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キャラクター情報

【東方ロストワード】封獣ぬえについて。評価・使い方など

 2022年1月24日開催の『平安の不確定性妖怪 フェス』で初登場したキャラクターです。

 最もシンプルな性能を持ちやすい『攻撃式』…ではありますが、語呂合わせの向きもあるステータスや自前の瞬間結界異常ブレイクを始めとして他のキャラには見られないクセのある性能を持っており、味方への暗闇結界付与など、一部デメリットに転化し得る性能なんかも持っています。

 ただ、直近のキャラクターらしく『火力を出せて味方のサポートも出来る』なんていう万能性能は持っており、特に『高倍率な結界異常デバフ』を掛けられるスペル2は非常に強力な武器となります。

 最近ぽつぽつと現れ始めている、『通常スペルで古いキャラのラスワ並の火力を出せる』という特徴を持っているキャラクターであり、これは一つ大きな差別化点となるでしょう。

 明確なデメリットなども持っていますが、それを打ち消せるだけの独自の強みも持っている、優秀なフェス限定キャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…8.5

高難易度評価…9.0

基本情報

拡散ショット・不確定の笹竜胆(単体攻撃)

集中ショット・知られざる揚羽蝶(単体攻撃)

スペル1・鵺符『弾幕キメラ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全員の速力2段階アップ(2T)
自身に結界異常『暗闇』3枚付与(1T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.564.396.346.8310.9711.70
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2043322
陽・陰
その他光弾
必中
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無視
確率で自身速力1段階上昇
光弾
異変解決者・人間・巫女・魔法使い特攻
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無視
光弾
命蓮寺・妖怪・霊特攻
レーザー弾
敵防御バフ・デバフ無視

スペル2・『平安京の悪夢』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の命中2段階アップ(2T)
相手単体に結界異常『燃焼』3枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.276.587.137.688.238.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1844444
陽・陰
その他レーザー弾
速力依存弾
命蓮寺・妖怪・霊特攻
レーザー弾
速力依存弾
レーザー弾
速力依存弾
確率で敵の陰防1段階低下
光弾
異変解決者・人間・巫女・魔法使い特攻
光弾
命蓮寺・妖怪・霊特攻
光弾
異変解決者・人間・巫女・魔法使い特攻

ラストワード・『影が行く!』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体の回避2段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.8610.9712.8011.7013.1714.63
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1644555
陽・陰
その他斬撃
速力依存弾
斬撃
必中
速力依存弾
確率で自身陰攻2段階上昇
異変解決者・人間・巫女・魔法使い特攻
斬撃
必中
速力依存弾
確率で自身命中1段階上昇
命蓮寺・妖怪・霊特攻
斬撃
異変解決者・人間・巫女・魔法使い特攻
斬撃
暗闇結界ブレイク
命蓮寺・妖怪・霊特攻
斬撃
異変解決者・人間・巫女・魔法使い・命蓮寺・妖怪・霊特攻特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005000123417777658901234

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
攻撃黄昏金・土・日火・水・星

能力・正体を判らなくする程度の能力

 有利属性に与えるダメージ20%アップ
 結界異常『燃焼』『凍結』『暗闇』にかからず霊力0.20上昇

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
深淵の水味方全体の命中2段階アップ(3T)
自身に結界異常『凍結』を3枚付与(1T)
天空の火自身の陰攻2段階アップ(3T)
自身に結界異常『燃焼』を3枚付与(1T)
自身にチャージを付与
正体不明のタネ味方全体の陰攻2段階アップ(2T)
味方全体に結界異常『暗闇』を3枚付与(1T)

特性

特性名効果
古典妖怪攻撃された時、人間から受けるダメージ30%ダウン[発生率100%]
怪啼Wave開始時、相手単体の回避1段階ダウン(3T)[発生率50%]
黒雲ターン開始時、自身の霊力0.35上昇[発生率50%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『燃焼結界デバフ・高範囲特攻』で火力爆発の『スペル2』

 ぬえにとって、最大の差別化点と言えそうなのは『スペル2』の破壊力でしょう。

 『燃焼結界3枚付与』により高倍率な陰防デバフが発生、更に『☆5地底都市パーリィ☆ナイト』を装備すると『デバフと結界異常デバフの掛け算』が発生し、更に『命蓮寺・妖怪・霊』という高範囲特攻が刺さるので、その威力は『ちょっと古めのキャラのラストワード級』というレベルまで引き上がります。

 火力水準を見るために、最強のvs単体通常スペルを持つ超フェス限フランの『通常スペル』、それからフェス限で高火力な単体ラスワを持つ紫苑の『ラストワード』と火力比較をしてみましょう。

 斬裂弾倍率は取り敢えず50%とし、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『フルオート周回ラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
(通常スペル)

(通常スペル)

(ラストワード)
絵札
攻撃範囲単体単体単体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%24%~36%5%
CRI威力率2.9倍5.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻4段階アップ陰攻5段階アップ陰攻3段階アップ
防御デバフ陰防2段階ダウン陰防2段階ダウン陰防5段階ダウン
その他補正燃焼結界3枚デバフ
(ダメージ約1.493倍)
斬裂弾(50%仮定)燃焼結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
総ダメージ量
(1ブースト)
124,519ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻: 224,255
148,867ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻: 325,867
299,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:510,188
総ダメージ量
(3ブースト)
170,687ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻: 307,245
224,145ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻: 439,304
337,380ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:581,578

 流石にフランの領域には遠く及びませんが、『命蓮寺・妖怪・霊』いずれかの特攻が刺さるだけで相当の破壊力になり、初動火力は全体攻撃キャラ基準で言えば『幽々子のラストワードの2倍くらい』なんてレベルです。

 単体攻撃スペルながら、広い特攻範囲に対してこれだけのパワーを発揮出来れば『絵札周回』でも刺さる所は確実に出て来るだろうし、通常イベントでも敵が単体ならこれで十分周回を狙える所もあります。

 『ラスワで火力を出せるキャラ』が完全に飽和しつつあるのが現状ですが、『ラスワ並の威力の通常スペカ』を操れるキャラクターはゲーム全体で見ても極々僅かですから、ぬえの最大の差別化点はここにあると言っても良いでしょう。

 フランドール以外でここまでの火力を高範囲に発揮出来る通常スペル持ちはそうそう思い浮かびませんし、通常スペカの火力としてはゲームNo.2かも…?

