4凸すると『速力3段階アップ』となり、ステータス補正も速力に入り、現状このゲームにおいては最大限に速力を補正出来る絵札となっています。
…が、このゲームにおける速力の重要性はそれほど高くはなく、『斬裂弾(速力依存でダメージアップ)』の攻撃に補正倍率も大した事はないので、現環境だと明らかに実用性は低いです。
一応、『速力をゲーム中でも最大限に補正出来る』という尖った性能ではあるので、いつかそれが輝く環境が来たら価値も上がるかもしれませんが、現状だと付ける意義もほとんど見られない絵札です。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 装備スペカ使用時に速力2段階アップ(2T) | 3段階アップ |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
速力 | +19 | +59 |
陽攻 | +1 | +41 |
絵札の概要
速力を上げられる絵札ということで、『先手で行動したいキャラ』『斬裂弾(速力依存でダメージアップ)持ちのキャラ』に付けてあげたい…と思うかもしれませんが、これがこのゲーム的には中々噛み合わず、他の絵札を付けた方がよっぽど良い、というケースがほとんどです。それぞれについて解説しておきます。
行動順について
このゲームにおける行動順は、基本的に『ラストワード⇒スペル⇒ショット』の順番となっており、『速力』によってこれを覆す事が出来ません。
例えば速力が20くらいしかないLv.1の味方キャラでさえ、推奨レベル90のボス相手にスペルで先手を取れちゃうし逆も然り、速力は『ショット同士・スペル同士・ラスワ同士』という土俵でしか順番決定に寄与出来ません。
しかも速力が勝っていても、差が小さいと乱数要素で低いキャラが先行することもあるしで、正直速力が高い事が有利に働くケースは少ないです。行動順をコントロールするためにわざわざこの絵札をセットする意義は薄いと言わざるを得ません。
斬裂弾(速力依存弾)について
一部のキャラクター達は『速力が高いとダメージが増す(斬裂弾)』というバレットを含んだスペルを所持しており、『絵札で速力を上げればダメージを稼げる!』と思う人も居るでしょう。
ここで、実際にどの程度ダメージが増加するかを見るために、『全バレットが速力依存弾』というこの絵札にとって最高のラストワードを持つ依姫を例にとってみます。
斬裂弾の仕様はこちらの記事で述べた通り、キャラによって倍率が違うケースが発見されていますが、依姫の場合は『速力の30%をバフまで掛け終えた後の陰攻値に加算』という形なのが確認出来ているので、自前のバフで『陰攻4段階アップ・速力5段階アップ』の依姫にこの絵札で『速力3段階アップ』を加えた時の『陰攻値』の増加率を見てみましょう。
(※簡便化のためステ補正は無視。どうせ影響は殆ど無い)
絵札無し | 絵札有(速力3段階アップ) | |
元の陰攻ステ値 | 1420 | 1420 |
陰攻バフ | 3124 (1420×2.2) | 3124 (1420×2.2) |
速力依存効果 (速力30%加算) | 4151 (3124+1370×2.5×0.3) | 4521 (3124+1370×3.4×0.3) |
このように、陰攻ステータス値はこの絵札を付ける事で4151⇒4521で1.089倍、即ちこの絵札を付けて得られる効果は『ダメージ8.9%アップ』相当です。
依姫のラスワの場合、同じ条件なら0凸の『☆5圧倒的な火力』を付ければダメージ27.2%アップ相当、4凸の『☆3星熊盃』を付ければダメージ30%アップ相当になるので、勝てる要素が全くありません。
しかも依姫のラスワは『全バレットが速力依存』という、この絵札と最高に相性が良い弾幕構成であるにも関わらずこの程度なので、他のキャラの場合は更にダメージ増加倍率は下回るでしょう。
