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キャラクター情報

【東方ロストワード】盤石なるデーモンズゲート・紅美鈴(超フェス限)について。評価・使い方など

 2022年6月23日開催の『私ひとりで陣なのだ 超フェス』で初登場したキャラクターです。

 『高範囲特攻&高倍率硬質弾』による高いラスワ火力、『命中率維持&燃焼結界デバフ&妨害耐性』による高い継戦火力、『独力の燃焼結界ブレイク』による汎用性のあるゴリ押しブレイク性能、『陰攻3段階アップ』のサポート性能と、防御式ながら防御以外の部分にも十分に秀でた性能を持つキャラクターです。

 肝心の『防御』という部分についても、『結界増加・一部ダメージ90%軽減』というノーダメージ・ほぼノーダメージでやり過ごせるという『確率に依存しない、戦略的に計算しやすい防御性能』を主体としており、防御式キャラクターの特化方向としてはかなり理想的な印象です。

 ハマる相手にはとことんハマる所はあるし、そうでなくとも絵札周回・高難易度イベント共に高い地力と汎用性のある防御性能でどんな局面もしっかり無難に戦って行ける、総合力の高い優秀な超フェス限定キャラクターと言えるでしょう。

キャラクター評価

総合評価…9.5

周回評価…9.0

高難易度評価…9.5

基本情報

拡散ショット・地龍波(単体攻撃)

集中ショット・天龍脚(単体攻撃)

スペル1・華符『彩光蓮華掌』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽防3段階アップ(3T)
自身の命中3段階アップ(3T)
相手全体に結界異常『燃焼』2枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.913.933.603.272.952.62
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1244444
陽・陰
その他光弾
80%硬質弾
100%の確率で自身の回避1段階上昇(3T)
光弾
人間・妖怪・神様・人形特攻
90%硬質弾
光弾
50%の確率で相手全体に『燃焼』1枚付与(3T)
光弾
燃焼結界ブレイク
光弾
人間・妖怪・神様・人形特攻
100%硬質弾
100%の確率で相手全体の陽攻1段階低下(3T)
100%の確率で相手全体の陰攻1段階低下(3T)
光弾
100%硬質弾

スペル2・彩華『虹色太極拳』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陰防3段階アップ(3T)
【攻撃後】
味方全体の結界1枚増加
[50%の確率で更に+1枚]
自身の体力40%回復
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.365.895.897.857.857.85
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1844333
陽・陰
その他光弾
30%硬質弾
100%の確率で自身注目1段階アップ(2T)
光弾
幻想郷特攻
60%硬質弾
80%の確率で相手単体に『燃焼』1枚付与(3T)
尖弾
80%硬質弾
尖弾
80%硬質弾
光弾
幻想郷特攻
100%の確率で相手単体の陽攻1段階低下(3T)
100%の確率で相手単体の陰攻1段階低下(3T)
光弾
体力回復(最大25%)
100%の確率で相手単体の陽攻1段階低下(3T)
100%の確率で相手単体の陰攻1段階低下(3T)

ラストワード

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻4段階アップ(2T)
自身のCRI攻撃3段階アップ(2T)
自身の陰防3段階アップ(4T)
自身の注目3段階アップ(4T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.559.829.829.8213.0913.09
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2044433
陽・陰
その他エネルギー弾
幻想郷特攻
必中
120%硬質弾
エネルギー弾
100%の確率で自身の陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身の陰防1段階上昇(3T)
エネルギー弾
人間・妖怪・神様・人形特攻
130%硬質弾
燃焼結界ブレイク
エネルギー弾
幻想郷特攻
エネルギー弾
人間・妖怪・神様・人形特攻
140%硬質弾
エネルギー弾
人間・妖怪・神様・人形・幻想郷特攻
160%硬質弾
100%の確率で自身の陽防2段階上昇(3T)
100%の確率で自身の陰防2段階上昇(3T)

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
73505125800155016001550825

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
防御風塵

能力・気を使う程度の能力(歪曲)

 有利属性から受けるダメージ30%ダウン
 不利属性から受けるダメージ30%ダウン
 結界異常『燃焼』『帯電』にかからず体力5%回復
 グレイズ使用時、自身の注目1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
安全保障人自身の注目4段階アップ(4T)
自身の霊力1.25上昇
味方全体の陰攻3段階アップ(3T)
ブルードラゴン自身の体力75%回復
味方全体の陽防3段階アップ(3T)
味方全体の陰防3段階アップ(3T)
謎多き気功術味方全体のエネルギー弾から受けるダメージ90%軽減(2T)
味方全体の斬撃から受けるダメージ90%軽減(2T)
味方全体の結界2枚増加

特性

特性名効果
コンファーメーション攻撃された時、人間から受けるダメージ35%ダウン[100%]
陽動攻撃された後、自身の注目1段階アップ(3T)[75%]
不通門攻撃された時、受けるダメージ50%ダウン[60%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『超フェス限定』キャラクター

 この美鈴は『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。

  • 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
  • 限界突破には『天形代』が必要

 要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。

『高範囲特攻&高倍率硬質弾』によるラストワード火力

 『ラストワード火力』というのはどの種のイベントに挑む際も絶対に使う、キャラクターの基本中の基本とも言うべき基礎性能ですが、美鈴はその基礎部分については十分過ぎる力を持っています。

