2022年5月9日開催の『深淵の鹵獲戦士 超フェス』で初登場したキャラクターです。
実に1年振りの登場となる『防御式キャラクター』であり、防御に長けた性能である事は勿論、超フェス限定キャラクターらしくパワーの方も中々のものです。
『陰防限界バフ』からの硬質弾と大きく火力を盛り、ラストワードだけでなく通常スペルも中々の水準、『攻撃性能』が最も重視される現環境においても十分無難に使って行けるだけのパワーを持っています。
『守りしか出来ないキャラクター』というのはどうしたって使い道が薄いのが現状ですが、この鈴仙はそれだけでは終わらない所に『将来性』もしっかり見出して行けるでしょう。
とは言え、やはり2022年5月現在の大半のコンテンツでは『防御は二の次』という状況であり、火力だったりブレイクだったりサポートだったりに特化した上位の超フェス限達と比べると、実用性の面で見劣りしてしまう印象は否めません。
『防御力による受け』を主体とする場合、例えば周回フルオート構築に対しては『敵の攻撃の種類・CRI発生率・命中率』などなど大量の乱数要素も孕むようになるので大幅余剰の受け性能も求められるし、どうしてもグレイズや火力に頼る短期決戦志向の現環境とは噛み合わない所もあります。
『1年振りの防御式復活』という事で、それ即ち『これから防御に需要のあるコンテンツが増える』という事なのか、或いは『需要が無いのは知ってるけど何となく復活させてみました』なのか、今後の環境の変化も気になるキャラクターではあります。
キャラクター評価
評価…8.0
基本情報
拡散ショット・ルナティックガン改(全体攻撃)
集中ショット・ルナティッククランプ(単体攻撃)
スペル1・『月面跳弾(ルナティックダブル)』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の陰攻3段階ダウン(3T) 味方全体の回避2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.91 | 5.89 | 5.89 | 5.89 | 5.89 | 5.89 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 80%硬質弾 体力回復(最大20%) 100%の確率で自身注目2段階上昇(2T) | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 暗闇結界ブレイク | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 | レーザー弾 100%の確率で自身注目2段階上昇(2T) | レーザー弾 100%硬質弾 人間・霊・妖怪特攻 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク 人間・霊・妖怪特攻 |
スペル2・『地上跳弾(ルナティックエコー)』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陰防3段階アップ(3T) 【攻撃後】 相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.27 | 3.14 | 3.60 | 3.27 | 2.95 | 3.49 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 18 | 5 | 4 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 帝都・月の都・月面基地・月の民・月兎特攻 60%硬質弾 体力回復(最大20%) | エネルギー弾 100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T) 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | エネルギー弾 帝都・月の都・月面基地・月の民・月兎特攻 60%硬質弾 | エネルギー弾 100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T) 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | エネルギー弾 帝都・月の都・月面基地・月の民・月兎特攻 80%硬質弾 | エネルギー弾 |
ラストワード・『光風狂月(ルナティックレイズ)』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身の陰攻4段階アップ(1T) 自身の陰防3段階アップ(3T) 【攻撃後】 相手全体の陽攻3段階ダウン(3T) 相手全体の陰攻3段階ダウン(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.36 | 7.85 | 7.20 | 8.18 | 7.36 | 8.73 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 140%硬質弾 体力回復(最大25%) | レーザー弾 帝都・月の都・月面基地・月の民・月兎特攻 80%硬質弾 | レーザー弾 人間・霊・妖怪特攻 80%硬質弾 | レーザー弾 100%硬質弾 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | レーザー弾 100%硬質弾 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身陰防1段階上昇(3T) | レーザー弾 人間・霊・妖怪・帝都・月の都・月面基地・月の民・月兎特攻 150%硬質弾 暗闇結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 5000 | 725 | 1550 | 1400 | 1700 | 975 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
