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キャラクター情報

【東方ロストワード】エピック水着妖夢について。評価・使い方など

 2024年1月1日開催の『薄造りはクールに決める エピックおいのり』で初登場するキャラクターです。

 『メイン探索でのゲスト参戦』『生放送での先行公開』で性能が全て判明しています。

 『味方のスキル再使用ターン数を縮める』という前代未聞のスキルを所持しており、これにより『誰にもマネ出来ないコンビネーション・構築』などを生み出せる、非常に独自性の強い性能を持つキャラクターです。

 エピック限定なので『火力・ブレイク・サポート』の基礎性能も一定以上の水準、『オールラウンドに強くて独自の差別化点も持っている』という理想的な性能デザインをしているとも言えるでしょうか。

 スキルの再使用ターン数は闇雲に縮めるだけでは『あってもなくても変わらんかった』なんて事もあるでしょうが、然るべき組み合わせ方をしてあげれば『理論上不可能だったリプレイオート構築を可能にする』『リプレイオートの所要ターン数を直接的に縮める』などなど、他のキャラでは絶対にマネ出来ない貢献が出来る可能性を秘めています。

 『雑には扱っても意味がない』『再使用の意義があるスキル持ち相方キャラ』などの前提条件が必要だし、基礎性能も特攻範囲はそう広くもなかったりで、『スキル使ってブレイクしてラスワ使ったらとりあえず敵が死ぬ』みたいな最強格のキャラクター達に手放しに並べるとは流石に言えない性能ですが、それらのキャラにも真似出来ぬ『オンリーワンの強み』を抱えているというのは非常に大きなポイントでしょうか。

キャラクター評価

評価…9.5

基本情報

拡散ショット・カリフォルニアロール斬り(単体攻撃)

集中ショット・BCロール斬り(単体攻撃)

スペル1・天神剣『カラフル寿司ベイク』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の速力3段階アップ(4T)
相手全体の陽防3段階ダウン(3T)
相手全体に結界異常『凍結』3枚付与(5T)
【攻撃後】
自身の結界2枚増加

スペル2・彼岸剣『ロミロミ&ポキボウル』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の速力3段階アップ(4T)
相手単体の陽防3段階ダウン(4T)
相手単体に結界異常『凍結』4枚付与(5T)
【攻撃後】
自身の霊力1.75上昇

ラストワード・『待宵反射無限寿司』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身に結界異常『凍結』2枚付与(4T)
相手全体に結界異常『凍結』3枚付与(5T)
[50%の確率で更に+1枚]
味方全体の陽攻2段階アップ(4T)
相手全体の陽防3段階ダウン(4T)
相手全体のCRI防御3段階ダウン(5T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.779.8210.6415.2715.6516.70
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%15%15%
弾数2444333
陽・陰
その他斬撃
獣・鳥・妖精・妖獣・怪獣・水棲・水着・夏特攻
必中
200%斬裂弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
100%の確率でCRI防御1段階低下(3T)
斬撃
永遠亭・月の都・地獄・神霊廟・畜生界・水棲・水着・夏特攻
必中
敵攻撃バフ時CRI率上昇
100%の確率でCRI回避1段階低下(3T)
斬撃
蛙・虫・龍・花・幽霊・水棲・水着・夏特攻
150%斬裂弾
100%の確率で自身の回避1段階上昇(2T)
斬撃
獣・鳥・妖精・妖獣・怪獣・水棲・水着・夏特攻
凍結結界ブレイク
100%の確率で自身に凍結1枚付与(3T)
斬撃
水棲・水着・夏特攻
200%斬裂弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
斬撃
水棲・水着・夏特攻
150%硬質弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7800780019601100108010801580

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
技巧夏天木・土

能力・剣術を使う程度の能力(海)

 有利属性に与えるダメージ20%アップ
 結界異常『毒霧』『凍結』『帯電』『暗闇』の結界1枚あたり速力・命中・回避1段階アップ
 ブースト使用時味方全体の命中1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時味方全体のCRI命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
納豆軍艦味方全体のスキルの再使用ターン数を1T短縮
味方全体の霊力1.00上昇
自身にファスト付与
ツナマヨ軍艦味方の陽攻3段階アップ(2T)
自身の霊力1.00上昇
相手全体の陽防3段階ダウン(3T)
コーン軍艦相手全体に結界異常『凍結』3枚付与(4T)
自身に結界異常『凍結』3枚付与(4T)
自身の結界3枚増加

特性

特性名効果
イクラ軍艦攻撃された時、斬撃から受けるダメージ100%ダウン[発生率60%]
カニ軍艦攻撃された後、自身のCRI攻撃1段階アップ(3T)[発生率100%]
カニマヨ軍艦 ターン開始時、自身の霊力0.50上昇[発生率80%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力上昇