 防御式…ではあるものの、『幻想郷特攻』を始めとする広範囲特攻にCRI攻撃バフを乗せ、絵札も『☆5正体不明の結界チーム』という超有能絵札が最適性、更には120%声の高倍率硬質弾も多数持ちでそもそもバフ倍率も強く、超フェス限の中でも上位クラスです。

 命中率補正が無い…のですが、最重要の1バレット目が『必中』なのでそこまでクリティカルな弱点にはならず、周回火力・高難易度イベント火力共に十分な領域です。

 火力水準を測るために、同じ超フェス限の綿月姉妹と与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率80%~100%
(一部ダメージ0.8倍)
100%100%
CRI命中率10%14%14%
CRI威力率2.9倍2.6倍4.7倍
攻撃バフ陰攻9段階アップ
陰防7段階アップ
陽攻10段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻4段階アップ
防御デバフなしなし陽防2段階ダウン
その他補正全バレット50%u
1,3,5,6バレット硬質弾
(120%~160%)
1,3,5バレット30%up
1,3,4,5,6バレット硬質弾
(120%~170%)
全バレット50%up
一部斬裂弾
(80%~120%)
総ダメージ量
(1ブースト)
304,871ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:585,227
282,978ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:439,731
269,406ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:554,460
八百万神特攻:437,806
総ダメージ量
(3ブースト)
353,339ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:703,341
319,497ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:517,303
402,070ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:965,213
八百万神特攻:848,560

 美鈴は1バレット目に『幻想郷特攻』持ちなので特攻前提で考えて良いくらいの所もありますが、周回火力に関しては綿月姉妹を超えていると言っても良いでしょう。

 フルブースト火力も、依姫程ではないにしても豊姫なんかと比べれば明確に上を行くし、超フェス限全体で見ても間違いなく上位に来る火力水準です。

 特攻が広いので火力を出せるシチュエーションは多いし、他にも出来る事が多いキャラクターがこれだけのパワーを出してくれるのは魅力的でしょう。

『妨害』に強い継戦能力

 ラストワードの火力は十分な美鈴ですが、絵札周回などでは重要な『通常スペル火力』の方も十分な領域です。

 周回においては『全体攻撃スペル』がより重要になる訳ですが、そのスペル1が『命中率補正付きで常に必中を維持出来る』『燃焼結界付与があるので1,3バレット目に陰防デバフが入り掛け算で火力上昇する』という特徴があるので、十分な火力水準に引き上がります。

 しかも美鈴は結界異常にも耐性があり、『燃焼結界を付与して陰攻を下げて来る敵』『帯電結界を付与してスタンを誘発し、リプレイオート構築を崩壊させる敵』などにも対抗可能です。

 白玉擂台や絵札周回の特定ステージなどではしっかり役立つ効果で、火力に加えてこのような付加価値を持っている点も十分に評価出来る所です。

 ここで実際にスペル1火力を確かめるため、高火力かつ高命中率のスペルで周回を得意とする紅魔郷霊夢の『スペル2(全体攻撃)』の火力を比較してみましょう。

 確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体
命中率100%100%
CRI命中率10%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻3段階アップ
陰防3段階アップ
陽攻4~5段階アップ
陽防3段階アップ
防御デバフ1,3バレット燃焼結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
なし
その他補正全バレット50%up
1,2,5,6バレット硬質弾
(80%~100%)
1,3,4,6バレット50%up
2,5バレット100%up
1バレット目60%硬質弾
総ダメージ量
(1ブースト)
59,508ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:67,783
48,213ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:75,307
総ダメージ量
(3ブースト)
63,092ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:71,367
75,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:117,913

 絶対火力は霊夢とそう変わらないレベルであり、『命中率維持・妨害耐性』などを持っているのを考えると悪くない水準です。

 後述しますが、通常スペルはどちらかと言うと『追加効果による戦術拡張』がメイン部分になるのですが、シンプルにダメージソースとしても使えるだけのパワーを秘めており、継戦火力も十分高いキャラクターと言えそうです。

『燃焼結界』を軸にしたゴリ押しブレイク性能

 美鈴はスペル1によって敵全体に『燃焼結界2枚(100%)~3枚(50%)』に付与が出来ますが、2ブーストする事によって即座に付けた燃焼結界をブレイク出来ます。

 2T掛ければ敵の弱点属性が何であろうと『敵全体の結界4枚~6枚ブレイク』を行えてしまうし、『結界異常回復』持ちなら都度ブレイク、『結界増加』持ちなら1T目は付与だけして2T目にまとめてブレイクも出来るし、応用力も高いです。

 他の燃焼結界付与キャラクターとコンボさせれば問答無用のゴリ押しフルブレイクコンボにつなげられるし、美鈴は『通常スペルで全体ブレイク』が出来るので、ラストワードをフルブレイク後のフィニッシュブローに温存出来る所も大きいでしょう。

 前述のようにラスワ火力も超フェス限上位クラス、『付与役』『ブレイク役』『フィニッシュ役』という結界異常ブレイクコンボにおける全ての役割を1人で担う事が可能であり、ブレイク性能に関しても素晴らしいものを持っています。

『確率依存要素』が薄い防御性能

 このゲームにおいては、『通常イベント周回』『絵札周回』『vs複霊』などの周回を前提としたコンテンツでは防御を厚くして耐久する事を前提とした戦術は成立しづらく、『紅魔塔』『白玉擂台』などの高難易度イベントではまだ活かしやすい…ものの、やはり攻めを厚くした方が勝率が高いというケースの方が明確に多く、『防御性能』は軽視されがちでですが、美鈴は『戦術的に扱いやすい防御性能』を持っています。