防御 | 夜嵐 | 無し | 無し |
能力・狂気を操る程度の能力(抹消)
結界異常『燃焼』『毒霧』にかからずに体力5%回復
ブースト使用時、味方全体の陰防1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、自身の注目1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
広角電磁装甲 | – | 自身の体力70%回復 自身の注目4段階アップ(4T) 味方全体の陰防3段階アップ(3T) |
マインドドープ | – | 自身の霊力1.50上昇 自身の陰攻2段階アップ(1T) 自身の命中3段階アップ(2T) |
防衛的侵略 | – | 味方全体の結界1枚増加 味方全体の陽防3段階アップ(3T) 味方全体の月属性から受けるダメージ50%ダウン(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
視線の屈折 | 攻撃された後、自身の注目1段階アップ(3T)[発生率75%] |
リプレイサブル反応装甲 | 体力100%以上で攻撃された時、受けるダメージ75%ダウン[発生率100%] |
CMB吸収 | ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率65%] |
連携・シールド連携
後衛になる時、交代相手の結界を増加
前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復
『超フェス限定』キャラクター
この鈴仙は『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。
- 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
- 限界突破には『天形代』が必要
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。
1年振りの『防御式』キャラクター
最後に実装された防御式キャラは2021年4月22日に実装された慧音なので、鈴仙は実に1年振りに実装された防御式キャラクターという事になります。
これは『たまたま期間が空いた』という訳ではなく、明らかに『需要が無かったから自然消失していた』というのが実際の所でしょうから、今回は明確に需要の薄い所で勝負しに来ている訳です。
2周年で初登場したコンテンツ・『vs複霊』では『禁止解除って刺さる所があんまり…』とか『無属性攻撃って汎用性が…』みたいな風潮が引っ繰り返されたりもしており、わざわざ1年振りに防御式を復活させた、という点については、『今後の展開』はちょっと気になる所です。
無論、先の事は憶測でしか語れないので現状では何とも言えない訳ですが、『2022年水準の性能を持つ防特化のキャラクター』というのは明確な差別化点ではあるので、鈴仙にしか出来ない事が将来的に出て来る、という可能性はあるかもしれません。(あくまで”可能性”ですが…)
ラストワード火力
『防御式』という事で基本的には守りに特化した性能を持つ鈴仙ですが、『硬質弾』によって守りの厚さを攻撃力に転換出来るので、パワーの方も相当のものになっています。
何せ陰防ステータス値は1,700というとんでもない値、ここから限界の10段階バフまで持っていく事も容易く、それが高倍率な硬質弾に乗るので上位の超フェス限達と遜色無いレベルです。
同じ超フェス限として、サグメ・魔理沙とその火力水準を比較してみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
鈴仙の特攻は『人間・霊・妖怪』と範囲が広く、割と特攻前提で考えて良い所もありますが、そうなるとvs全体火力は魔理沙とほとんど遜色ありません。
流石にサグメやそれ以上の最上位陣と比べればレベルが一段階違いますが、鈴仙の場合は『しっかりハマる最適性絵札』なんかもまだ来ていません。
現状では倍率低めの絵札や一部バレットに適応されない絵札を使う程度なので、『伸びしろ』も十分残しているでしょう。
硬質弾への依存度が高いので『白玉擂台』でも比較的火力を出しやすいし、式縛りの気がある『週次の部』が実装された事で、『実力の高い防御式』という事自体が差別化点になっている所もあります。
防御式ではありますが、高難易度イベントでも十分にダメージソースになれるパワーを秘めているキャラクターです。
通常スペル火力
今は絵札周回に際して『通常スペルで継続的に火力を出せる力』がラスワ火力以上に問われる時代ですが、鈴仙は通常スペルも『硬質弾』の上乗せでしっかり火力を出せるタイプです。
攻撃バフ・命中バフを持続させる力なんかはさして強くもないですが、硬質弾の威力を維持するのは大得意、全体攻撃のスペル2なんかも安定して高火力です。
火力水準を測るため、通常スペルを用いた絵札周回が得意な紅魔郷霊夢の通常スペル、それから古いアタッカーとの比較という意味で幽々子のラストワードとの火力比較をしてみましょう。
確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
鈴仙のスペル特攻は月特化でお世辞にも使いやすい特攻とは言えませんが、特攻抜きでも霊夢の特攻火力に近いくらいのパワーを発揮する事も可能です。
無論、霊夢とは命中率維持とか色々な差はある訳ですが、取り敢えず相手を選ばず強引になぎ倒せる最低限のパワーは持っているのが分かるでしょう。
防御がメインの性能ではあるものの、『通常スペル』『ラストワード』共に十分なパワーを持っているキャラクターです。
防御式としての本懐
1年振りに実装された『防御式』の鈴仙ですが、流石にその分守りのスケールもレベルアップしており、『防御力・回避力・注目・結界増加・ダメージ軽減』防御を司る数多の特徴を持っています。
