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キャラクター情報

【東方ロストワード】[紅]紅魔館のメイド 十六夜咲夜について。評価・使い方など

 2021年11月18日開催の『お嬢様には会わせません フェス』で初登場したフェス限定キャラクターです。

 紅魔郷霊夢紅魔郷魔理沙に続く原作準拠の『2周目キャラクター』で、咲夜のプレイアブルキャラクターとしては最初の咲夜、秘封咲夜に引き続いてこれが3人目となります。

 しっかり火力の高い単体ラストワードを持ち、そして通常スペルはどちらも『全体攻撃&オール属性弾』で、『昔気質なブレイク性能』を大きな武器にするキャラクターです。

 霊力アップ絵札を付けておけば『1~4ターン』で常に属性弾を大量にばら撒いて弱点属性の敵の結界を割りまくれるし、『陰攻バフ&陰防デバフ』を同時に行い陰気の味方を大きくサポートも出来るし、マルチに優秀な性能を持っているのは確かでしょう。

 ただ、『単体ラスワ持ち』が目指すべき火力領域・ヘカーティア早鬼の領域には遠く及ばない程度の立ち位置ではあります。

 『フルブレイクからのフィニッシュ』も全体攻撃キャラクターの方が遥かにやりやすいように、単体ラスワ持ちはどうしても扱いづらさが目立つので『突き抜けた超火力』のような差別化点も欲しい所ですが、咲夜はそのレベルにまでは達していない感じです。

 ゲーム全体で見れば勿論『強い』の部類に入るキャラクターで、使い所も十分にある上位クラスの実力者ではあるものの、『回避』とか『CRI命中』とかをやたらと上げたり(回避はブレイクと噛み合う所はあるけれど)、ちょっとリソースをムダ使いしている感もある性能デザインではあります。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…8.5

高難易度評価…9.0

 ※近日中に評価項目変更の可能性有り

基本情報

拡散ショット・リプレイサブルナイフ(全体攻撃)

集中ショット・イリュージョンアクトレス(全体攻撃)

スペル1・幻象『ルナクロック』(全体攻撃)

スペル2・メイド秘技『操りドール』(全体攻撃)

ラストワード・『デフレーションワールド・カーマイン』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻3段階アップ(1T)
自身の陰攻3段階アップ(1T)
相手全体のCRI防御3段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.9716.4616.4616.4621.9421.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2044433
陽・陰
その他斬撃
必中
敵速力バフ時CRI率上昇
斬撃
人間・巫女・魔法使い特攻
確率で自身陰攻1段階上昇
斬撃
敵速力バフ時CRI率上昇
確率で敵スタン
斬撃
敵速力バフ時CRI率上昇
人間・巫女・魔法使い・人里特攻
斬撃
敵速力バフ時CRI率上昇
人間・巫女・魔法使い・異変解決者特攻
斬撃
敵速力バフ時CRI率上昇
人間・巫女・魔法使い・人里・異変解決者特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6,9005,0501,2251,5258659751,300

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
攻撃曇り火・星土・日

能力・時間を操る程度の能力

 不利属性に与えるダメージ20%アップ
 ブースト使用時、自身の回避1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身の命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
時間差トリック自身の陰攻2段階アップ(2T)
自身にチャージを付与
即席トラップ自身の霊力1.00上昇
相手全体の陰防2段階ダウン(2T)
瞬速給仕味方全体の陰攻2段階アップ(3T)
自身の回避3段階アップ(3T)

特性

特性名効果
万能清掃係攻撃された時、斬撃から受けるダメージ30%ダウン[発生率100%]
ヴァンパイアシッター攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(3T)[発生率50%]
家政ターン開始時、自身の霊力0.35上昇[発生率50%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

2周目キャラの設定

 今回の紅魔郷魔理沙は、生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されています。

 なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありますが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。

単体ラスワとしては『ゲームNo.3』を争える火力

 咲夜は『単体ラストワード』持ち、単体攻撃は全体攻撃と比べて応用の場が狭いので突き抜けた火力を差別加点としたいですが、この点に関しては十分なパワーは持っています。

 陰攻バフ自体は4段階しかないものの、スキル&ラスワ前効果で『バフとデバフの掛け算』を武器に出来る上、『全バレットダメージ50%up』の絵札を重ねられるので、見た目以上にパワフルな要素があります。

 咲夜が単体ラスワ持ちとしてどの位置に居るか確かめるため、『単体ラスワの頂点』であるヘカーティア、そしてそこからは大きく劣るもののトップクラスの秘封咲夜紫苑と与ダメージ比較をしてみましょう。

 取り敢えず『2バレット目の確率陰攻1段階アップ』は無視するとして、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『フルオート周回ラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体単体単体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率8%14%~100%10%5%
CRI威力率2.0倍4.7倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻4段階アップ陰攻5段階アップ陽攻7段階アップ
速力8段階アップ
陰攻3段階アップ
防御デバフ陰防4段階ダウン陰防2段階ダウンなし陰防5段階ダウン
その他補正全バレット50%up全バレット20%up全バレット50%アップ
全バレット斬裂弾
(80%想定)
燃焼結界デバフ
(ダメージ1.306倍)
総ダメージ量
(1ブースト)
375,575ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻: 497,467
501,028ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:841,891
347,513ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
神様特攻: 447,242
299,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:510,188
総ダメージ量
(3ブースト)
411,340ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻: 563,697
861,170ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:1,202,033
503,303ダメージ
(※特攻込火力の例)
神様特攻: 730,496
337,380ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:581,578

 咲夜の特攻のメインは『人間・巫女・魔法使い』辺りで大して広くもなく、そこも加味するとやはりヘカーティアなんかとはデカ過ぎる差がありますが、秘封咲夜や紫苑なんかと比べると全然互角以上に戦える所があります。