ラストワードの火力は…?

 ぬえのラストワードは斬撃オンリー、『☆5幽玄の剣聖』という最適性絵札も嵌るので条件は良いように見える…ですが、実際はブーストが1-1-3型、自前のバフも命中率は十分ですが攻撃力に関するバフが『陰攻4段階』止まりなので、セットアップ前提でないと…という部分は正直あります。

 その火力水準を見るために、歴史のある周回要員である幽々子豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。

 確率バフのバレットは取り敢えず無視し、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%5%10%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻4段階アップ陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陰攻8段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット50%up
1~3バレット斬裂弾
(80%仮定)
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
1,2,4,5斬裂&硬質弾
(50%補正)
1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
77,158ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:94,607
114,718ダメージ109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
137,045 ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻: 192,624
180,999ダメージ151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 特攻範囲は広いので特攻前提で考えやすく、『フルブースト火力』は悪くないですが、初動火力は幽々子にすら劣る程で、お世辞にもこれは強いとは言えません。というか言葉を選ばず言えば『2022年のキャラとは思い難い』というレベルであり、通常周回においては相当にシンドい所があります。

 …が、前述のようにぬえは『スペル2』がちょっとしたラスワ並の火力を持っているので、通常イベント周回程度なら敵が単体のステージを選べばどうとでもなるでしょう。そういう意味では特別周回適正が低い訳でもありません。

 上の計算値は『陰攻4段』『斬裂弾持ちなのに速力0段』という事で伸び代も非常に大きく、紅魔塔白玉擂台などの高難易度イベントでは幽々子や豊姫よりも明確に上を行く火力を叩き出せるでしょう。

 スペル1は『速力&霊力』のセットアップになるし、スペル2はそれ自身がダメージソースになる事に加えて『命中セットアップ&敵単体の陰防デバフ』にも繋がる訳ですし、そこでお膳立てをしてからのラスワも十分な破壊力になり得ます。

 上のラスワ火力だけを見るとアレな感じですが、こと周回に関しては『高火力な通常スペルで補える』という要素が強く、『セットアップ前提なら素晴らしい火力になる』というイイトコだけを取り出しやすい感じの性能です。

豊富な属性弾によるブレイク性能

 ぬえはスペルの全バレットが属性弾、『属性ブレイク』という部分についても優秀なモノを持っていますが、特に全体攻撃である『スペル1』の方はブレイク手段として優秀です。

 水&星特化の全体攻撃、更にスペル前効果で『霊力+0.60(自身に暗闇3枚付与)』があるので深いブーストで連射しやすく、弱点相手にはガシガシ結界を割って行けるでしょう。

 スペル1・スペル2共に得意分野が明確で、ラスワよりも通常スペルの方が目立つ性能のキャラクターです。

その他の役割

 最近のキャラクター達は『取り敢えずサポート性能付けとくか…』くらいのノリでサポート性能を付けて来るきらいがありますが、ぬえもそんな感じで『全員の陰攻&命中2段階アップ』のサポートを貰っています。

 いずれも陰気のキャラであれば確実に効果のある汎用効果ですから取り敢えず役に立つし、ここは無難に使って行ける優秀なサポート性能です。

 それから、ぬえは『ラスワ前効果で暗闇を付与し、更に自身の5バレット目で即座に暗闇結界をブレイクする』というのも中々面白い特徴でしょう。

 他の暗闇結界付与キャラと組ませて『フルブレイクコンボ』を狙っても良いし、特にぬえの『味方全員に暗闇結界3枚付与』といういうデメリットをルーミアと正邪はメリットに転化出来るので、そういう意味での親和性もあります。

 まあ、せっかく火力を出せるのに『ラスワの5バレット目でブレイク』というのは正直勿体ない感はあるし、ルーミアが居るならそっちでブレイクすれば…みたいな所もありますが、『暗闇+2枚』は稼げる訳ですしブレイク役として使える余地もあるでしょう。

 『単体に燃焼結界3枚付与』もコンボの余地はある特性ですし、最近のキャラの大半に共通して言えることですが、『出来る仕事が多い』という器用さもしっかり持っている性能です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ぬえちゃんマジ優秀だわ
    紅魔塔で毎回お呼びかかるくらい
    スペカもラスワもしっかり使えるの偉い

  2. 匿名 より:

    レリック咲夜の絵札「月と十六夜」(完凸で斬撃+50%、星属性+40%)がぬえにとっては幽玄の剣聖以上の火力増加に繋がると判明。
    ぬえの場合、自前のスキルで命中2段以上確保できるから、これまでだと剣聖の命中バフはあまり意味がなかったけど、
    新たな絵札ならスキルで命中を確保しつつ剣聖以上の火力が出せるようだ。

  3. 匿名 より:

    ぬえの強すぎない控えめな強さ好きだよ
    原作A勢と比べても中堅くらいのいい仕事してくれる
    属性的に星は周回にあんまりお呼びでないけどそれでも出番があるくらい強い
    こういうスペカ~ラスワ間の差が少ないキャラって貴重な気がするしこれが本来の理想だったんじゃないかって思うくらいには

    • 匿名 より:

      逆に火力がそこそこだからこそ、ラスワぶっぱ要員に留まらずスペカをふんだんに使って属性割りに貢献できるからね
      自身もそこそこの火力を出しながらブレイクしつつ他の火力担当に繋げることもできる

  4. 匿名 より:

    今回の紅魔塔で使ってみたけど星水ブレイク、燃焼付与、暗闇付与からのブレイクとの3つの役割ができ3階層で運用できたけどこの子かなり強くないか

    • 匿名 より:

      ラスワが同時期に実装されたフェス限と比べると1段階落ちるってだけで他は強いからな…
      仰る通り燃焼デバフ付与・星属性多めの豊富な属性弾・暗闇ブレイクと何気にできる仕事が多い