スキルの再使用Tもスキル1は4Tと短いので常に注目を集め続ける事も可能であり、特に『陰気攻撃』に対する抵抗力は群を抜いており、『防御力大幅アップ&スペルによるバフと暗闇付与による回避率アップ』で高難易度イベントでもグレイズに頼らぬ防御を成立させられる力を持っています。
2周年の新コンテンツ・『vs複霊』では3~5人という大規模編成で4T~10Tなんて長い戦いをリプレイオートで成立させる、なんて新たな概念も出て来ていますが、この鈴仙の防御性能があれば『オート構築時における選択肢を増やせる』なんて所には十分結び付きそうです。
前回のvs魔理沙は属性的にも刺さらないのでアレですが、得意の『星属性・月属性』が刺さるような戦いが来た場合、鈴仙1人が戦術の幅を拡張されてくれる可能性なんてのもありそうです。
ブレイク性能について
鈴仙はスペル2で敵全体への暗闇結界2枚付与、ラストワードで暗闇結界ブレイクが出来るので、『暗闇結界ブレイクコンボ』へ応用する事も可能です。
暗闇付与はシンプルに『敵の命中率低下』という防御主体の性能でもあるのでしょうが、こちらも敵の弱点を無視した強引なブレイク性能に繋いで行けます。
他の暗闇結界付与キャラと組ませれば『即座のフルブレイクコンボ』を狙って行けるし、他のキャラにブレイクを任せれば自身のラストワードがフィニッシャーとして機能します。
基礎性能が高いだけにこちらも非常に活かしやすく、オマケとしては十分な価値も備えているでしょう。属性弾も普通に多いので王道の属性ブレイクも出来るし、ブレイク面でも無難な性能を持っています。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
やっぱり硬ぇ
散々な言われようだったけど紅魔塔でも耐久が固くてどんなキャラとでも組めるしミリ残った敵の処理にも使えるし大分使いやすくて便利ですよ
使い方知らなかったらただのクソダサうどんげ
使い方が分かれば紅魔塔の耐久攻略を(条件次第で)可能にする激強耐久キャラ
最初は散々言われてたけど今では紅魔塔で最高の戦力になってくれる守りの要ですわ……
わかる
使い方分かれば色々禁止されても金うどんげで禁止解除まで耐久できる
クソダサヘルメットで悩んだけど、引いといて良かったと今になって実感してる
現在開催中のVS複霊では属性相性の良さもあるが、防御スキルを活かした耐久戦術も実用性十分となってようやく防御スキルが役立ってきたと感じた
複霊レミリアでグレイズ禁止中に「スカーレットディスティニー」を食らったとしてもあんまり痛くない。まるでこっちが複霊ボスのようだ。見直した。
レミリアがスペカを使える間隔的に2ターン目のスペカ発動だと思われるが、
1~2ターン目に鈴仙側2回通常スペカを使っていればスペカ前後の効果で敵単体陰攻ダウン+味方全体回避アップ(スペカ1)、
もしくは味方全体陰防アップ(スペカ2)をのべ2回分重ねられるから、
陰気主体のレミリアの攻撃に対してはそれらの相性が非常に良いのもあると思う。
ほうほう。他でも貼ったけど8cでこれですよ。12cにすると3ケタ以下で済むかも。
B5ウドンゲのセリフになんか結末が違う的な話があったけど
それを踏まえるとB2純狐とB5ウドンゲは秘封B3ストーリー中の(B3?)純狐と(B3?)ウドンゲとは由来がずれてるんだろうな
ラスワ、動かない大図書館のが威力出るぞ
秘封倶楽部は開幕ラスワでも威力150%だが
動かない大図書館なら、開幕なら185%、3ブーストなら240%上がるし
今になって怖いもの見たさで紹介動画見てみたが、マジで引いてなくて良かったな…
うどんげ好きにはあのクソダサヘルメットはダメージでかすぎる…
WAVE切り替え時の顔のアニメーションが修正されてないな…
昨日のメンテで修正されたようだぞ。正面向いたまま移動してて変だったけど、横向いて移動するようになってたわ。
結局まだ引いてないんだけど拡散ショットが強いキャラと組んで紅魔塔をラスワ使った後にフルオート放置でクリアとかできないかな
金うどんげ
硬質弾持ち拡散で常時注目陽防陰防10段全体攻撃
自己回復スキル+吸収弾持ち
2週目早苗
広範囲特攻斬烈弾持ち拡散で常時陽功速力10段全体攻撃
自己回復スキル持ち
秘封フラン
広範囲特攻拡散で常時CRI功10段全体攻撃
自己回復特性+吸収弾持ち
2週目紫
全弾属性付き拡散で常時陰功10段全体攻撃
回復スキルなし
秘封豊姫
ブーストで毎ターン味方命中補助全体攻撃
全体回復スキル2つ持ち
ゆかれいむと早苗が転生した後にその三人で耐久勝ちした事あるからフルオート放置は可能だと思うよ
これは相手の結界を暗闇で全て埋めて3ブーストラスワを撃った時のスクショ、超フェスによくあるヒット順が特殊なタイプですね
これ知ってるかどうかでかなり使い勝手変わりそう
ダメージ3つの内訳が
・RESIST+特攻
・RESIST+非特攻
・WEAK+特攻+暗闇ブレイク
になりそうだから第1(or3)バレットと第2バレットと第6バレットが同時にヒットしてるんか
これが星弱点の相手の結界を全て暗闇で埋めた時
多分ヒット順は126345ですね
もしかしてこの子小さな冒険者みたいなステージで粘り勝ちできたりする?青霊夢持ってるけどさすがに継戦能力ではこの子だろうし
どうしよう引いてみようかな
地上に降りてないのに『優曇華院・イナバ』って名前があるのか…?
ちび純狐が多次元侵攻網で別個体の『鈴仙・優曇華院・イナバ』を観測してつけた名前なのか
都合のいい理由なら『世界線の収束』なんてのもあるけど
筋を通すなら多世界の観測からだろうね
ただ純狐が名を与える事の意味を考えると……はたして
ともだちの時のセリフ要約
>純狐が性質を極力変化させぬように、鹵獲前の名をそのまま維持したものでエネミーランゲージに由来する。
「地上へ降りずに対純狐戦で鹵獲される」って設定とどう辻褄が合わせるんだろうね
えっ、、Σ( ´・ω・`)
月戦うどんちゃんの改造版なのこの子!?
