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情報

【東方ロストワード】2周年記念キャンペーン情報まとめ

 2022年4月30日18時からスタートする『東方ロストワード2周年記念キャンペーン』についての情報をまとめておきます。

 新情報あり次第、随時追記予定です。

ガチャ関連の展開

①2周年目玉ガチャ

 2周年記念の目玉ガチャですが、『エピックおいのり』という全く新しいガチャが登場します。その第一弾は青霊夢です。

 エピックおいのりについては、以下の内容がお知らせで告知されています。

  • 交換ptで交換不可(=ガチャ天井無し)
  • 限界突破に新アイテム・『巫形代』が必要

 『巫形代』の入手方法としては、福塵との交換や課金パックの購入などが示されています。

 画像をタップで性能解説ページへジャンプします。

キャラ
参考評価
(/10.0)
10.5

②引き直しガチャ

 1周年⇒1.5周年に引き続いて『引きなおしガチャ』が開催されます。今回はキャラ範囲が『2021年10月末』まで拡張されています。

 オススメキャラ・仕様などについてはこちら

③復刻超フェス

 1周年記念の時は『0.5周年超フェス』『2021年始超フェス』の2人がどちらも復刻しており、今回も4/26から紅夢の魔女の超フェスが復刻しているので、『既存の超フェス大量復刻』が来そうです。

 ここまで復刻実績の無い超フェス限は上記の5人、『1.5周年超フェス』の綿月姉妹はまず間違いなく復刻しそうだし、『2022年始超フェス』のスカーレット姉妹も、1周年の例に倣えば復刻する可能性はあるかもしれません。(去年より人数が多いので微妙な所ですが…)

イベント関連の展開

①新高難易度イベント

 『vs複霊』という新高難易度イベント実装されます。攻略はこち

②『白玉擂台』テコ入れ

 『白玉擂台』に難易度PHANTASMが追加、そして『週次の部』という新コンテンツが追加されます。詳しくは攻略記事参照です。

③メイン探索更新

 メイン探索『第閑章 第1編』が公開されます。『メインストーリーの3.5章にあたる話』との事です。

 ドロップ絵札情報はこちら

④一部イベントの常設化

 『望郷の紅色巨星』『八雲の野望』『超八雲の野望』3種のイベントが常設化します。

 八雲の野望以外はミニイベント的なそれですが、八雲の野望はイベントPなどが無くなったやり切り型のイベントになっています。

育成・キャラ関連の展開

①少女転生テコ入れ

 少女転生にて、『スキル・特性・スペルのバレット』などがそれぞれ強化出来るようになります。

 まずは霊夢魔理沙咲夜鈴仙妖夢早苗の6人に実装で、残りの転生キャラは順次の追加のようです。

②ドロップ3倍CP初開催

 ストーリーの『ドロップ3倍CP』が初開催です。これまでは2倍だったので、今後は大型CPでは3倍開催になるのかも?

③期間限定衣装販売

  恒例の『原作モチーフ衣装』が販売されます。

その他の内容

①2周年記念生放送

 『4/30(土) 18:00』より、原作者であるZUNさんをスペシャルゲストに迎えたスペシャル生放送が実施されました。放送内容はこちら

②超フェス復刻

 その他、色々なログインボーナスもあります。お決まりとなった全員もらえるキャンペーンも開催です。

③その他色々

 その他、細かい内容やデイリーイベントなどは色々ありますが、大きな内容としてはこの辺りでしょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今見たらすごい文句の数だな
    いつもそうだが「高入手難度キャラや高難度コンテンツが実装されると萎える」は俺には分からん感覚だわ
    別に青霊夢や絵札入手できなかったら・複霊クリアできなかったらやれないコンテンツがあるという訳でもないのになあ

    まあ「ゲームで一度取り逃したら二度と入手できないアイテムあると萎えるから最初から攻略見てやる」みたいな話も聞くし
    手に入れられる物は全部手に入れないとどうしても嫌って人は一定数居るんだろうな、というのは想像できるので理解はできずとも異常だとも言わないが

    それをされただけですごい勢いで罵るのは自分の感覚と意見が正義だと信じているからなんだろうけど
    その思考は別に普遍的でも絶対的でもないという事は覚えておいた方がいいと思う

  2. 匿名 より:

    今更だけどおいのりルーレットはなくなったのか

  3. 匿名 より:

    超フェスの上が来るとは思わなかったよ
    びっくりした

  4. 匿名 より:

    相変わらずMVばっかだな生放送

    • 匿名 より:

      相変わらずそれなら見なくて正解だったわ
      雰囲気も相変わらず微妙なんだろうし

  5. 匿名 より:

    2周年だしスキップ機能とまではいかなくても良いからそろそろ3倍速実装してくれないかなー
    あと自動周回中におつかいや修行が終わったらお知らせしてくれる機能もついでに実装してくれんかなー
    一応運営にお願いメッセージは送ってみたけど、無理じゃろか

  6. 匿名 より:

    絵が可愛い!
    音楽も良い!
    ストーリーも個人的には好き!
    でも…肝心のゲーム部分が年々壊滅的になっていくの!

    • 匿名 より:

      無課金でストーリーとかだけを楽しみたいなら、ノーマルだけをクリアーしてねって運営からのメッセージなんじゃないかな?
      でもそれなら紅魔塔にもノーマル実装してくれないかな…
      そうしてくれれば推しキャラだけ育てて、全てのストーリーを気楽に楽しめるんだけどな…

    • 匿名 より:

      絵も音楽もストーリーも専門家かそれに近い同人作家がやってるからね
      肝心のゲーム部分はたぶん運営が作ってるからな・・・

    • 匿名 より:

      大学受験でも取り扱わないような単語や挙句の果てには造語、モールス信号等を使ってる時点でお察し
      まぁ、シナリオライターの頭がお花畑だからやな

  7. 匿名 より:

    文句しか出なくて笑える
    この高難易度を受け入れる層ってかなりのやり込みと課金者しかいないんじゃ
    月一万程度の微課金だけど、今後はかなりのキャラ揃えておかないと勝てないようになっていくんだろね
    まさかこんなに気持ち萎えさせる二周年と思わなかった
    閑章の絵札と白玉と複霊で運営の今後が見えた
    自分の求めてたスタイルと違いすぎるので多分青霊夢で封結晶5000近く消費させてしばらく様子見て辞める

    • 匿名 より:

      高難易度だけならまだしも、それに低確率の絵札のための周回までくっついてくるからなあ
      しかも期間限定というね

  8. あおい より:

    引き直しガチャがよくわからない初心者なのですけど、引き直しガチャとはなんですか?

