2022年2月7日開催の『蛍と蝶の真夏夜夢』ガチャで初登場したキャラクターです。
陰攻・陽防・陽防・速力・命中・体力・結界・霊力と、極めて多岐に渡るチームの支援能力を持っているキャラクターで、『ザ・支援式』という感じの性能です。
実戦では活かしづらい支援能力もありますが、『陰攻・命中・結界・霊力』辺りは汎用的で倍率もそこそこ高め、その他の項目もシチュエーション次第では十分活かせるし、高難易度イベントであれば取り敢えず何かしらのハマり方はしてくれる感じです。
反面、単体での戦闘能力はそれほどでもなく、『スペル全種の1バレット目に同一の特攻が付いている』という事で刺さる所には良く刺さる基礎性能も持っている…のですが、いかんせんその特攻も流石にニッチ過ぎる印象です。
『超ピンポイントに刺さる』という可能性は無きにしも非ずですが、基本的には『味方のサポート』という所を活かして高難易度イベントで役立てるタイプの性能と言えそうです。
キャラクター評価
総合評価…8.0
周回評価…7.0
高難易度評価…8.5
基本情報
拡散ショット・オスメテリウム (単体攻撃)
集中ショット・アイスポット (単体攻撃)
スペル1・蝶符『ミニットスケールス』 (単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の速力2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.27 | 6.58 | 6.58 | 6.58 | 6.58 | |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 14 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 斬撃 確率で自身注目1段階低下 鳥・虫・花・後戸特攻 | 斬撃 人間・巫女・妖精・天狗・魔法使い特攻 | 斬撃 確率で自身命中1段階上昇 | 斬撃 確率で自身陰攻1段階上昇 | 斬撃 確率で自身速力1段階上昇 | 斬撃 鳥・虫・花・後戸特攻 |
スペル2・蝶符『バタフライドリーム』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の霊力0.75上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.20 | 4.39 | 4.75 | 5.12 | 5.49 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 |
その他 | 肉弾 速力依存弾 確率で自身注目1段階低下 鳥・虫・花・後戸特攻 | 肉弾 鳥・虫・花・後戸特攻 | 肉弾 確率で自身速力1段階上昇 | 肉弾 確率で自身速力1段階上昇 | 肉弾 人間・巫女・妖精・天狗・魔法使い特攻 | 肉弾 人間・巫女・妖精・天狗・魔法使い特攻 |
ラストワード・『非時香菓』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陰攻2段階アップ(2T) 【攻撃後】 味方全体のHP50%回復 味方全体の結界1枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 8.23 | 8.78 | 8.05 | 9.14 | 8.23 | 9.75 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 流体弾 速力依存弾 防御依存弾 鳥・虫・花・後戸特攻 | 流体弾 人間・巫女・妖精・天狗・魔法使い特攻 | 流体弾 鳥・虫・花・後戸特攻 | 流体弾 速力依存弾 防御依存弾 人間・巫女・妖精・天狗・魔法使い特攻 | 流体弾 確率で自身陰攻1段階上昇 | 流体弾 虫・花・後戸・人間・巫女・妖精・天狗・魔法使い特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6000 | 5200 | 695 | 1500 | 900 | 715 | 1150 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | バタフライ効果 | 水・月 | 木・星 |
能力・鱗粉をまき散らす程度の能力
ブースト使用時、味方全体の陰攻1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陰防1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
完全変態 | 味方全体の陰防3段階アップ(3T) 味方全体の陽防3段階アップ(3T) | |
急速成長 | 自身の霊力1.00上昇 自身にファスト付与 | |
