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キャラクター情報

【東方ロストワード】藤原妹紅(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年6月10日開催の『地上の玉兎と竹林の不死鳥』で初登場したキャラクターです。

 2021年12月24日に少女転生が追加され、『vs単体火力』に関しては大きな飛躍を遂げました。

 ラストワードは陽気オンリーなのでセットアップもしやすく、更に『バフとデバフの掛け算』を武器に出来るので中々の火力になったし、また初期キャラクターにしては珍しく『通常スペルが優秀』という特徴を持っており、ゲージバーストへの対応力も持っています。

 ゲーム的には後出し要素である『ゲージバースト』に対して、初期実装キャラクター達の多くは無力ではあるものの、妹紅はスペル2種が共に『陽攻アップ&陽気オンリー』という類稀なる特徴を持っているので今でも戦える所がある、という事です。

 無論、最新のキャラクター達と比べれば…というのはありますが、『燃焼結界ブレイクコンボ』に寄与出来る所も大いにあるし、古いキャラクターとしては『出来る仕事の多さ』は特筆すべきでしょう。

キャラクター評価(少女転生)

総合評価…8.0

周回評価…7.5

紅魔塔評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・火生三昧(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.552.182.362.552.732.91
命中90%90%90%90%90%90%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数522222
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾
体力回復(小)
エネルギー弾
確率で燃焼付与
エネルギー弾
体力回復(小)
エネルギー弾
燃焼結界ブレイク

集中ショット・火炎竹筒

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.556.557.097.648.188.73
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数422222
陽・陰
その他エネルギー弾
確率で燃焼付与
エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
エネルギー弾エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
エネルギー弾エネルギー弾
確率で燃焼付与

スペル1・惜命『不死身の捨て身』

攻撃前効果レベル1レベル5
【0ブースト】自身の陽攻1段階アップ(3T)
【1ブースト】50%の確率で更に1段階
【2ブースト】70%の確率で更に1段階
【3ブースト】自身の陽攻2段階アップ(3T)
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.1612.5713.6114.6615.7116.76
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数822222
陽・陰
その他エネルギー弾
体力消耗
確率で燃焼付与
肉弾
自分の防御依存で威力アップ
蓬莱人特攻
エネルギー弾
確率で燃焼付与
肉弾
自分の防御依存で威力アップ
蓬莱人特攻
エネルギー弾肉弾
自分の防御依存で威力アップ
確率で燃焼付与
蓬莱人特攻

スペル2・蓬莱『凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(3T)自身の陽攻2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.988.389.089.7710.4711.17
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数722222
陽・陰
その他質量弾
体力消耗
自分の防御依存で威力アップ
確率で燃焼付与
質量弾
自分の防御依存で威力アップ
質量弾
自分の防御依存で威力アップ
確率で燃焼付与
質量弾
自分の防御依存で威力アップ
確率で燃焼付与
質量弾
自分の防御依存で威力アップ
質量弾
自分の防御依存で威力アップ
確率で燃焼付与

ラストワード・『フェニックス再誕』

攻撃前効果レベル1レベル5
自分の体力を25%回復
自分の霊力を0.25上昇
自分の体力を50%回復
自分の霊力を0.75上昇
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力11.4520.9522.6936.5539.2741.89
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1633222
陽・陰
その他エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
確率で燃焼付与
エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
確率で燃焼付与
エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
エネルギー弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
肉弾
敵防御が上昇中はCRI率増加
確率で燃焼付与
蓬莱人特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7020
(+570)
6000
(+200)
1800
(+490)
825
(+5)
1075
(+25)
1025
(+5)
1095
(+5)

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
技巧太陽柱月・水星・木

能力・老いる事も死ぬ事も無い程度の能力

 自身が結界異常『燃焼』の時、燃焼結界1枚あたり陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中が1段階アップ
 結界異常『凍結』にかからない

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
遠隔点火相手単体に結界異常『燃焼』を1枚付与(3T)相手単体に結界異常『燃焼』を2枚付与(3T)
不死者の威圧自身の陽攻を1段階アップ(2T)
相手単体の陽防を1段階ダウン(2T)
自身の陽攻を2段階アップ(2T)
相手単体の陽防を2段階ダウン(2T)
蓬莱人の宿命自身の体力を25%回復
自身の結界異常を1枚回復
自身の体力を35%回復
自身の結界異常を1枚回復

