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キャラクター情報

【東方ロストワード】エピック水着魔理沙(バカンスの魔法使い)について。評価・使い方など

 2022年10月28日開催の『海魔法使いと恋の季節 エピックおいのり』で登場したエピック限定キャラクターです。

 『エピック限定の支援式』という事で味方のサポートに超特化した性能を持ち、『1T目から全員の陽攻を10段階アップ出来る』という、サポートの極地とも言える補助性能を持っています。

 オマケに再使用数2Tのスキルで『無限にバフ持続T数を上書き出来る』なんて特徴も持っているし、陰攻・CRI攻撃・命中・霊力・結界などなど、その他にも補助出来る項目は多岐に渡ります。

 火力の方も十分だし枚数は少なめながら結界異常ブレイクコンボも十分可能、高い総合力とオリジナリティのある強さとを両立した、間違いなくゲーム中でもトップクラスの強さを持ったキャラクターです。

 2022年10月現在、エピック限定キャラクターはこの魔理沙を含めて全部で6人存在しており、その中でも自分1人の力で勝負を決めに行ける最上位面子と比較すると『決定力』の面では流石に劣る印象ですが、総合力の面ではそれに次ぐレベルの実力は持っていると言えそうです。

キャラクター評価

評価…9.5

基本情報

拡散ショット・ビーチスターサンド(単体攻撃)

集中ショット・フロースパーク(単体攻撃)

スペル1・恋符『マスタースパークのような放水』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【行動前】
味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
味方全体の陽防2段階アップ(3T)
相手全体に結界異常『凍結』2枚付与(2T)
【行動後】
味方全体の霊力1.00上昇
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.683.933.603.273.933.49
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1644433
陽・陰
その他流体弾
妖精・霊・巫女特攻
20%斬裂弾
流体弾
敵の陽防参照
流体弾
妖精・霊・巫女特攻
80%の確率で自身の速力1段階上昇(3T)
80%の確率で自身の回避1段階上昇(3T)
流体弾
敵の陽防参照
凍結結界ブレイク
流体弾
妖精・霊・巫女特攻
80%の確率で自身の速力1段階上昇(3T)
80%の確率で自身の回避1段階上昇(3T)
流体弾
敵の陽防参照

スペル2・『ブレイジングスターのようなチュービング』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【行動前】
味方全体のCRI攻撃2段階アップ(4T)
味方全体の速力3段階アップ(4T)
【行動後】
味方全体の結界2枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.245.895.895.895.895.89
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1544444
陽・陰
その他肉弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
必中
40%斬裂弾
100%の確率で自身の注目2段階上昇(3T)
肉弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
50%斬裂弾
流体弾
相手単体に100%の確率で凍結付与(3T)
肉弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
50%斬裂弾
肉弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
50%斬裂弾
流体弾
相手単体に100%の確率で凍結付与(3T)
体力回復(最大20%)

ラストワード・『サングレイザーのような波乗り』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【行動前】
味方全体の陽攻2段階アップ(5T)
味方全体の陰攻2段階アップ(5T)
味方全体のCRI攻撃2段階アップ(5T)
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
【行動後】
味方全体の霊力1.25上昇
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.187.857.208.187.368.73
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1855443
陽・陰
その他肉弾
妖精・霊・巫女特攻
80%硬質弾
80%斬裂弾
肉弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
必中
100%斬裂弾
100%の確率で相手全体の陽防1段階ダウン(3T)
肉弾
体力回復(最大25%)
肉弾
妖精・霊・巫女特攻
100%硬質弾
100%斬裂弾
肉弾
月・地獄・水棲・水着・夏特攻
必中
100%斬裂弾
100%の確率で相手全体の陽防1段階ダウン(3T)
肉弾
凍結結界ブレイク
帯電結界ブレイク

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
780055001945160010008501305

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
支援慈雨木・日・星

能力・魔法を使う程度の能力(海)