生命再生 | 味方全体の結界1枚増加 (50%の確率で更に+1枚) 味方全体の命中2段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
普通の妖精? | 攻撃された時、妖精から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
夏の風物詩 | 攻撃された時、日属性から受けるダメージ25%ダウン[発生率100%] |
野次馬根性 | 攻撃された後、自身の命中1段階アップ(3T)[発生率50%] |
連携・バイタル連携
後衛になる時、交代相手の体力回復
前衛になる時、前衛全体の体力回復
ラストワード火力について
ラルバは支援式、基本的には『味方のサポート』に主軸を置いた性能ではありますが、サポートは即ち自身への補正でもあるので最低限の補正はあるし、その上で硬質弾・斬裂弾を両持ちしているのでラスワ火力もそれなりの水準ではあります。
ラスワの火力水準を見るために、歴史のある周回要員である幽々子・豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。
確率バフのバレットは取り敢えず無視し、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
特攻は流石にニッチ過ぎるので前提として考えるのは無理ですが、まあラスワ火力も幽々子や豊姫には劣るもののそこまで絶望的な差がある訳ではありません。
2022年2月現環境ではお世辞にも高いと言える数値ではありませんが、特攻やら属性やらが刺さればそれなりに戦える水準ではあるでしょう。
『特攻完全一致』のスペル群
ラルバは通常スペルの火力も大した事はありませんが、一つ大きな差別化点として『全てのスペルの1バレット目に全く同じ特攻が付いている』という特徴があります。
スペルの火力のほとんどは『1バレット目』が決めるので、ここに特攻弾や属性弾を持っているキャラは『その対象に対して滅法強くなる』という要素がありますが、ラルバは特攻対象に対して相当に特化したパワーを持っています。
『鳥・虫・花・後戸』の4種が特攻、これらに該当する敵しか出て来ないステージでは『繰り出すスペルの全てがクリティカル』となって行きますから、『刺さる相手にはとことん刺さる』という特徴はあるでしょう。
『全てのスペルの1バレット目に全く同じ特攻を持つ』というのはかなり珍しい特徴なので、ここは割と『ラルバならでは』という要素ではあるでしょうか。
深く広くの優秀なサポート性能
ラルバは支援式なので『味方のサポート』が最大の特徴ですが、実際そこに関してはカバーしている項目も多いし倍率も高いしで掛け値無しに優秀です。
特に『スペル2による霊力補助』『スキル3による結界追加』の2つは役割としての希少性も高く、それでいて実用性も高いので高難易度イベントでは存在感もあるでしょう。
無論、その他も『陰攻・命中』は汎用的だし『陰防・速力』辺りは硬質弾や斬裂弾持ちにはハマる時もあるし、『陰気のキャラなら誰と組んでも・どのシチュエーションでも』一定以上の貢献が出来るのがラルバのサポート性能です。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
コストカット込み5コスで天空周回できる逸材
「リゾートの主役たち」で周回火力はほぼ同じくらい、
セットアップ前提ならおそらく「地より出て血よりも紅く」を上回れそうだ
圧倒的に強いってことはないけど、まぁまぁ強め
流石にサグメなりいたらあれだけど、属性的には悪くないんだよね
うーぬ..。初っ端からできる支援は
陰攻4段階かー..。火力無い分高倍率だね。
ただ2022産とは言い難いかなぁ..。
ブレイクして高火力で殴るのが今のロスワ
ですからねぇ(塔の話)
これって支援性能だけで見たら
超サグメとどっちが強いですか?
なんでこれが8点なんだか..。
フルブーストで10万だし..
正直2022産最弱説
もうちょっと下のコメントちゃんと読んで、どうぞ
ラスワの火力しか見てないの草
味方の陰攻2段階アップ&命中補正
ってそもそも塔前提でしか組めないし、
これだったら20万代キャラ3体で
突撃したほうがいいでしょ..。
せめてこの火力なら3,4段階アップは
してほしかったなぁ..
ラルバは恒常かつ8コスで秘神と剣聖を4ターン周回できるキャラなので周回要員として8コスで運用するのが普通
だからわざわざ12コストにして紅魔塔で使うっていう前提が謎なのと、そもそも強キャラ3体のラスワ打つだけで勝てるのは途中階層だけなんですよね
剣聖8コス周回詳細教えていただけるとありがたい
横からの即興だけどこんな感じかな
左から2ブースト単スペルでセットアップしての
フルブースト全スペル連打
ところでこんな態度のコメ主は何言っても結論変えないだろうし議論やめようぜ
ありがとうございます
8コスでこれだけできればいい戦力
ってことはコスト12にしたら
使えなくなるってことですか?
