画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】鬼人正邪について。評価・使い方など

 2021年9月14日開催の『弱者を救う叛逆理論 フェス』で初登場したキャラクターです。

 自身に『暗闇結界』を付与することで超高倍率な補正を得られる、一癖あれど爆発的なパワーアップが見込めるキャラクターです。

 特にフルブースト&vs特攻時の火力は相当なモノであり、更に微弱ながらも防御デバフや暗闇結界ブレイクコンボに貢献出来たり、高難易度イベント適正は十分なものを持っています。

 …が、周回火力はそこまで大したものではなく、例えば『2021年の全体攻撃キャラクター』という括りでは下位グループであると言わざるを得ないでしょう。演出もやたら長いのでそちらへの適正は薄めです。

 十分な強みを持ってはいるけれど、『鏡面弾』のせいでチームを組みづらい所もあるし、イメージ通りの『クセの強さ』も持っているキャラクターでしょう。

キャラクター評価

総合評価…8.5

周回評価…7.0

紅魔塔評価…9.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・血に飢えた陰陽玉

集中ショット・隙間の折りたたみ傘

スペル1・欺符『逆針撃』(単体攻撃)

スペル2・逆弓『天壌夢弓』(全体攻撃)

ラストワード・『インヴァース・マトリックス』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の回避2段階アップ(3T)
自身に結界異常『暗闇』を1枚付与(3T)
自身の回避3段階アップ(3T)
自身に結界異常『暗闇』を2枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.4910.9712.8014.6316.4617.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2044444
陽・陰
その他尖弾
敵陽防参照
防御依存弾
尖弾
敵陽防参照
確率で敵陽防1段階低下
人間・異変解決者特攻
尖弾
敵陽防参照
妖怪・霊特攻
尖弾
敵陽防参照
防御依存弾
尖弾
敵陽防参照
防御依存弾
人間・異変解決者・幻想郷特攻
尖弾
敵陽防参照
防御依存弾
妖怪・霊・幻想郷特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
690058001140133011001190980

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
技巧冷夏暖冬木・日水・星

能力・何でもひっくり返す程度の能力

 不利属性に与えるダメージ25%アップ
 結界異常『暗闇』の結界1枚あたり陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中1段階アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
微力残るデコイ人形味方全体の回避1段階アップ(3T)
自身に結界異常『暗闇』を1枚付与(3T)
味方全体の回避2段階アップ(3T)
自身に結界異常『暗闇』を2枚付与(3T)
小槌のレプリカのレプリカ自身の霊力0.50上昇
相手全体の陰防1段階ダウン(2T)
自身の霊力1.00上昇
相手全体の陰防1段階ダウン(2T)
調子の悪い身代わり地蔵味方全体の陰防1段階アップ(3T)
相手全体の陽防1段階ダウン(2T)
味方全体に結界異常『暗闇』を1枚付与(2T)
味方全体の陰防2段階アップ(3T)
相手全体の陽防1段階ダウン(2T)
味方全体に結界異常『暗闇』を2枚付与(2T)

特性

特性名効果
ボロついた送り提灯攻撃された時、人間から受けるダメージ30%ダウン[発生率100%]
雲ったレンズのトイカメラWave開始時、相手単体に結界異常『暗闇』1枚付与(3T)[発生率30%]
湿気ったマジックボム攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(3T)[発生率50%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『3ブースト前提』なら高いラスワ火力

 東方ロストワードには9月末から『オートリプレイ機能』が実装され、それによって『自分に結界を付けるタイプのキャラ』が大幅強化される、というのは解説記事で述べた通りですが、この正邪は正にその典型です。

 5枚の結界全てに独力で『暗闇結界5枚』を付けられるので、この時点で『陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI防御』全てが5段階アップに達し、更にスキルで『1段階デバフ』があるので微力ながら『バフ・デバフの掛け算』という要素も活かせ、幻想郷を含む高範囲な特攻も持っているので『特攻込みのフルブーストラストワード』の火力は相当なものになっています。