 現状の単体ラスワ持ちはヘカーティア・早鬼がぶっちぎりのツートップ状態、咲夜はそこから大きく離されてはいる…ものの、『ゲーム中でも単体ラスワ火力No.3』くらいを争えるくらいの実力は間違いなくあるでしょう。

 少なくとも、通常周回で敵が1人のステージなんかにおいては確実に刈り取れるだけのパワーを持っています。

豊富な属性弾によるブレイク性能

 咲夜の最大の差別化点は、原初の東方ロストワードでは最重要視もされていた『属性弾によるブレイク性能』であると言えるかもしれません。

 スペルは両方全体攻撃かつ全バレット属性弾、しかもスペル1は『2ブーストでバレット5個』という事で、とにかく効率的に属性弾をばら撒きまくり、弱点属性の敵はじゃんじゃか結界を割りまくれます。

 霊力絵札をセットしておけば『1ターン目~4ターン目』で絶え間なく大量の属性弾を乱れ撃ち出来るので、紅魔塔白玉擂台において『弱点を突いてフルブレイクする』という王道戦法を行う力は十分に強いと言えます。

 何ならショットですら両方全体攻撃、こっちですらブレイクも狙って行けるので、昔気質の『ブレイク性能』がシンプルに高い、古き良き性能であるとも言えるでしょう。

スキルによる陰攻バフ&陰防デバフ

 咲夜はスキルで『味方の陰攻バフ』『敵の陰防デバフ』を同時に行えるという、中々に珍しいタイプのサポート性能を持っているキャラクターです。

 『バフとデバフの掛け算』を全員に引っ掛けられるので火力増強も著しく、『紅魔塔』における単体ラスワ持ちの常套手段・『1人1殺×3回』という戦法も行いやすいです。

 例えばこいし小傘と並んで、セットアップしてから3人並んだ敵を1人ずつ確実に吹っ飛ばす、或いはそこまで行けなくとも瀕死に追い込む、なんて戦術はイメージしやすいでしょう。

 『ブレイク』『ゴリ押し』どちらの戦術にも対応出来る器用さを持っているキャラクターです。

   2ページ目には『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』および『総合評価』です。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ようやく咲夜さんお迎えできたーーーー
    間に合ってよかった

  2. 匿名 より:

    使ってみた感じ、ラスワの2バレット目の確率陰攻1段階アップはほぼ100%ですね。

  3. 匿名 より:

    まあ普通に強いんだからそれで満足してくれよなー
    今後来る強キャラに怒りのコメントしなくていいからさ

  4. 匿名 より:

    ゴミだよ
    山岸の嫁じゃないからな

  5. 匿名 より:

    大分前からだけど始めたばっかじゃなきゃどうしても必要でいないと困るキャラなんていないから好きなら引いたらいいぞ、
    この咲夜も性能的には当面必要になることなんてないから復刻来てから悩んでもいいレベル

  6. 匿名 より:

    操りドールの1Wave目のスタンの発動率が結構高く感じるのは自分だけだろうか?
    素材集めのデイリー探索で全体スペカ2種を使ったリプレイオートでレベリングを兼ねて周っているが、
    初手でブースト込みの操りドールを使うと3体いる敵の内、誰かしらがスタン状態になってこちらに攻撃できない状態に良くなる

  7. 匿名 より:

    なんか最上位のキャラと比較してる人と、弱すぎる、単体ラスワwww、運営に嫌われてる、などと最下位レベルで話してる人で二極化してるね
    いい意味でも悪い意味でも人気キャラだなぁと実感する

    • 匿名 より:

      弱過ぎるw単体ラスワwって奴は咲夜に限らず湧いて来るから無視安定よ。意見として参考に見るまでもない。

      • 匿名 より:

        実際単体ラスワは使い勝手悪いけどね

        • 匿名 より:

          攻撃範囲狭い上に極一部の強キャラ除いて火力も全体と同等かそれ以下だもんな
          逆にこんな有様でよく擁護する気になると思うわ

        • 匿名 より:

          単体ラスワの部分でしか評価出来ない奴の意見に対して言ってるのに使い勝手が悪いとか聞いとらんでしょうよ。ましてや単体ラスワだから強いなんて一言も言ってないしどこから擁護って発想が出てくるんだ…

          • 匿名 より:

            アレは君のコメントか?
            自分のコメ否定されて悔しいのかもしれんがラスワこそ重要なこのゲームでこんなコメ書き込めばそりゃ突っ込まれるでしょ

          • 匿名 より:

            ラスワ自体が大事なのは間違いないが、そこのみで判断してる奴の意見参考にするのか君?そういう話してるんだが。
            悔しいのかもしれんが、とかとんちんかんなこと言う前に突っ込んでる奴はそもそも時代遅れな考えかつ論点がずれてるって自覚した方が良いのでは。

          • 匿名 より:

            そんな長文書き込んで悔しいんだね、可哀想

  8. 匿名 より:

    かなり強いから咲夜推しは救われた
    正直原作霊夢魔理沙より使える
    ただ今まで不遇だったから更にぶっ壊れにしても良かったかなぁ

    • 匿名 より:

      使えるっていうのはいいとして
      原作霊夢よりもっていうのは本当なんすか(エアプ)

      • 匿名 より:

        枝主じゃないけどキャラ豊富な人なら別に優先的に霊夢魔理沙は使わないよ
        赤黒ヘカ早鬼が腐らないのは火力が高いから、っていういつでもインフレにのまれる程度で評価されてる訳じゃなくブレイク能力が高いから
        かつて最強だった天子とかはもうヤマメキスメパルスィ位でも出せる火力だし似た感じの霊夢もブーストバフとパワー連携は強いが割と代用がきく属性枚数と火力だから3、4ヶ月位なら腐らないキャラかな?って感じ

