2022年1月31日開催の『霊長園の偶像マスター フェス』で袿姫と同時に初登場するキャラクターです。初出はフェスですが、フェス限定キャラクターではありません。
性能的には古き良き攻撃式のテンプレという感じで、シンプルに攻撃力・命中率・霊力を高め、硬質弾を乗せて堅実に火力を出して良くタイプです。
無論、2022年のキャラで昔のテンプレとは一味違い、『味方全体の陽攻・陽防サポート』なんて仕事も出来るし、『結界異常無効』『vs単体へのデバフ性能』なんかがピンポイントに刺さる局面というのもあるでしょう。属性弾も豊富で、無難な強さは持っています。
ただ、割と『磨弓ならでは』という強みにはちょっと欠ける印象の総合性能であり、同時登場の袿姫がかなり独自性の強い性能を持っているのに対し、比較的にはこちらがやや没個性に感じる所はあるかもしれません。
キャラクター評価
総合評価…8.0
周回評価…8.0
高難易度評価…8.0
基本情報
拡散ショット・土の仕込み刀
集中ショット・歩兵埴輪
スペル1・埴輪『弓兵埴輪』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の命中3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.20 | 4.39 | 4.75 | 5.12 | 5.49 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 尖弾 防御依存弾 | 尖弾 確率で敵陽防1段階低下 妖精・精霊・八百万神・花・虫特攻 | 尖弾 防御依存弾 確率で毒霧結界付与 | 尖弾 獣・鳥・霊・畜生界特攻 | 尖弾 防御依存弾 | 尖弾 妖精・精霊・八百万神・花・虫特攻 |
スペル2・埴輪『剣士埴輪』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体の陽防2段階ダウン(3T) 50%の確率で更に1段階ダウン |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.70 | 6.58 | 7.68 | 8.78 | 7.90 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 14 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 必中 獣・鳥・霊・畜生界特攻 | 斬撃 防御依存弾 | 斬撃 防御依存弾 妖精・精霊・八百万神・花・虫特攻 | 斬撃 獣・鳥・霊・畜生界特攻 | 斬撃 妖精・精霊・八百万神・花・虫特攻 | 斬撃 確率で敵スタン |
ラストワード・『墳丘の戦士』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽防3段階アップ(2T) 自身の陽攻3段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 7.11 | 10.97 | 11.89 | 12.80 | 13.71 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 斬撃 防御依存弾 妖精・精霊・八百万神・花・虫特攻 | 斬撃 防御依存弾 獣・鳥・霊・畜生界特攻 | 尖弾 確率で自身陽攻1段階上昇 | 尖弾 確率で自身陽防1段階上昇 | 斬撃 妖精・精霊・八百万神・花・虫/ 獣・鳥・霊・畜生界特攻 | 斬撃 毒霧結界ブレイク 妖精・精霊・八百万神・花・虫/ 獣・鳥・霊・畜生界特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6450 | 5000 | 1450 | 1140 | 920 | 1010 | 930 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
攻撃 | 全天候 | 木 | 土 |
能力・忠誠心がそのまま強さになる程度の能力
結界異常『燃焼』『帯電』にかからない
ブースト使用時、味方全員の陽防1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
集中(埴輪) | 自身の命中2段階アップ(3T) 自身にチャージを付与 | |
鬨の声 | 味方全体の陽攻3段階アップ(1T) 味方全体の陽防2段階アップ(2T) | |
無限継戦 | 自身の霊力1.00上昇 自身の体力60%回復 |
特性
特性名 | 効果 |
対動物霊戦術戦闘兵器 | 攻撃された時、霊的存在から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
忠誠心 | 攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率50%] |
不屈の偶像 | ターン開始時、自身の体力20%回復[発生率30%] |
