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キャラクター情報

【東方ロストワード】天弓千亦について。評価・使い方など

 2022年9月8日開催の『今宵開かれし月虹市場 フェス』で初登場したキャラクターです。

 『攻撃式』らしくバフ・デバフのコンビネーションで大きくダメージを稼ぐキャラクターで、『初手3ブーストによる速攻』『セットアップしてからの高火力』どちらにも中々見所のあるキャラクターです。

 加えて最近のキャラらしく『味方のサポート』『敵へのデバフ』『結界異常付与・ブレイク』など多数の役割をこなす事も出来、ソツのない強さを発揮出来ます。継戦能力も色々な面でそれなりに高く、バランスの良い性能でしょう。

 火力はそこまで高い訳でもなく、属性がバラけていたり特攻範囲が狭かったり、やはり通常フェス限なのでそこまで『突き抜けて強い』という要素がある訳でもなく、上位のキャラクター達と比べれば差はありますが、育成が『人形代』で済むので育成コストも非常に低く、『お手軽戦力』としては優秀なキャラクターと言えそうです。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…9.0

高難易度評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・空白のカード

集中ショット・自由市場参加証

スペル1・『無主への供物』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陽攻2段階アップ(2T)
相手全体の陽攻2段階ダウン(2T)
【攻撃後】
味方全体の霊力0.50上昇
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.776.587.318.7813.178.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1943211
陽・陰
その他御札弾
妖怪の山・霧の湖・三途の川・蒐集家・商売人・エンジニア・月特攻
必中
御札弾
妖怪の山・霧の湖・三途の川・蒐集家・商売人・エンジニア・月特攻
100%の確率で自身のCRI攻撃1段階上昇(3T)
100%の確率で相手単体のCRI防御1段階低下(3T)
御札弾
20%斬裂弾
御札弾
100%の確率で自身のCRI攻撃1段階上昇(3T)
100%の確率で相手単体のCRI防御1段階低下(3T)
御札弾
30%斬裂弾
御札弾
妖怪の山・霧の湖・三途の川・蒐集家・商売人・エンジニア・月特攻

スペル2・『虹人環』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陽防3段階アップ(2T)
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
【攻撃後】
味方全体の霊力0.50上昇
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.194.395.125.856.587.31
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2044444
陽・陰
その他通常弾
100%の確率で相手全体に『暗闇』付与(3T)
通常弾
天狗・河童・山童・獣・虫・神様・人間特攻
100%の確率で自身のCRI防御1段階上昇(3T)
100%の確率で相手全体のCRI防御1段階低下(3T)
通常弾
20%硬質弾
20%斬裂弾
100%の確率で相手全体に『暗闇』付与(3T)
通常弾
天狗・河童・山童・獣・虫・神様・人間特攻
通常弾
100%の確率で自身の陽攻1段階上昇(3T)
100%の確率で相手全体の陽攻1段階低下(3T)
通常弾
天狗・河童・山童・獣・虫・神様・人間特攻

ラストワード・『ビフレストの消失』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻2段階アップ(2T)
自身の陽防2段階アップ(2T)
相手全体の陽攻2段階ダウン(2T)
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.978.7810.9710.9714.6314.63
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2154433
陽・陰
その他光弾
妖怪の山・霧の湖・三途の川・蒐集家・商売人・エンジニア・月特攻
必中
光弾
天狗・河童・山童・獣・虫・神様・人間特攻
暗闇結界ブレイク
光弾
40%硬質弾
光弾
40%斬裂弾
光弾
妖怪の山・霧の湖・三途の川・蒐集家・商売人・エンジニア・月特攻
光弾
天狗・河童・山童・獣・虫・神様・人間特攻
必中

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005500187513258307201050

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
攻撃白虹

能力・所有権を失わせる程度の能力

 有利属性に与えるダメージ25%アップ
 結界異常『燃焼』『毒霧』『暗闇』の効果を受けない
 グレイズ使用時、自身のCRI攻撃1段階上昇(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
所有権解放味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
相手全体のCRI防御3段階ダウン(2T)
市場のプレゼンター自身の霊力2.00上昇
自身にチャージ付与
神の見えざる手味方全体の命中3段階アップ(3T)
相手全体の命中3段階ダウン(3T)
自身の結界1枚増加

特性

特性名効果
カードマスター攻撃された時、御札弾から受けるダメージ50%ダウン[発生率100%]
クロスロード攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率70%]
アキグイノカミターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率70%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『攻撃式』らしい高火力

 千亦は『攻撃式』という事で火力がメインになる筈のキャラクターですが、実際そこは『バフ・デバフの掛け算』を使える上に『初手3ブースト』が出来るので、出会い頭でも十分なパワーを発揮出来ます。