普通に考えて霊Pの効率が悪くなるだけで周回に使える事は変わらないでしょ
ここまで聞くと8.0でも納得です!
解説有難う御座いました。
欲しいかと言われるとそうでも無いですが。
ただ..。パルスィやヤマメなんかと
出る順序逆にしたほうが..って気はする。
「ここ数年で最高」の2022年産の中ではしょっぱいかもな
スペル1の陰攻・命中アップ含め全弾追加効果確定2ターン発動だった
能力と噛み合った最高のセットアップだな…
8コスで秘神要員にしてるけどフルパワーで使ってみたくなる
キャラが揃ってるなら無理する必要皆無だけど、ただこんだけ絵札周回適正あって周回評価7ってこたあないだろう
えーと..。98952‼
6.5の間違えじゃあないか??
6000族だからといってスルーしない方がいい
通常スペカに剣聖が刺さるのは本当に強い
そしてその剣聖を剣聖なしのソロで回れる素敵仕様
実にいけてる
やっぱり天空いけるのか
こういうのがあると楽しいね
それも8コス4ターン出来るらしいから紅咲夜とかと並んで最適正の1人だね
この辺は狙って設定してそう
流体と通常の50%絵札が欲しくなるな
性能的には凄い好みなんだけどなあ(大妖精もこれくらいのサポート力持って転生してくれ)
こういうキャラが活きるようなゲーム性なら・・・
案の定後戸の国絶対殺すフェアリーで草
火日だから天空の秘神いけたりしない?
多分行ける
周回に24コストかかりそうな面をラルバ+主力の16コストで回れるみたいなシチュエーションもあるかもね
継戦能力をかなり高めるから3段ゲージと戦うような場合とか粘れるか
徹底的に防御タイプの支援式か いい個性だ
今回は間違いなく超フェスラッシュ(月末に魔理沙&早苗が来るのは確実だし)中の箸休めでいいけれども結構使えると思うから引きたければ引いてね!くらいのノリだから 狙い通りに行くのがよさげだね
リグルと組み合わせて使えという運営の意思を感じる……。
実際相性はいいからな、実用性は知らんけど
自分は実際使ってないんで断言はできんけど仮にそれで使うとしても精々塔で使ってみるくらい?じゃないかな
そもそも実用性の話すると、あまりに単騎出撃が大正義すぎるから複数組み合わせてなんて運用自体が使う場面ほぼ無いし
最近のキャラで合計強さ6000のキャラっていたっけ
クラピ以降出てないですね。
因みに妖精系は6000族でした。
あーなるほど…妖精系列だから強さ6000なんですね、情報ありがとうございます!
今にして思うのはルーミアは何故6000族だったのか
ろて絵可愛いランキングベスト3にはいる逸材
確かに。
ちなみにあなたの残り二人は誰?
順番は戦争になるから聞かないでおく。
今のところくたか、メディスン、ラルバかなぁ
おお、ビンゴ。
特に推しでもなかったけど、ろて先生に目覚めさせられた。
ろて絵のおかげであまり興味なかったキャラに目覚めるのロスワあるあるだな
穣子のラスワと似てるしラスワは質量弾かな?果実?があるし回復式か支援式っぽいよね。
恒常だしスルーかな
ラストワードは不老不死の橘の実をテーマにしてるし会話も生命力絡みだしで回復式の可能性が高そう
最近は回復式でも普通に攻撃できるけど
それなりに素直だけど他にも色々な側面があるから こっちのラルバの式は絞り込めないなー
とりあえず幽香と揃って夏属性持ちになるのは間違いないだろうけど
本編3章の3篇にて登場しましたね
クラウンピースのセリフに登場してました
画像貼れてませんでした…もう一度貼ろうとしてみます