なんか、、、それを明かしてからガチャにして欲しかったなあ()
月戦がB3、このうどんげはB5な上にどう分岐したかも不明だからそうとは限らないかもしれない。
能力説明の記述を見るに地上に逃げられないから自分から純狐に向かっていったみたいなフシがあるけど……。
そう考えると最後まで徹底抗戦の月戦うどんげと食い違うからロリ純狐が存在するB2あたりで分岐した……?
このうどんちゃん、なんで左足の先が無いの?
脚全体が鎧われてるだけなのでアーマーパージしてると普通みたい。
純狐に逆らって足を切り落とされたとかそういうことでは無いっぽいのでごあんしんください。
半機械化してる感じ?
あんまり関係無いけど、
これ以上度が過ぎた批判すると
自身の首を絞める羽目になるぜ。
このコメント欄が機能停止するのも時間の問題だが。
運営が次の超フェスお漏らししちゃったみたいだし、今から引こうと思ってる人は考えた方いいかもね
下のコメントにもあるけど、月戦鈴仙が完全にあのボイドなんだな。楽園フランのテュルク帝国モチーフといい、オリチェンは何かしらの元ネタがあると睨んだ方がいいか。
ライターの方の構想に従ってるんだろうけど、ライターは歴史学にも精通してるのか?
完凸記念に色々連れ回したけど想像以上に火力出る
防御性能を完全に無視しても強くないか?
メット姿はあまり見ることないからぜぜぜ全然気にならないし
そらまあ超フェスキャラだし普通には強いと思うよ
最近の超フェスたちの中では別にそこまでって感じなだけ
また青霊夢とかいう超絶チートの直後だとどうしてもね・・w
そりゃ青霊夢使ったあとだと何でも感覚ぶっ壊れるからまぁその
あと全体陰防バフ持ってるから二人横に並べとくと割と高い硬質弾持ちの青霊夢の火力がさらに増えるんだよな……
ラスワに関しては6バレット全てが早いタイミングで着弾する仕組みになってるっぽい
モーションで言うと、全41発(3ブースト)中13発が前半の薙ぎ払い部分でヒットするんだけど、その時点で6バレット目まで着弾してる(月弱点ルナ紫で検証)。
このことによる恩恵として
①4.5バレット目の陰攻アップの恩恵が大きくなる
②フルブレイクが早いタイミングで起きる
攻撃バフが控えめな割にそこそこ火力出せるのはこの辺の仕様のおかげかも
何処で聞いたか忘れたけど緋想天時代のうどんげはボカロカラーだったことにちなんで
ロスワの秘封うどんげはボイロカラーになぞらえているっぽい?前者は恰好がそれっぽかったし
月戦うどんげ=結月ゆかり、金うどんげ=弦巻マキ
元々2P的カラーではあるけど少し違う……と思ったらそういう事か
なるほどね 確かに月戦の薄紫やふかふかガウンはゆかり経由っぽいわ
やっぱり依媛から続く超フェス勢にしたら色んな面で弱いなー。さすが防御式だと思う。ここの評価は間違ってはないな。
うどんげ好きだから育てはするけどさー。
回復式の豊姫と支援式のサグメが強すぎる
まあ そろそろ出回りつつある情報の一つとして
シャレにならないレベルの硬さのお陰で
白玉Phantasmを流れるようなブレイク突破…とはいかない人が
優曇華と回復式をセットにしつつ数名アタッカー付ける事で
無理やりクリアできるようになる という強みはある
特攻スペカさえ貰わなければいつまでたっても沈まないんで
回復役その他多少工夫すれば 攻略の糸口が見えてくるかもしれないな
昇格に使う巻物が防御・支援・回復のやつなんで最近競争率高めな巻物なしに昇格できてちょっと得した気分
メットさえ無ければ、外した姿なら結構好きなんだがなぁ…。
というかメット自体のデザインが言っちゃ悪いけど酷いし、被ったときに見える顔の配分おかしくね?だったらサムスみたいに顔見えないようにした方マシだよ
B全体に80年代~90年代頭へのリスペクト的空気がある(純狐は多分例外)から
多分 当時の食玩や最初期のボンバーマン・チェルノブ・ロックマン等
更に一部STGの初期のファンシー込サイバーな空気が半端にくっついた結果の姿かもだね
ついでに宇宙妖怪なだけにゼットン等も足されてる可能性があるのかも
……しかしシュールだ
金色と黒の配色でなんか既視感あると思ったら…
そうだよ!!ゼットンじゃん!!
ゼットン女体化
なんかに似てるんだよなぁって思ってたんだけど、けっこう仮面だ
スッキリしたわ
これってお気に入りにしたらやっぱアーマー付けた状態?アーマー無し状態に出来ない?
キャラ詳細とラスワの時だけでお気に入りの時は脱いでるらしいよ
ありがとう!それならちょっと狙ってみる
結構好きなデザイン
おいのり1発目で来ました^^
おめでとう
自分も一回で引いた
こういう時だけ運が良いんよなー
純狐カラーの早苗も金うどんもかっこいいと感じる私のセンスはもしやヘカちゃんレベルなのか…?
