2020年10月30日開催のハーフアニバーサリー記念・『望郷の紅色巨星 超フェス』で初登場したキャラクターです。
既に『10体』と2桁を数える程に増えた超フェス限の始祖となる、最も古い超フェス限定キャラクター…ではありますが、今尚どんなイベントでも最前線で戦える性能を持っています。
特に直近の超フェス限達は『強大なバフ・デバフ・特攻などで強引に敵を叩き潰す』的な方向に性能が特化していますが、この魔理沙は『敵をブレイクして確実に撃破する』という古き良き王道戦術に特化しており、古いキャラでありながら『最新超フェス限の下位互換』のようにならず、『最新キャラとも明確な差別化点を得られている』という性能デザインになっており、腐る所がありません。
無論、それ以外にも仕事は出来るし、火力自体は流石に最近のヤバ過ぎるキャラと比較すると格差も目立って来ましたがまだまだ最前線で通用するし、歴戦の戦士の風格も携えたトップクラスに優秀なキャラクターです。
(敵としての『紅夢の魔女』についての攻略記事(フルオート周回編成例など)はこちら、『紅夢の魔女(絵札)』の性能についてはこちらを参照)
キャラクター評価
評価…8.0
※近日中、評価項目変更の可能性アリ
基本情報
拡散ショット・八卦ファイア
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 1.71 | 4.02 | 2.45 | 3.29 | 3.43 | 3.43 |
命中 | 100% | 70% | 100% | 70% | 70% | 70% |
CRI | 5% | 15% | 3% | 25% | 35% | 50% |
弾数 | 9 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | エネルギー弾 | エネルギー弾 紅魔館特攻 | エネルギー弾 紅魔館特攻 | エネルギー弾 紅魔館特攻 | エネルギー弾 必中弾 | エネルギー弾 必中弾 |
集中ショット・コールドインフェルノ
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.84 | 5.19 | 7.50 | 4.71 | 5.35 | 6.00 |
命中 | 70% | 100% | 70% | 100% | 100% | 100% |
CRI | 10% | 4% | 20% | 2% | 1% | 0% |
弾数 | 6 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | エネルギー弾 確率で燃焼付与 | エネルギー弾 | エネルギー弾 確率で燃焼付与 | エネルギー弾 | エネルギー弾 異変解決者特攻 | エネルギー弾 異変解決者特攻 |
スペル1・赤偏『アルタースパーク』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身の陰攻1段階アップ(2T) 【攻撃後】 相手全体に『燃焼』結界1枚付与(2T) | 【攻撃前】 自身の陰攻2段階アップ(2T) 60%の確率で更に1段階アップ 【攻撃後】 相手全体に『燃焼』結界1枚付与(2T) 50%の確率で更に1枚付与 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.49 | 5.72 | 5.94 | 9.22 | 8.55 | 9.22 |
命中 | 70% | 70% | 70% | 70% | 100% | 100% |
CRI | 10% | 15% | 20% | 25% | 1% | 0% |
弾数 | 15 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | レーザー弾 防御貫通 (防御バフ無効) | レーザー弾 確率で自身CRI命中1段階アップ | レーザー弾 確率で自身CRI命中1段階アップ | レーザー弾 確率で自身CRI命中1段階アップ | レーザー弾 紅魔館特攻 | レーザー弾 紅魔館特攻 |
スペル2・巨星『アンタレス』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身の霊力0.50アップ 【攻撃後】 相手全体に『燃焼』結界1枚付与(3T) | 【攻撃前】 自身の霊力1.00アップ 【攻撃後】 相手全体に『燃焼』結界1枚付与(3T) 50%の確率で更に1枚付与 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.24 | 5.72 | 5.94 | 4.61 | 4.28 | 4.61 |
命中 | 70% | 70% | 70% | 70% | 100% | 100% |
CRI | 10% | 15% | 20% | 25% | 1% | 0% |
弾数 | 10 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 |
その他 | 質量弾 敵防御バフ時CRI率上昇 | 質量弾 確率で自身CRI攻撃1段階アップ | 質量弾 確率で自身CRI攻撃1段階アップ | 質量弾 確率で自身CRI攻撃1段階アップ | 質量弾 異変解決者特攻 | 質量弾 異変解決者特攻 |
ラストワード・『ガーネットスター』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身のCRI命中を1段階アップ(5T) 自身のCRI攻撃を1段階アップ(5T) | 自身のCRI命中を2段階アップ(5T) 自身のCRI攻撃を2段階アップ(5T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 10.20 | 14.31 | 16.00 | 17.55 | 13.71 | 13.71 |
命中 | 70% | 70% | 70% | 70% | 70% | 70% |
CRI | 10% | 15% | 20% | 25% | 35% | 50% |
弾数 | 11 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 肉弾 | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 確率で敵陰防1段階ダウン | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 確率で敵陰防1段階ダウン | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 確率で敵CRI防御1段階ダウン | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 確率で敵CRI回避2段階ダウン | 肉弾 敵防御バフ時CRI率上昇 確率で敵CRI回避2段階ダウン 確率で敵CRI防御2段階ダウン |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 5600 | 1500 | 1700 | 900 | 1000 | 1130 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
破壊 | 魃 | 木 | 日・月・星 |
能力・魔法を使う程度の能力?
