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キャラクター情報

【東方ロストワード】エピック水着さとり(水鏡も恐れ怯む少女)について。評価・使い方など

 2023年1月1日開催の水着エピックおいのりで初登場するキャラクターです。

 史上初の『エピック限定防御式』という事で、『特定の属性・弾種攻撃を100%無効化する』という尖った防御性能を持っており、相手を選べかなり特殊な活躍も出来る性能ではあります。

 攻撃面についても、『高範囲特攻による高火力全体スペル&結界異常への妨害耐性&後出しかつ1種ながらの禁止解除』で継戦能力は非常に優秀だし、『vs単体』に対しては1Tで6枚という即効性のあるブレイク性能持ち、ラスワ火力も一定以上はあるし、十分戦える力は持っているでしょう。

 しかし、やはりこのゲームにおける『防御性能』はどうしたって二の次なのが揺るぎない事実であり、重要な攻撃性能は『強いっちゃ強いけど…』以上のものではなく、最強クラスのキャラクター達と比較すれば明確に見劣りします。

 このさとりはエピック限定、即ち『このゲームで最も入手しにくく、最も育成しづらいキャラクター』という事になりますから、流石に一定以上強いのは事実としても、性能にフォーカスして言えば『わざわざ狙う程のキャラクターではない』というのは否定出来ない事実です。

キャラクター評価

評価…8.5

基本情報

拡散ショット・直観的バスケット(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.072.453.072.453.682.45
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1032211
陽・陰
その他質量弾
必中
75%の確率で相手単体の命中1段階低下(3T)
100%の確率で相手単体に暗闇付与(3T)
質量弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
100%の確率で相手単体の命中1段階低下(3T)
100%の確率で相手単体に暗闇付与(3T)
質量弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
質量弾
40%硬質弾
質量弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
質量弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
100%の確率で相手単体に暗闇付与(3T)

集中ショット・当てずっぽうランチ(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.554.094.094.094.094.09
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数622222
陽・陰
その他質量弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
30%硬質弾
50%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
50%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)
質量弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
質量弾
30%硬質弾
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)
質量弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
暗闇結界ブレイク
質量弾
30%硬質弾
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)
質量弾
体力回復(15%)

スペル1・想起『ペットたちの安息』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陰防1段階アップ(4T)
味方全体のCRI防御1段階アップ(4T)
【攻撃後】
味方全体の結界1枚増加
自身の禁止解除、つよさ低下を1つ回復
【攻撃前】
味方全体の陰防3段階アップ(4T)
味方全体のCRI防御3段階アップ(4T)
【攻撃後】
味方全体の結界1枚増加
自身の禁止解除、つよさ低下を1つ回復
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.363.142.622.621.961.75
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1555443
陽・陰
その他エネルギー弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
90%硬質弾
エネルギー弾
75%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)
75%の確率でCRI防御1段階上昇(3T)
エネルギー弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
90%硬質弾
エネルギー弾
100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身CRI防御1段階上昇(3T)
エネルギー弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
90%硬質弾
エネルギー弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
90%硬質弾

スペル2・想起『妹との思い出』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の陽防1段階アップ(4T)
相手単体の陽防1段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常『凍結』1枚付与(2T)
相手単体に結界異常『凍結』1枚付与(3T)
味方全体の陽防3段階アップ(4T)
相手単体の陽防2段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常『凍結』2枚付与(2T)
相手単体に結界異常『凍結』3枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.914.715.404.914.425.24
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1854443
陽・陰
その他エネルギー弾
必中
40%硬質弾
エネルギー弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
必中
100%の確率で自身陽攻1段階上昇(3T)
エネルギー弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
エネルギー弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
体力回復(最大10%)
エネルギー弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
凍結結界ブレイク
100%の確率で相手単体に凍結付与(3T)
エネルギー弾
体力回復(最大10%)

ラストワード・『パーフェクト旅行計画』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の陽防3段階アップ(5T)
味方全体の陰防3段階アップ(5T)
味方全体の回避3段階アップ(5T)
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.367.857.208.187.368.73
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2055443
陽・陰
その他御札弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
100%硬質弾
御札弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
100%硬質弾
御札弾
100%の確率で自陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)
御札弾
妖怪・霊・獣・妹特攻
凍結結界ブレイク
帯電結界ブレイク
暗闇結界ブレイク
御札弾
地底・地獄・冥界・畜生界・水棲・水着・夏特攻
75%硬質弾
御札弾
125%硬質弾
100%の確率で自陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T)