 不利属性から受けるダメージ30%ダウン
 結界異常『燃焼』『凍結』『帯電』にかからず体力5%回復
 ブースト使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
スポーツきのこドリンク味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
味方全体の陰攻2段階アップ(3T)
味方全体のCRI攻撃3段階アップ(2T)
魔法のボード自身の霊力0.75上昇
味方全体の結界2枚増加
自身にファスト付与
ミニ八卦炉(超防水)味方全体の霊力1.25上昇
味方全体の速力3段階アップ(4T)
味方全体の命中3段階アップ(4T)

特性

特性名効果
水遊び専用魔道具攻撃された時、流体弾から受けるダメージ40%ダウン[発生率100%]
シーマジシャンターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率65%]
水に入る前の準備運動攻撃された後、自身の陽攻1段階アップ(3T)[発生率100%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力上昇

『エピックおいのり』限定キャラクター

 この魔理沙はエピック限定キャラなので以下の特徴があります。

  • 交換ptでは交換出来ない(=ガチャ天井無し)
  • 限界突破に『巫形代』が必要

 要するに、『このゲームで最も入手しづらく、最も限界突破させにくいキャラクター』として実装されます。

 強さは折り紙付きですが、その点はよく覚えておきましょう。

無限に上書きされる『陽攻10段階サポート』

 エピック限定キャラらしく様々な強みを持つ魔理沙ですが、その最大の強みはやはり『常に味方全員に限界10段階バフ』を掛けられる陽攻サポートです。

 ブースト&グレイズを連打するだけで即座に陽攻6段階アップ、そしてそれを『再使用ターン数2』のスキル1を使うことで8段階に上乗せしつつ持続T数を『3T』に上書きし、後はスペル1かラスワを使えばたった1Tで『味方全員の陽攻バフ倍率が限界の10段階に到達する』という事になります。

 しかもスキル1は2Tで再使用可能になり、バフが解ける前に『持続T数上書き』が出来るので、バトル終了・Wave終了まで、常に味方全員の陽攻バフを限界状態に維持し続ける事が出来ます。

 『そうは言っても、最近の高難易度はバフを積んで殴るだけじゃ絶対に突破出来ないだろう…』という点についても、後述しますが魔理沙自身が『デバフ戦術』『フルブレイク戦術』どちらの主流戦術においても主軸となれる性能を持っているので、『チームとしての決定力を大きく底上げしてくれる』という事になります。

  • ファストで先行して6段階デバフを入れ、限界バフを積んだ味方全員でゴリ押し粉砕する
  • 凍結結界付与キャラと組んで強引にフルブレイクし、限界バフを積んだ味方全員で袋叩きにする

 『デバフ役』『ブレイク役』の中軸を担いつつチームとしての火力を極限まで引き上げてくれるのは役割として素晴らしいの一言で、チームで勝ちに行く力については頭一つ抜けた性能を持っていると言えるでしょう。

 これこそが魔理沙の最大の特徴であり、他のキャラクターには真似出来ない独自性能ある強みです。

超火力ラスワと『バフ&デバフ』による超ゴリ押し力

 魔理沙は『味方へのサポートが異常過ぎる』というのは前述の通りですが、エピック限定キャラ故の超高ステータスや高倍率硬質弾・斬裂弾などにより、当然ながら自身の火力も凄まじいです。

 特に魔理沙は『適正絵札・ラスワ前効果・ラスワバレット効果』全て合わせるとたった一手で『相手全体の陽防6段階ダウン』という凶悪なデバフも入れられるので、『ブレイクもせず、デバフで強引に敵を粉砕する力』が明確に強いです。