『エピックおいのり』限定キャラクター

 この妖夢はエピック限定キャラになるでしょうから、以下の特徴があります。

  • 交換400ptで交換出来る(以前はガチャ天井無しだった)
  • 限界突破に『巫形代』が必要

 要するに、『このゲームで最も入手しづらく、最も限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。

 強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。

『スキル再使用ターン』短縮

 この妖夢の最も特筆すべき強さは、やはりスキル1による『味方全体のスキル再使用ターン1T短縮』でしょう。

 これは2023年12月現在、完全にオンリーワンの特殊能力であり、これを用いる事で従来では見出せなかった勝ち筋やリプレイオート構築を見出せるようになる可能性もある訳です。

 例えば元が『再使用ターン数2』のレリック魔理沙と併せれば凄まじい量のバフやデバフが積めたり、水着紫の『禁止解除』のような特徴的なスキルを再使用出来るようにしたり、応用は色々考えられるでしょう。

 『vs複霊』のリプレイオートなんかはいかに短いターンで構築するかが肝、そういう意味では『各ゲージを1Tずつ掛けて最速の3Tで飛ばす』というのが理想形にもなる訳ですが、そうなるとこの妖夢が居れば『再使用ターン数が3T以上のスキルは2度使えない』が『3Tまでのスキルはギリ2回使える』という事になる訳です。

 まあ3T基準だと『元の再使用ターン数が3T』というスキルがそう多くはない…という感じも出て来ますが、様々なシチュエーションで構築の幅が明確に広がるというのは確かです。

 今後、スキル再使用ターン数が短めの強キャラが登場するたびに『妖夢とのコンボ』が頭をよぎりそうな所もあるし、このオンリーワンの短縮スキルこそが妖夢の真骨頂でしょう。

ラストワード火力

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率18%~27%10%~15%22%~24%
CRI威力率3.2倍3.5倍4.7倍~5.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ
速力5~6段階アップ
陽攻6段階アップ
陽防8段階アップ
陰攻8段~9段アップ
防御デバフ陽防7段階ダウン陽防2~4段階ダウン
毒霧結界6枚デバフ
(例・1~3バレットはダメ3.57倍)
陰防5段~7段ダウン
その他補正1,2,5,6バレット100%up
3,4バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(150%~200%)
全バレット95%up
一部バレット硬質弾
(150%~200%)
一部バレット斬裂弾
(50%)
全バレット55%up
90~100%硬質弾
90~100%斬裂弾
総ダメージ量
(1ブースト)
1,943,820メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:3,122,784
1,555,493メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:3,143,157
1,458,171ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:2,573,259
総ダメージ量
(3ブースト)
同上同上同上

その他の性能について

 妖夢は『凍結ブレイク』に関しても霊力自己完結で1T6枚割る事が可能、バフ・デバフも色々な項目をカバーしているし、基礎性能はしっかり無難に強いです。

 まあ特攻範囲は広いとは言えなかったり、バフ内容も効果的にするには相手や状況を選ぶものが多かったり、基礎性能だけでエピック限定キャラ上位とまではとても言えないので、やはり『スキル短縮』を軸にしたキャラという事にはなるでしょう。

 そこが活かせれば『独自性のあるキャラ』という事になるし、逆に活かせないとエピックの割には…という印象にはなって来るでしょうか。

総合評価

 『火力・ブレイク・サポート』という基礎性能部分だけだとエピック限定キャラとしてはそれなり程度ですが、唯一無二のスキル短縮で『他の誰にもマネ出来ない強み・勝ち筋の見出し方』も持っている、優秀なエピック限定キャラクターです。

 ただ『かなり相手を選ぶ』という要素はあり、それこそ最速3Tで飛ばす…なんて前提などを用意するなら更に組むべき相手は限定されていく訳で、もっと手放しに強い最強格のキャラと比べると若干見劣りする印象ではあるかもしれません。

 しかし、前述のように独自性のある性能なので未だ見ぬ強キャラとのコンボなどがこの先生まれる可能性なども大いにあるし、『独自性のある強みを持っている』という点は十分に評価出来る所でしょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ラスワ演出が海物語みたい(笑)
    美宵ちゃんとくっつけてスーパーラッキーな感じを楽しめる
    ただスペカ演出が…申し上げにくいんだけど全体的になんか…気持ち悪げなのが難点

  2. 匿名 より:

    てかカラフル全スペだから、地味に7枚割りやすい感じじゃね。ファストあるし。
    七色の水着剣士名乗って、どうぞ。

    • 匿名 より:

      こういう時は属性とっ散らかってる方がメリットになるのか
      秘封フランと秘封パッチェが二人でやっているブレイクを一人で出来るのは素晴らしいな

      ちな水着妖夢の全スペは4バレット目に凍結ブレイク付いてるけど、バレットのヒット順はそのままかな
      もし変則で初弾ブレイクなら、自分も引くかどうか迷ってる勢だけどもう迷わず引く
      検証ニキとか既に出てる?