      しかもそのラスワも思ったより火力出るという…伸びしろありまくりだし、ここには書いてないけどラスワの陰攻上昇は確定発動だしね
      少なくともイベント周回ぐらいなら問題なくできる火力は持ってる

  5. 匿名 より:

    んー正直この性能は..。
    どちらかというと単体キャラって
    感じなんだろっか、紫苑に匹敵してるし

  6. 匿名 より:

    この時期に実装されたキャラにしてはラスワ時間短めで良き
    スペカは長いけど…

  7. 匿名 より:

    予想より周回火力出るなあと思ってたけど
    ラスワバレットの陰攻2段階バフ&命中バフが100%発動だったのね
    実質陰攻6段階アップになるのか

  8. フラン最強 より:

    周回火力が転生にとり・・・スペルのほうが強いってゆう謎

  9. 匿名 より:

    ラスワはそんなに強くない、強いのは通常スペル

    ・・・ってことは
    遠慮なく5コス周回用に出来るってことじゃ~ん!
    俺ってばやっぱり天才!?

  10. 匿名 より:

    コスト8で人形使い絵札の周回いけるね
    他の絵札周回もいいところまでいけるのあるんだけど、属性相性が悪かったりでコスト8だとちょっと厳しそうかな

  11. 匿名 より:

    性能よりもセリフに違和感ある気がするのがちょっと残念
    全体的に文章の前半と後半で意味が繋がってないというか…

  12. 匿名 より:

    ラスワ解放して使ってみたけど、バレット2と3に付いてる陰攻2段階バフと命中バフは確定発動かれそに近い高確率っぽいね
    相手が特攻対象&星弱点なせいかもだけど思ったよりはラスワ火力出る気がする

    • 匿名 より:

      れそに近い→それに近い
      文章書き直した際に変になった部分の修正忘れて投稿しちゃいました

    • 匿名 より:

      追記
      20回くらいラスワ撃ってみたけど、陰攻バフと命中バフが毎回発動してたので確定発動っぽい気がする
      ついでにスペカ1の2バレットに付いてる速力バフも確定発動かも

    • 匿名 より:

      弾の追加効果は「相手に当たった場合に発動、同バレットで一度生じると以降は試行なし」で、個々の発動確率はものによるものの、そこへの依存性が高い攻撃系式のキャラなら90%ちょいはある場合が多いですから…

      該当バレットが必中のぬえは99.9X%くらい…下手すると100%発動するのかもしれませんね。

      • 匿名 より:

        そういう仕様なんですね

        ぬえの必中弾は弾数4発あるから、仮に発動率90%だとしても90%を4回連続でミスるなんてかなり低い確率ですし
        体感的にはほぼ確定発動みたいになるのかもですね

  13. 匿名 より:

    速力高いけどチャージ持ち
    本当に速力が火力だけの要因になっちゃった

  14. 匿名 より:

    うーん、この性能だったら無理して引かなくても良い感じかなぁ…?

  15. 匿名 より:

    コメ数多かったからまた変なの湧いてんのかと思ったが普通に平和だった
    「批判」と「アンチ」の違いが分からない人間が消えてくれて何よりですわ

  16. 匿名 より:

    やっぱ立ち絵登場時にある程度ステータス決まってたりするんかね
    “当時の性能”って感じするし

    • 匿名 より:

      ここのコメント欄の一番下のあたりに立ち絵から実装まで間が空いたキャラ一覧のコメントがある
      それを信じるなら気のせいみたいだぞい

  17. 匿名 より:

    もし、四章や秘封のこの先の周回で「全Wave全ターン開始前処理とかその軽減版くらいによる結界異常複数付与強制システムが仕込まれたステージ」やら「エクストラアタック異常五枚載せの敵」やらがのべ複数回出てくるってなら、この性能で面白い無双ができるかもしれないが

    後者やるのは既にいるけど、前者に関しては現状兆候もアナウンスもないからな…うーん

  18. 匿名 より:

    超豊姫のコメント数一瞬でぶち抜くの笑う
    いろんな意味で語るほどの性能じゃないとおもうけどなぁ

  19. 匿名 より:

    最近のキャラの性能水準考えたらスキルで3ブースト可能にして
    ラスワ火力ももっと上げても問題なかっただろうに
    変な調整が入ったのか残念な結果になったな

  20. 匿名 より:

    これは…この感覚は、このシチュエーションは覚えがあるぞ…。
    そうだ、それはもう1年近くも前になる。割と初期からイラストが出ているはずなのに、実装には一年経ち…満を辞して実装されたその能力は、当時の単体ラスワオワコンブームに相乗しロスワの黒歴史と化したあの事件…。
    純狐さん実装事件の再来じゃねえか!!

    • 匿名 より:

      すまん、コメントがはやぶさ斬りになっちまった。ほんとクソみたいなコメントで2つ、いや3つも埋めてしまい申し訳ない。

    • 匿名 より:

      期待値以下だったってだけで別段純狐ほど弱くはない
      評価点もまあまあじゃろ

    • 匿名 より:

      待たされた割に期待外れという意味では似てるかもだけど、ぬえは純狐と違って癖はあるがまだ使い道ある部類だからなあ
      管理人の評価点数も2周目フェス限の大半と同点で結構高めだし

    • 匿名 より:

      あんな意味不明なキャラと比べるのはアレだけど何と言うか何でこれで3ブーストまで持っていけないの?感は凄い、別に出来たとこで最強キャラになるわけでもないし

      • 匿名 より:

        ぬえは、ほんとにもう一声が欲しかった…3ブースト溜める手間で考えると回転率が少し上がる何かがやっぱり欲しくなる性能だと思う

    • 匿名 より:

      純狐は本当に申し訳ないけど流石にあれでは戦えないと匙を投げたけど、敢えて光弾技を封じてるからこの先の別キャラ向けにとっといてるんだろうなとは思った イートアンドウォークの対応式が速攻式なのは多分そこにかかるんだろうし

      ……にしてもひどかったな

    • 匿名 より:

      あれは純狐じゃなくて運狐だから

  21. 匿名 より:

    これは…この感覚は、このシチュエーションは覚えがあるぞ…。
    そうだ、それはもう1年近くも前になる。割と初期からイラストが出ているはずなのに、実装には一年経ち…満を辞して実装されたその能力は、当時の単体ラスワオワコンブームに相乗しロスワの黒歴史と化したあの事件…。
    純狐さんクソ雑魚化実装事件の再来じゃねえか!!

