2020年5月13日から開催の『九尾と化け猫の跳梁跋扈』ガチャで初登場したキャラクターです。
2022年2月28日に『少女転生』が実装され、『ラストワード火力』は大きく引き上がり、通常イベント周回火力や紅魔塔でのセットアップ前提火力は中々の域まで引き上がりました。
…が、やはり『元の性能があまりにシンプル過ぎる』というのは転生ではどうにもならず、セットアップにも手数が掛かるキャラだし、結局は『そこそこの威力のラスワを一発撃つだけのキャラ』以上のものにはなれていない感じです。
幸い、最初期キャラクターとしてはまだ火力高めの部類なので『転生しても使用感ほぼ変化無し』なんて面子と比べるとまだ恵まれている方ですが、橙ならではの強みを見出すのも中々難しい性能です。
キャラクター評価
総合評価…7.0
周回評価…7.0
高難易度評価…6.5
基本情報
拡散ショット・小耳猫耳(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.50 | 2.57 | 2.79 | 3.00 | 2.41 | 2.57 |
命中 | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% |
CRI | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% |
弾数 | 5 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 | 通常弾 |
集中ショット・招福キャットハンド
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 14.06 | 19.29 | 10.45 | 11.25 | 12.05 | 12.86 |
命中 | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% |
CRI | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% |
弾数 | 4 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 妖精特攻 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 | 斬撃 妖精特攻 |
スペル1・仙符『鳳凰卵』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 0ブースト…自身の速力1段階アップ(3T) 1ブースト…50%の確率で更に1段階アップ 2ブースト…70%の確率で更に1段階アップ 3ブースト…自身の速力2段階アップ(3T) | 変化なし |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.80 | 18.51 | 20.06 | 21.60 | 23.14 | 24.69 |
命中 | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% |
CRI | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% |
弾数 | 10 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 | 質量弾 妖精特攻 | 質量弾 妖精特攻 | 質量弾 | 質量弾 | 質量弾 |
スペル2・鬼符『青鬼赤鬼』
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の命中を1段階ダウン(3T) 相手単体の回避を1段階ダウン(3T) | 2段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 21.60 | 18.51 | 20.06 | 21.60 | 23.14 | 24.69 |
命中 | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% |
CRI | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 | 光弾 |
ラストワード・『鎮魂の天祐寺』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の回避1段階アップ(3T) | 2段階アップ 60%の確率で更に1段階アップ |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 11.25 | 20.57 | 22.29 | 36.00 | 38.57 | 41.14 |
命中 | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% | 50% |
CRI | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% | 12% |
弾数 | 16 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 斬撃 | 斬撃 20%斬裂弾 | 斬撃 20%斬裂弾 | 斬撃 20%斬裂弾 | 斬撃 20%斬裂弾 | 斬撃 20%斬裂弾 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6750 (+750) | 4500 (+0) | 1650 (+430) | 900 (+20) | 1200 (+215) | 850 (+35) | 1250 (+50) |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 日和 | 水・日 | 木・月 |