        今後の高難易度が敵の防御、HPを極端に上げるとかなら月魔理沙超依姫みたいな火力キャラが強いし(超依姫はその他も強いが)、ゲージ、結界枚数、WAVE、バフデバフ辺りが増えたり厄介になったら全バレ属性が強い

  9. 匿名 より:

    咲夜は一周目が弱すぎてブッ叩かれてたから二週目はつよつよにしてくるかと思ったがそうでもなかったな
    こうなると早苗も心配だ

  10. 匿名 より:

    石に余裕あるか強キャラそこまで揃ってなかったり絵札周回に使いたかったりしたら引いたら便利だと思う
    俺は塔も白玉も他の全体ラスワ強キャラでもうほぼ間に合ってて単体の時点でなんだかんだ使わんし絵札も既に十分集めたからとりあえずスルーだけど

  11. 匿名 より:

    イラストいいのに性能が最近基準だと微妙かつわざわざ飽和してる火の単体ラスワってのがあまりに不憫すぎる

    月戦の時の何故か1人だけ単体かつ微妙性能といい衣装以外まともな扱い受けてないしファンはキレていいよコレ

    • 匿名 より:

      これで微妙とか嘘やろ…
      冷静になってスペルラスワ能力スキル見直してみれば微妙とはならん
      単に今までが不遇キャラだったために最強であるべき、という期待値が高かっただけでしょ
      10…いや11点にしてくれ!!って期待したら9.5くらいのキャラが出てきた感じ
      なのに微妙…って言い方はまだ優しい方だが、くそ雑魚だの使えないだの早鬼の劣化だの言ってる奴らは本当にしっかりスペック確認したか疑問

      • 匿名 より:

        後から出たのが早鬼だったら咲夜と比べてラスワが強いだけの早鬼を引く必要無い(そんなことは無いが)とか言われてただろうし気にしなきゃいい
        それに早鬼はガチャ期間が月魔理沙と被ってたから持って無い人もそこそこ居そうだし、そういう人にとって咲夜は最強クラスだよ

      • 匿名 より:

        個人的に微妙だなーと思うところはオールラウンダーというよりは器用貧乏すぎることだと思う。
        属性ブレイク、バフデバフなどやれることは多いけど、1人で使うにはどれも物足りなくて、チームで使うならそれぞれの役割に特化したキャラを組み合わせた方が強力になる。
        だから大抵の人は弱いとは思ってない。けど、強いと言われると首を傾げたくなるから微妙って判断かと。

        持ってる持ってないという個人の話ではなくて、ゲーム全体としては煮え切らないタイプではあると思う。

        • 匿名 より:

          バフデバフが物足りないなら分かるが属性ブレイクが物足りないは謎
          バフの方はフルブレイクしたとしても数十万のHPをスペカで削るとなると足らない事があるからあると助かるし、デバフの方は滅茶苦茶火力出すけど結界上からぶち抜くには少し足りないキャラに必要
          というか仮にバフデバフを抜きにしても属性ブレイクとしてヤバすぎるからどう足掻いても微妙とか中途半端とかならんだろ
          同じ属性ブレイクの鬼である早鬼に意味分からんクリ命中や回避バフ付いたら価値下がるとはならんだろうし(要らないから価値が上がることは無い、とかなら分かるが中途半端とかマイナス補正に働くのは意味わからん、みたいな感じ)

          • 匿名 より:

            扱える属性が競合が多すぎるんだよね。
            月も火も最近とくに多い属性だし。金がもう少しあれば、とは思う。

            それに早鬼みたいに欲しいものある程度持ってて追加でそう言うのがあるならまだしも、スキルだから3waveでは持ち越せないだったり、使わないとスペカの攻撃補正が殆どなくダメージが低い状態で大してほしくないcri関係やグレイズで殆ど事足りる回避はどうかなというだけ。長く戦って属性ブレイク狙うというコンセプトはわかるけど、ほんとにひたらすら結界割るくらいしかできないんだよね。

            あとバフデバフも数十万削るってことなら単体でというよりチーム運用になるだろうけど、それなら三精全てを網羅して、3waveも結界異常持ち越しで戦えるヘカーティア、3属性を広く使える早鬼、グレイズ使用と自己結界回復による陰攻バフを撒ける吉兆。デバフは星4絵札で十分。

          • 匿名 より:

            あと、マイナスには思ってない。
            あれば良いとは思うけど、色々出来ることがあるけど、誰かの代用にしかならないくらいしか出来ないことや足りないものや欲しいものが他にもあるのになんでそっちをわざわざ伸ばすかなーとは思う。
            そして、属性もわざわざ層の厚いところに入れるのもなんで?ということ。

  12. 匿名 より:

    最初に「まあ」って文章始まるやつの多いこと多いこと。

  13. 匿名 より:

    まあ比較対象が悪すぎるってだけで白玉のルナ単体クラスでも火弱点相手なら問答無用で落としてくれるから十分及第点ってとこかな

  14. 匿名 より:

    もうね単体で時点でいらんわ
    強いとか弱いとかゴミとか糞とか以前の話
    しかも火
    単体火とか多すぎだろ頭悪すぎるわさすがに

  15. 匿名 より:

    スペカ2の演出が長いのはネックだけど5コスト6コスト周回できるポテンシャルは持ってそうな気がする 育成中のため間違ってたらごめんなさい

  16. 匿名 より:

    運営は、火属性は単体超火力、といったRPGゲームみたいな差別化でもしてるのか?

