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キャラクター情報

【東方ロストワード】わかさぎ姫について。評価・使い方など

 2021年6月7日開催の『綺麗な石を探して』ガチャで登場したキャラクターです。

 久方振りとなる『補助型ラストワード』を所持する尖ったキャラクターで、『陽気』を扱うキャラクター達の攻撃力を大きく底上げ出来る性能を持っています。

 『単騎の周回能力』なんかは壊滅的ですが、一部のキャラクター達の周回性能を大きく引き上げられる力を持っており、紅魔塔でもワンパンラインを大きく上に持っていける所はあるでしょう。

 まあ、キッチリ自己完結した性能のキャラクターと比べれば…というのは勿論ありますし、飛び抜けて優秀とまでは流石に言えませんが、それなりの差別化点もしっかり持っているキャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…7.0

周回評価…6.0

紅魔塔評価…7.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・尾びれ打ち(全体攻撃)

集中ショット・メダカの学校(全体攻撃)

スペル1・鱗符『スケールウェイブ』(単体攻撃)

スペル2・潮符『湖のタイダルウェイブ』(全体攻撃)

ラストワード・『サクラメント・リバーフィシュ』(補助スペル)

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6450380013151275104510051050

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
支援朝霧土・月金・星

能力・水中だと力が増す程度の能力

 ブースト使用時、自身の陽防1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
あなあきいし味方全体の回避1段階アップ(2T)
味方全体の速力2段階アップ(2T)
味方全体の回避2段階アップ(2T)
味方全体の速力3段階アップ(2T)
すべすべいし自身の霊力0.50上昇
自身にファストを付与
自身の霊力1.00上昇
自身にファストを付与
まっくろいし自身の霊力0.25上昇
味方全体の命中1段階アップ(1T)
自身の陽攻1段階アップ(1T)
自身の霊力0.50上昇
味方全体の命中1段階アップ(1T)
自身の陽攻1段階アップ(1T)

特性

特性名効果
急流下り攻撃された時、流体弾から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%]
ストーンコレクターターン開始時、自身の結界を1枚増加[発生率30%]
湖上の歌姫ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇[発生率45%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

『陽攻5段階アップ』の高倍率サポート

 『周回』におけるわかさぎ姫の最大の特徴は、ラストワード・能力・スキルによる『味方全員の陽攻5段階アップ・速力5段階アップ・命中1段階アップ』という高倍率なサポートです。

 ラスワはブースト変動型でしょうが、スキルのおかげで『初手2ブースト』は出来るので、おそらく陽攻・速力は2段階アップにはなるでしょう。グレイズ分・スキル分と合わせて5段階上昇まで行きます。

 これのおかげで、『バフ倍率が低めの陽気アタッカー』達の火力を大きく引き上げられるので、『2人体制周回』なんかはしっかり支持出来る所があります。

 一例として、『サグメがわかさぎ姫のサポートでどれだけ強くなるか』という部分を、幽々子と比較して具体的に見てみましょう。

 敵防御は2,000で命中率・CRIも期待値として込み、『1ブースト(フルオート想定)』『フルブースト』のラストワード与ダメージ値を計算式から算出してみます。

キャラ
サグメ単体

サグメ+わかさぎ姫

幽々子単体
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%5%5%
CRI威力率2.3倍2.3倍2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ陽攻10段階アップ陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフ陽防5段階ダウン陽防5段階ダウンなし
その他補正なしなし木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
89,124ダメージ
(vs特攻:117,504)
142,598ダメージ
(vs特攻:188,006)
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
227,842ダメージ
(vs特攻:417,082)
364,547ダメージ
(vs特攻:667,331)
180,999ダメージ

 このように、サグメの場合はわかさぎ姫のサポートで火力が1.6倍に引き上げられ、周回においても『幽々子の1.24倍(特攻で1.64倍)』というパワーになります。(この場合、サグメより先に行動出来るように速力調整が必要ですが…)