不利属性から受けるダメージ25%ダウン
不利属性に与えるダメージ25%アップ
結界異常『燃焼』『凍結』にかからない
スキル
スキル名 | レベル5効果 | レベル10効果 |
BD -03 353 | 自身の霊力0.40上昇 自身の陽攻1段階アップ(2T) (40%の確率で更に+1段) 自身の陰攻1段階アップ(2T) (40%の確率で更に+1段) | 自身の霊力0.75上昇 自身の陽攻2段階アップ(2T) 自身の陰攻2段階アップ(2T) |
HD 29139 | 自身の結界1枚増加 相手全体のCRI回避1段階ダウン(1T) (50%の確率で更に+1段) 相手全体の回避1段階ダウン(1T) (50%の確率で更に+1段) | 自身の結界1枚増加 (50%の確率で更に+1枚) 相手全体のCRI回避2段階ダウン(1T) 相手全体の回避2段階ダウン(1T) |
LTT14184 | 自身のCRI命中1段階アップ(1T) (40%の確率で更に+1段) 自身のCRI攻撃1段階アップ(1T) (40%の確率で更に+1段) 自身にチャージ付与 | 自身のCRI命中2段階アップ(1T) 自身のCRI攻撃2段階アップ(1T) 自身にチャージ付与 |
特性
特性名 | 効果 |
凶星の禍 | 攻撃された時、異変解決に縁のある者から受けるダメージ35%ダウン[発生確率100%] |
宿星の加護 | ターン開始時、自身の霊力を0.3上昇[70%] |
星詠み | 攻撃された後、自身のCRI命中を1段階アップ(3T)[発生確率50%] |
連携・パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇
超フェス限定キャラクター
紅夢の魔女は超フェス限定キャラクターなので対象の超フェス開催時しか手に入らず天井も250連、また限界突破には『天形代』が必要です。
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっています。
今尚通用する周回火力
紅夢の魔女は既に実装から1年が経過した古いキャラクターですし、『攻撃力バフ』はスキル1とスペル1の発動前効果でしか行えず、『1ターンフルオート周回』なんかを想定すると、自力のバフ倍率はたったの『陽攻・陰攻2段階アップ』が限度です。
これだけ見るとラスワは全然ショボい火力になりそう…ですが、実際には紅夢の魔女は『ラスワ効果・スキル2・スキル3』でCRI命中6段階アップ・CRI攻撃4段階アップまで持って行き、更に1バレット目を除く全バレットに『確率で敵の陰防・CRI回避・CRI防御低下』が付いているので、CRI等の『確率』に依存しますが見た目以上の火力を発揮します。(CRIについて詳しくはこちら)
具体的な火力水準を確かめるために、フェス限の全体攻撃アタッカー代表として幽香・天子・豊姫と比較して、紅夢の魔女がどれくらいの位置にいるのか確かめてみましょう。
条件としては以下の通りです。
- 紅夢の魔女は『バレット効果全部未発動』『全部発動』ダメージを併記
- 特攻持ちは特攻ダメージも併記
- 幽香は初手3ブースト、天子は初手2ブースト
- 幽香はターゲットとそれ以外で火力が変わるので、取り敢えず非ターゲット比較
- 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージ計算
火力はバレット効果の発動如何で相当ブレるし、そもそもが『CRI攻撃』がメインウエポンなので『平均ダメージ』を算出したこの値からは更に上ブレ、下ブレが激しいのですが、幽香や豊姫なんかと比べてもそこまで見劣りしないレベルにはなっています。
実際使っていれば分かるでしょうが、多少撃ち漏らすシチュエーションは増えて来たにせよ、今でもイベント周回では現役で使えるし、『セットアップの余地』が非常に大きいので紅魔塔・白玉擂台のような高難易度イベントでの火力も十分です。
不利属性へのアドバンテージや妨害を受けにくい要素もあり、1年前のキャラクターながら『火力』という最も分かりやすい指標においてもまだまだ十分見れる実力を持っています。
