画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】ルナサ・プリズムリバーについて。評価・使い方など

 2021年2月15日開催の『騒霊姉妹の三重奏』ガチャで初登場したキャラクターです。

 例によって用途の狭い『回復式』のキャラクターで、『紅魔塔』なんかでの戦法次第では勿論これを活かせるシチュエーションというのはあるものの、やはり汎用性という点で劣る部分があるのは否めないでしょうか。

 自身の火力も、フルブーストラスワはそこそこ程度ではあるものの、あくまで『そこそこ』止まりであり、周回力もそう高くはなく、やはり色々と厳しいです。

 0ブースト集中ショットでブレイクなども出来るので、生き残ってジワジワ削る、みたいな戦法も取れますが、やはり全体的にかなりの力不足感は否めません。

キャラクター評価

総合評価…7.0

周回評価…6.0

紅魔塔評価…7.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・チューニング(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.201.371.191.070.980.91
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数545678
陽・陰
その他エネルギー弾 エネルギー弾
必中
エネルギー弾
霊特攻
エネルギー弾
必中
エネルギー弾
霊特攻
エネルギー弾

集中ショット・スローサウンド

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力13.3313.717.438.008.579.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数312222
陽・陰
その他エネルギー弾
必中
霊特攻
エネルギー弾
必中
エネルギー弾
必中
エネルギー弾
霊特攻
エネルギー弾 エネルギー弾

スペル1・神弦『ストラディヴァリウス』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の霊力+0.50自身の霊力+1.00
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.443.514.104.684.394.88
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1855566
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾
防御依存弾
霊特攻
エネルギー弾
防御依存弾
霊特攻
エネルギー弾
インドア特攻
エネルギー弾
インドア特攻
エネルギー弾
霊特攻

スペル2・騒符『ルナサ・ソロライブ』

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体の陰攻1段階ダウン(3T)
相手単体の陽攻1段階ダウン(3T)
相手単体の陰攻2段階ダウン(3T)
相手単体の陽攻2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.586.586.145.856.586.27
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1045667
陽・陰
その他 エネルギー弾
インドア特攻
エネルギー弾
速力依存弾
エネルギー弾
速力依
エネルギー弾
インドア特攻
エネルギー弾 エネルギー弾
速力依存弾

ラストワード・『オーラスアンコール・ルナサソロパート』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の霊力+1.00
自身の陰攻1段階アップ(3T)
自身の霊力+3.00
自身の陰攻2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.8416.4619.2021.9424.6927.43
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2144444
陽・陰
その他エネルギー弾
防御依存弾
速力依存弾
エネルギー弾
防御依存弾
霊特攻
エネルギー弾
速力依存弾
霊特攻
エネルギー弾
防御依存弾
霊特攻
エネルギー弾
防御依存弾
インドア特攻
エネルギー弾
速力依存弾
インドア特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6450775010001450700850900

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
回復寒冷前線金・星水・日

能力・鬱の音を演奏する程度の能力

 有利属性に与えるダメージ25%アップ
 結界異常『暗闇』にかからない

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
ムーディな旋律味方全体の体力25%回復
自身の陰攻1段階アップ(3T)
味方全体の体力35%回復
自身の陰攻1段階アップ(3T)
新譜発表自身の陰攻1段階アップ(2T)
自身の命中1段階アップ(2T)
自身の陰攻2段階アップ(2T)
自身の命中2段階アップ(2T)
癒しの音色味方全体の体力25%回復
味方全体の結界異常を1枚回復
味方全体の体力50%回復
味方全体の結界異常を1枚回復

特性

特性名効果
マルテラート攻撃された時、霊的存在から受けるダメージ20%ダウン[発生率100%]
レガート攻撃された時、肉弾から受けるダメージ20%ダウン[発生率100%]
スピッカートターン開始時、自身の禁止状態、つよさ低下から1つ回復[発生率50%]

連携・バイタル連携

 後衛になる時、交代相手の体力を回復
 前衛になる時、前衛全体の体力を回復

『回復性能』と『ブレイク性能』

 回復式のキャラクターが役割を得られるのは高難易度イベント『紅魔塔』で、例えば強力な『ラストワード』なんかを放つ敵を事前に処理しておいたり、スペルを撃たれても耐久出来るくらいに硬くなれるキャラと併用したりで活路を見出せる所はあります。

 耐久戦法はその最たる例ですが、とにかく生き残る事が有利に働く局面ではある程度の仕事も出来るでしょう。

 加えてルナサは属性弾も割と豊富で、特に集中ショットは0ブースト水属性バレット持ちなので、生き残って地道に敵の結界を割り続ける、なんて仕事はイメージしやすいでしょうか。

キャラクターとしての差別化点はそこに見出せます。

火力について

 ルナサのラストワード1-1-3型なので深くブーストすると威力が伸びやすく、また自前の補正で『命中率100%・陰攻5段階アップ』かつ全バレットに『斬裂弾・硬質弾』持ち、更に『☆5サンダー・ビート』という適正絵札も存在しているので、陰陽バラバラの割りにはそこそこ火力も出せはします。