 どの程度の力を持っているのか見るために、天子幽々子という上位~中堅クラスのアタッカーを引き合いに出して火力比較をしてみましょう。

 硬質弾は取り敢えず50%想定(そこまで陽防は高くないので倍率が違ってもそこまで大幅には変わらない)で、2バレット目の『確率陽防ダウン』も取り敢えず無視で、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%100%
CRI命中率10%~14%5%5%
CRI威力率3.5倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻5段階アップ
陰防2段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフ陽防1段階ダウンなしなし
その他補正全バレット40%アップ
1,4,5,6バレット硬質弾
(50%仮定)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
85,124ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷の妖怪特攻:118,064
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
179,145ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷の妖怪特攻:324,773
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)
180,999ダメージ

 『命中率75%(ダメージ0.75倍)』の値なのでブレも大きく、その上でこの程度の周回火力だとまあ…という感じですが、フルブーストラストワードの威力に関しては相当なものです。

 しかも正邪は『陽攻5段階アップ・命中率75%・陽防2段階アップの硬質弾持ち』という事で陽攻・陽防・命中全ての要素において大きな伸びしろを残しています。

 例えば『スペル1に命中絵札を付ける』というだけでも『陰攻3段階アップ&命中2段階アップ』となり、たった1手でダメージ80%up近い激烈強化も行えるので、紅魔塔白玉擂台では十分に強力なアタッカーとして機能してくれるでしょう。

『暗闇結界』ブレイクコンボ

 正邪はスペル2で『敵全体に暗闇結界2~3枚付与』を行う事が出来、これで『暗闇結界フルブレイクコンボ』の実用性も増して来ました。

 ルーミア・クラウンピースと組めば『1ターンで敵全体に6枚~8枚付与』が安定して出来るので、ようやく『紅魔塔』なんかでも即座のフルブレイクが可能になった感じです。

 『毒霧ブレイク』『帯電ブレイク』を普段使っている人は知っての通り、『結界異常ブレイクコンボ』は1フロアを強制的に破壊出来るすさまじい威力を秘めた戦術です。

 にとり鈴仙なども、帯電ブレイク戦術を使うなら『実力はサッパリだけど帯電結界を撒けるというだけで紅魔塔で100%出番がある』なんて形にもなりますし、正邪はそれに加えて自身の攻撃性能も十分です。

 『フルブレイクした後、そのままフィニッシャーとして使う』『1フロアではスペル2だけを使う暗闇結界ブレイクコンボ要員として運用し、もう1フロアではスペル1でセットアップしてアタッカーとして運用する』という2つの使い道も見えて来るし、『地力のあるブレイクコンボ要員』というのはそれだけでも大きな価値があります。

 倍率は1段階ながら『防御デバフ要員』として扱える所もあるし、『紅魔塔』なんかでの優秀さは疑いようもないでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    転生鏡まだかねぇ〜
    ホームで動いてる姿を見たい

  2. 匿名 より:

    複霊絵札を完凸できたので一場春夢とラスワ威力比較
    上から順に
    ①2ブースト(周回火力)
    ②3ブースト
    ③命中絵札をつけたスペカ1でセットアップ→3ブースト(陰攻+3、命中100%)
    このように1.3〜1.5倍の火力上昇が確認できる

    画像の正邪は12コスなので、8コスイベ周回火力を求めるためにはスペカlv補正を抜く必要がある
    そこでスペカlv5補正を1.3倍と仮定して計算すると、複霊絵札装備の周回火力は約16万とそれなりの数字になるので
    イベントで弱点を突ける敵なら単体だろうが確実にワンパンできる火力になったと思われる

    勿論3ブースト火力の上昇にも目を見張るものがあるし、複霊絵札によってかなり強化された子だと思う

    • 匿名 より:

      正邪スキーにとっては思いもよらな形で嬉しい強化となったね
      問題はおぜうの分と合わせて完凸2枚用意しないといけないことだけどw

      • 匿名 より:

        まぁそこはおぜう様と同パーティで組む必要性もあまり無いし、少し面倒でも一枚を使い回せば良いんじゃないかな?