 その火力水準を測るため、同じ通常フェス限の紅魔郷霊夢天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%5%5%
CRI威力率3.8倍2.9倍2.0倍
攻撃バフ陽攻4段階アップ
陽防2段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフ陽防2段階ダウンなしなし
その他補正全バレット50%up
一部斬裂・硬質弾
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%~120%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
267,291ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪の山特攻:582,941
人間特攻:412,939
212,824ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:351,205
紅魔館特攻:425,264
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
同上279,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:511,981
紅魔館特攻:592,062
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 特攻抜き火力はこの2人を完全に超える程なので通常フェス限としては十分上位、特攻が刺されば更に上回るレベルにもなります。

 しかも『陽攻4段階アップ』でこの火力なのでセットアップの余地も十分、取り敢えずどんな局面でも一定以上の火力は出して行ける訳で、通常フェス限のアタッカーとしては間違いなく上位レベルの実力を持っています。

 この辺は流石に攻撃式という感じで、取り敢えず『ラスワをぶっ放す』という基本行動だけでも一定以上の貢献は出来るでしょう。

多数のバフ・デバフ性能

 千亦は攻撃式キャラクター…ではあるのですが、実際には味方のバフや敵へのデバフに特徴的な要素が多くどちらかと言うと技巧式とかその辺っぽくも見える総合性能を持っています。

 実際スペル効果だけでも『陽攻バフ・陽防バフ・霊力供給』『陽防デバフ・陽攻デバフ』が相当付いているし、スキルや能力でもCRI攻撃バフ・CRI防御デバフなどが付いていてカバーしている項目が相当多いです。

 特に『陽攻バフ・陽防デバフ・霊力供給・CRI攻撃バフ・CRI防御デバフ』などは実用性の高い項目で、CRI倍率の補正倍率が非常に大きいので『高範囲特攻弾持ち』なんかとは相性も抜群です。

 どちらかと言うとこちらの方が性能のメインに見える所もあるくらいで、チームで大きなダメージを稼ぎやすいキャラクターでもあります。

『暗闇結界』の付与&ブレイク

 千亦は全体攻撃のスペル2で、ブースト次第で『相手全体に暗闇結界を1枚~2枚付与』が可能であり、更にラスワで暗闇結界をブレイクする事が可能です。

 付与枚数はそう多くないしブースト依存なので重め、ブレイクもラスワなのでダメージソースにしづらく使い勝手が良いとは言えませんが、暗闇結界ブレイクコンボに1枚噛ませる事は出来るでしょう。

 こちらも千亦の特徴であり、攻撃に支援にブレイクにと色々出来る性能を持っています。

妨害耐性・霊力維持・バフ維持に支持される継戦能力

 千亦は『燃焼・毒霧・暗闇』の結界異常を無効化するので攻撃力デバフや命中率低下に抵抗力があるし、またスペルの追加効果に自前のバフやらデバフやら霊力アップやらがあるので、複数Tに渡るバトルでも火力を維持しやすいです。

 初手も3ブースト可能なほど霊力が強いので深いブーストを続けやすく、安定して火力を出し続けやすいという特徴はあるでしょう。ラスワの火力も十分ですが、通常スペルの方も中々の水準ではあります。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    龍と同じで安定感あるんだけど飛び抜けた物がないかな 器用貧乏って感じ

  2. 匿名 より:

    ちまたちゃん好きだけどこのちまたちゃんあんま好きじゃないなぁ…

  3. 匿名 より:

    関係ないけど神の見えざる手ってワード好き

  4. 匿名 より:

    スペカ1単体攻撃なのに敵全体に
    デバフ与えてくれるのは強そう

  5. 匿名 より:

    現時点では 特性アキグイノカミの発動率が
    上の特性のと同じになってるようです ご報告

    • 匿名 より:

      そんな奥ゆかしい歯に挟まったようなセリフも素敵だけど
      「特性3の発動率が特性1?と同じ100%になってるようです」
      でもスマートだと思うんだよね

  6. 匿名 より:

    復帰勢です。
    強キャラが超フェスフランとパチュだけでフェス限以上が赤魔理沙と原作紫とさとりしかいません
    来週のイベントでヘカーティアが来る予想らしいですが千亦かヘカーティアどっちを取るべきでしょうか?
    もしくは次の超フェスまで待つべきでしょうか?石が今700しかないです
    原作紫、さとりは恒常らと比べると確かに強いのですが、超フェスフランとパチュが桁違いに強いので、フェス限揃えるより超フェス一体狙った方がいいのかも気になります
    天形代はゼロですが、毎月2枚貯めれるとして来月末には完凸分揃う予定ですが、どうすればいいと思いますか?