 これだと通常イベントでも1ターンキル出来る相手は多いですし、『2人体制で周回する力』なんかはそれなりに持っているでしょう。

 『ファスト』持ちなので非ファストのキャラクターには確実にラスワを先行させて補助も出来るし、5段階アップの速力サポートもあるので『斬裂弾』持ちにはもう少し上乗せも出来るし、サポート性能自体は優れたものを持っています。

敢えてラスワを解放させない手も…

 『周回』という所に重きを置く場合、『ラストワードの演出を一々見せられるのは面倒だから、全く育成しない状態でグレイズサポートだけをアテにする』なんて考え方もあります。

 この場合、キャラのコストも最低限の『5』に抑えられるので省エネ周回になるし、周回スピードも1人で回る時と全く変わらなくなるので、周回に関して言えばその方が良い所もあるでしょうか。

キャラ
サグメ単体

サグメ+わかさぎ姫

幽々子単体
総ダメージ量
(1ブースト)
89,124ダメージ
(vs特攻:117,504)
121,208メージ
(vs特攻:159,805)
114,718ダメージ

 先の表からラスワ効果を抜いて『グレイズのみの陽攻3段階アップ』だけにした場合、見ての通りサグメは幽々子以上の火力も確保出来るようになります。

 このような感じで、中堅レベルの周回火力を持つキャラと全く育成せずに組ませてあげると『ちょっとコストがお高めの幽々子』なんかを疑似的に生成出来たりもします。

 ある意味、こういう『育成しない』という使い方が、周回においては一番差別化点を得られるかもしれません。

『紅魔塔』での継戦バフ要員

 『グレイズによる味方のバフ』がメイン仕事なのは『紅魔塔』でも同じですが、こちらでは『結界追加』の特徴も活かしやすいので、複数ターン・複数戦闘に及びバフ要員として働ける所があります。

 ターン開始毎の30%追加、通常スペルに絵札を付けての追加、ラストワード効果による追加、これらを活かす事で何度も陽攻バフを掛けられる所があります。

 スペル2で『味方全体の霊力+0.75』という大きな霊力補助を出来る所もあるし、取り敢えず陽気アタッカーに何度も何度も引っ付いて、色々と仕事をして行ける所は間違いなくあります。

 ショット・スペルも水属性特化なので水属性弱点の敵にはかなりのブレイク性能も発揮出来るし、こちらでは地道に生き残りつつ結界を割りつつサポート出来るキャラクターとなります。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    L1霊夢複霊恒常縛りクリアのキーパーソンになるとはね…個性が光るとはこのことだ

  2. 匿名 より:

    お願い、退治しないで〜!!(迫真)

  3. 匿名 より:

    レイセンと大妖精はせめてわかさぎ姫と同水準のサポート能力を持つべきだと、わかさぎ姫の性能を見て思う

  4. 匿名 より:

    白玉擂台では意外と運用する機会が多い印象ではある。
    水弱点の敵が出て来るWaveで出撃させ、通常スペカで結界削りしつつ装備させている霊力増加やデバフ絵札でセットアップやサポートをし、
    次のWaveではそこで同時運用する陽気アタッカーに対し、わかさぎ姫のラスワとスキルでサポートという風にすると持ち味を大いに活かせると思う。

  5. 匿名 より:

    スペカ全体水4枚あるし、オラクル早苗の強化には使えるから塔で使えない訳でもないから、少し許した。

  6. 匿名 より:

    今回の秘封超フェスで更に肩身が狭くなった印象……

  7. 匿名 より:

    使えるか使えないかで言えば使える方だけど、鈴瑚で良くねってなる
    スキルの霊力上昇がどっちかが全体で命中上昇が2段以上だったら良かったのに…

  8. 匿名 より:

    お前ら1ボスに何処まで求めてんだよ

    • 匿名 より:

      せめて普通レベルあってくれ
      補助の時点で普通未満なんよロスワではね

    • 匿名 より:

      強くあってくれとは言わんけど、使える性能にはしなきゃダメでしょ。

      単純な例えだと、火力はあるけどブレイクに使いにくいor火力はないけどブレイク性能高いとか、他の部分でも差別化のしようはいくらでもある。
      にも関わらず、強いキャラは全部強くて弱いキャラはどこにも使いようがない、という設定になってるのがね……。

    • 匿名 より:

      (強さ求めちゃ)いかんのか?