使い勝手抜群の『通常スペル2種』
2021年11月現在において、この魔理沙の最大の差別化点は『通常スペル2種』にあると言っても過言ではないかもしれません。
最大のポイントは『どちらも全体攻撃&全バレットが属性弾である』という点で、これが多種多様なシチュエーションで大きな力を発揮します。
強みが最も顕著に表れるのは『紅魔塔・白玉擂台』の高難易度イベント群で、ここでは『弱点属性を付いて敵の結界をブレイクする』という最も基本的な役割を誰よりも強烈にこなせます。
スペルが両方全体攻撃かつ全バレット属性弾なのでブレイク効率は最高で、更に『スペル2・アンタレスに霊力チャージ効果がある』という点で深いブーストをしたスペルを連発する事が可能で、『結界を割れる枚数・割れる速度』の2項目に関してはゲームNo.1と言っても過言ではありません。
最近の超フェス限たちは『圧倒的なパワーで一撃粉砕する』とか『バフ・デバフで味方を強烈にサポートする』などの強みを持っており、例えば秘封妖夢なんかは『白玉擂台』では属性問わずに問答無用、どんな敵もラスワの一撃必殺で吹き飛ばせるのでブレイクすら完全に不要な訳ですが、結界を割る力はこの魔理沙程強くはありません。
この手のゲームでは得てして古いキャラは『最新キャラの下位互換』的な立ち位置に収まりがちですが、この1年間で超フェス限達は『結界ブレイク』とは別方向へ大きく進化を遂げている所もあり、そのおかげでこの魔理沙は『結界割りに欠けてはNo.1』のような差別化点を保持し続けられています。
また、『リプレイオート』の導入で影が若干薄くなった所もありますが『スペルが全て全体攻撃』というのは3wave戦適正も高く、これが活きる局面というのもあるでしょう。
色々な強みを持つキャラクターが増えた2021年11月現在でも『通常スペル2種』の強みは格別で、これによって魔理沙は『自分だけの強さ』を確保出来ている感じです。
その他の差別化点について
『ラスワの火力』『通常スペルの全体&属性弾の便利さ』については述べましたが、それ以外にもこの魔理沙に出来る仕事は色々あります。
最も分かりやすいのはスペルによる『燃焼結界』付与、これはそのまま陰防デバフやスリップダメージに繋がるし、結界異常ブレイクコンボに絡ませる事も出来るし、スキル2による回避&CRI回避ダウンは味方への恩恵も当然あります。
『パワー連携』で霊力供給も出来るし、完全に自己完結型の性能ではなく、しっかりチームの強化に貢献出来る要素もしっかり持っています。
例えば『紅魔塔』なんかでは『連携や通常スペルでブレイク&味方の補助に徹するフロア』『ラスワの一撃をぶつけるフロア』で仕事を分けて使っても良いし、とにかく色々と仕事が多い、どこで使っても活躍出来る非常に汎用性の高いキャラクターとなっています。
2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
紅魔塔編のストーリー的には燃焼結界異常バフと味方への燃焼付与持っててもおかしくない
高級無理周回マシーン
わかる
しっかり強化されてるの偉い
実装当時は結界ブレイカーとかなんでも出来るぶっ壊れ性能だったのに。
今ではすっかりさらなるぶっ壊れ性能キャラ達の出現で見劣るようになってしまった。
ロストワードはインフレの激しいゲームだな。
赤魔理沙は能力は優秀だから、今でも使おうと思えば使い道はあるけど
お前どんだけインフレ言いたいんだよ。こいつ出たの3年前だぞ、馬鹿か?そうやってくだらないことをあたかも重要なように言い立てる陰謀論的不当な一般化のセンスはピカイチやな、詐欺師向いてるで
三年も経ってるのにインフレに置いてかれてインフレ激しすぎって言ってるのは頭悪すぎるw
転生系譜でスペカ強化したら、剣聖無理周回出来ると思ったけど安定しなかった…残念
チーム潤沢になりすぎて紅魔塔でお呼びをかけることも少なくなったけど、弱点ばらけてる階層で星弱点の敵と火or土弱点の敵がいないか探す習慣は全然抜けない
転生マスで特性の星詠み発生率100%になる筈なのに発生しないことがあるのはバグかな?