    • 匿名 より:

      今日朝一でログインした時にキャラを1人引けたと思うけど、それを受け取らなかった場合明日別のキャラが引けて今日引いたキャラか明日引けたキャラかを選んでもらうことが出来る。
      ってのを1日ごとに繰り返す感じ、キープして置けるのは前日に引いたキャラだけで当日引いたキャラをキープした場合前日のは消えるし、当日引いたのをキープしないで前日引いたのをキープし続ける事もできない。

      • 匿名 より:

        追記
        ちなみにキープの仕方はキャラを引いた時受け取りますか?って質問に受け取らないを選ぶ、最初知らないで受け取る選んじゃった人が結構居たみたいだから注意してね

  9. 匿名 より:

    俺Twitterとかやってなくてロスワに対する意見ってここのしか知らないんで聞かせてもらいたいんだけど、今回の2周年ってTwitterとか他の所はひいき目なしに見て全体的にはどんな感じの評価なの?

  10. 匿名 より:

    すまん、今までは冗談半分だったが
    マジで長くないんじゃないか?あんまネガキャンしたくないが
    追加される要素殆どクソってか予想を下回ってる
    難易度調整すらまともにせず全く新規のことを考えずに集金しか考えてないってことは・・・

  11. 匿名 より:

    2周年始まって早々萎える要素ばかり・・・
    記念すべき2周年がこんなんで大丈夫なのか

    • 匿名 より:

      最近UI改善とか頑張ってたから少し見直してたんだけど
      本質的な部分は何も変わってないとわかってガッカリだわ

  12. 匿名 より:

    白玉も複霊もどれだけ難しくするんだよ
    徐々にというレベルじゃない
    これやる人ユーザーの中でも数%しかいないだろ
    勝てそうにないと思った時点でやる気失くすわ
    メインストーリーも急に難しく感じたし課金ありきのゲームにする気なら確実に辞める

    • 匿名 より:

      そんな心境で続けるならやめた方がいい気がする

      • 匿名 より:

        まあ 仕事が早くない人らの認識や検討がどう進むかを考えるなら
        一月ふた月は待ってみたほうがお得なもんだ
        全然変わらなかったら お疲れさまでしたになるのは止められんけどね

    • 匿名 より:

      海外の高難易度イベのMOONEXもクリア率10%いってないみたいだし、元々その数%の人向けなんじゃない

  13. 匿名 より:

    難易度もガチャも段階を経て、もしくは片方ずつ上げていくのならまだしも二周年を境に一気にスーパーライトからハードコアに環境を激変させるセンスはまじで意味わからん。三年以内にサ終すると下りる保険にでも入っているのか?

    • 匿名 より:

      アホだから難しくすればガチャが回るとでも思ってるんだろうな

    • 匿名 より:

      もう廃課金以外お断りのゲームにして可能な限り搾り取る気だろ
      周年なのに新規お断りみたいなイベばっかだし

    • 匿名 より:

      常に観点が一つしかなく緩衝材を挟んで彩る事ができない連中ってのはいるからな…
      勿論ここの運営の今回のやり方に対する話よ

      いきなりレベルを全体的に上げるなんてのは「よく行われるが典型的な馬鹿なやり口」で
      要素別需要別に多段階の間口を用意しておくのがまともな腕のある連中の設計の仕方だ
      高難易度を二周年を機に出すのは実に正しいが 全部それにしてどうするんだという

      お遊び~今までの絵札位の難易度の場所を三つほど提供しつつ
      かつこういうとんでも難易度も同数出してきて
      手広く暴れてくれ!機会はまた巡るさ!ってニュアンスで見せつけるならまだしもね

      • 匿名 より:

        続き

        まあ 常設化したイベントらが緩衝材に当たるつもりだったのかね?
        だが 手垢つき・既視観そのものじゃ 適度に人の目を引きつける要素にはなり難いからな
        前の難易度設計のノウハウ自体は確保済なのだろうから
        「適度な遊び要素と高難易度を並立させる」ことが望ましい(多過ぎるとレイアウト等の問題出るけど)

        某国産MMOでも客が逃げた時はいきなり前提・価値・程度を覆した時で
        人やレベルに応じた挑戦箇所を多重に用意する事で人は戻ってきた
        そういう実例をきちんと把握した上で中間的な采配を取って欲しいもんだ
        調整自体はまだまだ可能だろうからな 置いてかれたと思わせない置き石が大事よ 忘れずに

  14. 匿名 より:

    というか集金集金言っている方がいますがソシャゲは集金前提ですからね?

    • 匿名 より:

      その前提は分かってるけど、それをもっと上手くやってほしいかな…
      まぁ色々ゴタゴタしてて大変なのかも知れんけどあからさま過ぎるというか、もっとこうこっちを良い気分にして進んで課金したくなるように出来ないもんかなーと素人ながらに思うわけですよ…

    • 匿名 より:

      集金したいにしてもこの運営はやり方が下手すぎると思う

  15. 匿名 より:

    妖夢は強いから今回実質強化無しでも別に良いけど素材取りすぎじゃないですかね…
    あれなら金巻物は5くらいでいいんじゃ

  16. 匿名 より:

    とりあえず今回の2周年で1番嬉しかった物

  17. 匿名 より:

    別に生放送でお通夜みたいな雰囲気になるのはええけどさ
    神主巻き込むなよ・・・
    ほんといつもロスワの生放送って暗いというか神主は酒のんで愛想笑いしてるだけだもんな

    • 匿名 より:

      ほんとあの雰囲気何とかならんのかね
      内容も薄いからもう長い事見てないわ
      どうせ内容はここでまとめてくれるしな

  18. 匿名 より:

    新凸アイテム&天井無しの泥沼周年ガチャ
    ただただ面倒くさいだけの白玉
    割に合わない微妙強化な転生追加

    周年だっていうのに萎える要素ばかりなんですが・・・

    • 匿名 より:

      ユーザーの為に色々やってくれたってより、ガチャの天井無くしたりただクリアーするのが面倒な白玉だったり、課金をさせる流れを作りたい運営の為に色々やったって感じだよなー
      転生も微妙な上に素材はキッチリ持ってかれるし、引き直しガチャも微妙だし…
      まぁゆるく楽しみたい俺には微妙でも、単純に高難度を楽しみたい人にとっては良い周年になってるのかな?