    • 匿名 より:

      要は幽々子に強さ求めるなと..

    • 匿名 より:

      今や鈴湖でよくね?だね。

  9. 匿名 より:

    回数制限がある貴重なスペカラスワを何もできない補助で潰すのは勘弁してくれ弾幕しろよ

  10. 匿名 より:

    バフ云々以前に1、2発目のラスワで敵の結界全部取り払って2、3発目で敵が丸裸のとこに高火力を叩き込む戦法を取れなくなるのがキツい

  11. ひなげし より:

    かわいけりゃOK!
    姫は、ホームでのんびりお話してくれれば良いのです!

  12. 匿名 より:

    現状のシステムでスペカ・ラスワが補助で削られるのはイコールいらない子だわ。
    貴重な火力部分潰す割にできることはスキルと大差ないってなんなんだよホント。

  13. 匿名 より:

    陽キャアタッカーは大半が自力でバフ積みまくるし相対的に価値が落ちる
    絵札で盛る場合もデバフ絵札は殆どないけどバフ絵札は3段階アップ結構多いし
    わかさぎ姫出すから隠岐奈とか神子みたいな殆どバフ盛れないキャラ出したのか…?
    どの道命中はせめて2段階アップまでやって欲しかったけど

    まぁ、開幕2ブースト&紅夢装備でスペカ2×2で水ブレイクでもすればいいんじゃない(適当)

  14. 匿名 より:

    補助系ラスワはターン経過で再使用可能とかにすればいいと思う
    スキルと同じ扱いで

  15. 匿名 より:

    味方バフも敵デバフも味方の火力増強の部分では共通してるしわかさぎは完全に火力捨ててるから弱い評価もしゃーなし

  16. 匿名 より:

    動画では弱いって評価が下ってたね
    てゐサグメ紫苑でいいからな実際

  17. 匿名 より:

    ラスワの演出は良かった
    ただBGMの曲調が激しめで演出と合ってないんだよなあ…
    もっと落ち着いた感じが良い

  18. 匿名 より:

    九十九姉妹に続いて三人目の輝キャラ
    これで立ち絵が未公開は雷鼓だけか

  19. 匿名 より:

    6000族じゃないのか
    輝からは6000族不在か
    それとも針妙丸がなるか?

  20. 匿名 より:

    最近実装される1、2面ボスのキャラ性能個性的で好き

  21. 匿名 より:

    今回もラスワカットイン付き?
    まあ演出が豪華になるのは歓迎だけどこのゲーム絵師頼り比率が高すぎないですかね…
    RPG用に落とし込まず原作STG弾幕をそのままゆるりと展開するスペル
    原作よりよほどこじんまりして地味な電波塔(電柱)
    地味・ダサフォント・ギャグみたいなモーション取る小町オリジナルラスワ
    技自体の演出をもっと頑張って欲しい

  22. 匿名 より:

    初動1以上霊力ブーストとスキルで味方命中上げは偉いの一言だが他のスキルとラスワの速力上げがな
    恒常とはいえほぼ殴りを捨てているぶんもうちょい整えて欲しかった感じ

    • 匿名 より:

      まあ多かれ少なかれ(これ重要)権力や強さを反映させてるっぽいから、月の賢者とか竹林兎ら辺の環境キャラを意識したんだろな。
      霊力ありあまっててキャラ少なめのライト層向けのわかりやすい性能だし、ガチ勢は完全体と5コスの2体揃えやすいと思うし恒常にしては割とニーズに沿った性能かな。推し勢も推し理由でちゃんと引けるだろうし