  22. 匿名 より:

    ブーストの型やら陰攻バフの少なさやらも弱いと言われる要因ではあるけど、真の問題点は広範囲特攻弾の数が少ない事なんだよな
    広範囲なのは妖怪特攻だけだけど、1弾目にあるのはスペカ2だけっていう

    • 匿名 より:

      むしろ広範囲特攻で火力を出してるキャラが多すぎるというゲーム自体の問題点な気が
      クリティカルが平常ってどう考えてもゲームデザインが歪んじゃってる

      • 匿名 より:

        実際、今の流れだと… 次の章の敵(陰陽玉とか陰陽玉とか)やこの先少し経って出てくる絵札探索で特攻が非常に有効になりにくい敵が出てくるってのが自然な気がするね

        CRIでの火力3~5倍化がぶっ飛んでることは開発もわかってるはずだから そこが活きずに月戦やぬえや新伽羅が活躍する場を一回持ってくるのがうまいやり口だろう(その先はまた特攻で派手にやれる、みたいな流れ)

        忍者がそういう適度な揺さぶりをできるかどうかは知らんけど

  23. 匿名 より:

    強味は分かるけど、これならスキルマで3ブ届いてもって感じするな 
    結界に耐性は強いかなって思いつつ一番防いで欲しい帯電は無いし

  24. 匿名 より:

    せめてラスワの最初のバレットに妖怪とかの特攻が付いてればなあ
    ブースト封じされてノーブーストだとバフ積んでても火力出なさそう

  25. 匿名 より:

    単純なイベント周回要員なら使いきれないほどいるしな…

  26. 匿名 より:

    通常スペカ強いってなってるけど、火属性かぶりのB依姫のほうが火力出るんじゃなかろうか?
    超フェスとフェスを比べるなと言われたらそれまでだが。

  27. 匿名 より:

    周回火力が無いなら無いで、周回要員から外して心置きなく完全体にできるし
    それはそれでって所はある

  28. 匿名 より:

    ラスワ比較されてる幽々子はじきに転生来て火力ぶち抜かれるのはほぼ決まってるんだよなぁ
    全体的に今この性能で出てくるのはキツい

    • 匿名 より:

      そういえば、そうなった時って誰が代わりのラスワ評価の基準になるんだろう
      幽々子が転生する頃には藍も転生来るよね?

      • 匿名 より:

        別に転生前の幽々子・藍でいいんじゃ
        あくまで周回できるラインとしての比較だし

  29. 匿名 より:

    ちょっと前に出た優曇華の2周目が斬裂弾100/120/140とかだったらしいから
    ぬえもこのレベルの斬裂弾補正だったらラスワ火力も多少はマシになるんだろうか

    • 匿名 より:

      自力で速力バフかける手段がスペカ1しかないからなあ
      うどんちゃんは初手ラスワぶっぱでも5段階積めるからね

      • 匿名 より:

        ぬえはスキルとかで速力バフできないんだったね・・・
        とするとラスワは完全にセットアップ前提なんだなあ

  30. 匿名 より:

    エンジョイ勢の私としては没個性でない面白性能で運用が楽しみ。
    ガチ勢からすると評価が低いみたいで、少し残念だけど、むしろ、こんな運用したら面白そう!とか前向きな意見が聞きたいな。

    • 匿名 より:

      そうですよね!自分もガチ勢ではないので没個性してない面白い性能の方が嬉しいです、

    • 匿名 より:

      どうしても単騎運用を考えてしまうと3弱点紙装甲とかP+1.80とか目についてしまうけどパーティ運用ならいろいろ組めるんだろうとは思う(需要があるかは知らない)

      正邪とならぬえの命中バフと味方暗闇結界異常が正邪に有効で正邪の陰防デバフと味方暗闇結界異常がぬえに有効だから相性がいいと思う
      八千慧となら互いに速力バフできるし八千慧から陰攻バフと陰防バフもらえるからそれもひとつだと思う
      ヘカとか秘封組を添えればぬえの初手3ブラスワも一応できる

    • 匿名 より:

      没個性じゃないのは歓迎だけど、他に全体的に強いキャラが居るのに尖り切れてないから単純に一歩足りない感じになってるのがね

  31. 匿名 より:

    久侘歌もそうだけど、この手の結界異常耐性だらけのキャラは敵として出た時に面倒

  32. 匿名 より:

    低レベルの状態で使ってみたけど確かにスペカ2だけは強かった。スペカ2だけは。

    • 匿名 より:

      俺もスペカ2は育成途中のコスト5とは思えん火力出てビックリした
      それ以外の部分は育成が終わらんとわからんけど

  33. 匿名 より:

    塔ででてくるとどの結界異常が効くのかわからなくなる
    属性でブレイクさせればいいけど面倒そう

  34. 匿名 より:

    推しだから引いたけど、そんなに弱いんか…?