 『霊力+3.0』のスペル前効果でいきなりフルブースト出来る…と一瞬思いますが、当然これはコマンド入力後の発動なので全く意味がなく、初手から強いとかそういう事もありませんが、取り敢えず火力イメージを掴むためにダメージ比較をしてみましょう。

 同じ回復式で強力な単体アタッカー・こころと、中堅くらいの単体アタッカーとしてさとりを引き合いに出し、ルナサの立ち位置を確かめてみます。

 斬裂弾・硬質弾の補正倍率がまだ確かめられていませんが、30%・50%の2パターンを想定し、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージを計算式から算出すると以下の通りです。

キャラ
※30%想定

※50%想定
絵札
攻撃範囲単体 単体単体単体
命中率100% 100%100%75%・一部必中
(一部ダメージ0.75倍)
CRI命中率5% 5%5%5%
CRI威力率2.0倍 2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻5段階アップ 陰攻5段階アップ陰攻6段階アップ陽攻8 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフなしなしなしなし
その他補正1,3バレット目30%アップ
2,4,5,6バレット目55%アップ
1,3バレット目30%アップ
2,4,5,6バレット目55%アップ
全バレット50%アップなし
総ダメージ量
(1ブースト)
64,349ダメージ70,377ダメージ193,998ダメージ
(※スキルで2ブースト)
107,199ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
124,564ダメージ136,249ダメージ203,028ダメージ124,347ダメージ

 このように、1ブーストラスワは割と中堅レベルのさとりにも遠く及ばぬ程度ですが、フルブーストした際の火力はそこに追いつくくらいのレベルではあります。

 流石にこれを以て高火力であるとはお世辞にも言えませんが、紅魔塔では弱点を突ける相手なんかにはそこそこ良い火力も出してくれるでしょう。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    プリズムリバー全員同属性、そして同属性単体ラスワには既にこいしがいる
    さらに三姉妹の式は上から回復、妨害、支援
    最初からルナサに勝ち目はほとんどなかった

  2. 匿名 より:

    本当にどうでもいいがこいつ独り舞台と圧倒火力どっちのが火力出るん?

    • 匿名 より:

      木属性も付いてて陰攻3上がる圧倒的じゃね?
      一応、ルナサは自前で5までは上がるから圧倒的含めて陰攻8まで上がるし

      • 匿名 より:

        独り舞台が生まれた意味完全になくなったか

        • 匿名 より:

          舞台は回復が使えば3T効果持続するから、舞台付きのスペカ使ってからラスワ撃てば陰攻10段階まで余裕で持っていけるのが強み。決して産廃ではないし普通に使える

          • 匿名 より:

            こいつでそれを初手セットアップ→二手目ラスワでやろうとすると初手は不利属性でもスペカ1固定になるし単体ラスワ、ブレイク性能に一貫性がないが故に三手以上かけるリターンも薄い
            それならばスキルで霊力1.8上げれて土ブレイクの一貫性のあるこころにつけた方が良い

        • 匿名 より:

          回復式の火力のなさ考慮したら
          最低回復式が使用時に陰攻4段階アップはほしかったな…
          そしたら秋姉妹の回復の方道中処理で暴れるのに

      • 匿名 より:

        どうせこんな単体微妙火力の飽和属性キャラ使わんし汎用性高い圧倒的は勿体ないっしょ

  3. 匿名 より:

    何気にノーブースト集中に水属性ついてるのはデカい。他だと紅魔理沙しかいないし
    ラスワ撃った後も回復で粘りながら属性弾撃てると考えると、より耐久力に特化したリリーみたいな感じで塔要員としては使えるかも
    ラスワ使って後すぐに3ブーストできるから、即席なら水1枚と木2枚割れる

  4. 匿名 より:

    こんな雑魚性能に将来性見出そうとしてるやついて草なんだが
    ソシャゲキャラの将来性なんてカイジのギャンブルと同じくらいの期待値なのにね

    • 匿名 より:

      いやお前はカイジじゃなくてガイジな

    • 匿名 より:

      カイジのギャンブルは変な縛りがあるゆえにほとんどのギャンブルで抜け穴や裏技があるんだよなぁ(信者並感)
      このゲームにそんな裏技とかないからちょっと的外れかな

    • 匿名 より:

      運営目線で考えれば数か月後には恒常入りする奴を接待したとこで売上を上げられないし将来こいつが輝く場所が来ない可能性のが高いと思うよ
      内部にルナサガチ推しがいればあるかもだがこんなスペックでガチ推しいるとは到底考えられん

  5. 匿名 より:

    ラスワ木4はちょっと魅力的だけど
    引くには至らないかな?
    どーせ恒常だし

  6. 匿名 より:

    スキル1、2を火力に当てたのは偉いがラスワが飽和しきった木ベースで単体、リリカメルランと違い味方への貢献度が低い
    陽陰ガバガバなリリカよりも使い道少なさそう