  3. 匿名 より:

    周回火力118064ってまぁ..なのか?

  4. 匿名 より:

    正邪とぬえだけで暗闇4枚・暗闇ブレイク・回避デバフだから、暗闇2付与出来るキャラを3人目にしたら、フルブレイクから3ブーストラスワ入るな

  5. 匿名 より:

    ラスワ2バレット目の陽防デバフが確定発動なのと、後半の硬質弾が0.7~0.8倍あるから周回火力はともかくフルブラスワはここで書かれてるよりもかなり伸びるな
    自分で計算してみたら、花舞台装備ラスワが命中75%で23万前後・命中100%で31万前後出た…幻想郷妖怪特攻となると命中75%でも45万は出るっぽい

    今は全体に命中バフ配れるキャラ増えたし(特に味方暗闇付与をメリットにできて命中陰攻盛れるぬえがいれば最適)、今後尖弾50%絵札が出れば更に火力伸びるだろうしで当分仕事はありそうだ

  6. 匿名 より:

    たまに見ると本当にドキッとするくらいかわいい
    ロスワ一かわいい

  7. 匿名 より:

    塔でサグメと並べて使っているが火力が異常に高くて強い
    相手に陽防デバフ入れる時も陰攻バフ絵札よりも華舞台の方がダメージ出るんだろうか

  8. 匿名 より:

    暗闇フルブレイク狙う1ターン目に可能な限りバフ積みたいけど何を優先するか悩ましい
    陰攻も陰防もクリ攻も命中も霊力も欲しい
    霊力はパワー交代で貰ってバフは絵札で?
    特にしっくり来る絵札思いつかないが…

  9. 匿名 より:

    今回の紅魔塔で暗闇パとして初使用してみたところ、なかなかの高火力
    命中と3ブーストさえ確保できれば、暗闇付与もできる依姫ぐらいの使用感

  10. 匿名 より:

    暗闇ブレイクについては、ルーミアクラピサグメサニーのスキルだけで1ターン目から6、6、5枚のブレイクが可能なんで、正邪のスペルで暗闇付与してると初動が遅れる

    でもスペルによる全体暗闇付与がもう一人実装されれば1ターン目に全体5~6枚付与で活躍出来そう
    映姫さまの暗闇付与が単体なのが惜しい

    • 匿名 より:

      クラピルーミア小悪魔のスキルで全体に暗闇5枚、
      正邪のスペルで計7枚
      なお正邪のスペル2はブースト変動だけど、0ブーストで確定2枚張れる
      最後にルーミアの1ブースト集中ショットで初手フルブレイクできますよ

    • 匿名 より:

      ルーミアの集中ショットより正邪のスペカの方が先に発動するので1ターン目から行けますよ
      演出時間の話ならそれはさすがにどうしようも無いけど暗闇ブレイク必要なところでは演出時間は気にならないでしょう

  11. 匿名 より:

    鏡面弾?ってなんですかね

  12. 匿名 より:

    お前技巧なんだ、ってきり妨害とばかり

  13. 匿名 より:

    疫病神に衣装来る。復刻ガチャも来る。

  14. 匿名 より:

    正邪をここまでかわいく描けるのはすごいな

  15. 匿名 より:

    ラスワは全弾鏡面らしいので陰気のみだが、陽気のデバフを撒けるサグメと相性はいい?
    てか尖弾、1-1-3型とモチーフの近いサグメに寄せてるのか。

    陰陽防御どちらも2段階くらいあれば妨害一辺倒にならず器用に立ち回れたのにな。

  16. 匿名 より:

    性能面とは関係ないんだけど、なんで某過負荷先輩みたいなキャラ付けにしたんだろうか……括弧つけて話すとかあからさま過ぎない?