      • 匿名 より:

        支援ラスワでライト層向けは流石にないかな…ある程度キャラ揃ってて搦め手が好きな人向けってイメージあるわ

  23. 匿名 より:

    補助目的だとサグメの下位互換になりがちな気がする
    完凸でもコスト5でも
    地味に初手2ブースト集中ショットで全体の水結界3枚割れるぐらい?
    弾数1だから安定はしないだろうけど

    • 匿名 より:

      サグメはデバッファー、わかさぎ姫はバッファーだからそもそも役割が違うのでは。
      どちらかというとりんごの相互互換だと思う。

      • 匿名 より:

        このゲームにおいてはデバフ無効とかバフリセットみたいな場面がないからバッファもデバッファもほぼ同じだと思う
        個人的には わかさぎ姫の輝く場面もあるだろうけど12C運用でも5C運用でもメルランで代替出来ちゃうって感想

    • 匿名 より:

      そもそもフェス限>恒常なのは別に構わない

  24. 匿名 より:

    輝の残りメンツは同様に性格準拠で見て

    ・影狼は速攻式(基本的に一直線かつウェアウルフ特有の特化した狂い方、草の根大事、ついでに速い)
    ・赤蛮奇は技巧式(人里に出入りする付き合いスタイル&テクニカル首)
    ・針妙丸は攻撃式(原作の性格的にはこれ)か、技巧式(小人および元説話の在り方準拠)
    ・正邪は巻き起こす性質的に破壊式(本当にひっくり返すと判定)か、妨害式(ゴソゴソしているという判定)
    ・雷鼓は技巧式(基本的な性格傾向…だがグリウサ以降をみるにちょっと違うか?)もしくは破壊式(掟破りと自己改革を行ったという既存破壊式の選定条件を満たす)

    て感じかな。

  25. 匿名 より:

    うん、これは性格占い準拠で支援式(仲良く派もしくはサポーター仕事大好き)率九割いくでしょという感じだったし、やっぱりそうだったか。

    どうなるかね~

  26. 匿名 より:

    天子と組んだら良さそう
    まぁ現状そこまでするコンテンツはないけど、恒常で期待してなかったから少しは良いかな

  27. 匿名 より:

    割と強そうでいいね
    少なくとも糞雑魚単体ラスワ渡されるよりかは良い

  28. 匿名 より:

    スキルふざけてんの?純狐といい学習しねぇな

    • 匿名 より:

      仲間に効果ばら撒けるしブースト依存のバフに噛み合う霊力増加効果もある分、あれよりずっとマシだと思うぞ

  29. 匿名 より:

    久しぶりに補助ラスワ見た、レイセンぶり?

  30. 匿名 より:

    単騎周回正義のゲームじゃなきゃ活躍できそうなんだけどなあ
    まあ、わかさぎ姫に限った事じゃないけど

  31. 匿名 より:

    体力が低すぎて巨人とか風祝で盛らないとキツいと思う

  32. 匿名 より:

    支援式という括りの中ではやれることがかなり多才で有用な部類では?
    引かないけど

  33. 匿名 より:

    天子と組んだら強そう???

  34. 匿名 より:

    村紗とはかなり相性が良さそう
    フルオートで消費しちゃった結界を回復しつつ再び結界異常付け直しなんてのもできるのかな

  35. 匿名 より:

    ラスワはブースト変動型かな
    まぁコスト5のまま火力の足りない陽気アタッカーにつけるのが吉か

  36. 匿名 より:

    能力とスキルだけ見ればりんごに似た感じかな。強くはないけど明確なサポートがある分いたら便利といったポジションかもしれない。

  37. 匿名 より:

    ラスワや性能は弱いけどグレイズ時陽攻1段階アップだけで強いわ()
    ただ味方全体の命中1段階はどうにかならなかったのかと、スキル2開放してしまうと強制ファストがついて先行して補助撃っちゃうから命中アップ捨ててスキル開放しないか、70止めが安定なんかなぁ

    • 匿名 より:

      演出分長くなるのはここにも書いてるけど
      逆ならともかく先行で補助撒く事の問題って他に何かある?

