2021年8月31日開催の『陰陽ドライブ駆動せよ 超フェス』で初登場したキャラクターです。
新シナリオ・『秘封ロストワード』に連動したキャラクターで、本編とはパラレルな『IFストーリー世界』における霊夢です。
陽防アップ・陰防アップ・注目アップ・回避アップ・体力回復・結界回復と、これでもかというくらいに『防御系スキル・特性』を詰め込みまくられたキャラクターです。継戦能力の高さは確かでしょう。
火力の方も及第点以上のパワーはしっかりと持っており、バランスの良い性能を持ったキャラクターなのも間違いありません。
…が、例によって『防御主体の戦術』は周回においてはほとんど役に立たないし、高難易度イベントでも火力推しの次点の戦術にはなりがちです。
ゲーム全体の水準で見ればモチロン高水準な性能を持っていますが、8月に実装された超フェスキャラ6人の中で見た場合、比較的にはちょっと物足りなさも感じさせる所です。
キャラクター評価
総合評価…9.0
周回評価…8.5
紅魔塔評価…9.0
基本情報
拡散ショット・博麗アミュレット(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 2.45 | 3.93 | 4.58 | 5.24 | 5.89 | 6.55 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | 御札弾 必中 確率で自身注目1段階上昇 | 御札弾 妖怪・月の都特攻 確率で自身陽防1段階上昇 | 御札弾 速力依存弾 妖怪・月の都特攻 確率で自身陰防1段階上昇 | 御札弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 速力依存弾 | 御札弾 妖怪・月の都特攻 |
集中ショット・妖怪バスター(単体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 14.55 | 6.55 | 6.55 | 4.36 | 4.36 | 4.36 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 3 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | 御札弾 必中 確率で自身注目1段階上昇 | 御札弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 確率で自身速力1段階上昇 | 御札弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 防御依存弾 | 御札弾 妖怪・月の都特攻 |
スペル1・御札『夢幻の高速祈願札』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の速力2段階アップ(3T) | 自身の速力3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.76 | 4.19 | 4.54 | 4.89 | 5.24 | 5.59 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 13 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 御札弾 速力依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 速力依存弾 | 御札弾 速力依存弾 | 御札弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 速力依存弾 | 御札弾 速力依存弾 妖怪・月の都特攻 |
スペル2・御札『対妖怪方位除』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陽防2段階アップ(3T) 自身の陰防2段階アップ(3T) | 自身の陽防3段階アップ(3T) 自身の陰防3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | ブースト3 | ブースト3 | |
属性 | ||||||
威力 | 5.59 | 5.03 | 5.03 | 5.03 | 5.03 | 5.03 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 |
その他 | 御札弾 必中 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 防御依存弾 | 御札弾 防御依存弾 | 御札弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 燃焼結界ブレイク |