    • 匿名 より:

      キャラ付けというか、読み手にここが本心と反対のことを言ってるって、伝えたいだけでしょ。

      傍点だと長くなると見にくくなるから単純に括弧で囲っただけで、括弧内で強調で使うのは二重鉤括弧が一般的だからですね。

      • 匿名 より:

        あからさますぎて「ここ逆ね!」っていちいち宣言するアマノジャクみたいな感覚を覚えた
        こう、もうちょっと情緒というかなんというか…
        分かりやすさ優先の意図は理解するけどちとクドく思うなあ

        • 匿名 より:

          世の中の人、皆んなが皆んな貴方くらいの読解力が有ればあんなあからさまな書き方をせず、情緒ある書き方もできるんですけどねぇ…
          そんな人ばかりじゃないから、多少クドくても分かりやすさ重視にしてるんじゃないですかね

        • 匿名 より:

          世の中馬鹿ばっかりで意図が伝わらない奴多すぎるんだよ察しろ

  17. 匿名 より:

    ショットから恐らくはラスワまで全バレット鏡面弾ぽいね
    ひねくれ具合だけはうまく表現できたな

  18. 匿名 より:

    安定の命中補正なし
    ただ暗闇ブレイクコンボ用に取るべきか迷う

  19. 匿名 より:

    CP的にラスワ1-1-3型っぽいなあ

  20. 匿名 より:

    逆針撃はこの場合右に飛ばすべきだったのでは

  21. 匿名 より:

    ラスワ派手でいいね。しょぼいのよりは演出が画面全体を覆うぐらいバカでかいやつの方が派手だから好き。

  22. 匿名 より:

    正邪なら防御値で攻撃して攻撃値で防御させるくらいの個性溢れる特殊弾を引っさげてきて欲しい

    正直なところ鏡面弾なんてこのゲームシステムじゃ上手く作用しないし(月魔理沙って例外はあるけど)
    邪魔にすらならない空気性能よりは「(陰/陽)防御値の低い方で計算する」くらいの強化は欲しい

    • 匿名 より:

      ステ値反転、有利不利属性反転、バフデバフ反転、HP状態反転、素の能力だけでも色々なことが考えられるし、アイテム使用扱いで支援・生存系のスキルもいくらでもやりようがある。

      けどなあ、この運営は過去キャラも面白性能にできるところをしょうもない形に落ち着けるから期待ハズレになるだろうなー。

      • 匿名 より:

        新要素はなしで普通に鏡面弾持ちじゃないですかね。

        能力とか元ネタで関連のあるサグメに似せてくるかなーと思ってます。

      • 匿名 より:

        素のシステムにない要素は面倒そうだしやらないだろうなあという信頼がある
        「有利属性に与えるダメージ-75%、不利属性に与えるダメージ+300%」とかなら既存のシステムで逆転させられるだろうが…それもやらないだろうなあ

  23. 匿名 より:

    ラスワの弾種は矢印状になってるから尖弾になりそうだろうか

  24. 匿名 より:

    ラスワ延々と同じ画が続いてて草生える
    こんな長くする必要ねぇだろ

  25. 匿名 より:

    敵のバフ味方のデバフをひっくり返してもええんやよ?
    正邪が敵味方にデバフして針妙丸が敵味方にバフする感じで単体でも使えるけど2人セットでさらにパワーアップするみたいな

  26. 匿名 より:

    まぁ…ラスワは全体みたいだし最低限の周回性能は保証されてるでしょ
    後は鏡面弾だらけなのにスキルが噛み合わないとかアホな事しなければ良いけどな(笑)
    とりあえず妨害式であってくれ
    出来ればバフデバフを逆転するとかそう言う面白い能力にしてくれもう頭悪いレベルの火力アタッカーとかは勘弁な

  27. 匿名 より:

    ラスワかなりシンプルな演出なのに何延々もたついて弾飛ばし続けてるんだ、これ半分の時間くらいで済ませて丁度いいくらいだろ

  28. 匿名 より:

    ラスワを長くする事で周回には行かないという天邪鬼の意思を感じる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)