの能力を与えている辺り、『これからも禁止ギミックガンガン出して行くぞ』という意志表示にも見えます。
であれば、『MAX3回の禁止解除』が武器になるさとりの価値は今後更に上がって行くかもしれません。
更なる禁止解除回数の上乗せ…?
『現在開発中の企画』としてオーバーダメージ判定なるものが予告されており、こちらはゲージバースト中の敵を攻撃することで『スペルカードの回復』が望めるシステムになるとの事です。
であれば、さとりの場合は『禁止状態回復回数を更に+出来る』という事にもなりかねません。
これに関しては実際のシステムの仕様が分からないと何とも言えませんが、『全スペル回復』『通常スペルのみ回復』なんて仕様だった場合、解除回数は水着紫をすら超える可能性もあるでしょう。
将来的に更に環境に噛み合った性能になるやもしれず、こちらもかなり大きな要素です。
火力について
『禁止解除』でリプレイオートの組み立てルートを切り開くのがメインの仕事となるさとりですが、自身の戦闘力も中々のものであり、特にデバフを絡めた火力はかなりのものです。
ラスワはスペル前効果&初手ヒットするであろう2バレット目に陰防ダウンが付いているのでバフ・デバフの掛け算でダメージを大きく増幅させられるし、シンプルにダメージソースとして期待出来る所もあります。
火力水準を測るために、同じく『超フェス限の禁止解除役』である豊姫を含む綿月姉妹と火力比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
このように、同じ『禁止解除の超フェス限』である豊姫なんかと比べると明確に上を行く火力を持っているし、何なら攻撃性能がメインである依姫なんかと比べても互角レベルに戦える所があると言っても良いでしょう。
絶対火力自体も超フェス限としては上位クラス、単なる禁止解除役では留まらないのもさとりの大きな長所です。
ブレイク性能について
さとりはスペルどころかショットまでもが属性弾オンリー、しかも全てが火・土に特化しているので属性ブレイク性能も十分高いですが、それに加えて『暗闇結界ブレイク』を武器に出来る所があります。
『vs単体』に限られるので汎用性は低めですが、スキルで4枚付与&スペルで2枚付与し、初手から即座に弱点無視で結界を6枚割る事が可能です。
例えば前述の『禁止解除』と合わせて、バースト時に厄介な禁止を撒いて来る敵をタイミングをズラして各個撃破する事で特定の禁止を狙って解除したり、色々な応用も考えられます。
火力・ブレイクという2つの重要な攻撃性能にも特徴を持っており、これもまたさとりの総合力の高さを示す好例です。
サポート性能
さとりは『陽攻・陰攻・命中・霊力』という攻撃を司る最も汎用的なステータス群全てをサポートする事が可能で、これもまた良い具合に仕事をしてくれるでしょう。
陽攻・陰攻・命中はスキルに頼らず複数回補助出来るので『禁止解除を行いつつチームの力を底上げ』なんて動きも出来るし、この辺も自身の強みと良く噛み合っています。
『禁止解除役』として採用したつもりが思わぬ所で役立ってくれた、なんてケースも想定されるでしょうか。
その他の回復性能
回復式としての仕事は『禁止解除』ばかりが注目されるさとりですが、『体力回復&結界増加』という、回復式らしい特徴はその他にもしっかり持っています。
特に結界増加は『合計4枚』増加させられるので非常に便利、『グレイズ禁止』も解除して行ける所があるので耐久性能は十分に高いと言えそうです。
その他も『火属性の被ダメージ軽減』なども持っているようで、シンプルにチームを延命させられる能力も十分に高いと言えます。
生き残った上で出来る事が本当に多いキャラクターなのでこの点も非常に大きなポイント、本当に素晴らしい実力を持っています。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです
引き直しに入ってる!
引ける確率高くは無いだろうけど毎日楽しみ
うちに来て「見える…見えるわ!気持ち悪いくらいに!」って言ってください
レンタルで使って初めて知ったけどこんな元気なボイスだったのね
フレに設定してる人見かけるとボイス聞きたくてついつい使っちゃう
年始のルーレットや引き直し対象の超フェスに含まれないかなあ
書いてから気付いたけど福袋に入ってないみたいだしワンチャンあるかもしれない
水刺すようで申し訳ないけど引き直しは6人の超フェスと書いてて超フェスレミリアとフランがバナーに見えるから超フェス紅魔館で固めてるのかなと思っちゃった
もちろん違う可能性もあるけど
まあオール火属性+オールレーザー弾だからこの先もっと強くなる可能性があるのかな
単なるクリア目的とかじゃなく周回の時短を気にするような上級者が使うならこのキャラはどちらかといえば複霊よりも紅魔塔向きかもしれんな
このさとりに周回してもらって今更思ったんだけど、ラスワに登場する岩山住居みたいなのは何だろう。カッパドキア?