能力・妖術を扱う程度の能力
ブースト使用時、自身の速力を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
式神強化[速力] | 自身の速力を1段階アップ(3T) 霊力を0.25上昇 | 80%の確率で更に1段階アップ 霊力0.75上昇 |
式神強化[回避] | 自身の回避を1段階アップ(3T) 霊力を0.25上昇 | 80%の確率で更に1段階アップ 霊力0.75上昇 |
式神強化[命中] | 自身の命中を1段階アップ(3T) 霊力を0.25上昇 | 80%の確率で更に1段階アップ 霊力0.75上昇 |
特性
特性名 | 効果 |
化け猫エンジン | 攻撃された後、自身の速力を1段階アップ(3T)[発生率50%] |
高速砂かけ | Wave開始時、敵単体の速力を1段階ダウン(3T)[発生率50%] |
[P]アイテム拾い | ターン開始時、自身の霊力を0.75上昇[発生率15%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』による火力増強
橙は2022年2月28日に『少女転生』が実装され、ステータス向上とLv.140補正を獲得して『ラストワード火力が転生前の約1.9倍になる』という大きな進化を遂げています。
元から、貧弱な者ばかりの最初期キャラとしては『☆5幽玄の剣聖』という最適絵札もあってそれなりのパワーはあっただけに、取り敢えず今回の転生で『最低限のライン』は超えられた感じです。
火力水準を見るために、一世代前・二世代前のアタッカーとして天子・豊姫と与ダメージ比較をしてみましょう。
『下ブレ想定』という意味で確率依存の要素は全て不発を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
周回火力に関しては『妖怪特攻の豊姫』と同程度、スキルの『80%』を引けて命中率がもう1段階上なら更に上回るし、最低限の『イベントを周回する力』が獲得出来た事は見て取れるでしょう。
しかもこれは『陽攻0段階アップ』という異常な条件下での値で、例えば『陽攻3段階アップ』の絵札で一手セットアップするだけでこの火力は2倍近くになるし、『紅魔塔』なんかでは陽攻サポートキャラなんかとセットで使えば更に上を行くパワーも発揮出来るでしょう。
このゲームの旧世代アタッカーの代表として挙げられがちな幽々子や豊姫は今でもそこそこイベントを回れて、『新キャラは最低限ここを超えてくれなきゃ…』的に物差しとして使われがちなキャラクターですが、橙はそのラインだけはしっかりと超えて来た感じです。
その他の役割
性能がシンプルなのでラスワ火力以外には取り立てて語る事もない橙ですが、一応スペル2の『敵単体の回避2段階低下』は多少味方を助けられる要素にはなるでしょう。
対象が単体という時点で応用性は低めですが、持続は3Tと長いし、こちらに陽攻アップ絵札を付けて『陽攻セットアップをしつつ、敵2体の回避を2段階ずつ下げる』なんてムーブは紅魔塔なんかでもイメージしやすいでしょうか。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
転生系譜でチルノ並みに大化けしたのになかなか話題にならないし記事も更新されないね…
というわけでラスワ火力計算
①素バフ(陽攻3命中3速力6):524,319(剣聖)
②素バフ+陽防デバフ10段:4,126,408(剣聖)
③フルバフ+デバフ10段:9,451,761(月と十六夜)
陽防デバフ+陽攻バフだけならともかくCRI攻CRI命中までカンストさせるのは困難なので③はロマン砲でしかないけど、②でも十分すぎるほどの高火力
というか①ですら最初期の恒常にしては強すぎる
今やってる複霊だと流石に向こうの回避バフが辛いけど、他の複霊や塔の最終ゲージなら全然通用しそう
絶賛育成中。はやく使ってみたいぜよ。
戯れに転生やら強化やらしてみたらイベント周回用のエース様になっておられた…
初期の頃の使えなさっぷりを考えると化けたなぁ
どこかのページで無属性の話題に出てたので試しに複霊に放り込んでみました
複霊110、6人編成でコストは適当に下げて40
制限引っかかってないのに弱っ…と思ったら今回スキルで無属性90%カットなのを忘れてました
独力で初手フルブーストできるし、カットない複霊なら属性に左右されず特攻にも頼ってないので結構使えるかもしれない
バフに依存しない高火力という独自性で擂台適正高め
週次はルナでも式補正もらっていれば3体配置を弱点抵抗問わず単騎でワンパンできるというわりとオンリーワンな立ち位置になれたね 命中補正甘くてブレ激しいけどそれ以上に火力出る 週次ぐらいなら下振れたらやり直せばいいだけだし
スキルのテコ入れすらされないのはなぁ
もっと斬烈倍率も欲しいし
転生は上方じゃないんだよなぁ
命中上昇は1段階毎に命中率が元の命中率の20%上昇のため命中率は80%ではなく70%では❔
と思ったら普通に命中上昇スキルあったわ
すみません
ちなみに20%「上昇」ね。「加算」ではないよ。
橙の場合命中1段階なら50×1.2=60%(10%加算)
2段階なら50×1.4=70%(20%加算)
元々の命中率が低いキャラは命中バフの恩恵が少なくなってしまう。
ここ最近無属性を出してくるけどもしかしてこのキャラ更に化ける?