転生でスキル1の霊力アップは1.00〜2.00くらいになってほしいですね!
あとは最近の超フェスと比べると悲しくなるくらいスペカの効果欄がスカスカなので、もう少し特攻とか燃焼ブレイクとか付けてくれたら嬉しいなあ
実装当初は紅魔塔やイベ周回でお世話になったけど、今は専ら週次擂台のパワー連携兼デバフ係として活躍してる。
紅魔塔でも使えなくはないけど、セットアップ必須。
スペカ全部全体で各種スペカの演出がトップレベルで短い
故にイベントなどの2.3ウェーブ
ノーマル、ハードの周回で最高速で周回できる。
最近周回適性が高いキャラは出るもののスペカ演出が長いものや単体スペカを挟む物もいるため赤魔理沙の貴重度はまだ高い。
ルナティックの1ウェーブは赤魔理沙自体の火力ブレのある事に加え、豊姫がラスワ最高速なので劣ります。
通常スペカは属性豊富だが威力はそこまで出ないためルナティック2.3ウェーブやゲージバーストの敵には適正ではない。
イベの2.3waveのノーマルやハードを周回する事なんてある?
霊Pの効率的にもイベなら普通にルナの周回しない?
単体スペカ挟んでてもオートリプレイ有るんだからべつに良いじゃん
バレットやスキルで2ターンのバフがガンガンつくから支援に長けた最近のキャラと相性いいのよね
陰攻+10でのラスワも全然狙える
No.1ブレイカーであることも含めて紅魔塔のはじまりに相応しいキャラだ
それでもブレイク要員としてはまだ活躍できそう
スペカ全部全体っていたんだ!
幽香とかキョンシーとか結構いるぞ
スペカ全部全体も最近では完全無欠とは言えなくなったのも確か。
3Waveで各Waveの敵が1体ずつという編成では特に相性が悪い。
最近のキャラ基準で全全全とかはちょっと欲しいな
流石に幽香なんかもスペカの威力が低すぎるから正直3w適正があるとも思えなくなってきたんだよね。
属性バレットで埋まってるんで弱いとかはないんだけど全体的にスキル内容からバレットまで微強化程度欲しいなって思う
多分ないんだろうけど何だかんだ一番超フェス実装にあたって章ボスっぽい特別感は演出してたキャラなんだけどなあ
ちび幽々子と赤魔理沙どっちも手に入ったのですが、手持ちの天形代の数的に片方しか凸できない場合どっちにしたほうがいいんですかね?
どういうキャラ欲しいとか他の手持ちキャラによって全然変わるからもうちょっと他に詳細分からんと有益な回答は望めんと思うよ
とりあえず時期的に今月末から年末年始にかけて超フェスキャラ複数来てもおかしくないんでそれ見てから再度考えても遅くはないと思う
そうですよね。
わかりました、ありがとうございます!
赤魔理沙来てくれたおかげで紅魔塔一気に進められた。サボってたのもあるけど70階から120階ぐらいまで登れた。実装当初からほしくてゲットできてなかったからめっちゃ嬉しい
赤魔理沙出たんだけど天形代ないから突破できないんだよな〜
シンプルにバランスいいよねこの子
汎用性がめちゃんこ高い
あまり言われてないけどラスワの名前やモーションがシンプルかつカッコ良くて好き
めちゃめちゃわかる、、、!