      • 匿名 より:

        属性とっ散らかってるのは一長一短だよ。神綺や白こいしみたいにまとまってたら、ブレイクと一緒に火力も出せるから。あとバレット順は体験探索あるから自分で調べられるぞ。等速にして相手全部凍結で埋めたら分かりやすいと思うぞ。

      • 匿名 より:

        お前がやってやれと突っ込まれると思ったんでやって来ましたわ。結果としては妖夢の凍結ブレイクは明らかに初段ブレイクではなかったです。多分普通。燃焼の方はほぼ初段ブレイクでした。あとついでに幽々子は完全に初段で凍結ブレイクでした。

  3. 匿名 より:

    思ってたよりは全然強い。

    • 匿名 より:

      下の長文の人みたいに複霊とかでのスキル短縮を目玉と捉えたら「思ったより恩恵感じないなぁ」って思うが、至極単純に技巧陽型の土金属性デバフ&火力役として考えたら相当強いと思うわ

      暗闇帯電凍結毒霧の面倒くさい4異常が効かないのも地味に優秀だし、味方に霊力1配れる上にやたらとバフデバフの機会が多いから想定以上に本人も火力出せる。陽型で斬裂多めだから霊力目的の紅魔が大いにステ貢献するし、天空でスペカ火力の補強もしやすい

      • 匿名 より:

        スキル短縮が使える事はなさそうだけど、それ以外の性能は優秀だから普通に引く価値はあるよね。まあ気になるのは特攻が狭いのと霊力が弱いからそれが複霊でどのくらい影響が出るのかだね。カタスペでは強いのに複霊で活躍出来ないレミリアと神奈子は霊力の効率が圧倒的に悪いって言う共通した要素があるから、妖夢もそれでそっちルートに行くのかは不安。一応神奈子とレミリアは弾種と式が制限されまくるからってのもあるけど、実際に使ってると俺は霊力が弱い方が気になった。

        • 匿名 より:

          スキル短縮は低コスト周回のパーツとして本当にカチッとハマって強い場合を除いて、1.00の強力支援か先制ブレイクに先制デバフとして使えるから割り切った方が良いんじゃない?
          てかなんなら後者の役割の方が分かりやすく強いんだけどw

          • 匿名 より:

            誰もスキル1の話してなくね?何なら下の長文の人もスキル短縮は使い所少ないけど、基礎性能は強いね(だからスキル短縮は時短周回で使える事はない)って言ってるし、返信する場所間違えてねえか?

          • 匿名 より:

            最初の方に書いてんだろ。「スキル短縮が使えることは無さそうだけど」って。
            さて誰がスキル1の話してないって?脳できちんと言葉を相互変換しろ、直で書かな分からんわけじゃないやろアンタも。直で書かな分からんのはアスペや

          • 匿名 より:

            確かにスキル短縮はスキル1にあるけど、それがスキル短縮=スキル1にはならねえよwスキル短縮について言及してるだけで少なくとも俺はスキル1単位で考えてねえよ。話の流れ的にも「スキル短縮は思ったより強くないが考え方を変えれば妖夢自体は強かった」「俺もスキル短縮以外の性能は普通に優秀、気になる所もあるけど」って話でスキル短縮=スキル1と考えてる様には見えないし、スキル1単位でどうこうと言った話もしてない。お前だけが勝手にスキル短縮=スキル1の事だと思い込んでるだわw

        • 匿名 より:

          単体スペカに攻撃後霊力1.75回復持ってるからそこまで霊力弱くないよ

          • 匿名 より:

            魔理沙とか神綺みたいに全体スペカについてないと使いづらいぞ。妖夢なら凍結ブレイカーとして使いたいから単体スペカなんてあんまり使えないんだよな。でも2bだけだからレミリアと神奈子程は弱くないんだよね。

  4. 匿名 より:

    個人的に上着がめちゃくちゃ似合ってて好き

  5. 匿名 より:

    水着妖夢引いた方が良いかな
    メロンは3800あるけどゆゆ様に使ったので形代はゼロの状態

    今回の複霊では恩恵無さそうだけど今後の複霊ではスキル短縮で時短周回に必須級になるだろうか

    • 匿名 より:

      基礎性能はエピックなので普通に優秀と言えるからある程度の活躍は見込めるかもしれませんが、わざわざ引きに行く程ではない。スキル短縮の方はスキル遅延に対するメタではなく、むしろ天敵とも言える様な仕様で禁止解除のように複霊で必須のスキルになる事はあり得ないと思います。では本題の時短周回に必須級になるかと言われるとそうではないように思えます。なぜなら短縮スキルは有効に使おうとすると元々の再使用ターン数が3や4以下、そして強力なスキルに限定され、この時点で味方をかなり選ぶので汎用的に使えるとは言えないからです。そして複霊では相手との属性や特攻などの噛み合いが重要で、あまり無視出来る要素ではありません。複霊との噛み合いが良く、尚且つ上記の様なスキルを持っている。そんなケースはかなりの稀なので一つや二つはスキル短縮が必須な複霊が出て来る可能性もありますが、毎回スキル短縮が必須級になる事はまず無いでしょう。それに妖夢を使って時短周回をするとなれば妖夢自身も複霊への適正が必要になり、適切が取れる複霊の条件が相手が金属性弱点が加わり、選べる味方の条件も更にメインかサブに金属性が欲しい、又は別の弱点がつけるぐらいにはなってきます。雑にまとめるとスキル短縮は有効に使える場合が限られすぎるので、どの複霊でも使えるなんて事はあり得ないです。現段階では私はそう考えています。

      • 匿名 より:

        解説ありがとうございます
        スキル短縮で複霊がガラッと変わることは無さそうですね
        水着妖夢は陽気金属性火力凍結ブレイクデバッファーとして見て手持ちキャラと相談します

  6. 匿名 より:

    この妖夢って他の妖夢より身長とか色々含めて他の妖夢より年齢高い気がする

  7. 匿名 より:

    ラストワードに出てくるお寿司のネタ&数を検証して見た、内訳は以下の通り
    ※ネタの種類はラスワに出てくる魚の絵を実物の写真と握りの状態から比較した推測なので注意

    ・タコ握り×7
    ・鰻の握り×6
    ・鰹のタタキ握り×5
    ・エビ握り×5
    ・生サバ握り×5
    ・イカ握り×2

    そしてラスワ弾種は寿司ネタ漢字が勢揃い、全部読めたら貴方はきっとお寿司マスター

    • 匿名 より:

      鰊鯵鮑鰈鱚
      ニシンアジアワビカレイキス
      鮭鮃鯖鮹鰌
      サケヒラメサバタコドジョウ
      鰤鰯鮴鮒鰰
      ブリイワシメバルフナハタハタ
      鯏鮪鮎鯒鱧
      アサリマグロアユコチハモ
      鱈鰹魬鱸鯰
      タラカツオハマチスズキナマズ
      鯑鯛鰻鱒鰆
      カズノコタイウナギマスサワラ

      • 匿名 より:

        お寿司マスターが颯爽と登場、お見それしました

      • 匿名 より:

        こういうのって答え合わせするとあーそうだそうだってなるけど
        半分くらいはそれでもピンときてないわ

  8. 匿名 より:

    ラスワカットインの腰回りがいいね!

  9. 匿名 より:

    普通に強いし可愛くていいわ

  10. 匿名 より:

    特にアタマ使わずに使った結果、やっぱり白こいしの3ターン毒霧を使い回すやり方が使いやすいわ
    味方異常結界付与とデバフもしっかり噛み合うし、攻略ではかなり良い組み合わせ

    これを考えると、自身のスキルリキャストが全体的に長めなのが惜しすぎるわ
    特にスキル3とか結界増加要らんから3ターンになればかなり利便性が向上してた

  11. 匿名 より:

    30連で2体でて口とおしりからハイエナジーサークルぶっぱしちまった。
    来年は正邪の水着お願いします(嫌いじゃないけど主人公、紅魔郷、ゆゆ妖夢、奇跡ピーマン多すぎる)

  12. 匿名 より:

    フレンドから呼んだら自前と合わせてスキル2T削減できるって考えで良いんだろうか

  13. 匿名 より:

    太鼓叩いてそうなみょんちゃん

  14. 匿名 より:

    ゆゆ様のお腹を満たすために海の幸山の幸を漁ってたからこんな特攻になっちゃったんか…せめて霊魂あればな

  15. 匿名 より:

    シナジーのあるパーティを考えないと運用が難しいキャラね。
    かわいいから引くけどね。

  16. 匿名 より:

    エースは張れんが、長期間出番ありそうな性能ね

  17. より:

    現状は技巧型ですげぇデバフができるキャラって評価だけど、生放送で言ってたスキル遅延する敵が出てきたら掌返すくらい評価されると思ってる!ᕦ( ・` ὢ ・ )ᕤ

    • 匿名 より:

      そっちの可能性考慮したら必須キャラになりそうだから自分も引いた
      でもそういうギミックを必要とする敵キャラがあまり出てこなかった時が逆に怖い 
      つよさRank Ⅱ攻防バフデバフのキャラみたいに

    • 匿名 より:

      でもスキル短縮1ターンだけだから、スキル短縮目当てで引くのはやめた方がいいんじゃね?妖夢複霊で出てるけど現段階だと妖夢使ってもプラマイ0になってるし、味方への影響もレリ魔理沙とかの2tスキルが2回使えなくなってるだけだから、スキル短縮は遅延が複霊で主流になっても使えないと思うよ。あと多分ゲージバースト毎に一回ずつ遅延だから3tぐらい短縮出来ないと遅延対策にはならなそう。