ラストワード・『博麗札夢想天生』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の速力4段階アップ(3T) 自身の陽防3段階アップ(3T) 自身の陽攻5段階アップ(1T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.98 | 10.47 | 12.22 | 13.96 | 12.57 | 13.96 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 15 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 御札弾 速力依存弾 防御依存弾 | 御札弾 必中 速力依存弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 必中 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 速力依存弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 速力依存弾 防御依存弾 妖怪・月の都特攻 | 御札弾 速力依存弾 防御依存弾 燃焼結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 5125 | 1750 | 1350 | 1000 | 850 | 1375 |
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 疑似晴天 | なし | 月 |
能力・霊気を操る程度の能力(封印)
有利属性から受けるダメージ25%ダウン
ブースト使用時、味方全体の回避1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、自身の注目1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
八雲式疑似結界/森羅 | 味方全体の速力1段階アップ(3T) 自身の陽攻1段階アップ(2T) 自身の霊力0.50上昇 | 2段階アップ(3T) 2段階アップ(2T) 1.00上昇 |
八雲式疑似結界/決死 | 自身の体力15%回復 自身の霊力0.15上昇 自身にチャージを付与 | 70%回復 0.25上昇 自身にチャージを付与 |
八雲式疑似結界/博麗 | 味方全体の陽防2段階アップ(3T) 味方全体の陰防1段階アップ(3T) 味方全体の霊力0.25上昇 | 3段階アップ(3T) 3段階アップ(3T) 0.25上昇 |
特性
仮想仙術 | 攻撃された後、自身の注目1段階アップ(3T)[発生率75%] |
可着式神 | ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率50%] |
陰陽玉ドライブ | ターン開始時、自身の体力20%回復[発生率100%] |
連携・シールド連携
後衛になる時、交代相手の結界を増加
前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復
『超フェス限定』キャラクター
この霊夢は2021年8月に『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。
- 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
- 限界突破には『天形代』が必要
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。
『斬裂&硬質弾』による火力増強
霊夢は豊富なラストワード前効果とスキルで『陽攻7段階・陽防6段階・速力6段階』の補正を達成出来、更にラスワバレットの大半に『硬質&斬裂弾』を両持ちしており、更に『妖怪特攻』という高範囲特攻を持っているため、見た目以上に火力を伸ばせる所があります。
『構成が1-1-3型』『命中率補正が0(一部バレットは必中だけど)』など、火力が伸びにくい要因も多数持っているものの、力業でパワーを底上げしている所はあります。
火力水準を確かめるため、『陽気の全体攻撃アタッカー』の代表として雷鼓・幽々子辺りを引き合いに出して火力比較をしてみましょう。
斬裂・硬質弾倍率は未だ確かめられていませんが、取り敢えず50%・80%を想定し、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると火力は以下の通りです。
このように、50%で低く見積もっても素で幽々子を確実に超えるくらいのパワーは持っているし、霊夢は『妖怪特攻』が高範囲なので比較的特攻前提で火力も考えやすいキャラクターです。
そういう観点で言えば雷鼓に近いくらいのパワーを持っているとも言えるし、『普段使いするには十分なレベルのパワー』を持っている事は間違いないでしょう。