同士いてくれて良かったー
ロスワ初めて2ヶ月。
初めて手に入れた超フェスなんだけど最近のキャラがおかしいだけで全然倒せる敵は沢山いるし、初心者ながら扱い安くて強かった。
見た目カッコイイしいいんじゃない?多分月魔理沙とか必須レベルのゲームにならない限りは朽ちない。
それにどんな高火力キャラも紅魔塔の凶悪スキルに阻まれることはあるしな
フルブレイク狙えるに越したことはない
見た目とバックストーリーだけで引いた
他の超フェスも感情移入できるくらいにはストーリーを実装してからガチャさせて欲しい
良くこんな見た目で引こうと思ったな
その心の広さ尊敬するわ
いやかっこいいやろ
少し背が高くなって胸も成長して性格も少し落ち着いて負い目からも泥棒もしないとか理想の魔理沙なんだが
そっか。ちょっと俺の価値観がズレているのかも知れん。
気にしないでいいよ
勝手に突っかかって気にしないでいいよ、は草
ズレてるなぁ
紅魔理沙がオリキャラながらもそれなりに人気出たのはそういう所なんだよね。売り手的にガチャがスピード勝負なのは分かるけど、もう少し此方にもじっくり知る機会を作って欲しいなあ
黒妖夢も3章読むと割と好きになってくる
今のフェスも4章キャラらしいけどメインが追い付いてない感が強い
パワー連携で初手3ブーストが主流だろうけど
アタック連携でバフを爆発的に重ねがけする戦法でも強い
加えてへカーティアなんかと組んだ日にはもう焼け野原よ
なんつーか破壊式としてのムラのある強さに隠れて
いろいろと細かい部分がやたらと気が利いてて
結果として高水準なんだよな
確率を上昇or確定にする絵札やキャラがでたら紅魔理沙みたいなブレがあるキャラと組ませて楽しみたい
ラスワのモーションが早いのも美点だと思う
性能の上限値で見ると今のフェス限最上位とも張れる火力だし、やっぱり当時としては本当に壊れてたな
赤魔理沙実装時期って豊姫と少し遅れて実装された剣聖無し萃香が最強ってレベルだったし
ようやく手に入れた…
でも天井だから複雑だ…
ありがとうございます
周回はいいとしてなんで紅魔塔9.5なんだろ?塔に関しては10でもいい気がする
スペカで属性を綺麗に使い分けできてアンタレスが霊力上昇のおかげで絵札と合わせれば常時3ブースト状態でガンガン結界割れるし道中はもちろん最上階でも必ずと言っていいほど登板される。塔最強キャラでしょ
月戦魔理沙のラスワ火力は紅魔理沙の倍とかインフレ進んだなぁ(笑)
コイツスペカ強いな…
綺麗に2属性だから組み合わせが合ってたら即フルブレイクだし…
状態異常ブレイクptで中途半端に結界残っちゃった時のフィニッシャーとしてものすごく強かった。
ラスワは早い。強い。けど…ブレが…ね…
完凸まで行けば最強クラスのキャラ。
火力ブレが大きいのはそうだけど幽香に劣るかと言われれば断じて違うと思う。
まぁ、課金しないと完凸は厳しいし、育成費用も高いからそこら辺考えると….うん、幽香
汎用性なら幽香より赤魔理沙だろ
単騎火力の天子、周回の幽香、汎用キャラの赤魔理沙
塔より周回の方がコンテンツの比率が多いから何処でも周回できる=汎用みたいになってるけど
コイツって完凸できる枚数貯まるまで天形代使わない方がいいですかね…
多分今回紅魔塔で天形代を2枚GETできるので迷ってます…
肝心の時にレベリングが済んでなくて使えないってのは嫌なので…
あ、幽香は持ってないです。
???
レベリングの話するなら、4枚集まってから70から上げていくよりとりあえず現段階で90まで上げといた方が合理的では
僕が問いたかったのは将来的にそれで役に立ちますかね?って事です。
これから周回において火力不足が目立つ場合が出てくるでしょうし、次の天形代が手に入るまでに幽香が復刻する可能性も十二分にある。
ブレイクは最悪他のキャラで代用出来ますし。
更に天形代は滅多に入らない貴重品、となってくると中々踏み切れないです…
それでも尚、天形代を使う価値はあると思いますか…?
面倒臭くてすみません…
火土星ブレイクで楽をしたいなら形代を使う充分な理由になるし、のちの選択肢を残しておきたいなら今は保留すればいい
あと紅魔は1ウェーブ周回適正は低いから3ウェーブ周回が必要でないなら焦ってLv100にしなくてもいい
入手困難になったキャラクターを突然復刻したと思ったら、予告無しにそいつの性能を強化してきたソシャゲがあったの覚えてるから、持ってない奴は念のため引いといた方が良いぞ
幽香がいれば紅夢の魔女はいらないという声があるが、
相性の良いキャラの項目にあるように、幽香も所持することで2人体制で3waveフルオートが楽になる…その事実だけで十分両方持つ意味があるのではと思う。
実際イベハードとかルナのデイリーは考えるの嫌だから幽香紅魔で回ってるしな
ただ、幽香は全全全の人形で完凸できる火力役ってだけでオンリーワンだから紅魔よりもうちょい火力低くても皆引いたと思うわ
幽香ほどではないが
出来れば引いておきたい性能してるのがなぁ
オリキャラ最強・・・
ナーフを繰り返した後は嘘ですか^^;すごい運営ですねnextninjaは
幽香綿月姉妹萃香持ってて、メロンだけで頑張ってちびゆゆ当てたんだけど
赤魔理沙スルーして欲しいキャラ(隠岐奈ヘカT辺り)狙っていいかな?