 陽防・陰防・回避などを前提とした防御は『敵の使う攻撃手段・命中率・ターゲット』など乱数要素を多分に含むので戦術的に扱いづらい反面、『グレイズ』による防御は攻撃を100%完全無効化してくれるので戦術的防御手段としては至上のものですが、その結界増加をスペルとスキルで『味方全体に最少4枚~最大6枚』行えるのは普通に優秀な所です。

 加えて『エネルギー弾90%軽減』『斬撃90%軽減』も、敵のスペルの弾種が統一されている場合は『戦術的に計算出来る防御手段』となってくれるし、この種の防御手段が多いのは防御式としては理想的でしょう。

 その他、シンプルに『防御力を上げて注目を集める』という防御式としての基本行動も行えるし、本懐である防御という面においても十分に優秀な能力を持っています。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクターなどです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    因みにラスワ火力、幻想郷の妖怪特攻だとどんくらいになるんかな

  2. 匿名 より:

    なんか超フェスの防御なんだから
    使うことは無いだろうけど特性に
    有利属性から受けるダメージ70%カットとか
    全属性耐性とか
    50%の確率で敵から受けるダメージ100%カット
    とか毎ターン味方全体の結界2枚回復とか
    あって欲しい。

    • 匿名 より:

      そんなのしなくてもこの美鈴は十分強いよ
      複霊前とはいえカタログスペックだけでも防御は固いし、マルチに色々出来る

  3. 匿名 より:

    対複霊戦でこれを必須級にされると引退者爆増の未来しかないけどな

    • 匿名 より:

      美鈴必須な状況ってなんだろうって考えてみたけど
      2ターンブーストグレイズチェンジスキル封印するから解けるまで耐久、みたいなクソゲーしか思いつかなかった…

      耐久を必須にするステージも一つぐらいはあっていいと思うけど、周回ゲーの複霊ではやって欲しく無いな

    • 匿名 より:

      1~2ターン危険な状況がやって来るステージ自体は
      ・防御式のいい仕事のチャンス
      ・攻撃系ステへの妨害式の出番
      ・禁止技の限定的味方側実装への布石
      等いくつもの状況へと分岐していくからいいが「その十分な選択肢に繋がるなら」であって
      本当に固有レベルの持ち物検査になってしまうのは困るね

  4. 匿名 より:

    美鈴は思った以上火力も出せるしできることが多すぎる
    味方防御能力も高いし、評価10でもいいんじゃない?
    サグメより明確に何か劣っているわけでもないだろう

  5. 匿名 より:

    周回時のラスワ適正絵札は「少女秘封倶楽部」かな?

  6. 匿名 より:

    単体スペルの1バレット目の幻想郷特攻があるから、結構火力出そうだけどどれくらい出るんでしょう
    計算出来る人いますかね…

  7. 匿名 より:

    過去の防御式達にも味方全体に対する特定の属性軽減スキルはあったけど、それらはせいぜい25%~40%軽減がいいところだったのが、この美鈴は特定の弾種を90%軽減というほぼノーダメージに近い状態まで軽減できるのはかなり強い

  8. 匿名 より:

    ハンター咲夜もこれぐらい色々できる性能にしてほしかった…立ち絵に留まらず実装されためだけ文句言えないと思ってたけどその次の超フェスのこれみた後だとなんなんだよあの性能…

    • 匿名 より:

      メイドだったら、もうちょい器用な性能だったかもね
      個人的には美鈴も咲夜もシナリオでのスタンスに沿っていて良キャラだと思う

    • 匿名 より:

      とはいえ、攻撃バフとか積んだら火力は青霊夢に匹敵するんじゃなかったかな

      秘封は基本敵に対して皆で立ち向かうが……って感じで唯一完全1人だから独立して戦うデザインなんだろうね
      Criメインだから擂台で活躍してるし、ラスワとかエモいから満足はしてる

  9. 匿名 より:

    金うどんより防御が硬い感じ?

    • 匿名 より:

      多人数での即席他者ガード性能は優曇華より少し強いが
      徹底耐久しているだけの場合は優曇華のほうが粘る
      フルブレイク デバフ連打への耐性 結界枚数 等の都合で

      美鈴はどちらかというと守りながら殴れるのが強み
      勿論 相当固いのは確かだよ 他の式でこのレベルにはなり得ない

      • 匿名 より:

        そうなんだ、通常霊夢よりは硬いよね?

        • 匿名 より:

          うん 恒常の霊夢との比較ということでいいのなら
          攻撃面が無効な条件で防御性能だけ比較しても
          評価レベルで二段上いけるのではってくらいには堅い筈だね

          盾としての信用は置けるし その上で下の人が書いているような感じの立ち回りになる

    • 匿名 より:

      防御寄りの技巧みたいなイメージ。
      基本は勿論防御だけど、弱くはない火力、サポート、ブレイクなんかの+αの仕事が出来る。

      防御面なら優曇華、総合力なら美鈴くらいで防御式のトップクラスは間違いない。

  10. 匿名 より:

    高火力出せる壁役って感じだ
    いいね

  11. 匿名 より:

    みんな性能の話ばっかだけどSD絵のおっぱいそこそこ揺れてるんだよね

  12. 匿名 より:

    金髪鈴仙とこの美鈴では、どちらが耐久・防御性能が強いですか?またその理由はなんでしょうか?