単体攻撃の咲夜は置いておくとして、全体攻撃の秘封超フェスキャラの中で比べると火力水準は明確に一段階・二段階下…ではあるものの、通常のイベント周回に足るだけのパワーはしっかりと持っています。
抜群に高い継戦能力
霊夢は過去の性能と同じく、『防御』に特徴を持った性能デザインをしていますが、継戦能力については従来の更に上を行く性能です。
6人の超フェスに共通する『弱点を突かれない(≒ほぼフルブレイクされない)』という特徴に加え、『毎ターン必ずHP20%回復』『毎ターン50%の確率で結界1枚増加』があるので、とにかくしぶとく生き残れます。ショットも両方共に『0ブーストで属性弾』という構成だし、地道に生き残ってブレイク役、なんて働きも出来るでしょう。
『ショットを打ち続けているだけで注目を上げまくれる』という所もあるし、味方全体の回避・陽防・陰防アップも出来るので、『防御性能』に関しても見れるものはしっかりと持っています。
月戦型キャラ同士のシナジー
『秘封ロストワード』のキャラクター達は全員が共通して『自分の霊力+1.5』『味方全員の霊力0.25アップ』の特徴を持っており、これらのキャラを3人並べる事で『初手から3人全員がフルブースト出来る』という性能デザインになっています。
そういう訳で霊夢も『3人揃えると強烈なシナジーが得られる』という設計になっており、セットで使うと更に実力が引き上がる、みたいな所もあります。
また、霊夢はラスワの最終バレットに地味に『燃焼結界ブレイク』を持っているため、燃焼結界付与キャラクターとコンボさせて状態異常結界ブレイクを狙う事も可能です。
魔理沙は燃焼結界付与が得意なので、ここは明確に組ませて使ってくれ、という意図も感じる所です。CRI攻撃サポートで妖怪特攻の威力も上がるし、相性が良いのは間違いないでしょう。
まあ、そこまでしないと倒せない相手がいるか、というのはまた別の話ですが…。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
他の自機組は二体目の超フェスがいるのに何故霊夢は二体目の超フェスが実装されないのだろうか…
エピ3体もいるし、そのうち金ピカ個体も実装されそうだしそれで良しとしてやって
たしかによくよく考えたらこいしは超フェスはいなくてエピック三体だもんなぁ…
あと、今じゃセットアップした霊夢を越える周回火力の持ち主なんて山ほどいるからわざわざセットアップしてまで使うほどでは無いし、サポートもほぼ無いのが痛い。何より結界異常付与などの付加価値がほぼゼロ
せめて注目がスキルにあったらなぁ
注目無いのにこんな耐久上げても意味ないんだよな
ショットで上げられるって言っても最初のターンを乗り切るのが厳しくなる
まぁそもそも耐久なんてする機会今の環境じゃほぼ無いから今話したことも含めてフィニッシャー以外で使う機会は無いかな
そこは注目を上げられる絵札を使えというわけで、
絵札構成次第では防御式の様なマルチな働きもできる感じなのだろう
その意味ではやれることが多い技巧式という範疇でもある
絵札がかなり不遇。御札弾50%と何かしら2段階アップみたいな絵札が出たら一気に評価上がりそう。今の白玉擂台Phでもかなり強い方だし期待。
案外フルブースト火力は鈴仙と
同じ位なんだね。やっぱ月戦型最弱
は咲夜だな
通常ショットでブレイクできて案外使いやすかった
これ見てて思ったけどなんで最適絵札命中関連じゃないんだろ
御札30%アップより命中100%にすれば33.333%アップでしかも安定感も出るのに
ここではほぼ同じ火力なら伸びしろある絵札を例にする傾向があるんだ
超高倍率の硬質弾&斬裂弾があるので高難易度でちゃんとセットアップしてフルブラスワ打つと同じだけセットアップした月戦魔理沙を超える火力出してくれる
何故こんなに評価が低いのかわからん
これくらいの火力出せて味方のサポートできるキャラが今となっては結構いるし、命中を自前で上げれないから周回評価が下がってしまうのも仕方がない気がします
超高倍率の硬質弾or斬裂弾を持ってればセットアップするとだいたいのキャラは月魔理沙超えそう
攻略面なら防御性能と最大火力込みで9.0のやや上層かもうちょいくらいの利便性はあるから、総合8.5でなく9.0でもおかしくはないね。それ以上はWave切り替えロスも最低限考慮してる形式なだけに難しいが…
まぁ強さっていうか使いやすさで評価されてるんだよ、きっと
ちび幽々子がピンポイント気味の星4強化絵札貰ったからこの子もあるかもね
月戦型早苗が少女秘封倶楽部で更なる強化がされ、これで霊夢だけが月戦型の中で最適絵札という点で明確に差を開けられるようになってしまった。
命中補助しつつ御札弾か日属性のダメージが50%アップする絵札が望まれる。
紅魔塔とかの耐久ならメタクソ使える。注目の上方入ったから味方のグレイズも温存できるし、運がよければ毎ターン結界回復できるし、回復もある。防御性能だけで見るなら、最強クラスだと思う。まあ、防御しなくても火力キャラで吹っ飛ばせば終わるけど
でもよくよく考えたら運営さん霊夢になにかしらの恨みを抱いてるのかなー?