センスは人それぞれだよ嗜好によるところも大きいし…
個人的には金鈴仙は顔がカッコいいと思うしF1早苗もかわいいのに禍々しい色合いのギャップがいいと思うよ
ありがとうございます。ヘカちゃん並みとか言ってるけどよく考えたらそもそも自分ヘカファッション好きなんであんま気にならんくなった
白玉ファンタズム、青霊夢+秘封豊姫+黄うどんげでクリアできるみたい
黄というか、奇
へぇ、首でも取れるのかな?
ステータスよりかは強そうではあるけど、やっぱり超フェスと考えるとねー
天形代を金髪うどんげには使えないかも
最近配布機会増えてきた天形代余らせてる勢は投資しておいてもいいかなって感じですな。カツカツな人は手を出さんほうがいいってわけだ。
単体スペカに暗闇ブレイクが2つついてるけど意味あるの?
バレット2の4発が全弾MISSったときにリカバーできる可能性があるくらいじゃないかな(ブレイク入れるなら命中高めるだろうし実質そんなに意味は無いと思うけど)
ないようなもんだなぁ
別の効果つけて欲しかったわ
グレイズ使えない前例あったかなーって思って調べたら一年目の正月に来た餅がいた、禁止状態じゃなくてステージ自体のギミックとしてグレイズが使えなかったはず。
一応そういうステージを作ることは可能っぽいから今後来るかもしれないねって話
(仮に来たとしてもタンクはL1紫や豊姫で十分だと思う)
結界異常でバフがかかるキャラはそのルール下だと結界1枚分しかバフがかからないから、相対的に火力面で弱体化する可能性はある
防御の時点でアレだし耐久が必要なステージ来たとしてもそんなめんどくさいの誰もやらない
よって需要なし
餅イベントをアレンジした耐久系…攻性スキルより防性スキルの方が明確にアドバンテージを立てられるコンテンツは早く実装して欲しいと前々から要望を出している
そのようなコンテンツは常設で、報酬も相応のものであればなお良いのだけれど
金うどんげのボイス1と青霊夢のボイス2は同じ人かな?
落ち着いた感じの素敵な声してて自分は好み。
月うどんげもボイス1は青霊夢ボイス1と同じ人だよね
ラスワ一段目は特攻抜きなら青霊夢の1.5倍以上の威力なんだな、ブースト禁止になってもゴリ押せるかも
金うどんがあの見た目なのは、ちび純化さんが敵対する月人組の脳を破壊するためなのか…?
髪の色はおそろいの金髪にしたかった純孤の趣味で、服装はヘカーティアの趣味とかじゃない(適当)
こっちの世界のヘカーティアはこんなのデザインしてるし
女苑だけ好き
全く同じこと、思ってた
実際こんな感じの設定でストーリーの中で服装について早苗さんにでも(ストーリーに出てないけどなんかこういったいじる役割は早苗さんのイメージ)いじって、いじって、いじり倒してもらってからのガチャ実装とかだったら、ネタとしては今よりも周りの反応が良い反応だったんじゃないかなと思う
月組の戦隊趣味もいい勝負してると思うゾ
ロリ純狐同様に全状態異常無効がついてれば…もっと純化してしまえ(暴論)
弱点無しで注目upを最低でも4段階を付与し続けられるので、白玉ファンタズムで敵の通常攻撃に延々と耐えれるなら入手する価値はあると思う
防御型の場合は被ダメ比較もあると嬉しいな
ただ白玉の場合毎ターン結界異常付与+通常攻撃で割ってくるっていうクレイジーな性能の敵がそこそこ出て来るから安定して壁役として運用するのは難しいか
特性で毎ターン回復ついてればまだ良かったんだけどなぁ
しかしストーリー内で色々説明がある前に実装されると、キャラの説明でストーリー内のネタバレっぽいのが色々有るのも微妙よな…
そう思うと紅魔理沙は良かった
むしろネタバレっぽい要素こそ無いくらい味気なくね
もっと言えばネタバレスラ伏線にするくらいの気概で望んで欲しいわ
なるほど、先に見せておく事でプレイヤーにこうだろうと思い込ませてからのどんでん返しか、確かにストーリーより先にキャラを実装する事でそういった手法もとれなくはないのか…
コメントの最初の辺りでも書いたけど、
vs単体に限ればアニバーサリー紅魔館が最適性ではある。
もっとも、完凸できてる人はごくわずかだろうけど
ろかく なんて読めるか!