連携・アタック連携
後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
ラストワード火力について
磨弓は攻撃式という事でシンプルに『攻撃面』が一番の差別化点となりますが、素の補正が『陽攻6段階・陽防7~8段階・硬質弾持ち・命中2段』という事で、シンプルに高い補正を持っています。
最適性絵札も硬質弾倍率次第ですが、『☆4地底湖の畔』か『☆5幽玄の剣聖』、いずれもイベント入手のそれですし、素直にアタッカーとしての素質は高めです。
火力水準を測るために、周回火力中堅~上位クラスの天子・豊姫を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
確率発動バレットは取り敢えず不発を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
素で高範囲特攻下の豊姫並、特攻が刺されば天子並みの火力といった感じで、まあ今の環境だとそこまで高火力と言う程でもありませんが、無難に火力を出せる部類ではあるでしょう。
『燃焼無効・帯電無効』で妨害を受けにくい所はあるし、取り敢えず『アタッカーとしての平均水準』くらいは超えているようなイメージです。
属性特化のスペル群
磨弓の通常スペルはいずれも『命中アップ・陽防ダウン』で直接ダメージ増強を狙える優秀な効果が付いており、またスペルも全弾属性付き、ラスワ含めて『金&土』に特化しています。
『土属性特化』のこころが『☆5正体不明の結界チームの絵札周回』で活躍したように、特定属性に偏ったスペルを持っていると『ピンポイントで活躍出来る場所』を得やすい所がありますが、磨弓もそういう素養は持っているでしょう。
特にスペル2は陽防ダウン&1バレット目に狭いながら特攻弾と必中効果付き、『単体の敵に刺さる時はとことん刺さる』くらいのイメージです。
今はどうしても『強キャラテンプレ』が固まっている時代、上位のキャラクターと差別化点を得るのが難しくなって来ていますが、『属性』というのは差別化点作りとして分かりやすいポイントではあるでしょう。
その他の役割
割とシンプルな性能の磨弓ですが、その他の役割としては『陽攻3段・陽防2段のサポート』『フルブーストラスワによる毒霧結界ブレイク』があります。
特に前者は1Tながら『陽攻3段階アップ』は中々に強烈で、フィニッシュを決めにいったり、持続Tの長いスキルやスペル前効果と組み合わせれば高難易度イベントでは効果的でしょう。
後者は『6バレット目での毒霧結界ブレイク』というのが重く、毒霧ブレイクは自己完結したメディスンのような存在も居るので、自前の付与が出来ない磨弓のそれはオマケ程度のものでしょうが、まあ特定のコンボには使えなくもないかもしれません。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
この間の袿姫とのダブルガチャの時取ったけど親友セリフ聞いたらあっちも欲しくなってきちゃった…
商売上手め(?)
8.5でもいいと思う。名もなき冒険者たち、イドラデウスの実装で使いやすくなった印象。
この子有能すぎません?
上司も有能だし
結界チーム3ターン周回できるのいいね
幽玄の方もできるらしい
14日に紅魔塔くるからまゆみんの属性が役に立つなぁ…
ラスワの最適性絵札って西洋錬金術の結晶だと思ってた
あれは土金35%底上げだから
スペカ全体の威力をたった35%上げてるだけになる
錬金術付けるより幽玄の剣聖付けた方が火力出るはず
恒常の攻撃式でも味方陽攻+3バフ持つ時代かぁ
しかし全天候ってラスボスっぽいな
ばかみたいに強い防御式で来るかと思ってたんだが、ストレートに攻撃式できたかぁ しかし半端に防御っぽくて困る
帯電かからん部分で人形遣いの周回いけるんだろうか
土耐性君のせいで無理そうな気がする
俺的鬼形獣一番人気のまゆみちゃん(人気投票的にはけーきとにわとりの次だが)
性能なんて二の次だ
俺は引く
えっスペカの埴輪かわいい。あと個人的に攻撃式っぽい。なんとなくだけど
磨弓好きだから楽しみ〜♪
ラスワは質量弾と尖弾混じってる気がする、
防御式で来るんなら硬質弾の威力高いといいな
手持ちに土属性少ないから土だと助かる…。
やまめみたいに土一色のラスワで来て欲しい
防御式の常識を崩すオールマイティ防御式な可能性を含めて
その式として出てくる可能性は高そうだね
どうなるか知らんけど正直もう普通に火力高い回復式も複数いたり式と能力の実態が良くも悪くもイマイチ反映されてないから防御式でも良いんだよな、逆に攻撃式とか言いながらへなちょこな奴もそこそこいるし
何なら防御だと賢者の安らぎ使える可能性出てくるんで期待したいくらい
能力的に注目が一段上がるごとに陰攻・陽攻一段上昇するみたいな性能だと面白そうだよね
元々わかってたけど、正邪の性能で完全に諦めた。
特殊設定は作れないよこの運営。期待するだけ悲しいことになる。
霊長園を守る埴輪だから気質が特殊な防御式になるのかな(畜生界キャラの気質は特殊だから)