特性

リベンジャー攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ(3T)[発生率50%]
不意の延焼Wave開始時、相手単体に結界異常[燃焼]を1枚付与(3T)[発生率25%]
不死鳥体質ターン開始時、自分の体力を15%回復[発生率20%]

連携・バイタル連携

 後衛になる時、交代相手の体力を回復
 前衛になる時、前衛全体の体力を回復

スペル体力消耗について

 妹紅は通常スぺルで自身の体力を消耗する特殊なキャラクターですが、スペル1発で体力を50%消耗します。

 これで戦闘不能になる事はありませんが、回復無しでスペルを2連発するとHPが1になります。

『少女転生』による火力増強

 妹紅は2021年12月24日に『少女転生』が実装され、陽攻値がなんと『約1,800』まで超大幅に向上し、火力が転生前の約2倍近くにも引き上がっています。(転生の詳しい仕様についてはこちら)

 元々、初期キャラとしては珍しく『スペル1・スペル2・ラスワ』全てが陽気オンリーでバフを盛りやすく、更にスキルの『バフとデバフの掛け算』でダメージを増幅させられたので、火力は大きな進化を遂げています。

 火力水準を見るために、単体ラスワ持ちでじゃ上位クラスの紫苑と火力比較をしてみましょう。

 敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『フルオート周回ラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%
CRI命中率10%5%
CRI威力率2.3倍2.0倍
攻撃バフ陽攻5段階アップ陰攻3段階アップ
防御デバフ陽防2段階ダウン陰防5段階ダウン
その他補正なし燃焼結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
総ダメージ量
(1ブースト)
132,423ダメージ299,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:510,188
総ダメージ量
(3ブースト)
295,760ダメージ337,380ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:581,578

 周回火力はブースト型も悪過ぎるので全然大した事はないですが、注目すべきは『伸びしろの大きさ・セットアップの速さ』です。

 陽攻5段階アップ・命中率75%でこの数値なので『陽攻&命中セットアップ』前提なら特攻抜きの紫苑を超えてしまうし、特に『セットアップの速さ』は特記点です。

 スペル2で『3T持続の陽攻2~3段階アップ』が入るので絵札込みで2Tセットアップすればすぐに限界の陽攻10段階アップに達するし、3T持続なので陽攻・命中を同時にセットアップも可能、味方のサポートがあれば1手でほぼほぼ仕上げる事も出来るし、高難易度イベントにおける単体アタッカーとしては十分実用性のあるレベルにはなったでしょう。

『通常スペル連打』によるゲージバースト対応力

 妹紅は『スペル1,2共に陽気オンリー&陽攻アップの追加効果付き』という非常に珍しいタイプで、それ故に陽攻バフを高め続けて『高火力の通常スペルを継続して撃ち続けれられる』という特徴を持っています。

 昨今では『ゲージバースト』が各種イベントで導入されていますが、妹紅はそこへの対応力はそれなりに持っている、という事です。

 特に『敵が1人のゲージバーストステージ』なんかを想定した場合、ネックとなる『体力消耗』もグレイズ1回で毎Tカバー出来るし、『バフとデバフの掛け算』で瞬間火力も引き上げられるし、古いキャラクターとしては異例のゲージバースト耐性を持っています。

 無論、最新鋭のキャラクターと比べれば…というのはありますが、『ゲージバースト』という仕組み自体が完全な後出し要素、初期キャラクター達はそこを全く想定していない性能デザインで基本手も足も出ないのですが、妹紅は条件さえ整えば例外的に戦える能力を持っています。

『燃焼結界付与』によるコンボ性能

 妹紅は『燃焼結界』をスペルによって確率付与、それからスキルによって確定付与する事が可能です。

 スキルは『敵単体に2枚付与』なので言う程使い勝手も良くないか…と思うかもしれませんが、妹紅にとって燃焼付与の最大手段はそこではなく、『スペル2による確率全体付与』です。