比較的定番の軍事用語だから その方面で色々触ってると案外読める
この場合 設定が不明な部分ありなんで この金優曇華が
鹵獲されたというニュアンスでいいのかどうか(する側な可能性もなくはない)は一応わからんけどね
能力の説明を見る限り、純狐に鹵獲されたらしい
純孤にチョメチョメされたってのを見て慌てて検索した
読むこともできないのでとりあえず「歯獲」で
普通に生活したら目にする機会ほとんどないしねぇ
ガンオンやってなかったら自分も読めなかったかもしれん
これは無知の無知ですわ
ダサいな
あれだけ色数がある中でこれを選ぶセンスも悪い
でもうどんはまだマシなんだ
金髪早苗とか天則にいない服と髪の色の組み合わせのロスワオリジナルなうえ、超絶にセンスがなくポーズも下品だからな
地獄すぎる
Welcome❤Hell(ようこそ❤地獄へ)
まあ なんかバラエティ的な俗物感を感じるかもしれんね
ロスワでバグった異質な連中やそれと対決する層という感はまるっきりない
作中途中で出てくる外伝変化球ならいいんだけど そうじゃないからな~
金髪近い色合いと金髪早苗の服の色と逆の色合いをしたカラーはありますけどね
このところ実装しているキャラの半数近くが
グレイズ禁止状態でも戦える
もしくはグレイズ連打しないほうが強い仕様になっている
また 21年前期過ぎたあたりから 出したキャラに対応した戦場を
3~4カ月くらい経過してから実装するタイプの事を何度か行っている
で 一応グレイズ禁止が目立つ環境の短期決戦可能エリアは既に実装した
ので、恐らく グレイズ禁止で多ウェーブかつ瞬殺不能な相手の実装準備期間なんかなーとは思うが
実態はわからんね
週次擂台ならグレイズするとマイナス加点だから意外と重宝するかもよ
グレイズが必要な状況=敵が攻撃してくる状況=敵をワンパンできてない=攻撃回数が増える→減点
だから週次も結局火力が最重要なのがなんともなところなんだよなあ
ダサいダサい言うのは別にいいんだけど自分の好きは誰かの萎え、誰かの好きは自分の萎えだってこと踏まえてからコメントしたほうがいいのでは…
クソ絵クソ性能やっぱ防御式はいらんな
エピックの後だから休んでいいよという運営様の慈悲
防御式自体はゴミではないよ
霊夢という防御式の中でも優秀なキャラもいるから
この優曇華で満足できない人が周回火力も防御性能も(これと比べて)下位のキャラを優秀だなんて思えるかね
ラスワバレット1段目だけなら青霊夢越えてるのにどこが弱いのか、ステの数値だけしか見てないんだろうな
認めるの草
それだけで鈴仙を擁護するのは無理がある
単発一回回したら出てきたけどヘルメットがダサすぎる
とりあえず先に防御欲しくなるコンテンツ作ってから実装しろ
前からこういうの来るんじゃないと噂されてる無限回廊的なステージで輝くんだと思うけども
ロスワはにおわせっぽいのは滅多にしないから なんともね~
紅魔塔・白玉擂台共にメインストーリーありきのコンテンツだから、次の4章に紐づけた防御主体のコンテンツを予定している可能性もなくはないかも
週次擂台で防御&回復なんてなったら絶対コレ使うけどな
それでもないな
週次の回復なんて他の3つやって余った強キャラのゴリ押しして楽勝攻略するものだしな
そりゃキャラが余ってない人なら取ればええけど
引く必要ない性能とビジュアルは認めるけど、かなり低く見積っても上から10~15番目くらいの強キャラなんだよね
最新の超フェスとしては…ってのはあるが
相手しなくていいって
木主は無視として
妥当に強い&「持ってて良かった」系の性能になるのは間違いないだろうね
なんでも最前線で遊びたい組以外には箸休めできるタイミング
=無理をして取る必須キャラではないようにしつつ
ただしいずれ効きますよ~みたいな 純狐と似た感じでね
すぐには来ないというロスワのいつものやり方だと思う
それ大分しょぼくない?
そのレベルの奴にわざわざ天形代使うか・・・?
だから最新の超フェスにしては…といっている
雑魚認定って認識につっこんだ形
まるっと論点をすり替えるのは草
移動時に横顔にならずに正面顔のままするの不具合なんかな?
普通に強そうだけど秘封豊姫持ってないなら引かずに復刻待ったほうが良いかな?
そうだね
帝都豊姫はゲーム最重要キャラだしアニバーサリー絵札付きで復刻する可能性高いしもしかしたら帝都依姫も一緒に引けるかもしれない
なんにせよ次の告知を待つのが無難かな
(次はちび幽々子+新規超フェス?)
帝都呼びしてる人珍しい
そこはうん、まずは豊姫優先だろうね~
金優曇華は次に来そうな章対応コンテンツ向け&次の複霊辺りでの特攻なのだろうと思うが
豊姫は全般で優秀な可能性が高いからね
それなら豊姫優先で良いと思う
ただ数ヶ月越しにメインとも言うべき出番(複霊)が来たロリ純狐みたいな例もあるし、こういう特殊なタイプのキャラはできれば確保したいところだけど…
秘封なのに『味方全体の霊力アップ』がない…?