マヤの階段ピラミッドとオルメカの巨顔像は分かったんで中米路線かと思いきや何かもやもやする。
恒常さとりのラスワもそうですが、おそらく手塚治虫の漫画三つ目がとおるがおそらく元ネタです。
恒常のラスワは三つ目がとおるの武器赤いコンドル、
超フェス悟りのラスワは三つ目族の遺跡(作中で古代文明が実は三目族のものとされている)で特に関連することが多い文明をモチーフにしているものだと思われます。
因みにラスワ名のサイキックアーキオロジーも日本語に直すと超能力と考古学で、超能力については主人公写楽は三目族の数少ない生き残りで、超能力が使う事ができます。考古学については三つ目がとおるという漫画が考古学をテーマにした漫画になっています。この事からラスワ名も三つ目がとおるに関連していると思われます。
スペカに禁止解除付いてるとどうしても1ターンは耐久して凌がないといかんのがきついな
ゲゲージからの禁止の王道糞コンボを毎ゲージ1回だけやってくるとかだと役立つかもだが、今回の複霊で複数禁止やられてるからな
禁止ギミック無くすかパッシブ全員回復出してください
覚醒度合いが低くてラスワの陰攻バフが小さくなるなら、
「地より出て血よりも紅く」もラスワ用の絵札に使えると思う
ゲゲージバーストのオーバーダメージの仕様によっては今より重宝されそう
120とか中途半端なところまできたが天井まで狙うか悩むぜ…
せめて火力比較の超豊姫はリゾートの主役たち装備にしてあげて欲しい…
特攻が刺さったらうしろの正面の方が火力出るんじゃないかな?
秘封豊姫と水着紫いるから
スルーしても平気ですかね……….
誰かアドバイスお願いしますぅ………
ちなみに手持ちの封結晶と神結晶の数は?
別に問題はないといえばない
ただ、紫はとくにスキル禁止に弱いし、
属性的にも火属性は層が薄いので必要になったとき後悔する要素はある
小悪魔と豊姫はスキル禁止にも強いけど、自分しか解除できないので、困るタイミングは来ないとは言えないね
全然平気だと思います!
禁止解除の回数が多いと言っても、スキルとスペカでは使い勝手が違うと思うが…
紫はエピックだから使いやすくて当然か
使い勝手も違うし使いたい場面も違うからどっちが強いとかって話ではないと思う
スペカ、ラスワの火力・結界異常ブレイクへの寄与→小悪魔
味方の禁止解除・結界や体力の回復→さとり
という感じで一つずつ比較してみるとやはりそれぞれ強みが似ているようでかなり違いますね
サポート性能の優劣は状況に応じて変わってくるので付けられませんが。
なぜ周回は9.5なんだろう?小悪魔が10なのに
どっちも10でいいと思うんだけどね
やっぱ小悪魔の方がスペカの特攻範囲が広くて斬列弾、硬質弾補正値も高いから高コスト低コスト共に周回に向いていると思う。
さとりは統一属性スペカ持ってるとはいえ小悪魔みたいに1バレット目が特攻が付いてなかったり狭かったり何も補正値がついてなかったりであの化け物級の火力は出しにくいからね
そういう面では小悪魔もさとりも現状一概にどちらが強いとは言えないんじゃないかな?
なんで小悪魔の火力が化け物って言ってるのにその結論になる?
周回に必要な火力面は伸び代含めても小悪魔の方が上
広範囲特効も一段目からあるし
さとりのほうが禁止解除は強いけど、周回では使わないから火力の高い小悪魔の方がそりゃ評価高い
豊姫、小悪魔、さとりの3人で紅魔塔行かせたら耐久でずっと戦えそう。まあだれか外して美鈴入れたらもっと強いかもしれないけど
白こいしと同時実装だったり、レリック咲夜さえ控えてなければ引きたかった…
強い火全体ラスワで禁止解除3回はやっぱり欲しい
自ら最悪を生み出しておいてそれに対抗できるキャラを売り込むとかさすがとしか言えんわ
ここまで酷いマッチポンプは久しぶりに見た
悪意の塊すぎて全く笑えん
何の話だろ
ソシャゲなんてどれもそんなもんだよ
もしかしてソシャゲはロスワが初めてかな?取り敢えずソシャゲってイベントなんかを開催してそのイベントやボス的な存在に有利になるキャラをガチャで実装する…みんなこんな感じだよ。
むしろロスワはその時実装されているガチャキャラ居なくても普通になんとかなる分有情だね
まぁソシャゲの中でもインフレ激しいからね、売れないとサ終だし
天井無しは流石にアレだったが
禁止も高難度限定ならまだマシだったんだけど
最近はイベントでも平気で禁止の重ね掛けしてくるからなぁ
パワー連携の火オールか、流石に取りに行くか
欲を言えば性能やラスワが陽気だったら更に良かったけど
下にも書かれてるけど強い火全は貴重よね
全弾火属性レーザー弾だけど、普通の魔法使いと血の絆ってどっちの方が火力出るんかな
やはり普通の魔法使いなのかな?
普通の魔法使いをつけると、陰攻8段階、cri攻撃1段階、陰防3段階、陰防ダウン2〜3段階になるけど、硬質弾補正値は低いし、陰防ステータスも低いからあまり恩恵は無いし、最近の超フェスよりかは火力は落ちるんかな
まぁ十分すぎる付加価値が他にあるから特に気にはならんが
流石に血の絆じゃない?
