画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】高麗野あうんについて。評価・使い方など

 2021年1月15日開催の『神社仏閣ガーディアン』ガチャで初登場したキャラクターです。

 味方を補助する『支援式』ということで、自身は裏方でサポートに徹するキャラクター…かと思いきや自前の火力も中々で、イベント周回などでも使って行ける水準のパワーを持っています。

 サポートは範囲・倍率共にズバ抜けて優秀と言う程ではありませんが中々のモノは持っており、『全てが平均点以上』というバランスの良い強さを持っています。

 『あうんならではの強さ』という点では若干インパクトに欠ける所もあるかもしれませんが、どこに連れて行っても一定以上の活躍が見込めるオールラウンダーです。

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…8.0

紅魔塔評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・阿形の獅子(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.055.49 5.49 5.49 5.49 5.49
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数611111
陽・陰
その他レーザー弾
速力依存弾
レーザー弾
速力依存弾
霊特攻
レーザー弾 レーザー弾
霊特攻
レーザー弾 レーザー弾
速力依存弾

集中ショット・吽形の狛犬(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.169.14 9.14 9.14 9.14 9.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数311111
陽・陰
その他レーザー弾
防御依存弾
レーザー弾
防御依存弾
妖怪特攻
レーザー弾 レーザー弾
妖怪特攻
レーザー弾 レーザー弾
防御依存弾

スペル1・狗符『山狗の散歩』

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体の回避1段階ダウン(3T) 相手単体の回避3段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.988.78 8.78 8.78 8.78 8.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1133333
陽・陰
その他肉弾
霊特攻
肉弾
速力依存弾
肉弾 肉弾
速力依存弾
肉弾
霊特攻
肉弾
速力依存弾

スペル2・独楽『コマ犬回し』

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の回避1段階アップ(3T)味方全体の回避2段階アップ(3T)
20%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力21.9413.17 13.17 13.17 13.17 13.17
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数422222
陽・陰
その他質量弾
妖怪特攻
質量弾
防御依存弾
質量弾
防御依存弾
質量弾 質量弾
妖怪特攻
質量弾
防御依存弾

ラストワード・『守護獣の挟撃』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻1段階アップ(3T)自身の陽攻3段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.7510.97 10.97 10.97 10.97 10.97
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1544444
陽・陰
その他エネルギー弾
速力・防御依存弾
エネルギー弾
妖怪・霊特攻
エネルギー弾
妖怪・霊特攻
エネルギー弾
速力・防御依存弾
エネルギー弾
速力・防御依存弾
霊特攻
エネルギー弾
速力・防御依存弾
妖怪特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
64504500143013308309301030

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
支援幻日木・月火・星

能力・神仏を見つけ出す程度の能力

 ブースト使用時、自身の命中1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陰防1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
聖域守護自身の霊力0.50上昇
味方全体の陰攻1段階アップ(2T)
自身の霊力1.00上昇
味方全体の陰攻2段階アップ(2T)
神使の獣味方全体の速力1段階アップ(2T)
味方全体の命中1段階アップ(2T)
味方全体の速力2段階アップ(2T)
味方全体の命中2段階アップ(2T)
双生のガーディアン味方全体の陽防1段階アップ(2T)
味方全体の陰防1段階アップ(2T)
味方全体の陽防2段階アップ(2T)
味方全体の陰防2段階アップ(2T)

特性

特性名効果
神霊を宿す石造攻撃された時、霊的存在から受けるダメージを20%ダウン[発生確率100%]
守護獣攻撃された時、妖怪から受けるダメージを20%ダウン[発生確率100%]
ハウンドドッグ攻撃された後、自身の命中を1段階アップ(3T)[発生確率50%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防、陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

及第点以上の周回火力

 基本はサポート能力がメインのあうんですが、初手から『2ブースト・命中率100%・陽気オンリー・陽攻6段階アップ(絵札込み)・50%斬裂&硬質弾・広範囲特攻付き』のラストワードをぶっ放せるので、実際の火力は中々に高いです。。(斬裂弾・硬質弾について詳しくはこちら)

 火力水準を確かめるため、陽気の全体攻撃アタッカー最強筆頭の幽々子と『周回火力』『フルブースト火力』を比較してみましょう。

 陽攻3段階アップ絵札を装備して、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。 (妖怪特攻が刺さったverも記載)