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
78005000185080019501250950

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
防御海底噴火木・金・土

能力・心を読む程度の能力(海)

 有利属性から受けるダメージ40%ダウン
 結界異常『凍結』『帯電』の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避1段階アップ
 ブースト使用時、味方全体の命中1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身の注目1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
清涼リフレッシュ自身の体力を25%回復
自身の注目を3段階アップ(4T)
自身に結界異常『凍結』を2枚付与(4T)
自身の体力を80%回復
自身の注目を5段階アップ(4T)
自身に結界異常『凍結』を4枚付与(4T)
幻想郷ガイドブック自身の霊力1.50上昇
味方全体の結界1枚増加
味方全体の陽防2段階アップ(5T)
自身の霊力2.00上昇
味方全体の結界2枚増加
味方全体の陽防4段階アップ(5T)
防水レジャーシート味方全体の水属性から受けるダメージ40%ダウン(2T)
味方全体の流体弾から受けるダメージ40%ダウン(2T)
味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
味方全体の水属性から受けるダメージ100%ダウン(2T)
味方全体の流体弾から受けるダメージ100%ダウン(2T)
味方全体の陽攻3段階アップ(3T)

特性

特性名効果
ツアーマニア攻撃された後、自身の注目1段階アップ(3T)[発生率90%]
リクエスト看破攻撃された時、陽性の受けるダメージ100%ダウン[発生率50%]
旅先ハッスル体力100%以上で攻撃された時、受けるダメージ70%ダウン[発生率100%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避アップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避つよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『エピックおいのり』限定キャラクター

 このさとりはエピック限定キャラなので以下の特徴があります。

  • 交換400ptで交換出来る(以前はガチャ天井無しだった)
  • 限界突破に『巫形代』が必要

 要するに、『このゲームで最も入手しづらく、最も限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。

 強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。

有能通常スペルによる高い継戦火力

 さとりの性能の中で最も差別化しやすく役立つ点は、『通常スペル』を活かした継戦火力かもしれません。

 全体攻撃であるスペル1の1バレット目には『妖怪・霊・獣・妹』の広範囲特攻と90%もの倍率の硬質弾が付いており、更にさとりは『帯電によるスタン』『凍結によるディレイ』など、リプレイオートにおける再現性を破壊する結界異常も受け付けない仕様になっています。

 命中率もブーストするだけで確保出来るし、霊力も初動で3.00が確保出来ているので調整しやすいし、また発動が行動後かつ1種類なので使い勝手は悪いですが『自身の禁止解除』を行う事も可能です。

 絵札周回などで『単騎で敵を蹴散らす力』は十分に高いと言えるでしょう。

 火力水準を見るため、高火力な通常スペルの使い手として、同じくエピック限定の青霊夢、それからフェス限定のヘカーティアと与ダメージ比較をしてみましょう。

 確率要素は不発想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率10%24%~28%11%~55%
CRI威力率2.0倍4.4倍4.4倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ
陰攻2段階アップ
陽防8段階アップ
陰防7段階アップ
陰攻4~5段階アップ陽攻3段階アップ
陰攻7段階アップ
防御デバフなし陰防2段階ダウンなし
その他補正全バレット50%up
一部バレット硬質弾
(90%)
1,3,5バレット55%up
90%硬質弾
60%斬裂弾
1,2,6バレット30%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
81,960ダメージ
(1ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:140,895
150,070ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:176,392
55,151ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:136,129
総ダメージ量
(3ブースト)
92,467ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:160,000
186,669ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:212,991
95,085ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:197,352
※初手3ブースト出来るけど
継戦的な意味で1ブーストも掲載
※初手3ブースト出来るけど
継戦的な意味で2ブーストも掲載

 このように、特攻範囲が広い上にその火力も相当な水準で、攻撃性能は十分に高いです。

 前述のように『妨害を受けにくい要素』も多分に持っているので実力も安定しやすく、ここについては『防御式にしては強い』ではなく『ゲーム全体で見ても明確に強い』という領域です。