これは何を意味してるのか
しかし最強格の帝都豊姫もかなりの防御性能を持つ以上防御一本でやってけるのかな
こうしてみると「支援式」のサグメの火力がいかに盛られていたかがよくわかる…
それはさておき陰気の防御式って確かマミゾウが最高峰だったはずなので、その点でも良かったかもしれない。
(少しでも)使える防御式ってマミゾウ以外だと現状霊夢と紫、慧音くらい。接待すればというレベルの神奈子と白蓮も含めて、全員が陽気のLW持ちで偏っていたから。
防御式で火力がポンと出せるっていうのは週次擂台では大事だと思うんだよね
青霊夢や超フランでゴリ押しちまえよと言われたら返す言葉無いけど
高難易度でタンクしながら超フェスならではのインチキ火力とついでにささやかな暗闇ブレイクを防御式でも出せるって性能なんだろうけど…何か引きにくい性能してるなぁ…
タンクを使わないと無理ゲーな何かを出す気なのか、天井無しの青霊夢の後の超フェスだから控えめにしてきたのか…いざ用意してても霊夢と紫で事足りました〜とかだったら嫌だし迷う…
恐らく 両方だろう
グレイズで凌げない高難易度を出す気はあるが 皆が直ちに持つべき類ではない
今までの領域で遊ぶだけなら不要だが そのうち無限回廊的な場所で要るほうが繋ぎ易くなるみたいな
……多分そういう類じゃないかな
今はラスワより継戦闘能力の方が大事じゃね?
白玉とかラスワぶっぱでいいじゃん
phantasmとかラスワぶっぱだときつくねえか
多分週次のほうじゃない。
あれタンク役に立たないから。
ラスワ強そうだけどまだ計算してる人とか居ないんかか
一応手持ちの計算機で計算してみたけど適正と思われる絵札(オカルトサークル)装備で80万も出た
にわかには信じがたい数値だし正直計算ミスを疑ってる
計算ミスっぽいな、どこ間違えたんだろ
計算ミスじゃ無ければかなりラスワ火力高いぞ 流石にフランには及ばないけど
素で高い陰防に10段バフがかかる上に80%〜150%硬質による上乗せが効くし、更に陰攻8段バフがあるから陰攻が凄まじい数値になる(バフの数値はバレット効果込み)
しかも陰防デバフを持ってないからデバフ持ちのキャラと組ませるだけで火力は更に跳ね上がる
正直防御面よりもこの高火力がメインなんじゃ?と思うほど
まあその分CRI周りはなんも用意されてないし、特攻範囲もめちゃくちゃ広いって訳じゃないから
あくまで素の火力で戦う前提なんだな多分
〇〇禁止無効とかあってもいいと思うのだが
結界回復一枚しかないのが個人的に残念、あとはまぁ想像通りのタンクって感じ、スキル1で注目ずっと維持できるのはまぁまぁ偉い(なお使い所)
とりあえず豊姫持ってない人は豊姫復刻まで石取っておいた方がいいと思います。
特性見るとビビるかも
味方全体のことが言いたかったんだ、言葉が足りなかった、すまない。
サグメが合計5〜6枚結界増やせるから防御式はどれだけかなって期待してたんだ
防御面のインフレはこの程度か?
このゲームに確率アップなんてねえよ
いい加減にしろ
みんなデザイン批判してるけど
どうせ来ないだろ( ´Д`)y━・~~
注目回復ダメカットetcで何とかして防御も使わせたろ的な意思を感じるから、次のvs複霊でこの子いないと確実に味方吹っ飛ばすような高火力orExをぶっこんでくる可能性は結構あると思う
もちろん「やっぱり防御はいらない子だったね…」で終わる可能性も高いと思うw
周回する時点で被弾したら効率悪いor無理じゃない?
まあロスワに限ったことじゃないけど
早く倒せる方がいいのは違いないんだから防御系能力どれだけ外して攻撃に回すかって方向に行きつくよね
だから究極的に防御系能力は素早く安定して倒せない人が仕方なく頼る存在にしかならないという…
これ…性能どうなん?正直俺には判断つかないよ…
ぶっちゃけいらなくね?とカタログスペック見ただけでは思ってしまったが…
あと何だこのヘルメット…
俺もいらない
逆に良かった、完全貯蓄期間にできる
これでフランとか豊姫ぐらいの性能だったら逆に地獄だったわ
替えが効かない性能ではある、タンクとしては割と理想的な感じ。
じゃあ引くべきかどうかと言われると…今までのコンテンツでタンクが必須だったことはないので引けとは言いにくい。
今後の高難度でピンポイントに活躍する可能性が少しあるって程度かな?石温存でいいと思うよ。
ガスマスクにダサメット…(姫様も
この運営は月組に何か恨みでもあるのだろうか
ダ サ す ぎ る
ダサすぎてデイリーですら引く気失せた
一応色とかは格ゲーの別カラーだからそれにあれこれ言うのは違うんじゃない?
調べたら、金髪は元々ボカロの鏡音リンレンモチーフらしいし。
戦闘スーツとかは好き嫌いありそうだけど。
いやまぁ、設定とかはそうなんだろうけど、ベースは格ゲーのカラバリだよね?ってだけ。
一応公式から出てるんだし、髪の色がおかしいとかは違うんじゃないかな。
違和感があるとかはそれぞれだし、目がチカチカするなーとはおもうけど。
金髪ウドンゲは猛者がよく使ってたイメージ
外見については敢えて触れないが、それはともかくスペカとラスワの演出ショボいなって思った。超フェスの割には迫力に欠ける
幾ら何でもデザイン酷すぎない?