    • 匿名 より:

      また、味方を守るという意味での2人の強さも教えてください!

    • 匿名 より:

      防御面だけなら鈴仙かな

      鈴仙の特徴は弱点属性無し、通常ショットに吸収弾(HP回復)、スキルのみで注目をずっと維持できる、HP100%時ダメージ激減
      誰相手でも耐久できるのが鈴仙って感じ

  13. 匿名 より:

    やっぱ紅霊夢って強いんだな…

    • 匿名 より:

      それなのに紅夢異変解決できてないから原作レミリアはもっと強いかもしれない

  14. 匿名 より:

    周回が基本のゲームで長期戦向けのキャラかー

    • 匿名 より:

      元の火力も大きいし周回としても十分にやれるレベルだろー
      周回役としても超フェスの中でも上位だと思う
      逆にフェス限で美鈴を上回れるやついつのだろうか

      • 匿名 より:

        ん?あーいや違う違う、長期戦しか出来ないから弱いとかそういったことを言いたいんじゃなくて最近長期戦向けのキャラが増えてきて、それに合わせて長期戦系のステージが増えてきたor増えていくのが面倒だなーって感じの反応をしたつもりだった。
        ごめん、完全に言葉不足だった。
        この美鈴は周回でも使えるし強いと思ってるよ、最近増えてきた長期戦もいけるしね。ただそのステージを周回とかしなきゃいけない機会が増えそうで微妙だなーと…
        一回だけクリアすれば良いとかのステージでの長期戦なら全然いいんだけどね。

        • 匿名 より:

          そういう意味だったんですね
          こちらも勝手な思い込みで書き込んでしまいました
          確かに自分も長期戦は好きではないので、この手のタイプが増えてきたってことは、そういうステージが増えるのかと危惧してしまう

          • 匿名 より:

            そういったステージを増やしていくなら、スキップ機能を実装しろなんてワガママは言わないからせめて3倍速や4倍速をそろそろ増やしてほしいな…
            最近は2倍速でも絵札周回とか時間かかるようになってきたし…

  15. 匿名 より:

    単体スペルのエフェクト、どう見ても全体なんだがなんで全全全のキャラをこんなに出し渋るんだろう

    • 匿名 より:

      まぁいたらいたで周回の時とかそもそも全のキャラが少ないから重宝はするよな。でも、実装し過ぎても価値がなくなりそう。

      個人的には、仮に”ある”キャラを全全全で出すとしてプレイヤーたちはやっと実装なれたなて思うけど、一部からはなんでこのキャラが全全全なのっていう人がいる。その”ある”キャラがそうなら”この”キャラにこそそうすべきだ的な感じになってもめるからじゃないかなんて思っている。他のにも火力、性能とか上げたらきりがないけど。
      あくまで勝手な夢想なのであしからず。

    • 匿名 より:

      全全全も今だと全体攻撃耐性に加えて注目操作してくる相手にも融通が利かなくて不利になるときもあるから、そういった相手に対して通常スペカは全体単体と使い分けられる上で最強火力のラストワードはより汎用性のある全体攻撃、というのが一番バランスが取れてると思う

    • 匿名 より:

      そろそろほしいよね。
      幽香もイベハードもちょっと苦しくなってきた。

    • 匿名 より:

      判を押したように単全全ばっかだからなあ実用性考えればこの辺はもう限界なんだろ
      その気になれば単単単でも威力高めに設定してスペカ効果は全体とか工夫はできるだろうけど
      そもそも通常スペカ二種しか用意できない時点でケチはついてたしあとは細く長くがんばってくれればいいさ

  16. 匿名 より:

    なんでハンターに負けたんや

    • 匿名 より:

      そりゃハンター咲夜さんは大量に分身(分裂?)出来るんだから、数の暴力による長期戦とかやられたらこの子1人じゃどうしようもないだろ

    • 匿名 より:

      ストーリー的には一応真っ正面からということなら戦闘性能はギリ美鈴のほうが高かったはず。

      ただ、能力が強すぎたのと、トドメが異世界に引き摺りこむだからな。

      ゲーム的には日属性弱点だからかな。

  17. 匿名 より:

    色々できるし特攻範囲も広いしで滅茶苦茶いい性能じゃん
    自分に対してだけCRIバフと速力盛るぐらいしかできないハンター咲夜は何だったの…?

  18. 匿名 より:

    防御が一番の売りだけど、結構小器用に動けるよね。

    攻撃バフ、ブレイク、現実的じゃないけど、割らないで燃焼による陰防デバフにスキル、スペカと合わせたら最低3枚結界回復などなど。

    個人的にはグレイズ使わない攻撃バフは嬉しい。

  19. 匿名 より:

    耐久性能はうどんちゃんに完敗してるね こっちの方が総合的には強いだろうけど

    • 匿名 より:

      攻撃と技巧っぽさある

    • 匿名 より:

      耐久性に特化したうどんげより色んなところで活躍できる美鈴の方が良くない?
      美鈴もそう簡単には死ななさそうな性能してる

      • 匿名 より:

        こういう器用なキャラって意外と出番ないよ。
        そりゃ使おうと思えば常に使えるけどさ。

        性能は上級者向けなのに立ち位置は初心者向けというか、中途半端な存在になる。

        • 匿名 より:

          バランスキャラは大抵の状況である層を形成するからな
          多様だから格下に対し万能に君臨ないし互換できるが
          特化戦術を組み合わせる必要がある場所では苦戦する