      • 匿名 より:

        ・Phantasmと名のつくものはスルーしてLunaticに触れるのが恐らく一般層の常識になるので無視可
        ・週次に関しては取れるところだけ取る、そのうち上限解放続けりゃ楽になるでしょ
        ・青霊夢は多分無課金組は(計画的かつ今期強くやれる人でない限り)スルー推奨
        ・新絵札はフェス限2名5ターンでやれる流れ結構あるからそこまででもない
        という事でここいらまでは別に問題ないけども

        ・転生系譜の対費用効果や印象がどの層から見ても大体悪め
        ・周年でわいわい連続的に触れとくものが現時点ではない、気楽にやればいい系のだしっぱ課題追加もない
        ・転生鏡探索も、豊姫の月弱点→耐性は多分ジョークだと思うけど、全体的に面倒に感じる人がいそうな難易度
        辺りも連動してくるからちょっとね……
        窮屈でなくかつ新鮮な要素は常に多少入れといた方がいいと思うんだけどな~

        • 匿名 より:

          本当にね、問題ないって部分も問題がないってだけで特に喜ばしい部分ではないからなー
          せめて転生が、今は弱い推しキャラを第一線で活躍できる程度に出来そうなら良かったんだけどね、この感じだと微妙な強化で終わりそうだからあまり喜べん…

  19. 匿名 より:

    いやファンタズムは絵札周回と違ってクリアする必要ないし本当のやりこみ要素じゃないの
    俺は持て余してた子使いたいしやるけどめんどくさいならやらなくてもいいと思う

    • 匿名 より:

      うむ、週次で十分稼げるからね
      週次に関してはまあノーマルミスなしで全部やれば400~500ぐらいはいけるのかな?
      ルナで満点は超フェスがそこそこ揃っとかないときついけど
      日次のファンタズムはほんと好みでいい

  20. 匿名 より:

    転生マスの追加、弱いキャラのスペカラスワの威力が3倍くらいになるのは良い、キャラ毎に差を付けて火力差を縮めるのも良い
    特性とスキル強化が小さすぎる、美鈴の修正くらいの強化で良かったんじゃないか?
    あと咲夜さんにラスワ強化無いのはマジでなんなの

  21. 匿名 より:

    新しい絵札周回、多分単騎周回無理なくらい敵が強いし、白玉の最難度ステージ、超フェス4人使ってもなかなか勝てない
    青霊夢クラスのキャラがいないと今後なかなかクリアできないと思うとかなりモチベーション下がってきたわ

    • 匿名 より:

      絵札ステージは3w+ラストゲージ3本とかいう絶対に単機周回なんかさせてやらんという鋼鉄の意志を感じるな

    • 匿名 より:

      難しいステージほしいとは思ってたけど、持ち物検査(対象は青天井)は流石についていけない。

    • 匿名 より:

      このゲームゆるいから不満ありつつも続けてこられたけど
      ただ面倒いだけのステージや持ち物検査みたいな事多用してくるようになったら引退かなあ

    • 匿名 より:

      事前公開されてる情報を見るに相当火力無いと青霊夢でも単騎は厳しいんじゃないかな
      もう霊Pケチらずに12コス×2~3人で周ったほうが精神衛生上良い気がする

      • 匿名 より:

        絵札周回の話ね

        白玉も言うて上香炉が貰えるだけだし、全キャラ上香木込みでフル強化するとかでもなければこれまで通りルナ触るだけで充分だと思う
        現状を見るにそういう楽な選択肢選んでかないとマジでモチベ死ぬと思う

      • 匿名 より:

        絵札のほうは、何かしらそういう高難易度要素もある程度ならいいんだが 対象絵札が超汎用的で既存絵札ばりにみんな使いたくなるものだと非常に困るな
        あくまで「別段階の目標なので直ちに影響は無い」「オマケ」「泥率は高め」「属性EXのように天井アリアリ」などの付加要素のうち二つくらいとセットでないとまずいだろう
        何事も漸次的に、かつユーザのプレイアビリティを考慮せんとね

        Phatasmの上香炉二個だけ増ってのは丁度いい配分だと考える
        今後もPhantasm系は徹底的に「キャラ余ってる人、やりたいばけもん」向けのイレギュラー挑戦枠だと徹底されていくなら(ある程度、運営側からの所信表明&周知も欠かせんがね)、非常に特殊な高難易度として住み分け可能になるだろう
        「Phatasmに挑むのが前提のゲーム、報酬配分」として作り出したら終わりだな

        現状見た限りそんなところか

        • 匿名 より:

          要するに「みんな欲しがる待たれている絵札」は今までのようなソロ周回是非やら8コス是非やらで楽しまれる程度がいいだろうし
          そこから更に狙っていく目標の絵札探索なら難易度向上やシステム面での変更はありだろう(いくらか漸次的に)

          って意見だね やり過ぎず ある段階の目標なら平等に 先に進むなら難易度上げてok(複雑度に関しては一般ユーザの思考や情報収集ペースがどういう感じか忘れずに設定) その他順当なら○

          • 匿名 より:

            今回の泥絵札は通常弾50%らしいからね…もし本当なら急いでとる必要はなさそう
            秘封絵札の咲夜×3と一緒で、需要の低そうな絵札は敢えて周回を大変にしてるのかもしれん

          • 匿名 より:

            …通常弾かよ転生させた諏訪子様にでも使えって事かね

          • 匿名 より:

            味方全体2T陽攻1段階up(完凸なら2段階?)もついてるから、そっち目的でとってもいいかもしれない

          • 匿名 より:

            もし2段上がるなら秘封豊姫に使わせたら最大1ターンで全体に8段バフ付けられるのか…夢があるな!