    • 匿名 より:

      そんな弱くないですよ
      スペカには霊特効も混じってますし結界とか天空まわれるかもしれませんし
      ラスワの周回火力が低くても今後でる絵札周回なんてゲージ前提でしょうから初動のラスワだけの評価なんてそんな参考になりませんし

    • 匿名 より:

      そんなには弱くないが最近のフェス限の2周目キャラ達から比べたら埋もれる感じかな
      まあ好みでいいレベル

    • 匿名 より:

      弱くはないけど最新フェス限にしてはあと1個2個足りてないなあって感じがする

    • 匿名 より:

      たぶん斬裂弾補正がでかいんじゃないかという予想込みでだけど相応に強いし おそらく絵札周回複数いける感じになってるんではないかと思う 5~7コスで運用できるタイプだろうし

      ただ上の人が言ってる通りこれぞという切り札になるには少しだけパンチが足りないかな 「帯電も無効」か「霊力増加が0.25」だったら貫禄の強さって感じになったと考える

  35. 匿名 より:

    暗闇版メディスンみたいな性能にしてデバフも持ってくれば火力低くても歓迎されただろうに
    この能無し運営には調整能力とかないんだろうな

    • 匿名 より:

      最悪調整ミスしても後から上方修正すればまだ全然許せるのにそれすらやろうとしないからな
      ユーザーに喧嘩売ってるとしか思えん

    • 匿名 より:

      そのへんの能力がなさすぎるのはサービス開始間もなく周知の事実になってたろ今更すぎるぞ

  36. 匿名 より:

    いうて推しキャラで周回してるかというとそうでもない人が殆どやろ
    強キャラで周回して推しはホームで愛でればいいだけの話なのでそこまで悲観することもない

  37. 匿名 より:

    単体スペカが少し前の単体ラスワ並と言ってもスキル霊力全放出+絵札も霊力供給ではなくパーリィナイトだから後が続かない気がする
    初段の妖怪特攻だけでなんとかなるんだろうか

    • 匿名 より:

      一枚分を3T速力上昇、もう一枚紅夢にまわすにしても、5~6ターンでなんかするには霊力が0.8弱足りない予感がする 足りるといいんだけど

  38. 匿名 より:

    2年待たされてこれとかぬえ好きな人可哀想だな

    別名義出たとしても相当先になるキャラなんだし、2周目文やうどんげくらいの火力にしてあげて良いじゃない

  39. 匿名 より:

    2ページ目の弱点の項目間違ってるよね?
    スキル2で暗闇付与ってなってるけど、スキル3で付与だから、支援とのタイミングを合わせにくいって部分がまるまる消えるかな?

  40. 匿名 より:

    奇をてらうのも良いけど、ラスワにも威力あったった方が良いんじゃないの?売り上げ的には

  41. 匿名 より:

    ラスワの自身陰攻2段階上昇も必中からの四発試行ってことで多分確定発動みたいなもんだろうけど そこで引き上げた分が3ブーストぶっぱする時にどれだけ効くかねえ

  42. 匿名 より:

    もうちょい情報でないと手が出せないな
    推しなら迷わないけど
    戦力は十分整ってるからラスワはいらんけどほんとに低コスで色んな所回れるのなら一考の余地はある・・・かな?
    今後の二周目キャラ実装ラッシュ考えるとよっぽど個性みたいなのないと悩む

  43. 匿名 より:

    新しい7コス周回の時代の幕開けかもしれぬぞ

  44. 匿名 より:

    なんか状態異常無効が多いから敵で出てくる時は強いみたいなキャラになりそう
    自前のスキル+剣聖で既に命中確保出来てるのに命中アップやら回避デバフ付けられまくってるところに悲しみを感じる

  45. 匿名 より:

    今後、ゲージバーストがある絵札周回ではゲージ減らしつつセットアップして最終ゲージでラスワを撃つって機会が増えるだろうからここのラスワ火力比較表だけ見て判断は早計になるかも

    • 匿名 より:

      まあゲージバースト付きステージを周回するには向いてると思う
      ただ、直近の霊夢とか超フェスだけどフランとかもそれ出来そうな上にラスワも強いから見劣りがね…

    • 匿名 より:

      ゲージバーストでブースト封じしてくるタイプとは相性悪そう
      ブーストできないとラスワに特攻無いし、セットアップしてもキツそうな感がある

  46. 匿名 より:

    記事でも触れられてるけど周回要因なんて既に山ほどいるしね

    そもそもラスワ火力が高いキャラだって1年も経たないうちにインフレの波に吞まれるのがほとんどなんだから(超フェスは除く)
    ぬえちゃんみたいにラスワぶっぱ以外で仕事ができるキャラの方が後々生き残りやすそうではあるよな

    • 匿名 より:

      他になんの仕事が…?

      • 匿名 より:

        記事の丸コピみたいになるけど暗闇結界ブレイクの一員として運用可能だと思う
        例えばクラピの後衛にぬえ置いといて、クラピのスキル2+即交代でぬえラスワ+正邪スペカ2+ルーミアのスキル2と集中ショットで開幕1ターンで全員の結界7枚確定で割れる
        まあラスワをただの暗闇付与で使うのは勿体ないから、実戦では1ターン目のぬえはセットアップに当ててそれ以外の手順を全て踏む→2ターン目ぬえラスワ3ブーストでフルブレイクって形にはなると思うけど

  47. 匿名 より:

    ぬえちゃスペカでこれだけ火力出せるならコスト5〜7でも周回出来るんじゃない?
    そしたらラスワ火力高いキャラより逆に周回適正あるくね?ラスワ火力だけ見てる人はちょっと視野が狭いんじゃないか

  48. 匿名 より:

    正体不明にする能力の一端として暗闇結界付与に特化しているのはらしいと言えばらしい所

  49. 匿名 より:

    そりゃラスワで周回なんて幽々子豊姫ですらまだ出来るからねえ
    そんなとこ高くても何の意味もないからランキングの基準を変更したんだろうし

    • 匿名 より:

      ただラスワのスピードはもう少し評価点に入れてもいいとオート周回見てて思った、数時間おいたときにラスワ早い奴と遅い奴の差けっこうあるわ

      • 匿名 より:

        ラスワのスピードって遅いは遅いで、1セットで回れる回数が増えやすいから、早ければ早いだけ良いって訳でもないんよな。
        俺みたいに1度周回をセットしたら次このゲーム触るの数時間後とかの場合、1時間で80回周回するより2時間かかって110回周回してくれる方がありがたい。

  50. 匿名 より:

    よく見たらこんなでも評価点は2周目フェス限の大半と同等くらいなのか
    管理人はクセのある性能の部分が周回火力の低さやその他使いづらさを補ってあまりあると評価してるんかね

