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キャラクター情報

【東方ロストワード】ルナチャイルド(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年6月10日開催の『三重光のフェアリーテイル』で初登場したキャラクターです。

 2021年10月29日に『少女転生』が実装されましたが、結局は元が大した事ない古いキャラクターなのでそこまで…と思いきや、『陰攻値1700』という超フェス限と全く遜色無いレベルのステータス値を獲得してしまいました。

 オマケに『☆5地霊殿パーリィ☆ナイト』という超適正絵札までもが登場してしまい、理論上火力は『単体ラスワ持ちとしてはゲーム中でも五指に入るか争える』なんてレベルにまで引き上がっています。

 無論、そこまで条件を整えるのは難しく、『最適性絵札』を抜きにするとガクッと火力も落ちてしまいますが、それにしても秘めたるポテンシャルには凄まじいものがあります。

 初期キャラクターなので出来る仕事は非常に少なく、ほぼほぼラスワの一発屋なので『ガチャでピックアップされたら狙うべき』とかそういう領域には流石に程遠いですが、『上方修正抜きの初期キャラクター』としてはトップクラスの出世頭と言えそうです。

キャラクター評価(少女転生後)

総合評価…8.0

周回評価…8.0

紅魔塔評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・フォノンメーザー

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.434.113.776.866.175.49
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数922111
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾
自分の防御依存でダメージ増

集中ショット・衛星砲

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力12.8612.866.295.715.144.57
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数422222
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾

スペル1・月符『ルナティックレイン』

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.608.788.057.319.878.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1333322
陽・陰
その他光弾光弾光弾光弾光弾光弾

スペル2・月符『サイレントストーム』(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.315.858.057.316.585.85
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数932222
陽・陰
その他光弾光弾光弾光弾光弾
防御依存弾
光弾
防御依存弾

ラストワード・『エクストラスーパームーン』

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力16.4621.9430.1727.4349.3743.89
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1532211
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾エネルギー弾
35%防御依存弾
エネルギー弾
35%防御依存弾
エネルギー弾
35%防御依存弾
エネルギー弾
35%防御依存弾

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6750
(+750)
4700
(+0)
900
(+30)
1700
(+480)
1000
(+40)
1280
(+120)
930
(+80)

 総合つよさについて詳しくはこちら
 (レベル1からの推測値です。1桁単位のズレがある可能性があります)

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
技巧月虹土・星金・日

能力・音を消す程度の能力

 グレイズ使用時、自身の陰攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
隠密行動自身の注目を1段階ダウン(3T)自身の注目を3段階ダウン(3T)
ダークムーン自身の注目を2段階ダウン(1T)
自身の陰攻を2段階アップ(1T)
80%の確率で更に1段階アップ
ノイズキャンセル自身の注目を2段階ダウン(1T)
味方全体の陰防を2段階アップ(1T)
80%の確率で更に注目1段階ダウン
80%の確率で更に陰防1段階アップ

特性

無音の受け流し攻撃された時、質量弾から受けるダメージを20%ダウン[発生確率100%]
陽気なイタズラWave開始時、相手単体の陰防を1段階ダウン(3T)[発生確率25%]
陰気なイタズラ攻撃された後、自分の陰防を1段階アップ(3T)[発生確率25%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

転生で手にしたvs単体の高火力

 ルナは2021年10月29日に『少女転生』が実装されましたが、その際のステータス上昇が超極端で、まさかの『陰攻値1,700(+480)』に到達し、更にレベル140補正も獲得したので、素体部分だけで言えば超フェス限達すら上回る程の下地を手に入れました。

 更に、ルナにとっては『☆5地底都市パーリィ☆ナイト』が陰防2段デバフ&エネルギー弾20%upの両方が完全に噛み合って『ダメージ92%up』相当の爆裂強化となり、こちらを装備した際の火力は誇張抜きに超フェス限級だったりします。