  38. 匿名 より:

    人魚の血を飲むと傷がなおるとかその辺から回復だろうな~と予想。
    あとは人魚の歌は精神に効くから妨害と予想。

  39. 匿名 より:

    ヘカーティアは流石に引いた人多そうだし
    わかさぎ姫はそもそも恒常だから誰も引かなそうだなぁ

  40. 匿名 より:

    水属性のキャラが増えてますね

  41. 匿名 より:

    モーションなかなか凝ってんな

    ところで電波塔の修正まだですか???

  42. 匿名 より:

    イキスギ姫も単体だったら笑う

    • 匿名 より:

      原作では弱キャラよりの立ち位置だからなぁ
      ここらをいい塩梅に再現するのは大変そう

      あとメジャーじゃないキャラの蔑称使わん方がええぞ

    • 匿名 より:

      平成の時代で時間が止まってるゲイポルノサイト出身の中年のオッサンだってバレるからやめとけ

  43. 匿名 より:

    >水中だと力が増す程度の能力
    あっこれまた自分を凍らせるやつだ

    • 匿名 より:

      最近多いなこのタイプ
      幽々子、ムラサ船長と差別化するとなるとやっぱり単ラス濃厚か?
      でも演出だいぶ手が込んでるし、そこそこ使えそうな感じもする、予想できんな

  44. 匿名 より:

    メダカの学校ってなによ
    弾アマのスクールオブフィッシュから取ってきたのはわかるけどメダカ要素ないじゃん

    • 匿名 より:

      実装後にショットの解説文を見れば背景が何か分かるかもね

    • 匿名 より:

      スペカを改良して弱くしたからでは?
      めだかの学校って歌もあるんだし、歌を歌う人魚とスペカよりランクを下げた魚って感じでそんなに憤慨することかな?
      確かフランなんかもスペカを遊びに使えるようにしたショットになってるし

  45. 匿名 より:

    『水中だと力が増す程度の能力』がロストワードの性能に落とし込む事がまず無理そう記事にはあるが、
    この能力は村紗の『水難事故を引き起こす程度の能力』とニュアンスが似てるから、同じような感じの効果になるのではと思っている。
    つまり、自身に凍結結界を付与して強化するタイプではないかという事だが、
    これも村紗の記事で書いたが、このゲームにおける凍結は氷属性…すなわち水行だと言えるから、村紗のように自身に水を纏う強化を凍結結界という形にする線は十分あり得る。

    • 匿名 より:

      こいつの予想の本筋が反映されてライターの式予想がそのまま反映されたら村紗の劣化がほぼ確定するの草
      支援(味方に凍結バラ撒き)は一部キャラしか得しないからやめて欲しい

  46. 匿名 より:

    その辺に泳いでる魚が女神よりも演出力入ってるってどういうことだよ

  47. 匿名 より:

    ラスワに寿司ネタ100本勝負ネタ注ぎ込んできたら笑う(普通のにしてね…?)

  48. 匿名 より:

    姫に「舐めきってるわね!」と罵られたい

  49. 匿名 より:

    レティ差し置いて凍結付与スキル持ちだったりしてな

  50. 匿名 より:

    わかさぎ姫に関しては性格とスペカの微妙なそれっぽさ考慮で、回復か支援だろうな。いかにもそれら方面。

  51. 匿名 より:

    わかさぎ姫も単体で写ってる絵札あるのに何故そっちじゃないのだ?

  52. 匿名 より:

    宙に浮いたお風呂の浴槽に入ってそう

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