 全体攻撃であるスペル2には『1,3,4,6バレット』合計4つ、付与確率約30%の燃焼結界付与バレットが付いています。

 30%なので流石に安定はしませんが、2ブーストで最大3回、フルブーストで最大4回の結界付与抽選が出来るので、『敵全体にそれぞれ0枚~4枚の燃焼結界付与』が出来るという事になります。

 まあ30%を4回引き当てるという事は基本ないし、最悪1枚も付与出来ない事も勿論ありますが、『2枚付与』くらいは普通に有り得るし、多く付与出来なかった敵に対しては『スキルで2枚確定付与』で帳尻合わせも可能です。

 一応、ショットではありますがフルブーストの拡散ショットで敵全体を一斉にブレイク出来るし、『燃焼結界ブレイクコンボ』なんかを狙う上でも十分な役割をこなせる要素を持っています。

 まあ、現状だと『燃焼結界付与要員』達が燃焼結界デバフなどを利用して上からすり潰せるくらいの所もあるので妹紅と組ませなくても…みたいな所はありますが、少なくとも『燃焼結界付与要員』としても明確な役割を持てるキャラクターなのは確かです。

 燃焼結界には『毎ターン結界1枚につき最大HPの約1.4%』というスリップダメージも当然あるのでそこを活かす手もあるし、とにかく『古いキャラクターにしては役割が随分多い』というのは目立つ所ではあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

 ※バフの間違いを訂正しました

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    火力云々よりもスペカ使用時の自傷ダメージがでかすぎるの面倒な部分あるけど、これで2周目のほうがそれ改善されてたら笑うぞ

  2. 匿名 より:

    何だろう、自身に燃焼付与まだですかね?
    バフ×デバフのコンボを自前で出来るのはかなり強いけどさすがにもうちょい欲しい…欲しくない?

    • 匿名 より:

      燃焼付与系は欲しいな というか、超フェスでその辺りが派手に出てくるようになった感じだから 超な妹紅・空辺りで本格化するんだろうか…

      今の妹紅でいうと、もしキャラ強化が来たなら「蓬莱人の宿命」あたりに自身燃焼付与が来るとそれっぽいかねえ

  3. 匿名 より:

    チルノもそうだけど、能力で自身への燃焼結界異常付与のバフがあるのだから、スキルやスペカ前後の効果で自身にも燃焼結界が付けられれば良かったのにと思う

    • 匿名 より:

      別に新規モーション作るわけでもないし今からいくらでもテコ入れできそうな気するけどまあ無さそう
      転生でその辺強化するとかなら転生へのモチベも出るんだけど

      • 匿名 より:

        ぶっ壊れ超フェスで金巻き上げる路線にシフトしたみたいだし、それの妨げになる弱キャラの根本的な強化なんてもうやらんだろ
        これからも原作キャラは何の解決にもならない適当な転生で済まされて冷や飯を食わされるだろうよ

        • 匿名 より:

          わざわざ汚い言い方しなくてもいいぞ
          どこの世界に金を集めない運営がいるんだよ

  4. 匿名 より:

    炎属性の筆頭みたいなキャラなのに地味に火属性バレット少ないの気になるな
    チルノよりマシだけど戦力あったら転生は趣味の範囲かな

  5. 匿名 より:

    火力比較の所、スキル2と普通の魔法使いを合わせたら攻撃バフは陽攻5段階アップじゃないですか?

  6. 匿名 より:

    陽攻以外は誤差レベルの微増だが、陽攻は1800に爆上げとの試算が出ました。

    https://twitter.com/frozenfish9/status/1476977742797508608?s=21

  7. 匿名 より:

    今回出てきた絵札と転生(レベル差補正)で火力3倍近くにはなるだろうけど
    それでやっと一人前って感じかね……

    CRI方面の恩恵がデバフ戦術をかみ合わないから伸び悩む

    • 匿名 より:

      3章完結編ルナを周回できるようになる、とか進歩はあるだけ良いとは思う
      上方されてた華扇等には及ばないにせよ、タイマンでのスペカバフ積み性能はそれなりにはあるから何もないよりはマシ、くらいかな
      取り回しの悪さとラスワの効果が寂しいのは仕様がない

  8. 匿名 より:

    周回火力、このサイトの計算方法だと53184でした
    転生で改善されるものなんだろうか…
    演出は凄いのに

  9. 匿名 より:

    各攻撃のバレットに鏡面弾が追加されて燃焼結界のデバフが活きる上方修正がされてもいいのではと思った

    • 匿名 より:

      でもそれだと陽防デバフとの噛み合いが悪くなりません?