    • 匿名 より:

      こころと同じで「火力出るのは偉いけど、それって回復式の仕事じゃなくね? 他のアタッカーで良くね?」と言われたら終わりだからな
      こころは土属性かつ斬撃だから剣聖と合わせれば独自の強みを出せるけど、ルナサはこいしがほとんど同じことできるのが辛い

      • 匿名 より:

        逆に考えよう。RPGで例えるなら僧侶ではなく全体回復魔法も使える戦士なのだと。

      • 匿名 より:

        攻撃はみんな同じで最低限周回で使える+@で差別化してくれ攻撃式の存在自体が間違いだって前からずっと言ってるからそれでいいけどな

        少なくともそれすら出来ないよりは断然いい

        • 匿名 より:

          ちなみに差別化はフレーバー程度でも良し
          周回で推しが使えることの方が重要

          • 匿名 より:

            全体スペカは2枚だけ、ラスワは単体、ラスワ火力もさとりと同等レベルで周回に使うとかルナサ推し以外ありえんわ

          • 匿名 より:

            攻撃はみんな同じ(防御も回復も火力は豊姫や紫苑クラス)って書いた筈なんだけど読んでなかった?
            フレーバーってのは回復式としての回復や防御がオマケでもいいって事
            今の仕様じゃそら不満よ

          • 匿名 より:

            本当のフレーバーだと一般層の食い付きがさらに落ちるから 個性はないとダメなんだよ

            ただ幻少の嫁強化のように「ガチ攻略に割り振られている戦場では機能しない前提の」「大量のリソース&時間を使えば無課金でも可能な」バランスブレイカー級超強化育成要素を入れるのはアリだとは思うがね

          • 匿名 より:

            もちろんあまりにも品のない超強化だとしらける層も増えるから、既存のルールをもとに別枠強化する(段階を経るにつれ全ステータス1~5段のバフが別枠・永続でつく等)ような、それでいていくつかのキャップ要素は超え難いような強化にするのがいいだろう

            そういうお遊びで無双できる強さ(および強化のためのコンテンツ。楽をするなら課金欲しい系)とそれらの強くなった事を確かめられる遊び場を用意するくらいなら可能だろうがね

  7. 匿名 より:

    実用性は兎も角パワー3upは草
    前コメの人に同じく自分も推しなので引かせて貰う

    • 匿名 より:

      一応ルナサの方は、妹紅のラストワードのスペカ前効果の霊力回復よりは回復量は多い。

      • 匿名 より:

        ラスワ撃ち終わった後で回復されても意味ないからなぁ
        今後なにかしらの形でスペカ回復アイテムが取得できるようにならないと宝の持ち腐れだし

        • 匿名 より:

          きっとショットの3ブになんかしら効果でもあるんでしょう
          そういう効果はアリスとか阿求みたいにブーストだけで仕事できるキャラに欲しいよね
          ラスワ撃った後に追加で3ブースト分もサポートできると大きい

      • 匿名 より:

        通常ショットで割りに行くような性能してないし現状腐り効果だと思う

        • 匿名 より:

          もしこの先、毎wave必ずS回復アイテム落ちるような場所が出たら輝くかもしれん
          そうなったら毎waveフルブーストでラスワ撃ち放題になる訳だし

          • 匿名 より:

            そんな根底ルールぶち壊しのプレイヤーだけが気持ちよくなるようなことをあの運営がやると思うか?

          • 匿名 より:

            現状でもたまに要所で落ちるケースがあるから、いずれどこかで雑魚→ボス→ボスみたいな3Waveを実装する際にでもそういうのが出てくるだろう

            ただまあ ユーザのお楽しみ感覚への理解が薄い運営なのは確かだからあまりイイところではやらないかもな

  8. 匿名 より:

    待ちに待って早数ヶ月、ついに実装の時がきた
    性能などこの際二の次で良い、感謝を込めて引かせて貰おう

  9. 匿名 より:

    回復式は毎ターン回復くらいできないとヒーラーになれないよなぁ…ただでさえグレイズあるのに…
    火力サポート面で個性出そうとするのはどんぐりの背比べ的でちょっとね
    仮にアタッカーとして凄い性能持ってても回復が評価されるわけじゃないし

  10. 匿名 より:

    RANK4で習得するスキル「癒やしの音色」が、正式実装時には名称的に体力回復効果になりそうだと推測できる。

  11. 匿名 より:

    いろいろなキャラが出てきたのは良いけど
    単体ラスワや不遇式に割り当てられてるのを見て萎えちゃうのはよくないよな
    もちろん弱くても引くだろうけど使えないのは悲しいでしょうよ

  12. 匿名 より:

    立ち絵の腕が短い

  13. 匿名 より:

    普通のRPGならヒーラーは最重要ポジションだというのに…

    • 匿名 より:

      敵がそれなりの耐久とアホみたいな火力持ってるゲームだからね
      exルナの攻バフと紅魔理沙のスペカ燃焼ブレイクさえ無ければもう少し評価はマシになったんだが

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)