 取り敢えず、その実力を見るために同じエピック青霊夢、それからレリックレミリア咲夜と火力比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率10%14%18%~33%22%~24%
CRI威力率3.5倍4.4倍3.8倍~4.4倍4.7倍~5.0倍
攻撃バフ陽攻10段階アップ
速力3段階アップ
陽攻3段階アップ
速力8段階アップ
陰攻8段階アップ陰攻8段~9段アップ
防御デバフ陽防5~6段階ダウン陽防5段階ダウン陰防2段階ダウン
燃焼結界2枚デバフ
(※掛け算ダメ2.09倍)
陰防5段~7段ダウン
その他補正全バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(80%~100%)
1,3,5バレット90%up
2,4,6バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(100%)
全バレット95%補正
1,3,バレット斬裂弾
(110%~160%)
全バレット55%up
90~100%硬質弾
90~100%斬裂弾
総ダメージ量
(1ブースト)
1,000,753メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:2,066,609
862,064メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:1,993,137
1,251,432ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:2,208,638
1,458,171ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:2,573,259
総ダメージ量
(3ブースト)
同上同上同上同上

 特攻はそこまで広いとは言えませんがそこそこ刺さる相手も居るし、『特攻抜き火力』に関してはレリック限定キャラの最上位層と比べても遜色ありません。

 そして何より、先に述べた通り魔理沙は『後続の味方全員をMAXの陽攻10段階アップに引き上げられる』『陽防6段階ダウンのデバフを入れられる』という事になるので、チームとしてとんでもないダメージを稼げます。

 僅か1ターンでここまで完璧なお膳立てが揃うのはかなり異常であり、最近流行りの『結界消失』の敵への対抗手段となる事は無論の事、シンプルにゴリ押す力が強いです。

 チーム全体の火力を爆発させてくれますが、自身の火力も本当に素晴らしい領域である、という事です。

自己完結した『凍結結界ブレイク』性能

 魔理沙は2ブーストしたスペル1で『相手全体に凍結を2枚付け、即座にその結界を2枚割る』というムーブが可能です。

 要するに弱点無視でどんな相手も2Tで4枚の結界を割る事が出来るし、もう1人『凍結結界付与要員』を用意してやれば即座のフルブレイクを狙う事も容易です。

 それこそ『陽気の凍結付与要員』を用意してやれば、そのキャラはコンボ要員ながら『陽攻10段階アップの強力なフィニッシャー』に早変わりする訳で、『ブレイクした後』に対しても強烈な影響力を持つことが出来ます。

 単に『凍結結界ブレイクコンボ』に寄与出来るキャラは今となっては少なくないですが、ブレイク後にまで大きく貢献出来る者はそう多くないし、そういう意味では同コンボにおいても重要な立ち位置に付けられるでしょう。

その他の項目にも強力なサポート

 『陽攻サポート』ばかりに着目してしまいましたが、エピック限定の支援式ともなればその他の項目にも当然ながら強烈なサポートを行えます。

 陰攻・CRI攻撃・命中・霊力・結界などなど、多くの汎用ステータスに深い倍率のバフを掛ける事が可能であり、これもまた非常に大きな特徴です。

 それこそ『陰気のアタッカー』に対してすら大きな火力増強は見込めるし、陰攻にも『バフを無限に上書き』する事は出来るので、深く狭く…ではなく深く広く、で使える非常に優秀なサポート性能を持っています。

結界異常耐性による継戦能力

 魔理沙は『燃焼・凍結・帯電』3種の結界異常による妨害を受けず、これもリプレイオート構築なんかにおいては重要な要素です。

 凍結は確率で『行動順番を乱す』し、帯電は確率で『行動自体を潰す』ので、これらをグレイズで消せないくらい付与されるとその時点で再現性のあるリプレイオート構築が不可能になるので、ここへの抵抗力を持っている点は大いに評価出来るでしょう。

 通常スペル自体の火力も十分高いので継戦火力にも繋がるし、こちらも見逃せないポイントです。

オマケの100%スタン

 あくまでオマケ程度の要素ですが、魔理沙は3ブースト拡散ショットで相手単体に『100%スタン』を与える事が出来ます。

 ショットの時点で行動優先度は低く、実用性はお世辞にもそう高いとまでは言えなさそうですが、ファスト持ちでもあるので『敵のショットを1ターン封殺』して禁止付与ターンの時間稼ぎなどは狙えるでしょう。