今もだいぶ火力出すようになったけど無属性優遇とかになったら一軍にはいるかもしれん
バフと命中セットアップすると全体無属性の期待値60万位いくんで塔でのアタッカーならむしろ最近のキャラ比較でも強い
最大火力だと初期の方のキャラでは紫に次ぐくらいでは
三ブースト可能で、バフなし、無属性なので昨今の属性耐性も気にせず戦えるからポテンシャルは高いんだよね
橙自身が攻撃バフ持ってないから仕方ないね…
転生させた上で陽攻バフでしっかりサポートするならちび純狐の代役(無属性全体ラスワアタッカー)ができなくもないと思う
けど命中率や斬裂弾倍率はここ最近の恒常キャラの水準になってくれるとなお良いのだが
斬裂弾20%だったんでもうちょっと与ダメ低そう
倍率20%が全部80%になるだけで相当火力アップになりそうだ
各バレットの威力値が普通のキャラの倍近くあるから(命中さえ補完できていれば)実質40%相当
それが5バレットだから実は結構な補正だったりする
50%適正絵札もあるしね
転生でどれくらい陽攻が伸びてくれるか…
素のバレット威力高いし紅魔塔火力には結構期待してる
おおよそだけど1.5倍くらいは火力伸びるんで陽攻セットアップすりゃ普通に最近の超フェスのラスワくらいの火力は出るはずだよ。
というか何か上のキャラ評価だと塔もほぼ弱キャラ同然っぽくつけられてるけど現状でもセットアップ前提で動ける塔なら安定して全体ダメージ出すんで普通に強い
やっぱりスキルとか能力がインフレしてるからブースト陽攻バフが欲しすぎる
中途半端なスキルも二段階確定にして欲しい
このくらいの上方はされていいはず
ついでに幽玄の剣聖のドロップ率も上げてくれぇ
今の火力でも全弾無属性それなりに強いし上方修正するんなら無属性のままにしてほしい
斬裂弾の補正あげるだけでもいいんで
これって今の点数基準でも7.5?
今でも敵複数ステージなら普通に8コス周回も出来るしラスワも無属性で早いから実はワンパン適正めちゃくちゃ高いんだけどね。 塔評価も陽攻バフもない状態でこの火力なんで7.5って正直剣聖以前のまま止まってない?って気がする。
1人に10万も届かない
これが属性ありだったら弱点相手に余裕で届くんだがな
復刻終わって元の10万超え当たり前のステージばかりなら全く活躍できない
一応コスト12にすれば届くが…
無属性は火力壊れてないと使い物にならん
わかさぎ姫が橙を支援するために生まれてきたような性能なんだけど、そこまでしても最近の火力インフレについていくのが精一杯なんだよな
転生と(斬裂弾倍率だけでも)上方修正が欲しい…
紅魔塔においては幽玄の剣聖を装備した上で陽攻と命中をしっかりサポートしてあげて、フランの全体攻撃版のような運用をするのが一番活躍できる状況だと思う。
80%で1段階しか命中上がらないから剣聖つけて周回用にしても不安が残る…
間違えた、20%で1段階しか命中上がらない
中々だけどスキルすべてMAX前提で剣聖込みでこのくらいなんであえて育成しようって程ではないですね・・・ 気がついたら完凸いけそうって時にはいいかもしれないけど
剣聖を紅魔で使い回しする枠としては悪くなさそうかな…?
それでも他を押し除けて人形代使うかといえば…
幽玄の剣聖で確かにラスワの火力は上がったものの、元の命中率の低さもあってやや安定性に欠けるのは変わってないから、
今後上方修正されるとするなら各バレットの命中率を高めるか、各スキル最大Lv時の補正を80%の確率でなく確定で2段階にすると良いと思う。
アプデでフルオートの仕様が変更されたようなので確認と更新お願いします
あとはアリスがクレバーな付き合い所望やら人間関係のワンクッション・他者活用法やら(本人の知られた長所やら)で技巧式になっているが 性能的には正直支援式に近い も含めるべきか
とりあえずそのような例外が数名存在する
式設定はキャラの性分に由来していて ○○式は○○が得意という表現は「キャラ性能に応じた本来の傾向では○○が得意」という意味になっているという困った乖離がある 九割近いキャラはそのまま式通りで考えて良いが
橙は印象により速攻式扱いだが実質的性能は攻撃式 他にもレイセンが環境打破を行った原作行動由来で破壊式になっているが性能は支援式 サニーが事件に突撃する性格から攻撃式になっているが性能は妨害式 …などの例外がいくつか存在している
スキル1~3が確定2段階アップ
スキル2とラスワ効果が陽攻バフに変わったら一気に化けそう
…ていうか速攻式は命中精度に特化という設定はどこ行った?
フルオートの順番なんて気にしたことなかったなあ
こういう順番に泣かされてるキャラ他にもいるんかな
美鈴とか……かな