    • 匿名 より:

      白玉のphantasmに関しては、クリアしても上香炉2個しかもらえないから(週次の部は50個貰える)、多分やりこみ要素的な立ち位置だと思うから、難易度はこれくらいでいいと思う。

    • 匿名 より:

      基本的にキャラゲーだと思って割り切ってたけど青霊夢の天井以上に、周回ステージでこんな時間かかるようになると出てやる気なくなるな
      今後絵札周回は単騎無理だろうし新ステージはハードでも結構強いキャラじゃないと倒せないから厳しい
      周回でも恒常の最強格のパルスィあたりですら通用しなくなるのがなんとなく目に見えた
      初期実装のキャラがマジ何の意味もなさないなんて何考えてんだ

    • 匿名 より:

      あの絵札周回は青霊夢関係ないと思う
      単全全じゃ手数が足りない
      素直に2体で周れってことじゃない?
      赤魔理沙惜しいとこまでいけるんだけどな

    • 匿名 より:

      例え全全全キャラで強いのいてもあまりにスペルの数足らなすぎだしスペル回復でもない限りこれ単騎周回は無理じゃないか?

      あとゲーム今更だけどゲーム性がすげえ狭いしプレイヤーが介入できる要素が全然ないんで持ち物検査にしかならんと思うよ

  22. 匿名 より:

    しかし、2周年とゴールデンウィークを前にしたソシャゲの掲示板から心配する声ばかりで、全然ワクワク感が伝わって来ないってのもかなり凄い事だよな…

    • 匿名 より:

      これでプリ○ネみたいに、新キャラである青霊夢のガチャを期間内は1日1回無料で10連が引けます‼︎
      とかだったら、天井無しでも多少テンションが上がったんだけどな…

    • 匿名 より:

      個人的には出番少ない超フェスはあんまり興味なくて複霊引きなおしと割と楽しみだけど
      この雰囲気では書かないな…

      • 匿名 より:

        そっちはそっちで保留機能が死んでるのどうにかして欲しいぞ、無料だから文句いいにくいけど

        • 匿名 より:

          あれキープの意味まったくないもんな・・・

        • 匿名 より:

          事前情報でキープできるみたいな話があったから、あれは本当にはあ?って感じだったわ
          せっかくの1周年なのにいきなり萎える要素でほんと残念だった

    • 匿名 より:

      他にも情報はあるのにガチャの話ばかり展開されるしなぁ

      • 匿名 より:

        まぁ他のは事前にある程度予想できてたけどガチャの天井無しは流石にインパクトデカすぎだからねー
        新たな形代が来るかも?くらいの予想はしてたんだけどね

      • 匿名 より:

        複霊は下手すりゃ通常のドロップ率で高難度らしい相手に周回せなならんし、
        閑章は3.5章だった上に第1編表示でまた4章来ないの確定で
        青霊夢関係が色々衝撃すぎたのもあるけど、他も他で正直ねぇ・・・

      • 匿名 より:

        運営が自分たちのミスでガチャ情報を先出ししなければ良かったのに…。
        第三者からリークされたならまだしも、こればかりは運営側の落ち度としか言いようがない。

      • 匿名 より:

        他もひどいんだよなあ・・・
        テストしてませんとばかりの面倒くさいだけの高難易度とか

  23. 匿名 より:

    売上減らすの上手いね、ってよく言われない?

    • 匿名 より:

      周年期間中だけは廃課金が必死に課金するだろうから売上上がるだろうけど
      その後が悲惨だろうなあ

      • 匿名 より:

        P交換で足りない分を微課金してた自分は
        見切りつける良いきっかけになったわ。

  24. 匿名 より:

    天井は350(PU引いたらリセット)でつけても良さそう
    新しい課金凸アイテムまで用意したなら最低保証あってもいいかなと思う

    まだ経験無いけど500連近く回してすり抜け祭りでようやくPU1体とか爆死報告を他ゲーで聞くと気の毒に感じるので…

    • 匿名 より:

      天井無いソシャゲだと1000連近く回しても目当てのキャラが出なかったみたいな話も聞いたことあるわ
      俺も他のソシャゲで数百連しても出なくて貯め込んでた石がスッカラカンになってやる気無くした事あるけど、ガチャって運が悪いとほんとに酷いことになるからなあ

  25. 匿名 より:

    一切手をつけてない冬のボーナスを少し崩す時が来たか…

  26. 匿名 より:

    てかかなりアホな事聞くかもしれんけど、今までガチャに天井無いソシャゲってやった事ないんだけど、ガチャに天井無いと売り上げって上がるものなの?
    あくまで個人的な考えだけど今まではちょっと良いかな?程度のキャラでも気軽に引いて天井とかまで引いてたけど、これからは天井無いからかなり引くガチャを厳選して全体的には封結晶とかの消費量減りそうな気もするんだけど。
    近場のダンカグとかって天井無いみたいだけど売り上げ凄かったりするの?

    • 匿名 より:

      ロスワと仕様が違うから一概には言えないけどモンストは天井ないけどセルラン1位になれるくらい人気よ

    • 匿名 より:

      天井無くても人気があれば凄いよ…どっかの型月ゲームや最初期のマギレコや白猫とかね

      熱狂的な課金信者がつくほどのコンテンツならの話であって当てはまらないゲームがやったらユーザーにそっぽ向かれて逆効果になる…ロスワにそんな力は無いので逆効果になる可能性のが高い

    • 匿名 より:

      教えてくれてありがとう、成功例で挙げられてるゲームはどれもソシャゲにあまり詳しくない俺でも名前を知ってるくらいには知名度があるゲームだな、やっぱり人気が有ってユーザー数の多いゲームなら天井無しの方が売り上げあったりするのか…
      ロスワはどうなんだろうなー正直そんなにユーザー数いるとは思えないんだよな…
      色々あるけどとりあえずイベストーリーとかは楽しめてるし、日々ゆるい感じで進められるから長く続いては欲しいんだけどなー
      まぁ俺に出来るのは毎月微々たる量だけど課金する事くらいか…

    • 匿名 より:

      基本的には多少上がる(運悪かった廃層が大量課金するため)が 民度の変化やら買い控えやらのリスクが出てくる場合もあるし 作品自体に吸引力が無ければ潮は引く
      ロスワの吸引力は東方要素頼りなので 青天井で巧く行く可能性は正直高くないかな?