 対象単体な上に行動優先度の遅いショット、使えるシチュエーションはかなり限定的になるでしょうが、これもまた多少変わった特徴ではあります。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    複霊でバフ解除されるようになってから株価上昇
    解除されたそのターンに陽攻10段アップしつつさらにラスワでスペカ前効果バレット効果絵札効果(海の家)によって陽防6段デバフ掛けられるので
    ラストゲージを一気に突破できることもある

  2. 匿名 より:

    なんか最近複霊攻略動画で水着魔理沙使ってるのをよく見かけるけど実際まだ使えるもんなの?

  3. 匿名 より:

    ロスワの霊夢は何が出ても不遇キャラなんだなぁ、、、

  4. 匿名 より:

    水着霊夢と水着魔理沙の落差が、、、

  5. 匿名 より:

    正直10てんでmk

  6. 匿名 より:

    今5コスで使ってて複霊周回する機会減りそうだし巫形代8つあるしで現凸させたいんだけど俺の手持ちでイベント5コス周回出来るの水着魔理沙だけなんだよなぁ…二人引いときゃ良かった…

  7. 匿名 より:

    やはり紅魔塔では桁違いに強いですわ。
    魔理沙1人で霊力・結界に困ることはなくなるし、陽攻陰攻は常に10段階でcri・速力・陽防・命中などもスキルとスペカ効果でずっと継続できるから強い。
    加えて凍結ブレイクまでこなせるし。
    ラストゲージの結界無しの敵には大量の陽防デバフを与えた上で味方に大量のサポートを与えられるから確実に敵を倒せる。

  8. 匿名 より:

    魔理沙の本来持つ水属性はもっと地味で繊細な使い方向き、っていう原作設定を考えると水主体のこの魔理沙を支援型にしたのはなかなかうまいと思った

  9. 匿名 より:

    エピックって単発でも引けることあるんですね

  10. 匿名 より:

    忘れられたラスワの硬質弾補正…

  11. 匿名 より:

    サグメの復刻狙って石を貯めてたけど、この魔理沙はサグメの強化版のようだが、こっち引いたほうがいいのかな

    無限バフは魅力的

    • 匿名 より:

      ガチャで20体以上すり抜けした私から言わせると、やめとけ
      複霊以外じゃ最大限発揮せんぞ

    • 匿名 より:

      手持ちの虹結晶によるけど天井あるサグメ引いたほうが安牌かな…

      魔理沙は確かに青天井相当の強さはあるけど、現環境だとサグメでも問題なく戦えてるし

    • 匿名 より:

      でもサグメの復刻きても今更引くかっていわれたら微妙な気はするけどね
      もちろんサグメは未だに超フェスではトップクラスに強いけど新しく出た方が強くなるのはソシャゲの定めだからね
      だからといって魔理沙を引いて爆死したらそれはそれで…
      個人的には新しいキャラの為に貯めておくのが1番だと思う

      • 匿名 より:

        最近の超フェスは特に強い奴ばかりだからエピックレリックを無理して引いたり、復刻を引いたりよりも、新しい超フェス引く方が良いかな

    • 匿名 より:

      少し気持ちが揺らいでいたけど冷静ニキたちのお陰で思いとどまれそうです。
      サグメ狙いで、それまでに実装される新キャラ超フェス(てい、妹紅など)の性能見ながら静観します

  12. 匿名 より:

    この水着魔理沙と水着ヘカーティアではどっちを完凸にした方がいいですかね? 巫形代は4個所持しています。

    • 匿名 より:

      強さ的には圧倒的に水着魔理沙だな
      でも魔理沙は別に完凸しなくても強いんだけどヘカーティアは完凸しないと運用はしずらいかもね

    • 匿名 より:

      てか思ったんだけど今この2体のどちらかを完凸するべきかっていったらそうは思わないかな
      今は使うの待って完凸せずにもっと強いキャラに使った方が有意義だと思うよ

    • 匿名 より:

      次のエピック狙いでよいかと
      多少コストとかは使うけど、
      ヘカーティアは結界なしには陽防デバフ
      魔理沙は攻撃バフの継続は勿論各種バフに結界回復

      特に魔理沙は特効など考えるとぶっ飛んだ火力は出ないからそういう運用もいける

      1tで陽攻8段階サポートできるし

  13. 匿名 より:

    水着紫取り逃したんだけど、最低でも復刻は半年先ぐらいかなぁ・・・

  14. 匿名 より:

    運良く引けた
    他は秘封フランくらいしか限定キャラいないんだけど
    副霊勝てる可能性あるかな…?

    • 匿名 より:

      フランなら陰陽ちぐはぐとはいえ凍結ブレイクのお供に申し分ない
      回復式超フェスがいないのはきついけど2人で2ゲージ削って後衛水属性+妨害式とかならいけるかもね

    • 匿名 より:

      十分あると思う。非封フランとのシナジーはかなり強いから、1・2ゲージ目は2体で協力して結界割からのラスワの打ち込み。
      3ゲージ目は結界ないけど肉弾や斬列弾とか効くから恒常であれば一輪とデバッファー使ってゴリ押し討伐とかいけると思う。

  15. 匿名 より:

    できれば毎回通常スペル1、2の絵札適正もかいていただけると助かります。

    • 匿名 より:

      どちらのスペルも今回の複霊絵札が、1番適正だけど、代用するならスペル1はリゾートの主役たち、スペル2は巫女の留守を預かる仙人かな

    • 匿名 より:

      弾種とかスキルみれば分かるし、
      ある程度は紅夢で霊力補充、この魔理沙は要らないけど、高難易度ならセットアップ用
      最近ならアニバ命蓮寺とかだろうからなー

  16. 匿名 より:

    複霊で他の水着達と組んでると魔理沙だけ5ターン目に命中バフ切れるのキツいな
    そのターンはスタン投げるんだからしっかりしてくれ・・・

    • 匿名 より:

      まぁまぁ、4ターンでも十分長いんだからそこは目を瞑るしかないね

      • 匿名 より:

        手持ち水着ーズでひりだした編成が謎の敗北しててよくよく調べたら魔理沙が戦犯だったってだけの話です、不快にさせてたらごめんね

  17. 匿名 より:

    以前のコメントにもありましたが火力計算のところ硬質弾補正忘れてませんかね?

  18. 匿名 より:

    スキル1のクールタイム4ターンなんだけど覚醒しないといけないやつ?

  19. 匿名 より:

    秘封サグメ持っていないからバフ要員として未凸でしばらく使っていく
    今後のコンテンツでどうしても攻略に完凸必要になる時が来たら完凸するつもり

  20. 匿名 より:

    結局水着シリーズの最強って紫?魔理沙?
    どっちも強いけど

    • 匿名 より:

      最強は紫かな
      どっちも最強格ではあるけど、紫は全キャラ最強レベル

    • 匿名 より:

      紫>魔理沙>ヘカ>霊夢かな

      紫は唯一無二
      魔理沙以下は代用可能しようとすれば出来る感じ

    • 匿名 より:

      紫が桁違いだと思われ…
      白こいしと双璧をなす唯一のキャラだし通常スペカも強いし継続戦闘力も高い
      単体でも強いしとにかく出番が多い

  21. 匿名 より:

    この魔理沙に複霊絵札って必須?複霊回るの面倒なので巫女仙人でも使用感変わらなかったらそれで代用したい

    • 匿名 より:

      この先も他の複霊周るつもりないなら、無くても巫女仙人で今のところは全然問題無い
      紅魔塔とかなら適当にデバフキャラとかと組ませちゃえば良いし、イベントとかも十分火力出るし。
      ただこの先どんなステージが追加されるか分からんから、今回の複霊絵札有ればその時の選択肢が増えるよって感じかな

  22. 匿名 より:

    何気に妖精大戦争の要素とサングレイザー回収してるの好き
    持ってないからわからないけどBGMもメイガスナイトだったりするんかな

  23. 匿名 より:

    中々来てくれなくてちょっとだけテンション下がってたけど、ホーム置いて初手この感じで笑わせてくれたので元気出ました

  24. 匿名 より:

    複霊でバフの上限維持とか楽で良いわー
    cri攻撃何かはスペカでも延長できるし

    バフ延長目的で作った冒険者使わなくなったのが悲しい

  25. 匿名 より:

    硬質弾補正書き忘れてますね
    計算が正しければ硬質弾補正入ると火力計算上では非特攻で約120万くらいになりました
    こう見ると非特攻でもかなり高火力…
    特攻込みなら青霊夢並みですし
    これでまだ速力3段階、陽防0段階っていうのが恐ろしいですね…

  26. 匿名 より:

    結局水着シリーズでは紫が頭ひとつ分性能がいい感じがするな
    魔理沙も取れたけど、紫も完凸できてないなら形代は紫に使うことにした

  27. 匿名 より:

    サグメのあらゆる面を強化した最強サポーター

    弱点は伸び代がほぼないことと特攻があまり強くないことくらいだと思う

    • 匿名 より:

      いや、伸び代の塊でしょ
      陽防、速力、cri攻撃、cri命中とかたくさんあるやん
      ただ陽攻10段階ってだけで

      • 匿名 より:

        火力のこと考えたら
        ラスワに硬質はないし、cri命中も10%ベースだと安定には組み込みづらい
        cri攻撃も特攻的に紫や今回みたいな複霊じゃないと活かしづらい
        デバフも5段階越えると上がり幅も減るし
        速力も数値やバレットの数が大きいわけじゃないから爆発的な火力上昇にはならんと思うよ

        逆にこれでまだ大きな伸び代あったら他のエピックの価値なくなるから仕方ないと思うけど

        • 匿名 より:

          ラスワにちゃんと硬質弾あるぞ
          斬列弾硬質弾80〜100で速力3段階だけなら十分な伸びしろだぞ
          あとこの魔理沙にとってcri命中が20%近く上がるのは大きい
          因みにデバフは確か7段階あたりから上がり幅がかなり小さくなるはず

        • 匿名 より:

          管理人さんが硬質弾のことを書き忘れてるだけかな?

    • 匿名 より:

      実際、cri命中以外はスペカでセットアップできるからそこも優秀

  28. 匿名 より:

    1ターンで味方全体に陽攻10段階、陰攻4段階、cri攻撃5段階、速力3段階、命中3段階、霊力2.5上昇、結界2枚、敵全体に陽防6段階のデバフっていうサポートを配れるって普通にヤバい
    自身の結界増加手段も多いからかなり場持ちも良いし

    • 匿名 より:

      超フェスのサグメを越えるようにしたって感じっぽい

      こんだけ盛らなきゃ越えられないサグメがやばすぎる

  29. 匿名 より:

    結界異常による防御ダウンを利用してる訳ではないから、結界無しの敵にもそのままダメージ出せるのは良き

  30. 匿名 より:

    魔理沙速力結構高いからショットのスタンもかなり活かせそうでいいね

  31. 匿名 より:

    見た目そんな好きじゃないからスルーやな(^^;)

  32. 匿名 より:

    レミリアと同じで特攻範囲そこまで広くはないけど非特攻火力が高いやつか
    結界無しの敵に対してだったらレミリアの燃焼効かないからその場合は魔理沙の方が火力が出る感じだね
    速力、陽防、cri攻撃、cri命中とかなり伸び代もあるから火力は十分
    魔理沙の場合非特攻火力も大事になってくるからcri命中もかなりの恩恵が受けられそう