 他の性能は割と『そこそこやれる』程度に留まるので、これがさとりの最大の武器と言っても良いかもしれません。

『vs単体』では強力なゴリ押しブレイク性能

 単体攻撃であるスペル2は、2ブーストすればスペル前効果・バレット効果合わせて『敵単体に即座に6枚の凍結結界ブレイクを叩き込み、敵全体に凍結結界を2枚付与出来る』という性能を持っています。

 2T掛ければ『12枚ブレイク』にすら持って行けるレベルであり、こと『vs単体』のシチュエーションにおいてはゴリ押し突破が狙えるブレイク性能があります。

 付与だけに限って言えば『2Tで敵全体に8枚・8枚・4枚』で付けられるので他の凍結結界ブレイクキャラと組めば一気に全体フルブレイクも狙えるし、コンボして敵を一気に片付けれる所もあるし、ブレイク性能も一定以上の水準には間違いなくいるでしょう。

ラストワード火力について

 さとりは自前のバフ倍率も低く、CRI倍率なども盛れなくて最適性絵札も50%補正という無難なものなのでそこまで火力は大きく伸びませんが、『エピック限定』だけあって流石にステータス値などの暴力で一定以上の水準には届きます。

 火力水準を見るために、最新の超フェス限である鈴瑚・清蘭と与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率10%10%2%~5%
CRI威力率2.0倍3.5倍4.7倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ
陽防10段階アップ
陽攻10段階アップ
速力2段階アップ
陽攻3~5段階アップ
速力7段階アップ
防御デバフ陽防2段階ダウン陽防2段階ダウン陽防2段階ダウン
その他補正全バレット50%up
一部バレット硬質弾
(100%~125%)
1~3バレット25%up
一部バレット斬裂弾
一部バレット硬質弾
(90%~100%)
全バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(100%~160%)
総ダメージ量
(1ブースト)
478,326ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:726,442
307,393メージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:624,235
353,414メージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:1,227,307
総ダメージ量
(3ブースト)
同上424,389ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:843,123
385,209ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:1,259,103

 特攻火力は『超フェス限』である清蘭にすらボロ負けするレベルですが、まあ超フェス限の平均以上くらいのパワーは持っているでしょう。

 『エピック・レリック』という土俵で比べると正直話にならんですが、自前のバフはありませんが他のキャラの助けを借りれば伸びしろもあるし、取り敢えず実用性はあると言える火力はしっかり持っています。

『防御性能』について

 さとりは注目を集めて守りを堅くするという防御式の基本性能は持っていますが、『流体弾・水属性の攻撃を100%無効化する』という非常に尖った性能も持っています。

 特定のシチュエーションではほぼ無敵のような状態を作れる力もあり、『刺さる相手には刺さる』という要素も持っているでしょう。

 『防御が絶対必要なシチュエーション』というのも基本はない訳ですが、『さとりならではの戦い方』なんかを見出せる面白い所はあるかもしれません。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    上方修正でしてほしいこと
    ラスワ、スペカでも陽攻を上げれるようにする。
    できるかはわからないが全体スペルの星属性部分を水属性にしてほしい。
    それか完全に防御性能に極振りするか

  2. 匿名 より:

    今回の上方修正水着さてり泣いていい

    • 匿名 より:

      お姉ちゃんにもきっと何かあるはずだ!
      と言っていたら無難に強い妹の方が上方修正されるパターンもあり得る

  3. 匿名 より:

    今からでも遅くないからスペカとラスワ全てのバレットに硬質弾つけてラスワの硬質弾200にしてくれ

    • 匿名 より:

      もしくは禁止無効と禁止解除2枚以上と複霊特殊ルールの弱体化無効くらいまでしないと高難度コンテンツで出番全く無いと思う

  4. 匿名 より:

    ただでさえ虫の息なのに
    水着レミリアのせいで
    死体蹴りになってるのマジ草

  5. 匿名 より:

    水着霊夢も酷いが更に酷いな、エピックと思えん

  6. 匿名 より:

    超フェス限ならまだ納得出来る性能。

  7. 匿名 より:

    防御式は
    2〜3ターン味方全員
    が受けるダメージを100%
    軽減するみたいなイカれスキル
    追加すれば多少マシにはなりそう

  8. 匿名 より:

    個人的に公式が
    こいしを強く見せるためにこのクソ雑魚を
    出したんじゃという説がある。
    もしくは防御性能の不要さを知らない
    初心者に100%カットという物を
    見せて強そうと錯覚させるために出したの
    かもしれないという説がある。

  9. 匿名 より:

    アップデート版の複霊では敵の攻撃全てが一つの属性に統一されているため、
    もしも水属性のみの敵が出てきたら、スキルを用いてグレイズ無しでの耐久戦法も十分実用的になると思われる。
    (実際、霊夢(L1)の複霊にて魔理沙の攻撃が全部水属性だった)

    • 匿名 より:

      それでも火力キャラバシバシ使った方がね。
      それに水属性のときしか使えないし。
      実用性はかなり上がるけどその為に400天井
      回して巫形代4枚使うかと言うと..。だし。
      正直属性弾100%カットは超フェス防御の
      仕事にして、エピレリ防御は+αで
      ・全体6枚以上ブレイク
      ・150万以上の火力
      ・全体4枚以上ブレイク∧100万以上
      これのどれかは出来るっていう
      性能にしてほしいね。

  10. 匿名 より:

    防御式救う為に色々なステージ案が出されてるけど、単純に防御式はスキルとかで全体にグレイズと同じ効果の結界を張れる様にすれば良いんじゃないかな?1ターンの間相手から受けるダメージ100%カットみたいな
    今の防御式が活躍できる様にステージいじっても面倒くさそうなステージしか出来なさそうだし、これなら結界禁止されても防御式なら全体を守れたり結界の節約が出来たりで中々便利なキャラになると思うんだよね、最近は結界異常を自分にかける事でステータスアップするキャラも増えてきてグレイズを使いたく無い場面も増えてきたし。
    全体を守れる様になるから防御式っぽくもなるし

    • 匿名 より:

      それもそうだし、
      毎ターン味方全体の結界を3枚付与とか、
      禁止状態4つ解除とかで
      絶対味方死なせない状態∧結界減らさない
      状態を作れば、長時間のセットアップ
      が可能になるし、異常結界を力に変える系は
      恩恵受けられるし。
      あとは防御スキルを活かせるように
      味方全体のバレットに100%硬質弾付与
      とかもいいかもしれないね。

  11. 匿名 より:

    さとり推しだから引いたけど、これは推しでも擁護できないレベルの性能… 全体スペカに異常ブレイクないのってさとり以外にほぼいないよな

    • 匿名 より:

      正直性能で選ぶとなると2ターンで全体6枚異常ブレイクが最低条件みたいなとこある
      回復式レリックの妹紅ですらできるし

      • 匿名 より:

        そこに禁止解除の付加価値が妹紅にあるからさらに良いけどさとりのはなぁ…メインも付加価値も微妙

  12. 匿名 より:

    弱点なしの結界異常全部無効の純狐みたいだったらまだ使えてたかも?

  13. 匿名 より:

    火力とかどうでも良いけど結局擂台PHフルオ-ト無理そう?

    • 匿名 より:

      弱点があるのでフルブレイクされるから厳しい

      異常付与+異常ブレイク持ちの敵がいるので厳しい

      異常付与で回復される敵がいた場合千日手になるので厳しい

      WAVE切り替わり時に防御バフ切れで全滅リスクがあるので厳しい

      噛み合えば出来る日もあるだろうけど、今の仕様じゃ現実的じゃない

  14. 匿名 より:

    そのうち原作の耐久スペルみたいな、数ターンひたすら猛攻を耐えるギミックとか追加されるのでは?そうすれば防御式も活躍できそう。

    そのようなギミックに需要あるかはわかりませんが。

    • 匿名 より:

      どんなギミックでも絵札を報酬にすれば需要出る気がする
      複霊なんかみんなやってるけどそのギミック自体が好きって人は全く見ないので…

      • 匿名 より:

        周回とかがアレなだけで複霊自体はパズルとか感覚で結構楽しんでる人いると思うよ
        それと絵札を報酬にして需要が出るのはその絵札に需要が有るだけで、ギミックに需要が出るわけじゃない。
        下手すりゃこんなギミックの報酬を強絵札にするなって文句が出るかもしれんし

    • 匿名 より:

      演出次第では賛否の賛も増えるかもね

      一番よくないのが「無敵」とかバフが付くたけの味気ない耐久モード突入

    • 匿名 より:

      結局それでもグレイズ使えばいいし、
      結界増加要因もサグメのほうが優秀だし、
      グレイズ禁止なんてつけたら安定性のない
      クソゲーになるから多分やらないと思う。
      報酬の絵札がクリアする毎に100%貰えるとか
      ならいいかもしれないけど

      • 匿名 より:

        でもスキルの無効を活かそうとすると。グレイズ禁止にするくらいしか考えられんのよ。それもグレイズ禁止だけなら禁止解除で突破できてしまうから、1ターンの間スキル+グレイズ禁止で、かつこのタイミングで水か流体の全体即死ダメージが確実に飛んでくるとか。あとは、エクストラターンでダメージが飛んでくるようになって、直前にスキル打たないと回避できない、というのも考えられるけど、それこそ安定性に欠けるし、詰んでるよ。

        • 匿名 より:

          耐久コンテンツでは、自軍側もグレイズの項目自体を失くしてしまい、
          結界異常付与や結界ブレイクはされないが、同時にグレイズでの回避ができずグレイズの禁止解除も無意味になる様にすればいい。
          ちなみにかつての餅イベントでは自軍側は結界が常に1枚だけという状態という仕様でグレイズ不可能な状態を再現していた。

  15. 匿名 より:

    能力に純狐みたいな結界異常無効化つけよう
    それなら…まだ…

  16. 匿名 より:

    活躍するとしたら、複霊が毎ターン帯電凍結を4枚ばらまいてくる、とかかなぁ

  17. 匿名 より:

    ちょっと前まで1人しかいなかったのに
    もしかして最速で全レアリティで登場しちゃった?
    さとりPT組めちゃう?

  18. 匿名 より:

    可愛いし胸もあるし水着だし人気キャラだから強くなくても回る回る

    流体弾水属性を使ってくるボスでグレイズなるべく使わん方が報酬ウマくなるステージ連発すれば需要も出る出る

  19. 匿名 より:

    運営は「幻想おとぎ草子」を読んでいないのか?

    • 匿名 より:

      懐かしいの出てきたなww
      個人的にはこのさとり、式以前の問題だと思うけど…

      • 匿名 より:

        個人的なさとりの問題点
        超フェス以上であること
        (エピック限定であること。)

    • 匿名 より:

      なんかよく見たらさとりに変更されてるw

    • 匿名 より:

      霊夢はほら、転生で強くなれたから多少はね?
      でもこの子はエピックだからいつ転生できるかもそもそも転生できるかすらもわからんのよ…

      • 匿名 より:

        そういや霊夢って転生でかなり強くなれたんよな
        転生しても使いにくい魔理沙のほうが火力不足ぼやくべきだと思ったのは自分だけだろうか

  20. 匿名 より:

    いやほんとに何がしたいのこのお姉ちゃん…
    そもそも防御式と結界異常強化は相性最悪だし単純な防御方面でも色々とお粗末

  21. 匿名 より:

    赤魔理沙以降、超フェス以上はコンプしてきたけど、ちょっとこれは引くの憚られるわ
    あのキャラ引いたところで使ってないよな〜てのいっぱいいるから、なおさら

    これを機に今後は微妙と思ったら控えようかな

    (ろて先生は素晴らしい)

  22. 匿名 より:

    引く価値ねぇだろこいつ。
    400天井、育成大変、低火力∧ブレイク性能低、
    無駄な防御バフ、超フェスにボロ負け。
    好き以外で引く理由が分からない。
    っていうか何でこんな産廃がサグメより上なの?
    普通にサグメやフラン、同じ防御の美鈴のほうが使える気がするんだけど。

    • 匿名 より:

      辛辣過ぎて草だけどエピックにしてはあまりにもお粗末過ぎる
      最高難易度コンテンツの複霊で今後も活躍見込る様な何かがあれば評価は大幅に上がるけど、運営が意図的に接待ステージ作らんと話にならんくらいの性能だと思う

      とはいえ水着キャラ増やす方向性なら今後も複霊の敵も水攻撃が主流になるだろうから出番はあるんかね
      それだったとしても今回だけの使い捨てになる可能性のが高い気がするけどね

      • 匿名 より:

        軽減系って結界は守れないんだよね?
        たいてい凍結ブレイク持ってる水着キャラの攻撃をグレイズなしで受けたら自分に凍結4枚張って凍結ブレイクしてくださいって言ってるようなもんでは

        • 匿名 より:

          水属性多いキャラって凍結ブレイク持ち多いんだよね・・・どうしてこうなった

    • 匿名 より:

      言葉が過ぎる!内容は否定できないけども!