          まあ 美鈴は長期的にどうかはわからんが 当面はやってけるだろう
          チーム戦なら穴はしっかり埋まって矛盾同時に運用できるようになるからな

      • 匿名 より:

        そもそも超フェスうどんげは現状あまりにオンリーワン過ぎて比較対象としても微妙やな、今の環境言えば流石に美鈴のが使いやすいけどぶっちゃけ美鈴も属性が細切れ過ぎてガチ高難度で最適になるかはかなり怪しいな

    • 匿名 より:

      完敗してるか?正直どっちも耐久性能変わらない気がするのだけど

  20. 匿名 より:

    地味に拡散ショットで3ブーストすれば即座に敵の結界確定で2枚割れるの優秀

  21. 匿名 より:

    燃焼ブレイクスペカ飽和してるから別なのがよかったなぁ
    属性混合ラスワも最近の針の穴を通すような耐性には合わないし(そもそも高難易度は防御上げても致命傷な事も珍しくないけど)
    とはいえ極一部を除けばカチカチ防御で火力も高めだし趣味用と割り切らなくても広く活躍できるのは美鈴好きとしては嬉しいところ

    • 匿名 より:

      確かに燃焼は結構有り余ってる印象だな
      自分も暗闇割れたら引きに行ったけど…スペカで暗闇割れるのって現状鈴瑚しかいないらしいし

    • 匿名 より:

      とはいえ、陰防デバフになるのならそれが一番無駄がないんじゃないかな。
      割ってもいいし、ブーストせずにデバフもかけられる。

      フランや青霊夢と相性いい。

  22. 匿名 より:

    何故オススメ度が袿姫>美鈴なんだろ?
    袿姫は確かに優秀だけど、火力含め性能全般的に美鈴が上回ってると思うけど

    • 匿名 より:

      入手・育成コストも加味するとって感じじゃないかな?天形代も随分配られるようになったとはいえまだまだ重いことに変わりはないし

    • 匿名 より:

      天形代も最近配ってるとはいえ他の優先度考えて尚美鈴に使うのをオススメするかと言われると否だから割と妥当だと思う
      特に袿姫は異常ブレイクと土染めラスワで今後の複霊適正高いのも追い風になってる

      • 匿名 より:

        とはいえ、けいき結構火力低いからなー
        バフ持っても弱くはないけど、あれ?ってなる。

        便利だけどね。

        • 匿名 より:

          そもそも火力キャラではないからね、袿姫は
          高難易度における割りと替えの効かないブレイクキャラだし
          メディとかみたいに火力で価値を見るキャラではないかな

  23. 匿名 より:

    強いは強いし2枚とはいえ自己ブレイク良いし 
    なんかなあ、来週が月末アプデだし待っても良い範疇というのか

  24. 匿名 より:

    普通に強い
    でも星と木か…
    でも防御式で火力担当できるか…
    というジレンマ
    とりあえず来週の情報待つのが無難かな

  25. 匿名 より:

    防御式として100点かな
    斬撃9割カットと人間3.5割カットはハンター咲夜相手に頑張れたのも納得の耐性

  26. 匿名 より:

    素の大火力に加え擂台で必ず強い高倍率硬質を全種保有
    比較的扱い易いスキルと無駄のない特性・能力類
    役立つ特攻にバフデバフも面的に保有
    盾として急激に周囲のダメージを減らす力は備わっている

    大抵の場所で矛を兼ねた盾になれる 順当に優等生な性能
    超輝夜・超咲夜とほぼ対等と見てよさそうだし
    盾が少ないなら是非とも引いておこうと言える範囲にはなってるな

    • 匿名 より:

      セルフレス

      ただ スキルリキャの問題で強化状態を維持しきれないのが弱点の一つ
      優曇華より火力がある分 何もしないでもソロで延々盾ってられるようになっていない
      そこいら込みで同等付近という意図になっているんだろう

      防御補佐できる支援役を一人つけるだけで永久機関化はするので
      パーティ戦なら取捨選択できる範囲だし問題は無いが 留意の必要はあるな

  27. 匿名 より:

    幻想郷特攻か..微妙だなぁ〜
    妖怪特攻とかも他のバレットではなく
    1バレット目にありゃ強かったと思うけど。
    あと特攻なしでもサグメ50万、フラン90万、
    2P用霊夢なんかは100万超えてたけど30万..
    要するに月の民や雑魚にはその位ってことだから
    ..これだったら引かずに貯めてた方がいいな。
    支援性能もサグメやレイセン、豊姫のほうが
    強そうだし(まぁ支援の内容が違うけど)。

    • 匿名 より:

      幻想郷特攻より人、妖怪、神、霊あたりを個別に持ってた方が強いよね、分かる
      サグメ持ってないならサグメ優先した方がいいと思う。

      火力に関して、サグメ、フラン、青霊夢はラスワにデバフついてるからデバフがない美鈴と数値上かなり差が開いてるけど、フルブレイク前提(デバフ無効)だと大きな差はないとだけ言っておく(青はさすがに別格だけど)。

      • 匿名 より:

        それでも3ブーストすれば人間、妖怪、神様おまけで人形特効はメインバレットの半分である10はあるし、悲観するほどじゃないさ!