      • 匿名 より:

        鏡面弾よりもっと火属性バレットが欲しいかなぁ、自身に燃焼結界付与もワンチャンあっていいかも

  10. 匿名 より:

    今の環境見てると最大強化していても見落とりするというか自傷ダメあるのに威力が低過ぎる
    今のバ火力見ると特に

    • 匿名 より:

      実装初期組だから仕方ない所ではあるけど原作、技がまさに炎の象徴のようなキャラでなのに属性バレットが現環境だと少なすぎるし体力ごっそり減るのに火力面もEXボスらしからぬ扱いだよな。
      そろそろ初期メンバーの属性バレットが無いキャラや時代に追いついていない不憫な扱いをされてるキャラ達を美鈴ぐらいの劇的修正をかけてほしいところだわ。

  11. 匿名 より:

    燃焼の効果って陰攻・陰防ダウンなんだな……
    毒霧みたいな陽系デバフならもっと強かったろうし、イメージ的にも逆の方がいい気がする……

    • 匿名 より:

      分かる
      さとりとかサグメもそうだけど何で陽キャラにされたんですかね

      • 匿名 より:

        サグメは知りませんがさとり様が陽気なのはあんま違和感はないですね
        さとり様かなり自信に満ちてますしある意味社交的ですし

      • 匿名 より:

        陰気陽気と陰キャ陽キャは分けて考えた方がいい

  12. 匿名 より:

    スキル3レベル10です!

  13. 匿名 より:

    スキルについている防御力による火力補正はどの程度のものなのでしょうか。
    こちらも陽攻、陰攻補正と同じく30%なら、かなり重視できる要素な気がします。

  14. 東方大好き人 より:

    すみません!本当は13日でした!嘘をついてごめんなさい!(汗)
    朝の5時ぐらいに入手しました。

  15. 東方大好き人 より:

    妹紅手に入りました!(11日ぐらいの時に)

  16. 匿名 より:

    能力で燃焼あると火力高くなるからパチュリーのスキルで燃焼させて妹紅に交代させたら2人合わせて燃焼4枚だしパワー連携だし結構1ターン目から火力出せそう

    • 匿名 より:

      すいません確かこの系統の能力は自分が燃えて無いと意味ないんすよ
      まぁスペカと二人のスキル合わせて属性無視フルブレイクというロマンはあるが

      • 匿名 より:

        いやいやそんなことないでしょ?いくらなんでも自分が燃えなきゃダメとかチルノなら自分が凍結しなきゃダメとか能力として成立しなさすぎる
        違うよね?違うだろ?違うと言ってくれ・・・

  17. 匿名 より:

    不死身の捨て身で火属性弱点の咲夜に普通に攻撃してみたら10559ダメージで、特性のリベンジャーで一段階火力上げたら14869ダメージ入った。
    ちなみにレベルの都合上で難易度はHARD

  18. 匿名 より:

    パチェと合わせたら確実に燃焼でフルブレイクできるね、意外と強かった

  19. 名無し より:

    陽防デバフ持ってるという事は控え含めた全体陽攻バフ持ってるのとほぼ同じだから
    属性関係なく雑に陽ラスワパーティにぶっこめるから便利そう

  20. 東方大好き人 より:

    知りません(持ってない人)

  21. 匿名 より:

    妹紅の燃焼ブレイクって拡散ブースト3段したとき、
    燃焼かかってる分だけ壊せるのですか?
    それとも、一発ですかね?