      一応エピックのテンプレ性能のおかげで超フェスの防御式3人より使いやすいはずだから・・・

      • 匿名 より:

        美鈴の方が育成コストも遥かに楽
        ラスワも同じぐらい出るよ

        • 匿名 より:

          育成難度までキャラ評価に加えてしまうと…うん

          火力面は攻撃系自己バフを殆どこいしに任せちゃったからソロ1ターンで比べられたら分が悪い

        • 匿名 より:

          個人的に美鈴のほうが
          全体に対するブレイク性能もあるし、
          対してこいつは単体にしかブレイク出来ない、
          禁止解除もスペカ効果でたったの一つという
          時代遅れ∧、火力ゴミ。どっちが9.5だよw
          とおもう。
          もう一度言うけど引く価値ねぇ

    • 匿名 より:

      グレイズっていう全属性・全弾種100%カットできるシステムがあってぇ…
      っていうのが最大の問題

  23. 匿名 より:

    1T火力これの1.2倍は欲しかったなぁ

  24. 匿名 より:

    せめてもう少し攻撃バフ欲しかった。欲を言うなら全体凍結付与枚数増やして全体スペカに凍結ブレイクつけて欲しかった。
    あと、弱点を無くして結界異常耐性をつけて欲しい。

  25. 匿名 より:

    さとりで耐久するよりグレイズ貼ったほうが早いし楽だという事実
    水着紫魔理沙辺りでグレイズしまくると防バフがただの硬質弾強化用にしかならない

  26. 匿名 より:

    最高レアリティのエピック防御式という事で、
    火力偏重環境における防御式の限界を如実に示した良い例と言える。
    運営もこれで防御式では従来の火力偏重環境へのこれ以上の適応は望めないと理解できただろうから、
    これを機に耐久コンテンツの追加・実装を考えてくれればいいのだが。

    • 匿名 より:

      もう限界だから防御式出すのをやめてくれないかな、やっぱり耐久は面倒すぎるし…

      • 匿名 より:

        普通に攻撃ステータスもればいい気もするけど。
        現にサグメは支援式でありながら
        それなりのブレイク性能と2人目となる100万ダメ
        回復式の紫も周回火力150万∧2種禁止解除だし

        • 匿名 より:

          そうなんだけどさ、それ防御式である必要ないじゃん
          サグメは支援式でちゃんと支援能力だって役に立ってる、回復式は一応禁止解除で役に立ってる、防御式はステータス強くして防御は役に立たないけど攻撃面だけで役に立つようにする…じゃあ防御式じゃなくて最初から攻撃式とかで良いじゃんって話

          • 匿名 より:

            まぁ作ってしまったからしょうがない!
            それに硬質倍率高い∧味方全体の陰防陽防
            それぞれ10段階アップなら硬質持ってる
            キャラも自分も高火力!ができる。

    • 匿名 より:

      あなたちょいちょい出てくる餅崇拝の人?

      • 匿名 より:

        そうです。自分は防御式に特別思い入れがあるわけではないですが、
        今の速攻火力偏重の環境が良いとも思っておらず、
        耐久コンテンツ追加によって防御スキルやそれが主体の防御式も意味のある環境に変わることを切に望んでいます。

      • 匿名 より:

        ↑の続き
        要は、攻撃も防御もバランス良く使える環境になって欲しいという事です。

  27. 匿名 より:

    手に入れちゃったからこのさとり必須なステージが連発されてお前らが手のひら返すところ期待してるぞ

    • 匿名 より:

      それはもう初手から結界消失しててアホみたいに禁止状態付与してくる体力クソ高い防御クソ高い攻撃クソ高いボスキャラぐらいなんよ…

      確かにとち狂って出してきそうだな

      • 匿名 より:

        さとりの評価が上がる前にロスワの評価が下がって終わりそう…

      • 匿名 より:

        そのステージどうあがいても周回効率最悪で草生えん

        • 匿名 より:

          一回クリアでもいいとしても流石に爽快感もないしね

        • 匿名 より:

          本当にそれぐらいでしか活躍?できる場が無いと思う。まあ結界異常ブレイクにやられてそうだけどねこのステージだと

        • 匿名 より:

          完全規定ターンでグレイズ封印等+特定属性の即死火力をぶっぱしてくる
          もしくはあるコンテンツ内に限りグレイズが完全防御でない
          というようなシステム改修込みでのチャレンジボスがいればいいんだが

          その手の事が行われないから どの技来るかランダムなゲームとしては
          折角の100%カットも活かし難いな
          周回でないならその手の関門ボスは作れる(準耐久の意味でも持ち物検査の意味でも)わけだし
          水着組を含めて最近のボスの中に流体弾持ちは多いのだから
          設定は難しくない筈なんだが 惜しい

  28. 匿名 より:

    今の環境だとグレイズなしで全てのダメージを1-2T無効くらいじゃないとエピックとしては厳しいかもね。

  29. 匿名 より:

    さとり推しなので手に入れたが、そうじゃない人は無理して狙わなくていいと思う。

    • 匿名 より:

      同じく推しなので手に入れました
      性能はよく分からないけどホーム画面で他勢力の水着観察したりおりんくうに嫉妬したりで可愛い過ぎる件

      • 匿名 より:

        可愛すぎますよね!スマホの壁紙も水着さとりにして、季節感全くないけど大満足です。

  30. 匿名 より:

    なんか新年一発目のガチャだから身構えてたけど蓋開けてみたら古明地姉妹推しのためのコンプガチャだったな、こいしも白こいしほどのヤバさはないしお姉ちゃんにいたってはレリックの方が断然強い

  31. 匿名 より:

    複霊絵札の完凸を手に入れられなかった場合のラスワへの妥協絵札は、
    自力で積める陽攻バフが低いのもあって、普通の魔法使いが無難そうだ。

  32. 匿名 より:

    この前のレリ神奈子とか超フェスお空とかのがよっぽど強いんじゃ・・・
    まさか年始にこんな微妙なキャラ実装するとは思わなんだ

    • 匿名 より:

      レリック神奈子は白こいしに並ぶ最強キャラだからまだしも、超フェスの回復式にも仕事量で劣ってそう。
      火力の方もバフが弱いから思ったより出なさそうだし。

    • 匿名 より:

      耐久出来ないから全く比べものにならないのでは?
      ライタイルナフルオートやってると青霊夢でもあっさり墜ちるし

      • 匿名 より:

        防御性能なんて結界使えば良いから別に要らないって感じ。結界増加要因でもサグメという
        火力良し、ブレイク良し、サポート良しのやつがいるし(スキルで一枚、スペカ1でも付与出来る)
        それに最近のキャラは攻撃よりでHP低くなっているからね。早苗当たりが当たりがHP7000で、塔の下階の辺りは弱点付かれても意外と死なないからねぇ。だけども最近は回復式でもHP5000くらいだった気がする。

        • 匿名 より:

          すみません回復式は普通に9000とかいってましたね…。まぁ攻撃式で言うとフェス限の諏訪子は6000くらいだけどエピックの青霊夢は5000くらいです

    • 匿名 より:

      色々なところでコメントしているが、そもそも高難易度コンテンツでは火力ばかりが重視されて防御スキルが実質死に状態になってるのが悪い。
      そのような環境を破壊しない限りはどうしようもない。

      • 匿名 より:

        グレイズ禁止だとそれ誘発で能力使うキャラも巻き添えを食う
        また グレイズ自体を本当に弄ると過去ステージのゲストが死ぬだけになったり
        キャラ評価の基本をひっくり返す事になってきな臭くなったりになる

        よって グレイズの性能が変わる新コンテンツを最大2つ程度用意するのが良好である
        それによりキャラの活用頻度を調整できる

        という感じの案は こちらも前から十度弱は書いてるな
        第四章とセットのコンテンツで何かしらあるのかもしれんが どうなるかね

  33. 匿名 より:

    エピックのさとりよりそうそう強くできないだろうって事考えると
    今後出てくる防御式もしばらくは弱いキャラばっか出すんだろうなってのがさらに残念
    いや、そもそもさとりが防御式最強かってのも大分怪しいけど