    • 匿名 より:

      周回評価は、他の8.5勢に比べてラスワは弱いが、スペカが強いので差し引きで妥当。高難易度評価は、結界異常付与、暗闇ブレイク、サポート性能、火力の伸びしろ、属性ブレイク弾の多さを考慮したら9以上は堅いから、こんなもんだと思う。

  51. 匿名 より:

    UFO要素皆無やんけ…。なんでラスワでUFO襲来させなかったの…

  52. 匿名 より:

    ラスワ火力草

  53. 匿名 より:

    ラスワ火力がこの程度なら中途半端に霊力2.8じゃなくて3で良かっただろ

  54. 匿名 より:

    オキニの綿月姉妹と紅魔館でオナるのは勝手だけど他のキャラに無駄性能押し付けてんじゃねーぞクソ運営

  55. 匿名 より:

    帯電毒霧まで霊力に変換するスタイルだったらかなり面白かったんだが そこが惜しいな

    それこそ22年なんだからそれくらいやってもと思わんでもなかった

  56. 匿名 より:

    推しがみんな珍妙で使いづらい性能ばかり押し付けられて
    ほんと嫌になるわ

  57. 匿名 より:

    めちゃめちゃ長い間待たされてこの性能とかほんと泣きたくなるわ
    ゲームのほとんどを周回が占めているのに重要なラスワがあれじゃあな…単体スペカだってずば抜けてるわけじゃないし
    最推しじゃなければ確実にスルーしてた性能、残念すぎる。本当2022年のキャラの性能とは思えないし、ufoとか鵺退治とか運営が好きそうなネタだと思ったのにまったくそういう要素は無かったし…どうしてこんなことになってしまったんだ

  58. 匿名 より:

    何か新しい方向性を模索して失敗しましたみたいな性能してんな、お前な
    いい加減運営はそういう調整が壊滅的に下手だと自覚するべき、それとフェス限使って試験的な実装すんなや

  59. 匿名 より:

    少数ターンで運用する場合はきれいさっぱりコンボキャラ
    あとはターンかけた場合の伸びが実際にどんなもんで、それが実戦環境でどこまで汎用性持ってる代物かだな
    結界枚数残しておかずとも強いから周回最適性が結構見つかったりするかねぇ 期待

  60. 匿名 より:

    火力はそんなになのね、好きだから引くけど

  61. 匿名 より:

    2周目キャララッシュ前ならまだ納得できたかなあという性能
    ラスワ弱めだけどスペカが強いよっていうコンセプトのキャラは居ていいと思うけど
    強いっても単体1枚じゃあちょっと補い切れてない感

    • 匿名 より:

      L1魔理沙がまさに「ラスワ弱め・スペカが強い」というコンセプトなわけだけど、
      もし上方修正されていたら今のぬえと同じくらいの使い勝手になってたのだろうなと想像できる

  62. 匿名 より:

    心待ちにしてただけに心底ガッカリさせられる性能だな
    とりあえずにとり便打ち切ってもう二度と課金しねえわ

  63. 匿名 より:

    正邪と同様にただでは使わせてくれない性能だなというのが率直な感想

  64. 匿名 より:

    赤蛮奇、サニー、清蘭なら暗闇反射するから
    組ませて初手フルブーストし出来るかな

  65. 匿名 より:

    色々変わった強みはあるにせよ、普通に使う分には恒常のナズーリンとか一輪の方が強くないか
    散々待たれさてこの性能とかほんと失望だわ・・・

  66. 匿名 より:

    久侘歌を彷彿とさせる数字で草

  67. 匿名 より:

    スペカが有用で、ラスワも十分伸びしろがあるのは分かってるんだけど、攻撃式フェス限でこの火力は流石に低すぎだろ…

  68. 匿名 より:

    ラスワの第一バレット特攻弾じゃないのも結構久しぶりじゃない?

  69. 匿名 より:

    ギリギリ3ブーストに届かないのが悲しい
    えちえちだから引くけど

  70. 匿名 より:

    今までの傾向と1バレット目のつくりで考えると、自分でほぼ速力積めないって事は斬裂弾の倍率は相当高いのかね

    その場合村紗とも一定の範囲でシナジーありますよ~という感じになるわけだ

  71. 匿名 より:

    ルーミアやミスティアと組むと強くなる大妖怪
    暗闇ブレイク組は火力があと一歩だったから
    フルブレイク後の打ち漏らしが減りそう

  72. 匿名 より:

    改めてみると、ラスワは男女しっぽに応じた青赤カラー属性+ぬえの本来の属性で金なのか 金三枚のほうが有難かったがイメージ優先ってことだな

  73. 匿名 より:

    味方に暗闇を撒くのがやば過ぎるがグレイズすればいいから、それ以外はスペカ2の超火力で絵札を回りつつ補助もらえば3ブースト爆撃屋化って感じで妥当な範囲で強そうだな

    スペル1発動時に結界が一枚だとどういう処理になるのか気になるが

  74. 匿名 より:

    強かろうが弱かろうがえぅちだから引く

  75. 匿名 より:

    運営の意図を判らなくする程度の能力

  76. 匿名 より:

    詳細な強さは分からんけど、カタログスペックは無難な攻撃式。
    ラスワ一発のキャラになりそうだし
    1-1-3型だから周回は不安な面もある。

  77. 匿名 より:

    期待してた性能と違う…
    まあ、推しだから引くけどさ

  78. 匿名 より:

    妨害式のデバフキャラなイメージだったんだけど、まさかの攻撃式かい
    同じような期待して全然違った小傘を思い出したわ

    • 匿名 より:

      船にも花火大会にも神子復活の際の所業も書籍登場時も、一応全部自分からつっかけてきたから、そこいら経由で攻撃式にしたって事かねえ 予想を全部外されたのは久々だ

      • 匿名 より:

        書籍版まで含めた理に叶った推理だと思うが
        多分運営はそこまで考えてないと思うぞw
        属性の決め方とか見ても適当だし

      • 匿名 より:

        と、よく考えてみると攻撃式選定条件の実例が瞬時にぬえの全行動に関して挙がってくるくらいだから確かに攻撃式で合ってるな

        思いっきり正体不明の部分に頭引っ張られて盲点になってたわ ぬえはいつでもガンガン突っ込んでくるキャラだった

        • 匿名 より:

          もういい加減やめたら?当てずっぽう

          • 匿名 より:

            水のほうは意味不明(蛇が象徴に含まれてるからか?)だけど攻撃式のほうは単にこっちの読み込み不足だからなあ

            ついでに外してまいったなと思うほうが次の予測精度上げられるから 今後もたまに書くかもね まあどうでもいい事だし気にするな

          • 匿名 より:

            読み込み不足とかじゃなくてだな…
            キャラにはいろんな側面があるからそのうちのどの部分を拾ってくるかってのは運営の匙加減
            アグレッシブだからなんて言ったら攻撃式じゃなくたっていくらでも該当する
            ゲームである以上ゲーム性も考慮しなければならないからキャラ性だけで決まる訳でもない

            当たった時は予想通り、外れた時はデータ不足・例外にしてればそりゃ法則は何があっても正しいだろうな

          • 匿名 より:

            そりゃそうだが 攻撃式条件満たしてるキャラは全て「強くアグレッシブ」だからその式になり得るかどうかまでは本来ちゃんと絞り込めるんだよ

            事件に自分から飛び込んでくるタイプ、というのをただのステージボスとしてでなく作中描写で把握すれば該当者は1/3いるかどうかだからね 巻き込まれてやられただけ、人付き合いでは他者経由で直接立ち会う気は別にない、ってキャラは実は多いから

            その程度までは予測できるよ、というだけの話だ その上でこっちの読み込みが足りてないからどの式になるかを読めてないわけでね たとえば界隈の扱うイメージに引きずられてこおには技巧というより妨害かな?と錯覚したりね

          • 匿名 より:

            ということで、式決定が性格+役割準拠なのは現状のキャラのを見るに例外が1名+月戦とかしかいないんだから間違いないだろうが こっちがキャラの性格を把握していないor二次イメージで認識が曲がってるだけだよ

          • 匿名 より:

            外してる自分のコメント一回全部読み直してこいよ
            外した後で毒にも薬にもならない誰でもできるようなことをドヤ顔して書かれても何も面白くねぇんだ

          • 匿名 より:

            いやー そんな意見は知ったこっちゃ無いが 下の人みたいな解釈ブレ見ても面白くないって話なら尊重するよ

            まあ思いつかなかったら何も書かないから気にするな

          • 匿名 より:

            そもそもその当たってる判定が主観的、一面的でしかないって言ってるのがまだわからないのか…
            几帳面だからA型、自分勝手だからB型と言ってる疑似科学と変わらん

          • 匿名 より:

            もういい加減やめたら?他人に噛みつくの

        • 匿名 より:

          性格式占いは見てて悲しくなるからやめて
          そんな人によってブレる判定で説得出来る人間は居ないんよ

    • 匿名 より:

      いつかは来る2周目に取っておいたと思っておこう

  79. 匿名 より:

    結界異常で霊力上昇だけど、スキル最大にしても9枚だからギリギリ3に届かない?

  80. 匿名 より:

    命蓮寺に住む者にピンポイントで特攻付いててて草

  81. 匿名 より:

    ぬえちゃんの性能、何か解釈と違う……
    デバフ使えると期待してたんだが

  82. 匿名 より:

    ラスワオール斬撃か
    ってことは剣聖か
    最近剣聖集めてなかったから集めないとなあ

  83. 匿名 より:

    好きだからとりあえず引くわ。

  84. 匿名 より:

    な? 水だろ

  85. 匿名 より:

    ラスワのモーションは斬るというより刺突するタイプみたいだから斬撃ではなく尖弾のように見える

  86. 匿名 より:

    個人的にはとんでもデバッファーになってくれると、ありがたいんだけどなー
    …最近実装されたので純粋なデバッファーって誰かいたっけ?

    • 匿名 より:

      ここ最近のデバッファーで思いつくのはお燐とみすちーあたりかな
      2周目文もデバッファーに近い感じだった気がするけど

    • 匿名 より:

      何か諏訪子とかレミリアくらいスペルでがっつり全体デバフ出来るくらいのキャラ欲しいんだよね。 
      正直もう無難にラスワ火力は出せますよってキャラ増えたとこで特にありがたみないんだよなあ

    • 匿名 より:

      純粋なデバッファーているのかなあ
      デバフ得意で強いキャラって自身の火力もそこそこあるからデバッファー兼アタッカーみたいな感じでは
      そういやバフ専用スペルはあるのにデバフ専用スペルって無いね

      • 匿名 より:

        あえて言うならてゐが純粋なデバッファーって感じかな

      • 匿名 より:

        実はメルランも一切バフがない
        それで20万近くで100%硬質弾持ちなんだから伸びしろすごい

      • 匿名 より:

        紫苑もバフ一個も無かった気がする

      • 匿名 より:

        バフが無い=純粋なデバッファー ではなくない?
        デバッファーと並べられるのはバッファーとかアタッカーとかタンクとか
        純粋な、てことはデバフ専門で他の役割が無いってことで
        火力あるやつはアタッカー兼任なんよな

    • 匿名 より:

      正直役割+αがないとどうしようもないからなー。
      最近は超依姫、フランなんかのトップクラスは最低限デバフも持ってたりするし。

      デバフのみは多分使われなさそう。

      • 匿名 より:

        強いキャラが一人で何でもできちゃうのが多いから個性が活かせないんだよね
        そもそもコストの関係で単騎周回が正義なシステムなのが問題なんだけど

  87. 匿名 より:

    属性頼むぞ・・・!

  88. 匿名 より:

    ぬえええええ!
    これで弱かったら泣くよ?

  89. 匿名 より:

    ぬえちゃんやっと来た~うれしい

  90. 匿名 より:

    ラスワの元ネタはキャンベルの「影が行く」なのかな?