    • 匿名 より:

      素材の量産体制がある程度揃いつつあって社務所やExで着実に補充しているなら
      まだ複霊に挑まれる段ではないだろうし
      超フェス一名のほうが通常フェス二名より強い場合は結構あるかと
      もちろんお迎えするキャラは評判がよく戦術に合致したキャラを吟味したほうが良いけれど

      • 匿名 より:

        ありがとうございます
        強い完凸絵札もないので超フェスフランやパチュがいても複霊は全く歯が立たない状況です
        白玉ルナをなんとか6人でクリアできる程度
        フェス限はいったん諦めて性能高い超フェスくるのを待とうかと思います

    • 匿名 より:

      ヘカは絵札周回の適正高いので有用
      超フェスフラン、パチェとも味方結界異常の相性が良い

      もうすぐ超フェスサグメの復刻が来るだろうからオススメしとく
      高火力、帯電結界異常ブレイク、支援とできることが多い

      • 匿名 より:

        ありがとうございます
        それでは千亦は見送ってヘカーティアや超フェスサグメに備えた方が良さそうですね
        月戦組の復刻ラッシュ始まりそうですがそれはスルーした方がいいですよね
        超フェス小悪魔もかなり気になるのでサグメより先に実装して比較したいところですが

  7. 匿名 より:

    原作組を基準に考えると中堅上位レベルなんだよなー
    他でも代用できるから千亦の独自性は薄い
    魅須丸さんの方が高難易度でも使えるしマジでほどぼどの強さ

  8. 匿名 より:

    自分はガチャ引く基準が複霊に刺さるかどうかになってる

  9. 匿名 より:

    複霊絵札の強化とヘカと千亦のランク上げのおかげで蘭の参の数が悲惨な事になってしまった。

  10. 匿名 より:

    「月虹市場」をついつい「築地市場」と呼んでしまう

  11. 匿名 より:

    千亦ちゃんに関係ないけど皆ちゃんと連携とかやってお
    けよ。
    iPhoneぶっ壊れてデータ引き継ぎ出来なくて引退です。
    イベントとか楽しみだったなー。天井なしガチャとか色々あったけど楽しかった。

    • 匿名 より:

      一回まではプレイヤーネームなり所持キャラ
      ランクとかそういうデータで復旧してもらえるよ

  12. 匿名 より:

    ラスワはぶっぱ専用でスペカは支援に偏らせてるのはある意味潔いな
    ていうか空白のカード投げつけてるの草

  13. 匿名 より:

    惜しい点があるとすれば髪の雲模様が無くなってることかな…あそこも千亦のチャームポイントだと思ってた

  14. 匿名 より:

    虹色が好きという理由だけで引きました後悔はない

  15. 匿名 より:

    しっかし、ろて絵でみるとかなり発色がすごいなちまたん

  16. 匿名 より:

    援護スキル13がこの性能でのリキャ4ターンは地味に強い
    自己防衛用の結界も大量に生えてくるし なかなか優秀
    性能的には実質技巧式かね

  17. 匿名 より:

    攻撃式光弾で1バレット目日属性だから弾幕の裏側もそこそこ合うのでは……と思ったけど陽属性だった……
    他のキャラで追撃するなら陰防デバフも役立つだろうけどそっちの運用でもチャージがなぁ……

  18. 匿名 より:

    読み方、巷と同じアクセントのイメージだったけど、3ボイスとも柴田的アクセントなのか。慣れないとな。

    • 匿名 より:

      アクセントの話題、前ツイートで見たなって思って調べてみたらティアラと同じ発音らしい

      元ツイートによるとソースは東方ステーション

      • 匿名 より:

        じゃあロストワードでの発音が正しいのね。
        たかねではなくにとり側の発音か。結構無意識に読み分けてたけど難しいね。

  19. 匿名 より:

    それなりには強そう
    だけど、妨害とかならもっと強かった
    そこはわざとずらしたのかな

    基本的にはサポーター、デバッファーもできるアタッカーだからフェス限としてはかなり高性能

  20. 匿名 より:

    斬硬倍率とかみると控えめでなんかパッと見の強さは感じにくいんだよなあ
    豊富なバフデバフで盛り上げるパーティーの賑やかしタイプか

  21. 匿名 より:

    相手の能力の所有権を失わせて自分の能力にする。まさに原作リスペクトだな

  22. 匿名 より:

    てか拡散ショットと集中ショットを交互に打てば、相手全体の防御と攻撃を低下し続けて、自分の防御と攻撃を上げ続けられる。しかも暗闇結界ブレイクも出来る。ヤバくね

  23. 匿名 より:

    味方バフと敵デバフを同時に行っていると思ったらなるほど能力の設定を活かした結果か!
    これは運営ナイス、気づかせてくれた下のコメントの方に感謝。

  24. 匿名 より:

    相手の能力と交換して自分を強化してるの良いね
    支援式より支援してる。 巻物が支援のやつ入ってたからなぁ

  25. 匿名 より:

    技巧式ではなく攻撃式ですね

  26. 匿名 より:

    攻撃よりは支援とか技巧のイメージかな
    属性はバラバラっぽいイメージ何だけどどうだろ

    てか設定的には正しいんだけどビックリするほど威厳ない神様だな!

  27. 匿名 より:

    ラストワードの演出だけだと弾種が分かりにくい感じがする。
    財布が開いてから背景の月からの光による攻撃に見えるので、
    光弾かもしくはエネルギー弾か…

  28. 匿名 より:

    虎の巻じゃなくて龍の巻ですよ

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