      まあ 逆に素朴要素がちらつくロスワだからこそ キャラ性能それなり(何かしらオンリーワン等はあるにせよ必須でない?)程度の「唯の運だめしおいのり」に振り切ってるようなオチだったら笑える無害って事もあるかもだが

      • 匿名 より:

        東方要素ねぇ。私の場合、神主に少しでも金が入るなら、原作のために回す意義が見いだせるのだが。そこんとこどうなのか。

    • 匿名 より:

      グラブルで70万円、ドラクエで150万円、ピックアップを1つ当てるのにかかったらしい
      ウマ娘も開始1か月時点で2000万円課金した人が複数人いたそうで

      ロスワも路線変更でその辺を目指すんじゃない?

    • 匿名 より:

      なんか人ってある程度金を使っても目的が達成できないと達成できるまで金使っちゃうって聞いたことがあるから、天井なしだと微課金よりちょっと多いぐらいの課金勢の大量課金が増えるかもしれませんね

  27. 匿名 より:

    まあさすがに天形代実装の時と同じで巫形代1枚ぐらいは記念で配るんでね?たださえかなりヘイト買ってるしヘイト緩和はするんじゃないかな…多分

    情報消される前に見たときは巫形代パックは5回購入可能で福塵400で月1交換出来るとあったから1体は確保すれば課金勢ならそこまで重課金せずともラスワは解放出来ると思われる

    問題は良くも悪くもピックアップ率をいじってくるのかとそこまでしてまで取る価値のある性能かどうか…ピックアップ率上がらない限りは封結晶使うのは絶対罠だと思うから実質神結晶専用おいのりかなこれ…

    • 匿名 より:

      素直に一体手に入ればね…
      マジでこのガチャだけで良いからピックアップ率上げてくれんとキツいな…

  28. 匿名 より:

    相変わらずアニバーサリーのお祝いムードに冷水ぶっかけるの得意ですね

    • 匿名 より:

      無能信者さんチィーッス!
      クソの擁護がんばれ〜笑笑

    • 匿名 より:

      こう毎回萎える要素入れてくんのはわざとやってんのかね
      それで自分の首を絞めてるんだから救えないが

    • 匿名 より:

      1周年も1.5周年もユーザーから集金する気しかないガチャ発表だけだったもんな

      • 匿名 より:

        1周年は期待してた引き直しガチャもキープできない糞仕様でズコーだったな

      • 匿名 より:

        新しいタイプのガチャを発表すると必ずと言って良いほど反発が出て来るのは致し方ない事なのだろうか? といつも思う

  29. 匿名 より:

    天井ないせいで荒れてるけどこれをする程のスペックがあるということだよね?楽しみ

  30. 匿名 より:

    天井無しを擁護するばかものがいるらしい

  31. 匿名 より:

    巫形代は紅魔塔250階から50階毎のクリア報酬になるのではと予想

  32. 匿名 より:

    報酬名が霊夢編って事は、○○編でシリーズ化しそうな気配もありますね
    Aシリーズガチャみたいな感じでvs複霊も順々にステージを回していくのでしょうか

  33. 匿名 より:

    毎月1枚の在庫だから天形代をちまちま交換してたのにアホ臭くなったわ
    これ返すから福塵返してくれ

  34. 匿名 より:

    しかし何でイベントとドロップ3倍とvs複霊の期間を被せるかねー
    vs複霊はドロップする絵札が青霊夢に適性あるからガチャと一緒に出したいのはまだ分かるけど、ドロップ率3倍は1週間後にずらしても良かったと思うんだけどな…
    ただでさえ新ガチャで荒れそうなのは分かってただろうから他のとこでフォロー入れなきゃダメなのに、期間全部被せたらどれかは諦めなきゃならないし対して恩恵無いじゃん

    • 匿名 より:

      「どれかは諦めなければならない」を悩ませるのもゲームをする上での楽しみの内だと本気で思っているのかもしれない

      • 匿名 より:

        あーポケモンで最初の3匹の内1匹しか選べないみたいな事ねー
        なるほどーそれなら納得だわー
        …いや無理だ、向こうは特に損したって気分にならないけど、こっちはなんかスゲー損した気分になる

    • 匿名 より:

      イベポイント>欲しい分は確保した
      ドロップ3倍>必要分は確保済
      …なんだ、複霊だけに集中すればいいだけじゃないか(信者脳)

  35. 匿名 より:

    イベント周回50万とvs複霊周回とドロップ3倍絵札周回どれを進めるのがいいんだろう
    情報出るまでもしかして霊P温存すべきだったり?

    • 匿名 より:

      とりあえずイベは50万まで貯めて天形代ゲットしといて、あとはvsと3.5章の絵札次第じゃない?

      • 匿名 より:

        周回するのにどんな編成でどれくらい霊Pを消費するかも分からないし、そもそも周回するだけの価値がある絵札かも分からないしね

        • 匿名 より:

          複霊の方は期間限定ってのがちょっと怖いんよなー…
          仮に量産したもん勝ちの上位互換かオンリーワン性能でイベント復刻も当分先だったら確保の優先度が結構な物になるしうーん
          それなりの頻度で開催してくれるんならいいんだけどね

    • 匿名 より:

      イベP50万は絶対にやった方がいい、今後超フェスがなくなるって訳じゃないから

      絵札は性能見てからでいいと思う

    • 匿名 より:

      足りないもの次第かと。
      更に上のガチャ追加されたかといって、超フェス使わないことはないだろう。
      周回絵札も紅夢はいくらあっても困らないけど、それ以外一枚ずつあるなら難易度次第では期間限定作成すべきだと思う。

      後半になれば一応霊P交換も来るだろうし、難易度次第。

  36. 匿名 より:

    青霊夢に天井ないのまじできついな
    せめて350連くらいで天井つけてほしいな

  37. 匿名 より:

    転生マスも時間の引き延ばしにすぎねぇな
    開発力ねぇんだから諦めろよ

    • 匿名 より:

      利益が出る限り引き延ばすのは当たり前でしょ
      アホなの?