    • 匿名 より:

      魔理沙の妖精&霊的存在特攻は雑魚敵に強いから便利って感じ
      下の方のコメントにもあるけど複霊でも雑魚妖精とか普通に出てくるからな

  33. 匿名 より:

    正直あんまり見た目は好みじゃないから今後の複霊低コスト編成で必須かどうかで引こうか決めようと思ったけど引かないでも良さそうか?
    エピックは今回実装分以外は全部完凸済み

  34. 匿名 より:

    周年だから白こいし以上くると思って白こいし回さなかったのに、水着ゆかりんや青霊夢の方が強いじゃねーかよ

  35. 匿名 より:

    このキャラはいつも強いよねぇ〜〜〜
    やっぱ好きなんすねぇ

  36. 匿名 より:

    評価10.5のレリック咲夜さんよりかは評価上じゃないかな?
    スペカラスワの火力面では劣るけどそれ以外だったら魔理沙の方が強いと思うし

    • 匿名 より:

      咲夜より汎用性も高いし魔理沙の方が評価高いのも納得…って思ってたら何故か咲夜の方が評価高いのに気づいたわ
      ワイとしては同じかそれ以上の評価でもいいとは思うぞ

      • 匿名 より:

        管理人さん他のキャラの点数まで一々覚えてないっしょ
        多分

        • 匿名 より:

          インフレ進みまくって点数の整理追いついてないだけでしょ
          咲夜下げて水着魔理沙入れたら咲夜の下のキャラも点数下げなきゃ行けないし

          • 匿名 より:

            でも咲夜以降この魔理沙まで評価を上回ったキャラは出ませんでしたよ

      • 匿名 より:

        意図してか意図せずかは分からんけど、ここの管理人の評価は入手・育成のコストパフォーマンスも入ってる印象

    • 匿名 より:

      それは同意
      ただレリックレミリアってぶっ飛んだ性能してるんだな、って改めて思う
      レリックでレミリア超えのキャラ実際させたら最早エピックだよな
      早くレミリア超え出してほしい

    • 匿名 より:

      魔理沙10.5でもおかしくはない性能だよね
      サポート性能+結界異常ブレイクでどこに連れてっても必ず活躍してくれるだろうし
      妖精と霊的存在は他のエピックでは刺しにくい雑魚敵に刺さりやすいのが良いポイント(複霊とかで雑魚妖精とか出てきたことあったし)あと絵札周回では理想的な特攻

  37. 匿名 より:

    さすがに水着紫、白こいし、青霊夢にはあと一歩の性能ってところかな
    サグメの上位互換ではあるけど
    霊夢の方は微妙過ぎる…

  38. 匿名 より:

    絵札の効果で敵に陽防4〜6段階ダウン、全バレット50%アップね

  39. 匿名 より:

    全体結界異常ブレイクあるしこれは強い
    何よりスキルの再使用ターン2ターンだから陽攻陰攻は味方全員常に10段階を維持できるぶっ壊れ
    特攻範囲は広いとは言えないけどバフデバフの量と、斬列弾硬質弾のおかげで非特攻でも凄い火力出るだろうね

  40. 匿名 より:

    原作の「マスタースパークのような懐中電灯」と「ブレイジングスターのような鬼ごっこ」をアレンジしてるのか、運営ナイスチョイス

  41. 匿名 より:

    結界異常ブレイク性能によって評価変わるな

  42. 匿名 より:

    2ターンごとに陽攻陰攻cri攻撃全体アップはエグいな
    継続ターンも2ターンしかないとかかな?流石に

  43. 匿名 より:

    エピックなら開幕3ブースト出来るだろうし、
    でているバフも火力直結するもの

    下手なことなければ、間違いなく火力も高くなるだろう

    紫の特効考えたら妖怪、神格くらいはありそうかな

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