強力なキャラは揃ってるみたいなので個人的にはおっきーヘカ様をおすすめする
今のところイベ周回はなんだかんだ言って裏妖夢、裏藍、裏幽々子でやりきれちゃうんだよね
実況者の方々が赤魔理使ってるとかっこいいとは思うし欲しくなるけど、微課金でちびゆゆやってて結構しんどかったから我慢して恒常のんびり狙う事にするわ
天形代も余るほど持ってないなら、無理に狙わなくていいね。そのメンバーなら戦力として問題なさそうだし。
強さ的にはちびゆゆと同等かそれ以上らしいから一応天形代は4枚まだ使ってなかったんだけど
返信と、このサイトが幽香環境推してるお陰でスルーする覚悟出来たよ
今は相対的に評価落としたけどそれでもなお強い
幽香実装前はいるのといないのとでは難易度が一段位違うと言われてた
ブレイク性能高い分塔での使い勝手は幽香よりも上
なんだかんだ天形代完凸分は無料配布で手に入ったし
発言はさておきロスワ始めたころは赤魔理沙できなかったから個人的に復刻はありがたい
赤魔理沙復刻って、例大祭生放送の時に
『ここでしか手に入らない本当の限定キャラということですか?』
『そうです』
って発言なかった??これ、誤解されても仕方ない発言よな…
これ聞いて復刻しないかも、よし課金しよってなった人どんな気分なんだろ
しかも期間限定絵札付きとか
自分で自分の首絞めてるじゃん
そもそもソシャゲで復刻しないキャラなんてよほどのコラボでもない限りまずありえんだろ
塔は強いけどボチボチ使い難い場面も目立ってきた印象
実装時からやってる人からすれば完凸済みが当然のキャラで多方面で恩恵をたくさん受けてきたキャラ。復刻しないというニュアンスの発言と某攻略サイトの復刻はしないという断言のせいで現在荒れてるけどそれもまあ仕方ない。さすがに新超フェスは期間を空けるし次回はまた半年後かな。安心して幽々子を天井まで引ける
ルナティック1waveだと火力怪しくなってきたけどやはり貴重な全全全アタッカーで演出も短いから今でもとりあえず投げるキャラだな
塔性能は現役
アンタレスのスペカ効果が
霊力upじゃなくて命中upなら
更にフルオート性能上がってたのになぁ
命中札つければ解決じゃん
火力足りない
通常スペカにあれ以上の火力求めるのか‥
剣聖周回してる人なら大体思うよ
アルタースパークが全体かつ陰攻+2だからその後にくるこれの火力が気になる気持ちはわかる
実際のところ、剣聖周回では順当にいけば相方の豊姫やレミリアが単体スペカ撃つ局面だし2連打で抜けられる1waveより火力があれば一撃いけるかもしれないし…
剣聖4ターン安定周回、編成のキャラ制限緩和に大きく貢献している赤魔理沙にこれ以上のもの求める廃人こわ
3ターン周回安定目指すなら赤魔理沙じゃなくて2枠の取り巻きに性能求めてくれや
俺は最初使ってたけどラスワ2発いるから外したよ
豊姫組も2枠4ターン安定+ラスワ1発でいいし、赤魔は先に動けるなら使うのに強制チャージが邪魔
ていうかアルター撃った次waveだと威力が目に見えて落ちるから廃人じゃなくても分かると思うが…
エアプは自分の知らない情報出したやつをすぐ廃人呼ばわりして逃げるからタチが悪いよね
使ってるなら誰もが思うよ普通
他をガチ強化すれば命中不安定が気になって編成outするのは事実だけど赤魔理沙いるいないで編成幅変わるのも事実では?
廃人って言葉に過剰反応しすぎて他が見えてないんじゃないあなた
エアプを認めない異常者と廃人を認めない異常者の不毛でしょうもない争いやめろ
初めての超フェス&オリジナルキャラだったし、ユーザーの反応を見る意味合いもこめて安易に最強キャラっぽくするのは避けたんじゃない?
チャージもバフと言うよりデバフっぽく付けてる気がするし
今チラッと思ったけどオススメ絵札持ってない人は最初貰える絵札でも良さそうな気がする
コレ集中ショット酷評してるけどメディスン達と同じ様に燃焼で削れって話やろ?