      • 匿名 より:

        信者きっつ

        • 匿名 より:

          アホとか信者とかの煽りは何の正当性もないのでやめた方がいいよ…正しさなんかいらないっていうのなら好きにしたらいいけどさ
          んでその人は現実的な事実を言ってるだけで
          運営贔屓してるかどうかはこれだけじゃ分からんでしょ?

  38. 匿名 より:

    早苗さんのスペカ前効果全部バニラだからスペカのバレットだけ強化されても困るんだが

  39. 匿名 より:

    転生強化にすっげー量の鏡要求されそうだから今の内に転生させたキャラの鏡を少しずつでも集めておかないとな…

  40. 匿名 より:

    転生のテコ入れこれなら後出しで更なる強化もしやすそうだし
    いつかスペカ前効果とかもつけてやって欲しい

  41. 匿名 より:

    今度の絵札ステージ「vs複霊」って常設じゃないんですね
    通常イベ産より遥かに強そうなので完凸何枚作れるか緊張しますな…

    • 匿名 より:

      普通は初回クリア時に確定で1枚はもらえるとかだったりするもんなんだけどね・・・
      敵の強さがどうなるのかがわからんけど、ドロップいつも通りの低さになりそうなのが

  42. 匿名 より:

    ドロップ3倍は中々凄いな
    初期と比べて随分と体感ポロポロ落ちそう
    初心者もすぐに紅夢とか集めやすくする為だろうか

    • 匿名 より:

      なお「vs複霊」の絵札ドロップはイベントタグからの探索なので、今回のメイン探索&秘封ロストワードドロップ3倍CPの対象外になるのではと思われる

  43. 匿名 より:

    「青霊夢専用絵札」ではなく「青霊夢に適正のある絵札」と書いてありましたよ
    専用と適正のあるでは意味が違ってしまいます

  44. 匿名 より:

    転生のテコ入れは方向性としてはこれで良し
    願望はあったけどまさか本当に理想的なものを出してくれるとは思わなかった
    後は衣装多いのに使い物にならない初期キャラ達を美鈴みたいな実用強化が出来るように頼む
    凸アイテム必要になってもいいから手抜きせず調整して頂きたい

  45. 匿名 より:

    転生はあまりメリット感じられないからほとんど手を付けずに放置してたけど
    スキルとかも強化できるようになるならやってみるかなあ
    雀の涙程度の糞みたいな強化でなければいいが・・・

  46. 匿名 より:

    うーむ、以前の超フェス月戦ラッシュのせいでエピックもラッシュするんじゃねって心配になるわ
    超フェス候補だった青霊夢が繰り上がっちゃったからエピック候補も沢山おることになっちゃったし、ちび紫辺りはエピックだろうし

    式優遇ステージは良い発想だと思う
    単純なステ以外にも初期霊力アップとか、結界数増加みたいな色々出来ること増えるギミックもやってみたいな

  47. 匿名 より:

    高難度のドロップ絵札が青霊夢専用って記述見つけられないんだけどもしかして消されたお知らせに書いてあった系?

    • 匿名 より:

      専用とあるけど、それだとそのキャラしか装備できないという意味になってしまうが、実際はそのキャラにとって最適性になりうるという意味なのではと思った

  48. 匿名 より:

    最近はロスワくん結構見直してたのに…天井なしエピックさえ無きゃ良い感じの更新っぽいのに…

  49. 匿名 より:

    このページも更新されているのと、最新情報のページはいずれコメント欄が消えてしまうので、今後関連するコメントはこちらに書いた方が良いと思われます

  50. 匿名 より:

    アニバーサリー紅魔館嬉しいけどp交換無しかよ…

  51. 匿名 より:

    生放送、午後三時から開始とは随分早いな
    キャラ紹介って書いてあるが、一体どれだけ実装されるのやら…月戦型のとき並みにキツいのはやめてくれ…(切実)

  52. とうろわすき より:

    咲夜もレミリアもフランも超フェス出てるのに推しのパチェが出てないのがきになるー

  53. 匿名 より:

    海外版からの逆輸入も欲しいな
    月戦キャラのbgm配布とか 2500円ぐらいのやつの75%引きとか

  54. 匿名 より:

    秘封の新キャラに鈴子と清蘭いないのは忘れてるだけ?

  55. 匿名 より:

    青霊夢かロリ紫そろそろくると思う

  56. 匿名 より:

    そういえば、そろそろ3年目入るけどイベの復刻とかってどんな感じになるんだろ?
    いま復刻してるイベとかもう一回復刻して、2年目に開催したイベも復刻して更に3年目の新イベを開催するんだろうか?

    • 匿名 より:

      ロスワ以外のソシャゲをやった事ないんだけど、3年目4年目とかに入ったソシャゲとかは、イベの復刻ってどうしてるの?
      全部復刻したらスケジュールがギチギチになりそうだし、やっぱり前年のイベしか復刻しなかったりするの?

    • 匿名 より:

      まだ復刻されてない1年目のイベントはどうするんだろうか

  57. 匿名 より:

    超フェスレイセンは超フェス豊月姉妹と同じぐらいに発表されたのに未だに実装ねぇのな
    2周年まであたためるのか?