やばいやん
月戦霊夢
バレット1:硬質弾100%+斬裂弾80%
バレット2:硬質弾100%+斬裂弾80%
バレット4:硬質弾100%+斬裂弾90%
バレット5:硬質弾100%+斬裂弾90%
バレット6:硬質弾110%+斬裂弾110%
らしい
細かいけど6バレット目、正しくは斬裂弾100%+硬質弾125%(海外版wiki情報)
やっぱり運営霊夢のこと嫌いだよな
配布の方上方修正前はサニー以下の性能だったし
イベストでは凄く高慢で身勝手な性格にされているし
青霊夢も月戦並みの性能になるんじゃないの?知らんけど
そのせいで今年の東方人気投票も3位に下がったしやっぱロスワの一番の被害者だと思う
ロスワにそんな力ないだろ…
暴論で草
敵が使ってくる耐性付与くらいはあっても良いよな
三周年とかになると全属性耐性付与とか来るかもしれん
人形代に割くのであればぶっ壊れ、天形代に割くのであれば大した性能じゃないという、まさに中途半端といえる性能だな。
多分実質防御式って感じなんだろうけどそれならもっと多くのHPや防御ステあってもいいんじゃって思った、それとか大半の属性を耐性だらけにするとか
早鬼や魔理沙が壊れすぎて
霊夢さん霞すぎ…
防御式なら賢者の安らぎで陽防デバフを撒きつつラスワでフィニッシュとかできたんだけどなぁ
青霊夢とロリ紫に期待
微妙すぎで批判の声すら少ないの悲しい
そりゃ同時期に出たのが月戦魔理沙じゃどんなキャラも霞むわな(笑)
しかもよりによって月戦最下位を咲夜と争うレベルの霊夢じゃあまりにも分が悪すぎるわ
ま、魔理沙と同時じゃなくても変わらんか
月戦早苗は体力6500あるし防御式寄りの月戦霊夢なら体力6000でも良かったと思う。
グレイズすると無敵、しなければ即死というゲームだからな
だから逆に言えば、グレイズしても被弾するが即死しないバランスなら防御式に需要が出る
硬質+斬裂弾持ち、ラスワ前効果盛り盛り、113型、といかにもフルブーストするとめっちゃ火力出ますって感じなのにサッパリなの悲しすぎる
幽玄の他弾種版みたいなのはドンドン出して欲しい
こんなあからさまに弱いなら霊夢一体くらい無料配布してみて形代消耗させるくらいさせても良かったんじゃないの?
イラストで取りに行ったけど思ってた以上にがっかり性能だな
観賞用ってことで凸は後回しになりそう
月戦霊夢はともかく月戦魔理沙がいるような環境になるとは思えんからそこまでして燃焼フルブレイクしたいかって言う…
忍者的にはもしかしたら500万くらいある餅みたいなボスキャラ出してそこで燃焼フルブレイクするなりして倒してくれって感じのコンテンツでも出したいんじゃねーの?
所詮ソシャゲなんてマッチポンプなんだから
運営は霊夢嫌い、もしくは魔理沙推しなんかな?
通常霊夢は長らく上方修正されなかったし、ゲームのアイコンも何故か魔理沙だし、そして今回の超フェス…
魔理沙と同時実装にも関わらず明らかに贔屓されてるやん
これ青霊夢強くなかったら許さんからな
アイコンは原作踏襲だぞ?
これわりと有名なんだがな(笑)
自説に都合のいい事ばかり拾う確証バイアスの典型ぞ
上方修正された後は魔理沙より強くなってる(というか)現状を無視
既に言われてるが原作から伝統的に魔理沙がアイコン
「霊夢が弱い、魔理沙が強い」でストップしてしまってそれ以上比較検証を行っていない
もう少し視野を広く持てば、防御式が弱くて攻撃式が強いからそうなってるだけだって分かるはず(今は一部の防御式は弱すぎて上方修正された結果かなり強くなってるが)
アイコンに関しては原作やった事なかったから俺がにわかだった
霊夢は今でこそ強くなってはいるし、防御式だから弱いって言うのは理解できるが、東方の顔が半年以上最弱ランクに位置付けられてたのはどうかと思う
まぁ霊夢が弱かったのが仕方無かったとしても、今回の霊夢が明らかに性能低いのが納得いかん
運営も現状ラスワゲーになってるのは分かってるだろうけど(鈴仙等の異常なラスワ効果)、技巧式なのに防御としても中途半端で113型で周回もできん性能にしたのが理解できない
この霊夢の性能は、防御式の超フェスが実装された場合のモデルケースとして一つの基準になると思う
子の霊夢の性能は、防御式の超フェスが実装された場合のモデルケースとして一つの基準になると思う
属性バレットそのものは雷鼓と丸被りな上に、命中補正もあるからそっちの方がオールラウンダーで戦えるという。
せめて単騎周回で3バレット止まりじゃなかったら良かったのに…。
塔は戦えるけど、これじゃ早苗よりあかんやんけ。
補正倍率で早苗と鈴仙の評価が上がった以外はほぼ事前評価の通りになった
防御性能に関してはむしろ普通の霊夢のほうが強い
剣聖か秘神が使えればってとこだが…絵札に恵まれなかったな
というか防御下がってる?妖夢の陰陽一致は踏襲されてるし能力が変わって何かあったのか?