Cri攻撃1段階だと2倍が2.3倍になるだけで陽攻バフ無駄だし
特攻前提なら魔法使いよりブラッディオーダーか掌握で良いのでは
さとこい好きだけど何か引くのは微妙
やっぱりオリジナルがいいな
まぁそういった人はレリックでそのうち来るしそっちを引けば良いんじゃないかな?
この2人確かに強いけど居なくても問題はないだろうし
アタッカーとしては小悪魔ほど強くはなさそうだね
ただ火属性の強キャラってほとんどいないから欲しくもある
禁止回復が2人以上いる人は無理に引くほどのキャラではないかもしれないね
そもそも禁止回復をスペカでそうそう使うこともなさそうだしスキルであれば充分だな
クリアするだけならいいけど、安定だと例えばブーストスキルが禁止されるとか考えると選択肢としてほしい気もする
スキル禁止→小悪魔、さとり
それ以外→紫
スペカ、スキル禁止→豊姫
とか
単純に火属性はキャラあんまりいないから補完でもいいと思うし
これからの超フェスとかエピックのやつは、禁止回復持ちが標準となるのかね
萎えるわ
超フェス以上の回復式が標準装備になるんじゃない?
だとすれば禁止回復待ちだからと無理して引かなくて良くなるから助かるんだけどどうなるかねー
「味方全体」の禁止状態回復は今のところ回復式に限られてるから、今後もそうするのでは?
一応「自身にのみ」なら攻撃式の女苑も禁止状態回復スキルを持ってるから、
自分だけ回復なら式を問わず上澄みのキャラに持たせる可能性は高いと思う
超豊姫はいないが超小悪魔は入手できたからさとりをスルーしてこいしを狙うか禁止解除要員は多くても困らないだろうからさとりを狙うか悩ましい…
絶対当てたい
小悪魔と豊姫を所持していたら、さとりがこの二人よりも強くても引きますか?
なんだか強い回復式が今後当たり前のように実装されると思うのでさとりほしいですがかなり悩みどころです
スペルやラスワの構成次第だけど、今のところデイリー分だけしか引かないつもり。
無課金やってるとスッパリ諦めれるけどね
水着、豊姫、小悪魔所持
無課金で全部所持してるんですか?
スゲー
さとりもいたらほぼ耐久戦で死なないでしょうね
禁止解除は小悪魔より上
火力は暗闇なので小悪魔よりは下になると思います
ただ、単体とはいえ、6枚ブレイクとサポート性能、火属性自体が全体アタッカーがほぼいないので総合的には小悪魔なみの希少性もあるかな
よし諭吉準備するか
天形代4つ貯まったから当たったらいいな
S2ってなんかかっこいいね。Solenoidの略称だったら永久機関になりそう。
可愛いの一言につきる…
性能的にも申し分無さそうだしメロンゼリー解放するかぁ
咲夜さん後に出るみたいだが能力的に当たりぽいし悩むな
戦闘用に5/8/12コスト作るとして3体観賞用にもう1体ほしい…いやほんとは20体くらい欲しいんだ
小悪魔の上位互換だったらどうしよ!
小悪魔天井まで回したのになんか悔しい
豊姫もいるけど、さとりも狙った方がいいかかなり迷う
見えてる性能だけで判断するなら禁止解除は完全に上位互換の可能性高いんだよね…
属性も火属性なら昨今数が増えた金より希少の可能性もある
ニーソ脚という点は小悪魔の完全勝利だぞ!
小悪魔には凶悪なバフデバフとか最上位勢との相性とかやたら伸び代あるラスワとかいろいろあるから…
それに複数禁止解除できてもこの子自身の制圧力が低かったらという懸念がある
んーにしても咲夜さんとどっち獲るか…妨害式あんまり好きじゃないし…咲夜さんの動画出てから決めるか…
でも、それだけの火力はそんなに要らないからな
例えば月戦でも弱点合わせればブレイクからの紅魔塔の敵を吹き飛ばせる程度は出来るから
もう2年とか経ったら変わるとは思うけど
さて…明日からどちらをデイリーで回そうか…
あの黄色のカバンのせいで服の色と合わせると
すごく園児コスに見える
どうしてどいつもこいつもロリかするんだ
たまには、ロリキャラをビッグ・ボインみたいに成長させた超フェスクラスを出してくれてよ
タイミング的にやはりフランをボイン化するか
八雲の姓を貰った橙とかちょっと期待してるんだけどな、まぁ来ないか
一応一番近いのは四章に出てきた羽生えた魔理沙かな?
正直そっちもアリだなとは思う
赤魔理沙・楽園フラン・金鈴仙あたりは多少成長してるからいちおうそういう構想もあるんだろうが…
やっぱそこまでいじるのは難しいんじゃないかな…誰でも一度は子どもだったけど逆は…
もしかしてこれって紫や純狐のようなチビシリーズなの?
分かりにくかったけどそうっぽい
めいめいも純子と同じで感じだし
めっちゃハイテンションだったから何事?って思った
そうなんやね〜