実際特性の発生率高いから高い耐久と豊富な霊力(通常は2ブーストで属性が2つ乗る)、3tに対して50%の確率のクリ命中により削り合いも強い
通常スペルも燃焼撒いて霊力貯めてバフ盛って全体攻撃尚且つ豊富な属性によるブレイクと
節約して使ってる筈がその辺のラスワより遥かに火力が出てやってる事が簡易的なラスワ使ったてゐやサグメみたいな事になってる
ラスワでもデバフ出せるし確率とは言えデバフとクリティカルと2つあるから実際の所火力は大してブレない低い方にブレても現状のアタッカーと遜色ない高さ(そもそも塔なら高い数値出るまでやれば良いんだが)
更に言えば大正義パワー連携で陰気に致命的な燃焼と行動不可の凍結(暗闇も回避ダウンなどがあるのである程度ケア可能)、属性バレットばかりだが不利属性に25%アップがあるので特攻スペルの様に不安定でも無い
現状最強ランクよりもう一つ上でも良いぐらい
現時点の紅夢の魔女の記事は紅魔塔が開催する前に書かれた内容だから、その時点では集中ショットの紅魔塔における効果が未知数だったのは仕方ない。
紅魔塔開催後、何人かのキャラは主に紅魔塔における評価を新たに書き加えてるようなので、紅夢の魔女のページも新たに更新されたら紅魔塔における集中ショット削りについて前向きな評価が書かれるのではと思う。
確かにそうなんだが、でも1/1に更新してるっぽいのはなんなんだろう…
完凸したけど強いわ
紅魔館イベがサクサク進む
スキル1のLv.10の効果は霊力+0.75、陽攻&陰攻2段階UP(2T)ですね。
アルテマに全て載ってる
初回の10連で出たけど案の定それ以降は全くでない
完凸させたいなら天形代パック買うか重課金しなきゃ無理っぽいな
無課金微課金ユーザーが下手に引いても置物化しそうだ
他のゲームだと無凸でも使える(完凸するとさらに強くなる)システムが多いけど、
このゲームの非完凸とか、低燃費用とかでもなけりゃ使い所ないからなぁ
天形代渋られたら1枚や2枚だけ引いても置物にしかならんよな
2枚目でラストワード解放、それ以上でレベル解放されてますます強くなるってんなら便利だったかもしれないね
レベル補正が大きいからどの道レベル上げないと火力足りなくなるし
まぁ様子見かな
もし思ったより天形出るようなら無課金微課金の天消費用に一種類は溜めまくって引いとけってなるかもしれない
流石に年単位で待てばラスワ解放できるだろうと思って気長に育成しながら待つわ…まあサービスがそこまで続いてるかは分からんが
正直、天形代の入手機会の頻度によって使える使えないが変わってくる気がする。それなりに頻度多くてすぐにラスワ解放できるなら間違いなく最強格。ハード以下周回も(まだ育成途中ではあるけど)演出が早いし全体だから優秀。天形代次第だけど
ラスワに付ける絵札だけど、東方ロストワードの絵札はどうだろうか?
限凸で星属性の威力を30%アップ&日属性の威力を25%アップになるので、
バレットが星と日で全て占められてる紅魔理沙に相性が良さそうだ。
選択肢としてアリだと思う
でも持っているなら食い付き無双の無凸のほうが補正がいいです(肉弾35%)
せめて凸星熊盃だな
圧倒的も食いつきも無ければ
案の定少々強い程度に落ち着いたか
まあ、上の方にいる奴みたいなオリキャラ絶対許さないマンが情勢を省みずに騒ぎまくるよりましやな
個人的には強弱はともかく、操作キャラにしてくれた事自体が凄く有難い
ストーリーでは凄く魅力のあるキャラでボス専用で終わるのは勿体ないなと思ってた
上の人はオリキャラ許さんとは言ってないでしょ
原作のキャラを蔑ろにしておいてオリキャラは優先的にボイス付けたり性能盛ったりしてるのがダメだって言ってるじゃん
見えないナニカを槍玉にあげて
とにかく自分はこの魔理沙肯定派だ
ってことが言いたいだけみたいだし
いいんじゃない?
魔理沙をベースにしてるんだからオリキャラじゃないでしょ
それ言い出したら出てるキャラ全部オリキャラになるが
紅夢魔理沙のためにロスワ続けてきた身としては、性能関係なく引きに行くつもりでずっと石貯めてたし、プレイアブル化してくれただけで嬉しいのは嬉しいんだよな。その周辺のあれこれは別として
オリキャラがオリキャラがって腐す人いるけど正直紅マリがオリキャラって言われているのがよくわからん。二次創作でよくある完全オリキャラと違ってオリ設定が生えているけど魔理沙は魔理沙でしょ?