前評判通りで取捨選択をしないといけないプレイヤーにとっては助かります
十分にバケモノ性能だしみんな感覚壊れすぎでしょ
天形代使うには全く割に合わないね、ガッカリ性能でしょ
隣にコスト5静葉でも置けばフルオートでも開幕フルブーストは出来るけど
そこまでして周回に回すメリットはあるかどうか
天井迄引いたが天形代使うの躊躇うくらい微妙だな
ラスワ強くて演出短いなら良いんだが…
どうかな
元霊夢が80%硬質弾だから80%斬裂硬質弾とすると相当だぞ
てかどのみち周回じゃ使わんでしょう
ラスワ1-1-3型はフルオートだと使いづらいな
1-3-1とまではいかなくてもせめて1-2-2とかでよかったんじゃないか?
超フェスの分際でラスワ1-1-3とか誰が使うんだよ
黒妖夢並の残念性能じゃん
超フェスで113がアカンとか黒が弱いとか…
エアプ過ぎて草も生えない
黒妖夢は強いよ
帯電フルブレイクからのラスワでワンパンをと言う流れを一人でやれるのは明確な強み
霊夢は知らん
やっぱ耐久方は駄目だな
魔理沙レベルの火力貰えない限り月戦は咲夜との下位争いになりそうだな
それ以前に2箇所以外の必中貰えてない時点であかんと思ってた。
周回が必中2枚になるのは良いけど、それでも1-1-3なのはきつくない?
早苗と比較にはなりそうだけど、あっち全部5枚の上に命中そこそこ高めの設定だし…。
必中弾あるのはいいですね
斬裂弾硬質弾の補正が楽しみです
ラスワの最適絵札はなんだろ
御札弾に補正つくのは霊験あらたかなる御札と新茶入荷が30%だっけ
早苗と同様、命中補正がないのが気になる所
魔理沙の無駄に高い命中を分けてくれ
強いとか弱いとかはいい。霊夢だから引く
同士がここに。
普通に使えそうですし、ログインボーナスで4枚集まったし、活躍してもらうのです。
超フェスの依姫枠になりそうだな
妖怪特攻・斬裂硬質弾なら魔理沙・妖夢と組めば月戦型最高火力も期待できる(前の2人で焼け野原だろうけど…)
って真下で同じこと言われてた
月戦型は異常なラスワ前効果あり、1-1-3型となると依姫みたいな決戦兵器になりそうな
といっても御札弾だと色々厳しそうだけど…?
(所持者少なすぎて最強絵札の登場も見込めないし)
月戦型唯一の広範囲特攻持ちとすると3体並べた時の爆発力は最強かもしれないな
さすがに非現実的・オーバーキルだけど
超フェス霊夢はまだ青霊夢も控えてるからなぁ
マミゾウと同じ能力か…防御としても元の霊夢の能力のが強いな(ブースト時に回避って…)
まぁマミゾウも他が強力だから十分強いけど今見えてる情報で超フェス級はきついな…妖怪特攻に加えてステルス弾とか閃光弾とかあればいいんだけど
今回の紅魔塔で113型なのがほぼ確実に。
能力も微妙だし(個人的に)ラスワ演出もちょっと地味だし結構怪しい
敵側の霊夢のラストワードを見て思ったんだけど、
銃のカットインの時に銃の引き金を握っている手の作画ミスってないか?
画面から見て手前側なのに左手だし
また霊夢は弱いのか
ラスワがなんかちょっと残念な気がする。
銃の乱射って、なんかもう少しスマートなのがよかったなーって思った。
説明が霊夢じゃなくて魔理沙になってる所がありますよ
天形代の所まで魔理沙になっています
なるほど妖怪特攻あるからイベント時は雑魚含めて案外安定するのか
BGMはすごく好き
かっこいい