    • 匿名 より:

      あと超フェスの防御なんだから特性に
      70%の確率で敵の攻撃100%カットとか
      有利属性から受けるダメージ90%カットとか
      欲しかった(使うことないんだろうけど)

  28. 匿名 より:

    とりあえずは来週の情報待ち
    小悪魔パチュリーと相性良さそうなら考える
    二人が燃焼結界つけまくるとかもあり得るし

    • 匿名 より:

      流石にそんなに頻繁に新キャラ来ないと思いたいな
      というか来ないでください

  29. 匿名 より:

    イベント周回で霊夢相手にレベリングしているが、勝利台詞が怖いな。しかしこの巫女は食べてもいい人類ネタ、2周目美鈴のほうで使われるかと思ってたよ。

  30. 匿名 より:

    セブンスリーはよ

  31. 匿名 より:

    普通に強い これ弱いていう人はエアプ

  32. 匿名 より:

    なんかネガキャンコメ連発してるっぽいな
    『例のあの人』か?だとしたら何日か荒らすかもだけどスルーしなきゃな

  33. 匿名 より:

    まぁ結構強めのキャラ出してきたから月末のメンテ明け(あるか知らんけど)に来るとしたら超フェスは既存の復刻のキャラだと思う
    そんなほいほい新キャラの超フェスとか出せないと思うし。
    というか超フェス来ないで欲しい。石がないから

  34. 匿名 より:

    美鈴独自の個性は弾種ダメカットくらいだけど、自前の燃焼ブレイク可・硬質弾多め・結界チームという強力な最適性絵札のおかげで素のラスワ火力も高い…と色々高水準でまとまってる印象
    おまけにラスワは広範囲特攻と自前のCRIバフがあるのも強い 幻想郷の妖怪相手だとめちゃめちゃ火力出るっぽい

  35. 匿名 より:

    星木の組み合わせのラスワって初じゃね?
    ヤケクソ気味のスペカ前効果と相まって結構良さげには見えるけど

  36. 匿名 より:

    強くない?
    所持特効は範囲の広い幻想郷、人間、妖怪、神格
    全体スペカは2ブーストで確定2枚の燃焼ブレイク
    単体は結界増加
    ラスワは陰気統一の最低120%の硬質弾がほとんど

    サポートも手広いわけじゃないけど、腐らない攻撃バフに数の多い弾種のダメージ90%カット。

    霊力サポートできないくらいでかなりヤバイ気がする。

  37. 匿名 より:

    金うどんげと比べるとやや攻撃よりな印象?
    加えて味方全体の結界を確定2枚増加出来たりと、第一印象ではこちらの方が上手に感じたなあ。

  38. 匿名 より:

    なんか最近はこう飛び抜けたものがないよな能力的には。これが超フェスって言う言葉の価値が下がった証拠なのかな

    ちなみに肉体的には飛び抜けてるものが……ごめんなさい

    • 匿名 より:

      それは火力しかみてないからじゃね?
      とはいえ今更ソレ以外の要素を必修にされても困るけど

    • 匿名 より:

      超うどんの継戦能力はかなりぶっ飛んでると思う

    • _(:3」z)_ より:

      美鈴がどんな相手にも柔軟に対応できる力を持ってるから門番を任されてるって話をどっかで見た気がします。その設定からあらゆる方面から隙なく活躍できるバランスのいい性能になったんじゃないかと思いました。他の超フェスが何かに特化してる中でこういうキャラは結構個性的で僕は好きです!

  39. 匿名 より:

    硬質弾だってあるし絶対に一定水準にはなるだろうが・・・
    順当にいけば今月もう一回メンテあるし月末キャラの捨て石くらいに見える

  40. 匿名 より:

    燃焼付与も3じゃなくて2枚だと実用面で既存キャラよりだいぶ劣るしスキルのセルフブレイクは出来て欲しいな

  41. 匿名 より:

    人材の少ない防御式だし是非とも引いておきたいけど石が全然無い…

  42. 匿名 より:

    防御かー引かなくていいな
    (そもそも石無いし)

  43. 匿名 より:

    ちょっと前に陰気メインの防御式(超うどんげ)だしたばっかりなのにまた陰メインっぽいな…
    超サグメ→超レイセンの時といいなんで連続して陰陽が被ってる同じ式のキャラ出そうとするんだろ
    白玉週次のこと考えると同じ式でも陰陽が違うキャラを交互にバランスよく出してくれた方が助かるんだけど

    • 匿名 より:

      まぁ、防御式が弱すぎるからそのテコ入れだろうね
      属性もまぁ分からないし、三精五行一つずつ持ちとかなら現状敵に三精複数弱点ないからブレイク性能は優曇華より上になる
      それに帯電無効もあるので、安定性がある

      陽気はサポート手厚いから硬質弾のおまけで陽防10段階とか行くからそもそも固くなりやすいのもあると思う

      • 匿名 より:

        防御式が出ること自体には何の文句もないよ
        むしろ防御式は白玉週次の砲台役が足りてなさすぎるからありがたいぐらい

        ただアタッカーが足りてないからこそ陽気系と陰気系はバランス良く実装して欲しいんだよね…
        戦力が豊富な攻撃技巧速攻辺りはいいとして、まともに戦えるキャラが少ない回復や防御で
        アタッカーが陽気or陰気のどちらかに偏っちゃうと週次で戦いにくくない?って思った

        超うどんげの例を見るに美鈴も高倍率の硬質弾持ってる可能性がかなり高いし、週次でも活躍は見込めそうなだけに……

        • 匿名 より:

          まぁ、単純に超フェス用のキャラがもう居ないからどうしようもないのでしょうね。

          流石にパチュリー、小悪魔が陽気はあり得なそうですし。

          ただ、美鈴は元々陽気よりの陰陽混合タイプでしたし、陰気寄りのの混合タイプならバフも一定の効果はありそうじゃないですか?