  34. 匿名 より:

    受けるダメージ下げる系は結界守らないからksや

  35. 匿名 より:

    ラスワ硬質弾少なくとも150%あればな
    正直200%期待してたんだけどね

  36. 匿名 より:

    水着だからって無理矢理エピックに格上げされた可哀想な子やで。

  37. 匿名 より:

    本来の役割遂行しながら素受け出来るくらい防御固められる上位陣が強すぎただけだな、敵の攻撃をスキル3の範囲に変換とか出来たら流石に強かったろうが

  38. 匿名 より:

    エピックの姿か?これが…
    って言いたくなる性能だこれ…

  39. 匿名 より:

    鯖落ちする直前に性能見たけどエピックの中でも多分一番使えるところがないのでは?
    普通に超フェスパチュやコアの方が出番多いと思うんだけど

  40. 匿名 より:

    性能の代わりに胸を盛った

  41. 匿名 より:

    とても最高レアリティとは思えないほどの性能。大丈夫かここの運営

  42. 匿名 より:

    水と流体への耐性について運営が確信犯的に役割を考えているなら
    「四章後半で戦う四院」のうち二名が流体弾の切り札持ってるから
    それを誘発されざるを得ないターンに限り受け止めるのサイコー
    みたいな展開を用意するのかも~とは思えるし
    当然水着組にも水・流体持ちは多いから期待大にはなるんだが
    今までにその手の仕込みをあまりした事がないから 特に先行投資って感じにはならないな
    キャラが好きなら引くべし くらいで

    まあ 設定上は
    「水没世界の住人だから対水を特に読みやすくなりました」程度な感じなのか それとも

    • 匿名 より:

      仮に絵札周回として唯一無二の場面が来るとしても、それの実装に合わせてではなく需要の無い時期に実装するのは運営が下手と言わざるを得ない
      喜ぶのは「水着さとり持ってない奴おりゅ??」したい奴

  43. 匿名 より:

    エピックの防御式なら特性で毎ターン100%の確率で自身の結界増加くらいやっても良かった気がする

  44. 匿名 より:

    ブレイク出来ないわりに属性も散らかってるからなぁ。下手したら霊夢より微妙かもしれない

  45. 匿名 より:

    防御式なんだから火力は割とどうでも良い
    望むことは塔を1層くらいはフルオート1000ターンとかでクリア出来ること

    • 匿名 より:

      できたら確かに凄いけど、さとりの性能見る限り防御力はめちゃ高いけどショットに吸収弾ついてなかったり、特性に回復なかったりするからフルオートにするとスキルの回復が間に合わなくて意外とすぐゲームオーバーになりそう。予想だけど。

  46. 匿名 より:

    他の人も言ってるけど単体スペカの全体付与枚数を3枚以上にして禁止解除の数を増やせばまだ耐える。
    でも今のところバフがちょっと弱い気もする。
    特攻範囲は広そうだし、硬質弾補正にも期待できそうだけど、cri攻撃と陽攻をもう少しラスワでもって欲しいところ。

  47. 匿名 より:

    天井400実装か、、、ほしいが怒濤のさとりこいしラッシュで石がもうないから今回は見送るか

  48. 匿名 より:

    エピック防御式待ってた
    擂台PHを30分でフルオートクリア頼むぞ

  49. 匿名 より:

    スペル1の効果を最大で「味方全体の結界2枚増加+自身の行動制限2つ解除」
    スペル2の効果を最大で「敵全体に凍結3枚付与、更に1体には追加で3枚付与」
    せめてこれ位にしてくれないとエピック枠としては評価は厳しくなりそう。

  50. 匿名 より:

    なんか見えてる情報だけだとめちゃくちゃ弱そうだけど大丈夫かね
    というか複霊絵札も死ぬほど弱い

  51. 匿名 より:

    やはり耐久コンテンツが実装されない限り、エピック級の防御式であっても同レアリティ内では劣るという扱いにされてしまうのは悲しい…

  52. 匿名 より:

    ラスワはこいしが質量弾(巨大化したサードアイを落下させるモーションから)、さとりは御札弾(ラスワモーションにてばら撒かれてる写真を御札と見立てられる)と思われるのと、
    御札弾50%は御札弾絵札の中では現状最高倍率だから、まあ無難な火力強化になるだろう。

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