    …ロマサガ2のクリムゾンフレア強かったな

  17. 匿名 より:

    人間特効刺さらないと最適絵札装備のルナチャとほぼ同じ火力なのか

  18. 匿名 より:

    見た目はこの咲夜さんが一番好き

  19. 匿名 より:

    ぶっちゃけクソ強いと思うんだがなぁ
    月魔理沙や超依姫がぶっ壊れじゃない理由は結界上からだと塔じゃ倒せないし、デバフキャラ入れるとそいつら属性ブレイク性能はそこまで高くないし足でまとい感はある
    そこに咲夜入れると月魔理沙も超依姫もスペカで割ってゲージ削り、ラスワにデバフでゲージ削ったりとゲージを2、3本いけてしまう
    中途半端というより全てが高水準と捉えてる

    早鬼と比べてラスワが超火力だから~って人も居るが、火弱なら昨夜でも当然うち漏らさないし、火弱じゃなけりゃ咲夜は勿論早鬼でもサポートやフルブレイクしないと落とせない
    サポートやフルブレイクすりゃ火弱じゃなくとも咲夜でも余裕で落とせる

    結局超オーバーキル(早鬼)かオーバーキル(咲夜)、もしくは倒せない(早鬼&咲夜)、の2パターンになると思うんだよね

    • 匿名 より:

      同じ火属性単体ラスワでそのザマだから問題なんだよ。早鬼でええやんってなるでしょ。

    • 匿名 より:

      まあこれまでが不遇だったから期待値高すぎたとこもあるわな
      わけわからん回避CRI命中バフでリソース無駄にしてるのも印象悪い

      冷静になって見れば属性ブレイクとバフデバフの性能は相当光ってる
      主役にはなれないけど強烈に露払いできるタイプ
      実に優秀な従者らしい性能してると思う

      • 匿名 より:

        まあ実際の性能云々というより
        ラスワが月戦の時と同じ単体&過剰供給の火で霊夢魔理沙と比べて蔑ろにされているような感じがするから批判が多いんじゃないの

  20. 匿名 より:

    単体ラスワでしかも火だからね、更に天形代の方の咲夜も単体ラスワだから尚更ガッカリ感が

  21. 匿名 より:

    評価的には低くない…というか十分高くはあるんだな
    秘封に続いてまた咲夜だけLW単体、しかもあえて激戦区の火属性に放り込んできた事が問題なんだよなあ

  22. 匿名 より:

    まあヘカ早鬼持ってたら石貯め期間だし
    逆に[紅]全員ガチ性能だったら困る

  23. 匿名 より:

    天空8コス周回出来るのって本当ですか?

  24. 匿名 より:

    月戦咲夜が肩幅狭くなっただけという・・・

  25. 匿名 より:

    何でチャージつけてしまったんです?
    ラスワ考えたら寧ろファストで先にブレイクしてほしいんですが

  26. 匿名 より:

    属性弾多めでフルブレイク性能高めってのと、陰防デバフ入れられるってのは噛み合わせ悪いよな
    フルブレイクしたらそのデバフ消えるし、一応剣聖つけて黒妖夢みたいに火力を出しつつ結界割りましょうってことなんだろうけど、そしたらターン短い強化スキルの方が咲夜の雰囲気的にも実用面でもよくない?ってなる

    単体なのも削り性能上げたから帳尻合わせでって可能性もあるけど、霊夢があんだけだったんだから、通常スペルどっちか単体にして全体ラスワにして欲しかったわ

  27. 匿名 より:

    別にフェス咲夜が雑魚とは言わないけど、せめて火属性じゃなくて別属性ならなぁ…ただでさえ、陰気主体の火属性はヘカ、早鬼、キスメ、紫苑と強豪が多いのに、火力ではヘカ早鬼に負け、デバフも紫苑に負けるのじゃなぁ…
    超フェス微妙って言われてた霊夢がフェスで汚名返上したのに、なんで咲夜だけ他の自機組より一段は下の性能にされるんだろうな

  28. 匿名 より:

    結局のところCRI命中とかスタンとか回避とか色々運が関わる要素が嫌われるわからないのかな
    回避とかHP多い敵が使うからこそ厄介なのであって1つ当たっただけで結構削らされるこっちが使っても微妙としか・・・

  29. 匿名 より:

    ラスワ以外の性能には正直文句ないしかなり強いと思う
    ラスワがとにかくヒドイね、単体だとか属性被りだとかはともかく、CRI命中バフについては自分達が作ってるゲームのシステムを理解してないんじゃないか?
    CRI率を5%から8%にしてどれだけ強くなるの?って思わなかったのかな

  30. 匿名 より:

    否定的意見だろうとコメント数そこそこあるのが嬉しいわ。
    某サイトは新キャラ来ても全然コメントつかないしwikiなんてキャラ情報書く人すら消えかけてるし。
    運営さん頑張っておくれよ~。

  31. 匿名 より:

    なんだかんだ言ってキャラゲーなんだからせめてキャラクターくらいは気分よく使える性能にしてもらえませんかねぇ・・・そこしかセールスポイントないんだからさぁ(ネチネチ)

  32. 匿名 より:

    隠攻バフ確率発動のやつが幽香とか月戦みたいなほぼ100%とかだとラスワの威力は少し上がるかな
    それでもヘカ早鬼に大差つけられたままだろうけど

  33. 匿名 より:

    既に下のコメントでもいくつか書かれているが、スキルによる他の陰気アタッカーの火力向上による総合火力上昇が最大の差別化点と言えるのでは?
    ラスワが火属性になってる理由も解説文にもっともらしく記載してあるし、その辺りは二次創作の独自解釈とも言える

    • 匿名 より:

      差別点がやや低いかな、と。
      アタッカーは同じフェス限の火属性メインキャラヘカーティア、早鬼には叶わず、デバッファーとしては陰防デバフ、回避、燃焼を使える紫苑が頭ひとつ飛び抜けてる。
      まぁ器用貧乏が叩かれてると言うよりは、原作キャラが汎用性と火力で強みがあったのに、二人より一歩劣るキャラにされたことだろうけど

      • 匿名 より:

        一応全体陰攻バフのスキルはそれらにはない強みだと思うけど燃焼デバフが影響でかいのがね・・・
        燃焼効かない相手でも使える点はあるけどなんとも・・・

  34. 匿名 より:

    火属性にしてきたのマジで何なんだろうな…別の属性なら単体ラスワでも入手する価値大分高そうなのに…

    • 匿名 より:

      運営のみぞって感じだけど単純に考えると直近で実装していく自機キャラ達と属性被らないようにとかそんな感じじゃないの? 完全に予想だけど妖夢が金、うどんげ月、早苗が星メインみたいな感じだろうし

      ぶっちゃけすでに属性被りのキャラなんて他にも大勢いるんだしどうでもいいだろって個人的には思うけど

      • 匿名 より:

        被ってる対象の強い属性単体ラスワキャラがヘカーティアと早鬼と紫苑だぞ…最新フェス限にも関わらずヘカーティアと早鬼には火力で大幅に差をつけられ評価でも下。紫苑には火力こそ勝ってるがデバフ能力で下回る(人間特攻時は火力すら下)。

        ようやく出てきた実質3人目の期待の咲夜がよりによって火属性単体とかいう単体ラスワ勢の激戦区に入ってる(おまけに性能では前者二人より下)のにどうでも良い訳無いでしょ。

      • 匿名 より:

        説明足らんかったね。
        実際は知らんけどもし二週目の自機キャラと属性被りさせんために咲夜がこんな事になったとしたのなら、すでに既存キャラ内でも運用や属性丸被りな奴とか普通にいるんだから咲夜はちゃんと需要ありそうな調整しろよって思った

        ましてや咲夜とかこんなに何回も実装してて毎回素直に喜べんような調整繰り返されてて自分も正直イラっとしてるよ

  35. 匿名 より:

    幽玄の剣聖はラスワ使用時に確実に命中バフが付くけど、
    血の絆だとラスワ前にグレイズ2回分の結界を残してないと命中2段バフが付かないので、
    グレイズで結界を消耗しがちな長期戦においては幽玄の剣聖に若干の分がある

    • 匿名 より:

      一応、操りドールの回避デバフでセットアップするなら命中率は確保できなくもない

    • 匿名 より:

      血の絆だと相手が回避バフ・命中デバフ・暗闇結界を使ってきた時の対応力に難ありだから自分も剣聖の方が良いかなと思う

  36. 匿名 より:

    ヘカや紫苑いないならめっちゃ使えるんだから十分じゃん。
    全キャラ持ってる前提で既存の良い部分と新規の悪い部分とを比較したらそりゃ文句しか出ないだろうよ。
    ギャーギャー言ってる人が性能設定したら2、3キャラ程度で取り返しつかないインフレ起きてそう。

    • 匿名 より:

      独自性のあるキャラが欲しいって言ってる訳だから変な壊れキャラは出てこないと思うが
      例えば散々言われてる全体オール金属性ラスワキャラならぶっ壊れってほどではないが独自性があるから歓迎される

    • 匿名 より:

      色々言われてるのは何においても他キャラの劣化になるから。
      アタッカー、デバッファーもそれなりにこなせるといえば聞こえは良いけど、単なる器用貧乏止まり。そして、初期、月戦どちらも他のキャラより使い道が乏しいのに、さらにこれだからが原因。

      正直火属性メインキャラでなければそれだけで良かっただろうけどね。
      火オンリーじゃなくて金と半分とか。

  37. 匿名 より:

    この咲夜のラストワードが火属性主体なのは二次創作解釈的にはそれなりに整合性や説得力はあると思っているプレイヤーは多いけど、それでも他の火属性アタッカーともっと差別化すべきだったのではという声もあるというわけか

  38. 匿名 より:

    火主体じゃなけりゃ既存キャラの属性違いで有りなのに、よりによってぶっちゃけ微妙な性能続いてる咲夜で尚且つポンポイントで競合しまくってる部分ついてくるとか何だかなあ
    無駄に通常ショットは金属製メインだったりするのも余計なんかアレだ

  39. 匿名 より:

    敵が霊夢と魔理沙だからってのがあるんだろうけど特攻範囲が人間、巫女、魔法使いって微妙過ぎるんだよな
    巫女で人間じゃないの依姫ぐらいだろうし
    霊夢と魔理沙が妖怪+(妖精or霊魂)の広範囲特攻全体ラスワで特攻なしの咲夜とほぼ同じ火力ってのがさらに微妙感でてる

    最初の霊夢は2週目の強さアピールの為に全体ラスワにしたけど魔理沙と咲夜はそれぞれ1週目とラスワの全単が反転してるから
    残りは鈴仙、早苗がラスワ全、妖夢がラスワ単かな

    • 匿名 より:

      敵がレイマリだからということは早苗も特攻範囲狭そう
      鈴仙は人間も妖怪も幽霊とも相手してるから特攻範囲広そうだな

    • 匿名 より:

      月戦と同じにしてるのかも
      だとしても妖夢が全体になるぐらいだけど

    • 匿名 より:

      ネムノさんも山姥が山に入った巫女が妖怪化したものだという説があって、巫女特攻に入るよ

  40. 匿名 より:

    本音を言うと依姫、霊夢、魔理沙連続でメロン消費したから貯め期間を作れたのはありがたい
    単体の時点でヘカ早鬼もいるし使ってもたまにだろうからな、むしろノーマル咲夜の上方修正来て欲しいわ

  41. 匿名 より:

    ちらほら「運営は咲夜が嫌いなんか!」ってコメントあるが
    イベントの出番や衣装の多さでやたら優遇されてんだから
    性能くらい控えめでないと
    出番も衣装も性能も優遇されてヘイト買いまくりな妖夢みたいになるぞ

    • 匿名 より:

      運営は基本的にその場しのぎでなにも考えてないだけだからこのキャラを贔屓にしてるとか嫌ってるとか言ってる奴は全部妄想だけどな

      • 匿名 より:

        その場凌ぎにしてはスパンが長すぎる

        • 匿名 より:

          初手から開発間に合わなくてリリース延長してなお見切り発車だからな、おつかいメロン量もありえない量配ってたしキャラの式もとりあえず色々作ってみたのをそのまま実装しただけだし

    • 匿名 より:

      これでまた妖夢は強かったら叩かれるんだろうな…妖夢推しとしては辛い

  42. 匿名 より:

    陰攻バフ、陰防デバフは全体が対象だからヘカーティアや早鬼と組んで単体×3編成で塔において活躍という使い道がなくはない

    現状その2人はサポートなんていらないんだけどね

  43. 匿名 より:

    単体は個人的には塔で使うからそこは良いんだけど火なのがダメ 火じゃきゃなぁ…

    • 匿名 より:

      それなすぎる。
      単体かどうかなんてもう今の環境そこまできにしないんだけど
      なんで火なんだよ……金じゃダメだったんですか……

  44. 匿名 より:

    せめてルナクロックは金3火3とかにしてほしかった
    3属性×2は使いにくすぎる

  45. 匿名 より:

    別に最強を望んでる訳じゃないけど
    きちんと差別化して役割あるよってした方がずっとガチャも回るだろうに
    何も考えてないんだろうな

    • 匿名 より:

      とどのつまり、火力の有無でしか差がないからなあ。
      単騎で超火力出せるキャラが増えすぎてもはやどうにもならん。

    • 匿名 より:

      単騎高火力以外の需要が無さすぎるゲーム性だからなあ
      デバフは飽和気味だし、バフは強キャラが大抵自力でできちゃうせいでメリット少ない
      防御は多少マシになったとはいえ微妙で回復は完全に死んでる

  46. 匿名 より:

    グレイズがいけないんだ
    グレイズをいっそなくしてしまえば防御式も妨害式もこの咲夜みたいに回避積むのも輝くぞ

  47. 匿名 より:

    既存キャラの下位互換っていうのを聞いて笑ったw

  48. 匿名 より:

    これで微妙とみなされる辺り相当インフレが進んでいるんだなとしみじみ。早鬼くらいのラスワ威力を期待していたのは事実だけど。
    ラスワが剣聖使える弾幕だったらもっと変わってたのかも。

    • 匿名 より:

      失礼しました、斬撃だから剣聖は使えますね。

    • 匿名 より:

      器用貧乏感が強いのが微妙とされるところかな、と。
      デバッファーとしては紫苑以下、アタッカーとしては早鬼、ヘカーティア以下。ラスワのブレイクも全体で全部火のキスメ、異常ブレイクできる布都など火の層が厚すぎるのに誰かの劣化にしかならない。
      汎用性の高い原作霊夢、一応火力だけは高い原作まりさときて、今までもそんなに強くされなかったからより微妙だととらえられてるのかと。

      ちなみに全弾火属性、斬撃なので血の絆でも幽玄でも結果は同じです。

      • 匿名 より:

        あと回避は確実ではないにせよ、グレイズなしでもスペカを高いブーストで打ち続けて結界ブレイクしたい時には一応つかえんことはない。

    • 匿名 より:

      返信ありがとうございます。
      この辺りでインフレが一時収束してくれるならばまだ好意的にも捉えられますが…。

      初期のアリスと同じような浅く広くのタイプになってしまった事には当然賛否が分かれると思います。ただ、小町や純狐などのように実装当時の水準と比べて明確に力不足という訳でもないだけマシだったのかなと…。
      (この辺りは2周目がもしあれば挽回して欲しいですね)

  49. 匿名 より:

    自機組が普通に強かったのもあって期待値高かったけどやっぱ変わんねぇな
    たしかにこれでも役割自体は十分こなせるけどいかんせんもっとこなせるやつらと被ってて劣化気味なところもあるのがなぁ(あと謎回避バフ)

  50. 匿名 より:

    キャラ的に火属性はイメージに合わないと思う

  51. 匿名 より:

    陰バフデバフ自体は欲しいが火単体はもう引かねえよ!?

  52. 匿名 より:

    単ラス三強と属性被せたのはホント謎
    そういえば11点のお姉ちゃんも単ラス火属性だし火単6人揃いそう

    • 匿名 より:

      お姉ちゃんは土属性メインだよぉ

      • 匿名 より:

        あーお姉ちゃんは土弾多めの二属性だったか
        他に火単というと華扇やもこたんあたりかな

        • 匿名 より:

          さとり華扇妹紅は陽気寄りの火単体アタッカーというポジションだろうけど、陰気寄りのそれと比べると華扇が辛うじて肉薄する以外は見劣り気味ではある

    • 匿名 より:

      火単ラスワはフェス咲夜以外でもヘカ様、紫苑、組長、華扇(強化&転生)と層が厚すぎるから不遇だわ

  53. 匿名 より:

    もう魔理沙のコメント数越えてるの笑う
    単体火属性で他の能力がそこまで強くないは微妙すぎる

  54. 匿名 より:

    最近の攻撃式はバフよりデバフの方が目立つのぉ
    攻撃式とはイッタイナンナノヤラ

  55. 匿名 より:

    いっそ回避バフで威力上がりゃあいいのになぁ・・・

  56. 匿名 より:

    性能以外はいいんだがなぁ
    性能の中途半端さがすごく気になって仕方がない

  57. 匿名 より:

    火属性じゃなくて金属性だったらもっと評価高かったかもしれない

  58. 匿名 より:

    火属性だと結局黒駒やヘカ様に及ばないし、単体ラスワならそこら2人で事足りるし…
    やっぱクソ運営は自分らが嫌いなキャラをとにかく弱くするんだな

  59. 匿名 より:

    皆強い全体ラスワの咲夜さんが欲しかったんだなぁってなるコメ欄だな

    イラストも良い感じだし全体にして引かせて欲しかったわ…うどみょん待ちかなコレは

    • 匿名 より:

      単体でもヘカ早鬼レベルだったらよかったけどそうでもないし属性まで被ってるからなぁ

  60. 匿名 より:

    全弾属性弾・デバフ・支援と強力な要素は多いけどどうもちぐはぐだな
    破壊式のサポートには向いてそうだけど陰気の破壊式はへカーティアで完成されてるしな…

  61. 匿名 より:

    今更だけどスペカとラスワでの運用考えてたけど通常ショットはしっかり金主体なんだな
    スペカの方もそうしてくれりゃ性能同じでも全然変わったのにほんと

    • 匿名 より:

      ラスワが紅霧異変イメージだったばっかりに・・・
      主人公組が複合立ったのが謎だけど敵サイドは異変イメージのやつ出してきそうな気がする

  62. 匿名 より:

    注目も上方された事だし回避10になったら完全回避くらいにならないかな

  63. 匿名 より:

    火金 とかじゃないんだ
    霊夢魔理沙の前例は関係ないのかな

    だったら全金にしろやw

  64. 匿名 より:

    攻撃面に一切関わりなくて基本グレイズで対処するゲームで回避にバフされてもなぁ
    防御面で見ても自分ばかり回避するしグレイズせずに受けようとしても結局は運ゲーだし単体ラスワにまでついててもやった時点でフィニッシャーになるからとことん噛み合ってないし
    今だと全体に対しても分散するようになって結界バフ維持に貢献できるようになった注目バフの方がマシだ

  65. 匿名 より:

    全体に対して陰攻バフ陰防デバフ持ってるのはたしかに強い、スペカも全体に全弾属性弾
    けど属性がね…できる仕事は違うけどやっぱり早鬼やヘカーティアと比べちゃう、比較対象が強すぎる

    あと特攻範囲に関して、人間特攻って幻想郷特攻の下位互換って認識なんだけどあってる?モブ人間とかいないよね?

  66. 匿名 より:

    別に全然弱くはないんだけど色々と無駄が多すぎるしやりようがあったのでは感が凄い
    使うんならスペカ1+能力+スキルで回避が初手8段上がるからお祈りしながら紅夢つけてひたすら月と火をブレイクみたいな感じか
    能力の命中アップはスペカ2や剣聖でもフォローできたから陰功アップとかの方が良かったな

  67. 匿名 より:

    スキル1はファストではなくてチャージですね

  68. 匿名 より:

    ラスワは斬撃オンリーだが火属性オンリーでもあり、自分のグレイズで命中率も上げられるから、
    幽玄の剣聖でなく血の絆でも同等の適正になるというわけか。
    特攻範囲が狭いからブラッディ・オーダーが優位に立ちにくいという事情もある。

  69. 匿名 より:

    改めて見ると、ブレイクも何もしないで等倍で120万もダメージ与えるヘカーティアが頭おかしいわ。
    この咲夜も、単に火弱点or全体耐性なら塔いけるってとこか?
    精密弾が入ってるのだけ謎なんだけど…。

    • 匿名 より:

      特攻範囲も広すぎるし最適絵札のパーリィナイトとも相性良すぎるのも大きい
      CRI防御ダウンに陰防ダウンまであるのにエネルギー弾まで一致してるとかいう神適正すぎるんだよなぁ

  70. 匿名 より:

    CPも高めでデバフもあるしヘカくらいの火力想定いくんじゃないかって思ったけどこんなもんか
    幻想特攻含めたら早鬼にも若干負けるしどうなんだろう
    スペル面も早鬼なんかと似てからヘカとか早鬼いない人なら狙えばいいのか

  71. 匿名 より:

    相変わらず金属性全体ラスワだけ避けてくるの糞すぎる
    金属性メインで全体ラスワは黒妖夢以降1年出てない
    その癖単体火属性は紫苑早鬼ヘカで飽和気味なのに咲夜を火で実装とか… 

  72. 匿名 より:

    こりゃ1周目が微妙・糞性能だったキャラは
    2周目も駄目だと思っておいた方が精神衛生上良さそうだな・・・

  73. 匿名 より:

    多分残りの自機キャラと属性被りせんように?なんか余った火にしたとかその程度の理由なんだろうけど、どーせ属性なんて色々なキャラ実装していきゃ絶対被りまくるんだしだったら妖夢辺りと被りそうだけど金主体とかで欲しかったなあ、被りつったらこの構成のキャラとかそれこそ既存のと被ってる節あるし

  74. 匿名 より:

    3回目すらこのヘボ性能って事は
    運営は相当咲夜が嫌いなんだろうな

    • 匿名 より:

      一面だけを見てすぐ結論下すのはいかんぞ
      衣装数は全キャラトップだしイベントの出番も十分多い
      総合的に考えれば「キャラ性能担当者だけが咲夜嫌い」か「調整下手で咲夜がたまたま・あるいは防御イメージの初期霊夢が弱かったように、担当者のイメージに引っ張られてゲームに合わないコンセプトになっていて弱い」のどっちか

      そもそも「嫌いだから弱くしてやった」なんて他のゲーム全てひっくるめても開発者の口から聞いた事もない、本当にそんな事する狂人がいるのかって時点からして疑問だが
      人気キャラをあからさまに冷遇してもユーザーにそっぽ向かれるだけでいい事ない、同人ならまだしも商業でそんなことまずやれないだろう

  75. 匿名 より:

    待機状態でめっちゃ動くね
    ヘカ様と早鬼さん持ってないから一応引いてみたけどどれくらいスペカとラスワで火力出せるかなぁ

  76. 匿名 より:

    敵全員の陰防ダウンと味方全員の陰攻アップを一人で両方持っているのはかなり珍しいから、陰気アタッカー達と組ませて総合火力を引き上げられるのが秀でた所だと思う

  77. 匿名 より:

    一番強み見るならラスワよりもスペルがすべて属性で埋まってたりする点かなあ、既存キャラで全然いい気はするけど何か使える場所とかあったりしないかな

  78. 匿名 より:

    強い部類とは思うけどもなんで激戦区の火にしたんだ…それならラスワは全体で良かっただろう…
    とりあえずラスワの火力次第かどうなることやら

  79. 匿名 より:

    陰キャラだし強みないとは言わんけどこれなら単体でしかもこのバレット構成って既存キャラでいいだろ感が
    というか何で単体で尚且つ火とかワザとやってるかのような被り方させるんだ

    • 匿名 より:

      全体なら全全全で陰気の火力安定しそうキャラとして一定の需要はあったし、ブレイク性能も他と差別化できたのにね

      • 匿名 より:

        なんだかなあ・・・ 多分デバフもあるし火力は出せると思うんだけど 
        何で素直に強くさせてくれないんだろう

  80. 匿名 より:

    ま、まだ歴代最強と名高い妖々夢咲夜って希望が残ってるから…(末期)

  81. 匿名 より:

    速さでCRI上がると表記されてるのに
    自分で速さ上げる手段ないのは何故だ?
    無駄に回避上げてどうするんだ
    スペカ2とスキルは優秀だと思うけども
    他で代用効きそうなんだが…
    ヘカ様ばりに火力があるなら話は変わってきそうだけどどうなんだろう?

    • 匿名 より:

      クリティカルアップは攻撃対象の速力上昇で効果を発揮します。
      この咲夜自身は速力上げても特になにも恩恵はないです。

      • 匿名 より:

        本当ですね
        指摘ありがとうございます
        ただ対象の速度に左右されるのは使い勝手悪いような…

        • 匿名 より:

          そうですね、それならクラピみたいに相手の速力上げるみたいなのはあっても良かったと思います。
          速力上げてもラスワ、スペカ、通常の優先順位は変わらないので、攻撃上げるよりは使いやすそうですし。

  82. 匿名 より:

    お前ら「三度目こそは咲夜強くして下さい!オナシャス!」
    運営「やだよ(即答)」

    • 匿名 より:

      お前ら「課金すれば強くしていただけるんですか?」

      運営「あぁ考えてやるよ(強くするとは言ってない)」

  83. 匿名 より:

    スペカとスキルは文句なく優秀
    ラスワをなぜ魔窟の火属性単体にしたんだ…

  84. 匿名 より:

    うーん、なんか微妙
    スペカは全て属性あるので、使えないことはないと思う。
    ただサポートがパッと見ても殆どないし、斬裂も硬質もない。
    唯一評価点は全体陰防2と単体には4段階だけど、それなら紫苑でもよくね?になりそう。
    そもそも火属性単体は紫苑、ヘカーティア、早鬼といるのでどうせなら全できてほしかったな。
    もしくは金3、火3くらいでは欲しかった。

    好きな人以外は無理することはない性能かと。

    • 匿名 より:

      二十連で二人当たったから育成してるけど、編成のミニキャラの時点で動きがあるのは初かな?
      棒立ちから髪をかきあげる動作をする。

      衣装も多いし、珍しい動きとかつけるのに、なんで性能は一歩劣るんだろ?

  85. 匿名 より:

    弱い…弱くない?
    一周目咲夜の上方修正よろしく頼むわ

  86. 匿名 より:

    スペカ2がぼちぼち使いやすそうだけど
    概ね他のキャラで代用できる性能ばっかだな……
    ラスワはCRI率全バレット5%なのにCRI命中上げてどうすんだ

  87. 匿名 より:

    また火属性単体とかバランス悪すぎない?
    盛られててもそんなに同属性ばっかり使わないよ……

  88. 匿名 より:

    咲夜さん単体路線マジでやめてくれ

  89. 匿名 より:

    全体全金は流石に無かったか

    今までの紅シリーズを見るに
    ◯◯◯金金金
    とかにはなりそうではあるが

  90. 匿名 より:

    ちゃんとRed Magicの刺繍があり片刃ナイフが原作絵以上にククリっぽく湾曲している。これは強キャラ。

  91. 匿名 より:

    余程サポート性能が高くない限りスルー安定かな

  92. 匿名 より:

    これでまたハナクソだったら暴動起こりそうだけど
    最近の紅キャラは通常スペカと合わせて強い場面も多いし
    まだ分からんと信じてるよ

  93. 匿名 より:

    シンプルに単ラスワ火力としてはヘカTが、ブレイク要員としても早鬼が、デバフ要員としても紫苑が

    火属性は魔境すぎる…

  94. 匿名 より:

    赤いデフレーションワールドだから火属性となりそうな感じも…
    しかし仮にそれでは早鬼やヘカーティアと属性でも被ってしまって、その場合は陰陽を陽気寄りにしないと差別化が難しくなる

  95. 匿名 より:

    単体ラスワって時点で他の性能よっぽど盛らんとキツイ
    それか全体の陽防or陰防を3段ぐらい下げてサポートできるようにするか

  96. 匿名 より:

    個人的な感想になるけど戦闘時含めて見た目が1周目と月より好みに感じる
    顔が微妙に膨らんでたのが気になってたけど今回は顔がシュッてなってていい感じかな
    BGMもお洒落で好き

  97. 匿名 より:

    金属性モリモリの全体攻撃を期待してたけどダメみたいっすね…スルーだな

  98. 匿名 より:

    スペカで火力出せるヘカやスペカのブレイク性能が高い早鬼みたいになるんだったらまだいい

  99. 匿名 より:

    デバフ盛り盛りの妨害式だったらまだいいけど、
    火力あるだけの単ラスワなら全然魅力ないな……

  100. 匿名 より:

    紹介動画見たがやっぱラスワ単体か、こりゃ様子見かな

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