 火力水準を確かめるため、『単体ラスワ持ち』として超フェス限の秘封咲夜、それからフェス限の紫苑を引き合いに出して転生したルナの与ダメージ比較をしてみましょう。

 ルナはスキル2,3に確率要素があるので『全て発動時』『全て未発動時』を想定し、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『フルオート周回ラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体単体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
100%100%
CRI命中率5%10%5%
CRI威力率2.9倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻6段階アップ陽攻7段階アップ
速力8段階アップ
陰攻3段階アップ
防御デバフ陰防2段階ダウンなし陰防5段階ダウン
その他補正全バレット20%up
3~6バレット35%硬質弾
全バレット50%アップ
全バレット斬裂弾
(80%想定)
燃焼結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
総ダメージ量
(1ブースト)
【確率全て発動】
267,906ダメージ
【確率全未発動】
238,839ダメージ
347,513ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
神様特攻: 447,242
299,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:510,188
総ダメージ量
(3ブースト)
【確率全て発動】
436,046ダメージ
【確率全未発動】
387,728ダメージ
503,303メージ
(※特攻込火力の例)
神様特攻: 730,496
337,380ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:581,578

 流石に超フェス咲夜なんかには周回火力・フルブースト火力共に劣りますがそこにもある程度付いて行ける水準ではあり、紫苑なんかとは総合的に見てもそこそこいい勝負をしているレベルです。

 命中率も75%なのでそこも伸びしろがあるし(周回では安定感が低いという事でもあるけれど…)、とにかく単体ラスワ持ちとしては十分に上位に位置する力を持っています。

 華扇神子など、特攻条件次第で抜かれたり抜かれなかったり、なんて同格クラスの相手も居ますが、『単体ラスワで明確にルナより火力が上のキャラクター』となると上の4人くらいしか出て来ないレベルなので、単体ラスワ持ちの火力としてはゲーム中でも五指に入るかどうか争える水準です。

 ここは『少女転生によるステータスの大幅向上』『最適性絵札の登場』によって明確に性能が底上げされた所です。

その他の役割について

 初期キャラクターはどうしてもスキルや能力がシンプルで、それ故に役割の少なさというのはどうしてもありますが、ルナの場合は『パワー連携』を持っているので取り敢えずこれが役立ちます。

 紅魔塔なんかでは即引っ込むだけでも仕事が出来る事にはなるし、取り敢えずこれは一つの評価点でしょう。

 初期キャラクターはラスワの一撃以外本当に何も出来ないキャラが多いだけに、パワー連携を持っているというだけでも十分に恵まれています。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    強化マスでラストワード火力が強化されたけど、増加量は三月精の中で最も少ない。
    これは強化前からバフ諸々で高い火力が出せていたことやサニー&スターと比較した上でのバランス調整によるものなのは間違いない

  2. 匿名 より:

    ラスワ演出が美しいから価値がある
    あと口かわいい

  3. 匿名 より:

    転生前の評価の上がり幅って視点で見れば少女転生勢一番の出世頭かもね

  4. 匿名 より:

    こういう雑な転生補正じゃなくて
    転生に併せて強化修正して欲しいけど
    結局攻撃しか価値ないのは変わらんし
    最適なコスパ考えるとこうなるわな

  5. 匿名 より:

    というか結局元から強い奴が強くなるんやなって(転生で)

  6. 匿名 より:

    秘封咲夜とは月属性主体という点も被るから、秘封咲夜がいない、あるいは紅魔塔で疲弊してて使えない際に代役を務められるぐらいはできそうだ

  7. 匿名 より:

    注目の仕様変更で自力で注目デバフを深くかけられて生き残りが図れる点には記事更新後も特に触れられないままだった

    • 匿名 より:

      まぁ初手ラスワからのパワー連携ならグレイズで足りるし注目ダウンを生かす戦法はルナチャにはないと思う

  8. 匿名 より:

    最後の昇格で虎巻物90個使うとかまじかよこいつ

  9. 匿名 より:

    各攻撃の月属性弾バレットを増やし、スペカ前効果も充実化させ、ラスワの硬質弾のバレット数・倍率を更に増やす、
    以上の上方修正をしてくれればもう言うことはない感じだ

    • 匿名 より:

      注目にも意味がでたわけだしスペカ前効果は注目下げるとかでもよさそう
      Cri関係は特効ないから意味ないし
      陰攻バフもスリーピースとかで持続時間増やせばあとはグレイズで増やせるし

  10. 匿名 より:

    自力で積める攻撃バフが充実してるだけで転生後も火力がちゃんと伸びるという典型例だ

  11. 匿名 より:

    ルナは転生前でも陰攻盛れるから塔でもたまに声がかかるくらいのポジションだったんだけど転生後はなかなか強い
    パーリィナイト無凸でもフェス限並のラスワになるから6000族の中では小鈴と並んで最強格かな

    • 匿名 より:

      6000族最強争いなら暗闇3枚+逢魔が時級の火力なウンピッピが小鈴を抜かしてくると思う

  12. 匿名 より:

    そんな強くなったのか…しかしパーリィナイト凸できてないからなぁ

  13. 匿名 より:

    マ?こんな強くなったん?
    やったぜ!!

    ……と言いたい所だが欲を言えば同じくらいのパワーを太陽乳様にもだな…

  14. 匿名 より:

    一発屋とはいえこんなに強くなったのか
    初期のどうしようもないキャラの中ではかなり伸びた方だなあ

  15. 匿名 より:

    塔でたまに月削りで使う

  16. 匿名 より:

    親友セリフが下ネタにしか聞こえん(末期)

  17. 匿名 より:

    陰攻1700位になるらしいけど火力どんだけ伸びるんだろ
    転生前でも火力ないわけじゃないしどんくらいになるか楽しみなところある

  18. 匿名 より:

    明日のアプデからの少女転生対象キャラの中だと火力面での期待値が高めなのに加え、
    同じく明日のアプデで注目ステータスに改修が入る事で、
    自分のスキルだけで注目を最大9段まで下げられる部分に思わぬ価値が出てくるかもしれない

  19. 匿名 より:

    10月末アプデで少女転生が実装されるが、同時期実装のスター、白蓮、神奈子と比べると、
    これまでの転生キャラの傾向から見ても転生後の陰攻ステータスが大きく伸びそうな感じがするので、
    それ次第では転生後に見合うだけの火力が出せるのではと期待している

  20. 匿名 より:

    パワー連携持ちの中でも妖精組に総じて連携ボーナスが付くから
    塔に脱出が実装された今、倒されないように運用することで確実に価値を増してる。
    たとえば大ちゃんと組んで紅茶や春で金フルブレイクが2回できるからね。

    • 匿名 より:

      すみません計算間違えてました。
      元1.0 連携ボーナス1.5×2回 4凸紅夢2.0 で合わせて6.0
      弱点でフルブレイクなので0.5くらいダメージで回収できるかもしれませんが未検証です。

  21. 骨ピエロ より:

    ちなみに記事でも書いてあるが、特性がグレイズ1回につき陰攻1段階upだから1ターン目から単体の敵に対してスキル無しで1ブースト陰攻3段階upでラスワが打てるから紫とかの月弱点単体の的なら良いおやつ

  22. 匿名 より:

    霊夢紫もそうだったけど原作の強さ設定は完全にない感じか
    まあソシャゲだししょうがないよね

    • 匿名 より:

      そこに総合つよさの最終値があるじゃろ
      現環境に合ってるかどうかにまで原作の強さ設定反映するのは、さすがに色々と問題が出すぎる

  23. 匿名 より:

    味方としてより敵として3体同時に出て来そうで楽しみ

  24. 匿名 より:

    こんなにバフ出来るルナが技巧式でバフ持ってないサニーが攻撃式なの意味わからんな
    もう式の意味ないじゃん

    • 匿名 より:

      ……??
      性格や経験でバフやデバフを使えるのは技巧で、レベルを上げて物理で殴るのが攻撃で、本人は単純なんだけど能力とか生い立ちで壁をぶっ壊すのが破壊で、悪戯好きだったり性能お披露目したいのが妨害で、とりあえず様子見してるのが防御で、癒し担当が回復だと思ってるから式は結構面白いぞ、俺的には

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