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体
命中率100%100%
CRI命中率 5%5%
CRI威力率 2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻6段階アップ陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフなしなし
その他補正1,4,5,6バレット斬裂&硬質弾
(50%補正)
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
110,488ダメージ
(妖怪特攻:131,519)
(※スキルで2ブースト)
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
133,190ダメージ
(妖怪特攻:170,813)
180,999ダメージ

 このようにフルオート周回においては『幽々子の9割~ほぼ互角』くらいの火力を持ち、『妖怪&霊』という広範囲特攻が突き刺さると幽々子を完全に超えてしまいます。

 勿論、幽々子には『特攻等の条件抜きで安定』『チャージ持ちでコンボしやすい』『妨害を受けにくい』などなどのあうんにはない長所もある訳ですが、取り敢えず『通常イベント周回で使う陽気の全体攻撃アタッカー』としては現環境でも十分通用する力を持っています。

汎用的なサポート性能

 あうんは『支援式』ですから当然サポート性能も持ち合わせており、倍率はそう高くありませんが汎用的なラインナップです。

 グレイズの陰防アップに加え、スキルだけで『陰攻・速力・命中・陽防・陰防』を2段階アップと非常に範囲が広いですが、やはり陰攻・命中のサポートは中々に優秀です。

 陰気のアタッカー達は『デバフ・CRI』などを絡めて火力を出すタイプが多く、バフ倍率自体は低めなキャラが多いので、サポートを乗せると火力も伸びやすいです。(バフ・デバフについて詳しくはこちら)

 命中率サポートは自前で命中補正が出来ないキャラなら誰とでも相性が良いですし、『広く浅く、割と誰と組んでもしっかりとサポート出来る』というサポート能力も持っています。

豊富な属性弾

 あうんのラストワードは『日属性バレット6個の全体攻撃』ということで、紅魔塔なんかでは日属性弱点の敵全員を『一撃フルブレイク』に持って行けるし、通常周回でも初手から2ブーストで『日属性バレット5つ』になるので、日属性弱点の敵は問答無用で粉砕して行けます。

 紅魔塔では非常に使えるブレイク要員ですし、今後『章ボス』で日属性弱点のボスが出れば、『高火力+5枚ブレイク』でフルオート周回構築にも多いな助けになりそうです。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    全員配布の『東方ロストワード』がいい線いってるから助かる(セットアップ込みなら最適性かも)
    ちび幽々子みたいに等倍で押し切るのは流石に厳しいから出し惜しみせず一体潰すくらいがいいかな

  2. 匿名 より:

    白玉は日共通ちょいちょい出る上、思ったよりバフしないから活躍の場はある。
    ところが塔だと日共通自体が2人でも上の階の方になると無くなる上、フィニッシャーにするには火力足りないから、ここのところ出番を失ってる。

  3. 匿名 より:

    最近あうんちゃんゲットしたから育ててたけど、ボイス3って萃香のボイス3と同じ人?

  4. 匿名 より:

    嫁だから全力確保&強化してたが、活躍できる場所が出てきたとは嬉しいな。
    折を見て頑張るべ

  5. 匿名 より:

    3章2篇の絵札集めにあまりにも便利すぎる。

  6. 匿名 より:

    そこらへんのフェス限より遥かに強くて草

  7. 匿名 より:

    そもそも速攻でラスワまで行ける前提で言ってるけど
    無課金だとそもそもラスワ開放までも時間かかるんだよなぁ・・・

    で、ラスワ以外微妙性能って言ってるんだったらつまり初心者にとっては
    態々ピックアップで引く価値はないゴミなんだよな

    • 匿名 より:

      だれも最速でラスワ解放しろなんて書いてない。
      そもそもキャラの本当の性能はラスワ含め完全に育成してからわかるものでは。
      キャラが増えていて、すり抜けるかもわからないのなら引くことが無意味ではないとおもいます。
      そもそも課金者と無課金者の速度は当然違うものなのですからそこは飲み込んで無課金を貫けばいいのでは。
      我慢できないなら課金すればいい。現実問題無理なら限られた中で楽しむしかない。

    • Lunatic より:

      初心者は頑張るしかないですよ。そもそもあうんは紅魔塔超適正ですし、人形代はイベントで手に入るし、キャラ6人揃えて…ってやってあうんひいたらやったぁぁぁぁぁ(ryみたいな感じでいいと。