      • 匿名 より:

        もともとスキルを2回使う戦略ってわざわざ狙いに行くものじゃないから、禁止解除のように相手の能力へのカウンターで使うものじゃないよな。

        手広く戦力揃えたいから問答無用で引いたけど、この能力が禁止解除や弱点付与みたいなレベルのスキルになることはなさそう。

      • より:

        某◯ズドラみたいにいきなりスキル遅延数ターンって事はないと思うから、後ろから水着妖夢出してもスキル短縮使う感じになると思うよ

    • 匿名 より:

      スキル遅延って今の所こっち側にデメリットほぼないから、スキル遅延に強くても評価されないでしょ。スキル短縮自体も1tじゃ足りなさそうだから対策も出来てないと思う。

      • 匿名 より:

        スキル遅延の分も内部的にしっかり分別されてて
        それをスキル短縮で相殺した上で短縮してくれる
        こうだったら価値は守れたかもしれない程度だよな

        結界異常回復もそうだけどそのタイミングで効果発揮してもなあってのがな
        こっちも回復したらそこは保護されるとかあってもいいのに

      • 匿名 より:

        確かにこの妖夢が必要にする為には
        開幕(スキル短縮以外のスキルを)遅延!
        その後三ターンくらい毎ターン遅延!とかしないといけないし、交代とかはあるけどかなり持ち物検査的になるなぁ

  18. 匿名 より:

    絶対少数派…と言うか「そんなんどうでも良いよ」って人が大半だろうけど…
    半霊の水着姿が見たかった…

    • 匿名 より:

      同じこと思ってる人いて草
      なんなら頬の部分も赤てほしい

      • 匿名 より:

        分かってくれる同志が居た‼︎
        恥じらい半霊スゲー分かる‼︎
        うさ耳半霊も可愛かったし、絶対可愛い‼︎

  19. 匿名 より:

    小傘筆頭に最近エピックネタに走りすぎじゃ無い?
    寒いよ

  20. 匿名 より:

    可愛いんだけど、ちょっと水着に色気が無さすぎて…

    • 匿名 より:

      全員可愛い服にするよりも偶にダサいのを混ぜた方が効果的だから…
      みょんちゃんなら服がヤバくても喜ぶ客多いから商売的には妥当な人選
      霊夢やフランにはこういうのは着せられない

    • 匿名 より:

      いや、、、みょんちゃんはこれでいいと思う
      無駄に色気があるのよりアホっぽい感じの方がかわいい

  21. 匿名 より:

    引いたは良いけどボイスがどれも好みに刺さらない…

  22. 匿名 より:

    二十連でゲット
    あせってスクショを連写した。

  23. 匿名 より:

    CT増加効果が0→1にも適用されて新年早々世紀末になる未来が、来ないといいな

  24. 匿名 より:

    水着勢のデバフ役としての最骨頂か?青ヘカも結局複霊周回で使われるし、水着勢は総じて優秀やな。
    よく分からんのが幽々子。cri Ⅱサポートと有利バフはめっちゃ強いし使われそうだけど、デバフが自前で無いのはキツいぞぉ。ぶっちゃけそれって他のやつにある伸び代を没収されてて、使ってても感じるからな。
    破壊式としてメリーと同じような設計感。いや破壊式は今後このように攻撃への超越バフが破壊式の役割とされ、+その分使いにくさも出される設計なのかもな。
    まぁそれでもメリーはめっちゃ使われてるがな!だから幽々子も使われると思う

    • 匿名 より:

      自前でなくても別に他キャラで補えるし、流体なら海の家もあるから困ることは無いと思う

  25. 匿名 より:

    複霊のラスゲ用に映える未来しか見えんな
    陽防7段ダウン(自身の火力捨てれば8段ダウン)って、妨害式が泣いちゃう
    特攻無し火力で、レリ咲夜水着ヘカの特攻火力に並ぶくらいだし
    霊力・陽攻・命中サポできるからバフ解除EA後のセットアップもこなせる
    CT短縮はおまけかと思うくらい有能なんじゃないでしょうか

  26. 匿名 より:

    パッと見だと斬撃で結界異常にも強いから複霊で門前払いされる事は少なさそう
    むしろ5行の燃焼凍結ブレイクと陽防デバフあるから出番もねじ込めそうなくらい
    目立つ欠点としては攻撃面での性能が低いことくらいだからレリ妖夢なんかは弾種と属性面でも相性よさそう
    なんというか特攻は狭いけど受けは広いレーサー天子ポジ?