          • 匿名 より:

            超フェス候補自体は誕生中のがいるのであればまだまだいるのではなかろうか?
            鬼連中や妹紅といったMV作っている面子は恐らく全て候補だろう
            ロスワが長く続くのであれば(重要)候補は更に十名以上追加されるかと予想する

            ただ 防御式になれる設定を原作で持ってるキャラは限られるだろうし
            陰陽等まで考え需要を満たして云々という辺りをどこまで考えているかは怪しいな

            今回の防御式連打に関しては イメージ回復を狙って少し勇み足したんだろうが
            実際にPhantasmの攻略難易度を「キャラ引けば下がる」よう調整中なんでは?
            超フェスの防御式が十分強いという評判が立てば 以降の防御式を扱い易くなるだろうし
            次のコンテンツで耐久式が役立つ場を作りたいと思ってる可能性は高いだろうから

    • 匿名 より:

      これに関しては 単に設定屋の融通が利かない部分由来じゃなかろうか

      設定上「ダークサイドの勢力に属している(ボスに従っている)超フェス」だから全員陰、な上で
      かつ設定上防御式に出来るキャラだけ防御式にしてみたら被ってしまった のだと思う

      陽気支援に関しても同様に 支援にできる&ライトサイド想定勢力のキャラだったので被っただけだろう

      • 匿名 より:

        追記 上記の上で、更に週次向け&式の評判回復&次コンテンツの準備の複合で
        十分な人数の支援&防御式を出そうと考えていたため
        その時点でその式にできる超フェスをやや優先的に当て嵌める事になり
        結果的に陰陽かぶり二名ずつになった んではないかな 多分

  44. 匿名 より:

    防御っぽいけど、多分硬質弾持ち、ラスワで攻撃4、criは3段階自前で攻撃性能は最低保証されつつ伸び代もある。
    陰陽ともに防御バフあるし、タンクとしても高水準っぽい。
    帯電無効に出来るのも安定できていい。

  45. 匿名 より:

    ラストワードの紫色のオーラがダークネスフィンガーっぽくて大満足だわ。
    見よ!美鈴は紅く燃えている!

  46. 匿名 より:

    2つ名がダサすぎるっぴ…

  47. 匿名 より:

    とりあえず今の時点だとホームの観賞用に欲しいけど天消費してまで強化したくはないかな・・・

    • 匿名 より:

      まぁ持ってたらいずれは最適キャラじゃんってなってくれるかもしれないし、観賞用でも全然いいな。個人的にイラストはそれなりに好みだがら

  48. 匿名 より:

    ラストワードってこれ肉弾? なら仙人絵札周回した方がいいのかな?

    • 匿名 より:

      どうだろ?肉弾だとは思うけど、月末に複霊来てそれよりも最適の絵札が実装されるかもしれん…

      • 匿名 より:

        そもそも複霊って毎回のコンテンツになるのかな
        個人的にはなってはほしくないかな

        • 匿名 より:

          2周年記念の頭とトリだから複霊連発したということであってほしいな。

        • 匿名 より:

          俺もイヤだけど、運営的には霊P消費させて少しでも石わってもらいたいだろうし恒例にしそうな気がするんだよねー
          前回の咲夜の時に複霊が来なければエピックの時だけだって思えたんだけど、咲夜で来ちゃったからな今後は超フェスとセットで月末恒例になりそうな気がする…まだなんとも言えんけどね

        • 匿名 より:

          どうかな…
          生放送で発表するあたりやっぱりハンター咲夜は別格扱いみたいだし エピックと各世界の別格キャラだけかも?
          チーム開拓は楽しいけどさすがに毎月やるならドロップ率改善してほしいな

        • 匿名 より:

          今のところ霊夢適正→咲夜適正と自機キャラ適正の複霊が出てるから、せめて自機キャラか重要キャラの時に複霊が来る感じにしてくれんかな

        • 匿名 より:

          複霊に関しては機会は絞って欲しいもんだが どうなるかねえ……

    • 匿名 より:

      気弾みたいなの飛ばしてるし、エネルギーじゃないかなとは思う。

    • 匿名 より:

      L1美鈴から見て気を放出するのはエネルギー弾扱いっぽいけどどうなるかな
      この型ならエネルギー弾のが嬉しいけど

    • 匿名 より:

      ロスワあるある
      困ったときはだいたいエネルギー弾

      実際問題、非物質的で不定形ならそう分類せざるを得ないけど

  49. 匿名 より:

    器用貧乏になりそう

  50. 匿名 より:

    門番が門壊してる…

    • 匿名 より:

      後ろの紅魔館は☆3絵札まんまかと思ったらちょっと変えてるのか

    • 匿名 より:

      逆に考えるんだ。館から見て侵入者の背後にある門などもはや意味がないから、拘束に利用できるだけ利用して侵入者ごと吹き飛ばしたんだよ。
      まあ後先は考えてない。ラストワードだしな。

      • 匿名 より:

        それって結局侵入許してるやん

        だからなんか腕ぐるぐるしてたり表情がコミカルなのか?