    • 匿名 より:

      やっぱりラスワ以外は微妙か。スペカ妙に火力ないと思った

  8. 匿名 より:

    引かない理由なんて豊姫サグメ黒妖夢紫苑で超廃課金者以外疲弊してる、それだけで十分理由になるっしょ

  9. 匿名 より:

    あうんの下位互換に近い幽々子が9.5にいるから微妙な感じなんだよな
    幽々子を8.5に落としてあうんを9.0にすれば解決
    幽々子はもうオワコン

    • 匿名 より:

      どんなに性能を盛られようが、こんなダサいキャラ使う気起きんから問題ないわ

      • 匿名 より:

        なんか動きとか見てても犬属性の少女という枠を越えてるというか、せめて4足歩行と雄叫びはやめてほしいかな
        ダサ以前に全く女として見れない

    • 匿名 より:

      あうんは日抵抗相手にはゴミ以下っしょ
      1/3の弱点つけても1/3にレジストされるしな
      第一この2人は日弱点と木弱点にはそれぞれ9.5点相当の力あるから下げる必要ないだろうに

    • 匿名 より:

      スペカで扱う属性から属性持ち弾のスロット数まで違うのに下位互換とか言ってんの草
      下位互換の意味調べてこい

  10. 匿名 より:

    確かに強いけども総合評価9.5は流石に過大では…?
    いくら何でもサグメや紫苑と同等の強さとは思えん

    • 匿名 より:

      サグメと紫苑は普通に一段上の評価になってるぞ

    • 匿名 より:

      思うのだが、基本的にここの攻略サイトでのダメージ計算や比較は検証で用いられてるスペカ前効果を見ても☆5前提で計算しているので、例えばコスト増加を嫌って該当キャラを☆1のままにしている人にとっては実際の評価はやや低くなって認識にズレが生じているのではと思っている。

      • 匿名 より:

        そもそもこのサイトは基本的には実際のキャラを使用してる訳じゃなくて、主には公式の最大強化ステータスや情報からおおよその数値を出してるわけで星1のデータは公式から出てないから分かるわけがない。
        てか、普通どれだけこのキャラが強いのかがみたくて攻略見てるだろうし、どれだけギリギリまで周回してるのかわからんけど、そこが知りたいなら自分で調べりゃいいと思う。
        わざわざ調べてる人にあれもこれも求め過ぎてもな。

  11. 匿名 より:

    恒常キャラだから引かない理由探ししてる人が多いだけかと
    性能に関して言えば支援式でこれは無茶苦茶やで
    引いたほうがいいとは言わんが、あとになって引いとけば良かったと後悔だけはしないようにな

    • 匿名 より:

      強いと思うけどぶっちゃけ相手全体の防御何段も下げるような無茶苦茶な連中と違って明確に周回効率に影響出そうにも見えないしなあ
      強いとは思うから引いて損はないと思うけど

    • 匿名 より:

      恒常なんてフェス限や超フェス引いてりゃ嫌でも揃うから引いときゃ良かったもなにもないよ
      少なくともこのゲームで推し以外の恒常目当てにガチャ回すのは愚策

      • 匿名 より:

        キャラ数が増えてるし、運が悪いといつまでも引けなかったりするけどね
        ロスワでも未だに引けてないキャラいるし、他ゲーでもフェス限のおまけでそのうち出るだろうと思ってたらいつまで経っても全然出てこなかったことあるし

        • 匿名 より:

          いつまでも引けないダメージと無理して引いて育てた後にすり抜けるダメージが比べ物にならんからね…
          推しなら引けばいい、それ以外はどうとでも

      • 匿名 より:

        結局引かない理由探ししてて草

      • 匿名 より:

        超フェスかフェスで引くのが一番安定する説

    • 匿名 より:

      もうそこそこ人気キャラでも性能盛らないと引かれないからこれからの恒常は全部こんな感じになるよ お金に余裕がある人なら引けばいいしそうでないならスルーでいいんじゃない?塔でもあれば便利だけどクリアに必須ではないしインフレ路線は確定だから全部引いていたらきりがない あとはコンテンツが薄すぎてキャラばかりインフレさせても使う場面が少な過ぎるんだよね

  12. 匿名 より:

    ここの人たち思ってたより慎重な判断する人多くてびっくりした
    最強云々の話はわからんがラスワ属性完全一致は塔専か特攻向きってのは共感できるわ

    • 匿名 より:

      言い方は悪いけどあうんにどこまで構う余裕があるかだしね
      これが人気キャラとかフェス限だったらとりあえず手に入れておく人多数だろうし、黒妖夢のように
      逆に言えば恒常を回させるためのテコ入れ

  13. 匿名 より:

    日弱点のボスが出ればいいけど3精はあまりの汎用性の高さからか紅魔理沙、黒妖夢と続けて自然法則から完全に逸脱しているとか理由つけられて弱点外されてるからなぁ…
    結局紅魔くらいしか活躍できなそうなんだよね

    紅魔理沙の時に木が大量に出たように、むしろ黒妖夢の弱点土ラスワが狙い目かもね…。

  14. 匿名 より:

    恒常では藍をも超えるトップクラスの全体ラスワってだけで、最強ではないよね

  15. 匿名 より:

    限定連発された後の恒常ガチャなんて引きたくないのは誰だってそうなんだろうけど、なんで恒常なのに霊気1アップ持ちでサポートスキル持っててラスワが全体で全弾日属性付いてるんだよ…
    フェス限よりステ450低いだけの超強キャラじゃねーか

  16. 匿名 より:

    ここの計算って等倍相手なの?
    その辺がわからんから聞きたいんだけど基本一色ラスワって弱点突ける相手にしか使わんよね

    仮に等倍計算なら、木と日弱点を両方持ってるこいしみたいな相手をあうんと幽々子で同時に攻撃した場合結果は大分変わりそうなもんなんだけど如何かね…?

  17. 匿名 より:

    ラスワ演出長かったらそれ幽々子で良くね?

  18. 匿名 より:

    強いから引くやってたら今後全キャラ引かされそう

    • 匿名 より:

      インフレは続くから間違いなくそうなる。
      好みと手持ち次第で欲しい子だけ天井引けばいい。あとはグッと我慢だ。

    • 匿名 より:

      直近キャラだとサグメとか紫苑は今後の絵札周回効率にも影響出そうなレベルだけどあうんは塔で便利そうとかそんなくらいだからなあ 

  19. 匿名 より:

    ラスワフル日は欲しくなるけど
    ロストワードはマジでフェス引いてればいいから
    恒常に石ブチ込むメリット少ないからなあ
    賢人会合を集めるならアリだけど

    • 匿名 より:

      副産物の新絵札狙いも150連引いて0枚とかザラだからね…天井もないから尚辛い。
      むしろ血の絆とか恒常追加された後のフェスが勝負だったな

  20. 匿名 より:

    霊夢が日ブレイクの希望になったと思いきや即飼い犬に手を噛まれるスタイルは笑うw
    まー昨日塔でしぶとく生き残りつつ複数階に渡って活躍してくれたからいいけどね

  21. 匿名 より:

    幽々子と同じ火力で色々出来るのに文句言われるのか
    火力出す以外何も出来ない幽々子が泣いてるぞ

    • 匿名 より:

      一応あうんには塔御用達の親友パワー連携ないからな…?
      後フェス限連発で皆枯渇してるんだよ。

      日ブレイクに補助に幽々子並みの火力と間違いなく強いんだが、青蛾以上の陰デバフを即紫苑で出したりするし恒常はすり抜けまくるからね…

      • 匿名 より:

        パワー連携のことを言うならあうんは自前で2ブーストできるからノーマルパワー連携で十分だと思います

  22. 匿名 より:

    強いけど必須クラスってわけでもなさそうだからフェスの副産物で出ればいいなーレベル

  23. 匿名 より:

    日属性はブレイクさせにくいしそれだけで評価跳ね上がるからな
    紅魔塔では赤魔理沙やてゐを日ブレイク要員で出すのは勿体ないし、サニーか霊夢くらいしか居なかった中でのこのラスワ全弾日属性は便利すぎる
    火力要員やバフ要員としては特筆するようなものは無さそうだけど

    • 匿名 より:

      てゐのスペカはむしろブレイク要因で使わないほうがもったいないでしょ

      • 匿名 より:

        てゐはメディスンと合わせれば毒霧耐性持ち以外どんな相手だろうが3匹まとめて状態異常ブレイクできる最高の切り札だし、スペカもグレイズもなるべく温存しときたいからな

  24. 匿名 より:

    こんな青蛾みたいな6ブレイクポンポン出すなら光の三妖精も所詮は単体なんだし全部属性にしてくれよ…

    • 匿名 より:

      わかる、火力は妖精だから無くてもいいけど属性はモリモリにして欲しい 何が三つの属性兼ね備えてる妖精だよ…欲を言うなら通常せめて3つでラスワ全部にして欲しいなぁ…上方修正きてくれ

  25. 匿名 より:

    過大評価では?
    確かに日属性ブレイクに関しては素晴らしいけど、未登場のボスに対する評価なんてどうしようもないでしょ
    1Tフルオート周回もイベントの難易度自体が低くなってきていて、そこまで重視しなくていいと思う
    最近の主流はデバフ+自己バフができるキャラだから、その点で見てもあうんは伸びしろがないしサポートもできない

    • 匿名 より:

      あうんは3精6ブレイクの部分は強いけど、ブログのダメージ量見る限りでは幽々子クラス数名いたら無理に引かなくて良いやつだな

      ただ、難易度がクリスマスのこと言ってるなら信用しない方がいいと思う。
      前に周回で16万のHPぶっ込んだと思いきや弱体化させてちょっとはプレイヤーの要望届いたんかなと思った矢先にまーた強くしてクリスマスで超弱体化だからな…。

    • 匿名 より:

      割と妥当な評価じゃね 周回評価9.5だけ?って感じ ヌルゲーのルナ紫は置いといて赤魔理沙と三章前半の周回適正は無さそうだから
      それ以外では幽々子と同程度の火力出せる陰攻・命中サポーターで総合評価で9.0を下回ることはないと思う

    • 匿名 より:

      幽々子と同じ火力でまだ陽攻6段階アップなんだから逆に伸びしろはある方では?
      デバフキャラも大事だけどデバフキャラと組ませられるアタッカーも同じくらい大事だぞ。デバフキャラ1人いてもしょうがない

  26. 匿名 より:

    強いけど
    ここまで強キャラ続きならもう引く必要ない気がする
    好きな時に引けばいいな

  27. 匿名 より:

    まさかのあうんちゃん強い?

  28. 匿名 より:

    青娥の星全体ラスワが塔にぶっ刺さってたのであうんも欲しくなってきたが、生憎石も金ももう無い

    • 匿名 より:

      そこなんだよね
      青蛾の一撃ブレイクぶりは気持ち良かったし3精6ブレイクは持っときたいんだけど…

      うちは青蛾えーりんサグメ黒妖夢紫苑引いてもう瀕死、もう瀕死、もう無理。貯める。

  29. 匿名 より:

    ラスワ全部日属性らしいね

  30. 匿名 より:

    ぶっ壊れ確

  31. 匿名 より:

    それなりに強いのは陽功の高さやスキル見れば分かるけど恒常は引く気にならんね、残念ながら
    あと敵の時は拡散集中に日属性ついてたけど、無属性にナーフされちゃったね

  32. 匿名 より:

    色々中途半端すぎるしラスワがよっぽどぶっ飛んでなきゃ優秀とも思えないけどなあ

  33. 匿名 より:

    アリスと同じニオイがする
    攻撃方面の支援性能を塔向けにブレイクと耐久支援に寄せた感じなのか?
    よりにもよってガード連携なのがなあ、もっとも相応しいけど

  34. 匿名 より:

    恒常キャラは好きなキャラか、またはてゐくらい壊れてないと中々引く気にならんよなあ
    ましてや今回は年末年始の強フェス限連発が終わった直後だし

  35. 匿名 より:

    通常キャラはフェス限狙いで拾えるからなぁ

  36. 匿名 より:

    藍レベルとは言わないけど
    陽攻アタッカー増えないかな
    陰攻アタッカーばっか

  37. 匿名 より:

    まぁあれだけフェス限連発して強キャラ量産した後じゃね…
    フェス限攻勢の揺り戻しあるだろうけど仕方ない

  38. 匿名 より:

    優秀ではあるけど引く価値は無いかなー

  39. 匿名 より:

    フェス連発で石無い+キャラ人気あんま無い+性能も無難過ぎて面白くないで誰もあうんに興味なくて吹いた

    • 匿名 より:

      原作の比較的新しいキャラの中では結構人気ある方だと思うけどなー
      黒妖夢で枯渇させたから引けなくて悔しい思いしてる

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)