それを言ったら原作設定が大して無い大ちゃんやら小悪魔だってオリキャラになっちまうのか?
そりゃあ原作キャラにはよボイスつけろとは自分も思うし、言いたいことはまあわかるけど順次録るって言ってんだからもうちょっと心に余裕を持てばいいのにって思うけどね
強いのは強いんだが安定性も低くて、実質上位レアの性能かと言われると首を傾げる
天形代の配布状況が読めず、現状では重課金でないと限凸できない以上、その強さも絵に描いた餅でしかないしな
ラスワは簡単な周回より高難易度向けだな。
キャラ並べて手厚くサポートして高火力を出させる使い方。
1人で1Wを周回させるキャラじゃない。
周回向けじゃなくて高難易度向けってのがしっくり来た。ただ現状は周回アタッカーで十分事足りてるんだよな…塔などこれからの高難易度コンテンツ次第か
Youtubeに2章ラスボスの紅魔理沙をソロ攻略してる動画あったし、ポテンシャルは全キャラ最高クラス。紅魔塔での出番もきっと多いはず。育成して待つのだ
限定キャラで集金するのはいいけど
普通のキャラもペース落とさずだしてほしいな~
売上的に1周年迎えるのかよくわからんし頑張ってユーザーを繋ぎ止めてくれ
普通のキャラを今のペースで出してくと二年目にはネタ切れになる
もちろんその間に原作に新キャラも増えるかもしれないだろうけどあっても数人だろうし、来年以降はオリキャラ出しまくるだろうね
皮肉なことに原作キャラ出してたころはサ終しそうなペースで落ちてた売上も一時的かもしれないとはいえ今回ので持ち直したし
原作キャラは性能調整やボイス放置して
UNEIのオリジナル魔理沙は性能盛り盛りでボイスあり
糞すぎる
天井のびたし天形代でたしもう運営についていけねぇわ
周回ほんま時間の無駄だったわ
引継ぎせずにアンストしたっす、じゃあな
残りの奴らは頑張れよ
期待値的はあくまで期待値だからな1ブーストまでの素のCRI率的にかなりブレありそうだから実際の使用感的にはどうだろう
貴重な星属性ラスワだし期待したいけど
天井したらラスト10連で5人目出てきて天井分の1人余っちゃったけど、天形代突っ込むの持ったいなさすぎるし放置して霊Pにしたほうがよかったな……
単純な攻防バランスでは妥当に最強候補の筈だが、一応は事前に判っていた事の延長として「命中補正技を持たない」「ショットが単体、スペカ全体でばっさり別れているため小回りはきかない」という丁度良い弱点がある。
いずれも周辺システムで簡単に埋められる丁度いい穴で、少なくとも三精の通り易さ&自身特性により安定したダメージが期待できる。問題なく強豪だろう。
やはり7350か。そして火星日+コールドインフェルノでスペカの2バレット目以降に星以外が隠れてるまでは予想通りだったが、己の潜在属性に対応した土まで持っているのは予想外だった。
技は順当にバケモノクラス相応だが特攻まではないので、妥当に最上級アタッカー列に並ぶ感じになるか一段超えるくらいだな。現状の取り回しなら並ぶくらい、専用のチーム作ったり三精タイプの敵に当てる場合や一部フルオート条件では着実に一段伸びて最強アタッカー確定というところ。
という感じで、一見の限りでは絶妙な範囲に見える…あとはどう凸解放されていくか、実際にぶっぱなしてみてどう伸びるか次第だな。
結局幽々子ゲーミングかいなw
次の天形代配布のイベントが一周年とかになると、別の超フェスも開催されそうだから、今回分は同キャラで覚醒して天形代は取って置くのもありかなとは思う。今後のばら蒔き方次第では無駄になるかもしれないけど。
思ってたより出やすかった 封ガチャ10連1回目で出た
天形代集まりにくそうだし凸狙いで1週間10連する 天形代パック1万は高杉
一体は引けたけど天形代が今後どれくらい入手出来るかわからんから凸狙いで更に回すか迷う
まあばら撒くなら人形代と変わらなくなるからハーフアニバーサリーのイベント、ログボでそれぞれ1つくらいしか貰えなさそうだけど
スペカ全て全体なの生かしてフルオート要員だなこりゃ
ラスワゆゆこより期待値高いのか
スペルが全部全体なのも強い。オート周回捗りそう