        • 匿名 より:

          門を破壊する理由をこじつけてみただけさ。
          でも焦って腕グルグルしてるっていう解釈もいいな。いかにも背水の陣っぽくてな。

          • 匿名 より:

            いや、結局美鈴はポンコツ門番なんだなって

          • 匿名 より:

            それが言いたかったんだね。そう感じるのは自由だと思うよ。ごめんね話が噛み合わなくて。

        • 匿名 より:

          しかも侵入を許した時点で門番である美鈴と門そのものが健在って事は、侵入者は特に力づくでもなく普通に門を開けて入って来たって事だからね、その上その侵入者を追い出すのに門を破壊…
          咲夜さんが居なくて良かったね美鈴、居たらたぶんナイフでハリネズミみたくなってたかも…

          • 匿名 より:

            門が侵入者の背後にあるってことが引っかかる。
            よもや門前をあえてフリーにして油断を誘い、侵入者がのこのこ入ってきたところで
            「よく来ましたね」ジャーンジャーンジャーン
            「げぇっ美鈴!」
            だったらかっこいいなぁ。
            まあ結局門を壊したから咲夜さんには怒られるだろうけど

          • 匿名 より:

            悪くないけど、ただなぁ…
            それだとラスワ名「紅魔館大閉門」なのに門が開いちゃってるじゃんってなるのがなー
            いや…美鈴「門とはそんなやわな柵などではない‼︎私自身が門なのです‼︎」で押し倒せるか?

          • 匿名 より:

            色々考えたがそもそもの名前の矛盾の理由は思いつかん。
            責任取ってラストワードの解説確認したらご報告しますわ。

          • 匿名 より:

            解説によると、このスペルカードは彼女の矜持なんだって。矛盾の理由は不明。

          • 匿名 より:

            でも強化セリフを見ると、美鈴自身が門を名乗ってるから、あなたの言うとおり気合で理屈を押し倒してるって解釈でよさそうね。

          • 匿名 より:

            あれ、貼れなかった。

          • 匿名 より:

            あー、でも美鈴の肉体自体が門ならば、閉じれば壁に開けば道になるんだから、『紅魔館大閉門』のスペカ名は、美鈴が大きな壁にならんという矜持から来ているのかもね。矛盾はなかった(らいいな)

          • 匿名 より:

            マジで美鈴自身が門って事なのか、まぁこれなら美鈴が倒れない限り門は健在って事になるし、美鈴が通さなければ大閉門って事になるからこれはこれで色々かっこいいし有りなのかな。

      • 匿名 より:

        何度も貼って申し訳ないが、親友セリフを見て感度した。やはり後先考えてなかったようだ。

        • 匿名 より:

          感度✕→感動○
          どうでもいいが、この美鈴「引かぬ媚びぬ顧みぬ」を地で行っててカッコイイなあ

    • 匿名 より:

      まあ館の中庭で(ことによっては主の観覧できる位置という意味を含む)待ち構えていて戦闘開始
      そこから相手を門ごと叩き出して「お帰り下さい」という感じになる
      そんな定番の流れだろうね アニメ漫画ドラマ等で時折ある表現だよ

      酒場から用心棒に叩き出されるイメージのほうが合うかもしれないが
      多分 そういう系よ

  51. 匿名 より:

    超フェスなんでスペカで結界2枚回復は確定で欲しかったなぁ…

    • 匿名 より:

      わかる。
      戦術考えるときって確率は基本無いものとして考えるから、実質1枚なんだよな。

      • 匿名 より:

        リプレイでは存在しない判定にならざるをえんね
        紅魔塔や週次では多い方を狙えるくらいの確率にはなってるから
        そういう時に多いほうでやって下さいという事かもしれんね

      • 匿名 より:

        戦術なり組み立てる時に不確定要素を勘定にいれるのがまずおかしいと思うけど

    • 匿名 より:

      この辺の不確定要素って運営的にはどう考えてるんだろう?
      基本的にガチ運用ならリプレイ組めないと話にならんから仮に確率90%とかだとしても確定じゃない時点でもう戦略には組み込めないんだよなあ

      • 匿名 より:

        片方が無意味に高いキャラが多い中で陽気ガッツリ削ってきたあたり、なんとか使えるキャラにしようと腐心したのが見える。
        これでラスワ陰陽混じりだったら笑うけど。

        • 匿名 より:

          普通に書き込もうと思ったのに返信にしちゃった失礼!

          「確率の霊力アップとかほんと邪魔だよね」

          って書こうかと思ってやめた(つもり)だったんだ。

        • 匿名 より:

          L1からしたら美鈴の混合か、多少陽気は入る気がする。

      • 匿名 より:

        それならそれを考慮せずに組み立てれば良いんじゃない?

        最初の複霊は結界増加絵札で全てグレイズできるように組んだし、2回目はフルブレイクと防御バフでショットは耐えられるように調整した。

        紅魔塔や擂台なんかの何回もやらないで良いやつなら50%くらいなら発動したら運悪くても3ターンあれば一回は発動する。

        補う術はあるし、まだ味方のほうが強いから特性なんて気にしないくらいで居たほうが楽だよ。

      • 匿名 より:

        上に書いてしまったが 恐らくリプレイでは確率要素は低い方前提
        一発攻略系では確率次第で高い方を狙える
        という中間的な強さを狙ってるんじゃないかね

        フェス限で確率多めの面子も紅魔塔に引きずり出してみると
        期待値的には強いという状況はそこそこあるから
        そこいら準拠で使い分けて欲しいのかもしれない

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