てか誰だコイツ
殆ど喋ってないだろ
もう誰やねん感が凄いw
菫子や千股の数億倍かっこいいわボケナス
上のほうでこのキャラは気に入らん的には書いたけど
「プットオンする兜の浮き具合 恐らくBの他キャラ共々80年代特撮や同SF各種を多少意識したであろう要素」に印象引っ張られる点と「設定が敵っぽい事以外わけわからんのに売りに来てる感性」に困るだけで 服自体は別に悪くないのよな
という事で服自体は兜以外は別に悪くないが……
原作と優劣比較してる奴の意見が尊重される必要はないな
原作って優越比較も許されないくらいダサいの?
体力100%でダメージ75%軽減とかパズドラみたいなことやってんな。
秘封月戦型はみんな戦闘服みたいなものだよね
月戦うどんげは下に黒い全身タイツ
月戦色違いうどんげはパワードスーツ
俺は好きだな。
デザイン上手く描けないから文句言えない。
実際『少女+荒々しい装備』が巷では流行っているし、東方好きならなんでも受け入れないとね。
いやー 他のは兎も角
この優曇華はちょっとご遠慮申し上げたいな
嫌悪感とともに食事してもいい食後や反復学習にはならんからね
という事で外見は問答無用で要らんね
性能的に十分なら妥協して引くが初見のファッキンという感覚が消える訳ではない
嫌いなものは無理やり食わせるんではなく工夫により門戸を開くのが戦術ではなかろうか
東方だから何でも受け入れる訳じゃないけど私も、この優曇華わりと好き
SDキャラと特殊立ち絵見てお迎えしたくなった
東方好きならなんでも受け入れるべきはただ言いたかっただけですわ笑
見た目の好き嫌いはあれど文句はあった方が公式が頑張るからいいと思う。
ただYoutubeのコメ欄は大勢が良デザインと言ってるよね。
どちらにせよ公式にはアウトにならない程度に良いデザインを期待してる。
どうしてサクラってわかるんですの?
攻撃式の純狐すら160%硬質弾あるしこのうどんげは200%超えそう
驚くほど金髪が合ってないな
お前友達いなさそう
最近じゃ凶悪なバレット効果持ちも多いからスキル・スペル効果だけでも測れないとこある
しかしちび純狐が一番苦手な暗闇か…組ませたかったんだけどな
立ち絵はめっちゃ好みだけど迷いどころだな
使えるかもって思ってたらいたいでさえ、ラスワぶっぱ最強になってるから、ラスワに高倍率の硬質弾はあるだろうね。
暗闇ブレイクは他でつかうしかないね。
攻撃後を生かして、属性ブレイクで結界を減らしつつ、巻いていくのも出来るかも?
ラスワは見た目からしてレーザー弾でかつ陰攻が高いから、アニバーサリー紅魔館と相性が良いのは明らか
仮に防御式だとしても、攻防ともに陰気寄りだから「賢者の安らぎ」が噛み合わないのが惜しい
立ち絵の衣服は実際の戦闘中においてはラスワ演出で着用するパワードスーツ的なもので(エフェクト込みの立ち絵だとヘルメット装着ver)、戦闘SDは通常鈴仙と同じくブレザー、となってて衣装の変化が大きい印象
SDがL1優曇華の色違い的なデザインなのが個人的に嬉しい
フル装備風の立ち絵はユニークだね
vs複霊で交代&グレイズ禁止のExかますやつとか出てくる可能性あるし余裕あれば確保しておきたくはある
・・・けど次の天井無しがいつ来るかわからんからなぁ
結局のところそのガチャのキャラを入手することができればこのガチャとか引かなくても引けなくてもいいから迷いどころ
動画で紹介されてた防御方面の能力について、既存のキャラと比較
体力満タン時にダメージ75%軽減:神奈子(L1)の特性「武神ガード」(体力100%以上で攻撃された時、受けるダメージを50%ダウン[発生率100%])の上位互換?
味方全体の月属性ダメージ半減:紫(L1)が味方全体の日属性ダメージ40%ダウン、霊夢(L1)が味方全体の月属性ダメージ30%ダウン、となっていてそれらの上位互換?
味方全体の防御力アップ&結界増加:この辺りのスキルも霊夢(L1)と紫(L1)が持っている
結界異常『燃焼・毒霧』を体力に吸収:永琳(L1)の能力に「結界異常「暗闇」にかからず体力を5%回復」があるので、それと同じタイプ?
ゴム毬感
肩から空気入れてるのかな
プラグスーツっぽいな
荒城ルーン、趣味悪すぎだろ
美少女キャラクター+ガスマスクとか言う相当ニッチな奴出してくるんだから荒城先生のセンスはお察しよ
フレーバーとか書いてるうちはいいし情報網羅度は高めだけど
閉塞的な場所やら服飾やら話の展開やらが多いのはちょっと勘弁して欲しいなあと思う