    • 匿名 より:

      たぶんそうじゃないかな。
      原作の遊星よりの弾幕Xの元ネタの遊星よりの物体Xの原作だし

  91. 匿名 より:

    最推し1年半以上待たされた挙句カスみたいな性能だったら即引退するわ
    待った甲斐のある性能にしてくれよ頼むぞホント…

  92. 匿名 より:

    ちゃんぬえきtらああああああああああああああ

  93. 匿名 より:

    (ラスワ名間違ってますよ)

  94. 匿名 より:

    2周目のキャラ達を除けば昨年10月上旬実装の衣玖から約3か月半ぶりの新規フェス限定キャラとなる

  95. 匿名 より:

    ぬえは五行の割り振りでは一応金行になるから金を持っていればらしいといえる。その上でごたまぜ属性込みも可。そして三精は性格が「自由度」主体なので星かなという気はする。ということで一番それっぽいのは多分「星金+一部多属性技」かね。

    式としては、自身を正面に出さず嵌め手でかく乱するという妖怪流の性格が第一&本質なので、一番適しているのは明らかに妨害式。その上で一本気/視野狭窄な速攻式、未知の選択で環境を大きく動かす(実際動かした)存在という意味で破壊式、などが性格的に条件を満たすので、それらから選ばれるのではなかろうか。

    • 匿名 より:

      星金って妖夢、穣子、さとりと同じってこと?あんまそんな感じしないけどなあ
      なんなら法則逸脱の可能性も

      • 匿名 より:

        血液型性格診断と同じじゃないかな…
        誰でもそういう側面はあるような事を箇条書きで書けば
        当たってる気分になるから法則が合ってると思い込んじゃうやつ
        箇条書きマジックとかバーナム効果とかそういうの

        • 匿名 より:

          いや、五行三精に関しては実際そういう性質があるんで~という話でしかないよ ただぬえの解釈を別準拠にしてくる可能性はあるけどね

          性格占いに関しては、キャラに明らかにその性質がない例ってのは現状勇儀くらいしかおらんから、大体その性格由来で決まってると思うね たとえば速攻式に「一途・目的一直線・視野狭窄・任務一筋」などの要素をどれも持たないキャラは誰もおらんし、現状速攻式でないキャラの大半はそれらのどれも持たないからね

    • 匿名 より:

      ほらあやっぱり違うじゃーん!!
      性格占い師失格ですよ〜帰ってどうぞ

      • 匿名 より:

        いやー 多分速攻式と俺が考えてた部分を攻撃式と解釈してたんだよ 実際ぬえはたまにアホなだけで基本的には打算が結構できる奴駄科

        再検討してみると速攻式より攻撃式のほうが合ってるから ここはロスワ運営よくわかってるなーってこった 妨害式はあくまで二番目の式かね

  96. 匿名 より:

    ラスワが全体で良かった
    というか、最近露骨に単体ラスワ少なくない?
    直近数ヶ月で咲夜×2と早鬼くらいしかいないよね

    • 匿名 より:

      針妙丸もだな

    • 匿名 より:

      紅魔塔の上位階層で注目操作を敵側も使うようになったし、新規の全体ラスワ持ちを急激に増やしておきながら、
      近い将来通常探索でも注目操作を頻繁にするようにして全体ラスワ自体が向かい風になるようにする…と仕向けてくるのもありえなくもない

  97. 匿名 より:

    ラスワ後半部分(槍?)に金入ってそうな感じだね

  98. 匿名 より:

    立ち絵出てから長期間実装まで引っ張ったキャラってだいぶ悲惨な性能のやつが多い気がするがどうなるかね

    • 匿名 より:

      最近はそういう事も少ない…少なくない?

    • 匿名 より:

      いうて萃香が初日、お空は高倍率斬裂弾持ちだから必ずしも…って気がするけど
      仮に9月基準でも強キャラの見込みあるよ

    • 匿名 より:

      そもそもその法則が相関関係あると言えるほど明らかかっていう所からね…
      全キャラの立ち絵公開時期とかさすがに分からんから調べられないな

      • 匿名 より:

        ぬえの立ち絵が初めて出たのが3章3編だから、大体実装まで4か月弱として、それ以上の期間のキャラだと
        小悪魔…そこそこ強い
        萃香…強い
        文…微妙
        永琳…そこそこ強い
        輝夜…そこそこ強い
        紫苑…強い
        勇儀…普通
        ルナサ…微妙
        メルラン…強い
        リリカ…普通
        マミゾウ…そこそこ強い
        小町…弱い
        星…そこそこ強い
        村紗…強い
        女苑…微妙
        慧音…そこそこ強い
        隠岐奈…そこそこ強い
        純狐…弱い
        わかさぎ姫…微妙
        影狼…そこそこ強い
        里乃…そこそこ強い
        舞…そこそこ強い
        お燐…強い
        お空…強い
        衣玖…強い
        一輪…強い
        だからあまり相関関係はないと思う。

        • 匿名 より:

          おおこんなに書いてくれるとは、ありがとう
          やっぱり一部のキャラ(純狐とか)が印象的すぎるだけなのね
          人の記憶を頼りにした経験則は当てにならないな

          • 匿名 より:

            実装当時に強みが知られていなくてスルーされ気味で、結果的に検証されなかったキャラってのもいたからね(輝夜とかは典型)

            案外「時代の中堅ないし新鋭の中の普通的にちゃんとした実力持ってるキャラ」は多かったっぽいな

  99. 匿名 より:

    立ち絵は結構前に来ているのに未だに実装されていないという
    ここまで引っ張るならありえんくらい強くしてくれ

  100. 匿名 より:

    ついに立ち絵来ましたね
    感無量です

  101. 匿名 より:

    ぬえはデバフ使えるならそれだけでいい。
    できれば、陰気デバフ(多分ぬえは陰気特化)を撒けるキャラは小悪魔とか紫苑とかで足りてるからcri防下げられる性能で来てくれたら泣いて喜ぶ
    自分に暗闇付与?マジでやめてくれ

  102. 匿名 より:

    ぬえちゃは破壊式できて欲しい

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