    • 匿名 より:

      あれ単体で超フェス出すには(好きな人には悪いが)微妙すぎるからなぁ…

      • 匿名 より:

        個人的にはレイセンでも小鈴ちゃんでも面白いと思うけど
        そりゃバックボーンあっての話であの普段通りの扱いで超フェスはねぇ…

    • 匿名 より:

      清蘭、鈴瑚みたいに衣装になるんじゃない
      特捜隊(?)輝夜実装と同時にショップに並びそう

  58. 匿名 より:

    秘封月勢がださすぎて完全に石貯め期間だわ

  59. 匿名 より:

    A6霊夢&魔理沙を復刻して新超フェスに被せてくると予想
    A6レイマリじゃないにしても何かしらのフェス限復刻は被せてくるだろうから不安なんだよな…

  60. 匿名 より:

    二周年でなくてもいいが個人的に一番欲しいのは二週目キャラ(もしくは同一キャラ)への衣装の適用かなあ
    折角可愛い衣装綺麗な衣装いっぱいあっても一周目キャラしか着れないのはもったいない

  61. 匿名 より:

    転生マスでやれることなぁ
    ・コスト減少(14→8or5まで?)
    ・スキル強化(クールタイム減少、補正率&ターン増加、新規効果)
    ・特性強化(発動率、補正率&ターン増加、新規効果)
    ・程度の能力に効果の追加や強化(ブーストorグレイズ時補正、結界異常耐性やバフなど)
    ・スペカ強化(スペカ前後効果の追加、強化)
    ざっと思いついたの上げてみたがこんなもんかな?旨いことやれば実質的に上方修正と同義のことが出来るから上手くやって欲しいね~

    • 匿名 より:

      初期キャラは効果無しや属性無しで出来ることが少なすぎるのでテコ入れして欲しいですね…
      物凄く強くしなくてもいいのでもう少しバレットに色々付けたり無駄スキルを減らして欲しいものです
      せっかくの衣装があるのに用途の幅が狭すぎますからね

    • 匿名 より:

      咲夜様ファンの大半が望んでるラスワの単体←→全体の切り替え

    • 匿名 より:

      新たな強化マス、としか言われてねえし全部やってくれて良いよな強化案

  62. 匿名 より:

    ラストワード使用不可のステージ
    6wave以上の長期戦ステージ
    グレイズ貫通される代わりに交代を毎ターン行えるステージ
    特定の式限定の出撃ステージ
    常に霊力MAXの代わりにスペカの類は使用不可ステージ
    制限ターン内でボス相手にダメージコンテストするステージ
    敵味方互いにスペカラスワの行動順優先が無くて速力で先行出来るステージ
    敵の結界が滅茶苦茶多い代わりにフルブレイクで即死させられるステージ
    命中率がお互いにかなり下げられた状態で始まるステージ
    ラスワ使ったら逆に使用したスペカが復活するステージ

    面白いかはともかく一度こういう変わった条件のステージでリプレイ周回構築とかしてみたい気もしますね
    (コスト消費はPT問わず固定、毎日ノルマは無し、絵札周回くらいのリプレイ構築難易度で一週間程度経つと内容が更新される特殊周回ステージみたいなイメージ)
    まぁ、条件毎に敵の強さを適切な調整するのは大変そうですが……

    • 匿名 より:

      ステージの意外性と個性=ケに対するハレ
      汎用性・対応力への期待と工夫の余地

      しつこくない特殊ルールにより既存条件をちょっと崩すのは
      上記を自然に生みだす程良い多様性ですわな 確かに見てみたいです

      • 匿名 より:

        リプレイの導入で現状は絵札周回でオート構築考えるのが何となくですがゲーム性感じるので
        新コンテンツ考えるなら、やはり周回PTを考える楽しみが生まれそうな方向性がいいのかなと思いました

        こちらが縛られる条件ばかりだとあまり面白くなさそうなので、
        相手も同じ条件だったり、こちらが有利条件の物もいくつか入れてる感じですね(その分歯応えある敵の調整は難しそうですが……)
        マンネリ打破もですが、ある程度既存システムを崩せば、色んなキャラの真価を発揮させたり、変わったキャラにスポット当たったりもあり得るかな?って期待も少しあります

        コスト消費については単騎周回大正義だと色んな編成を考える楽しみが削がれそうなので、いっそ出撃は固定消費のが楽しめそうといった理由ですね

      • 匿名 より:

        ↑続きです

        挑戦回数みたいなのがあると面倒になりそうなのでこれはどちらかと言うと無しでしょうか(仮に付けるとしても毎日ではなく毎週 or 毎月単位が個人的には良い気がします)
        白玉擂台は毎日編成変わってしまうせいで攻略考える楽しみより面倒さが上回ってしまってるので、やはり最低一週間は同じステージが良さそうに思いました

        総じてイベントの無い月半ば期間に挑戦できる特殊ルール下の周回ステージみたいな位置付けですかね
        調整ミスっても一応期間で切り替えられるのでまぁなんとか……最低限のセーフティにはなる、のかな?

        周回と切り離せないドロップする報酬設定については……うーん……とても重要に思いますけど正直上手く思いつかないんですよね……
        とりあえず難易度に合わせて☆4絵札 or ☆5絵札版の人形代(凸アイテム)が低確率で出る感じだと初心者さんも上級者さんも走りがい生まれるかな?ってちょっと思ってます
        〇〇周年みたいな記念の時期には天形代が超低確率でドロップに加えられるなんてサービスがあっても良いかもしれませんね

        まぁ色々考えてみたものの、あまり良い案は浮かびませんが、このままだといずれ飽きが来てしまいそうなので
        何か変化のある新コンテンツをやってみたい所ですね

    • 匿名 より:

      いろいろ試してみたいけど現状の周回に飼い慣らされた身としてはmoonexですら面倒そうだなと
      白玉のデイリールール程度だったら無理な日はスルーでいいしその辺の采配次第かなあ

    • 匿名 より:

      霊力使い放題だけどスペカ&ラスワは使えないルールか……
      特攻や属性弾付きのショット性能の高いキャラが周回向きになったりするのかな
      ブーストで全体バフかけるキャラもスキルと重ねてかなり強そう

  63. 匿名 より:

    転生の強化が入るならコスト+2のデメリットを解除してくれ

  64. 匿名 より:

    2周年に向けてアリス我慢してメロン貯めてってるけど超フェス何が来るのかさっぱり分からん・・・
    これで宇宙人輝夜なら泣くけど流石にまだないよなあ
    青も最初に出てから随分たったな・・・

  65. 匿名 より:

    一周年のちび幽々子よりもその前に出た幽香のがインパクトあって長い事最強だったし
    二周年もフラン喰うほどの水準は出てこなさそうだな…

    • 匿名 より:

      正直フランは両方とも最後まで火力頂点な気がする キャラ的にもふさわしいし
      帝都豊姫とかラスワ火力低めでも差別化できてるキャラもいるしね

      • 匿名 より:

        うん 転生初期フランはフルセットアップ時は確実に頂点火力だろうとして(全部積めば16倍になるバレットが全攻撃の半分占めるってのは覆らんだろう)
        超フランの火力と並ぶ~超える可能性があるとしたら 原作でも超火力っぽさがあるお空とか例外的なキャラだけで、それらも属性面や他使途での差別化がなされる気がするね
        そして少なくとも22年の10月までは単純な攻撃性能でフラン超えるのは決して出ないだろう

        で もし超フランがどこかの世代相手に火力で並ばれる時代が来たら 恐らくまもなく超フラン側も転生に似た別の手段で強化可能になると見る
        多分それくらいのつもりで 22年最初のフランをあそこまで超火力にしたんだろうとは思う

  66. 匿名 より:

    ステータス上げ下げとか各ショット、スペカのカスタマイズとか実装してくれるとありがたいんだけどなぁ
    素材100〜1000個使ってバレットの属性変えたり異常ブレイクとか付与できるの

  67. 匿名 より:

    コラボキャラ&イベントとか仕掛けてきそう

  68. 匿名 より:

    個人的な遊びで、報酬は、無くていいから、
    紅魔塔のクリアした階をもう一度、
    挑戦出来るようにして欲しい。
    (多分、ならないだろうけど。

    • 匿名 より:

      塔、を、登、る、意、味、、、、

    • フラン最強 より:

      餅復刻してほしい

    • 匿名 より:

      コンセプトや一定の独自性があり、かつ実力の目安にもなるような要素はやっぱり欲しいねえ
      Exステージはだらっと素材が出るだけのハンコって感が強めだけど
      餅や紅魔塔の今までの階は、そういう中間的かつ色々試してみたい「個性的な目安ステージ」にとても良いわなー

    • ペンちゃん より:

      紅魔塔の再戦はホントにやってほしい。腕前が未熟で散々苦戦したあの階を今出来るなら…と思って止まない

      • 匿名 より:

        200階で紫がスキマでセーブポイントを作れることが判明したから出来なくはないと思う

  69. 匿名 より:

    そろそろ青霊夢出そうよ

  70. 匿名 より:

    現状のブレイク→ラスワではい終わりで2年続いてるがそろそろ変化しないと今後厳しい

    • 匿名 より:

      今の戦闘スタイルとは別なシステムでも導入してくれないものか
      アクティブタイムバトルみたいな

  71. 匿名 より:

    ロスワにはキャラゲーの道を突き進んで欲しい
    つまりホーム画面にキャラを複数置けるようにして専用組み合わせの掛け合いも実装しよう

  72. 匿名 より:

    一年前は2章前編からなんの音沙汰もない期間がしばらく続いてた訳で、あの静寂はなんだったんだろ

    • 匿名 より:

      なんだかんだで、カグラがサービス開始してから色々やってくれるようになったから、カグラの方は音ゲー自体面白いと思わないから全くプレイするつもりもなく、実際現在もプレイしてないのにサービス開始してロスワが色々やってくれるようになった感謝を込めて、ダウンロードしてほんの気持ち程度の金額ではあるけど課金したわ。

  73. フラン最強 より:

    2周年だからホントの高ないんどクエスト実装して欲しい

    • 匿名 より:

      そろそろ大量手持ち前提の何かは欲しいね。
      総合力、エンドレス、厳しい制限など、結果の賛否はどうあれやりようはいくらでもあるんだから。

      • 匿名 より:

        スコアアタック的なやつとかですかね?

      • 匿名 より:

        と言っても既に色んなコンテンツ出してるしな、しかしマンネリにもなるしな、飽きてる人も居るだろうし

        確かに下の人が言ってるスコアアタックは有りっちゃ有りか、鏡餅に大ダメージ与えれたあのイベみたいに

        ランキングみたいに出せば…でも荒れそうか?
        キャノボでやってた全員で超耐久の敵倒すみたいなので倒したら報酬、で複数体用意して何処まで倒せるか、ランキング有りなら誰が大ダメージ与えたか100位迄見えるとか

        • 匿名 より:

          下の人じゃ無く上にの人だったわ

          開発実装も大変だろうし、しかし飽きられるのも不味いだろうしな

        • 匿名 より:

          ランキング系は止めた方がいいかな
          ダメージ計算系は大体割れてるから課金した量=強さは萎える人いるんじゃないかな

          ぶっちゃけ最初期はまだしも東方のキャラゲーの地位はそれなりに確立したから無理にシステムの拡張よりキャラゲーの道突き進むべきだと思う

          少なくともプレイヤーで戦わせるより、協力させた方がいい

          • 匿名 より:

            実際他のプレイヤーと競う要素無い今でも、こういったサイトのキャラ性能の掲示板が荒れたりするのに
            この上プレイヤー同士が競い合う事になったら、凄く面倒くさい事になりそうでやだなー
            掲示板とかに攻略情報とかの書き込みも少なくなったり、嘘の情報の書き込みとか増えそうだし…

    • 匿名 より:

      現状やる事って精々相性良さげなキャラチョイスするくらいであとはほぼ力押しみたいな事しかないからねえ
      周回要素とかそんなんじゃなければどこまで階層行けるかみたいなのとかちょっとやってみたいけども、確実に超豊姫の有無で難易度変わるけども

      • フラン最強 より:

        正直秘封フランと秘封豊姫がいてもいなくても変わらないコンテンツが欲しいね

    • 匿名 より:

      早期開催のまんまなアレをなんとかしなければ

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