    • 匿名 より:

      レーサー天子は特攻馬鹿広いと思うが。

      • 匿名 より:

        誤解させてしまって申し訳ない
        「受けが広くなった」なら読み間違える事は無さそうだけど
        なかなか視点で読み方が分かれる変な書き方しちゃったな

        • 匿名 より:

          どこがバイク天子っぽいのよ…デバフスキルのこと言ってるの?受けが広くなるの意味も分からんし、組み合わせやすいって言いたいの?造語症っぽくて分からねえよ…

          • 匿名 より:

            天子はブレイク性能と特攻でダメージ稼ぐスタイルじゃん?
            だけど自己バフは控えめ

            妖夢はそのブレイク性能を伸ばして結界異常の対応も増えた
            ただ特攻はせいぜい水着複霊特化になってるね、て事ですよ

          • 匿名 より:

            天子にわざわざブレイク性能求めるの凄いな。味方にバフ積んでもらって初手ラスワぶっぱが基本でしょ。ゲージ1飛ばせるだけで充分、ブレイクなんぞ火力があれば要らないのよ。
            バフ未熟なのとブレイク性能増やすことが基準になるなら、ほとんどのキャラが天子の拡張版じゃんw 最近のはみんなそんな感じだし。
            何が言いたいのか分からん、わざわざ比較する意味よ。なんか凄い法則でも見つけたように見せたいがために取ってつけた比較としか見れん。

          • 匿名 より:

            どうも論点が合いませんねえ

          • 匿名 より:

            妨害式じゃないけど、妨害とアタッカーをこなせて、
            それにブレイクも完備した天子みたいな性能ってことじゃないの?

  27. 匿名 より:

    9.5って評価だけど 生放送で言われてたスキルの再使用を延長する敵が今後どれ位複霊でメジャーなギミックになるかまだ分からないから何とも言えんやろ
    レリック魔理沙や水着赤魔理沙並の複霊最適正キャラにもなるかもしれんしレリック神奈子や水着レミみたいに殆ど使わず終わるケースもある

    • 匿名 より:

      現状の話ならスキルを2回使う機会自体があんま無いからなあ
      2回使えるほど優秀なスキル持ちは単純に基礎スペックも高いから構成を詰めてくと抜けてく可能性も高い
      だから単純にそれ以外の要素だけで十二分の活躍できないとってのが運命の分かれ目になるか
      陽防ダウンは目を引くし水着魔理沙みたいに式詐欺としての活躍の方が期待できたりしてね

    • 匿名 より:

      だからなんだよw

      • 匿名 より:

        複霊がメインコンテンツになった今 カタログスペックだけ見てキャラ評価しても正しい評価は出来ない って話
        実装時10でも活躍できなかった神奈子レミ然り9.5でも大活躍だった水着赤魔理沙がその典型例

    • 匿名 より:

      まぁ現状評価だから…
      変わるとしても多分もっと後だろうけど。

  28. 匿名 より:

    いつも複霊周回で攻略動画を参考にしてる身としては、このキャラが居れば3ターンみたいなので溢れかえるのは辛いな

  29. 匿名 より:

    地味に全体スペカのカニカマに燃焼ブレイクあるのか

  30. 匿名 より:

    告知から察するに複霊で再使用ターン増加が出てくるとして、それがクール中でないスキルにも効果を及ぼすかが気になる…
    どちらにせよ今後の禁止解除枠みたいな扱いになるのかね

    • 匿名 より:

      クール中じゃない奴にも適応されたら、禁止ばら撒き以上の厄介なギミックになるな。EXアタックとかで出して来て、尚且つ短縮スキルには効きませんとかなら全盛期の水着紫以上の人権は確定。まあそこまでしないだろうからクール中じゃない奴には適応されないと思う。

  31. 匿名 より:

    複霊絵札

  32. 匿名 より:

    天井まで石が溜まっていない…頼むから出てきてくれ…そして面白い性能してるなぁ…

  33. 匿名 より:

    特攻で微妙に見られがちだけど、水着魔理沙や水着こいしといったエピック勢って結局スキル(こやつらはバフ強めで妖夢は一見見劣りそうだが、味方の霊力大幅補助+ターン短縮や強烈なデバフがある)とかもそうだがスペカの基礎スペ高いから使えてるんよな。
    デバフが素で2↑だから今回の黄ヘカみたいなところも、本体火力出せなくとも最後に海の家なりつけてデバッファーとして運用できるのが強め。

  34. 匿名 より:

    キャラがネタに走ってるのに対して曲かっこよすぎて草。これレリックとかF1で超真面目な妖夢のテーマ曲じゃないんか?命を手にかけるとかただ一人守り抜くとかまさにシリアス世界の妖夢やんけ。2番と間奏まであってただのMV二個目すぎる。ひろありけの方が好きだからこんなにカッコいいアレンジが聞けるのは素直に嬉しい。

    • 匿名 より:

      命を手にかける→ネタを締める
      ただ一人守り抜く→幽々子様の満腹感を守り抜く

    • 匿名 より:

      死ぬまで貴方の側に
      もう悲しませはしない
      刃が心がそれを許しはしない
      こんな壊れてる世界で命を手にかけて
      錆びずに光る目には
      ただ一人を守り抜く
      幻想 故郷へ謳う
      ラスサビの歌詞だけど本当にカッコいいわ。確かに常夏世界の設定っぽい所あるんだけど、普通に聞いたらやっぱりめっちゃシリアス。一番の歌詞はまんまロストワードのこと歌ってる。やっぱりこれ黒幕妖夢とかの書き下ろし曲にしか聞こえねえw何でこれだけ明らか力入ってんだ。幽々子は一番しかない魅魔神綺赤魔理沙と同じスタイルだったのに。

  35. 匿名 より:

    火力出るか若干不安だけど楽しみや!

  36. 匿名 より:

    天子、依姫、ルナサみたく「一枚脱いだらエッグいの着てるよねコレ」みたいな系統かと期待したが健全過ぎるな妖夢ちゃん
    幽々子さまを見習って?

  37. 匿名 より:

    金属性+α使えるってだけでも嬉しい

  38. 匿名 より:

    こっちならホーム画面を脇から見られても大丈夫だけど、もう片方はキツイ

  39. 匿名 より:

    いっそさらしとかでもよかったかも

  40. 匿名 より:

    ラスワに遅刻遅刻〜を装備させてラスゲのデバッファーとして運用しそうだからこの子は絶対取る

  41. 匿名 より:

    水着というよりかは陸上着だったな

  42. 匿名 より:

    再使用1~3Tのスキルで目ぼしいものが知りたい

    • 匿名 より:

      わりと何でもあるよ
      超フェス聖、レリック魔理沙なら命中を筆頭に色々
      結界異常付与なら白こいし、レリック魔理沙
      水着魔理沙もcri攻撃が重ねがけ出来るようになるはず
      金早苗の攻撃バフも3tだし、メジャーなバフはどれでも3t以内ではあるはず

      とくに速攻式と相性はいいと思う

    • 匿名 より:

      レリ魔理沙が2T続けて6枚割りできること考えると
      相当強いと思う

  43. 匿名 より:

    使えそうで使えなさそうなスキルの気がするな
    重ねがけ出来ない系のキャラや速攻式の元々リキャスト短いキャラならともかく、
    禁止解除や共鳴みたいな効果が大きなスキルは長いし、今の複霊って3,4ターンが主流ってかそうしないとドロップ期待できる試行回数出来ないから使わなそう

    最低限の攻撃と霊力配布の他、アタッカーとしてはデバフもブレイク性能も高いっぽいから弱いとは思わないけど、
    スキルはやや物足りなさそう

    やっぱり火力の方が有り難いんだよね

    • 匿名 より:

      現時点じゃつよさ解除してくる相手の時はそれ目的の採用もあるかも位だね
      あとは色合わせが悪い時の活躍に期待できるかどうか

  44. 匿名 より:

    寿司なだけにネタに寄りすぎた感ある
    あとスペカがちょっと気持ち悪い

    • 匿名 より:

      今後PvP実装予定らしいからプレイヤーにダイレクト攻撃するのには良さそう(適当)

      • 匿名 より:

        PvP実装ってどこで言ってたの?生?
        絶対やめたほう良いと思うけど…dqmslとかいうゲームは対人で全部狂って今サービス終了に向かってるのに…さすがにぶん殴るぞ

      • 匿名 より:

        (適当)じゃなくて(妄想)では?PVPなんて話一切出てない筈だぞ、変なデマ流すな。

      • 匿名 より:

        んだよデマかよ、くたばれゴミ

      • 匿名 より:

        PvP実装が重大発表だったらちょっと笑う、んでその後運営への文句をこのサイトに書く

      • 匿名 より:

        普通に勘違いだったわ。すまんな

        でもびびってる奴いてこれはこれで良いもの見れたわ

  45. 匿名 より:

    戦闘中の各セリフだけでも寿司関連のネタが非常に豊富なのが印象的だった

  46. 匿名 より:

    バイク天子が陽防3デバフCT3持ちで天子に足りない陽攻伸ばしてくれるからまあまあ相性良さそう

  47. 匿名 より:

    陸上競技場でめっちゃ盗撮されてそう

  48. 匿名 より:

    寿司を食べないと死ぬぜに似たセリフがいくつかあったような気がする。

  49. 匿名 より:

    独自性はあって良いと思うけど、もう少しなにかあって欲しかったかな
    いつも上位キャラと張り合うには少し足りないのが残念…まぁ確実に手に入れるつもりだけど。

  50. 匿名 より:

    再使用ターン数減
    使ってみて思ったのは使用後のCT中のスキルにしか効果ないって事だな
    まあ効果的に真っ先に使う事も少ないだろうけど

  51. 匿名 より:

    推しだから引きたいんだけど、集合体恐怖症の気があるからラスワと全体スペカ見て思わず「うっ…」って言ってしまった。台詞もあまりにネタ過ぎるから引きたいのに引き辛いというジレンマ

  52. 匿名 より:

    これを水着かと言われると微妙
    下着妖夢と言われると興奮

  53. 匿名 より:

    俺赤魔理沙めっちゃ使うから分かるんだけど、スキル1と2が3tなのよね。それぞれバフと結界増やして自身に燃焼付与とかデバフで強力だから、3Tスキル持ちだとレリ魔理沙みたいなスキルにできるのはマジで強そうに見えるよ。
    ただし、幽々子もヤバそうなのが…見た目も完全にfat’s this?!な肉の塊だし、完全にネタに走っている特攻範囲を無視して破壊式活かそうとしてるのがもう。えっち

  54. 匿名 より:

    スキル短縮があれば複霊3T周回組む時にCT3のスキルが開幕と最終で使える
    4ターンで良いならCT4のスキルも2回使える
    最終まで取っておいて水着こいしのスキル3に合わせて一気に陽攻クリ攻8段、なんて使い方もできる
    最終はバフ解除対策や交代出しでスキル使いたいし霊力配布スキルの使用回数が増えるキャラもいるだろうから、妖夢有りと無しで組める周回編成が変わってくるだろうね
    でもキャラ最重視だから幽々子様を引きます

  55. 匿名 より:

    その日人類は忘れていた…黒妖夢以外にも人気キャラは水着枠としてまだ使えたことを…
    てかお子様ボディだからビキニに憧れ持ってる女子陸上風の水着なん?もろ中高生だしその犯罪フェチで攻めてきたか。
    今のところ複霊で強い水着は、紫・こいし・魔理沙・ヘカ・赤魔理沙くらいか。複霊以外も含めたオールマイティなものなら紫と赤魔理沙くらいしか残らんけど

  56. 匿名 より:

    小傘や赤魔理沙と比べると全然露出ない上に特に可愛らしいとかもないセンスなし水着に見えるが……
    妖夢ファンは案外こういうのが需要あって趣味だったりするのか?服装はダサいほうがキャラには合ってる的な?

    • 匿名 より:

      自分は普通に好きだよ
      個人的に妖夢は12~13歳くらいのイメージなんでこういう子供っぽいデザインの方が似合うと思った

    • 匿名 より:

      妖夢は好きだけど、正直無駄に水着増やしてばっかじゃなくていい加減話進めろよっていう人間もいるにはいるんだ

      • 匿名 より:

        追加があるEXも最近では話がブツ切れすぎでただの水着キャラお披露目の場にしかなってないしなぁ…野球の話とかどうなったんだ結局

    • みょん より:

      妖夢推しだけど小傘みたいな感じの水着着て欲しかったけど、これはこれでOKだと思ってるぞ

    • 匿名 より:

      いっそへそだしもいらず白スク水でも良かったぞ

    • 匿名 より:

      水着霊夢みたいな露出少なめ可愛い系が良かったけどまあ妖夢ならこれもありかな
      仮に咲夜とか早苗とかでこういう色気ゼロなのが来たらさすがに嫌かなって思うけど…

    • 匿名 より:

      別に可愛ければ色気が無くても良いのだ

  57. 匿名 より:

    正月エピックなのに見えてる範囲ではかなり微妙じゃね?無難に強いんだろうけどぶっ壊れではない
    水着って紫以外中途半端な強さ

  58. 匿名 より:

    納豆軍艦など各軍艦を味方に食べさせてるのかな

  59. 匿名 より:

    待ちに待った嫁のエピック!引くしか無いね!

  60. 匿名 より:

    複霊を基本的に3ターンで廻してる自分には1ターン短縮はありがたい
    問題はこの前のガチャでウチの封結晶の大半がお亡くなりになってることだ…

  61. 匿名 より:

    寿司で侍…シンケンゴールドですか?

  62. 匿名 より:

    ふざけた名前の割にはぶっ壊れになりかねないぐらい優秀なスキルだなあ

  63. 匿名 より:

    半霊の姿からして既に怪しいんだけど、これネタスペカ枠か?

  64. 匿名 より:

    スキルを遅延してくる敵をこれから増やすみたいな事なのかはわからんが、スキルって一回使ったらこれっきりのブッパの事がほとんどだからなぁ。
    活躍するにはそれこそ耐久戦みたいなのが必要よねー。どっちかというと水着幽久子のが強いのかなこれ~。

  65. 匿名 より:

    再使用ターンの短縮はありがたいけど、複霊周回しないからさほど…。
    輝夜の弱点付与やジェニック2人のスキルに比べるとインパクトが弱いなー
    幽々子の方もジェニック2人に完全にスキルでは負けてる
    特攻範囲とか考えるとジェニックの2人がいかな凄かったか再確認できる

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