  22. 匿名 より:

    ラスワがもこたんらしくて良いんだけど基本ラスワ打ったらゲームセットor退場だから攻撃前効果のちぐはぐ感が否めない

    • 匿名 より:

      ラスワ打ってゲームセットにならない耐久戦になったときに、
      「1ターン目から陽攻8段階アップ相当以上のラストワードをぶっ放」し、「ラストワードで燃焼狙い&霊力上昇⇒2ターン目に上昇した霊力で3ブースト拡散ショットを撃って多段ブレイク』なんてコンボ」を狙えるおかげでラスワ打ってもブレイク要員として働けるところは噛みあってるとこじゃない?
      管理人の記事引用まんまだけど

      • 匿名 より:

        その前提である一行目が、欠片でも話に出てきてすらない妄想だもの
        今持ち上げる材料にするには苦しい

        • 匿名 より:

          敵が強くなるというのは妄想ではなく近い内確実に来る未来では
          初期キャラがずっとワンパン出来るゲームなんてこの世に1個も存在したことないと思う

          • 匿名 より:

            なんか現環境にだけ当てはめて妄想とか非効率過剰って片付けるコメが目立つね。強いって持ち上げてるっていうか将来性話してるだけだからバッサリ否定せんでもいんじゃね?

        • 匿名 より:

          あくまで「(今の環境で)ラスワの使用前効果がちぐはぐだよね」って話してるのにラスワ打った奴が引っ込まずブレイク要員として残らなきゃいけないような戦闘が近い未来って言われても無理に上げてるって見えるよ
          勿論そんな戦闘が実装された日には手のひら返すけど、それよりもぱちゅこあ戦のようにラスワ回復する戦闘持ち出せば良いのに

          • 匿名 より:

            紅魔塔だと、ラスワで単体落とした後残りのモブを燃焼ブレイク狙いが割と現実的になったと思う

  23. 閉廷おじさん より:

    妹紅&パチュリーの燃焼スキルと、チルノの凍結スキル撃ってうどんげ1ブーストルナティックガンでフルブレイクしてチャージ殺生石撃っておしまい!以上、閉廷!

    • 匿名 より:

      そんなスキルに交代使いまくってフルブレイクするのは非効率すぎるし、ましてや殺生石は過剰だな。
      あと淫夢ネタを全面的に持ち込むのは不快に感じる人も多いのでやめるべき。

  24. インフレ提案おじさん より:

    (リリース1ヶ月で)インフレ感じるんでしたよね?

  25. 匿名 より:

    藍や幽々子レベルのぶっ壊れじゃなくて安心した。
    あんなんホイホイ出されたらゲームがおかしくなるし。

  26. 東方大好き人 より:

    妹紅って基本の属性はやはり火なんでしょうか?

  27. 匿名 より:

    このページ見た後に他のwikiの妹紅のページを見に行って、もうこのサイト以外見る必要ないなと確信した。

  28. 匿名 より:

    当たり前のように命中率90%のショットを持ってるけど、前回の調整で勿体ぶった意味がないような。

  29. 匿名 より:

    ブレイク弾の弾数が3ブーストして2発しかないから余程長引かない限り2枚が限界じゃない?
    もう1回3ブーストはめんどくさいし
    まあブレイク性能なんてキャラが育った今の環境じゃいつか輝くかもしれない程度で2の次、火力が全てだけど

    • 匿名 より:

      ブレイク弾は弾数は関係ないぞよ
      弱点スペルで弾数がたくさんでも1枚しか割れないのと同じで割る枚数が決まっててブレイク弾は1発でも当たると対象の結界を全部割る
      チルノで試すと分かりやすい

      • 匿名 より:

        ほへー
        結界異常ブレイクは初期にうどんげで遊んでたくらいで全然仕様把握してなかったわすまんね

  30. 匿名 より:

    やっぱり燃焼付与持っててくれたか
    技巧だし燃焼入れてからうどんげにチェンジして燃焼ブレイクとかも強そうだね

  31. 匿名 より:

    毛色の変わった火チルノと言ったところかな?ゴリゴリの妹紅マニアによるラスワ情報が待たれるな(/ω・\)チラッ

  32. 匿名 より:

    陽攻特化、そしてバフデバフかけられるし、自分味方回復できて場持ちしやすい。
    今後出てくるかもしれない長期ダンジョンでは活躍しそう

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