という訳で、『行動順』『斬裂弾補助』どちらの面でも効果は薄く、正直言って装着はオススメ出来ない絵札です。
オススメのキャラ
上記の理由でおよそ装備は推奨出来ない絵札ですが、それでも強いて言えば『行動順調整』よりも『斬裂弾補助』の方がまだ意義はあるでしょうか。
例えば陰攻アップ・ダメージアップの絵札は他のキャラに取られてしまってもう絵札が無い!という場合、依姫や聖のような斬裂弾持ちのキャラに苦し紛れに付ける、なんて選択肢はあるかもしれません。
正直、かなり苦しい想定であり、やっぱり実戦ではまず使うこともなさそう、というのが実際ですが…。
売却&限界突破について
現状では使える絵札でもないので、売り払ってしまって構わないタイプの絵札です。
ただ、『速力特化』という意味では他に類する絵札もなく、後出しで『速力が重要なステージ追加・システム調整』などが入った時には意義が出るかもしれませんし、余裕があるならそんな未来を想定して1枚くらいは4凸したものを取って置いても良いかもしれません。
現状ほぼ使えないのは事実なのであくまで余裕があればの話、それに後出し調整が来ても☆3なので後からでも集められそうではありますが…。
総合評価
現状では特別ハマる相手も存在せず、『他の絵札を付けた方が確実により大きなメリットが得られる』というケースがほとんどである、あまり使い所の無い絵札です。
現状は使い所のない絵札の方が圧倒的に多いので、尖ってる分将来性も0ではないこの絵札は多少マシかもしれませんが、やはりそうそう出番も無いでしょう。いつの日か輝く事に期待…。
行動順は今回のイベントやってるとスペルより先に雑魚敵の攻撃を先に喰らうことがあるんだけどこれってファストとかが関係するんですかね
結界異常の「凍結」による効果かと
キャラの方だけど強化で速力も上げたの後悔してるわ、デバフある子を先行させたいのに。絵札でステ補正しても乱数あるから安定しないし。強化戻せるか速力1でも高ければ確定先行にならないかなぁ。
絵札付けてもそのスペカを発動する時の順番には影響がないってのが致命的に弱いんですよねえ
もし即反映されるならアリスに付けてデバフ撒くとかしやすくなるんですが
フルバフ時に50%きく斬裂弾ならやや大きな効果を得られるけども、現状の火力上昇は条件問わず10%は超えないというのが目安。
一部回復役の行動順序調整トリガーにしても一手がひっくり返るシーンはないから、今後の追加要素を見て一枚だけ持つくらいかなー
速力上げても速力依存弾って劇的に強くはならないのか…
咲夜ラスワを3ブーストすると、終わりがけにガッツリダメージ入るから恩恵あると思ってた(にわか)
速力が死にステ気味なのは改善してほしいなあ。
命中・回避に影響するとかあってもよいのでは?って思ってる。
速力は6番目に重要なステータスですなWWW
てかミニゆかりんも言ってたし
その仕様でいいと思うわ
咲夜とか息してないゾ…
火力向上というより、レミリア妹紅みたいなデバフキャラに持たせるべきものなんかね??
例えばレミリアの不夜城レッドと依姫のゴッドオブラウンドムーン。
普通に育てればレミリアより依姫の方が速いが、速力を増すことで先手を取って陰防デバフをかけた後に陰攻オンリーのスペカをぶつけられる。
これはコマンド決定時点で速力バフの補正が働く前提で、自分でやってないからわからんけど上手く行くのかなぁこのパターン。
自分はこの札完凸してないから検証としては微妙なんだよな、てことで誰か頼む
同じことを思って昔試したけどだめだった。順番変わらず。
やっぱりスペルを発動するときに効果が出るからコマンド選択時には影響しないみたい。速力アップが表示されるのはスペルを出す時だから当たり前か…
うわぁおダメだったか…
ダメ元ではあったけど、火力には貢献できないしなぁ。ここが乗算前計算になってくれれば世界が違うのに、うむむ、難しい札だ。